管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32
 削除依頼 投稿する

こちらはPART4です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART4

201: 匿名さん 
[2015-12-17 14:27:03]
ですから、きちんと見直してから書き込みなさいな
202: 匿名さん 
[2015-12-17 14:37:41]
定年退職して妻や子にも相手にされず
世間社会との繋がりがなくなってしまった高齢者
みているとこのような人が町内会で張り切っているようです
年取ると不安になり他人と繋がっていたいのでしょう

しかし加入しない人に協調性が如何だ、付き合いが悪いとか?
ましてやモンスターとか? 
町内会員は根性がおかしいというか、ヒネクレテいる老人が多いようですね
他人を誘わず自由に町内会活動して下さい
203: 匿名さん 
[2015-12-17 14:41:02]
そうそうヒネクレタ高齢者が集まるサークルね
若者は入らないよ
204: 匿名 
[2015-12-17 15:03:19]
単身者や一部の変わった人は入らないほうがいいと思います
安心できます
205: 匿名さん 
[2015-12-17 15:14:51]
そう、気の合う暇な人同士で好きなように活動して下さい。

現役世代は町内会など相手にしている暇ありませんから。
206: 匿名さん 
[2015-12-17 15:40:08]
確かにそば打ちやり出したり、ボランティアで社会貢献してます凄いでしょー的なのが会長やって空回りしてましたっけ。
とばっちり浴びた人達、可哀そうでしたな。
207: 匿名さん 
[2015-12-17 15:48:23]
空気読めないから浮いてたんでしょ?
いじめられっ子と同じ
208: 匿名さん 
[2015-12-17 15:55:51]
子供も大人も同じ
協調性があって空気読めて決まりに従えないと
どこに住んでもつらいだけでしょうね
掲示板で騒いでも何も変わりませんのにね
日本では郷に入ったら郷に従うんですよ
209: 匿名さん 
[2015-12-17 17:59:21]
>町内会(自治会)設立は必須?

自治体には安く利用できるので必要ですが、住民側からは全く必要はありません。
町内会(自治会)のある自治体は福祉政策に進歩がありません。
210: 匿名さん 
[2015-12-17 19:29:52]
個人の意見は訊いていませんけど、どうかしましたか?
211: 匿名さん 
[2015-12-17 19:45:53]
>>210
いやいや、町内会は希望する人だけでやればいいんだから
No.210さんが興奮する事ないでしょ
好きなように町内会楽しんで下さい
他の人にとやかく言う必要ないですよ

No.209さんが町内会に対して個人の意見を書いたのに
あなたが云々言う権限も権利もありませんよ なに様?
213: 匿名さん 
[2015-12-17 21:27:59]
腹が立って二回も書き込んじゃいましたか?まあ町内会入って仲良く^^
214: 匿名さん 
[2015-12-18 15:01:02]
自治会に入らなくても、同じマンションに住んでいて顔見知りになれば普通に挨拶くらいはしますし、広く浅くが丁度よい。
退会した人も加入しない人も分け隔てなくですよ。
そもそも自治会員だから皆んな仲良いとは限らない。
役員になって犬猿の仲になる人もいる。
215: 匿名さん 
[2015-12-18 15:18:34]
地域活動、近隣付き合いは
協調性と八方美人と適当が一番です。
変に正義感ぶると浮くし嫌われる。
長いものには巻かれて要領よくしたらいかが?
216: 匿名さん 
[2015-12-18 16:07:19]
マンション内のゴタゴタ、喧嘩に巻き込まれないこと。
間違っても有志一同などという胡散臭い集団に利用されてなならぬ。
217: 匿名さん 
[2015-12-18 16:12:45]
そもそもマンション内で結束するほどの深い人間関係などないべ。
そんなマンションは、よほどの事故物件か、手抜き工事が発覚して管理組合が狼煙を上げる時くらいでしょ。
218: 匿名さん 
[2015-12-18 18:35:35]
あはは
ずいぶん苦労人なんだね
219: 匿名さん 
[2015-12-18 22:38:47]
体育会系の元営業マンが張り切ると、トンデモナイことになるよ。
どんだけ退会届けを受け取ったことか……。
お願いだからマンションから消えて欲しい。
自治会を無茶苦茶にしないでください。
220: 匿名さん 
[2015-12-18 23:02:46]
極端な話でにわかに信じられないんだけど
えっと・・日本の話だよね?
221: 匿名さん 
[2015-12-19 01:54:04]
極端な団塊お爺ちゃんは定年後の自分の居場所探しに必死ですね。
でも、お外で探してね。
マンションで暴れられると迷惑です。
自治会は会社ではありませんよ。
222: 匿名さん 
[2015-12-20 12:39:24]
は?日本語正しく書けないの?
223: 匿名さん 
[2015-12-20 13:04:25]

本人ですか、それはそれは失礼いたしました。
224: 主婦さん 
[2015-12-20 13:18:54]
まあまあ、そう怒らないの^^
225: 匿名さん 
[2015-12-20 14:41:22]
町内会?お年寄りの暇つぶし会でしょう?
我々ヤングには必要ないよ。
226: 匿名さん 
[2015-12-20 14:46:08]
そうだね、いいと思うよ。
227: 住まいに詳しい人 
[2015-12-20 22:00:56]
自治会ヲヤヂって家庭不和の逃げ場にしとるんやないか?
228: 匿名さん 
[2015-12-20 23:01:25]
はいはい、もう寝ましょうね
229: 匿名さん 
[2015-12-20 23:27:32]
んーっ、家庭不和の逃げ場は管理組合の方も同じ?
娘が子供連れてで戻って来、奥さんイライラして自分の居場所がない。
230: 匿名さん 
[2015-12-21 00:01:47]
独身だと経験できないしね!
231: 匿名さん 
[2015-12-21 11:38:08]
少なくとも独身者には自治会は不要
232: 匿名さん 
[2015-12-21 11:52:22]
ウチみたいに自治会と管理組合が喧嘩になり、会長が弁護士つけて戦うと息巻いて空回りしてたけど、なんのための自治会やら?ておもったわ。
233: 匿名さん 
[2015-12-21 14:39:45]
>>232
本来自治会って 住民に対して強制や強要をする団体であるべきではない
任意団体なのに 管理組合に変わって自治会が勝手にマンションのルールを決めたり自治会の役割を勘違いしている年寄りが増えてきているよね
いまなら実績作りたい弁護士がたくさんいるから 弁護士使うのは良い手段かも

234: 匿名さん 
[2015-12-21 14:54:19]
弁護士つけて戦う会長というのは、自治会長のことでしょう。
管理組合なら理事長です。
バカな自治会長ですね。
マンションのルールは管理組合の規約に従うものです。
その中で遊ばせてもらっているのが、自治会です。
235: 購入経験者さん 
[2015-12-21 15:24:50]
自治会の弁護は引き受けたくないですね
負け戦みえてますから
訴えの訴因と 遺失利益はなんでしょうか? 管理組合がどんな違法行為をしたのでしょうか?
236: 匿名さん 
[2015-12-21 18:43:59]
なんでしょうね。
大体は管理組合の方が正しいのに、自治会が感情的になるパターンでしょうか。
自治会などという任意加入団体に決まりごとなどないのだから。
建物の中での活動は管理組合理事会に従うのが筋です。
自治会長ごときが偉そうに弁護士を使うでない。
237: 匿名さん 
[2015-12-21 20:00:57]
>>236
それはあなた言い過ぎ
自治会長だって弁護士を雇う権利はあります。
ただ 確かに受ける弁護士はいないでしょうが、変わった弁護士がいますからね オーム事件でしたっけ?
彼あたりなら受けてくれるかも
238: 匿名さん 
[2015-12-22 00:47:24]
自治会長が訴えられたケースはありましたけど。
自治会長によるモラルハラスメント。
脱退者への嫌がらせ、ストーカーが原因とかで……。
239: 匿名さん 
[2015-12-22 06:40:55]
それはもはや論外だよ
240: 匿名さん 
[2015-12-22 17:11:53]
自治会は任意加入団体です。
自治会長の私物ではありません。
ボランティアが好きなのは自由ですが、住民を巻き込むのは辞めてください。
自己満足の◯◯ウチを楽しみながら他人に迷惑かけずに老後を送ってください。
241: 匿名さん 
[2015-12-22 19:35:22]
みんな自治会長ばっかり責めているけれど、周りのスタッフが駄目だと自治会長も判断を誤ることもあるよ
242: 匿名さん 
[2015-12-22 19:55:05]
>240
退会すれば全て済むことです。
243: 匿名さん 
[2015-12-22 20:20:44]
>>241
私が自治会の会計をしていた時は、会長がアホ過ぎて苦労しました。
副会長さんが優秀で助かりましたが、どこもそうでしょう。
244: 匿名さん 
[2015-12-22 20:47:51]
>>242
ほらほらいたよこんな奴
245: 匿名さん 
[2015-12-23 01:19:52]
>>242
退会すれば済むことなわけないでしょう。
退会してから始まるのです。
病人、変人、ノイローゼ、メンタル弱い、キャパがない等の誹謗中傷がね。
実際に退会した人に対して自治会役員が言ってましたから。
その先はご想像の通りです。
246: 匿名さん 
[2015-12-23 11:04:41]
>退会してから始まるのです。 病人、変人、ノイローゼ、メンタル弱い、キャパがない等の誹謗中傷がね。

そんな物は全く気にしません。
人の噂も75日とね。
247: 匿名さん 
[2015-12-23 11:56:51]
逆にそんなことを言って回る自治会役員が陰で言われていますよ。
248: 匿名さん 
[2015-12-23 19:29:21]
↑陰で言われる?正論なのでオモテで言われても反撃しますよ。
249: 匿名さん 
[2015-12-23 20:04:21]
自治会なんて若い世代は相手にしない
入会を誘われても笑って拒否するだけ
250: 匿名さん 
[2015-12-24 00:31:57]
↑そう思うでしょ。
ところがマンションの管理費を引き落とすための手続きしたら年に一度の自治会費が引き落とされているのよね〜。
そこで始めて自治会員にされていたことを知るのよね〜。
酷い話でしょう。
この徴収システムなんとかならないかしら。
251: 匿名さん 
[2015-12-24 06:41:42]
大丈夫 そもそも違法性あるから
契約条項は無効
遡って返金請求すれば良い
252: 匿名さん 
[2015-12-24 09:29:33]
253: 匿名さん 
[2015-12-24 15:25:45]
>ところがマンションの管理費を引き落とすための手続きしたら年に一度の自治会費が引き落とされているのよね〜。

立派な犯罪じゃないさ、冗談よし子ー。
254: 匿名さん 
[2015-12-24 15:51:01]
>>252
この特集記事自治会は認めたく無いだろうな
255: 匿名さん 
[2015-12-25 00:57:48]
>>252
いい記事を紹介して頂いた。
自らの町内会長経験を基に、まさに町内会の理想であると思える姿に立ち返らせた「町内会は義務ですか?」
の筆者は素晴らしい。こんな会長の下なら自発的に参加するかも?

考え方として参考になるので、リンク先の「PTAを上回る強制力?「町内会」のナゾ」まで読んでしまった。
256: 匿名さん 
[2015-12-29 09:47:36]
わかりやすい記事ですね
当たり前の話だよね…
257: 匿名さん 
[2016-07-27 07:56:54]
人の集まる場所にトラブルはつきものです。
面倒な自治会・町内会は必要ない。
258: 匿名さん 
[2016-08-11 19:07:33]
トラブルを起こさない人のほうが多いからね。
そういう場所をお金ケチらずに選んで住みましょう。
259: 匿名さん 
[2016-08-11 19:30:08]
面倒な自治会・町内会は必要ない。
260: 匿名さん 
[2016-08-11 19:43:18]
面倒な人はそう言いますね。
本人が一番面倒だからね。
261: 匿名さん 
[2016-08-11 19:45:26]
いい記事を紹介して頂いた。
自らの町内会長経験を基に、まさに町内会の理想であると思える姿に立ち返らせた「町内会は義務ですか?」
の筆者は素晴らしい。こんな会長の下なら自発的に参加するかも?
262: 匿名さん 
[2016-08-11 19:49:31]
そんなに感動するなんて、ひどい迫害でも受けてんの?
263: 匿名さん 
[2016-08-11 19:58:33]

面倒な人はそう言いますね。
本人が一番面倒だからね。
264: 匿名さん 
[2016-08-11 20:10:49]
語彙が少ないからコピペしてんだ、お気の毒に。
265: 匿名さん 
[2016-08-11 22:07:15]
↑ 面倒な人はそう言いますね。 お気の毒に。
266: 匿名さん 
[2016-08-11 23:36:44]
反論できずにコピペしてる 笑
267: 匿名さん 
[2016-08-12 10:55:30]
お前が反論できないんじゃないの
マンションには町内会無用ね
268: 匿名さん 
[2016-08-12 11:24:39]
無用じゃなくて不要ね。
勉強してから出直し 笑。
269: デベにお勤めさん 
[2016-08-12 13:08:38]
無用でもいいけど、掲示板でなに学習しようとしてるの?
270: 匿名さん 
[2016-08-12 13:48:18]
何れにせよ町内会にはしたい人だけが入会すれば良い事。または誰が入会しても問題が起きない仕組みにして置く事。
そもそも地域全住民を加入させようとするから問題になる。加入して欲しいならば誰もが加入したくなる工夫が必要。

しかし実際の活動を見ても加入したくなる動機になる出来事は見つからないし積極的になる意図もない。
つまり住民のニーズが無い組織であるから自然淘汰が始まっており結果として加入率低下として現れてると言える。

ニーズの無い組織なんて既に終ってる。
271: デベにお勤めさん 
[2016-08-12 14:00:01]
うちのマンションにも自治会はありますが加入率は5割超え程度。
10年ほど前まではマンション敷地内で夏祭りも開催しておりましたが、
今では多くの会員の高齢化もあって一切の行事は開催しておりません。
やることは赤十字の募金集めと月に一回の近所の公園や道路脇の清掃くらい。
近々には解散という声も上がっています。
272: 匿名さん 
[2016-08-12 14:27:56]
5割というとトントンですね
解散は難しいのでは
273: 販売関係者さん 
[2016-08-12 15:58:40]
>>272
なにか勘違いされてますかね。
5割というのは自治会加入者のマンション内での割合ですよ。
その5割の方々がほとんど活動してないがため、
自ら解散しようかと数年前から自治会で話し合ってるみたいです。
マンション内で自治会員ではない約5割の人には関係のないことです。
274: 匿名さん 
[2016-08-12 16:09:39]
そういうマンションなら従うか、引っ越すかしかないのかな?
275: 匿名さん 
[2016-08-12 16:44:52]
別に引っ越さんでも問題ない。
自治会が好きでやってるだけ。
自治会があってもなくても影響ない。
何もやってないんだから。
276: 匿名さん 
[2016-08-12 16:56:11]
>>276
何もやってないと言い切れないけどやってる内容は無駄な事が多すぎるな。
最近ちょくちょく見かける町内会でゆるキャラ。これ造って地域に人を呼びましょうとかやってるらしいけど狭い地域にそんな人形造って初期投資半端ないと思う。どんだけの自治会員が賛同したのかな?。

一部行政の真似ごっこしたくてしょうがない連中が会費の無駄遣いしている風にしか見えないけどな。
277: 匿名さん 
[2016-08-12 18:13:04]
何言ってんの?
うちの自治会は何もやってないって書いてるけどー

>やることは赤十字の募金集めと月に一回の近所の公園や道路脇の清掃くらい。
こう書いてあるでー こんな自治会なくてもいいだろ
マンションに関係ないし困りもせんわ
278: 匿名さん 
[2016-08-12 20:44:52]
一人で空に叫んでみても、誰も返答なし?
279: 匿名さん 
[2016-08-12 22:14:17]
↑ おまえが一番気にしてるな わかるよジジイ
280: 匿名さん 
[2016-08-12 22:17:29]
>>278
下品な投稿は減ったね!
あ! 口の悪い人たちは投稿規制にでもなったんじゃない?

投稿は真面目に趣旨に沿ってしましょうね 嫌味しか書けないあんたも注意よ
281: 匿名さん 
[2016-08-12 22:41:54]
ジジイとか入れ歯とか酷かったですよね。
こういうスレは高齢者しかいないの知っててね。
282: 匿名さん 
[2016-08-12 22:47:22]
盆とか終戦記念日とか
年寄りの血が騒ぐのかな
あの世も近いからね
283: 匿名さん 
[2016-08-13 01:39:40]
お年寄りだからって、深夜に卑下しなくてもよろしいですよ!
284: 匿名さん 
[2016-08-15 19:05:04]
若い世代や独身さん、もちろんファミリーや高齢者みなさん
普通に仲良く活動しています
毛嫌いする人って変ってますね
285: 匿名さん 
[2016-08-15 19:25:22]
町内会嫌うのは普通でしょうよ
誰も面倒な団体活動したくないですから
そんなに暇じゃないし

喜んで参加するのは暇な年寄りだけですよ
現実には社会のためにもなってなせんしね
286: 匿名さん 
[2016-08-15 19:29:53]
おたくのような人は1%くらいの割合でいるので迷惑ですが
少ないので無視することにしてますよ
287: 匿名さん 
[2016-08-15 19:48:22]

そりゃあ会員がジジババばかりなら暇だし参加するでしょ
何を対象に物言ってるの? 現役世代は暇じゃないのー 老人さん

町内会は老人ばかりだしね ご愁傷様
288: 匿名さん 
[2016-08-15 23:15:13]
おたくのような人は1%くらいの割合でいるので迷惑ですが
少ないので無視することにしてますよ
289: 匿名 
[2016-08-16 12:07:12]

町内会は老人ばかりだしね ご愁傷様
290: 匿名さん 
[2016-08-17 13:10:43]
設立は必要とか上から言っても、あるものはあるし入ればいいだけのこと
文句いう権利なんてないのよ
291: 匿名さん 
[2016-08-17 16:16:21]
町内会なんて別に入らなくてもいいんだよ
設立もする必要ないよ、義務じゃないし
せっかくのマンション住みなのに面倒なことしなさんな
町内会あっても暇な年寄りしか喜ばないよ
292: 匿名さん 
[2016-08-17 16:40:08]
そういう荒んだ地区に住む人って可哀そう
293: 匿名さん 
[2016-08-17 16:52:13]
荒んでるのは高齢者が多くを占める町内会やその地域だよ 自覚ないんかいな


若い人が喜んで町内会なんて参加しないしな 年寄りが無駄な夢見るなよ


294: 匿名さん 
[2016-08-17 17:21:36]
今の年寄りが若い頃はインターネットなど当然ないから地域の事は親や親戚、または近所の人達。就職すれば職場での経験談や言い伝えなど人を返しての情報が唯一のインプット源。おまけに中卒就職も多い時代だったから教育程度も低く戦争教育の生き残り連中から上意下達を叩き込まれ教育され洗脳されているのも多い。

一方現代は何が正しいかどうか情報インプットは多々あるので正しい確認が早くできる。その結果ネットが使える若い世代は自治会は任意と承知しているが一旦記憶された情報が昔のままの老人らは強制と思い込んでいる。中には任意である事を知っていても任意組織である現実を認めたくない老人もいる。

彼らにしてみたら新築したり嫁に来た時に訳も解らず役をやらされ当時の年寄にいじられて来たから若い連中だけが任意と言い張り役目を逃れる現実が許せない。だから何が何でも昔と同じ目にあって貰わないと気が済まないってのが本音なんだよ。

つまり悪い風習を次世代に継承しようとしているんだ。それが悪い事とも気付かないで。その部分が直らない限りいつまで経っても加入率低下やイザコザが絶えないんだ。
295: 匿名さん 
[2016-08-17 17:27:29]
そうだね、そういう年寄りが多いのは現実。
けっこう迷惑なんだよねぇ。
町内会加入しなさいって夜の8時に訪ねてくる非常識。
ふざけんなジジイと追い返したけど、いいよね。
296: 匿名さん 
[2016-08-17 17:33:39]
>>294
町内会活動推進の動機って恨みなんだ。
怖いな。
297: 匿名さん 
[2016-08-17 17:42:55]
>>296
おたくさ もっと建設的に投稿できないの?

町内会が拒否られて反論もできず悔しいのはわかるが

おたく ほぼ内容のない短文での嫌味や荒らしの投稿だよ

さらに同じような投稿するなら削除してもらうから常識的にね

こういうことが高齢者が嫌われるんだよ 

298: 匿名さん 
[2016-08-17 19:12:49]
自分が嫌われ者としても、そんなに謙遜することはない
高齢者だって 生きていていいんだよ
元気だしな!
299: 匿名さん 
[2016-08-17 19:31:08]
老人は現役世代に迷惑かけないように生きてなよ
頼ったり活動に巻き込もうとしなようにしな
元気なら何でも自分でやりな 若者に頼るなよ
300: 匿名 
[2016-08-17 20:39:52]
高齢者同士で、なに競い合ってんの
仲良くしなよ 笑
301: 匿名さん 
[2016-08-18 05:42:22]
>>297
気持ちはわかるが>294が説明する問題のある自治会が存在する事も事実。これは私らと同じ辛い事を経験しなさいと言わんばかりに新参者に煮え湯を飲ませ楽しんでいるかと思える活動をしているからだ。
極端な例は山口県周南市の5人放火殺人事件の**だが、あそこまで極端ではないにせよ新参者への洗礼としてそんな対応をする意味では同じ体質を持った組織に見えても不思議ではない。だから純粋に恐怖を感じる人が出てきてもおかしくないのでは?
302: 匿名さん 
[2016-08-18 11:23:13]
マンションは、入居時に郵便局で口座をつくらされ、自治会費が入っていないと管理員が怒鳴り込んでくる。
脱退のときは、自治会長が怒鳴り込んでくる。
やることがとりたて屋、地上げ屋なんだな。

303: 匿名さん 
[2016-08-18 11:44:56]
ですから
そういうガラの悪い輩のいる処選んだ
あなたにも責任あるでしょ
304: 匿名さん 
[2016-08-18 12:28:51]
ガラの悪い輩は、住む前にはわかりませんよ。
管理員のレベルが低いのは諦めても、そこそこのマンションならガラも信用してしまう。
人は追い込まれ、必死になると本性が出る。
上場勤務、エリート職業に従事していても、それは表の顔。
氏素性まではわからない。
305: 匿名さん 
[2016-08-18 13:50:42]
私のマンションも世間で言われるややこしい土地にあり、連合町会の幹部の肩書きも◯◯会や◯◯学会の幹部。
それだけに、自治会の団結力もかなりのもので、脱退届けを出そうものなら、自治会長夫婦の嫌がらせの日々です。
毎月200円の自治会費ですが、200世帯の自治会費はこのような団体の結束に使われています。

306: 匿名さん 
[2016-08-18 16:14:14]
あ~あ~ぁ~~ いるいる 創価学会ね

町内会の集まりや行事の時でも

新聞取ってくれとか学会に入らんかとかいうマヌケ

選挙の時期も相当うっとうしいよ あれで町内会敬遠する人もいるよ
307: 匿名さん 
[2016-08-18 19:30:24]
そおかぁ~~♬がっかぁ~♬~い 

町内会で迷惑かけんなよ 町内会で布教活動すんじゃねぇーよ
308: 匿名さん 
[2016-10-01 02:50:14]
>任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
その通りですね。

>ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、
共用部の内か外かの問題では?

>近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立
町内会ではなく自治会ですよね。

必要はないと思います。
作っても、任意ですから嫌なら入らなければよいです。
309: 匿名さん 
[2016-10-11 11:08:00]
うちも自治会の班長の交代期はもめます。
誰々がまだなのになんでうちに来るの?
賃貸だから関係ない。
仕事が忙しい。
介護がある。
自治会は何をやっているのかわからない。

本音を言えば自分もやりたくない。
自治会費はたいしたことはないが、二年間班長はめんどくさいですよね。
とりあえず班長会議にもでるし行事も参加したが班長の時だけですよ。
マンションの住民と関わりたい人って友達欲しい人くらいでしょう。
310: 匿名さん 
[2016-10-11 12:48:50]
町内会好きな人なんていませんよ
年取って暇でやる事の無い人が大将ぶりたいだけですよ
町内会自治会はマンションには必要のない会です
希望者がいるのならマンションに関係なく活動したらいい
他の住人を巻き込むなど迷惑以外の何ものでもありません
311: 匿名さん 
[2016-10-11 14:09:11]
毎回、自治会のイベントに参加する嫌われ者老夫婦がいますが、マンション内でトラブルメーカーなのになんで?と思ったりします。
旦那は理事会で暴言はいて自治会にケンカ売って…嫁だってキンキン声で浮きまくっている。
ほんとは友達つくりにきてるのかな。
312: 匿名 
[2016-10-12 11:19:24]
トンデモ管理組合管理規約
第??条
区分所有者は、販売会社又はが○○又は××と締結した協定について、これを誠実に遵守しなければならない。

よって、町内会には強制的に加入しなければならない。
313: 匿名さん 
[2016-10-12 12:46:55]
このような条項は、町内会への強制加入とは関係なく、普通に存在している。

【マンション標準管理規約(単棟型)】
(市及び近隣住民との協定の遵守)
第69条 区分所有者は、管理組合が○○市又は近隣住民と締結した協定について、これを誠実に遵守しなければならない。

第69条関係コメント
① 分譲会社が締結した協定は、管理組合が再協定するか、附則で承認する旨規定するか、いずれかとする。
② 協定書は規約に添付することとする。
③ ここでいう協定としては、公園、通路、目隠し、共同アンテナ、電気室等の使用等を想定している。
314: 匿名さん 
[2016-10-12 12:48:12]
こういう規定がうちにもあります。

管理費から町内会費を払っています。
315: 匿名さん 
[2016-10-12 12:56:42]
ハイハイ ボロマンションで好きに町内会やっててね

常識あるマンションでは想像もできない非常識なこと (笑)
316: 匿名さん 
[2016-10-12 13:01:49]
>>313
>>314
創価学会の信者が理事長ですかぁ?  お気の毒にぃ
317: 313 
[2016-10-12 13:10:13]
国土交通省と創価学会はどのような繋がりがあるのでしょうか?
318: 匿名さん 
[2016-10-12 13:14:41]
非常識な管理組合運営や我が儘な町内会活動は特定の宗教信者が代表の場合が多いからねぇ~~


お気の毒に思ってるのよ  ホレ! がんばれぇー
319: 匿名さん 
[2016-10-12 13:17:03]
↑ お気の毒ね!
320: 匿名さん 
[2016-10-12 13:28:07]
↑ お気の毒ね!  ホレ! がんばれぇー
321: 匿名さん 
[2016-10-12 13:30:49]
>町内会(自治会)設立は必須?

必須かと言われると必須ではない

結成も入会も任意の団体、好きな人だけで勝手にやれ
322: 匿名さん 
[2016-10-12 14:21:48]
893に関する規約はありますが、宗教に関する規約はありません。
勧誘も規約で禁止するべきです。
323: 匿名さん 
[2016-10-12 15:54:25]
勧誘禁止の規約こそありませんが、掲示板に宗教の勧誘がありますから門扉は必ず閉めましょうとありました。
10年ほど前の管理組合からの掲示物ですが。
ありだとおもいます。
324: 匿名さん 
[2016-10-12 15:56:24]
所有者や居住者でもマンション内でのセールスや勧誘営業活動や訪問は禁止ですが。

あ~ごめんね、常識あるマンションはそうですが、どうでもいいマンションはお好きにどうぞ。
325: 匿名さん 
[2016-10-24 12:49:08]
品がない人は町内会以外もお断りですからね。
326: 匿名さん 
[2016-10-24 13:03:47]
町内会のお爺さんんほど品の無いのはいないよ
あと共用通路で立ち止まって話し込むアラフォーからのおばちゃんも下品
邪魔だブスババア!  と言いたいが無視して避けて通る
327: 匿名さん 
[2016-10-24 13:19:40]
こういう人たちですね。
住む場所を選べなかったのは自業自得ですよ?
328: 匿名さん 
[2016-10-24 13:36:50]
>共用通路で立ち止まって話し込むアラフォーからのおばちゃんも下品

立ち止まって話すのは3人まで。
うちのマンションなんてエレベータ前や掲示板の前で10人〜15人くらいのアラフィフから閉経おばちゃんが喧しく話し込んでいた。
聞けば管理組合の理事だという。
マナーの悪い品のないこんな理事たちお疲れはー〜ん。
329: 自治会長 
[2016-10-24 15:25:07]
>>326>>328も充分に下品でマナーが悪く品がないことがうかがえる。
330: 匿名さん 
[2016-10-24 16:59:47]
品が有ろうととなかろうと、管理費から出た寿司が食えればいいですよ。酒付き
331: もと自治会長 
[2016-10-24 17:31:30]
品がなくマナーが悪く口を開けば嫉妬から来る悪口の団塊おばさんで悪かったわね。
そんな私でも2年間キッチリ務めあげたわよ。
立ち話の何がいけないのよー。
332: 匿名さん 
[2016-10-24 18:00:14]
立ち話じゃなく自治会とかは下品だし邪魔だからいらないねって話よ
学会婆さんが集団で立ち話とか? 下品通り越して恐怖を感じるしー
セキュリティーどうやって入ったんだろ? 仲間がマンション内にいるんだよね、恐
333: 匿名さん 
[2016-10-24 18:53:35]
ほな328の10人〜15人の理事もみな表は理事の顔で実は学会員てこと?
こわ〜。
334: 匿名さん 
[2016-10-24 19:03:11]
理事ならマンション内の集会室使うでしょ。 
自分たちの部屋みたいなもんだし。
335: 匿名さん 
[2016-10-24 19:19:23]
結局月に300円払うのが惜しいってだけだよ。
336: 匿名さん 
[2016-10-24 19:46:07]
300円ってなに?
337: 匿名 
[2016-10-24 20:53:19]
↑牛丼代じゃないですか?
338: 匿名さん 
[2016-10-24 21:00:40]
社会交流より食い意地ですか 笑
339: 匿名さん 
[2016-10-24 21:49:38]
マンションはパーソナル空間、住空間に交流はいらない。
ビジネスでの交流だけで精一杯なのが社会人。
暇な老人が希望して町内会に加入するのは自由よ。

300円はなぜ? 吉野家ですか?
340: 匿名さん 
[2016-10-24 22:05:09]
そういう人は参加しないほうがいいよ
迷惑がかかるしね
341: 匿名さん 
[2016-10-24 22:32:06]
迷惑かけているのは町内会ですよ、勘違いしないように。
マンション住人は平穏に暮らしているだけ、迷惑かけないでくださいね。
342: 匿名さん 
[2016-10-24 22:33:35]
クレーマーや滞納者が問題になっていますしね。
343: 匿名さん 
[2016-10-24 22:34:30]
>そういう人は参加しないほうがいいよ

好きで参加する人は変人ですよ 
正常なら参加しません おたくおかしいんじゃないの?
344: 匿名さん 
[2016-10-24 22:36:50]
>クレーマーや滞納者が問題になっていますしね。

滞納? なにを滞納ですか? なにをクレームするの?

意味不明な投稿は迷惑ですよ。
345: 匿名さん 
[2016-10-24 23:06:29]
数百円が惜しいとか、どんな人たちかしらね。
346: 匿名さん 
[2016-10-24 23:11:03]
>>345
>数百円が惜しいとか

なにが数百円なの?  なにが惜しいの?  おまえバカなの?  意味不だし?
347: 匿名さん 
[2016-10-24 23:14:17]
協調性もない変人なんでしょう
348: 匿名さん 
[2016-10-24 23:31:57]
お前がか?
なに書いてるか?
349: 匿名さん 
[2016-10-24 23:36:35]
協調性とか幼稚園から小学生低学年のことか?
大人には必要の無いことだが
大人は賢く社交辞令使い回すからな
347とか病んでるか?
350: 前出の牛丼です 
[2016-10-25 00:00:16]
会費を払わないと滞納になるのですか?
契約の終了→退会→支払い義務なし
でOKだと思います。
だって任意の団体なのだから。
351: 匿名さん 
[2016-10-25 02:16:26]
暇なら自治会やのうて蕎麦でも打ってたらええやん。
部下に嫌われとったおっさんは自治会なんかに首つっこんで老後はマンション住民に嫌われよる。
352: 匿名さん 
[2016-10-25 07:55:27]
問題児が深夜に炙り出されてるね。
町内会アレルギー?
353: 匿名さん 
[2016-10-25 10:24:00]
深夜のパトロール中の管理員さんですよ。
管理員は自治会長さんと仲良くしないと解雇されますよ。
354: 匿名さん 
[2016-10-28 17:42:50]
必須というか
普通の地域の普通のマンションでは
普通に加入して普通に参加するでしょ。
355: 匿名さん 
[2016-10-28 18:01:31]
自治会が無いマンションが普通
自治会好きなら戸建てに住め
356: 匿名さん 
[2016-10-28 18:19:50]
命令しても虚しいですね。
357: 匿名さん 
[2016-10-28 18:59:06]
マンションに自治会ないし論外
358: 匿名さん 
[2016-10-28 19:07:07]
マンションではなく団地や公営住宅には自治会あることがある。




マンションでは自治会の活動自体・・・・マンションでなにするの?状態。
359: 匿名さん 
[2016-10-28 20:08:39]
だからなに?
360: 匿名さん 
[2016-10-28 20:37:29]
自治会なんてジジババの集まりはマンションではする活動がないっつーの。

自治会の設立が必須なら管理組合のように政府が強制にする、じゃないのは無用な証拠。

自治会は迷惑かけずにマンションの外で自治会活動しとけ、邪魔しないから。
361: 匿名さん 
[2016-10-28 21:06:09]
地球限定の話でお願いします。
いつも混乱してるみたいだけど。
362: 匿名さん 
[2016-10-28 21:11:28]
日本限定だがどうかしたか?

自治会大好きな高齢者が反論しても無駄だ

所詮は自由参加の遊びの会
363: 匿名さん 
[2016-10-28 21:52:56]
自治会大好き高齢者ってどこにありましたっけ?
妄想内の話しないでね。
364: 匿名さん 
[2016-10-28 21:55:17]

そうやって自治会擁護するバカが自治会大好き老人だろ。
どうでもいいならわざわざ書かない、必死で自治会擁護する老人だろ。
365: 匿名さん 
[2016-10-28 21:59:04]
老人同士で喧嘩かい?
先が長くないんだ、仲良くしなさい^^
366: 匿名さん 
[2016-10-28 22:04:33]
おれ19歳やけど
どうやったら老人なんだ
くそジジイさん
367: 匿名さん 
[2016-10-28 22:14:50]
このスレは投稿者の事を勝手に妄想する年寄りがいるんだよ。
町内会は一戸建てなら入ってもいいけどマンションでなぜに町内会よ?
バカじゃないの?
368: 匿名さん 
[2016-10-28 23:17:51]
脱退届を出して自治会長に止められ引越しなんて人結構いるでしょうね。
連日の引き止めにもめげずに脱退した孤高の人もいるでしょう。
脱退したいが一人では出来ないという人に誘われたことがあります。
数人で一緒に脱退なら…という人、多いのではないでしょうか。
マンションなんて付き合いがないとはいえ見えないしがらみの中で生活しているとおもうのです。
輪番がきたらしょうがなく役を受け終わればニ度としたくないと感じる。
住民のほとんどがね。
369: 匿名さん 
[2016-10-28 23:34:03]
それ思い込みじゃないの?
面倒くさい人は脱退どころか
加入すらしてほしくないし
370: 匿名さん 
[2016-10-29 00:06:20]
↑無知ほど残酷なものはない。
そういう人が人を追い込み命までも奪うのです。
371: 匿名さん 
[2016-10-29 09:28:20]
大袈裟な。
そもそも危ない地区に住む時点で
想定内でしょうに。
372: 匿名さん 
[2016-10-29 11:04:49]
加入すらしてほしくないという人がいますが、マンションによっては管理費と一緒に自治会費が引き落とされているところがあります。
加入するしない、申込書なるものもありませんというところも少なくありません。
操作している誰かがいます。
それが自治会長なのか?管理員なのか?
真相は藪の中
373: 購入経験者さん 
[2016-10-29 11:14:28]
気持ち悪い所に住んでるのね
引っ越しすれば?
374: 匿名さん 
[2016-10-29 12:37:03]
気持ち悪いのは町内会じゃないの?

だいたいが自由加入の娯楽クラブなのに
会費というか、金まで取ってボランティア活動とか?
ただのイジメだろ、誰が進んで加入するんだ、アホだけだろ

町内会はマンションには必要ないし加入が義務でもないから無視でいいよ
375: 匿名さん 
[2016-10-29 14:50:31]
NHKのBS受信料支払い断っているのに、何故マンションの町内会・自治会の
脱退届提出出来ないのこっちの方が簡単。
376: 匿名さん 
[2016-10-29 15:46:59]
それだけ町内会の役員や年寄り会員が陰湿なんだろ。
だから町内会は嫌われるんだろ、できれば加入したくない
と思う人がほとんどだろうな。
377: 匿名さん 
[2016-10-29 16:44:51]
安かろう悪かろう
マンションも住む場所も同じ
自業自得を何愚痴ってんの?
385: 匿名さん 
[2016-10-30 14:06:01]
だからー
高齢者のみにくい争いは他でどーぞ
386: 匿名さん 
[2016-10-30 18:57:18]
>385
そうやって投稿すること自体、お前もその高齢者の仲間
これだから町内会は嫌われる
387: 匿名さん 
[2016-10-30 19:27:26]
さすが!高齢者代表だすな
388: 匿名さん 
[2016-10-31 13:43:38]
>>387
そういう下品な言葉使いをする方は
忌み嫌われますし、大変ですね。
390: 匿名さん 
[2016-10-31 16:33:04]
[No.378~本レスまで、個人を批判する投稿のため一部の投稿を削除しました。管理担当]
391: アンチ 
[2016-10-31 21:02:04]
①自治会・町内会に渋々入っていて
②管理会社が管理費等と区分して徴収しているなら
管理会社の請求部署に電話をして、自治会・町内会は退会するので会費を徴収しないようにと伝えましょう。
392: 周辺住民さん 
[2016-10-31 21:31:30]
それをせずに滞納するから陰口叩かれるんです。
「脱退します」の一言が言えないんですかね。
子供でも簡単に言えますよね。
コミュ障とか回覧版も厭とか言ってたから
難しいのかしら。
393: アンチ 
[2016-11-01 00:31:15]
解約が罷り通らない組合のため、滞納した時点で解約とみなします。
394: 匿名さん 
[2016-11-01 09:58:56]
やめるなら最初から加入しなければいい。
そもそも滞納とか普通の人はしない。
問題人物の証し。
395: アンチ 
[2016-11-01 11:46:03]
入るもやめるも人の自由。
自治会長か皆一緒がで然るべきと思い込んでる理事長か会費を代理収納してる管理会社関係者でしょうか?
任意の団体ならば、未納が発生した時点で契約の終了、よって退会となります。
396: 匿名さん 
[2016-11-01 12:38:53]
>やめるなら最初から加入しなければいい。

トラブルところは、ほぼほぼ強制的に管理費のついでに自治会費も引き落とすからですよ。
ここで、心ある自治会長なら別徴収するわけだが、のみ込めない頭の◯◯い自治会長はムキになるわけ、それで脱退したいと言っている人間を追いかけ回すわけ。
ここで二重のトラブルが起きるわけ
クワバラクワバラ。
397: 匿名さん 
[2016-11-01 13:01:22]
>任意の団体ならば、未納が発生した時点で契約の終了、よって退会となります。

団体の規則によるのであって、当然に終了するものではない。
398: 匿名さん 
[2016-11-01 13:28:18]
いずれも会話ができれば発生しないし。

本人に社会性がないってことでしょ。
399: アンチ 
[2016-11-01 13:51:49]
ファンクラブの会費は、期限までに支払わなければ退会となります。

>団体の規則によるのであって、当然に終了するものではない。
分譲マンションに設立した自治会であれば、会則なり規約が手元にあるでしょうが、入居時に町内会に加入させられた場合は会則も規約も配布されていないと思われます。
400: 匿名さん 
[2016-11-01 14:00:10]
マンションに住んでいて他の住人と会話なんてしたくないでしょ。
社会に対応できていないのは町内会などの役員や会員さん、入会して当たり前くらいの
考え方しかないのでしょうから呆れます。
とりあえずマンションには町内会は必要ありませんしマンション内での活動もありません。
マンション内の一部の人が加入しているだけ、希望する方だけで楽しんでください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる