分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-20 22:51:49
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart3です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565401/
Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

======================================
本スレッドは、住民専用として立てられたスレッドのため、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2015-07-23 17:20:47

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part3

No.1  
by 匿名さん 2015-07-23 22:20:42
>箕面側は未分譲の場所が多いから、土地販売への影響を懸念したデベの要請で公開を見送ったのではと疑ってしまう

確かに公開されなかったのは、きわめて不自然ですね。

資料が残っていない場所が多く調査に時間や費用がかかる昔の造成地と違って、

彩都の大規模盛土の場所なんて調査する必要すら無く確定しており資料もあり、一発で公開できるわけですから

未分譲地が多い彩都箕面が公開されなかったのは、きわめて作為的なものを感じます。
No.2  
by 匿名さん 2015-07-23 23:57:51
>>1
彩都の盛土が凄いのは分かっていましたが、それにしても実際の盛土マップは想像以上でした。
(今回公開された茨木側ですが)
盛土が少なかったのは、企業が入っている事業用地ぐらいで、住宅地は半分以上が盛土でしたね。
流石に販売予定の箕面側は、当分公開されない気がします。
箕面森町が未公開なのも同じ理由でしょう。
No.3  
by 匿名さん 2015-07-24 06:51:06
>>2
何故先に茨木市が公開されて箕面市が公開されていないのか無知丸出しですね(笑)暑さにやられちゃったかな?
No.4  
by 匿名さん 2015-07-24 07:35:49
彩都の盛土ショックで頭やられちゃった人続出(笑)
No.5  
by 匿名さん 2015-07-24 08:02:25
>>3

箕面市も先日公開されましたよ

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/25744/00000000/03_minoo_0715.pdf

既に公開済みの彩都の茨木側、そして今回判明した近隣の間谷住宅が盛土だらけなのに箕面彩都が切土オンリーなんて信じられます?
No.6  
by 匿名さん 2015-07-24 10:47:59
>>5
盛り土がない訳ではない。3000㎥の場所が無いだけで、場所によっては盛り土の箇所はあります。
更にプライムテラス造成前なので、表示がないだけ。あそこは箕面市側で3000㎥を超えていると思われる箇所。ガーデンテラス南西側も対象になると思われる。
No.7  
by 匿名さん 2015-07-24 12:34:07
>>6
普通に考えれば、箕面側も茨木側と同じ様に半分は盛土ですから。箕面市の盛土MAPの下の方に、彩都と箕面森町を除いていることの注記がミソですね。
No.8  
by 匿名さん 2015-07-24 12:44:58
出せば影響が大きいので、全ての造成が終わってないことを理由に先延ばし
と言う感じでしょうか
No.9  
by 匿名さん 2015-07-25 00:15:09
箕面市 彩都 【住民専用】
読めますか?
No.10  
by 匿名さん 2015-07-25 07:33:57
>>9
あふぉーには、そんな難しい漢字は読めないんだよ(笑)
No.11  
by 匿名さん 2015-07-25 07:34:56
住民だったら、行政がこのような住民の不利益となる行為を行なっている可能性に対して疑問を呈するのは普通と思いますが。
逆にこの話題を避けようとする方が不自然ですね。
これから買う人は気に入らない場合は避ければいいだけだけど、住民にとってはこの先ずっとついてまわること。
No.12  
by 匿名さん 2015-07-26 03:20:57
何を今更。
明らかに住民じゃない書き込みがあるから、
住民専用って言われてるんでしょうに。
No.13  
by 匿名さん 2015-07-26 09:47:32
まぁ確かに、買ってしまった人にとっては今更感が強いかな。
後悔先に立たず。
不安なら引っ越せば済むこと。



No.14  
by 匿名さん 2015-07-26 09:49:32
じゃあ引っ越したらええがな。
変な人。笑
No.15  
by 匿名さん 2015-07-26 15:45:27
よくガーデンテラスの南西側って言うけど、南から何列目ぐらいまで盛り土なの?
No.16  
by 購入検討中さん [男性] 2015-07-26 20:11:38
住民に必要な話題で皆さん、書き込みましょう〜
No.17  
by 匿名さん 2015-07-26 23:28:49
皆さんどこの外構屋さんにお願いしましたか?
おすすめがあったら、お願いします。
No.18  
by 入居済み住民さん 2015-07-27 01:09:20
みなさん、お子さんの病気や予防接種の際はどちらの病院に行かれてますか?
教えていただけると幸いです。
No.19  
by 匿名さん 2015-07-27 07:13:21
>>15
購入する時に見せてもらいませんでしたか?色付きの盛り土の場所が判るものをを。因みに南側2本目の道路当たりまでですよ。
No.20  
by 匿名さん 2015-07-27 08:35:16
盛土は契約前に説明義務がある重要事項には該当しないのでしょうか?
地盤について顧客に説明することは、所謂迷惑施設についてよりも重要だと思うのですが
No.21  
by 匿名さん 2015-07-27 11:00:09
あたかも何の問題も無いように
しれっと説明する練習をするらしいですよ。
No.22  
by 入居済み住民さん 2015-07-27 11:54:49
うちは契約前にHMに言って盛土、切土マップをもらったよ。
言わなきゃもらえないかも。

うちは切土だったから、買った。盛土は心配。
No.23  
by 匿名さん 2015-07-27 17:08:05
阪急は言わなくても説明してくれましたよ。
No.24  
by 匿名さん 2015-07-27 19:41:43
説明してもらってるに決まってるでしょうに。

>>18
予防接種はインフルエンザくらいなら、
近いみほクリニック。
同時接種希望とか早めに携帯で予約したいなら、
箕面レディースクリニックがいいかと。
No.25  
by 匿名さん 2015-07-28 00:15:47
アンチはそんな説明聞いていないと答えが欲しかったんだろう。
まともな業者で土地を買えば、今時説明は普通だよ。土地を買った事すらないのがバレバレなのをいい加減気づいて欲しい。
No.26  
by 匿名さん 2015-07-28 05:57:10
>>25

そりゃそうだよね。
隠れた瑕疵になり得るものを今時黙って販売してたら、後々問題が発生して訴えられた時圧倒的に不利になる。
説明するということは、顧客が自己責任で選んだという証拠作りとして売る側にとっても重要なことだから。
No.27  
by 匿名さん 2015-07-28 08:20:58
>>26

自治体が金かけて盛土マップを作ることも同じことだよね
どれだけ技術が進歩しても、盛土で造成した土地で未来永劫100%何事も起こらないことなど誰も保証できない
盛土イコール危険ではないと言いつつも、今のうちから責任回避しているようなもの
No.28  
by 匿名さん 2015-07-28 12:24:43
>>27
理解し、知った上で買った人に対して大きなお世話だよ。
人の心配する前に自分の生活心配すれば。家建てる人間は貴方みたいな無知じゃないから、自分のレベルと一緒にしない事だね。
No.29  
by 匿名さん 2015-07-28 17:15:52
全文同意過ぎる。
絶対、住人じゃないのがおるなぁ。
余計なお世話。
No.30  
by 匿名さん 2015-07-28 17:17:06
リクローおじさんのカフェの窓の柄がすごいね〜
No.31  
by 匿名さん 2015-07-28 19:19:43
>>28
彩都の場合、阪急が造成した訳では無いから、盛土MAPの説明も条件付きでしょ。
結局は、何処も保障してくれないし自己責任ですよね。
No.32  
by 入居済み住民さん 2015-07-28 20:35:46
>>24
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
No.33  
by 匿名さん 2015-07-28 22:44:26
>>26

阪急のやまぶきの土地は、盛土MAPの提示無かったし、盛土で有ることの説明なかった。

茨木側の盛土MAP見ると、その辺り一面盛土ですね。
No.34  
by 匿名さん 2015-07-28 23:50:14
箕面市 彩都 【住民専用】
読めますか?

うせろ!きもい。
No.35  
by 匿名さん 2015-07-28 23:59:38
盛土?それがどうした?
No.36  
by 匿名さん 2015-07-29 09:24:15
もっと気合い入れて盛らんかい!
1000m盛ればクーラーいらないぜw
No.37  
by 匿名さん 2015-07-30 06:29:04
土木工学の観点から見ると、彩都の工法から見ると街中にある1メートルの通常の盛土を行う方が将来的に沈下リスクは非常に高い。
地震等での崩壊リスクは、その前に大阪市内の建物はほとんど崩壊する位のリスクレベルだし。
No.38  
by 匿名さん 2015-07-30 08:36:29
>>37
降水による土壌の含水率上昇によるリスクはどうお考えでしょう?
いまでも大雨後は土砂混じりの茶色い水が流れ出ているので、何の影響もないとは思えないのですが・・・
No.39  
by 匿名さん 2015-07-30 10:11:18
土木工学の観点から見ると、盛土は時間の経過とともに、徐々に強度が落ちてきますから、リスクの高いのは間違いないですね。
箕面森町でも、早くも盛土が原因とされる問題が発生してるみたいですし。
No.40  
by 匿名さん 2015-07-30 19:20:09
>>39

【住民専用】じゃないの?

住民なら、よそのことなんてどうでもいいじゃん(笑)
No.41  
by 匿名さん 2015-08-02 07:15:17
>>17
ユニバーサル園芸
近いし上場してる
No.42  
by 匿名さん 2015-08-08 13:15:32
近い将来コンビニ出来るみたいですね
No.43  
by 匿名さん 2015-08-09 18:15:09
コンビニがもうひとつ増えるとなると、ますます大阪中から**を惹き付ける深夜の聖地としての地位が磐石になりますね。
No.44  
by 入居済み住民さん 2015-08-10 18:00:54
女子会とか、本当やめてほしい。
No.45  
by 入居済み住民さん 2015-08-10 18:54:02
テラスの女子会の件、そもそも何故夕方に開催するのでしょうか?疑問です。ご存知の方いらっしゃいませんか?
No.46  
by 匿名さん 2015-08-10 19:13:33
女子?
No.47  
by 匿名さん 2015-08-10 22:52:35
>>45
女子会???
詳しくお願いします。
No.48  
by 匿名さん 2015-08-10 22:57:03
>>45
お昼間は近所のお茶飲み友達と家に集まって忙しいからじゃないですかね?
夕食の準備をしたくない人の立案でしょうか?
No.49  
by 入居済み住民さん 2015-08-10 23:27:30
今度は女子会ですか(笑)
テラスは次から次と色々ありますなぁ。
No.50  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 08:48:37

夕方時のバタバタを簡単に誰かに任せる人、子供の夕飯やお風呂を軽くすませられる人の発案ですかね。
女だって飲みたいから、おやじの会を良い口実として便乗して女子会。 
さぞ、自己中心的いい提案ですね。

企画されると、参加すべきかどうか少なくとも悩みます。
しかし心底自分たちの家出すれば?と思います。

テラスは子育て世帯。
しかも小さなお子さんが大半。
せめて、せめて昼食会じゃだめなのかな。
昼間中二時間程度のランチ会などなら、少し顔出して見ようかなと思える方もいらっしゃるはずだと思いますが。
子守り要員の男性を準備していますって、見てもらわないといけないぐらいの子供をどうやって他人の男性が子守りできるのでしょうか?
企画自体が安易すぎて嫌悪感を抱きます。

少しかき方がきついかもしれませんが、この考え方はおかしいでしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2015-08-11 09:15:49
>>44
同感
自分の家で気の合う方とが良いと思います。
参加できずに(いろんな意味で)気になってる方多いと思いますよ。
今時、群れるのはあまりよろしくないのでは?
程よい距離が大切かと。
No.52  
by 匿名さん 2015-08-11 09:22:39
どうしても夜に飲みたいのなら、子どもは各家庭で何とか都合つけて家に置いて来るなり、父親が面倒見られないなら、今回は参加を諦める、じゃないの?
じゃあ他人に面倒見てもらってでも飲みたいって。父親が面倒見られない子どもを他人の男性が面倒見られるのかな。
お留守番出来ないような年齢の子どもなら、その時間帯はもう寝る時間にかかると思うけど。
No.53  
by 匿名さん 2015-08-11 09:25:34
>>50
良い企画と思うけどな。
小さなお子さんを子育て中の人は、中に閉じこもりがちだから、たまには良いんじゃ無いの?
No.54  
by 匿名さん 2015-08-11 09:50:38
オヤジの会の時は子ども連れは御遠慮下さいなのに、女子会の時は子連れOK なんですね。
面識の無い他人のご主人に子どもを頼んで飲んでいても、自分の子どもが泣いてないか気になってしまう私のような人は諦めます。
たくさんの子どもを面倒見るって大変ですよ。
夜、眠くなるような時間だし、一人泣くと連鎖反応のように泣くし。
2~3時間でも、ちゃんと保険に入ってくださいね。
トラブルのもとにならないように!
No.55  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 09:53:06
>>53
小さな子供がいるから、たまには気晴らししたい。
ほんとにそう思うなら、日時を決められたこのような会よりも都合のいい時をみて各家庭ごとに家族が協力しあってするものじゃないの?

この企画は何を考えてか、夜間。
夜は出にくいから諦めなければならず、結局余計に参加できなかったことで、ご近所付き合いが気がかりになるのでは?

昼間なら、気兼ねなく子連れで参加できて数時間のいい気晴らしになると思いますが。

企画者がどのような家庭で、どの様な考え方をしたのかはわりませんが無理矢理感が否めませんね。


No.56  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 09:53:54
>>48
でしょうね。
KY な企画。
No.57  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 10:10:53
テラスの女子会? 
誰かの家でやるのではなく、店でやるんですか?
No.58  
by 匿名さん 2015-08-11 10:18:54
>>57
コミセンです。
まだ自治会ニュース届いてないですか?
No.59  
by 匿名さん 2015-08-11 10:24:13
>>58
テラスじゃない人でしょう
No.60  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 10:25:47
>>58
教えてくれてありがとうございます。コミセンですか。
うちは5丁目なので、案内はないです。

女子会楽しそうですが、やはり、子供を他人に預けて飲むっていうのは微妙ですね。
何かあったら責任取れないですしね。私なら不参加です。家で子供が寝たら飲みます。

おやじの会もあったなんて、びっくりしました。
No.61  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 10:27:00
おやじの会って男性だけずるいよねー
女性も飲みたいよねー
って盛り上がってる人はきっと既に群れてて周りでそういう話をしてるんだろうから、内輪だけで家ですればいいのに

No.62  
by 匿名さん 2015-08-11 10:29:49
不満ならこんなとこに書き込まず、自治会に堂々と意見すれば?ネチっこい人やな。
No.63  
by 匿名さん 2015-08-11 10:49:57
女子会で盛り上がってるね。
良いことも嫌なことも書き込むのがいまどきだよね。 
ネット社会なんだから。
No.64  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 10:54:53
既に決定しているものを、これはやめてくれと意見?
言える訳ない。
やりたい人からしたら、ネチネチって、直接言えないなら不満も言うなって事なんですね。
No.65  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 11:35:37
>>62
詳細は後日とのことなので、この書き込みを参考に詳細事項が変更されれば、誰も顔あわせて文句言い合わずにすむでしょ。

No.66  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 11:40:43
>>62
え?すでに配布された企画に、直接意見を出しに行って快く迎えいれるような人なら最初からこんな自己中な企画しないでしょう。

これだけの意見があることをしかと受け止めるいい機会ではありませんか?
No.67  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 11:53:19
>>53
軽い発言ね。
中にとじこもりがちと言うならば、なおさら親子で交流できる機会を増やすべきじゃない?
他人や家族に預けて、生活リズム変えての交流が、本当に良い企画?

口切りは、ガス側にたまってる方だと噂で聞きました。(悪までも噂ですが。)
オヤジの会あったよね~!
私たちも女子会しようしよう~!
いいねいいね~!
って言う軽率な群れのとんでもないアイデア。

確かに自治会からの告知ではありますが、実際は企画されたら、自治会もむげに断れませんもんね。
まして男性が動くことの多い現自治会メンバーからしたら、オヤジの会したのに女子会はダメなんて言えないでしょ。
企画者の女子がプンプンしちゃうよね~。

ご近所さん同士好きなように集まってどうぞご自宅でなさってください~!
No.68  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 12:16:27
行きたくなければ、行かなきゃいいだけでしょ。(テラス外の外野です)

私も子供抜きのおやじ会、子守あります女子会も、大人にとっては楽しくても、
子供が排除されているように感じる違和感が。

子供も含めた交流会、餅つき大会、お茶会なんかがいいのでは?

もっといい企画って、なんかないでしょうかね。
そういう意見を出し合うのも、掲示板の活用方法の一つでは?

みなさんはどんな自治会行事だったら、参加しますか?
No.69  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 12:27:51
>>68
そりゃ行きたくなければ行かなくていいよ。

実際は行きたくない。じゃなくて、参加するのがなかなか難しいんだよ。
行きたくても小さい子がいるとね。
夜間だし。

暑くて外出も難しいこの季節、ご近所付き合いしたいと思ってるのに自分は不参加ってなると、余計に一歩ひいちゃうことになったりね。

だからこれだけの意見がでるんでしょ。

餅つきや、親子の集いなどは大賛成ですよ!
No.70  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 12:29:40
>>67
そうなんですか?
じゃあ、そういうのは自治会主催ではなく、自治会を介してのお知らせするなりして、したい人が主催出来たらいいと思うんですけどね。女子会に限らず
No.71  
by 匿名さん 2015-08-11 12:38:11
>>64
>>65
>>66
お、予想どおり釣れたわ。予想どおりすぎて笑けるw
別にやりたい派でもないけど、良い大人なのに直接意見交換もできないの?コミュ障やな。
他人を自己中と決め付けるお前はどれ程の人間やねんw
ま、せいぜい、ネットに愚痴を書き込んで発散せい。
そういう人生を楽しめw

と、燃料投下しといたるわ。
No.72  
by 匿名さん 2015-08-11 12:38:17
コミセンで飲んだとしても、どうせ女性はある程度仲良しさんがいて、その仲良しで固まるんだから、ご近所で集まって飲めばいいのに。
No.73  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 13:01:19
外野だけど、私も同感。 
企画に異論がある方は、こんなところで愚痴ってないで、
直接自治会関係者に言えばいいじゃん。

企画も何にもない自治会より、突っ込みどころ満載だけど、企画があるだけでもいい方じゃないの?まだできたばかりの自治会だし、まだいろいろ未熟なんですって。

企画をブラッシュアップするのも、住民個々の力でしょ。
企画案の愚痴だけ言って、自分は代案・改善案を提示しないっておかしくない?
完全に自治会役員に役割を押し付けて、ただの外野になってるだけでしょ。

こんな企画ぐらいで、疎外感を感じる必要もなければ、参加できなければできる案を出す、それでも改善されなければ、今回の企画はスルーでいいでしょ。住民なんだから、自分から動かなきゃ、、、、
No.74  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 13:18:55
自分らで勝手にやればいいのに。
私たちこんな企画したのよ!ってどや顔丸出し。
No.75  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 13:23:47
>>71

646566ではないですが、あなたが一番変にギンギンして浮いてますよ。
賛成、反対、第三者が淡々としている中で、突然の威圧。
釣れた、お前、どれ程、発散せい、しといたる。普段このような言葉使いの方は見かけないのでこのような場でこんな汚い言い方するあなたが一番の障害かと。

No.76  
by 匿名さん 2015-08-11 13:35:39
>>75
おっしゃるとおりですね。反省しました。
言ってる内容は間違ってないと思っていますが。
No.77  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 13:48:58
言ってる内容は間違ってないです。
ただ、言葉づかい、柄が悪いと、嫌がられます。
そんな柄が悪い方とご近所なのかと不安になりますので、気を付けてほしいです。
あ、ちゃんと仕事しなきゃ。
No.78  
by 匿名さん 2015-08-11 13:58:12
家飲みすれば、子どもが寝ても泣いても、なんとかなるし、時間は制限無いし、ある程度知ってる人のグループだから、あの人誰?何処に住んでる人?(どこかで聞いた言葉)と、嫌な思いする人も居ないでしょうね。
No.79  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 14:01:52
やっぱり昼間がいい!!!
No.80  
by 匿名さん 2015-08-11 16:05:29
長々としょーもない事の討論やめましょうよ。
やりたい人がやって、行きたい人が行ったらいいだけの事では?
行きたい人は、子供を自分の旦那や両親に預かってもらったり、それも無理でそれでも行きたい人は、会場で子守要因のお父さんに預かってもらってでも行くでしょ。
でも、そもそも行きたいですか??気心知れた人たちとの飲み会ならまだしも、、、笑
あの人は誰?とかどこに住んでる人?(どっかで聞いた言葉)みたいな事、飲みながら話すんですかね?
企画に文句があるなら、自治会なりに言うか自分が来年役員になって意見すればいいだけの話。
No.81  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 16:20:24
盛土の話で延々続くよりずっとマシ。
でも、もう女子会ネタ飽きた。 次行きましょう。
No.82  
by 匿名さん 2015-08-11 16:28:37
賛成。
No.83  
by 匿名さん 2015-08-11 17:32:05
何でも悪い事はガス側のせいになるんですね
No.84  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 17:43:57
>>83
実際発端はガス側でしょう?
No.85  
by 匿名さん 2015-08-11 17:52:46
箕面彩都の場合、駅徒歩10分の大手HMの分譲地を頂点に、西に行くほど駅から遠くなって安くなる構図なので、分かり易いですね
No.86  
by 匿名さん 2015-08-11 18:12:12
>>84
違いますね。
No.87  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 18:23:09
とにもかくにもなぜ夜間開催なのか教えてくださーい!
No.88  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 18:25:03
>>80
はい、そもそも行きたくないです。
なんでこんな企画をしたのか、不思議。

が、この企画ひとつに少なからずとも自治会会費が費やされるのでは?
No.89  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 19:17:52
だから、もう直接役員に聞いたらいかがですか?しつこいです。
No.90  
by 匿名さん 2015-08-11 19:27:02
>>88
自治会費が費やされるって・・
じゃあ、子供メインの企画ばかりして子供のいない家庭はどうなるんでしょう?

女子会は、働くお母さんのために夕方からにしたのではないでしょうか?
No.91  
by 匿名さん 2015-08-11 20:28:31
80さん
ですよね。
発案者の周りの既にできている仲良しだけで盛り上がる感じになるんでしょうね。
仲良しだけで、家か居酒屋で勝手にすればいいと思います。もちろんお金の負担は参加者だけで割る。
No.92  
by 匿名さん 2015-08-11 20:50:11
結局は声の大きな女性同士が群れてガヤガヤするだけなんでしょう。非常に入りづらい。ママ友とか比較ばかりでうっとおしい。
No.93  
by 匿名さん 2015-08-11 21:05:17
一部の低レベルな方の行動のせいで、箕面側全体が同レベルに見られてますね。残念です。
No.94  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 21:15:29
え、テラスと同じにしないでよ。
直接意見することもできない、弱い人たちですよ。企画に不満が、あるなら、役員に直接言って。出来ないなら黙って。
No.95  
by 働くママさん 2015-08-11 21:18:57
陰でグチグチ言うのは、群れてるママさんと同レベル。
No.96  
by 匿名さん 2015-08-11 21:20:22
あー、やだやだ

私はリクローのオープンが楽しみ。
No.97  
by 匿名さん 2015-08-11 21:26:28
>>93
低レベルって、あなたも同類ですよ。直接役員に言えないんだから。
No.98  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 21:42:33
>>91
同感です!
No.99  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 22:01:51
>>90
子供メインの企画ばかりじゃないですよ。
何も知らないの?

働く母は夕方なんてそれこそ一番忙しい時間です!
というか、ご近所づきあい出来ていない働く母が参加するとするのなら、子連れの方が会話のきっかけにもなり、断然気軽に参加できると思いますが。

適当なことばかり言わないでください。
No.100  
by 匿名さん 2015-08-11 22:22:28
>>76
反省する人間が燃料投下なんて書くか?それで反省出来るなら、サルでも出来る。
No.101  
by 匿名さん 2015-08-11 22:26:50
そもそもこの企画は普段仕事で家飲みしている人の発想。
更に旦那が早い時間に家に帰っているか、いつも家にいる発想から生まれてくる。それかいつも夜中まで子供が遊んでいる家庭だろうなぁ〜。
No.102  
by 匿名さん 2015-08-11 22:47:25
企画に賛同できないなら、
参加しなけりゃいいだけ。
それでも不満があるなら、役員か班長にでも言えばいいよ。
参加はしない、でもこれはおかしい、匿名でグチグチ…デモデモダッテちゃんですか。
まだ始まったばかりの街と自治会、
もう少し余裕を持って見守れないのかな。
うちは参加できないけど、色々企画をだして
盛り上げようとしてるんだなぁ〜くらいにしか思わないけどなぁ。
No.103  
by 匿名さん 2015-08-11 22:49:30
>>99
子供メインの企画ばかりじゃないのは知ってますよ。
ただ、皆さん女子会の文句ばっかりで、子供が排除されてる、餅つきとか親子の集いだったら参加する・・とか子供メインの企画ばかり提案してますよね。
自分の参加したくない企画の時だけ、自治会費の心配しておかしくないですか?
No.104  
by 匿名さん 2015-08-11 22:49:55
>>101
下世話な発想に決めつけ。
色んな人がいる、そんな当たり前の事がわからないのですか?
No.105  
by 匿名さん 2015-08-11 22:53:29
>>93
車も結構スピード出してますよね。ほんと一部の人なんでしょうけど、電チャリで郵便局前信号をいつも無視する人もいるし!子供には守りなさいとかいってるんだろうなぁ。私もりくろー楽しみにします。
No.106  
by 匿名さん 2015-08-11 22:53:34
>>103
同感です。
自分の気に入ったものじゃないと、否定って…みんなの自治会なのに。
子供いない人やいても大きな子供で参加する事はない家庭だってあるし、
色々なイベントがあったって、いいじゃない。
No.107  
by 匿名さん 2015-08-11 22:57:42
ここでグチグチとひどい文句言っている、陰険な人の相手はしない方がいいですね!
もう止めた〜

りくろーも外観がだいぶ見えてきましたね!
カフェスペースもあるのかなぁ〜楽しみ!!!
有名なケーキ以外にも色々な商品が揃いそうですね。
No.108  
by 匿名さん 2015-08-11 23:01:26
類農園のレストランは結局オープンしないままなんですかね?
どうして中止になったんだろうね。
再オープンしてほしいな。
No.109  
by 匿名さん 2015-08-11 23:02:33
今日は類農園の裏あたりともっと手前にと、ネズミ捕りがいっぱいいましたね。
ご注意を。
No.110  
by 匿名さん 2015-08-11 23:03:45
>>101
うわ〜小姑みたい
No.111  
by 匿名さん 2015-08-11 23:08:27
>>109
捕まっている人見ました。
警察の人も橋の下に6、7人もいましたね。
No.112  
by 匿名さん 2015-08-11 23:19:39
彩都最高!
No.113  
by 匿名さん 2015-08-11 23:19:47
>>97

だから、住民皆貴方と同レベルという前提で話さないでください。
こんな歪んだ形でなく、ちゃんとしたフェーストゥーフェースのご近所付き合いをしてるのですから。
それが普通なんです。
No.114  
by 入居済み住民さん 2015-08-11 23:27:52
で、コンビニはどこにできるの?
No.115  
by 匿名さん 2015-08-12 00:04:50
>>114
なにそれ!
どこ情報?
No.116  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 00:18:49
42でそんな発言あったから。ガセ?
No.117  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 05:14:00
>>106
この子育て世帯が大半の中で自治会主催としてするのならば、土曜日にあえての夜間開催ではなく、昼間に開催しないとはなぜなのか疑問に思うのは普通のことではないですか?

あえて、家をあけて酒飲むための会を女子会と名付けて大々的にするなよ。

酒のみたいやつが集まる会。にでもすれば。

ましてや、
絶対子供がどうとか言う人いるだろうから先手うって、子守り担当用意してます!って。
頭のない発想。

誰が他人のおやじに見てもらえる?
何かあったら誰の責任?
No.118  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-08-12 07:43:14
女子会!
楽しみ!
No.119  
by 匿名さん [ 40代] 2015-08-12 07:46:29
ガス付近住居遅くまで子供が遊びすぎ
大人も一緒なのに
何時まで遊ばせておくの?
No.120  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 07:48:40
>>119
うるさいですよね。
キャーキャー声、いつまでも遅くまでたまらないです。
No.121  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 07:56:03
手を変え、品を変え、ご苦労様なことです。
No.122  
by 匿名さん 2015-08-12 08:22:54
>>117
だから、そんな長文書くほど
意見があるなら、
ここで言わないで、自治会に意見してくださいよ〜〜ヘタレさん。
No.123  
by 匿名さん 2015-08-12 08:25:10
>>119
ここで聞いても、見てないですよ(笑)
何時ごろの話?
夜?
西側は大変ですねぇ。
No.124  
by 匿名さん 2015-08-12 08:26:20
長いと読み飛ばしてしまいますね。
話の要点を纏められないんだろうな。
No.125  
by 匿名さん 2015-08-12 08:48:05
>>117
酒飲みたいやつが集まる会 にしたら文句言わないんですか?
あなたこそ頭のない発想。

だから、文句あるなら参加しなきゃいいでしょ。
いつまでもうるさいな。
No.126  
by 匿名さん  2015-08-12 10:47:56
>>90
その通り!
自治会役員やった時に文句言って、堂々と話し合いしたら?
やらない人程文句言い、自己中心的ですね
色々な人住んでますから〜わかってくださいね
No.127  
by 匿名さん  2015-08-12 10:56:21
行きたくても行けない人沢山いると思うけど、そんなん事言ってたら何にも行事出来ないし、
色んな事試してやって何が悪い?

子供の責任?堅苦しいなー
うわべだけの付き合いじゃない少しお酒が入ったお付き合いも楽しいですよ。
No.128  
by 匿名さん  2015-08-12 10:59:29
>>120
本当
だんだんエスカレートしてる気がする
家の近所だからって何してもいいわけじゃないです。離れていても噂わ伝わってきますから

No.129  
by 匿名さん  2015-08-12 11:03:53
>>101
なんとなく何処か想像出来ます。
No.130  
by 匿名さん  2015-08-12 11:08:22
>>85
何も知らないんですね
可哀想に
No.131  
by 匿名さん 2015-08-12 11:10:21
>>129
どこですか?
No.132  
by 匿名さん  2015-08-12 11:21:09
>>131
何処でも立ち話長々としてるおばさんは
うざい、周り見えてないし、近所付き合いだけ必死にしてる感じ、頑張れ!


No.133  
by 匿名さん 2015-08-12 11:29:31
>>132
近所付き合いがうまくできず、ネットでまわりの文句ばっかり言ってストレス発散してるあなたも、頑張れ!!!
No.134  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 11:57:59
う~ん
役員さんたちも色々な企画をしてテラスを盛り上げようとしてくれているのは分かります。
しかしまだ、行事の提案や迷惑している事また不審者等の連絡を班長さん宅や会長さん宅を訪ねて言える人が少ないのでは?
こんな小さい事わざわざ言いに行ったらどう思われるか?とか。
私も、その1人ではあります。
班単位でのコミュニケーションがあっても良いのかも。
班単位で家族全員参加OKの集まりが何度かあれば、雑談も交えて色々な意見が出るだろうし、道で班長さんに会ったら今までは挨拶だけだったけど、話しておいた方が良い事も気軽に言えそうですが。




No.135  
by 匿名さん 2015-08-12 13:00:49
だからって、ここでダラダラ言っても意味ないし。なぜ分からない?
No.136  
by 匿名さん 2015-08-12 13:42:59
意味のない掲示板はそんなことではない
と思う。

ちゃんと情報を交換出来る人に意味のない発言をするな
No.137  
by 匿名さん 2015-08-12 13:55:53
>>136
日本語でお願いします。
ご本人ですよね。
No.138  
by 匿名さん 2015-08-12 13:57:04
>>132
直接言いなさい。
ここで文句って、どっちもどっちだと思います。
No.139  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 14:28:02
>>122
自治会がもっときちんと、公平に機能してればそうしますよ。

自治会が所有する個人情報や意見等が家族や仲良しさんにダダもれ。

それをネタに笑い話や影口をたたいてるのに、現自治会に何を望めっていうの?
No.140  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 14:29:25
>>135
なんでそんな言い方しかできない?
乏しいね。
No.141  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 14:36:15
>>138
じゃああなたは言ったことあるのよね?

どっちもどっちとえらそうに言うってことは、そう感じてるということでしょ?

直接言いなさい。
→どのように言ったのか参考に教えてくださ~い
No.142  
by 匿名さん 2015-08-12 15:46:57
>>141
大人気ないですね。
ずっと感情的。
直接言えないなら、黙っとけって感じ。

No.143  
by 匿名さん 2015-08-12 15:48:03
>>139
うわ〜いやらしい書き方。
さも何か知ってますよ、みたいな。
誘い受けよくない。
No.144  
by 匿名さん 2015-08-12 15:48:57
>>139
具体的に言ってください。
根拠あるんですよね。
No.145  
by 匿名さん 2015-08-12 15:56:39
>>139
自治会の人達、そんなひどいことしてるんですか?
No.146  
by 匿名さん 2015-08-12 15:57:26
ヒス起こしてる人がいたら、もう話にならないね。
ここで言っても無駄なんだし、放っておけば?
No.147  
by 匿名さん 2015-08-12 15:58:14
>>145
スルースルー
触れちゃいけない人
No.148  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 16:50:09
そうですね、ここに書き込んでも信用なんてしてもらえないですよね。浅はかでした。
誰にも言うこと出来なくて、自治会自治会とあまりにも書かれていたので、たまらず書き込みしてしまいました。
No.149  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 17:40:25
もうみんな許してあげてよ。
自分でも言ってるじゃん。私には吐露するところがネット掲示板しかないって。

色んな事柄がすごく引っ掛かる。
普通の人なら役員や班長に言うけどできない。
ご近所付き合いを群れたくないって言葉でごまかす。
家族にも愚痴れない。


もうここに書き込むしかないでしょ?
そんな人からここも取り上げたら可哀想。

温かい目で許してあげようよ。

No.150  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 17:41:49
そもそも今回の企画は土曜の夜に女性が集まっての飲み会というのが
コンセプトなんですよね?
それ自体は何も問題ないと思うし参加したい人もたくさんいるんじゃないですかね。

ただ子守付きってところが、どうなんでしょう。
各家庭で子供の面倒を見られないのなら参加は諦めるべきだと思うんだけど。
子連れで夜の飲み会を自治会が率先して企画することに疑問を感じるな。
夏祭り的なイベントならともかく。
子連れokでの昼のお茶会、子連れはご遠慮願う夜の飲み会に分けられなかったのかな。
No.151  
by 匿名さん 2015-08-12 17:57:08
自治会そんな事になってるの?
そんな自治会にどうやって相談しろというの?
No.152  
by 匿名さん 2015-08-12 18:16:44
>>139
ただの推測で書き込むのはやめましょう。
自治会への意見を皆で共有するのは、普通の事でしょ?
No.153  
by 働くママさん 2015-08-12 18:31:34
なんでそんなに悩んでいるんでしょうねえ。
女子会企画が本当に悩みの種なんですね。
こちらいぶきの森ですが、6丁目の自治会役員に言ってあげましょうか???

(未就学児を育てている人だと想定して)
こんなんでいじけてたら、小学校PTA関連の行事なんてどうなっちゃうんでしょ。
今からこんなんじゃ先行き不安じゃないですか?  大丈夫? 
No.154  
by 近所さん 2015-08-12 19:22:47
>>153
先行き不安とか余計不安がらせるでしょ
現にそうゆう事実が少しあったから話してるんでしょうし、
女子は噂話も大好き
だけど女子会やってもいいからご近所さんネタはやめてください!と忠告しておいたらいいのでは
?来れない方の噂話とか絶対しそうだし、皆んな信用しちゃうから
No.155  
by 匿名さん 2015-08-12 19:25:05
なんかみんなのネタ披露大会になりそう〜〜
怖いわー
No.156  
by 匿名さん 2015-08-12 19:37:22
自治会は色々な情報が入ると思いますが、
伝えたら駄目なことは黙って置く必要があると思います。
前にマンションでおしゃべり好きな人が役員になった時は、その人の話す事すべて皆んなが信じて大変だったもん。
大げさに話すし、たまには自分の都合いいように
話すから、振り回されました。
そんな事がないように周りもしっかり判断しないといけません。
No.157  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 19:57:03
参加していない家庭の噂話になりそうですよね。職業、年齢、子どもの事。ある事ない事憶測。日頃の感じから容易に想像出来ます。それが怖いから皆モヤモヤしているんです。
No.158  
by 匿名さん 2015-08-12 20:21:02
結局のところ、テラスのガス側が皆んな仲良さそうで羨ましいってことかな。
妬みはみっともないよ。
No.159  
by 匿名さん 2015-08-12 20:24:26
>>67
ひどいよね噂だけで決めつけて
貴方が噂をひろげているのでは?
No.160  
by 匿名さん 2015-08-12 20:25:40
>>156
絶対そうなるでしょう。おしゃべり好きがこういう事企画するんだから。話題は学校の事、来ない家庭の事、噂話等いろいろでしょう。別にいいですけど悪口はやめようね。
No.161  
by 匿名さん 2015-08-12 20:26:52
>>157
そうそうわかります。
行けない人がそう思ってしまう気持ち。
女子会噂話禁止にして下さいね。
No.162  
by 匿名さん 2015-08-12 20:35:27
>>160
まあその方が噂好きかわかりません
しかし、それだけ役員は注意しないといけない存在にあるという事ですよ。
大変ですよね、
ある事ない事言われて
No.163  
by 匿名さん 2015-08-12 20:39:23
役員の方がそうだとは言ってませんので誤解無いようにお願いします。
No.164  
by 住んでる人 2015-08-12 20:57:18
>>139
それがほんとの話しなら、かなりひくわ。

何のための自治会何だろうね。
それが本当なら役員になりたくないな。


No.165  
by 働くママ 2015-08-12 21:00:59
>>158

楽しそうだよね
でも近所迷惑にならないように!
離れていても近所ですよ!

何してもいいわけではありません。
No.166  
by 匿名さん 2015-08-12 21:51:24
皆さん、面白い人たちですね。
さっきから、自治会とか女子会企画した人の噂話、悪口、テラス西側 ガス側の噂話、悪口ばかりしてるのに、女子会での噂話、悪口禁止なんて。
どんだけ自己中なんでしょうね。
No.167  
by 働くママ 2015-08-12 22:19:55
>>166
女子会噂禁止の話と悪口軍団と同じ扱いにしないでくださいね。
掲示板をみて判断してるだけですからね。
陰口言う人に注意してるんですよ。
No.168  
by 匿名さん 2015-08-12 22:48:37
>>167
掲示板に堂々と 女子会での噂話は禁止にしてほしいです、なんて書き込む事自体おかしな事だと思いませんか?

それに、陰口を言う人は、その人も必ず周りから言われてるんだから気にしない。
No.169  
by 匿名さん 2015-08-12 22:58:58
陰口なんてかわいいもんですよ。
このいろんな人が見る掲示板に、ただの噂話をあたかも本当の事のように書き込んだり、推測だけで人を攻撃したり、個人が特定できるような情報で悪口言ってる人たちの方がよっぽど悪質だと思いますが。
No.170  
by 住んでる人 2015-08-12 23:06:10
たしかにそうですね
言う人は言われてるわw



No.171  
by 匿名さん 2015-08-12 23:10:38
ほんとうにそう。
陰口言わないでとか、どの口が言うねん。
みんながみんなそんな低レベルな住民じゃないでしょうに。
趣味や家族や好きなものなど、
色んな楽しい話で、軽いいい息抜きの場になるかもしれないのに。
自分が噂や文句ばかり言っているからって、
他の人もみんなそうではないんですよ。
すごく必死な人がいますね。
No.172  
by 匿名さん 2015-08-12 23:13:58
まあそれぐらいにして、
まず掲示板なんかでケンカして書き込むからこんな事が起きる。
彩都ぐらいじゃないこんな掲示板
千里辺りで掲示板書き込んでる人いないし、無駄な時間だと思ってる。
品格が違うのかな。
もっと違う内容でお願いします。
No.173  
by 匿名さん 2015-08-12 23:14:34
>>67
この人ひどいですね。
噂をここに書き込んでいる自身がまさに噂好きって自覚なさっては?
引くわー
No.174  
by 入居済み住民さん 2015-08-12 23:17:17
あれだろ?女子会でこの掲示板の事、話題に挙げられるのが堪えられないから予防線張りたいんだって。可哀想な**ちゃんの言うことなんやからみんな、お情けかけてやんなよ。それで満足だよね?愚痴ってる人~
No.175  
by 匿名さん 2015-08-12 23:17:37
行きたい人は行く。
行きたくない人は行くな。
以上!!!!!!!

もう終わりにしましょう。
No.176  
by 匿名さん 2015-08-12 23:25:25
あー最悪
気分悪いよね
私は行くよ女子会!!!
No.177  
by 匿名さん 2015-08-12 23:30:01
私は行けないけど、行く人楽しんでくださいね~!
No.178  
by 匿名さん 2015-08-12 23:34:12
>>177
ありがとう!
そうゆう人待ってました。
ネチネチ嫌だね〜〜
No.179  
by 入居済み住民さん 2015-08-13 00:05:37
>>172
年齢層の違いでしょ。
違う内容でお願いしますじゃなくて、自ら皆さんが盛り上がるような話題を提供しないと!


No.180  
by 匿名さん 2015-08-13 00:06:37
楽しい会となりますように!
No.181  
by 匿名さん 2015-08-13 00:09:16
横ですが、
違う話題、、、
りくろーかユニバーサルくらいしか浮かばないわ(笑)
No.182  
by 住民 2015-08-13 16:40:26
>>179
じゃあ貴方が盛り上げたら?
No.183  
by 入居済み住民さん 2015-08-13 16:44:28
>>179

年齢層関係ないです
お金持ちはこんな話で楽しみませんよ
No.184  
by 入居済み住民さん 2015-08-13 21:28:39
当日誰がしきるのか楽しみ。
No.185  
by 匿名 2015-08-13 23:19:27
みんなのコミュセン、出来たばかりです。これから試行錯誤して、良かった企画、イマイチだった企画を経験して地域に根付いていくんでしょうね。どんな企画でも、その場所を大切にキレイに使ってくれたらいいと思います。
清掃業者入ってないみたいなので、トイレとか心配です。

あ、類農園のカフェをプロデュースした方、アプロの横に旬素材カフェをオープンしてます。
小さい店なので予約必須ですが。
有機野菜の販売もしてました。

No.186  
by 匿名さん 2015-08-13 23:32:19
彩都住民のレスが攻撃的で余裕が無いのは、やはり梅田から1時間700円もかかるモノレール支線駅から

さらに非徒歩圏(15~20分超)のバスすら無いド郊外であるにも関わらず、ゆったりした

住環境とは程遠い50坪かつかつの狭小密集区割りで、生活がギスギスして長距離通勤の疲労や

ローンや珍走騒音(睡眠妨害)で荒んでいるからでしょうね。

貧乏余裕無しを地でいっているのかもしれません。金持ち喧嘩せずの反対ですね。
No.187  
by 入居済み住民さん 2015-08-14 01:06:56
>>186
バカの妄想も休み休みにしろ

住民専用が分からないのか
No.188  
by 住民 2015-08-14 09:18:33
>>186
貴方の意見は、家を買おうと考えたことがない
浅はかな発言なので、住民ではないことがまるわかりですよ。
駅から10分近すぎです。
貴方がどうぞ購入して下さい。
No.189  
by 匿名さん 2015-08-14 10:24:00
>>186
はやく病院にいったほうがええよ。
ほんまにいうてるねんで。
No.190  
by 住人 2015-08-14 15:33:56
>>186
吹田市で50坪の家探すほうが
なかなかないし、価格のこともきっと全くの無知なんでしょうね。
見ていて恥ずかしいよ。
No.191  
by 匿名さん 2015-08-14 19:05:04
>>190
千里ニュータウンの2分割した土地でも大抵は50坪以上ありますしね。郊外で50坪ってのは流石に狭すぎますね。
No.192  
by 匿名さん 2015-08-14 19:41:35
>>191
大抵とは『全体の中の大部分のもの。ほとんどのもの。』
だから早く病院へいったほうがええよ。
No.193  
by 匿名さん 2015-08-14 20:36:39
suumoで確認したよ。
豊中で販売中の土地259件中、170平米を超えているのは74件。170平米超えは、29パーセント。
大抵とは言わない。ウソはアカンよ。
No.194  
by 匿名さん 2015-08-14 21:26:22
>>193
千里ニュータウンと言っているのに都合の良いように豊中に変えてますね。笑
No.195  
by 匿名さん 2015-08-14 21:46:46
>>190
suumoで吹田の土地を見れば、市街地含め半分以上が50坪以上ですよ。
千里ニュータウンは殆どが50坪以上。
No.196  
by 住民 2015-08-14 22:15:13
>>194
都合のよい?笑わすな。
【住民専用】を理解できないあなたに言われたくないわ(笑)

No.197  
by 匿名さん 2015-08-14 23:01:28
>>190
suumoで見ても確かに吹田では彩都みたいに2500万で買える土地は少ないね。
不便でも妥協するしかないってことか。
No.198  
by 匿名さん 2015-08-14 23:21:45
>>196
勝手に住民専用を称する方が都合良すぎるけど?笑
住民専用はマンションスレしか認められてないの知らないのか、規約も読めないバカかどっちだ?
No.199  
by 匿名さん 2015-08-15 00:25:59
191

一般的な郊外(都心まで電車一本で30~40分程度の駅から徒歩圏)ならまだしも、

郊外のモノレール支線駅から更にバス無しで15分以上歩かされるエリアで

50坪台の狭小区割りは、さすがにこの家余り土地余りのご時勢にはあこぎぎすますね。
No.200  
by 匿名 2015-08-15 06:58:17
>>198
ほんまに病院いったほうがえぇよ。
張り付いている場合やない。
みんなあんたのこと心配してんねんで。
さぁはやく。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる