一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-14 22:45:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えたので、その2です。

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572777/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:44:36

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店 その2

242: 匿名さん 
[2015-07-30 18:36:29]
40坪の家を建てたら、もろもろ総額で2500万くらい
これが高いところだと3500万くらいからになるでしょ。

年収から考えたら、大手HMってのは
庶民が高級外車を乗りまわすようなもの。

高校生が欧州ブランド物で身を固めたりしてる気分の
延長なのかなとも思う。

不可能じゃないけど、無謀っていうのかな
243: 匿名さん 
[2015-07-30 19:38:11]
>>242
お前の年収なんか知らんがな
244: 匿名さん 
[2015-07-30 20:16:00]
>>242
工務店でもそこまで値切ると建て売りみたいな
ローコスト住宅になるよ。
大手と工務店もグレード感を揃えると坪10万も
変わらない感じ。
間を取って35坪で3000万とかで建てては?
245: 匿名さん 
[2015-07-30 20:19:34]
>>242
たしかにそんな感じだねw
246: 匿名さん 
[2015-07-30 20:32:48]
>>244
工務店で40坪2500万だといい家建つよ?
何か勘違いしてない?

http://murakamikentiku.p2.weblife.me/pg124.html
工務店で坪50万の家
247: 匿名さん 
[2015-07-30 20:41:39]
>>246
それ総額じゃないでしょ。
メーカー、工務店側が坪いくらって
言ってるのは当てにならない。
248: 匿名さん 
[2015-07-30 20:45:54]
>>247
メーカーはともかく、工務店は総額とかけ離れた金額出すとこ聞いた事ないけどな
ていうか、>>244の書き込みの方が酷いわw
249: 匿名さん 
[2015-07-30 21:05:16]
>>247
40坪で坪50万なら2,000万。
総額2,500万ならいいんじゃないの?
250: 匿名さん 
[2015-07-30 21:09:18]
>>246
あー、木の香りが漂ってくるような、良い家ですなあ〜。
ドアもサッシも高級な感じがして、これは大手HMで建てようとしたら、同じ仕様でも坪80万円は下らないはずです。
外観も高級感あふれる感じだし、やっぱり工務店はコスパがあまりに良いですね。
まさにスレタイ通りの「家を建てるなら工務店」というのが実感できます。
251: 匿名さん 
[2015-07-30 21:26:01]
>>250
これをHMで造ったら、坪100超えかと
252: 匿名さん 
[2015-07-30 21:38:04]
>>248
いやいや甘いよ。今時、総額で坪50や坪60で
まともな家は建たない。見積もり出してもらうといい。

>>250-251
一人で必死すぎだろ(大爆笑)
253: 匿名さん 
[2015-07-30 21:46:29]
ハウスメーカーがすっぱい葡萄なのはスレ違いだからどうでもいいとして
工務店ならすごく安くつくという都市伝説はいかがなものかと思う。
その工務店も坪○○万円ーと最小限の価格で誤魔化してるので真に受けられても困ると思う。
254: 匿名さん 
[2015-07-30 22:05:40]
工務店が坪50万で建つのがそんなに気に入らないのかなw
おかしな人だw
255: 匿名さん 
[2015-07-30 22:07:44]
>>254
建つよ。工務店の建売はそんなもんでしょ。
グレード感とかって分からない人いるから、あのレベルでいいなら
坪50万くらいで建つかもね。
256: 匿名さん 
[2015-07-30 22:09:53]
>>252
そうそう、見積り出してもらってから言った方がいいですよ。

実際に建ってるから。

って言うと、それは建て売りレベルの格安工務店って言うだろうけどね。
257: 匿名さん 
[2015-07-30 22:12:51]
>>252は異常人格者だなw
258: 匿名さん 
[2015-07-30 22:15:22]
>>246
長期優良、省令準耐火だと坪58万〜だよね。
大手はそのへんは標準で坪70万弱くらいから建つから、
やっぱり工務店も坪10万ほど安いくらいだね。

その差を大きいと取るか、小さいと取るか
人それぞれだと思うけど、個人的にはあまり大きくない感じがする。
259: 匿名さん 
[2015-07-30 22:17:26]
>>258の続き。
小さい家だと工務店で坪70万から、大手で坪80万からという感じかな。
見積もりをとって、実際そんな感じだった。

260: 匿名さん 
[2015-07-31 00:04:43]
坪10万の違いが、あまり大きくないと感じるのは、実感として理解できないです。
35坪でも350万の違いですからねぇ。
余裕で新車買えますし、350万もする新車は買ったことない。

ちなみに、ハウスメーカーで建てた人のブログとかで、家本体には豪気にお金かけてるけど、細かいオプションや家財道具などでの数万円単位での節約の一喜一憂を見てると、日常的な金銭感覚はあまりかわりない気がするんですよね。

一生に一度の家となると、金銭感覚が変わるんでしょうか?
261: 匿名さん 
[2015-07-31 00:52:05]
300万から400万の差でも、オプション付け放題とか、太陽光一式とか、小さくは無い差だよね。
家の広さなら5坪分の違いにはなる。

先に話の出ていたスウェーデンハウスは高すぎて、実際建てる人は30坪未満も多いんだって。
確かに坪100万では40坪以上の家は普通に無理。好きな人は仕方ないから小さく建てるそう。
近所に建てた人がいるけど予算不足で、2年経っても外溝が全く手付かずで残念な状態。

他のハウスメーカーでも、予算の都合で仕方なく小さく建てた人は多いのではないかな。

住林で建てるなら、5.000万位は出して立派にしないと「ショボ林」って言われてしまうからと
妹は検討先から住林を外したそうです。住宅展示場のイメージって色んな意味で影響大きい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる