住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

701: 匿名さん 
[2015-07-27 23:14:56]
>>700
下の階や隣に気を遣って、不便な思いする位なら伸び伸び出来る戸建てかな。
702: 匿名さん 
[2015-07-27 23:18:53]
戸建て人気低下でアレルギーの人たち何か必死だな
703: 匿名さん 
[2015-07-27 23:23:42]
>社長が住む街ランキング

大手一流企業以外の中小企業の社長が沢山入ってるからおかしな結果になる。
飲み屋ではみんな「社長」だし。
704: 匿名さん 
[2015-07-27 23:43:30]
おかしな結果って否定しなくてもいいよ
概ね合ってるだから認めなってw
金持ち社長は加齢で膝が痛くなって坂が多い高級住宅街から相続税対択兼ねてタワーマンションに逃げ出してるのが現実なんだよ。
705: 匿名さん 
[2015-07-28 00:06:40]
結局年取ると、コンビニまで車で行かないといけない
緑豊かな所には住めないので
706: 匿名さん 
[2015-07-28 00:16:17]
>>696
外苑前。
吉祥寺までのバスが朝渋滞で時間かかるらしい。
707: 匿名さん 
[2015-07-28 00:41:40]
>>706
つまり最寄駅である吉祥寺までが遠いという事ですね。それは吉祥寺に限らず、駅からバス便の宿命かもしれない。
708: 匿名さん 
[2015-07-28 05:40:59]
23区内の新築マンションは、ほとんどが駅徒歩10分以上かバス便の立地。
駅近マンションは田舎か郊外立地だよ。
709: 匿名さん 
[2015-07-28 06:27:03]
>概ね合ってるだから認めなってw

亀戸とか大島とか下町企業の社長。
あの「タコ社長」みたいな感じ?
概ね合ってるかも。
710: 匿名さん 
[2015-07-28 07:47:17]
>708

都区内でも分譲マンションは2~10分にほとんどある。数分が多い。駅近やバスで
1、2駅(徒歩でも行ける)は殆ど賃貸マンション。分譲マンションは電車の音が聞こえる
ような駅(線路)近にはないが徒歩で殆ど行ける距離にある。

新しい電車の駅前にはバスやタクシーのターミナルも有り、いろんなところへ行けて結構便利。
私の住むマンションの駅前の地下には数千台の自転車の駐輪場もある。遠くから来る人もいるようだ。

城西みたいな古い街では徒歩では遠い所にもあるのかもしれないが。戸建てがある程度たくさん
建っていた場所で、広い面積がマンションには必要だから。

今どきの分譲マンションはエレベーター前までの3つのドアが時差を置いて閉まるから、
エレベーター前でエントランス前の道路の自動車の音も殆ど聞こえない。
711: 匿名さん 
[2015-07-28 08:17:00]
>710

追記:新しい街では自宅の近くにいろんな店や広い公園がたくさん駅を中心として
   徒歩で行けるので便利。バスの路線もたくさんあり、徒歩以外にも電車、バスでも
   いろんな場所へ簡単に行ける。
   
712: 匿名さん 
[2015-07-28 08:36:11]
>都区内でも分譲マンションは2~10分にほとんどある。数分が多い。駅近やバスで
>1、2駅(徒歩でも行ける)は殆ど賃貸マンション。分譲マンションは電車の音が聞こえる
>ような駅(線路)近にはないが徒歩で殆ど行ける距離にある。

ニホンゴがおかしいけど、駅徒歩2~10分に新築マンションが建つような都区内の路線てどこ?
713: 匿名さん 
[2015-07-28 09:09:30]
>結局年取ると、コンビニまで車で行かないといけない
>緑豊かな所には住めないので

逆に緑豊かな所はどの店にも駐車場が有って、
一人で車で行けて便利だと思うけど。

運転も出来ない程年取ると歩行も困難。
電車のホームも登れない。
714: 匿名さん 
[2015-07-28 09:14:00]
大江戸線沿線とかありそう
715: 匿名さん 
[2015-07-28 09:16:41]
コンビニに車って、徒歩より面倒
716: 匿名さん 
[2015-07-28 10:38:57]
>712
>ニホンゴがおかしいけど、駅徒歩2~10分に新築マンションが建つような都区内の路線てどこ?

たくさんあるよ
今販売中のマンションはここの「検討スレ」にあるのでご参考に

戸建はマンションより駅から遠いで問題なしだよね
717: 匿名さん 
[2015-07-28 10:42:49]
>713

書いてて自分での気がつきましたね
718: 匿名さん 
[2015-07-28 10:48:53]
>>712
こちらのサイトから検索すると一杯出てきますよ
http://www.e-mansion.co.jp/
719: 匿名さん 
[2015-07-28 10:50:22]
戸建てに向かない城東の湾岸や川沿いの低海抜地域が多い。
それでも駅徒歩10分以内で専有80㎡以上の新築マンションは少ない。
720: 匿名さん 
[2015-07-28 10:55:22]
戸建さんごめん
電車には地下鉄も含まれます。
申し訳ない。。。
721: 匿名さん 
[2015-07-28 10:55:45]
そもそも都区内のマンションで80平米以上の供給戸数が少ない事知ってるのかな。
722: 匿名さん 
[2015-07-28 10:58:24]
>>697
>>売ることもできない「敷地利用権」に価格がある?


コイツ超絶アホだな。
銀行はどうして再建築不可の戸建てには融資しないで、マンションには抵当権設定して融資するんだよ?
バカでもわかるだろそれくらいの事。
723: 匿名さん 
[2015-07-28 11:06:21]
>>1
田園調布の戸建てが不人気って記事と目黒駅前のタワーマンションマンションが軒並み高倍率で買いたくても買えないって事実見ちゃうと、貴方他このスレの8割方の書き込みと違って世論は購入するならマンションを選ぶ方多数である事実を知ったほうがいいですよ。
724: 匿名さん 
[2015-07-28 11:20:22]
世の中の定義がなんか曖昧だが
要は都心に住みたいならマンションの方が住環境が適しているって話でしょ。
商業地は戸建てに向かないからね。
725: 匿名さん 
[2015-07-28 11:44:08]
やはり管理修繕駐車場代考えるとマンション買うなら戸建より予算を1000万くらい減らさなきゃ合わないな。とか、考えてるとまともなマンション買えそうもない予算になってくるのでどうしても戸建になってくるな。
726: 匿名さん 
[2015-07-28 11:50:59]
子供いないか、いても一人っ子だと、マンションもいいよね。男の子と女の子両方いると、思春期の着替えとか、気を遣わせるのも可哀想なので、無理しても広さをとって戸建てだな。
727: 匿名さん 
[2015-07-28 12:02:06]
>>723

田園調布の戸建と目黒のタワマンで全体の何%?世論って意味知ってる?
728: 匿名さん 
[2015-07-28 12:32:01]
必死さが堪らない。
マンションで「オーダーメイド邸宅」だってさ。
必死さが堪らない。マンションで「オーダー...
729: 匿名さん 
[2015-07-28 12:37:16]
>722
それは建築基準を満たさない住宅に"住宅ローン"を貸すなと言う
金融庁の指導の為です。価値とは直接は関係ないです。
住宅ローン以外のローンならキチンと担保設定して
お金貸しますよ。
730: 匿名さん 
[2015-07-28 12:38:06]
都心ですが、複数駅複数路線利用できるのですが、この時期はすぐ近くの地下鉄駅が外出時に日射し無く便利で快適です。
目的地によっては多少乗り換えで遠回りになっても地下鉄です

家は陽当たりがよくとても明るいので、一見暑そうですが
高気密高断熱の全館除湿で家中カラッと快適な室内、自然からの太陽光発電でゼロエネととてもエコな暮らしで満足しています。
731: 匿名さん 
[2015-07-28 12:41:17]
>住宅ローン以外のローンならキチンと担保設定して
お金貸しますよ

住宅ローンて無担保だったのか?
戸建さん頭が熱くなってしまってるので
エアコンで23度に冷やすいいですよ!
732: 匿名さん 
[2015-07-28 12:58:27]
戸建てよりマンションが人気というわけではなく、独身、子供なし、一人っ子家庭が増えて、以前のように、典型的だった子供2、3人の家庭が減ってるんじゃないかな。
733: 匿名さん 
[2015-07-28 13:57:01]
>>732
家族の人数の変化の他に、専業主婦から共働きという女性の生活形態も変化してる。職場に近くて、掃除も楽な都心マンションが好まれる様になってきてる。
でも家族4人以上ならこれからも戸建てを選ぶ人が多いと思う。
734: 匿名さん 
[2015-07-28 14:14:47]
うちは家族4人で子供が男女一人ずつなので、23区内の駅徒歩数分の120㎡戸建て。
なんで70㎡程度のマンションに住めるのか不思議だったが、子供一人世帯が多いのか。
だとしても収納など考えれば狭すぎる。少子化の原因はマンションか?
735: 匿名さん 
[2015-07-28 15:10:43]
>>734
共用施設が充実しているマンションならちょっとした来客時に使えるラウンジや遠方からの来客を泊めるゲストルームがあれば応接間や客間が不要になるし、パーティルームがあればリビングもそれなりの広さで事足りる
トイレだって一つで十分でしょう
応接セットや来客用のベッドやリネン類、普段使わないような食器類も必要ないのでマンションは案外狭くても大丈夫なもんだよ

736: 匿名さん 
[2015-07-28 15:26:05]
>>735
共用施設が充実してるマンションがそんなに多いとも思えないんですが、何割位のマンションがゲストルームとパーティールームを備えてるんでしょう?
737: 匿名さん 
[2015-07-28 15:27:42]
>>734
少子化だからマンション
という選択肢だけでなく、
マンションだから少子化
という考え方もあり。
738: 匿名さん 
[2015-07-28 15:49:53]
>>736
今現在販売されている大規模マンションの多くは共用設備が充実しています
不動産の場合は何割とか平均でどうかではなくどの物件を買うかが重要です

739: 匿名さん 
[2015-07-28 16:15:20]
育てる経済力がないから子供が一人でマンションに住んでるんだと思うよ。2人以上子供が欲しいなら戸建てじゃなきゃ厳しいよね。
いくら共有施設が充実してても生活するスペースが狭かったら住みづらいよ。
740: 匿名さん 
[2015-07-28 16:38:49]
>>739
マンション住民のほうが平均すると世帯年収が高いので経済的理由から子供一人って訳でもない
子供の人数を決めてから戸建にするのかマンションにするのか決めてるだけでしょう
それに子供がたくさん欲しければ70平米の3LDKではなくて90平米の4LDKという選択肢もある
ttp://www.flat35.com/loan/atoz/4_1.html
741: 匿名さん 
[2015-07-28 17:40:47]
>>740
マンションは戸建てより共働きが多いから世帯年収多いのだろうね。
やはり子育てしにくい環境の人が多いんじゃないの?
742: 匿名さん 
[2015-07-28 17:46:10]
>>735
共用施設で会うくらいなら最初から気の利いた外の店でよくね?
743: 匿名さん 
[2015-07-28 17:58:58]
>>742
広い個室のお店なんていくらでもありますもんね。わざわざ家に招いておいて、共有施設って、ア◯ウェイの鍋でお料理でも作るんでしょうか。
744: 匿名さん 
[2015-07-28 18:15:15]
23区内で駅徒歩数分(2〜3分)で戸建があるエリアなんて無いから
結局通勤苦避けるにはマンションしか無いでしょ!
745: 匿名さん 
[2015-07-28 18:16:29]
>731
頭冷えすぎて凍ってるの?
誰が住宅ローンが無担保なんて言ってるの?

銀行が再建築不可の戸建てに融資しないのは抵当権が設定できないからじゃないよ?
再建築不可の戸建てだって、例えば事業資金の融資なら担保にもなるし
抵当権が設定されて融資されるよ?って言ってるだけなんだけど?

再建築不可の戸建てが"住宅ローン"の融資が受けられないのは
抵当権なんか関係なくて、建築基準法を満たさない物件の売買を
抑止するために金融庁が住宅ローンを貸しちゃダメって指導してるから。

ちゃんとお勉強しようね。頭も動かせばあったまって溶けるかもよ笑


746: 匿名さん 
[2015-07-28 18:19:51]
>>742
>>743
幼稚園や保育園、小学校の子供の誕生会とかをお店でやるわけにはいかんでしょう

747: 匿名さん 
[2015-07-28 18:26:59]
>745

君のこれだよ
>住宅ローン以外のローンならキチンと担保設定して
>お金貸しますよ
748: 匿名さん 
[2015-07-28 18:29:05]
> 23区内で駅徒歩数分(2〜3分)で戸建があるエリアなんて無いから

あるでしょ(笑)

都心区で予算7000万ぐらいなら。

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...

70平米マンションよりは広いと思うよ。


いやいやコンシェルジュ、パーティルーム並で2億なら(笑)

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...

50坪ぐらいのいい家建てれば?


馬鹿いうなよ、坪単価1000万のタワマン200平米で6億だよ?(笑)

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...

3~4000千万でビル部設備内装入れればいい家になるよー。
しかも5億以下(笑)





749: 匿名さん 
[2015-07-28 18:37:49]
>747

だからどこ?

再建築不可の戸建てには、住宅ローンは貸さないって言ってるだろ?
どこに住宅ローンが無担保ってかいてあるの?

日本語からお勉強だな(笑)
750: 匿名さん 
[2015-07-28 18:51:50]
>>746
お店が少ない地方の方ですか?
751: 匿名さん 
[2015-07-28 18:52:31]
>749

泣くな
出直そう
752: 匿名さん 
[2015-07-28 19:04:20]
>>746
なるほど。パーティールームは、子供達の為の施設なんですね?
そういえば、娘が小学生の頃パーティーに招ばれてました。幼稚園生や小学生のお友達を招く為の施設なんですね?
753: 匿名さん 
[2015-07-28 22:33:47]
正直、パーティールームとかゲストルームの使い勝手ってよいの?

姉夫婦が遊びに来るけど、結構なりゆきで泊まりだったり帰宅したり
泊まりとなると、2階に子供達を寝かせて、1階リビングで、歓談とか行ったり来たり
2階と1階で別だから寝がけを起こしたりしないし

そういった場合、ゲストルームパーティールームを行ったり来たりするの?

子供達を騒がしいリビングに寝かせて、狭いからといって、ゲストルームに行ってもらうの?

どんな感じで利用しますか?当日予約できますか?
754: 匿名 
[2015-07-28 23:35:27]
>>741

子育てしやすい環境だから共働きできるんじゃないかな。
755: 匿名さん 
[2015-07-29 06:37:41]
ローン返済で生活に追われる2馬力。
子育て費用を累積マイナスすると2馬力効果は薄まるし、将来どんな子供に育つか。
756: 入居済み住民さん 
[2015-07-29 06:48:02]
>>734

その平米数の差ほどの違いはないよ。

○一戸建て
特に23区内ならほとんど二階建て以上、平屋はまずない。
階段は面積に含む。
トイレは移動が面倒だからと各階に設けることも多い。
庭や外回りの掃除・メンテナスは基本自分でやるから用具の収納場所も要る。

○マンション
建物としては複数階だけど、各戸内はワンフロアであり平屋同然だ。
階段やエレベータは共用施設であり面積に含まない。
トイレも普通は1つだ。
外回りの掃除メンテナスは管理人や業者まかせであり、用具も要らない。

757: 匿名さん 
[2015-07-29 07:06:47]
床面積に含まれない収納が戸建てにはたくさんあります。
マンションにはありません。
この違いは大きいですね。
758: 匿名さん 
[2015-07-29 08:42:49]
>>755

追われてなくてよかったー
759: 匿名さん 
[2015-07-29 08:54:29]
小屋裏収納は高さ1.4m2階面積の半分まで容積率不算入
アウトドアグッズは、軒下収納が便利です

共用部に置いてはいけない、幼児用自転車、三輪車も置けます

760: 匿名さん 
[2015-07-29 09:28:06]
階段のある家に住みたくないので
マンションだね。
3階建てのなんて苦手
761: 匿名さん 
[2015-07-29 09:51:47]
マンションのゲストルームですが一部の住民がお金をとって、自称知り合いを泊めています。ディズニーランドまですぐの特権です。
762: 匿名さん 
[2015-07-29 10:23:26]
>>753
そんなの、リビングで雑魚寝に決まってます
出産後、母が手伝いに来てくれたときは、
旦那をリビングに追いやってしのいだ
763: 匿名さん 
[2015-07-29 10:47:07]
マンションで来客が多い人なんかは
可動式の間仕切り有りの物件にすればいいのでは?

764: 匿名さん 
[2015-07-29 13:23:07]
パーティーってなんか近所迷惑そう。
都会じゃ思いっきり笑ったりはしゃげる所はカラオケルームくらいかな
765: 匿名さん 
[2015-07-29 18:47:04]
>>759
屋根裏収納ってただの粗大ゴミ置場にならない?
766: 匿名さん 
[2015-07-29 19:19:11]
使い方でしょうね。
大は小を兼ねる。ですよ。
小しかなければゴミすら置けませんわ。
767: 匿名さん 
[2015-07-29 19:34:56]
粗大ゴミだなんて失礼な!
思い出の詰まった大切なもので
あまりに大切なのでもう何十年も物置から出して無いだけ!
決して整理ができ無いわけでは無い。

物置の80%は不用品が入っていますよ

屋根裏部屋に行け無い!そんなの当たり前で
2階にすら行けない…
768: 匿名さん 
[2015-07-29 20:08:33]
>>767
おいくつですか?
リハビリなさった方がいいと思いますよ。
769: 匿名さん 
[2015-07-29 21:15:49]
>767

何十年も物置から出さないの? そういうのは粗大ごみと割りきって捨てれるかどうか
物置に居るのがすきなのかな。ゴミ屋敷と噂さあれないように。
770: 匿名さん 
[2015-07-29 21:18:59]
小屋裏収納は、家電製品の空き箱や、スーツケース、季節物置き場にしてます。

771: 匿名さん 
[2015-07-29 22:30:44]
>>770
以前は家電製品の空き箱を取っておく主義だったけど無駄だということに気づいてやめたよ
今は買って箱から出したら即捨ててます
マンションの場合は24時間ゴミが捨てられるのでこういう時にちょっと便利
772: 匿名さん 
[2015-07-29 22:36:05]
高層階は湿度が低いと書き込みありましたが、
今、ベランダの湿度何%ですか?
773: 匿名さん 
[2015-07-29 23:07:31]
>772

夏は暑いバルコニーとか出ないよ。部屋の何箇所かには湿度計置いてるけどバルコニーには置かない。
冬は低いけど夏は高いんじゃない。高層階でも部屋の湿度計で45,加湿空気清浄機で60弱。
774: 匿名さん 
[2015-07-29 23:15:14]
>>771
季節物の空き箱って、季節終わったらまたしまいませんか? 例えば扇風機とか、子供部屋の加湿器とか、クリスマスのツリーや飾りなんかも箱入りだし。
出しっ放しの家電は空き箱いらないけど、季節物は捨てられないし、出しておけないじゃないですか?
私も以前は家電物を修理に出す為、保証期間内はとってましたが、さすがに最近はそんなにとっといてないです。
私は770さんではないですけど、スーツケースも
小は全部クローゼットですが、大型は全部屋根裏です。
775: 匿名さん 
[2015-07-30 00:19:07]
>774

羽のある扇風機は子どもが触って怪我をする可能性があるので使っていない。リモコン付きの
タワーファンは場所により温度差があるので冬でも時々動かす。

ちょっと評判になった加湿器を使ってみたら窓ガラスに水滴がついて驚いた。それ以後
加湿空気清浄機しか使っていないので季節物とは思っていない。夏は加湿機能を使わないが。
776: 匿名さん 
[2015-07-30 00:44:08]
>772

この湿度で外気の湿度が推定できるのでは? 知りたい場所で見てみれば。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13102.html
777: 匿名さん 
[2015-07-30 00:54:17]
>>775
加湿器で窓ガラスに水滴は驚きます。戸建てですが、それはないです。
1度、ずいぶん前ですが、すごく安い加湿器を狭い部屋で使った時にありました。最近の加湿器は機能があがりましたよ。
加湿空気清浄機は、季節関係なく出しっ放しですね。子供部屋にはつかってないですが。
778: 匿名さん 
[2015-07-30 01:28:48]
>>773
その湿度計をベランダに置いたら何%ってことと思うのですが・・・
エアコンの機種と、室温何度設定にしていますか?
779: 匿名さん 
[2015-07-30 08:48:39]
新しいタイプの困ったちゃんだね
なぜにベランダの湿度が知りたいの?
最近だとスコールも多いので多湿だと思うよ!

うちの温度計の写真貼っときます。
撮影は昨日の夜設定温度は室温より2度くらい高い
ちなみに9階ね
新しいタイプの困ったちゃんだねなぜにベラ...
780: 匿名さん 
[2015-07-30 08:55:11]
幾ら設定温度を適正に設定しても、
常にエアコンの噴出し温度は設定温度より低い。
これがクーラー病など諸悪の根源ですね。
781: 匿名さん 
[2015-07-30 09:31:12]
3種換気と放射熱
782: 匿名さん 
[2015-07-30 10:08:04]
一番弱い風で寝てるけど外断熱だとエアコンが停止してる時間が長くて
設定温度よりかなり高い温度になる。
783: 匿名さん 
[2015-07-30 10:19:48]
>782
高気密断熱住宅は夏の夜が難しいです。

微風だと冷気が下に溜まってしまい。体の周りには、体の温度が停滞し、
寒いけど汗をかくといった寝苦しさになります。

スリープ対策は、エアコン温度は高めの27か28度に設定。
強風にするか、扇風機で部屋の空気を掻きまわす必要があります。

実は夏は、断熱性や気密性が低い住宅で、エアコンをガンガンかけるのが最も快適だといわれています。

784: 匿名さん 
[2015-07-30 10:27:03]
うちは新築したら夏がしんどくなった。
一度冷やすと温度がなかなか上がらないので、エアコンが送風で湿度だけが上がってベタベタ寒になり
除湿にすると、部屋の温度がどんどん下がってくる。高性能住宅の弱点だね
785: 匿名さん 
[2015-07-30 10:49:55]
人それぞれ体内の代謝も違うし脂肪の付き方も違う。
同じ人でも食前食後、活動中と安静中で違う
放射熱もあって体の芯熱も色々。

若干しっとり汗をかいて自己調整できるくらいの温度と湿度が、
きめ細かく温度調整できて気持いいかと。

それとも汗をかけなくなってる人は、寒いくらいの温度にして、
服を着こんで調整するしかないかな。
786: 匿名さん 
[2015-07-30 11:06:29]
理屈こねてる暇あったら
エアコン使うといいですよ
せっかく豪邸建てたんだから
暑い中で暮らしてたら多摩川の
ブルーシートハウスと同じレベルですよ

脳には23〜20度ね
787: 匿名さん 
[2015-07-30 11:26:04]
>脳には23〜20度

エアコンより頭に氷枕でも載せるほうが直接的かと。
788: 匿名さん 
[2015-07-30 12:42:42]
一度室内に取り入れてしまった湿気を取り除く方法は物理的に下記の2種類しかありません。

①暖かい空気を冷やして凝縮・ドレン水として排出する
②これ以上室内に湿気を取り入れず、室外へ熱を加えて蒸発させ排出する

「暖かい空気」がミソで
高断熱住宅の場合、顕熱として室内に入ってくる量が少ないため、冷えた空気しか無くなってしまいます。

なので、この時期地域問わず>784さんのようになります。
>779さんは、どこの地方かわからないので間違っているかもしれないですが
恐らく、一般的な断熱で、24時間換気が無いかoffであれば、湿気の流入が少なくなるので除湿できると思います。
789: 匿名さん 
[2015-07-30 12:49:12]
現在、もっとも快適なのは、下記のような、調湿換気システムで湿気を入れず排出のみする換気です。
現在、もっとも快適なのは、下記のような、...
790: 匿名さん 
[2015-07-30 12:57:45]
今ある環境の中で夏の夜を快適に過ごすためには
1、エアコン温度は26~28度
2、風力は強かサーキュレーターで部屋の空気を掻き混ぜる
  ※空気の流れがあると同じ温度でもかなり涼しい
の2点です。
791: 匿名さん 
[2015-07-30 14:51:07]
>>779
電気料金が凄いことになりそうですが、
7月の料金いくらになりましたか?
500kWh超えますか?
792: 匿名さん 
[2015-07-30 19:00:23]
>789
エアコンで十分なんだけど。
よっぽど性能の悪い家なんでしょう。
因みにその設備の普及率はどの程度ですか。
793: 匿名さん 
[2015-07-30 21:00:58]
調べてみたら今月の使用電力は480kwh、
うち買電が170kwh。
随分使っちゃった。
794: 匿名さん 
[2015-07-30 21:17:02]
1日10kWh程度発電してるってことだね。
何kWの太陽光なの?
795: 匿名さん 
[2015-07-30 21:37:43]
>>794
今月の発電量は516kWh。
シャープの瓦一体型、5kW。
エネファームあり。
796: 匿名さん 
[2015-07-30 22:32:44]
太陽光発電の売電価格が今みたいに高いと電気料金がまた値上げだね。それだと全体の支持が下がるから
売電価格はもっと下がるね。今まで下がってきたけどまだ高いと思う。
797: 匿名さん 
[2015-07-30 23:08:15]
>795
エネファームですか、まだまだ、けっこう高いと思ったのと、
W発電になると売電単価が安くなるので見送りました。

固定買取が終わった頃、安かったら、エコジョーズからエネファーム交換が良いかなと思うのですが・・・

夏で、ガス、何立方メートルぐらい利用しますか?料金も割引ありますか?
興味あります。

敷地所有権があると、管理組合や共用部があるわけではないので、
このような設備も簡単に交換できるのが気に入ってます。
798: 匿名さん 
[2015-07-30 23:19:42]
この時期で稼働率15%いかないんだあ。
太陽光の限界かなあ。
来年4月の自由化で電気代安くなるだろうから、
ますます競争力のない電源になるね。
固定買取り価格制度なくなったら
ゴミだね。
799: 匿名さん 
[2015-07-30 23:35:09]
>>797
>W発電になると売電単価が安くなる
ガス会社から1kwあたり6円x10年間のキャッシュバックがあるから
W発電でも手取りはそれほどかわらないです。
一応、キャッシュバック上限はあるけれど、
在宅ワーカーで売電量少ないうちの場合は上限気にしなくてよさそうです。

ガスは直近の料金表で78㎥、毎日風呂を入れて、エネファーム長時間ついててこの数字です。
料金は発電エコプランセット割適用で約1万でした。
梅雨明け以降はシャワーで済ませてるから、使用量は減っていて、
17日間で28㎥、1ヶ月換算で50㎥でしょうか。

光熱費は差引して2500円くらい、
ガスのキャッシュバックありで考えるとほぼプラマイゼロです。
昼間もエアコン3台付けっぱなしなのでまずまずです。
800: 匿名さん 
[2015-07-31 00:57:49]
やはり、カラッと西海岸のような感じが心地よく
エアコンの冷風が無いので快適ですよ。
やはり、カラッと西海岸のような感じが心地...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる