住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-29 22:50:57
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/

[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

141: 匿名さん 
[2015-08-19 19:43:34]
>132

国民年金って支給額が少なすぎる。あんな金額でやっていけるの?もっと徴収額も
上げないといけないが……?。でもあんな酷い運用なら自分で運用した方が良いか。

厚生年金一人分だけでも大変なように思う。
142: 匿名さん 
[2015-08-19 19:53:09]
サラリーマンは企業年金+(確定拠出年金)+厚生年金+基礎年金で年300万以上にはなるんじゃない。
その分源泉徴収で税金をがっちりとられてる。
確定申告で優遇されてる人は、老後資金の蓄財に励めばそれなりの運用ができるでしょ。
誰も退職後に年金だけで生活できるなんて考えてないよ。
143: 匿名さん 
[2015-08-19 22:49:50]
>>141
そもそも国年金は個人商店や農業者など定年が無い職業の為のものです。
また上乗せしたいなら年金基金もある。
144: 匿名さん 
[2015-08-20 08:53:39]
>60越えてからの老後が長過ぎる。老後だけで20年以上生きてくのかと考えると、むしろ辛い。

やりたいことが何もないのですか?
意欲がないと早く老け込みます。
145: 匿名さん 
[2015-08-20 10:42:09]
やっぱり持病があれば、経済的に楽でも辛いかも知れないな、持病にもよるけど。
146: 匿名さん [男性] 
[2015-08-20 10:54:33]
スレチかもしれませんが、自分と状況の似た方も居ると思うので少し相談したいと思います。
数年後60才で15年確定の個人年金が満期を迎えますが、その時点でも現役で厚生年金加入、月収70万前後有り。
この場合、
個人的には受け取ると雑所得とはいえトータルの課税所得が増え所得税住民税がupしてしまうので、
5年間据え置きの方が善い気がしますが、同様の状況の方はどのようにしていますか?
147: 匿名さん 
[2015-08-20 11:15:54]
普通貰うものは貰い、払うものは払います。
148: 中小法人役員 
[2015-08-20 13:45:21]
>>146
個人年金の雑所得(年金額-総払込額の1/15y)が25万以下なら掛かりませんが、返還率の良い御宝保険なら恐らく源泉10.21%が掛かります。
就労報酬が激減してからか引退してから受け取った方が無難では?5年据え置いた場合、利廻りは0.3とか0.5%に下がると思いますが銀行預金よりまし。但し中途解約はできないはずなので要注意。
受け取る場合も一括より毎年の方が良いですよ。
その辺はセールスレディに確認を。
149: 匿名さん 
[2015-08-21 09:20:46]
定年後まで住宅ローンの返済に追われてビンボーが怖い人はいないの?
150: 匿名さん 
[2015-08-21 22:09:27]
>142

厚生年金の保険料には、収入による上限があり、年金にも上限が有ったと思う。

①平成15年3月までに、40年間標準報酬月額が62万円だった場合
老齢基礎年金:786,500円
老齢厚生年金:2,120,400円(≒620,000×0.007125×480)
◆合計:2,906,900円

②平成15年3月以後は賞与分も少し有るようだ。

昭和54年に入社した時、初任給は月12万円だったかな?それから、ベースアップや
昇格でだんだん上がって70万円以上になったかな?40年間の平均収入が62万円?

そんな人いるか。初任給から62万円。62万円が上限でそれ以上の収入でも年金は増えない。
確定拠出年金を短期間に凄い額するのか? 平成13年にできた制度だけどね。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001tgrr-att/2r9852000001tgws...
第5回社会保障審議会年金部会  平成23年10月31日

私も厚生年金は61歳から支給。平均は62万円もいかないと思う。若いと65歳以後から支給。

厚生年金の他に退職金が年金形式でもらえて良かった。収入では無いから税務署に聞いたら
申告する必要はない。合わせて400万円と少しが年収になるが、所得税・地方税に
かかる収入は厚生年金の240万円だけ。妻が仕事辞めれば加給年金が少し増える。

現金分は2千万円50歳の頃転籍時に貰った。昔は2千万円控除で良かった。
151: 匿名さん 
[2015-08-22 00:30:41]
久しぶりにニホンゴがおかしい爺様登場。
支離滅裂。
152: 匿名 
[2015-08-22 00:45:52]
>>150
ま~た あんたか
153: 匿名さん 
[2015-08-22 07:52:14]
150は文章が駄目だから標準報酬月額が低いんだよ。
相変わらず主語述語がない。
154: 匿名さん 
[2015-08-22 11:21:36]
>153

では別に資料で

http://allabout.co.jp/gm/gc/12085/2/
厚生年金の月額支給額は男子が16万6418円、女子が10万2086円

少し高い男子の平成25年度末の月額を12倍にしても、平均で1997016円。
240万円以上でも29.4%。300万円以上だと4.8%、男子10300744人
の厚生労働省年金局のデータ。
155: 匿名さん 
[2015-08-22 12:06:01]
自分を犠牲にして必死で働いたサラリーマンの余生は、
月20万前後のお恵みでで面倒見てもらうだけか。

仮に起業で成功して稼いだらくれなくなるもんね。
死ぬまで大人しくしてろって事だな。


156: 匿名さん 
[2015-08-22 12:19:51]
起業後、年金受給年齢に非常勤になるとか引き継いで自営になるとかすれば年金は貰えますよ。
157: 匿名さん 
[2015-08-22 13:06:12]
>自分を犠牲にして必死で働いたサラリーマンの余生は、
>月20万前後のお恵みでで面倒見てもらうだけか。

国民年金の厚生と基礎で月20万。
サラリーマンなら企業年金と確定拠出で月15万から20万加算される。
適当に働いても貯蓄や退職金が相応にあるから、数千万円程度の老後資金もあるよ。
生活費は年金。不足分は預金でも不足はない。
158: 匿名さん 
[2015-08-22 13:40:10]
その貯蓄も現役時代の給料からだろうから、
高給取りでも全部は使えない、実質安月給だったって事になるね。
どっちにしても、節約の現役時代か、節約の老後か、どちらかの選択か



159: 匿名さん 
[2015-08-22 14:13:18]
私が勤務していた会社も退職金はかなり少なっているらしい。60歳過ぎて働くのは嫌だし
現役の時少しは余裕があったので自分がもっと若い年齢だったら確定拠出に頑張ると思う。

60歳過ぎて働くのは嫌だ。いろいろな趣味をして老後は過ごしたいね。自分はアウトドア
よりインドアの趣味が多いので良かった。アウトドアは年齢的にきつい事が多いと思う。

自分一人ではそれほど使わないので、余裕ができたら妻の口座にでも振り込むかな。
160: 匿名さん 
[2015-08-22 14:25:08]
>高給取りでも全部は使えない、実質安月給だったって事になるね。
>どっちにしても、節約の現役時代か、節約の老後か、どちらかの選択か

サラリーマンならいんじゃない。
現役時代は金があっても、家や教育費以外使う時間もないから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる