京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「コスモフォレスタ箕面について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 箕面市
  5. 如意谷
  6. コスモフォレスタ箕面について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

購入を検討してます。広さ、価格、眺望を考えたらこれほどの価格で
この広さは他ではないのでは?というくらいなのですが、利便性と
近隣との裁判など、ひっかかる問題もあります。
物件としての評価はいかがなもんなのでしょう?ちなみにリクルートと
安藤建築って評判悪いって言うし・・・。

[スレ作成日時]2004-11-15 12:51:00

現在の物件
コスモフォレスタ箕面
コスモフォレスタ箕面
 
所在地:大阪府箕面市如意谷5丁目1-1
交通:阪急箕面線 「箕面」駅 徒歩21分

コスモフォレスタ箕面について

122: NPO山麓委員会・事務局 
[2005-06-21 22:05:00]
質問です。お分かりの方は教えてください。
①このマンションの現在の売れ行きはどう評価されますか? 今後の見通しは?
②入居者には、「断層」問題はどう説明されていますか? 説明されていませんか?
123: 匿名はん 
[2005-06-22 00:31:00]
面積が広い、大規模、結果的に税金が高くなるでしょうね。
買った値段は固定資産税に関係しませんから。。
買った皆さんはお金を貯めておきましょう。
そうそう、不動産取得税も掛かる可能性がすごく大きいと思われ。。
ご愁傷様です。
124: 匿名はん 
[2005-06-22 10:21:00]
>>122
やはり、ここでも説明責任と言うのが問われるのでしょうか?
125: 箕面新市民 
[2005-06-22 16:21:00]
ここの住人だが本当に要らんこと言い(書き)が多いな。ご愁傷様です だぁ!?
**た事書いてんじゃねーよ。
126: 匿名はん 
[2005-06-22 23:45:00]
>123
>125

固定資産税は建物全てにかかりますよ。
建物全ての面積を敷地権割合で割った面積が課税対象になります。
単純な計算例だと
占有物件の面積100㎡
敷地権割合が1000分の100
建物の延べ床面積が1200㎡
この場合、課税面積は120㎡になりますね。
1200×100÷1000=120 との計算です。
このマンションは共有部分が多いのでもっと多くなりそうですね
だから税金も高くなってしまうわけで。
123 さんが書いてることは法律上当然のことですよ。
権利の主張の前に納税の義務がありますから
127: 匿名はん 
[2005-06-23 01:24:00]
>125
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KAISI/nyoida.html
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KAISI/nyoida2.html
んじゃ、箕面市役所も貴方の論理では「要らんこと言い(書き)」
なんだね。地元住民の多くや市役所、議会まで必死に建設を中止
したいと願っていたマンションにすんでる気分は如何かな?(笑)

で、この掲示板読んでも買おうと決意した人、ある意味凄いよね。。。
128: 箕面新市民 
[2005-06-23 07:54:00]
127さんリンクありがとう。リクルートから説明は受けていたので事情はわかっていたが、こうしてみると
よくわかる。しかし合法のものを制限させるなんてことはどう考えても無理だな。
129: 匿名はん 
[2005-06-24 05:34:00]
裁判は終わったようですが、近隣の住民との折り合いはその後どうですか?
高層マンションが建設される際には、
程度の差はあれ、地元の反対運動はつきものかと思いますが、
実際、周辺住民のどれぐらいの割合の人が
「積極的に」反対していたのでしょう・・・

断層も気になりますが、子供のお友達付き合いのこともあるし、
周辺住民との関係も気になります。
130: 箕面旧住民 
[2005-06-25 22:01:00]
 128の新住民さん−合法なら何をやってエエということではありませんな・・。
 ハンセン病では、法自体が非科学的で差別的でした。あわてて法律を廃止して、政府も国会も謝罪しましたよ。
 それから、社会を動かしてるのは、「法律」以外にも「モラル」がありまっせ。
 合法的でも、道義的責任があることも多いですな。
 このマンションが問われているのは、山なみを破壊したという道義的責任ですよ。
 道義的に問題なのは、マンション着工後、市によって付近が高さ22m以下に制限されたことではっきりしてまっせ!!
131: 箕面市民 
[2005-06-26 03:48:00]
先日この物件見に行きました。
いろいろな事があるようですが、購入した方が悪いのでしょうか?!
確かに値引きは多いみたいで、さすがに結構売れているみたいですよ。
ただ、この物件は車が必要不可欠なのに駐車場が100%しかないのはいたいですぅ。
コスモと如意谷住宅の間にあるポールははずされるみたいですよ。
公道だから。
132: 箕面新市民 
[2005-06-26 19:33:00]
130さん わしが言ってるのはコスモフォレスタが建築基準法に照らして合法か否かということであり
人の尊厳に関わる問題まで論じてはいない。(そのつもりもない)話を飛躍させてはいかんよ。
山なみを破壊したという言い回しもどうにも過剰な感じで嫌悪を覚える。もともとゴルフ場で破壊されてたのと
ちゃうの?
133: 匿名はん 
[2005-06-26 19:54:00]
まあ、箕面程度の自然に対してどうこういわれてもね。
134: 匿名はん 
[2005-06-27 16:47:00]
マンションの場合、数十年後の建て替え時に高層化することによって
新規入居者を増やし、建設金額のいくらかを補填することにより既存
の住人の負担を軽減するケースがあります。

#ちなみに居住用のマンションの耐用年数は47年です。

コスモフォレスタの場合、逆のケースが考えられますね。
135: 匿名はん 
[2005-06-27 17:33:00]
そんなこと言い出したら、どこも一緒じゃないの?
136: 匿名はん 
[2005-06-27 19:11:00]
>135
全然違うよ。
ちゃんと今までのレス読みました?(笑)

次に建設する時には、もう今の高さの半分以下、
22m以上の高層は建てられないってことですわ!
137: 匿名はん 
[2005-06-27 19:20:00]
>131
売れているかどうかは判りませんが、今後マンション住人の利便を考えると
駐車場の拡充は必須でしょうね。

一戸一台だと、旦那がクルマ通勤した後、あの場所では陸の孤島状態になるので、
早々に駐車場の拡充をお願いした方がいいと思います。
平地ならチャリンコも可能なのでしょうが。。。

>133,135
どうやらコスモスの社員さんですね。
短い文章の頭の悪そうなレス、ご苦労様です。
138: 箕面新住民 
[2005-06-27 23:15:00]
おお結構書きコしてますな。137さん頭悪いとかかますのは良くないで。が車がないと陸の孤島状態になる
いうのは認めたくないが認めます(泣く)
定年退職を迎えることが出来たら出て行くことも選択肢のなかに
入れることになろうか?! だがわさわざ駅近マンションを売ってここに住んだのだ。泣き言は言わんとこ><
いま阪急箕面まで歩いて通勤しているがほんと、体にはいいぞ!人間適度の運動はいるで。(^−^)
139: 匿名はん 
[2005-06-28 18:37:00]
>138
なんと!約2km弱を徒歩ですか!
行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。。。(^^;
http://www.cf-mino.com/guide.cfm

「頭悪い」のカキコは申し訳ないです。ただ、このマンションについて
せっかく意見交流する場なのに、短いレスではその人の意見が見えない
と思った次第です。

ですから、今後入居を検討する人々にも是非営業に「駐車場を拡張しなきゃ
陸の孤島だ!」とか切実に訴えて貰うのも、現在の住人の方に利益になる
わけですよね。改善して貰える可能性もあるわけで。

後、中傷はやめてと書いた108さんのような気持ちも判りますが、営業トーク
だけではこの掲示板を見る意味がありません。美辞麗句を聞きたいだけなら、
リクルートコスモスのサイトでも見てくださいね!(笑)
140: 箕面新住民 
[2005-06-29 01:03:00]
今日もひまなので出てきました^−^139さん歩くのは行きだけで帰りは千里中央からバスや。もう3ヶ月目
になるが苦痛ではない。 ただ行き帰りのルートが違うので定期券が購入出来ず困っている。
しかしスルッと関西という便利な券のおかげで今のところ問題はあまり感じていない。

話は変わるがここのマンション値段が安いのはいわゆる有名メーカーの内装はあまり使っていないからだと思う。キッチンが
タカラ 風呂が松下電工といったところぐらいで床や建具、洗面といったところは名前も知らないところだ。
おそらくOEMメーカーのものを安く仕入れたのではないかと思う。こちらの記述はまた気が向いたら書きコしよう。
(一応この業界で飯食っているので)
141: 匿名はんへ 
[2005-06-29 18:18:00]
ここによく登場する匿名はん
ってなんの利益と恨みがあってここのマンションにそんなにまで
中傷するのでしょうか?
そこまでいくとはっきりいって人間性にまで問題あり?!
と思ってしまうほどのレスかかれてますね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる