住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

No.1  
by 匿名さん 2015-07-15 18:06:42
既に購入するなら戸建てと結論が出ていますが、猿団子生活で物事を理解出来ない一部マンションさんの為に、現実を分からせてあげる優しいスレです。
No.2  
by 匿名さん 2015-07-15 19:01:53
以前まとまったやつ、引用しときますね。
スーパー富裕層も戸建てとのことです。
あと、付け足すなら

賃貸ならマンション一択
独り暮しならマンション一択
二世帯なら戸建一択

この条件も異論が無いようです。

------------------------------------------------
どちらも一長一短あるからこれで良いと思います。

豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション

・庭が欲しいなら戸建一択
・眺望欲しいならマンション一択
・駐車場2台以上欲しいなら戸建一択
・共用施設欲しいならマンション一択
・省エネなら戸建一択
・地域は不問
No.3  
by 匿名さん 2015-07-15 21:52:31
>>2
例えば1億円80平米ののマンションと5000万円の普通戸建を貰えるとしたらどっちを選ぶ?
貴方なら5000万円の普通戸建を選ぶんだよな?
俺ならとりあえず1億円のマンションもらうわ




No.4  
by 購入経験者さん 2015-07-15 21:57:24
もらえるならすぐ転売して戸建買いますね。
No.5  
by 匿名さん 2015-07-15 22:27:47
>例えば1億円80平米ののマンションと5000万円の普通戸建を貰えるとしたらどっちを選ぶ?

同じ価格にできないのはマンションコンプレックス。
マンションに引け目があるんだね。
No.6  
by 匿名さん 2015-07-15 23:33:44
>>5
同意ノ
No.7  
by 匿名さん 2015-07-16 00:52:36
マンションの方が坪単価高いから同じ価格にするのは難しいよね。
昨日のスッキリで南蒲田の物件が95平米4480万の新築出てたけどあのへんの新築マンションじゃ85平米でも6000は軽く超えるし。
マンションは管理や共用施設目当ての人はもちろんですが、将来住み替え予定有る方と相続税対策の必要な方が有利ですね。
No.8  
by 匿名さん 2015-07-16 06:37:56
>>1
豪邸なら戸建て。
予算6000万程度の一般リーマンにはショボい戸建てしか無いからマンション。

で結論だった。
No.9  
by 匿名さん 2015-07-16 06:50:16
>マンションの方が坪単価高いから同じ価格にするのは難しいよね。

都内なら戸建ても土地代を足せばマンションと同じか高いでしょう。
建売りだと一般向けの価格設定だから、狭い敷地に狭小の家を安く建てて6000万程度で売ってるけど。
都内の住宅の地価は坪200万前後するから、注文戸建ての坪単価を加えればいい勝負になる。
同じ価格なら二階建て戸建てのほうが床面積も広い。
No.10  
by 匿名さん 2015-07-16 09:05:25
マンションだと、戸建てには不用な月額8万~9万円を払うから、その分を考慮すると、35年間で3500万円前後になります。

なので、販売価格6000万円のマンションと、9500万円の戸建てが同じぐらいの総支払額になります。

No.11  
by 匿名さん 2015-07-16 09:59:37
>>10
月額8万!?
マンションは金無いと買えないね、、、
所得低いと戸建て一択か…
No.12  
by 匿名さん 2015-07-16 11:03:30
>マンションは金無いと買えないね、、、
>所得低いと戸建て一択か…

毎月少しずつ永久に債務を払うのが金持ち?
マンションは最初の価格が安くても、入居したら長期に搾取されるから金持ちは住みません。
マンション会社の役員でも自宅は戸建て。
No.13  
by 匿名さん 2015-07-16 12:05:23
将来のこと考えずに目いっぱい予算使ってマンションを買うと、
管理費や積立金費が払えなくなったら大変。
戸建なら最悪リストラされてもバイトでなんとかなる。
No.14  
by 匿名さん 2015-07-16 12:26:48
月々の管理費等を債務と考える時点で金持ちではないことは確かだ。
No.15  
by 匿名さん 2015-07-16 12:32:07
>>12
払えるなら金持ち。
No.16  
by 匿名さん 2015-07-16 12:39:40
本当の金持ちはマンションには住みません。
No.17  
by 匿名さん 2015-07-16 12:45:05
大丈夫。本当の金持ちなんてここにはいないから。
No.18  
by 匿名さん 2015-07-16 12:52:07
貧乏だと戸建しかない。
今までの議論で両者で合意できるのはこれくらい?
No.19  
by 匿名 2015-07-16 13:43:09
貧乏ならそもそも家買うなよ。
No.20  
by 匿名さん 2015-07-16 14:31:08
そもそも月額8万円って駐車場こみでしょう。
郊外ならそんなにしないから、駐車場いれても5~6万円程度
厳しいなら車やめれば、駐車場3万円が不用になるし
車の維持費もなくなる
No.21  
by 匿名さん 2015-07-16 14:49:41
東京の住まいはマンションが多いから、23区内の戸建て住まいだと驚かれる。
会社でもマンション住まいの上司に戸建てとは言い難い。
No.22  
by 匿名さん 2015-07-16 15:12:56
>>21

何で言いづらいの?同じ会社なら年収も大体わかるだろうに。
戸建君って感覚がずれてるんだよね。自分の家なりマンションなりの数倍もするような家には憧れるけど、そこらへんにあるような区内の家やマンションなんて何とも思わない。
No.23  
by 匿名 2015-07-16 15:35:29
逆にマンションに、部下を招くのは、よほど高級マンションじゃないと厳しい。
No.24  
by 匿名 2015-07-16 15:39:12
>>21
上司がマンションに住んでるのはちょっとガッカリですね。いい歳してこの会社の人は、マンションしか買えないのかな?と不安になりますね。まさかマンションでも田の字型とか中住戸でもないですよね。恥ずかしいです。
No.25  
by 匿名さん 2015-07-16 15:41:47
うちの会社は転職者が多いから、年功序列賃金になっていない。
職位と年収の逆転は最近の企業では多いらしい。
プロパー部長が周辺県や郊外のマンション。
転入組の部下が23区内の戸建て住まいでも気にならない人はいいでしょうね。
No.26  
by 匿名さん 2015-07-16 16:23:38
金持ちとかじゃなく、同じ物件価格買うなら、年収が高くないとマンション買えない。

これは事実だからしょうがない。
No.27  
by 匿名さん 2015-07-16 16:39:13
>>25
別に年功序列を語ってるんじゃないって(笑)
あんたは上司より数倍ももらってるのかよ。(笑)

大体いい家に住んでないからマンションにライバル心出るんだよ。ご愁傷様。
No.28  
by 匿名さん 2015-07-16 16:46:43
都内でマンションに勝てる戸建てって、容積率目一杯に建ててない庭付きの所くらいでしょ。
普通は容積率目一杯に建てるから、坪単価だってマンションより安い代わりにリセールバリューも劣るんだよ。
No.29  
by 匿名さん 2015-07-16 16:55:17
>>28
容積率目いっぱいでも、住宅地だと50%100%の地域やもっと優雅に30%60%の地域もあるから、土地の広さが大事ですね。
No.30  
by 匿名さん 2015-07-16 17:07:41
>>26

無駄金かかるからねえ、、、
No.31  
by 匿名さん 2015-07-16 17:27:16
>>28
>都内でマンションに勝てる戸建てって、容積率目一杯に建ててない庭付きの所くらいでしょ。
>普通は容積率目一杯に建てるから、坪単価だってマンションより安い代わりにリセールバリューも劣るんだよ。

29さんの言うように、23区内でも城西や城南には一低住建蔽率40、容積率80程度の住宅地が結構あるの知らない?
敷地の分筆規制もあるから、容積率いっぱいに建てても当然周囲はゆったりしてる。

坪単価がマンションより安い?都内宅地の公示価格みたことあるのかね。
マンション君は東京の住宅地をなにも知らないね。
だからマンションなんか買うんだろうけど。
No.32  
by 匿名さん 2015-07-16 17:58:14
>あんたは上司より数倍ももらってるのかよ。(笑)
>大体いい家に住んでないからマンションにライバル心出るんだよ。ご愁傷様。

当然です。そのための転職ですから。
マンションにライバル心?
アパートみたいな狭い集合住居と戸建は別物です。

No.33  
by 匿名さん 2015-07-16 18:25:47
>>32
転職で上司より数倍も多いの?笑
No.34  
by 匿名さん 2015-07-16 19:00:01
>>30

同じ物件価格買うなら年収高く無いと無駄金も払えない。

残念ながらこれは事実。
No.35  
by 匿名さん 2015-07-16 19:10:04
>>31
無知なマン民は基本的に家の設備でも何が良いか物事を自分で調べたり
(たとえば自分のマンションの換気が第何種とかね)
地価公示とか見て比較したりしないで不勉強なままマンション購入
いるので分筆とか言ってもその言葉すらしらないでしょw

タワマンなんて今は見た目も良いかもしれないが30年後なんて
どう考えても全体の修繕積立金が赤字になりロクに修繕も出来ないで
見た目通りの墓標になるでしょう。なむー
No.36  
by 匿名さん 2015-07-16 19:19:58
>>35
ですね。
マスコミに踊らされ、ディべに貢ぎ、家族を犠牲に社畜となり、
子孫に負の資産を残し、搾取される側の人生を歩む。
マンション派は不勉強ですね。
No.37  
by 匿名さん 2015-07-16 19:22:52
戸建はお金持ちからやや貧乏まで幅広い。
マンションは衝動買いのキリギリスから、お金持ちのセカンドハウスまで、レンジが狭い。
残念ながらお金持ちの本家にはならないしね。
No.38  
by 匿名さん 2015-07-16 19:39:16
>>32
転職ってアルバイト変えたのか?



No.39  
by 匿名さん 2015-07-16 19:46:37
>>35
既にタワマンの修繕ができなくて困ってる
No.40  
by 匿名さん 2015-07-16 20:07:49
高層住宅で育った子供は、高さの感覚が鈍いらしい。
転落事故のひとつの原因になる。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/05/0521.html
No.41  
by 匿名さん 2015-07-16 20:08:41
パリだと築40年は新しい方(高層含む)。
マンションは建物の寿命より、
40年後にも需要があるかが大事。
日本で言えば同潤会。大正時代に作られたマンションだが
軒並60年越え。80年越えもあった。
不動産で大事なのは立地です。
戸建でも同じ。人口減都心回帰の時代に郊外物件と言う選択肢はない。40年後には負の遺産となって
子供を苦しめることになる。
No.42  
by 匿名さん 2015-07-16 20:22:19
>>41
なんでパリなんだ。
日本で例示すればいいだろ。
No.43  
by 匿名さん 2015-07-16 20:30:00
>>41
子供が相続したくなければ放棄すればいいだけ。
子供の住環境は考えるが相続のこと考えて住みたくもない住居にしたくないね。
No.44  
by 匿名さん 2015-07-16 20:34:50
>人口減都心回帰の時代に郊外物件と言う選択肢はない。40年後には負の遺産となって
>子供を苦しめることになる。

※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
No.45  
by 匿名さん 2015-07-16 20:38:09
>>42
パリパリ言いたいだけ。
構ってちゃんはスルーが掲示板のルール。
No.46  
by 匿名さん 2015-07-16 20:42:46
>43
子供に家くらい残してあげたいけどね。
No.47  
by 匿名さん 2015-07-16 20:46:40
築何百年の木造建築は沢山ある
コンクリは砂になる

No.48  
by 匿名さん 2015-07-16 20:49:42
>>43
相続放棄するのであれば、子供に葬式代がのしかかる。
正に放棄できない借金を残すようなもの。

マンション派は子供に厳しいね。
No.49  
by 匿名さん 2015-07-16 20:57:03
大正時代の技術で作った同潤会アパートは80年越えだったけどね。
No.50  
by 匿名さん 2015-07-16 21:38:48
流産やアレルギー、転落事故・・・子供のことを第一に考えたら高層マンションは住めないなぁ。
万が一のことでも、考えなくてはいけないね。
国はやっぱり警鐘を鳴らせないのかな?
昔の政府がとった政策は置いといて、その危険性をちゃんと公にしてほしいなぁ。
そもそも隠された真実がある中で、そのことを知らずにマンションを選んでしまう人もいるわけだし。
そういう人は今頃涙目になってるかもしれないと思うと・・・
No.51  
by 匿名さん 2015-07-16 21:58:02
戸建て民ってプロ市民と同じ臭いがするよな
No.52  
by 匿名さん 2015-07-16 22:04:32
>>31
わざわざマンションすら建ってないような第一種低層住居専用地域を例に持ち出すってことはそれ以外はマンションの方が坪単価高いってことを認めてるんだねw
公示地価しか不動産の評価手法を知らないバカとは議論成り立つわけが無いw
No.56  
by 匿名さん 2015-07-16 23:07:01
君たちそのへんにしておきなさい。
ぼちぼち規制対象の書き込みをし始めてますよ?
No.58  
by 匿名さん 2015-07-16 23:18:09
>>35だが(戸建て派)
さすがにちょっと脱線しすぎてると思いますので
元のマン民対戸民に戻りましょう。
お願いします。
No.59  
by 匿名さん 2015-07-16 23:30:44
何と、マンションには窓の無い部屋があります!
カビだらけで健康に良くありません。

窓の無いトイレは建築基準法で24時間換気が義務付けられており、
非常に煩いです。
No.60  
by 匿名さん 2015-07-16 23:50:36
高層良いよ。
眺望を買ったつもりだったんだけど、
空気が綺麗なのと虫がいないのが良い。
虫がいないから網戸もついてない。
編み戸がないと窓開けたときの解放感が違います。
蚊もいないので、蚊取り線香みたいなものも要りません。
あんまり暑い日はエアコンだけど、
窓開けたまま寝ると気持ち良い。
ベランダで読書するの最高です。
転た寝も気持ち良い。
虫がいないとこんなにも快適なんだと
高層に住んで初めて分かりました。
高層に住んで鼻の調子も良い。
花粉少ないんだろうね
No.61  
by 匿名さん 2015-07-16 23:58:50
>>41
日本は地震があるため耐震性が劣る建物は危険です。
また、冬は乾燥、夏は多湿と建物が劣化しやすいので
海外とは事情が違います。
No.62  
by 匿名さん 2015-07-16 23:58:57
何よりエレベーターの不快感とリスクが嫌。
マンション、特にタワマンは論外中の論外。
虫とか花粉とか鼻で笑ってしまうレベル。
No.63  
by 匿名さん 2015-07-16 23:59:03
俺、重度の花粉症で戸建民。
俺も全く今は辛くない。
今は花粉の時期じゃないからな。
No.64  
by 匿名 2015-07-17 00:05:53
>>52
私は31さんではないけど、第一種低層地域に住んでますが、低層マンションも数軒ありますよ。
マンション地域は、狭い土地に空中で沢山の世帯で共有して、ちょっとずつ持ち分割るわけだから、坪単価は高くなるの?安くなるの?
No.65  
by 匿名さん 2015-07-17 00:12:35
かくいう俺も実家が都内ベイエリアの33階の高層マンションで、一時期住んだことはあるが、
空気はむちゃくちゃ汚くて空気清浄機がススで埋め尽くされるレベル。
風は年中強くて窓はロクに開けられなかった。

粉塵も煙も届かないほど高層にも関わらず、
風は穏やかでバルコニーで読書とか、窓開けて寝るとか、
どんなマンションだか知りたいね。
No.66  
by 匿名さん 2015-07-17 00:12:50
子供が花粉症にならないことをお祈ります。
虫いない生活、マジ良いよ。
思ってた以上。
でも、経験しないとわからないのかもね。
私も高層に住んで初めてわかったことだから。
照明に虫の死骸も溜まらないし、食卓をハエが飛ぶこともない。低層だと寝てるときに耳元を蚊が飛んだりするでしょ。
あれ最悪。高層は衛生的です。
奥さまが私以上に気に入っている。
女性受けも良いんじゃないかな。
No.67  
by 匿名さん 2015-07-17 00:14:17
>>60
この時期、窓開けてもジメジメしない地方もあるんですね

http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/
都心住まいですが、全館調湿換気とPM2.5対応のフィルター、空気清浄機による除菌換気で、とても爽やかで快適ですよ。

No.68  
by 匿名さん 2015-07-17 00:20:11
>65
うちは、よっぽど風が強いときでない限りまったく問題ないですよ。
洗濯物も干してokですから。
部屋のドアを開けて空気の通り道を作ったりしてませんか?
そうでなければ、ご実家のマンション、バルコニーの奥行きが狭いとか設計がまずいのかもしれませんね。
No.69  
by 匿名さん 2015-07-17 00:23:44
>>64
区分所有の場合、土地現物は所有していなくてあくまでも
建物を利用するための、敷地利用権でしかない

仮想的な権利だから、地震とかで壊れると、その裏付けが無くなる
No.70  
by 匿名さん 2015-07-17 00:24:46
>67
うちも換気系にフィルターついてます。
でも、高層なのであまり汚れない。
夏の暑いときはエアコンですが、やっぱり自然の風って心地良いんですよ。空気が綺麗な高層の特権かな。
No.71  
by 匿名さん 2015-07-17 00:31:11
こんなところ
No.72  
by 匿名さん 2015-07-17 00:34:41
低くない?
No.73  
by 匿名さん 2015-07-17 00:45:15
合成だろw
どこの山奥に高層マンションが建ってるのかとw
No.74  
by 匿名さん 2015-07-17 00:50:24
>>71
この辺に建ってる糞田舎の戸建てなんて二束三文で売買不成立な所だらけだぞw
No.75  
by 匿名さん 2015-07-17 01:17:41
スカイタワー41を知らないとは
初心者めw
No.76  
by 匿名さん 2015-07-17 01:28:08
湯沢の別荘か何か?
No.77  
by 匿名さん 2015-07-17 07:21:17
>>50
>流産やアレルギー、転落事故・・・子供のことを第一に考えたら高層マンションは住めないなぁ。

そんな低いリスクに神経質になるなら、放射能汚染された関東からはとっくに逃げ出してるんですよね?(笑)

子供のこと第一に考えたら放射脳になって当たり前ですよね?


もし関東に住んでたら矛盾してますね(笑)
戸建てさんがそんなあっさり論破されること書くわけないか、、、


No.78  
by 匿名さん 2015-07-17 08:07:38
>>77
関東在住、子供なし。
仕事の関係や親のこともあり、関東から離れるわけにはいかず。
以上、矛盾なし。
No.79  
by 匿名さん 2015-07-17 08:14:08
>>77
ここはマンションか戸建かを論じるスレです。常識的に考えて、どちらにも全く関係ない話題は避けましょう。
No.80  
by 匿名さん 2015-07-17 08:20:34
台風に伴う大雨で各地で警報が出てたから
戸建さんはぐっすり眠れなかったのかな?
No.81  
by 匿名さん 2015-07-17 08:26:43
>>80
警報出たってテレビつけっ放しでなければうるさくないわw
もうすぐ始業だからじゃあな。
No.82  
by 匿名さん 2015-07-17 08:31:58
昨日、マンション良いな~って初めて思った。
NHK訪問に居留守使えるのね。
戸建てじゃ鉢合わせしたら終わりだし、初めて羨ましいって思った。
とはいえ徒歩3分以内の戸建てに住んでるから便利だし今更マンションはないかな。

あとマンション住んでる人の方が品が良いと思う。
戸建ては特に狭小はドキユが多い気がする
No.83  
by 匿名さん 2015-07-17 08:38:17
>照明に虫の死骸も溜まらないし、食卓をハエが飛ぶこともない。低層だと寝てるときに耳元を蚊が飛んだりするでしょ。

高層マンションは災害や大規模修繕のときに大変なことがわかる。
虫のくる来ないなんて大した問題じゃない。
No.84  
by 匿名さん 2015-07-17 09:02:36
>>82
受信料くらい払えや。
No.85  
by 匿名さん 2015-07-17 09:05:46
>>70
個別3種換気のフィルターでは、湿気や熱気は防げませんよ。
換気フィルターの型式わかりますか?
外からのジメジメ湿気でカビてしまいます。

調湿換気システムですと、家中がカラッと爽快に除湿できて、とても快適です。
もちろん、カビは完全に防げます。

全く快適さが異なります。
No.86  
by 匿名さん 2015-07-17 10:27:30
高層にお住みの方、台風で揺れてませんか
特に免震構造だと揺れがおおきいでしょ。
No.87  
by 匿名さん 2015-07-17 10:33:44
マンション反対面の窓開けられるのかな?
でないと奥の方まで新鮮な風が通らないね



No.88  
by 匿名さん 2015-07-17 10:47:56
>>78
「子供のこと第一に考えたら」って自分で書いてるんだがw
No.89  
by 匿名さん 2015-07-17 10:49:38
>>84
戸建てさんは無駄金は一切払いたく無い人種だから、当然金使い込みのNHKに受信料なんか払いませんよ!
No.90  
by 匿名さん 2015-07-17 11:27:40
>>85さん
マンション民は頭が良すぎなので自分の家の設備なんて知りませんよ。
知らないで高層階だとか自慢げにいってるあたり無知すきて笑えてきます。
少しは恥ずかしい書き込みをしないように勉強しろよと言ってやりたいですね。


No.91  
by 匿名さん 2015-07-17 12:14:55
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。
No.92  
by 匿名さん 2015-07-17 12:18:13
>>68
低層マンションなんだね。
No.93  
by 匿名さん 2015-07-17 13:06:25
ちなみにマンションのメリットとして高層階の空気等を挙げている方は、自分の住んでいるマンションの低層階にはメリットがないとお考え?
マンション全体で論じるのは難しいのかな?やっぱりカースト制度ありきなのかな?
No.94  
by 匿名さん 2015-07-17 13:13:44
>>88
ここはあくまで戸建かマンションかで議論するとこだろ。その中で子供のことを第一に考えたらってことだろ。放射能とか持ち出したらマンション戸建なんて関係ないだろw

巨大隕石落ちてきたら地球に住めないわw
No.95  
by 匿名さん 2015-07-17 15:50:16
>>94
だから、その中であったとしてもリスクが極端過ぎるって話だろ。
流産リスクとか言い出したら、戸建てストーカーリスク、台風、竜巻で屋根飛ぶリスク、水害水没リスク、とかキリが無い。
単なる口喧嘩したいの?(笑)
No.96  
by 匿名さん 2015-07-17 16:50:56
区分所有権が嫌いな人は戸建て。
所有権が嫌いな人はマンション。
戸建てを選ぶ人は、集合住宅の区分所有権が嫌いな人も多いんじゃない?
No.97  
by 匿名さん 2015-07-17 17:09:05
>>95
ストーカーリスクはマンションでも十分あるだろw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%...

性 奴 隷にしようとして最終的にバラバラにしてトイレに
流したりして証拠隠滅しようとした事件だったね。

あまりにも近所に興味のないマンションコミュニティが怖いか
わかる事件だと思いますが?

まるで戸建てだけにストーカーリスクがある様な書き方だけど
無知なの?
No.98  
by 匿名さん 2015-07-17 17:25:52
マンションのセキュリティとか、我が家の蓄電池並みに無駄設備。
No.99  
by 匿名さん 2015-07-17 17:28:05
>85
そういうのに頼らないと戸建てカビちゃうんでしょ。
地面に近いから仕方ないよね。
素性が悪い 。
戸建1階北部屋は100%カビ臭いからね。
高層は良いですよ。
空気は綺麗だし虫もいない。
給気フィルターもなかなか汚れない。
高層はカビなんて一切ありませんよ。
No.100  
by 匿名さん 2015-07-17 17:41:42
>>99
外気温、湿度何%ですか?
No.101  
by 匿名さん 2015-07-17 17:52:13
>>99
あんた本当はマンション持ってないだろw
もしくは嘘つきだろうね。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/?P=3

もしくは本当に知識がないのでは?
どう考えても結露すればカビるだろ、
それに人間が生活するならなおさらだろ。

No.102  
by 匿名さん 2015-07-17 17:56:11
>>99

すごいね、全国の戸建を嗅いで回ったんだね。同じことを何度も書き込むくらいヒマな人だからそのくらいはできるのかもね。
No.103  
by 匿名さん 2015-07-17 18:05:51
>103
戸建ては玄関も匂うことが多いね。
そういう場合、たいてい北側玄関。
No.104  
by 匿名さん 2015-07-17 19:41:55
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。
No.105  
by 匿名さん 2015-07-17 20:03:41
>>103
自分につっ込んでどうする???

なさけない、やり直し!
No.106  
by 匿名さん 2015-07-17 20:08:04
うちは、南西角が玄関で、開放的で続く廊下も明るいですよ
隣の和室に客人を招くのにも良いですね
No.107  
by 匿名さん 2015-07-17 20:10:14
103マジではずかしいなw
No.108  
by 匿名さん 2015-07-17 20:15:14
マンションで陽当たりの良い南側玄関ってあるの?
No.109  
by 匿名さん 2015-07-17 20:34:22
>>108
マン民は恥ずかしくて逃亡したみたいですよw
No.110  
by 匿名さん 2015-07-17 20:48:00
内廊下がデフォの高層マンションには陽当たりの良い南側玄関はないだろうね。
No.111  
by 匿名さん 2015-07-17 20:51:25
低層住宅が湿気、カビのことについて、
高層住宅に噛みつくなんて100年早い。
調湿装置がないとカビカビなんでしょ。
だって低層ですから。
No.112  
by 匿名さん 2015-07-17 20:57:27
>>111
恥ずかしくて隠れていたのに
突っつかれて出てきたねwww

論理的思考で説明や書き込み出来ないのに
感情だけで書き込みしてるなんて・・・。
ププッwww
No.113  
by 匿名さん 2015-07-17 20:57:44
我が家は3方道路で唯一隣接する東側隣家までは6m。
当然4面採光、通風・採光自在。
締め切った上で窓一つ開けるのが精一杯のタワマンの生活なんてあり得ないw
No.114  
by 匿名さん 2015-07-17 21:07:31
前に住んでたマンションは築10年で1回目の大規模修繕。
計画全体で1年、自分の建物に足場がかかった期間が6ヶ月超。
臭いと埃と騒音で窓も開けられない生活。
その上誰かも書いてたように、高層階と低層階で数週間足場が残る期間に差が出る。

単純計算で20日に1日以上は、足場と暮らす素敵な生活。
No.115  
by 匿名さん 2015-07-17 21:14:58
眺望目当てで高層買ったけど、
空気が綺麗なのと虫がいないことに
驚いた。これがとても快適。
このスレ見て、低層さんが
湿気カビに苦しんでいるのを知った。
高層の良い点がまた1つ見つかった。
No.116  
by 匿名さん 2015-07-17 21:24:23
>>113
おつです!
我が家とかなり似た土地形状ですね
うちの家は目の前に南に6m私道(奥の旗竿地の為の)
東に5m公道、北に6m私道(上記と同様の旗竿私道)
隣の家は西側です。隣の家まで7mぐらいです。
採光、彩風どちらもすばらしいです。

No.117  
by 匿名さん 2015-07-17 21:26:38
>>115
頭大丈夫ですか?w
カビで困っているなんて書き込みしている人
いましたか?とうとう病んだか・・・。
ご愁傷様です。
No.118  
by 匿名さん 2015-07-17 21:34:32
>>115
高層階がカビだらけと立証されていますよ。
嘘つきは泥棒の始まりだよ。
No.119  
by 匿名さん 2015-07-17 21:36:58
カビの話題出したの低層さんですよ。
高層だとカビなんて発想がありません。
無いものは思い浮かばないよね。ふつう。
No.120  
by 匿名さん 2015-07-17 21:41:41
>>119
101のリンクの内容に反論してみなよ
高層のカビ問題、高層にカビがいないって
証拠をだしてみなよ
出来るならねwww
No.121  
by 匿名さん 2015-07-17 21:53:01
戸建てだと、新聞配達のバイクの音で目が覚めると聞きました。騒音が小さいのも高層の良いところ。
これまでに気付いた高層の良いところ。
*眺望
*空気がきれい
*虫がいない
*湿気が低い
*静か
No.122  
by 匿名さん 2015-07-17 21:53:25
戸建の床の下がヤバイ
カビ、苔、シロアリ
No.123  
by 匿名さん 2015-07-17 21:58:29
論点かえやがった・・・。
まぁいいでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2015-07-17 21:59:35
>>121
反論が出来ないようなので、高層階はカビだらけと認定します。
No.125  
by 匿名さん 2015-07-17 22:06:27
>>124
高層に住めるようになってね!
No.126  
by 匿名さん 2015-07-17 22:09:11
高層がカビ?
だと低層は苔生えてるでしょ。
戸建てさんの新たな珍説ができたね。
No.127  
by 匿名さん 2015-07-17 22:21:50
カビだらけの高層マンションさんは、脳内にカビが生えて思考能力がありませんね。
都心房のキャラ変えですね。
No.128  
by 匿名さん 2015-07-17 22:25:29
また台風で戸建てが床上浸水してるね。
ニュースでやってる。お気の毒です。
No.129  
by 匿名さん 2015-07-17 22:25:51
>>127
涙目だね
No.130  
by 匿名さん 2015-07-17 22:29:52
>>121
騒音問題といえば、集合住宅の問題ばかり
閑静な住宅街には当てはまりません。

あと、吸気口から外気をそのまま取り入れてる
3種換気は、騒音も入ってきます。
No.131  
by 匿名さん 2015-07-17 22:33:22
戸建は古くなった時に困るよね
No.132  
by 匿名さん 2015-07-17 22:40:06
マンションは古くなったら燃えない粗大ごみ。
木造はほっておいてもそのうち土に帰る。
No.133  
by 匿名さん 2015-07-17 22:41:26
>戸建は古くなった時に困るよね

戸建は建替えればいい。
万損は建替えられないけどどうするの?
No.134  
by 匿名さん 2015-07-17 22:52:53
遮るものがあれば静かでしょうね。
あればですが。
騒音は音源からの距離に応じて減衰。
距離が2倍になると6dB低下
戸建て1階と高さ100mの高層だと40dB差がある。
電車が通るときのガード下が100dB程度。
100mで60dBまで減衰。60dBは 普通の会話程度の音。
No.135  
by 匿名さん 2015-07-17 22:55:08
新聞配達のバイク音で高層マンションは戸建てのように目覚めることはありません。
No.136  
by 匿名さん 2015-07-17 22:58:14
>>121
本当にタワマン住んでるの?

高層階ってのは周辺一帯の音が集まってゴーゴーうるせぇんだがねwww
No.137  
by 匿名さん 2015-07-17 23:01:41
>136
物理知らないでしょ。
No.138  
by 匿名さん 2015-07-17 23:08:57
台風が近づいて、吸気口から、風切り音が24時間入ってくる
No.139  
by 匿名さん 2015-07-17 23:41:48
さ、カビだらけのマンションさんが話題を騒音に変えました。

カビバトルは、換気の出来ない高層階マンションはカビだらけ。がFAです。
No.140  
by 匿名さん 2015-07-17 23:54:34
高層に換気系がないと思ってるの?
No.141  
by 匿名さん 2015-07-18 00:00:02
>高層は騒音から遠いが、広範囲の騒音を拾うので、結果騒音レベルは低層と同じ。
だってさ。残念。
No.142  
by 匿名さん 2015-07-18 00:00:08
戸建ては床上浸水で、気が動転してるんでしょう。台風、ゲリラ豪雨のたびにストレス。床下は苔が生えてそう。
No.143  
by 匿名さん 2015-07-18 00:00:48
>>140
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。

貴方のマンションは一切家具無いのでしょうか?
No.144  
by 匿名さん 2015-07-18 00:02:22
>141
貴方の住んでるエリアが騒音だらけであることは
理解しました 。お気の毒です。
No.145  
by 匿名さん 2015-07-18 00:02:31
>>142
マンションPSには苔どころか、Gの**ですよ。
法令で害虫駆除が義務付けされていますよ。
No.146  
by 匿名さん 2015-07-18 00:03:31
残念ながら床上浸水する危険地域は毎年決まってるの
No.147  
by 匿名さん 2015-07-18 00:03:46
>>144
郊外マンションの方でしたか、、、
マンション派ですが、迷惑なので二度と来ないで下さい。
No.148  
by 匿名さん 2015-07-18 00:06:13
>143
それ設計が悪いだけでしょ 。
気の毒な戸建てに住んでるんだね。
そもそも高層は湿気少ないし。
窓開けたければ普通に開けられる。

床上浸水で、気が動転してませんか。
No.149  
by 匿名さん 2015-07-18 00:09:18
>>148
はいハズレ。
希望的観測で書き込みしないで下さい。
建築基準法での換気計算に家具配置は考慮されていません。
何を根拠に嘘を書き込んでいるの?
荒らすのが目的ですか?
No.150  
by 匿名さん 2015-07-18 00:09:31
高度の二乗に比例して音は減衰するが、高度の二乗に比例して音源は増える。
残念でした。
No.151  
by 匿名さん 2015-07-18 00:09:54
>147
騒音減だらけのエリアに戸建って何かの拷問ですか。
戸建ては新聞配達のバイクの音ですら目が覚めちゃうのに。
No.152  
by 匿名さん 2015-07-18 00:10:20
>>148
タワーマンションの低層住人だね。
マンションカースト制度大変だね。
No.153  
by 匿名さん 2015-07-18 00:12:21
>>151
閑静な住宅街なので、
鶯と小鳥の声で目覚めます
No.154  
by 匿名さん 2015-07-18 00:16:12
>150
高度の2乗に比例して減衰?
新しい理論ですね。
本当ならノーベル賞ものですよ。
音の減衰式ご存じですか。
No.155  
by 匿名さん 2015-07-18 00:18:59
>149
家具配置で影響を受けるほど
貴方の戸建ては狭いのですね。
ミニ戸にお住まいなんですね。
No.156  
by 匿名さん 2015-07-18 00:21:47
>>148
この時期、高さ関係なく湿度高いですよ。
それから、この時期、窓を開けたり、3種換気でいくら換気しても不快なだけですから、勘違いしないように

室内へは湿気を入れず、乾燥した清浄な空気のみを取り入れて、室内の湿気を排出するのが正解です。
調湿換気というものです。

↓高層が飽和してますね
No.157  
by 匿名さん 2015-07-18 00:22:55
>153
広範囲に騒音がある設定は取り下げですか?それでも戸建ては新聞配達のバイク音で起こされてしまいますが。
No.158  
by 匿名さん 2015-07-18 00:26:11
>156
調湿換気がないとカビカビ戸建。
高床式倉庫にでもしてみたら。
床上浸水の可能性も減るかも。
No.159  
by 匿名さん 2015-07-18 00:28:10
>>156
低層が湿気多いの認めちゃってるよ。
No.160  
by 匿名さん 2015-07-18 00:32:13
ちなみに湿度60%を超えると、カビだけでなく、バクテリア・ウイルス・ダニが増殖します。
No.161  
by 匿名さん 2015-07-18 00:34:40
>159
ぜひとも、高層階ベランダの温度・湿度計の写真と1階外の温度・湿度計の写真をUPしてもらいたいものですね
No.162  
by 匿名さん 2015-07-18 00:37:45
戸建てはプラスしてハエ、蚊、蛾、ゴキブリももれなくついてきます。
No.163  
by マンション住民さん 2015-07-18 00:42:58
>>95
流産はデータとしては高い数字出てるようだよ。調べてみると分かる。
No.164  
by 匿名さん 2015-07-18 00:43:54
>>154
ま2乗か3乗かそれはどうでもいい
要するに離れても音源が増えるから、トータルの騒音は減らないってこと
No.165  
by 匿名さん 2015-07-18 00:44:02
戸建1階北部屋は100%かび臭い。
No.166  
by 匿名さん 2015-07-18 00:46:02
湿度50%はのどと美肌に良い
No.167  
by 匿名さん 2015-07-18 00:47:17
>2乗と3乗ではまったく違うし、2乗でも3乗でもない。まったく物理わからないでしょ。
No.168  
by 匿名さん 2015-07-18 00:48:19
普通戸建1階北部屋はお風呂w
No.169  
by 匿名さん 2015-07-18 00:51:31
>168
1階北の湿気がひどいこと認めちゃってるんだけど。
No.170  
by 匿名さん 2015-07-18 00:52:37
167
それは関係ない
No.171  
by 匿名さん 2015-07-18 00:57:33
カビは湿気と空気の流動が無い所に出やすい
人が常に出入りする部屋はカビにくい。
それよりクローゼットや下駄箱。
No.172  
by 匿名さん 2015-07-18 01:00:33
アスペは細かいこと気にする
No.173  
by 匿名さん 2015-07-18 07:52:32
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。
No.174  
by 匿名さん 2015-07-18 08:12:25
と1階北側の風呂を掃除しながら考える
カビ取り剤が目にしみる…

次は台風で荒れた庭どうにかしないと…

No.175  
by 匿名さん 2015-07-18 08:50:38
お風呂掃除もトイレ掃除も窓開けて、気持ちよくできます。いい風入ってきます。夏場も涼しいですね。もちろん換気や冷暖房や乾燥機能などもお風呂についてますが、自然の風が一番気持ち良い。
マンションのお風呂やトイレは窓がないんだとか。息苦しい。考えられない。
No.176  
by 匿名さん 2015-07-18 09:19:45
この時期カビ気になってしょうがない…
No.177  
by 匿名さん 2015-07-18 09:25:16
除湿換気が、とても快適ですよ
No.178  
by 匿名さん 2015-07-18 09:35:25
多湿な外気を除湿しないで取り入れるとカビだけでなく熱中症にもなります。
No.179  
by 匿名さん 2015-07-18 09:35:44
高層マンションはエアコンもカビだらけだから、かえってカビをばら撒いて居る。
窓を開けれない家って、、、
カビ大好きマンションさん!
No.180  
by 匿名さん 2015-07-18 09:40:12
>>155
ようやく理解したみたいだね。
80平米以下のミニマンションに家具を置いたらカビだらけになります。
狭いマンションに家具は大敵。
何も家具を置かないシンプル生活が、都心マンションのスタイルだね。
No.181  
by 匿名さん 2015-07-18 09:40:14
文明の利器とわずかな電気代で温度や湿度は調整できるんだが、
自然の風が気持ちいいのは自然との一体感を感じるからかな。
タダだし。
No.182  
by 匿名さん 2015-07-18 09:46:08
前々日など、梅雨時深夜早朝にみられる、冷えてジメジメした外気でも
除湿換気ならエアコン不用で室内はカラッと快適です。

No.183  
by 匿名さん 2015-07-18 09:46:29
>>180
あっ大型ソファー買ってしまった
No.184  
by 匿名さん 2015-07-18 09:50:06
>>181
それは、春・秋の天気が良い日にすること
梅雨時~真夏にすることでは無い
No.185  
by 匿名さん 2015-07-18 09:52:41
>>183
ミニマンションで無ければ大丈夫。
まさかこのスレに80平米以下のミニマンションに住んで居るマンション派は居ませんよね。
このスレのマンション派は、最低でも都心億ションでないと都心房が認めないみたいだよ。
No.186  
by 匿名さん 2015-07-18 09:52:46
>180
ビフォアアフタで
ミニ戸、確かに、湿気で柱よく朽ちてるの見る。
荷物多すぎだよね。
No.187  
by 匿名さん 2015-07-18 09:54:30
モノにもよるが部屋の中にモノがないと調湿作用が無く、音も反響しやすい。
木や漆喰の壁に自動調湿作用はあるが、観葉植物や布類も有効。
No.188  
by 匿名さん 2015-07-18 09:54:50
タワーマンションの低層に住むのは、人生の罰ゲームですね。
No.189  
by 匿名さん 2015-07-18 09:57:59
戸建1階北部屋は、陽当たりが悪く100%カビ臭い。例外はありません。床下、怖くて見れないでしょ。
No.190  
by 匿名さん 2015-07-18 09:59:42
>>187
そのとおり。
高層マンションにベットなんて、カビ繁殖の為に置いてあるようなもの。

やはり、窓を開けて換気が重要です。
No.191  
by 匿名さん 2015-07-18 10:00:27
>>189
マンション高層階はカビだらけ。
強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
やはり、窓を開け換気することが重要。

マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-18 10:00:30
タワーマンションは1階に部屋なんてないよ。低くても4階位からじゃない?戸建の遥か上です。戸建を見下ろせる。
No.193  
by 匿名さん 2015-07-18 10:08:01
子供は小さいときから土の匂いを嗅いで色んな細菌に対する免疫を作っておかないと、
大きくなってから病気がちになる。
No.194  
by 匿名さん 2015-07-18 10:10:59
1階、カビるのは避けられないね。
床下の湿気はどうしようもない。
特に北部屋は陽当たりが悪いのでひどい。
戸建にお邪魔すると必ずといって良いほど
程度の差はあれカビ独特の臭いがする。
又は混じってる。
戸建の方は慣れてしまって鼻がマヒしてるのかな
台風が来ただけで、床下、床上浸水心配しないといけないのでたいへん。生ゴミはあるし、戸建っていろんな臭いがするんだよね。
No.195  
by 匿名さん 2015-07-18 10:15:29
強風なら少しだけ窓を開ければいいんじゃないの。
それより反対側にも窓があって、風の通路ができてる事。
全体に風の通路が出来ていれば、少しの風でも部屋中の空気をリフレッシュできる。
No.196  
by 匿名さん 2015-07-18 10:17:05
真夏に湿度の高い熱風を室内に通してどうする?
室温が上がるだけ。
No.197  
by 匿名さん 2015-07-18 10:22:19
マンション住むなら4階程度の低層マンションの上層階。
タワマンより高価だが、専有面積90から100㎡ぐらいあって使いやすい。
立地も海沿いの埋立地じゃないので、利便性も地盤もいい。
No.198  
by 匿名さん 2015-07-18 10:24:58
>>194
戸建によるよ。
吹き抜けとか、常に空気の流れがある家は匂いがしない。
No.199  
by 匿名さん 2015-07-18 10:31:40
コンクリートは10cmで透湿抵抗が70と高いから壁内結露する

No.200  
by 匿名さん 2015-07-18 10:34:20
換気扇だけじゃ空気の流れはできない、
どこかで滞留する空気は何時まで経っても入れ替わらないね。
そこがカビる。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる