東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区でこれから販売されそうなマンション
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区でこれから販売されそうなマンション

No.1  
by 周辺住民さん 2015-08-16 17:36:06
さっそく。

(仮称)文京区本郷6丁目10番計画 三井不動産レジデンシャル

用途 共同住宅(30戸)
敷地面積 1,411.97㎡
建築面積 625.94㎡
延べ面積 2,772.06㎡
階数 地上7階地下0階
高さ 最高高さ21.425m
着工予定 平成28年6月1日
完了予定 平成29年9月30日
建築主 三井不動産レジデンシャル
設計者 みらい建設工業
施工者 未定
標識設置年月日 平成27年1月26日

こじんまりとしたマンションになりそうですが、戸数と面積の関係からして、ファミリー向け中心になりそうな感じです。

周囲は閑静な住宅地で、ここは石川啄木が9カ月泊まったという旅館「太栄館」の跡地です。西側が開けていて、いかにも大地の上といった感じの立地。現在は整地中のようです。
No.2  
by 周辺住民さん 2015-08-16 17:54:47
お次はまだ解体中でかなり「フライング」ですが、「オープンハウス・ディベロップメント」とあったので。

東京都文京区本郷5-30-8 https://goo.gl/547tuv

本郷郵便局の脇を入った場所にあった鉄骨の駐車場とその南側のビルを解体中です。解体工事の発注者がオープンハウスなので、マンションが建つ可能性が高いです。同社はこの近隣で地下室マンションを分譲した実績があります。

南北両面で接道し、南側は小さな公園もあります。既存のビルの延べ面積が1223㎡とあり、駐車場を含んでいるのかどうか分からないのですが、最低でもこの規模のマンションは建つということですね。
No.3  
by 周辺住民さん 2015-08-16 18:02:50
(仮称)文京区後楽2丁目計画 新築工事 三菱地所レジデンス

建設地の地名地番 文京区後楽2丁目1番3他
敷地面積 1,288.53㎡
建築面積 871.54㎡
延べ面積 3,706.89㎡
階数 地上8階
高さ 24.58m
着工予定 平成27年8月1日
完了予定 平成29年3月31日
建築主 三菱地所レジデンス
設計者 安宅設計
施工者 未定
標識設置年月日 平成27年5月20日

住友不動産飯田橋ファーストタワーと同ファーストビルの裏側に位置します。土地の買収に失敗したのか、更地の中に一軒だけポツンと残った家屋がありました。建築家の作品っぽいです。
No.4  
by 匿名さん 2015-08-17 18:55:50
これは良いスレッド
No.5  
by 購入検討中さん 2015-08-17 21:06:40
件名 (仮称)ブランズ文京本駒込六丁目計画
地名地番 東京都文京区本駒込6-68-5ほか
住居表示 東京都文京区本駒込6
主要用途 共同住宅
工事種別 新築
構造 鉄筋コンクリート造
基礎 現場打ち造成杭
階数(地上) 12
階数(地下)
延床面積(m2) 2985.59
建築面積(m2) 314.05
敷地面積(m2) 408.75
建築主 東急不動産株式会社住宅事業ユニット首都圏住宅事業本部
建築主住所 東京都渋谷区道玄坂1-21-2
設計者 株式会社フリークス一級建築士事務所
設計者住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-37-8
施工者 未定
施工者住所
着工 2015/10/01
完成 2017/02/28
No.6  
by 周辺住民さん 2015-08-18 23:16:07
>>5さん

ブランズは大和郷で3棟目でしょうかね。都心では目立たないブランズですが、ちゃっかり頑張っていますね。
No.7  
by 周辺住民さん 2015-08-18 23:21:45
文京区の大型開発といえば、これでしょうね。

春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
http://harusan.jp/redevelop/summarys.html

分譲マンションが中心になるとみられる北街区(N-X,Y)は
敷地面積 約6,210m2
建築面積 約4,900m2
延べ面積 約81,570m2
容積率 約950%
主要用途 事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 地上40階/地下2階
建築物高さ 約141m
です。高さはシビックセンターを超えられなかったのが、ちょっと残念。西片の住民が猛反対して高さを下げさせたと聞きました(本当かどうか知りませんが)。

http://harusan.jp/redevelop/zoning.html
を見ると分かりますが、南西側はスミフのビルが被るんですよね。これも残念。
No.8  
by 匿名さん 2015-08-20 09:44:41
5の方が書いてくれたブランズ本駒込6丁目の場所ってどこなんだろ
No.9  
by 匿名さん 2015-08-20 10:35:47
12階建てだし、不忍通り沿いじゃないですかね。
今度建つクレヴィア本駒込の近くかな。
No.10  
by 周辺住民さん 2015-08-23 20:18:32
>>8さん >>9さん

ブランズ文京本駒込六丁目計画の場所は、クレヴィア文京本駒込の東隣(北東隣)でした。向かいが小石川中高校の角地です。
No.11  
by 匿名さん 2015-08-23 21:08:24
>>10
大通り沿いですが、千石駅にもグリーンコートにも近くて便利な立地ですね。
3LDK中心、全戸角部屋のファミリー向け物件だといいなあ。
No.12  
by 周辺住民さん 2015-08-30 20:30:01
賃貸がメインと思われるので書くのをためらいましたが、気になった点もあります。

建築物の名称 (仮称)本郷4丁目計画
用途 共同住宅(67戸中41戸がワンルーム)、一部店舗
敷地面積 492.47㎡
建築面積 390㎡
延べ面積 3600㎡
階数 地上14階/地下1階
高さ 46m
着工予定 平成27年11月1日
完了予定 平成29年11月30日
建築主 積水ハウス
設計者 中村彰建築研究室
施工者 未定
標識設置年月日 平成27年6月17日

春日通りの真砂坂に面した物件です。かつて三井不動産のモデルルームがあった土地です。

本来、南西(西)側が開けた立地なのですが、その方角にメゾンドール本郷などのマンションが壁のようにふさがって建っています。とはいえ、上層階であればその向こうの景色が見えるはず。東京ドームシティの観覧車やジェットコースター、ドームなど。その向こうには新宿副都心が見えます。

高層階が分譲されるとすれば、なかなか良い物件になると思います。
No.13  
by 周辺住民さん 2015-08-30 20:41:00
これもいきましょう。

建築物の名称 (仮称)文京区白山1丁目計画
建築敷地の地名地番 文京区白山1丁目134番11他
用途 共同住宅
敷地面積 860.07㎡
建築面積 505.11㎡
延べ面積 3234.84㎡
階数 地上8階
高さ 23.98m
着工予定 平成28年3月1日
完了予定 平成29年7月31日
建築主 三菱地所レジデンス
設計者 大豊建設
施工者 大豊建設
標識設置年月日 平成27年7月17日

白山通りの東に並行する通り沿いです。西片の崖下ともいえる立地ですが、8階なら西片を見下ろす形になるかも?!
No.14  
by 匿名さん 2015-08-30 21:12:00
>>13
西片からの見下ろされ感が凄まじい低地マンションですね。
白山の坂下って寂れてるし、いくら地所さんの物件といえど欲しいとは思えないなぁ。。。
No.15  
by 物件比較中さん 2015-08-30 23:08:52
小日向 ラン株式会社一級建築士事務所 近隣対策を始めている

↓ 現地の写真
http://ja-jp.facebook.com/kohinata.bunkyo/photos/pcb.863246503760537/8...
No.16  
by 周辺住民さん 2015-09-27 18:38:31
真砂坂付近で野村不動産が動いているようですね。春日通り沿いの「MSGビル」に同社の事務所を見つけました。「本郷真砂南地区まちづくり協議会事務局」ともあり、バックに同社がいそうです。

本郷真砂「南地区」がどこを指すのか分からないのでなんともいえませんが、弓町でプラウド村を築いた次は、真砂町(本郷4丁目)で攻勢をかけてくるのでしょうかね。
No.17  
by 周辺住民さん 2015-09-27 18:48:50
>>15さん

情報ありがとうございます。こちらですね。

三井不動産レジデンシャル「文京区小日向二丁目計画」
https://www.facebook.com/kohinata.bunkyo/posts/863246503760537

NTT社宅跡地に、小日向では最大規模となる新たなマンション計画。敷地面積は約4200㎡で70年の定期借地権付き。総戸数は66戸で70~90㎡(平均85㎡)。

なかなかいいマンションですね。
No.18  
by 周辺住民さん 2016-09-25 20:35:25
本郷三丁目駅近の本郷ハイツが建て替えになります。
旭化成不動産レジデンスの中に建替組合が入っていて、延べ面積が3300㎡から4100㎡の増えるので、何戸かは分譲されそうです。

No.19  
by 匿名さん 2016-09-26 00:50:34
大熊整美堂跡地 文京区小石川4丁目14-32
http://www.google.com/maps/@35.715146%2c139.7461951%2c20z/data=%213m1%...

スミフが大規模に
土壌の対策をしているようです。
No.20  
by 周辺住民さん 2016-12-11 21:05:36
会計検査院長邸の跡地が売りに出されていたのですが、清水総合開発が入札したようです。

場所
https://goo.gl/maps/PPzFqqyZTfo

「ヴィークコート本郷真砂」あるいは「ヴィークコート本郷鐙坂」となるのでしょうかね。
No.21  
by 周辺住民さん 2016-12-11 21:08:55
すまん、入札じゃなく落札でした。
No.22  
by 匿名さん 2017-04-10 17:19:17
早く発表してほしいですね。
No.23  
by 匿名さん 2017-09-08 17:34:49
清水の土地、スポーツ&リゾートとかいう専門学校の校舎らしいですね。
http://www.sanko.ac.jp/tokyo-sports/news/info/archives/2017/2_hp.html

アーバンビュー、ブランズは学校を挟む形になりますがどうなんでしょう。
住宅街にいきなり専門学校ってあんまり良いイメージないですね。
No.24  
by 周辺住民さん 2017-09-18 17:30:12
>>16 が明らかになりました。

春日町交差点近くの白山通り沿いです。てゆうか、ここのことだったのか。

野村不動産、本郷真南地区市街地再開発準備組合の事業協力者に選定
http://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2017071801301.pdf
No.25  
by 周辺住民さん 2017-09-18 17:34:25
>>23さん

この土地の向かい側つまりブランズがある側は、都市計画上は文教地区に指定されているんですよね。
なのである意味、想定通りなのかもしれませんね。
No.26  
by 住友不動産小石川4丁目 2017-10-10 17:02:10
三井住友 大熊整美堂跡地 跡地
No.27  
by 匿名さん 2017-10-12 20:43:38
向ケ丘二丁目交差点のプレシス本駒込が今建築中だけど、一向に売り出されないね
誰かが一棟買いしたのかな

狙ってたのに
No.28  
by 匿名さん 2017-10-13 13:53:45
静穏の杜が売れるまで待っているんじゃないでしょうか
No.29  
by ご近所さん 2017-10-14 16:13:17
小日向神社上の旧宿舎が解体始まりました。かなり大きな敷地ですが、丘上で眺望のよい豪華低層マンションになるのかな。ご存知の方教えてください。
No.30  
by 匿名さん 2017-10-15 14:11:12
小日向の住環境を守る会みたいなのができるんじゃ...
No.31  
by ご近所さん 2017-10-17 16:55:43
>>30さん
あの広い敷地に自治会館みたいなものができるのですか?
No.32  
by 匿名さん 2017-10-19 19:51:57
件名:(仮称)文京区西片一丁目計画新築工事

建築主:東急リバブル株式会社

http://www.genbaphoto.com/search/?id=1506556839-654234

オリジン弁当の隣の駐車場みたい

文京区くるよ〜建築ラッシュ
No.33  
by マンション検討中さん 2017-10-19 21:27:31
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
No.34  
by 匿名さん 2017-11-02 09:40:02
建築物の名称 (仮称)文京区小石川三丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川三丁目79番59他
用途 共同住宅37戸(内ワンルーム形式10戸)
敷地面積 766.55㎡
建築面積 506.71㎡
延べ面積 2,872.40㎡
(中略)
階数 地上7階/地下0階
高さ 20.77m
着工予定 2017年9月末日 
完了予定 2019年4月末日
建築主:東急不動産株式会社
設計者:フリークス一級建築士事務所
施工者:株式会社イチケン東京支店

もう始まってる。売り出しはいつかな、年末か来年か
株が高いうちに売り出すだろうな
No.35  
by 匿名さん 2017-11-02 09:43:07
上記の東急不動産の物件の目の前の印刷工場が営業をやめてテナント募集していた。
隣のピザ屋も賃貸借契約の更新をしないそうなので、裏の駐車場も含めてどこかがレジデンス級のデカイものを建てるはず。こちらも乞うご期待
No.36  
by 匿名さん 2017-11-08 07:11:16
億ションバカ売れって本当かなあ
No.37  
by 匿名さん 2017-11-10 15:40:43
文京区役所から千川通り沿いに大塚方面に進んだ少し奥のあたりに建設の槌音が響き渡ってるね。再開発や建築を告知する標識があちらこちらに貼られた空き地や古屋が次々と現れ、まとまった大きさの駐車場や閉鎖された工場の賃貸募集看板も多数。おそらくこのあたりが文京区のマンション販売のホットスポットになるのは間違いない
No.38  
by 匿名さん 2017-11-10 18:37:24
千石駅近くの不忍通り沿いで、対角線上に地所と阪急がマンションを建設してるね。
販売時期が思いっきり被りそうだか、果たしてどうかるか。
No.39  
by 匿名さん 2017-11-13 11:01:32
案外販売時期をずらすかもしれないね
No.40  
by 匿名さん 2017-11-15 13:14:05
>>34
ブランズ文京小石川レジデンスに決定だね
年明けにホームページできるそうだよ、現地看板出てた。
No.41  
by 匿名さん 2017-12-06 19:17:52
レジデンスは付かないでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2017-12-11 12:37:23
現地の看板にはそう書いてある。
No.43  
by 匿名さん 2017-12-11 12:46:11
多分先にできたブランズ文京小石川と同じ名前になるから何かしら付けないと郵便屋が混乱する
No.44  
by 匿名さん 2017-12-14 09:00:10
お寺の真向かいで何かとこのサイトでケチが付いていた元祖の方のブランズ文京小石川はあっという間に売れたからなあ。あまり難航せずに完売したクレヴィアやグローリオに負けないグレードで勝負をかけてくるんじゃないかな。多分坪単価も同水準だろうと勝手に予想。
No.45  
by 匿名さん 2017-12-14 20:57:22
No.46  
by 匿名さん 2017-12-15 15:11:57
>>44
クレヴィアは当時は売れたけど、中古市場では苦戦してるよ。
同じ部屋が少しづつ価格を下げながら何度も出てるから。
もうこのあたりのバブルは終わったとみてよいでしょう。
No.47  
by 匿名さん 2017-12-16 10:40:38
バブル崩壊なら急落するイメージだけどそこまでは行っていないような...

お寺ビューと見るかお墓ビューと見るか微妙な眺めだからかなあ
あそこは桜の季節は福聚院と伝通院の眺めが素晴らしいんだけどなあ

もっと評価されていいマンションだと思うけど
No.48  
by 匿名さん 2017-12-16 11:23:30
柳町小学校のそばの東急の物件は揉めていました。
東急 小石川 林田力
で検索すると出て来ます。
No.49  
by 匿名さん 2017-12-16 16:36:46
>>48
ル・サンクは東急じゃないけどね。

おまけにこれから販売されそうなマンションのスレだからスレチだし。

よくこういう話題を出す人に言いたいんだけど、たとえ過去の墜落事故をいくらあげつらったところで乗る必要があって飛行機に乗る人は乗るの。ただ、ちょっと言われて気分が悪くなるだけだ。非生産的な誹謗はやめようね。
No.50  
by 匿名さん 2017-12-16 18:44:39
>>49
ブランズ文京小石川パークフロントのことでしょ
http://book.geocities.jp/hedomura/tokyu/branzb.htm
No.51  
by 匿名さん 2018-01-12 14:05:27
>>40
ブランズ文京小石川レジデンスのスレ誰か立ててよ、もうそろそろHP公開でしょ?
No.52  
by 匿名さん 2018-01-12 16:14:31
文京区で75平米を8000万ぐらいで買えるようなとこ出ませんかね。
No.53  
by 匿名さん 2018-01-15 09:46:52
出るんじゃないかな
駅から遠い所でマンション建てられそうな所は結構あるから
デベが一流じゃなかったり建設会社が無名でよければなおありうる

ただ近隣住民は準工業でも一種住専みたいな気持ちで住んでるから相当もめるだろうな
No.54  
by 匿名さん 2018-01-15 17:05:37
大熊整美堂 跡地
No.55  
by 匿名さん 2018-01-15 18:24:50
>>54 匿名さん
ここも隣のマンションから要望書が出てるんですね。常識の範囲内ではありましたが、何かあればいつでも申し立てるからなという意気込みが感じられました。
文京区で揉めない場所は皆無なんでしょうか。
No.56  
by 匿名さん 2018-01-15 18:32:49
>>55 匿名さん
常識の範囲内なら、デベロッパーは受け容れて、お互いにとって良い建物になるようにして、早期にすっきりとさせたらいいと思いますよ。それをしないのは、デベロッパーも儲けに走っているということですよね。
No.57  
by 匿名さん 2018-01-18 19:51:21
別に文京区でなくても隣に何か建つとなると色々言ってくる人はいるよ。

まああまり極端な事を言うと今度は自分の方にもそのうち降りかかってくるからな

たぶん常識的な線でまとまるだろうと思っている。
No.58  
by 匿名さん 2018-01-18 19:56:28
鬼畜米英的な、情緒的で極端なキャッチフレーズで潰そうとする反対運動は見ていて不快。
やっている人の民度に疑問を抱かせるような極端な事は地元の恥なので控えてほしい。

冷静で建設的な反対運動になるように祈っているよ。
No.59  
by 匿名さん 2018-01-19 08:11:47
文京区の住民は冷静で真っ当ですよ
http://twitter.com/midori1936/status/233907522598223873
No.60  
by 匿名さん 2018-01-19 14:49:09
まあ誰とは言わないが、そういう人ばかりではない。
No.61  
by 匿名さん 2018-01-19 19:57:04
>>59
周辺住民の主張は真っ当だと思うけど。デベロッパーがくみとって調整しようとしないだけでは? それと、文京区職員の問題。中には熱心でとてもよく勉強してる人もいるけどね。
No.62  
by 匿名さん 2018-01-19 20:14:17
もう販売されたマンションの事を話されてもなあ...スレチだよ
No.63  
by 通りがかりさん 2018-01-20 01:43:14
これから販売される物件だと思う
No.64  
by マンション検討中さん 2018-01-20 14:30:46
情緒的で極端なキャッチフレーズの運動の場所を例示してくださいませんか?
他区に比べて文京区は穏やかなキャッチフレーズが多いと思っているので。
No.65  
by 通りがかりさん 2018-02-11 23:48:18
>>1 周辺住民さん
ここは大栄館の跡地ですね。
大栄館は本当に歴史を物語る重要な木造建築でした。またひとつ日本文化が消えてゆく、この地に何の価値もないコンクリートの塊が立つと思うと残念でなりませんが、場所はとても良いと思います。

No.66  
by 匿名さん 2018-02-12 13:25:37
>>65
なんの価値もないと言ったら建てる人が可愛そうでしょう。

近代の日本の建築の多くが長く建ちつづけるようにはできていないうえに

歴史的建造物に住み続けるにはオーナーの大きな維持費負担なしにはありえない

可燃性が高く、耐震性はおろか避難誘導も困難な物件は
早急に安全快適なコンクリートの塊に建て替わるべきだとおもう

No.67  
by マンション検討中さん 2018-02-12 19:58:03
確かに、現代の手法を駆使して設計されているのでしょうから、
何の価値もないというのは言い過ぎだと思います。
少なくとも、この近辺の防火性や景観は向上するのではないでしょうか。
ただ、旅館の再開発物件でも、朝陽館本家のように面影を残してくれたほうがよかったかもしれません。
No.68  
by 匿名さん 2018-02-12 20:39:25
個人的にあの建物は建築としてあまり評価していないのでちょっとそれには同意しかねます

ただ本郷通り沿いの看板建築はビルにするなら意匠として残して欲しかったなあと思うので
多分あなたとそう遠くない位置に立っていると思います

ただ歴史を記す銘板を掲示するとかの配慮はするべきでしょうね。
No.69  
by 匿名さん 2018-02-17 14:23:24
小石川のセイフーの裏側の道(千川通りに向かって斜めに突っ切る細い道)に、極小規模な建築計画の看板がありました。
普通なら無視するレベルですが、アーキサイトメビウスの名前があったので気になってます。
どなたか情報おもちですか?
No.70  
by 周辺住民さん 2018-02-18 07:58:19
スレ立てました

オープンレジデンシア本郷1丁目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630860/
No.71  
by マンション検討中さん 2018-09-21 10:20:38
白山と東大前、本駒込の中間にある向丘一丁目のタイムズ駐車場は何かしらマンションにならないかしら?
とても大きな土地で西側は眺望も良さそうですが。
東側は学校で南側は住宅地なのであまり開放部とれないかもですが
あと少しだけ買い取れなかったのか住宅がありますね。
No.72  
by マンション検討中さん 2018-09-21 10:22:37
連投すみません。

本郷一丁目の元町地区に住友のマンションですね。ただ坂途中で微妙に段差のある土地です。
シティハウス本郷元町とか?
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=52328
No.73  
by 匿名さん 2018-09-23 09:41:27
住友不動産の小石川四丁目計画はピタリと止まっているけど、来年あたり建つのかね
No.74  
by 匿名さん 2018-11-06 13:36:59
春日駅A6出口横に建つ物件です、賃貸かもしれません

建築計画のお知らせ

建築物の名称   (仮称)春日駅前プロジェクト新築工事
建築敷地の地名地番 東京都文京区本郷4丁目133ー1他
建築物の概要
 用途   共同住宅
 敷地面積 406.88㎡
 建築面積 322.11㎡
 延べ面積 2,606.68㎡
 構造   鉄筋コンクリート造
 基礎工法 場所打コンクリート杭
 階数   地上12階/地下-階
 高さ   37.21m
 着工予定 平成30年9月14日
 完了予定 平成32年5月17日
 建築主 住所(略)
     氏名 伊藤忠都市開発株式会社(以下略)
 設計者 住所(略)
     株式会社ケーアイ都市建築研究所(以下略)
 施工者 未定
No.75  
by 匿名さん 2018-11-06 13:52:51
建築計画のお知らせ

建築物の名称   (仮称)本郷一丁目計画新築工事
建築敷地の地名地番 東京都文京区本郷1-1-6ほか
建築物の概要
 用途   共同住宅
 敷地面積 747.29㎡
 建築面積 449.54㎡
 延べ面積 4551.06㎡
 構造   鉄筋コンクリート造
 基礎工法 場所打コンクリート杭
 階数   地上14階/地下1階
(略)
 建築主 住所(略)
     氏名 住友不動産株式会社住宅分譲事業本部(以下略)
 設計者 住所(略)
     一級建築士事務所住友不動産シスコン株式会社(以下略)
 施工者 住所(略)
     氏名 住友不動産シスコン株式会社

報道記事:「文京区 住友不動産が本郷1丁目に共住」建通新聞
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=180709500085&pub=1
No.76  
by 匿名さん 2018-11-07 13:13:49
開発事業計画のお知らせ

開発事業の概要
 開発地域の地名地番     文京区小石川3丁目(以下略)
 開発区域の面積       1,034.11㎡
 開発事業の内容       道路の廃道及び新設
 予定建築物等の用途     共同住宅
 開発事業工事着工予定年月日 2019年1月15日
 開発事業工事完了予定年月日 2021年1月31日

開発事業者 (住所)(略)旭化成不動産レジデンス株式会社
      (氏名)(略)
施工者        未定
設計者   (住所)(略)株式会社風光舎 一級建築士事務所
      (氏名)(略)
開発事業標識設置年月日    平成29年4月4日

この↓ブログ記事にある日高牛肉店のシャッターに貼られていました

https://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/f0d6f33f9162b79e96280d16b4badcc0
No.77  
by 匿名さん 2018-11-08 00:35:39
アーキサイトメビウスはどこに行った?
No.78  
by 匿名さん 2018-12-20 22:51:03
たまには上げておこう
No.79  
by 匿名さん 2018-12-30 19:11:42
NIPPO負けたのですね

業者都を訴えて2回負けて上告←今ココ
http://twitter.com/chuu_jou/status/1078544617354608640
No.80  
by マンション検討中さん 2019-01-22 09:06:02
小石川大神宮の入っていた佐佐木ビルは、解体されていますね。
この跡地にマンションが建設されるかどうか、ご存知の方はいらっしゃいますか。
駅近で静かな場所なので、マンションになるといいのですが。
No.81  
by 匿名さん 2019-01-22 16:36:31
最近オフィスが足りないみたいだからオフィスになるかもね
No.82  
by 口コミ知りたいさん 2019-01-23 11:21:55
春日一丁目のJTが取壊しはじめてる。
No.83  
by 匿名さん 2019-01-23 11:40:15
小石川税務署の先にスミフの壁に覆われた大きな空き地がある
何時でも建設できそうなのだが、だいぶん前から寝かせているね
飯田橋 徒歩8分
後楽園 徒歩8分
徒歩は感覚で
100戸ぐらいのマンションは建てれるはず
オフィスになるような気がする
No.84  
by 匿名さん 2019-01-26 07:56:22
>>80 マンション検討中さん

昨日警備員に聞いたらマンションが建設されるそうです
都心の神社は好立地ですね

今度看板の写真を撮っておきます
No.85  
by 匿名さん 2019-01-29 00:39:59
小石川大神宮の新本殿も含めての再開発、設計者はかなり有能な人でないと大変ですね
No.86  
by 匿名さん 2019-01-29 08:06:34
パークコート小石川大明神ザ・タワー。
天下無敵。
買い。◎
No.87  
by マンション比較中さん 2019-01-29 21:01:35
うける◎
No.88  
by 匿名さん 2019-01-30 20:40:30
文京区都市計画課に聞いてみては?
No.89  
by 匿名さん 2019-01-31 20:08:49
ル・サンク小石川から見て南側に大きなマンションが建つのですね
No.90  
by 通りがかりさん 2019-02-01 10:22:08
大神宮さんに出て行ってもらおうとしていると聞いたけど。違うのかな。
No.91  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 12:26:16
放置プレイ その1
小日向二丁目
No.92  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 12:29:45
放置プレイ その2
小日向二丁目
No.93  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 12:33:51
放置プレイ その3
後楽二丁目
No.94  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 12:35:18
放置プレイ その4
小石川四丁目
No.95  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 12:36:47
放置プレイ その5
小石川二丁目
No.96  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 12:38:20
放置プレイ 番外編
赤城元町
No.97  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 17:54:47
>>92
新渡戸稲造先生が泣いている!
No.98  
by 匿名さん 2019-02-02 18:01:48
放置プレイに、ル・サンクはやめたれ
しれっと混ぜるなよ
No.99  
by 匿名さん 2019-02-02 18:55:08
ル・サンクは3年前の今頃に、裁決を争うことはできるが紛争解決を優先することにしましたと言って譲歩して、上部の2階をスパッと斬って、元購入者に優先的に販売すればよかったと思う。最高裁の判断を仰いでしまうと追い込まれ感が否めない。
No.100  
by マンコミュファンさん 2019-02-02 19:31:25
神鋼不動産が主導していたなら早期解決を図ったかもしれない
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E...
No.101  
by 匿名さん 2019-02-12 20:58:59
横並びの大豪邸を2つも潰したんだから、千駄木一丁目に何かしら来ると思う
No.102  
by 評判気になるさん 2019-02-14 20:10:12
No.103  
by 匿名さん 2019-02-15 06:22:21
森鴎外先生が泣いている とか始まるかも
No.104  
by 匿名さん 2019-02-16 15:24:53
>>102
それですね。高低差はあっても一応駅近、交通量は少なめ、崖の上で見晴らし良好…
悪くない立地だと思いました
No.105  
by 匿名さん 2019-02-16 18:01:28
3年前、千駄木で野村不動産は建築紛争になっていたよ。日経の記事にもなっていたと思う。文京区で建築紛争が多発の記事。
No.106  
by 匿名さん 2019-02-16 19:11:25
文京区ではルサンク小石川の紛争が全国的に知られているけど、一貫して違法性・不当性を追及していて、「新渡戸稲造先生が泣いている」のような黄色いノボリは掲げられてないんだよね。
これまでに千駄木、千石、小日向、音羽などの紛争が激しかったと思う。
No.107  
by 匿名さん 2019-02-17 10:47:43
建築紛争が起きた後、近所で侵入盗が増える印象がある。
解決金が現金で家においてあることが多いってことなのかな?
No.108  
by 検討板ユーザーさん 2019-02-17 18:38:35
新渡戸稲造先生が泣いている!
http://b.hatena.ne.jp/entry/4664599156227277313
No.109  
by ご近所さん 2019-02-18 06:31:14
住専の戸建てが多い所にマンションを建てるとなると反対が強くなることが多いようだね。
冷静に設計を見直して文句をつけられない物件を建てればいいだけのこと。

反対運動があるからといっても、建ってしまった物件の方が数としては多いわけだからね。
本来新築物件の報告スレッドなのに反対運動の様子を書き込むのはスレ違いなので他でお願いしたいな。
No.110  
by 匿名さん 2019-02-18 21:19:44
文京区での建築紛争が多いのは昔からのことだし、小日向や千石で最近になって増えているのも確かなこと。デベも少し配慮した計画にするべきだし、区役所も良好な住環境を確保する施策をすすめるべき。
No.111  
by ご近所さん 2019-02-18 21:33:25
まあ資産価値よりそこに住み続ける価値を考える文京区民らしい発想だよね。
商売っ気の強い渋谷とか中央の連中とは違うよねえ...一度住んだら他に行けないのが文京区
さっさと売り飛ばして他に行く人はいないってことだよね
No.112  
by マンコミュファンさん 2019-02-22 11:45:08
5cmの段差放置し自転車転倒 130万円賠償 滋賀県
http://twitter.com/nikkeixtech/status/1098675788994490369

区内にもあるよね
No.113  
by 匿名さん 2019-02-22 12:08:31
>一度住んだら他に行けないのが文京区

港区千代田区渋谷区の場合、住まいは高値で売却できますから相互に移動、もしくは文京区に都落ち、とかいう選択肢もあります。
文京区だと、売っても移動できるのは豊島区新宿区くらいの金額しか残らないので、他に行きたくても行けないというのが、正しい解釈なのです。
No.114  
by 匿名さん 2019-02-22 16:35:47
>>113
生活するためのコストが非常に高いし、ご近所に見栄を張るのも疲れるのでリタイアを機にそこを離れていくからでしょ。その土地に根を張って住まうというよりも、金融商品に近い感じの住人が多いから出ていくのにも抵抗が少ないんだと思うけどね。
No.115  
by マンコミュファンさん 2019-02-26 08:33:04
新渡戸稲造先生が泣く理由がわからん。
男泣き、嬉し泣き、嘘泣き?
No.116  
by マンコミュファンさん 2019-02-26 09:45:38
金栗四三も泣きそうだ
小日向の界隈に縁があるから
No.117  
by 匿名さん 2019-02-26 09:48:53
>113
文京区民は貧乏なんですね。
No.118  
by 匿名さん 2019-03-12 22:11:59
千駄木のは地上4階地下1階らしいね
前通ったら書いてあった
No.119  
by 匿名さん 2019-03-17 18:22:53
最近コンシェリア後楽園というのが千川通り沿いに出来たけど全く話題に上っていないね。
No.120  
by 匿名さん 2019-03-17 23:46:39
焼肉皐月跡地といえば誰もがわかるオリジン弁当の横の土地

建築計画のお知らせ

建築物の名称:(仮称)文京区白山一丁目計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区白山一丁目45番5
建築物の概要
 用途:共同住宅36戸(内ワンルーム形式12戸)
 建築面積:242.72㎡
 構造:鉄筋コンクリート造
 階数:地上13階/地下1階
 敷地面積:332.84㎡
 延べ面積:2559.73㎡
 基礎工法:杭基礎
 高さ:42.03m
着工予定:2019年2月中旬
完了予定:2020年9月下旬
建築主:東急不動産株式会社(以降略)
設計者:株式会社スペーステック一級建築士事務所(以降略)
施工者:名工建設(株)東京支店(以降略)

賃貸かもしれませんが
No.121  
by 匿名さん 2019-03-20 14:41:18
昨日夜散歩していたら共同印刷向かい側、白山2丁目の巨大な月極め露天駐車場に4月から私有地なので関係車両以外進入禁止というどでかい看板が!な、何ができるんだ!!
No.122  
by 周辺住民さん 2019-03-23 22:32:23
>118
詳細わかるかた教えていただければと思います。
団子坂上の物件でしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2019-04-04 06:47:34
>>121 匿名さん
共同印刷が本社工場の建て替え工事をするみたいですね。
広大な敷地ですので、事業用スペースを縮小してマンションや商業施設などが建つと、街全体が活性化されて面白いのですけどね。

No.124  
by 匿名さん 2019-04-04 08:30:39
>>123
播磨坂の麓も店がポツポツ増えてきているんで、共同印刷も住宅や賃貸オフィスを含む複合開発になると面白いんですけどね。

駅から遠いのであまり話題にはなりませんが、共同印刷の敷地を地図で見ると後楽園春日再開発地域の数倍の広さがあるんですよね。一から街が作れちゃいます
No.125  
by 評判気になるさん 2019-04-04 11:07:40
>>122 周辺住民さん
団子坂上のセブンの隣のことだと思う。野村不動産 住宅開発事業部みたいな名称が書かれてた。
No.126  
by 販売関係者さん 2019-04-21 13:45:06
>125
貴重な千駄木エリアですのでしっかりしたものを期待したいですね。
No.127  
by マンション検討中さん 2019-04-23 11:59:08
PCタワーの抽選に外れたものとしては、
真砂南のプラウドタワー(仮)に期待しかないわけですよ
価格は高くてもいい、角部屋に柱混入させないで欲しい、
100平米超を多めに用意して欲しい
とつぶいやいてみる
No.128  
by 匿名さん 2019-04-23 13:02:56
>>127
所有者不明の土地の問題が早く片付くといいですけどね
ただ免震ではなくて今回も制振タワーになるかもです。
そうなると梁と柱は太くなるでしょうね。
No.129  
by マンコミュファンさん 2019-05-01 12:10:03
播磨坂下の共同前の駐車場も空いたな
No.130  
by 検討板ユーザーさん 2019-05-01 12:49:00
>>129 マンコミュファンさん
近所に住む者です。
共同印刷の本社スペースがシャープになれば商業施設が出来るくらいのスペース確保できると思うのですけどね。
今のところ駐車場が分譲マンションになり得るくらいですかね。

No.131  
by 検討板ユーザーさん 2019-05-01 12:50:40
ついでに。逆向きのビーグルも走らせて欲しいです
No.132  
by 匿名さん 2019-05-01 14:38:37
>>130
駐車場のところに仮社屋のプレハブが建つ線もあるかもです
No.133  
by 匿名さん 2019-05-03 17:37:20
共同印刷、ロケーション的に駅から遠いのが難点だよね
No.134  
by 検討板ユーザーさん 2019-05-03 19:06:22
>>132 匿名さん
あり得ますね。
少しは街の活性化のために地域貢献して欲しいです!
誰でも利用できるシャトルバスを茗荷谷から走らせるとか。
No.135  
by 匿名さん 2019-05-03 22:17:05
>>134
水道橋から社員の皆さん歩いてますからね...毎日頭が下がります
No.136  
by マンション検討中さん 2019-07-07 20:31:48
新しい情報はない感じですかね?
No.137  
by 匿名さん 2019-07-08 06:59:20
文京区本郷4丁目計画なんてのがありますね
地所レジと丸紅が建築主みたいです
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=181220500015&pub=1
No.138  
by 通りがかりさん 2019-07-24 12:43:32
文京区の関口で目白通り、セキスイのグランドメゾン目白坂の道路向かいに7月着工開始の住友商事のマンション計画があります。分譲なのかは解りませんが、分譲であればかなり人気のありそうな場所です。
No.139  
by 周辺住民さん 2019-07-26 00:31:12
(仮称)文京区小石川3丁目26番地計画
敷地面積、743.72m2
建築面積、448.18m2
延べ面積、3334.06m2
地上15階
予定工期、2020年4月~2022年3月
No.140  
by 匿名さん 2019-07-26 00:49:28
>>138 通りがかりさん

賃貸です
No.141  
by 検討板ユーザーさん 2019-07-26 12:42:18
>>139 周辺住民さん
クレヴィアのところですね
No.142  
by 匿名さん 2019-07-26 13:00:13
>>139
この間産廃業者が廃家電や残置物の撤去をしていましたが、いよいよですね。楽しみ
No.143  
by 匿名さん 2019-08-07 22:25:14
なんかパークコートが好調だったせいか、千川通り沿いの月極め駐車場でボーリング調査が活発に行われ始めた。再開発はなくても大きくあの辺は変わりそうだ。
No.144  
by 匿名さん 2019-08-19 16:24:02
ルサンク小石川が動くようだよ
No.145  
by 匿名さん 2019-08-20 21:17:10
動くようだというよりは、動くしかないというか...。
No.146  
by 匿名さん 2019-08-22 07:09:52
日経で全国版の記事になっているね
No.147  
by 匿名さん 2019-08-30 21:07:16
日経アーキテクチュアにも載ってますよ
No.148  
by 匿名さん 2019-10-06 13:11:50
某マンション用地、隣のマンションの係争中の幟がなくなったね。いよいよ始動かな
No.149  
by 匿名さん 2019-10-06 16:14:13
頓挫した事業の“落とし前”をつけるのは誰か
でググると記事が出てきますよ。

神鋼不動産はNIPPOが“落とし前”をつけるものと思っているでしょうね。
No.150  
by 匿名さん 2019-10-07 12:42:13
落とし前という表現を記事中で使ったのは記者さんだから、それは記者さんの思いですね。
大きな墓石みたいな廃墟の前はさぞかし住み心地がよいでしょうね。
No.151  
by 通りがかりさん 2019-10-08 13:47:56
日経アーキテクチュアの記事によるとNIPPOは購入者6名から損害賠償請求の訴えを起こされている。
NIPPOは「原告の請求には理由がなく、裁判を通じて当社らの主張を明らかにする」と「徹底抗戦」の構えのようだが、今後に優先的に分譲するという配慮さえしていれば、購入者らは訴えを起こしたりしなかったのではないかと思う。
No.152  
by 匿名さん 2019-10-13 22:02:36
大塚3丁目に、三井レジデンスによる解体が始まってて、あそこにマンションが建てられそうですね。
No.153  
by 匿名さん 2019-10-14 09:06:46
これです。来年2月に解体完了予定。
No.154  
by 匿名さん 2019-10-14 09:14:51
東池袋に需要があるなら大塚も売れるでしょうな
私の大塚のイメージは、小さな池袋なんだけど
No.155  
by 評判気になるさん 2019-10-14 10:57:01
文京区の大塚は、駅で言うと茗荷谷の近くだよ。
大塚駅付近は、住所で言うと豊島区の北大塚と南大塚。
No.156  
by 匿名さん 2019-10-14 11:55:24
そうなんだ
それで丸ノ内線の大塚駅とJR大塚駅はあんなに離れているのか
No.157  
by 周辺住民さん 2019-10-14 12:15:13
文京区の大塚が元々の大塚。
大塚警察署も茗荷谷や護国寺が最寄駅。

山手線が出来る時に、文京区内(当時の小石川区内)に駅が作れなくて、文京区の外に大塚駅が出来た。
駒込も同様で、元々の駒込は南北線の本駒込の辺り。文京区内(当時の本郷区内)に駅が作れなくて、文京区の外に駒込駅が出来た。
No.158  
by 匿名さん 2019-10-14 13:09:06
住所から見ると、学区は窪町小学校ではなく、大塚小学校ですね。
No.159  
by 匿名さん 2019-10-14 13:17:32
文京区に駅が作れてれば良かったですね
大塚駅も駒込駅も使わないな
No.160  
by 匿名さん 2019-10-14 18:10:44
当時の小石川区と本郷区には住宅が建ち並んでおり、まだ土地にゆとりがあった巣鴨村に駅を作ったのです。大塚駅北口に巣鴨警察署があるのもそのためです。
No.161  
by 匿名さん 2019-10-14 18:30:07
小石川にJRの駅があれば便利だったのに
昔から人が沢山住んでいたんですね
立ち退き交渉とか、うまくやってほしかったよ

しかし、読売新聞は、よく後楽園一体の土地を購入できましたね
すごい金額必要だったろうに
No.162  
by 匿名さん 2019-10-14 19:08:53
>>161
あそこは砲兵工廠の跡地で国から払い下げてもらったようですね。
後楽園は大きな国の兵器工場があったので明治時代から非常に栄えていて市電も通って交通が便利でした
ここに野球場やレジャー施設を作れば方々からお客さんが来ると計算したのでしょうね
No.163  
by 匿名さん 2019-10-15 10:08:41
>>161
当時の小石川区民(今の文京区民に相当する)に立ち退け!なんて言えると思います?
それ、小日向の住宅地を貫くように幹線道路を通そうとするようなものですよ。事実、環状三号線は、小日向で頓挫していますでしょ。
No.164  
by 匿名さん 2019-10-15 10:31:36
もともと山手線は赤羽から品川とを結ぶ貨物線だったからね。わざわざ街はずれに作ったんだよ。
No.165  
by 匿名さん 2019-10-15 10:59:49
当初、目白駅から田端駅をつなごうと、不忍通りに沿った経路を通る予定だったようですよ。文京区大塚三丁目あたりに大塚駅ができるはずでした。
No.166  
by 匿名さん 2019-10-15 11:06:54
そのルート上にある巣鴨監獄がネックだったらしいですね。

https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00236/

山手線に大規模なターミナル駅が増えたのもすでに市街地には市電が縦横に走っていて地上に軌道を作れなかったために私鉄各社は山手線にターミナル駅を作ってそこから先は市電や山手線で移動するようにしたのが始まりのようで、住民運動とかは関係ないようです。
No.167  
by 匿名さん 2019-10-22 12:36:10
KKベストセラーズの最新刊
全戸完売! なのに塩漬け… ル・サンク小石川後楽園も載ってます
No.168  
by 匿名さん 2019-10-22 15:51:55
全宅ツイの本ですね。本屋で売り切れていたので入荷待ちの状態です。
No.169  
by 匿名さん 2019-10-22 16:27:28
>>168
kindleで読めるよ
ダウンロードだから買って即見れる

クソ物件オブザイヤー 全宅ツイ https://www.amazon.co.jp/dp/B07YYBMP3L/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_l7QRDbJPB...
No.170  
by 匿名さん 2019-10-22 20:58:16
No.171  
by 通りがかりさん 2019-10-25 19:17:00
>>170の試し読みで十分に中身がわかる
No.172  
by マンコミュファンさん 2019-12-03 16:55:53
すでに出てたら申し訳ないけど、大塚三丁目に三井不動産が解体してる土地があるね。1400平米くらいなので100戸くらいのマンションできそう。
No.173  
by マンコミュファンさん 2019-12-04 13:31:30
本郷一丁目の坂の途中にスミフが何か作ってる。
No.174  
by 匿名さん 2019-12-04 20:21:39
パークコートの完売に呼応するように急にあちらこちらのプロジェクトが動き出したね
文京区に底堅い需要あり、と狼煙は上がった
No.175  
by 匿名さん 2019-12-08 16:46:43
ルサンク小石川は動きがないですかね?
神鋼不動産もユーイック相手に提訴したようですが。
No.176  
by 口コミ知りたいさん 2019-12-08 21:08:54
ラトゥール飯田橋の近くのスミフの土地は、何時開発するのかね
なんにもないけど、スーパー、酒屋は一応あるね
売りがないけど、飯田橋と後楽園徒歩圏は強いよね
No.177  
by 匿名さん 2019-12-18 20:27:09
>>176
なんかあれオフィスビルじゃないかという風聞が聞こえてくるけどね。教えて中の人。

最近共同印刷の本社屋の建て替えをしているんだけどHPに気になる文言が

https://www.kyodoprinting.co.jp/release/2019/20190117-3426.html

"また、本事業に伴い現有敷地内に活用可能な土地が発生する見込みです。土地活用については現在検討中であり、内容が決まり次第、改めてお知らせいたします。"

何になるんだろうね、楽しみ
No.178  
by マンション住民さん 2019-12-18 21:13:33
共同印刷の土地広いよね
茗荷谷駅に行くのに播磨坂を毎日登らないといけないね
茗荷谷は、静かで良いとこだと思う
近くにハナマサあったかな
No.179  
by 匿名さん 2019-12-18 23:33:49
安く出るかもよ
No.180  
by マンコミュファンさん 2019-12-19 15:26:10
文京区ってジワジワ来るよね。遊びを優先すると港区渋谷区目黒区辺りがいいと思ってて住んでたけど、結婚後は文京区に落ち着いた。子育てと職場へのアクセスのよさを考えるとバランスいいんだよね。買い物不便だけど。
No.181  
by 匿名さん 2019-12-19 17:51:30
まあ確かに毎日ハリーウインストンの店に立ち寄るような人には不便だね

後楽園周辺とか異様に便利なところもある一方で文京区側の大塚とか本郷近辺はスーパーまで坂があったりあっても小さかったりして不便だね。でも最近マンションが増えたせいか新しいスーパーの回転とか増えてるし改善されるんじゃない?
No.182  
by 匿名さん 2019-12-21 16:03:29
共同印刷のビルの一つが裏の某マンションと一体化しているんだけど駐車場の敷地もたくさんあったりして、このあいだ入居していた企業が全部撤退して現在中は空っぽになっている。

ないとは思うが、裏にある築36年の大人気ビンテージマンションが一体で建て替えってなったら面白い展開だね。
No.183  
by 匿名さん 2019-12-21 18:34:24
今日西方の住宅街で自転車こいでたら、大きなお屋敷の隣にオープンハウスの建築看板が出ててた。あまり分譲マンションみないエリアだから結構驚いた。
No.184  
by 通りがかりさん 2019-12-24 01:50:49
Bーぐるに乗っていたら
多数の旗が立っているのが見えました
https://goo.gl/maps/4uyUABb77NhKwgN58
この辺りです
マンションが計画されているのでしょう
No.185  
by 匿名さん 2019-12-28 08:10:02
>>184
小日向二丁目で裁判になりそうと聞いたが
ここかな
No.186  
by 匿名さん 2019-12-28 11:38:54
道路が狭くて工事車両が出入りするのは迷惑千万というのはなんとなく理解できる接道だけどね。とはいっても写真の奥の方に見えるマンションはどうやって建てたんだろうなあ...業者的には納得いかないんだろうね。
No.187  
by 匿名さん 2019-12-28 14:50:58
大和ハウス施工の小石川5丁目新築プロジェクトはマンションですか?
No.188  
by 匿名さん 2019-12-28 22:09:21
>>187 匿名さん

湯たて坂を少し入ったところですね。敷地面積的に小さかったので、分譲されてもかなり小規模物件になりそうですね。
No.189  
by 匿名さん 2019-12-29 15:09:57
>>188 匿名さん
4階建てのようで、賃貸物件かもしれませんね。
No.190  
by 匿名さん 2019-12-30 10:02:58
>>186
ノボリは無くなりません。増えてます。
工事を強行すると
http://www.google.com/search?q=%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF+%E...
のような裁判にもなりかねないですし、開発業者は無理はしないでいただきたいです。
No.191  
by 匿名さん 2019-12-30 10:49:17
文京区にはもっと耐火性の高い住宅が必要だから、早く和解して、建設的な議論になるといいですね。墓石みたいな廃墟が町内にできてしまうなんて悲劇、あるいは喜劇は一回でいいでしょう。
No.192  
by マンション検討中さん 2019-12-31 13:46:05
>>190
>>191 喜劇って……入居予定者が裁判で業者と闘っているのは気の毒ですよ
No.193  
by 匿名さん 2020-01-02 21:27:44
>>192
交渉ごとは何事もそうですが、ウインウインの関係が築けることが一番です。

計算機を叩いて交渉できるうちが花で、どちらかが感情的になってしまうと相手が不幸になるようにと考え始めるのでやめておいた方がいいですよ。お金の問題でなくなった時が怖いです。
No.194  
by 匿名さん 2020-01-03 15:25:44
業者のようにソロバンはじいて損得勘定で動くわけでないからなぁ。
小日向二丁目は大変なことになっているようだよ。
No.195  
by 匿名さん 2020-01-03 16:18:24
一件目のマンションの時は何事もなかったのかな
建てる方にしてみれば、奥の方のあれはよくてこちらはダメなのかという思いがあるから理不尽な抗議活動をされているという気持ちが強いだろうね。彼らがわかるような説明ができないと、不毛な紛争はただ激化するばかり、くわばらくわばら関わりあいにはなりたくないね。
No.196  
by マンコミュファンさん 2020-01-03 18:00:22
小日向二丁目の既存のマンションは3階建。紛争中のは4階建の計画。
3階にすると解決すると思うよ。
No.197  
by 匿名さん 2020-01-04 17:25:13
周辺住民がクレーマー体質だと大変ですよね。
No.198  
by 匿名さん 2020-01-04 20:15:39
1月に播磨坂にオープンハウスの10階建て新築マンションが発売開始のようですね。学区が窪町小学校のようで、抽選となりますかね?
No.199  
by 匿名さん 2020-01-04 20:53:30
まあ文京区って基本的に住みやすいし子々孫々不動産を受け継いでいきたい人がおおいからね。住環境の劣化にも敏感になりやすいんだろうね。逆にそういう土地にしっかりしたいいものを建てたらその資産価値は計り知れない
No.200  
by 口コミ知りたいさん 2020-01-04 21:51:06
>>199 匿名さん

良いこと言うね
確かにそう思う

小石川植物園の近くに低層の超高級なマンションたってない?
昔にランニングしていビビったの覚えている

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる