住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

No.101  
by 匿名さん 2015-07-17 17:52:13
>>99
あんた本当はマンション持ってないだろw
もしくは嘘つきだろうね。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/?P=3

もしくは本当に知識がないのでは?
どう考えても結露すればカビるだろ、
それに人間が生活するならなおさらだろ。

No.102  
by 匿名さん 2015-07-17 17:56:11
>>99

すごいね、全国の戸建を嗅いで回ったんだね。同じことを何度も書き込むくらいヒマな人だからそのくらいはできるのかもね。
No.103  
by 匿名さん 2015-07-17 18:05:51
>103
戸建ては玄関も匂うことが多いね。
そういう場合、たいてい北側玄関。
No.104  
by 匿名さん 2015-07-17 19:41:55
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。
No.105  
by 匿名さん 2015-07-17 20:03:41
>>103
自分につっ込んでどうする???

なさけない、やり直し!
No.106  
by 匿名さん 2015-07-17 20:08:04
うちは、南西角が玄関で、開放的で続く廊下も明るいですよ
隣の和室に客人を招くのにも良いですね
No.107  
by 匿名さん 2015-07-17 20:10:14
103マジではずかしいなw
No.108  
by 匿名さん 2015-07-17 20:15:14
マンションで陽当たりの良い南側玄関ってあるの?
No.109  
by 匿名さん 2015-07-17 20:34:22
>>108
マン民は恥ずかしくて逃亡したみたいですよw
No.110  
by 匿名さん 2015-07-17 20:48:00
内廊下がデフォの高層マンションには陽当たりの良い南側玄関はないだろうね。
No.111  
by 匿名さん 2015-07-17 20:51:25
低層住宅が湿気、カビのことについて、
高層住宅に噛みつくなんて100年早い。
調湿装置がないとカビカビなんでしょ。
だって低層ですから。
No.112  
by 匿名さん 2015-07-17 20:57:27
>>111
恥ずかしくて隠れていたのに
突っつかれて出てきたねwww

論理的思考で説明や書き込み出来ないのに
感情だけで書き込みしてるなんて・・・。
ププッwww
No.113  
by 匿名さん 2015-07-17 20:57:44
我が家は3方道路で唯一隣接する東側隣家までは6m。
当然4面採光、通風・採光自在。
締め切った上で窓一つ開けるのが精一杯のタワマンの生活なんてあり得ないw
No.114  
by 匿名さん 2015-07-17 21:07:31
前に住んでたマンションは築10年で1回目の大規模修繕。
計画全体で1年、自分の建物に足場がかかった期間が6ヶ月超。
臭いと埃と騒音で窓も開けられない生活。
その上誰かも書いてたように、高層階と低層階で数週間足場が残る期間に差が出る。

単純計算で20日に1日以上は、足場と暮らす素敵な生活。
No.115  
by 匿名さん 2015-07-17 21:14:58
眺望目当てで高層買ったけど、
空気が綺麗なのと虫がいないことに
驚いた。これがとても快適。
このスレ見て、低層さんが
湿気カビに苦しんでいるのを知った。
高層の良い点がまた1つ見つかった。
No.116  
by 匿名さん 2015-07-17 21:24:23
>>113
おつです!
我が家とかなり似た土地形状ですね
うちの家は目の前に南に6m私道(奥の旗竿地の為の)
東に5m公道、北に6m私道(上記と同様の旗竿私道)
隣の家は西側です。隣の家まで7mぐらいです。
採光、彩風どちらもすばらしいです。

No.117  
by 匿名さん 2015-07-17 21:26:38
>>115
頭大丈夫ですか?w
カビで困っているなんて書き込みしている人
いましたか?とうとう病んだか・・・。
ご愁傷様です。
No.118  
by 匿名さん 2015-07-17 21:34:32
>>115
高層階がカビだらけと立証されていますよ。
嘘つきは泥棒の始まりだよ。
No.119  
by 匿名さん 2015-07-17 21:36:58
カビの話題出したの低層さんですよ。
高層だとカビなんて発想がありません。
無いものは思い浮かばないよね。ふつう。
No.120  
by 匿名さん 2015-07-17 21:41:41
>>119
101のリンクの内容に反論してみなよ
高層のカビ問題、高層にカビがいないって
証拠をだしてみなよ
出来るならねwww
No.121  
by 匿名さん 2015-07-17 21:53:01
戸建てだと、新聞配達のバイクの音で目が覚めると聞きました。騒音が小さいのも高層の良いところ。
これまでに気付いた高層の良いところ。
*眺望
*空気がきれい
*虫がいない
*湿気が低い
*静か
No.122  
by 匿名さん 2015-07-17 21:53:25
戸建の床の下がヤバイ
カビ、苔、シロアリ
No.123  
by 匿名さん 2015-07-17 21:58:29
論点かえやがった・・・。
まぁいいでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2015-07-17 21:59:35
>>121
反論が出来ないようなので、高層階はカビだらけと認定します。
No.125  
by 匿名さん 2015-07-17 22:06:27
>>124
高層に住めるようになってね!
No.126  
by 匿名さん 2015-07-17 22:09:11
高層がカビ?
だと低層は苔生えてるでしょ。
戸建てさんの新たな珍説ができたね。
No.127  
by 匿名さん 2015-07-17 22:21:50
カビだらけの高層マンションさんは、脳内にカビが生えて思考能力がありませんね。
都心房のキャラ変えですね。
No.128  
by 匿名さん 2015-07-17 22:25:29
また台風で戸建てが床上浸水してるね。
ニュースでやってる。お気の毒です。
No.129  
by 匿名さん 2015-07-17 22:25:51
>>127
涙目だね
No.130  
by 匿名さん 2015-07-17 22:29:52
>>121
騒音問題といえば、集合住宅の問題ばかり
閑静な住宅街には当てはまりません。

あと、吸気口から外気をそのまま取り入れてる
3種換気は、騒音も入ってきます。
No.131  
by 匿名さん 2015-07-17 22:33:22
戸建は古くなった時に困るよね
No.132  
by 匿名さん 2015-07-17 22:40:06
マンションは古くなったら燃えない粗大ごみ。
木造はほっておいてもそのうち土に帰る。
No.133  
by 匿名さん 2015-07-17 22:41:26
>戸建は古くなった時に困るよね

戸建は建替えればいい。
万損は建替えられないけどどうするの?
No.134  
by 匿名さん 2015-07-17 22:52:53
遮るものがあれば静かでしょうね。
あればですが。
騒音は音源からの距離に応じて減衰。
距離が2倍になると6dB低下
戸建て1階と高さ100mの高層だと40dB差がある。
電車が通るときのガード下が100dB程度。
100mで60dBまで減衰。60dBは 普通の会話程度の音。
No.135  
by 匿名さん 2015-07-17 22:55:08
新聞配達のバイク音で高層マンションは戸建てのように目覚めることはありません。
No.136  
by 匿名さん 2015-07-17 22:58:14
>>121
本当にタワマン住んでるの?

高層階ってのは周辺一帯の音が集まってゴーゴーうるせぇんだがねwww
No.137  
by 匿名さん 2015-07-17 23:01:41
>136
物理知らないでしょ。
No.138  
by 匿名さん 2015-07-17 23:08:57
台風が近づいて、吸気口から、風切り音が24時間入ってくる
No.139  
by 匿名さん 2015-07-17 23:41:48
さ、カビだらけのマンションさんが話題を騒音に変えました。

カビバトルは、換気の出来ない高層階マンションはカビだらけ。がFAです。
No.140  
by 匿名さん 2015-07-17 23:54:34
高層に換気系がないと思ってるの?
No.141  
by 匿名さん 2015-07-18 00:00:02
>高層は騒音から遠いが、広範囲の騒音を拾うので、結果騒音レベルは低層と同じ。
だってさ。残念。
No.142  
by 匿名さん 2015-07-18 00:00:08
戸建ては床上浸水で、気が動転してるんでしょう。台風、ゲリラ豪雨のたびにストレス。床下は苔が生えてそう。
No.143  
by 匿名さん 2015-07-18 00:00:48
>>140
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。

貴方のマンションは一切家具無いのでしょうか?
No.144  
by 匿名さん 2015-07-18 00:02:22
>141
貴方の住んでるエリアが騒音だらけであることは
理解しました 。お気の毒です。
No.145  
by 匿名さん 2015-07-18 00:02:31
>>142
マンションPSには苔どころか、Gの**ですよ。
法令で害虫駆除が義務付けされていますよ。
No.146  
by 匿名さん 2015-07-18 00:03:31
残念ながら床上浸水する危険地域は毎年決まってるの
No.147  
by 匿名さん 2015-07-18 00:03:46
>>144
郊外マンションの方でしたか、、、
マンション派ですが、迷惑なので二度と来ないで下さい。
No.148  
by 匿名さん 2015-07-18 00:06:13
>143
それ設計が悪いだけでしょ 。
気の毒な戸建てに住んでるんだね。
そもそも高層は湿気少ないし。
窓開けたければ普通に開けられる。

床上浸水で、気が動転してませんか。
No.149  
by 匿名さん 2015-07-18 00:09:18
>>148
はいハズレ。
希望的観測で書き込みしないで下さい。
建築基準法での換気計算に家具配置は考慮されていません。
何を根拠に嘘を書き込んでいるの?
荒らすのが目的ですか?
No.150  
by 匿名さん 2015-07-18 00:09:31
高度の二乗に比例して音は減衰するが、高度の二乗に比例して音源は増える。
残念でした。
No.151  
by 匿名さん 2015-07-18 00:09:54
>147
騒音減だらけのエリアに戸建って何かの拷問ですか。
戸建ては新聞配達のバイクの音ですら目が覚めちゃうのに。
No.152  
by 匿名さん 2015-07-18 00:10:20
>>148
タワーマンションの低層住人だね。
マンションカースト制度大変だね。
No.153  
by 匿名さん 2015-07-18 00:12:21
>>151
閑静な住宅街なので、
鶯と小鳥の声で目覚めます
No.154  
by 匿名さん 2015-07-18 00:16:12
>150
高度の2乗に比例して減衰?
新しい理論ですね。
本当ならノーベル賞ものですよ。
音の減衰式ご存じですか。
No.155  
by 匿名さん 2015-07-18 00:18:59
>149
家具配置で影響を受けるほど
貴方の戸建ては狭いのですね。
ミニ戸にお住まいなんですね。
No.156  
by 匿名さん 2015-07-18 00:21:47
>>148
この時期、高さ関係なく湿度高いですよ。
それから、この時期、窓を開けたり、3種換気でいくら換気しても不快なだけですから、勘違いしないように

室内へは湿気を入れず、乾燥した清浄な空気のみを取り入れて、室内の湿気を排出するのが正解です。
調湿換気というものです。

↓高層が飽和してますね
No.157  
by 匿名さん 2015-07-18 00:22:55
>153
広範囲に騒音がある設定は取り下げですか?それでも戸建ては新聞配達のバイク音で起こされてしまいますが。
No.158  
by 匿名さん 2015-07-18 00:26:11
>156
調湿換気がないとカビカビ戸建。
高床式倉庫にでもしてみたら。
床上浸水の可能性も減るかも。
No.159  
by 匿名さん 2015-07-18 00:28:10
>>156
低層が湿気多いの認めちゃってるよ。
No.160  
by 匿名さん 2015-07-18 00:32:13
ちなみに湿度60%を超えると、カビだけでなく、バクテリア・ウイルス・ダニが増殖します。
No.161  
by 匿名さん 2015-07-18 00:34:40
>159
ぜひとも、高層階ベランダの温度・湿度計の写真と1階外の温度・湿度計の写真をUPしてもらいたいものですね
No.162  
by 匿名さん 2015-07-18 00:37:45
戸建てはプラスしてハエ、蚊、蛾、ゴキブリももれなくついてきます。
No.163  
by マンション住民さん 2015-07-18 00:42:58
>>95
流産はデータとしては高い数字出てるようだよ。調べてみると分かる。
No.164  
by 匿名さん 2015-07-18 00:43:54
>>154
ま2乗か3乗かそれはどうでもいい
要するに離れても音源が増えるから、トータルの騒音は減らないってこと
No.165  
by 匿名さん 2015-07-18 00:44:02
戸建1階北部屋は100%かび臭い。
No.166  
by 匿名さん 2015-07-18 00:46:02
湿度50%はのどと美肌に良い
No.167  
by 匿名さん 2015-07-18 00:47:17
>2乗と3乗ではまったく違うし、2乗でも3乗でもない。まったく物理わからないでしょ。
No.168  
by 匿名さん 2015-07-18 00:48:19
普通戸建1階北部屋はお風呂w
No.169  
by 匿名さん 2015-07-18 00:51:31
>168
1階北の湿気がひどいこと認めちゃってるんだけど。
No.170  
by 匿名さん 2015-07-18 00:52:37
167
それは関係ない
No.171  
by 匿名さん 2015-07-18 00:57:33
カビは湿気と空気の流動が無い所に出やすい
人が常に出入りする部屋はカビにくい。
それよりクローゼットや下駄箱。
No.172  
by 匿名さん 2015-07-18 01:00:33
アスペは細かいこと気にする
No.173  
by 匿名さん 2015-07-18 07:52:32
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。
No.174  
by 匿名さん 2015-07-18 08:12:25
と1階北側の風呂を掃除しながら考える
カビ取り剤が目にしみる…

次は台風で荒れた庭どうにかしないと…

No.175  
by 匿名さん 2015-07-18 08:50:38
お風呂掃除もトイレ掃除も窓開けて、気持ちよくできます。いい風入ってきます。夏場も涼しいですね。もちろん換気や冷暖房や乾燥機能などもお風呂についてますが、自然の風が一番気持ち良い。
マンションのお風呂やトイレは窓がないんだとか。息苦しい。考えられない。
No.176  
by 匿名さん 2015-07-18 09:19:45
この時期カビ気になってしょうがない…
No.177  
by 匿名さん 2015-07-18 09:25:16
除湿換気が、とても快適ですよ
No.178  
by 匿名さん 2015-07-18 09:35:25
多湿な外気を除湿しないで取り入れるとカビだけでなく熱中症にもなります。
No.179  
by 匿名さん 2015-07-18 09:35:44
高層マンションはエアコンもカビだらけだから、かえってカビをばら撒いて居る。
窓を開けれない家って、、、
カビ大好きマンションさん!
No.180  
by 匿名さん 2015-07-18 09:40:12
>>155
ようやく理解したみたいだね。
80平米以下のミニマンションに家具を置いたらカビだらけになります。
狭いマンションに家具は大敵。
何も家具を置かないシンプル生活が、都心マンションのスタイルだね。
No.181  
by 匿名さん 2015-07-18 09:40:14
文明の利器とわずかな電気代で温度や湿度は調整できるんだが、
自然の風が気持ちいいのは自然との一体感を感じるからかな。
タダだし。
No.182  
by 匿名さん 2015-07-18 09:46:08
前々日など、梅雨時深夜早朝にみられる、冷えてジメジメした外気でも
除湿換気ならエアコン不用で室内はカラッと快適です。

No.183  
by 匿名さん 2015-07-18 09:46:29
>>180
あっ大型ソファー買ってしまった
No.184  
by 匿名さん 2015-07-18 09:50:06
>>181
それは、春・秋の天気が良い日にすること
梅雨時~真夏にすることでは無い
No.185  
by 匿名さん 2015-07-18 09:52:41
>>183
ミニマンションで無ければ大丈夫。
まさかこのスレに80平米以下のミニマンションに住んで居るマンション派は居ませんよね。
このスレのマンション派は、最低でも都心億ションでないと都心房が認めないみたいだよ。
No.186  
by 匿名さん 2015-07-18 09:52:46
>180
ビフォアアフタで
ミニ戸、確かに、湿気で柱よく朽ちてるの見る。
荷物多すぎだよね。
No.187  
by 匿名さん 2015-07-18 09:54:30
モノにもよるが部屋の中にモノがないと調湿作用が無く、音も反響しやすい。
木や漆喰の壁に自動調湿作用はあるが、観葉植物や布類も有効。
No.188  
by 匿名さん 2015-07-18 09:54:50
タワーマンションの低層に住むのは、人生の罰ゲームですね。
No.189  
by 匿名さん 2015-07-18 09:57:59
戸建1階北部屋は、陽当たりが悪く100%カビ臭い。例外はありません。床下、怖くて見れないでしょ。
No.190  
by 匿名さん 2015-07-18 09:59:42
>>187
そのとおり。
高層マンションにベットなんて、カビ繁殖の為に置いてあるようなもの。

やはり、窓を開けて換気が重要です。
No.191  
by 匿名さん 2015-07-18 10:00:27
>>189
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-18 10:00:30
タワーマンションは1階に部屋なんてないよ。低くても4階位からじゃない?戸建の遥か上です。戸建を見下ろせる。
No.193  
by 匿名さん 2015-07-18 10:08:01
子供は小さいときから土の匂いを嗅いで色んな細菌に対する免疫を作っておかないと、
大きくなってから病気がちになる。
No.194  
by 匿名さん 2015-07-18 10:10:59
1階、カビるのは避けられないね。
床下の湿気はどうしようもない。
特に北部屋は陽当たりが悪いのでひどい。
戸建にお邪魔すると必ずといって良いほど
程度の差はあれカビ独特の臭いがする。
又は混じってる。
戸建の方は慣れてしまって鼻がマヒしてるのかな
台風が来ただけで、床下、床上浸水心配しないといけないのでたいへん。生ゴミはあるし、戸建っていろんな臭いがするんだよね。
No.195  
by 匿名さん 2015-07-18 10:15:29
強風なら少しだけ窓を開ければいいんじゃないの。
それより反対側にも窓があって、風の通路ができてる事。
全体に風の通路が出来ていれば、少しの風でも部屋中の空気をリフレッシュできる。
No.196  
by 匿名さん 2015-07-18 10:17:05
真夏に湿度の高い熱風を室内に通してどうする?
室温が上がるだけ。
No.197  
by 匿名さん 2015-07-18 10:22:19
マンション住むなら4階程度の低層マンションの上層階。
タワマンより高価だが、専有面積90から100㎡ぐらいあって使いやすい。
立地も海沿いの埋立地じゃないので、利便性も地盤もいい。
No.198  
by 匿名さん 2015-07-18 10:24:58
>>194
戸建によるよ。
吹き抜けとか、常に空気の流れがある家は匂いがしない。
No.199  
by 匿名さん 2015-07-18 10:31:40
コンクリートは10cmで透湿抵抗が70と高いから壁内結露する

No.200  
by 匿名さん 2015-07-18 10:34:20
換気扇だけじゃ空気の流れはできない、
どこかで滞留する空気は何時まで経っても入れ替わらないね。
そこがカビる。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる