住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-29 22:50:57
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/

[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

1: 匿名さん 
[2015-08-02 05:46:27]
60歳過ぎてローンが残っていなければ何とかなる。
2: 匿名さん 
[2015-08-02 16:46:13]
今年の夏も定年ビンボーの恐怖に震えて、暑さをぶっとばそー笑
3: 匿名さん 
[2015-08-03 15:36:09]
今後、退職金制度そのものがどうなるか分かりませんが、悲観的に成りすぎると何も出来ません。
4: ママさん 
[2015-08-03 17:28:22]
今、現在もビンボーなので特に気にしていません
5: 匿名さん 
[2015-08-04 00:32:57]
自営、国民年金なので、がんばって貯蓄します。40代半ばだから今後15〜20年でいくら貯蓄できるかにかかってる。がんばるしかない。
6: 匿名さん 
[2015-08-04 08:35:14]
>>5
積金の個人年金も15年ぐらい前までなら利廻り4%位ありましたがいまは1%位で低いですが銀行預金よりは良いですよ。控除にもなるし。
7: 匿名さん 
[2015-08-04 10:28:18]
>5
自分も自営の期間が有り法人化しましたが、小規模共済など良いと思いますよ。月に7万迄しか掛けれませんが全額控除で、退職金扱い。一度検討してみては?
8: 匿名さん 
[2015-08-04 11:05:54]
>>7

ありがとうございます!調べたら個人事業主の私でも小規模共済に加入できるとのこと。まずは少額から掛けてみようと思います。
9: 匿名さん 
[2015-08-04 13:01:53]
ほぼ年金だけで暮らせるなら安心して長生きできるが、
年金なしで自前で貯金した場合、想定より長生きした場合のリスクがある。
たぶん将来の医学を持ってしても110歳まで想定すれば十分だろう。
余れば家族に渡せて無駄にはならない。
10: 匿名さん 
[2015-08-04 14:36:25]
自営なら定年無いし、国年は受取額が少ない代わりに掛け金も少ない、また60歳迄(300ヶ月以上)納めれば掛ける必要無し。
厚年との差の分、他で貯めて対策を。
11: 匿名さん 
[2015-08-04 14:42:33]
貧困層程、早期発見、早期治療出来ないし高度医療も受けれないので長生き出来る確率は低いよ。
12: ママさん 
[2015-08-04 16:20:47]
110歳までボケづにごはんが自力で食事がとれて自分で歩ければよいですが。日本人の寿命が長いのは胃瘻を進める傾向が強いからだと思いますよ。
13: 匿名さん [ 80代] 
[2015-08-04 16:33:34]
先程の個人事業主ですが、60歳で住宅ローン終えて65歳で土地売って、老後妻相続予定の地方の築古マンションスケルトンリフォームして住む計画だと、65歳時点で貯蓄最低800万あればってとこ。これで一応80歳まで夫婦で月30万の暮らしができる。これと別に住宅ローン繰り上げ返済で100万×8回くらいも必要。

戸建に永住したけりゃ、リフォーム修繕費用含めて65歳時点で2500万くらい貯蓄無いと月30万の暮らしは無理だなぁ。。40代半ばの今から住宅ローン繰り上げ返済含めて3300万くらい貯めなきゃなんない。これは無理かも笑

14: 匿名さん [ 80代] 
[2015-08-04 16:40:02]
ちなみに65歳時点であんまり貯蓄無かったらリバースモーゲージで戸建て永住って可能なのかしら。。現在実勢価格で3600万くらいの土地なんですが。
15: 匿名さん 
[2015-08-04 17:29:08]
リバースモーゲージの現実は厳しい。

借りられるのは「家の時価の50%までか1500万円のどちらか低いほう」だとさ。

http://www.asahi.com/and_M/living/TKY201402260048.html
16: 匿名さん [ 80代] 
[2015-08-04 20:42:33]
1500万。。リバースモーゲージのメリットって何なんでしょうね。だったら普通に売りますね。
17: 匿名さん 
[2015-08-04 22:45:00]
リバモは都内だと路線価格が基準と聞いたけど違う?
18: 匿名さん 
[2015-08-05 08:38:18]
>1500万。。リバースモーゲージのメリットって何なんでしょうね。だったら普通に売りますね。

不動産は簡単に売れない。
売価が相応でも何年も売れない物件もある。
すぐに売れる安い売価と時価の50%どっちが得か。
貯蓄のない高齢者は、金額より目先の現金をとるしかない。
19: 匿名さん 
[2015-08-05 10:59:33]
時間は平等にもってるから、のーがきよりコツコツ実行。
20: 匿名さん 
[2015-08-06 04:48:58]
>18

人口減は確実だから、郊外で都心まで遠い人はなるべく早く都心近くの狭い家に引っ越した
方がいいんじゃない。新規に工場ができてもこれからはロボットが作る部分が増えて人間は.
あまり要らなくなるように思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる