住宅ローン・保険板「やっぱり固定が好き!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱり固定が好き!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-26 20:44:58
 削除依頼 投稿する


変動金利は怖くない!!って、タイトルからして怖いんですか?

固定にした人、固定にしようと考えてる人、前向きに考えをお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-11-25 00:21:16

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱり固定が好き!!

361: 匿名さん 
[2010-01-27 13:09:44]
>>360

・フラット20年で組んで繰り上げなし。25年といわず、20年でどうか?

・35年で組んで、住宅ローン減税10年活用。10年後にできるだけ繰り上げ。
 残1000万まで落とす。1000万切れば、金利はさほど気にならなくなる。

3500万は3000万にできないですか?500万は大きいです。
当初の利払い費が大きく、元本減らないですよ。
363: 購入経験者さん 
[2010-01-27 15:43:16]
うちは全期固定10年です。支払いは3年目です。

借り換えが面倒です。
ある程度の規則性が好きですという意見に賛成です。とても楽でお得と思います。

繰上げすると、ローン控除の恩恵を受けられない上、やっぱ面倒なので、固定で放置です。
今年は、税金の控除が8万程度、金利が9万ちょい程度の予定です。

実質負担年1万程度、月に直すと千円程度じゃないですか。
月額1,000円で、800万の死亡保険に入っていると思えば安いと思うのですがーーー。

そんなことよりみなさん!
携帯のキャリアやプランを見直したほうがメリット多そうですよ。
やっぱり面倒なので、ずーっと同じところの同じプランを使っていますが・・・。
いつも無料通話分を捨ててます。もしかしたら、家族全体で金利以上に失っているかも。
364: 匿名さん 
[2010-01-27 16:08:24]
>>363さんへ
借り入れはいくらですか?
月々の支払いは?
365: 363です 
[2010-01-27 16:54:06]
初期借り入れ2000万でした。
半年後(家具などが揃い、生活が落ち着いてから)1050万(元々頭金用に貯めていたものから家具代などを引いた残り)繰上げ返済しました。
引越し前に色々捨てたので、食費含めて、いろいろかかると思ったんです。
新居の近所の食べ物屋さんの開拓とかにもお金使いますし。
1100万手元に残すのは、ちょっと多いかなと思いましたが、マンションを買うのは初めてだったので慎重にいきました。

毎月の支払いは、ローンのほか管理費とか修繕積立金とかマンション施設の使用料なんかも含めて10万くらいで少しおつりがきますね~。

固定って、おおざっぱな人向きと思います。
366: 363です 
[2010-01-27 16:58:46]
物件は、手数料とかいろいろ含めて3500万位でしょうか。
地方都市なので、新築でも都市圏とは価格が違いますね。3年前なんで、はっきり覚えてません~。
367: 363です 
[2010-01-27 17:06:18]
来年から修繕積立金がアップする予定なので、10万でおつりが来なくなります。
ケータイのプランを見直しの時期・・・でしょうかね。
368: 匿名さん 
[2010-01-27 19:25:55]
>>363さんへ
364ですお返事有難うございます。
私も15年ローンで10年固定にしました。
2000万のローンで月々支払いが10万弱です。
私も携帯を見直そうと思っていたところでした。
369: 匿名さん 
[2010-01-28 11:43:07]
363さん

半年後に1000万円繰り上げ返済するならもう500~600万円頭金入れたら良かったのに。
ローン手数料結構取られませんでしたか?
370: 363です 
[2010-01-28 14:30:44]
>No.369 さん

固定or変動の話からずれます。

ローンの手数料がかかっていたかどうかは、3年前なので覚えてません~。
登記とか印紙とか手数料とか、込み込みで150万くらいかかりましたが、そんな中に含まれていたと思います。
引っ越し祝いを頂いたり、招いてもてなしたりと、お金の要り繰りがいろいろだったので、それどころじゃなかった部分もあります。

マンション購入前に、親兄弟に、借金の履歴がないか、念のため確認したことは覚えてますが、銀行の審査があったかどうかもよくわかりません。
「銀行は、返せる金額までしか貸さないはず」と自らに言い聞かせていました。

実は、手元に多めにお金を残すことになったきっかけがあります。

モデルルームに行ったときに、出せる頭金額などを営業さんに正直に話すと、希望に近い部屋が、
いきなり目の前で売り切れたことになり、高い部屋や別の物件を勧められました。(○京の○イオンズの営業さんでした。)
希望する価格帯(当時3000万~3500万)の物件を、けなしはじめました。
「値段の割りには意外に狭い」「中途半端で使いにくい(もっと上の階がいい)」「もうちょっと(500~1000万)出せば、差額以上のゆとりが出る」など。

その営業が余りに露骨で嫌な思いをしたので、ローンは2000万くらいでと希望して、他を物色した経緯があります。

多少は損しましたが、希望する物件を快く紹介してもらうためには必要な経費だったと納得しています。
また、手元にお金を多めに置いておくことで、「生まれて始めての借金の不安」を軽くすることができ、
新生活を楽しむゆとり(精神的にも金銭的にも)が出来たと思います。

未だに、手元(普通預金)に多めに残しておく(たまに通帳を記帳して、大きく減ってなければ気にしない)生活を続けていますが、「生まれて初めての借金の不安」に対する安心料と思って納得しています。
371: 匿名さん 
[2010-01-28 22:29:06]
フラット優遇正式決定しましたね!

変動と迷ってたけど、当初10年間1%も優遇あるなら固定の安心感は魅力的です!

変動も良いなんて無理してたけど、本当はやっぱり固定が好き!
372: 匿名さん 
[2010-01-28 23:09:07]
今年はフラットと変動とのミックスが一番だと思いますよ。
373: 初心者さん 
[2010-01-29 00:21:05]
フラットと変動のミックスだとどちらつかずな感じがしますが、魅力的なんでしょうか?

フラットと変動のミックスを検討中の方いたら、どういったメリットがあるか教えてください。
374: 匿名さん 
[2010-01-29 09:56:10]
私もmixは中途半端だと思います。どちらかに絞った方が対策もうちやすいし、効果も大きいですよね。
375: 契約済みさん 
[2010-01-29 12:41:59]
いやいや。

変動は、金利変動の上昇リスクに対して許容しうる範囲で借りて、残りは固定でしょう。
効果うんぬんは結果論。
376: 匿名さん 
[2010-01-29 22:33:54]
むしろこんなにフラットが優遇されてるんだから、フラット一本で良いでしょう。

わざわざ変動など借りてリスクを増やすのは愚策ですよ。
377: 匿名さん 
[2010-01-29 23:06:41]
許容しうる範囲まで変動なんだったら別に全部変動でもいい気がしますが……。
Mixにする事による効果がわかりません。
378: 匿名さん 
[2010-01-29 23:16:33]
フラットなら長期間低金利が保障されるのに、1%程度の金利差で変動を選びリスクを冒す必要はないと思いますよ。
379: 匿名さん 
[2010-01-29 23:18:12]
そんなにフラットはよいですかね・・・
380: 匿名さん 
[2010-01-30 00:12:01]
フラットは100万円単位じゃないと繰り上げできないのがいまいち、団信の保険料も高いし。
変動と半々で借りて、フラットは元金均等でこつこつ返して、変動は金利が上がりそうになったら一気に繰り上げする。固定が好きって掲示板なので固定派が多いと思いますが、変動金利もおいしいですよ。しばらくは低金利が維持されるので、全部フラットじゃなくてもいいんじゃないかね
381: 匿名さん 
[2010-01-30 00:22:03]
確かに団信の保険料を加味すると、そこまでは、、、って感じはしますね。
繰上返済の使い勝手も悪いですしね。

ただ、ローン開始後に金利とかをあまり気にしたくないのであれば、まあありですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる