近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BLUE HARBOR TOWER みなとみらい〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. 6丁目
  8. BLUE HARBOR TOWER みなとみらい〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-06 08:35:01
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用スレです。

BLUE HARBOR TOWER みなとみらいについて、情報交換しましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572826/

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分 、東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分 、横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分 、京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分、京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~136.97平米

売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)

[スレ作成日時]2015-08-03 21:30:34

現在の物件
BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい
BLUE
 
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)、神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4(住居表示)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
総戸数: 354戸

BLUE HARBOR TOWER みなとみらい〔契約者専用〕

121: 匿名さん 
[2017-02-09 14:04:29]
>>119 匿名さん

シティータワー武蔵小杉は、コンクリ手摺=構造部分(梁)としています。つまり、構造部分である梁を外に出してバルコニーの手摺とすることで、窓枠部分に梁が来ないようにしています。なので、こういった構造の場合は、コンクリ手摺が建物を支える一部となるので、コンクリ手摺をガラス手摺に変えることはできません。
フォレシスの構造部分(梁)は、あくまでも窓枠部分であり、バルコニーのコンクリ手摺部分に構造部分を持ってきているわけではありません。
ちょっとややこしい話ですが。もっというと、シティタワー武蔵小杉のような構造部分をバルコニーに持ってきたマンションと、ブルーやフォレシスのような窓枠に構造部分を持ってきたマンションで、サッシ高を比較する意味はありません。
122: 匿名 
[2017-02-09 14:25:09]
>>121 匿名さん

フォレシスは逆梁ではないのですね。
誤解がありましたその点については訂正させていただきます。
123: 匿名さん 
[2017-02-09 14:36:34]
>>122 匿名さん

今は中間梁なんて構造もありますので、順梁か逆梁か、という分類ではなく、窓枠部分に梁を持ってきているか、バルコニー部分に梁を出しているか、の違いですね。ただ、私は順梁でバルコニー部分に梁を出しているマンションは見たことありませんが(笑
124: 匿名さん 
[2017-02-09 16:18:11]
>>113 匿名さん

・・・とここの眺望を見たことのない人は語る。。
125: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-10 00:45:19]
>>111 匿名さん

みなとみらい地区のマンションは、すべて順梁構造となっており、ガラス手摺の採用非採用と梁の太さは無関係。

リビングの窓幅と梁の太さも無関係。柱間距離を広く取れば確かに梁は太くなるけど。例えばブルーはおよそ6.5m間隔で柱を立てているが、その開口部をリビング(窓幅4mくらい)と洋室(窓幅1.5mくらい)に分けようが、贅沢にリビングだけ(窓幅5.5mくらい)にしようが、構造部分の設計は変わらない。そしてブルーの柱間距離は一般的な距離で設計されている。

読んでいて???と思ってしまった。
126: 匿名さん 
[2017-02-10 02:06:59]
>>123 匿名さん
横浜湾岸ではコットンハーバーSEが珍しいアウトフレーム順梁だ
梁の下面が下階サッシュ天面と同じ高さにくる
梁の上面には上階のガラス手摺がついてる

アウトフレーム最近流行らないのはなんでかな
外に出した柱と梁はタイル仕上げとかする必要があるし、
柱間距離も増えて専有面積の割にコストかさむからかな

でも海沿いのマンションにしてみれば、順梁吹き付け塗装仕上げも
構造部分が雨ざらしにならず、大規模修繕の度に表面についた塩分を
古い塗膜ごと落とせるのだから、考えようによっては悪くないよね
127: 匿名さん 
[2017-02-10 08:32:42]
>>126 匿名さん

柱や梁をバルコニーの外に出したアウトフレーム構造でも、シティタワー武蔵小杉のように外壁モルタル塗りは今のタワマンでは普通です。10年前はどんな狭い部分でも外壁=タイル貼りが暗黙のルールでしたが。ただそうしてコストカットしても専有面積あたりの建設コストはかさみます。あとは太い梁がバルコニー手摺となり足元の眺望を遮るし、外に出した柱が左右の眺望を邪魔したり、眺望優先のタワマンには向いてないことに皆が気づいたのもあるかもしれません。もっともその欠点を補うために、天井側と足元側で梁を折半して中間梁としたり、角部屋部分以外でもバルコニーをやめてFIX窓にしたり各社工夫はしていますが。
ガラス手摺は個人的に好きですが、両サイドのFIX窓部分の外壁は、せめて総タイル貼りにして欲しかったです。モルタル塗っておしまいはさすがにコスト削り過ぎだと思います。特に北側には現在建物がないため、あそこがモルタルだと目立ってしまいます。
128: 匿名さん 
[2017-02-10 09:53:27]
ブリリアは確かに柱間距離が狭いけど、逆に4方向の角部屋の柱間隔が広いから、梁の太さは普通よ。角部屋が得して中住戸が損をするパターンね。
ナビューレみたくスーパーRCフレームみたいな構造にすれば全住戸の柱、梁は減るけど、建設コストかかって無理でしょ。結局はブルハみたいに、一般的な間隔で柱を立てて、普通に梁で繋ぐラーメン構造が最も単純でコスト安。

と、すっかりオタクな話題となってしまった。
129: 匿名さん 
[2017-02-10 10:35:18]
>>127 匿名さん

タイルだとさ、タイル表面は大丈夫なんだけど、目地から塩分が侵入したら補修しようがないよね
吹き付けって、タイル目地みたいな弱点がないし、大規模修繕で新品同様になるし、海沿いのマンションでは案外いいかなと思って
130: 住民板ユーザーさん3 
[2017-02-10 11:33:21]
>>129 匿名さん
しかも万が一タイルが剥離して落下、そこに人がいようものなら大惨事ですからね。
剥離落下時の責任問題は売主、施工業者、管理組合(=区分所有者=我々居住者)らを巻き込み非常にやっかいな問題へと発展してしまいます。

またタイル張り工事は熟練の現場監督と左官を必要とし難易度が高く施工業者も嫌がる工事の一つです。裁判でも施工業者の責任が問われるケースが多いです。そのような面倒から業者や我々が解放されるなら、タイル無しのほうが合理的なのかなと思います。
131: 匿名さん 
[2017-02-10 12:33:12]
>>130 住民板ユーザーさん3さん

まぁ施工費はタイル貼りに比べて、吹き付けだと6割程度で済むから、ディベとしてはかなりのコストカットになるんだけどね。1年に一度の外壁タイル打診検査が義務付けられたのも、吹き付けを後押しする要因になっていると思う。
きちんと施工されている前提だけど、タイルだと通常20〜30年はメンテフリーだから、10数年に一度総塗り替えのモルタルに比べたら維持費も安いし。建設費をコストカットでき、あとは高い修繕費を払う住民にお任せできちゃう吹き付けはやっぱディベにとって美味しいと思うよ。
ちなみに目地の問題を差し引いても、躯体に対する耐久性、特に耐候性はタイルが上だよ。
132: 匿名さん 
[2017-02-10 14:54:16]
>>130 住民板ユーザーさん

なるほどタイルを使用しないことでリスクヘッジができるというメリットがあるわけですか
とても勉強になります
建造物として見ためが十分すぎるくらい美しいので私的にも現状でベストかなと 

今は夜ライトアップされたときどんな感じになるのかがとても楽しみです
133: 匿名さん 
[2017-02-10 15:55:53]
>>132 匿名さん

そうですか?私は特に北側の外壁が今ひとつに思えました。あのような目立つ場所こそきちんとタイル貼りにして欲しかったです。それに下は人の通行があまりない場所です。
タワーマンションのタイル貼りは2階部分まで、3階以上はすべて吹き付け、という考えに世の中が変わってきているのであれば諦めますが。オリンピックが終わって建設ラッシュが一段落し、また外壁はタイルが当たり前みたくなったら、自分達だけ損した気分がしてしまいます。
134: 匿名さん 
[2017-02-10 16:48:46]
>>132 匿名さん

タイル張りにしないことでシュッとした(笑)佇まいとなり、ブルハの素敵な雰囲気に一役買ってるようにもみえます。
どちらにしてもすばらしい建物であることにはかわりがありませんよ。
私もライトアップ楽しみにしてます。
135: 匿名さん 
[2017-02-10 17:15:16]
>>131 匿名さん

タイルの場合、少なくとも15年に一回はちゃんとチェックしないとダメ。
一枚一枚チェックが必要。
136: 匿名さん 
[2017-02-10 17:28:48]
眺望最高。
外観、共用部の仕上がりも素晴らしいですよ。
137: 匿名さん 
[2017-02-10 17:44:40]
海側高層階ですが、窓際に立つとホームページの眺望そのままの絶景でした。北から南まで180度見渡せ、夜景も素晴らしいでしょう。
138: 匿名さん 
[2017-02-10 18:07:00]
>>137 匿名さん

そうなんですよね。正面はもちろんだけど、左右も完全に見渡せることに驚きました。

ベランダに立ってみたんですけど両隣のベランダが全く視野に入らず、景色だけが目に入ることにも驚きました。

今住んでるマンションはベランダに立つと隣住戸のベランダも丸見えになるので、あれにはびっくりしました。設計の妙なのでしょうか、嬉しい誤算だらけです。
139: 匿名さん 
[2017-02-10 18:11:24]
みなとみらいでパノラマのオーシャンビューは本当に希少ですからね。しかもガラス手摺となるとさらに限られます。多少仕様に難ありでも我慢できますね。
140: 匿名さん 
[2017-02-10 18:25:59]
>>138 匿名さん

バルコニーに出なくても、窓際に立つだけで、かなりワイドに見渡せます。
コットンから観覧車までパノラマビューです。
また、MICEが整備された方が眺望の質は上がると思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる