管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32
 削除依頼 投稿する

こちらはPART4です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART4

401: 匿名さん 
[2016-11-01 14:04:49]
>ファンクラブの会費は、期限までに支払わなければ退会となります。

ファンクラブ ???
大笑いですが、会則の中にそのような規定があるのでしょう。
402: 匿名さん 
[2016-11-01 14:10:10]
>マンションに住んでいて他の住人と会話なんてしたくないでしょ。
>社会に対応できていないのは町内会などの役員や会員さん、入会して当たり前くらいの考え方

おまえ引きこもりの坊やだな
403: 県議会議員 
[2016-11-01 14:12:56]
会費の滞納とか?
嫌々加入したのなら当然でしょ
金払ってボランティア活動するとかバカ丸出しの会だろ

町内会も自ら進んで入会意思のある会員だけ入れろよ
どうせ、とりあえず何でもかんでも意思確認も無しに入会扱いしてんだろ
バカなのは町内会だな
町内会なんて暇な年寄りくらいしか活動なんてできないし無意味な会だからな
言ってしまえば行政協力員の団体さん、役所の小間使い集団ってことだろ

他人を巻き込まず、それが好きな者だけでやってろ暇人!
404: 匿名さん 
[2016-11-01 14:16:11]
町内会員に創価学会の信者がいるとしつこく聖教新聞を購読しろと押し売りがはじまる。

任意加入で誰でも入れる会にはこのような輩がいて迷惑バラマキ放題、誰が町内会なんか入るかボケ。
405: 匿名さん 
[2016-11-01 14:17:29]
町内会がマンション内でできることなど何もありません、残念でした。
406: 匿名さん 
[2016-11-01 14:31:16]
いくらがんばっても、アンチはマイノリティ
残念
407: 匿名さん 
[2016-11-01 14:47:27]

いくら頑張っても町内会がマンション内でできることなど何もありません、残念でした。
408: 匿名さん 
[2016-11-01 14:48:45]
町内会に入ると創価学会信者のお友達がもれなくついてきます! 恐!
409: アンチ 
[2016-11-01 17:10:27]
入りたくないのに入る者が迷惑であるなら、町内会は分譲業者に町内会へ加入させるように言うのはやめましょう。
分譲業者と町内会とで結んだ協定により加入しているにすぎない区分所有者に、役員をさせようとするのはやめましょう。
410: アンチ 
[2016-11-01 17:10:54]
お友達が実は!創価学会だった!なんてこともあります…
勧誘行為は町内会の活動に含まれませんので、学会員の方は勧誘行為を控えましょう。

411: 匿名さん 
[2016-11-02 11:43:21]
自らが好きで加入している人は少ないと思いますよ。
輪番で班長を頼まれたら、近隣ともめたくないから渋々引き受ける➡︎引き受けたら取り敢えずは引き継いだ仕事を任期満了までこなす。
淡々とした2年間のはずだが、感情的な人間が会長副会長あたりにいると大荒れの2年間をただただ我慢する。
嵐を巻き起こす張本人が宗教絡みかどうかは別として。
被害妄想が強い、気が強い、我が強い人間は表に出てると和を乱す。
412: 匿名さん 
[2016-11-02 13:04:58]
町内会に1票。

理由。
引きこもりの坊やの面倒を見てくれるから。
413: 匿名さん 
[2016-11-02 13:25:07]
↑相変わらず必死ですね。
町内会といっている時点でマンション住民ではありませんね。

町内会、自治会を否定しませんが、加入したくないしやる気がないけどみんな入っているといわれたから仕方なく会費は払うけど活動は御免願いたいという人まで巻き込まないでもらいたい。
やる気満々の自治会長や会員で好きに静かに活動してもらいたいだけです。
管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです。
414: 匿名さん 
[2016-11-02 17:34:50]
マンションで町内会って? なにやるの?
創価学会の集会?  いらないっしょ
415: 匿名さん 
[2016-11-03 09:16:36]
>>413

>管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです

どこも、そんな低レベルの自治会やね。賃貸者やったら、まあ~、分からん事ないけど、れきっとした
区分所有者がたてつくんやから信じられん、騒々しい、静粛にせい。
416: 匿名さん 
[2016-11-03 11:04:39]
>管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです。

賃貸者が管理組合に楯突くのは良くある話だが、区分所有者の場合は意見はしても敵味方の関係ではない。
楯突くとはもはや戦である。
しかも住民を巻き込もうとはまるでドラマの世界で子供の喧嘩。
自治会長が賃貸者なら然もありなん。
自治会長は管理組合理事を経験していた方が良いし、その資格者が良い。
417: 匿名さん 
[2016-11-03 11:24:02]
聞いたことないね
日本と地球のお話で宜しく
418: 匿名さん 
[2016-11-03 12:33:31]
自治会なんてほっとけばいいんじゃないの、マンションとは関係ないから。
419: eマンションさん 
[2016-11-09 01:01:21]
マンション内の自治会は区分所有者が自ら居住せず賃貸人として賃借人に入居させる場合に限り、賃貸人・賃借人とも自治会加入を義務化すればよい。自治会は管理規約遵守のため入居説明会を実施したり、賃借人が自治会を通して管理組合に意見を述べる機会の付与することや賃貸人が賃借人に対して入居期間中の管理費・修繕積立金を共益費として徴収するのが目的になるからだ。
420: 匿名さん 
[2016-11-09 15:11:27]
普通のことが普通にできない人=社会性がない人
は単独行動が多いってわけね
421: アンチ 
[2016-11-09 21:36:41]
不要です。
422: アンチ 
[2016-11-09 21:37:13]
自分の頭で考えられない連中は常に団体行動。
そういう輩は軍隊に入隊すればよい。
命令に従い、後ろで火縄銃に弾をこめていればよい。
427: 匿名さん 
[2016-11-11 14:03:53]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
428: アンチ 
[2016-11-12 16:20:18]
↑どちらの販売業者か管理会社かしりませんが、町内会に無理矢理加入させたり、町内会費他を管理費と併せて徴収するのはやめていただけませんか。
429: 匿名さん 
[2016-11-13 12:08:00]
勘違いも甚だしいです
430: 匿名さん 
[2016-11-18 09:51:22]
管理組合といがみ合う自治会長や副会長がいると脱退者や自治会にアレルギーを持つ人が増える。
理事の経験がない人間や社会性のない人間が自治会長をやるとコミュニケーション能力の低さや勉強不足から管理規約違反を起こしたり揉め事を作る。
自治会くらい仲良くやれ、簡単な事。
431: 匿名 
[2016-11-18 10:09:27]
>>430 匿名さん

無理

432: 匿名 
[2016-11-18 12:39:32]
ソッカ学会と同じで入会義務はないよ。
433: 匿名 
[2016-11-18 12:40:48]
和歌山毒カレー事件を思い出せ。自治会なんて無い方がよいです。
434: テロリス党 
[2016-11-18 12:43:58]
町内会は毒カレーを作って配るところw
435: 匿名 
[2016-11-18 12:45:46]
村社会をつくり住民を支配したいだけw
436: 匿名 
[2016-11-18 12:46:22]
町内会は自治体から補助金をタカル集団。
437: 匿名さん 
[2016-11-18 13:11:45]
自治会は、住民全員が入会できる任意団体で親睦が主である。
管理組合は民法の特別法の区分所有法に拘束された(区分)
所有者による。強制加入団体である。集会も自治会の集会と
混同して、委任状、議決権行使書、欠席(棄権)者を無視した、
区分所有者の1割位の出席者で、法令にある特別決議を無視し
た賛成多数との趣旨でで可決している。

基幹事務の大手管理会社に質問したら、法令の説明は各期の理事
長を指導したが従わなかったとの回答でした。以下がしましょう。?
438: 匿名さん 
[2016-11-20 01:21:02]
>村社会をつくり住民を支配したいだけ。

うちのマンションの口コミに“リタイヤ世代でできた閉鎖的な村社会”と書き込まれているのには笑えました。
然もありなんです。
439: 匿名さん 
[2016-11-20 08:58:06]
でも、同じ地域にすむ時点で同類項じゃないですか。
440: 匿名さん 
[2016-11-21 12:44:18]
>基幹事務の大手管理会社に質問したら、法令の説明は各期の理事
長を指導したが従わなかったとの回答でした

違法ではないからです。
441: 匿名さん 
[2016-11-23 14:34:44]
うちの町内会は高齢者が多く市の広報誌配布作業を辞退しました。
管理組合も市の広報誌配布が有ったので長年加入してきましたが、業者配布に変更されたので管理組合と関係のない町内会を脱退しました。
あとは、個々人の判断にお任せです。
そっかがつかりの人以外入っていない様ですよ。
442: 匿名さん 
[2016-11-23 16:19:48]
それがどうかしたんですか?
443: 匿名さん 
[2016-12-11 16:47:54]
うちのマンションは管理費とともに自治会費を強制的に引き落とされてるけど
正直、どうせ強制ならマンション内だけで自治会つくりたいな
自治会費払っても、行きもしない老人会や旅行に使われてるだけ
それより、そんなものはなくして、災害備蓄品を蓄えて、マンション内で防災訓練したい
町内会の防災訓練じゃ役に立たない
444: 匿名さん 
[2016-12-13 14:10:52]
>管理費とともに自治会費を強制的に引き落とされてる

こういうところは、ほんとに多いよ。ぜんぜん無くならない。
だめだと思っていないのが多数いる。
445: 匿名さん 
[2016-12-13 16:43:43]

管理組合が危機感もってても自治会がそれを許さない。
なんてとこ多いと思う。
管理組合からのイジメとか言って大騒ぎされたっけ。
自治会長夫婦がなんとかハラスメントとか言ってマンションに怪文書流したり。。。わけがわからん。
446: 匿名さん 
[2016-12-13 17:01:26]
事なかれ主義
447: 匿名さん  
[2016-12-22 13:51:11]
>1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
今年の3月の標準管理規約の改訂で、管理組合と町内会(自治会)の明確な分離が示されました。  
>2)自治会設立のプロセスは?
町内会(自治会)の設立は、この組織を必要と考えている人のみで、設立することが必要で、加入強制団体は全く関与しないことです。
その事が結束の強い任意団体になれるのです。

  
448: 匿名さん 
[2016-12-22 14:21:23]
>その事が結束の強い任意団体になれるのです。

結束の強い町内会にする必要なんかどこにもない。
金が入ればいいんだよ。

ほんとのことを言いましょうね。
449: 匿名さん 
[2016-12-26 18:46:57]
こんばんわ、このスレには町内会と管理組合を混同したり会計も同じ口座で扱うなど
非常識なことを真面目に正しいし、問題無いなどと思っている知識の乏しいかたが多いようですね。
少しは常識学ばないとお孫さんにも笑われますよ。
想像するに、さぞ非常識な町内会や管理組合なのでしょう。
会計にしても奉仕精神がある程度必要な町内会が他の団体に頼るとかは無いと思います。
450: 匿名さん 
[2017-01-09 13:08:55]
それこそ本末転倒
一緒の意味をよく勉強しなさいね
451: 匿名さん 
[2017-01-10 16:37:49]
>会計にしても奉仕精神がある程度必要な町内会が他の団体に頼るとかは無い

世間知らずのおバカですね。

奉仕の精神を発揮して町内会費を払ってるのですよ。
452: 匿名 
[2017-01-10 18:35:43]
月に数百円で必死になるような生活を
改善するほうが先でしょう。
453: 匿名さん 
[2017-01-11 11:17:26]
いやいや、月数百円の会費が問題ではないでしょう。
会費を払えば班長がついてくる、回覧板は来るは廻さねばならぬ、自治会長がアホで協調性がなく対人関係でトラブルる人なら管理組合とまで揉めまくるは班長集会は悪口大会!
そういうの嫌いな人間の住処なのにマンションは。
設立は住民の意思ではなく販売会社ですやん。
454: 匿名さん 
[2017-01-11 12:51:13]
そういう人は引っ越したほうがいいよ。
粘り強く叫んでも何も変わらないと思うしね
455: 匿名さん 
[2017-01-11 13:37:00]
トラブル持ち込む会長期の対策。。。
脱退するか引っ越す
それが無理なら冬眠する
班長なら集会を欠席するか悪口大会の前に途中退席
456: 匿名さん 
[2017-01-11 13:38:50]
引っ越しても引っ越し先のマンションにも自治会があって自治会長がアホならどうしようもないやん!
457: 匿名さん 
[2017-01-12 10:26:23]
事なかれ主義に限ります。1ヶ月200円で黙っておきましょう。
458: 匿名さん 
[2017-01-12 14:55:01]
黙って200円払えてことかな?
こわ〜
脱退したい旨を伝えると恫喝される、こわ〜
459: 匿名さん 
[2017-01-12 21:07:19]
下品な人が多いところ住んでると大変なんですね
でも自業自得なんじゃないですかね
460: 匿名さん 
[2017-01-14 10:19:02]
初めまして、あけましておめでとうございます。
町内会は嫌なら入らなくていいですよ、個人の勝手ですから。
このスレには町内会は入って当たり前と思っている戦前戦中の感覚の御老人がみえますね。
隣組じゃないんですから、こういう方が村八分とか言いだすんじゃないのでしょうか。
2019年には元号も変わるというのに大正や昭和初期の話を聞いているようです。
現代社会では現実に町内会に加入していなくても困ることは何もありません。
また会費等の費用の問題でもなく、人間関係の構築を望まない人も多くいるという現実です。
町内会などの任意の団体は、進んで活動する方たちだけで運営すればそれでよいと思います。
461: 匿名さん 
[2017-01-14 10:54:00]
運営のことに口出しする権利はないよ
加入してお金払ってからお願いねー
462: 匿名さん 
[2017-01-14 11:09:03]
口出しなどしておりませんよ、町内会が嫌なら加入しなくてよいといっているだけ。
会員じゃないのに口出ししませんし会費も払いませんよ、まぁ当然ですが。
463: 匿名さん 
[2017-01-14 11:22:09]
いつもの人だから無視すればいいよ。
お金出さない口出す未払いする勝手に参加する
要はクレーマーです
464: 匿名さん 
[2017-01-14 12:23:19]
町内会員でもないのに会費は払わないし催しにも参加しませんが、当然ですよ。
いつもの人って? 初めましてですが。
おたく町内会にだれかれ加入させたくておかしなこと書いていますの?
町内会は作るのも加入も退会も個人の自由ですよ、おかしなこと書かないの、馬鹿にされますよ。
465: 匿名さん 
[2017-01-14 12:26:01]
理事会も町内会も義務です
加入して参加活動しましょう
466: 匿名さん 
[2017-01-14 13:26:17]
自由じゃありません
そこに住む人は必須ですし義務ですよね
467: 匿名さん 
[2017-01-14 15:59:16]
町内会加入は自由ですよ
他人の勝手です
468: デベにお勤めさん 
[2017-01-14 16:00:23]
そういう人が理事会もさぼるんだよね
真面目にしてほしいものです
469: 匿名さん 
[2017-01-14 16:02:15]
町内会なんて老人会の親戚だろ
勝手にやらせとけばいいんだよ
加入しなければ何の関わりもないから
470: 匿名さん 
[2017-01-14 16:03:52]
理事会? 管理組合は強制だろ
町内会なんて入る義務も決まりもない
気の合う年寄り同士で遊んでろよ
471: 匿名さん 
[2017-01-14 16:05:55]
同じでしょ
身勝手な人があれこれ言ってるだけ
どちらも義務ですよ
アパートの人はいいですけどね
474: 匿名さん 
[2017-01-14 16:14:29]
国民の公平な義務です
理事会でも言っていました
480: 匿名さん 
[2017-01-14 16:22:16]
みんな入ってますよ

普通のマンションです

管理会社も一流です
483: 匿名さん 
[2017-01-14 16:25:58]
[NO.472~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
484: 匿名さん 
[2017-01-14 16:35:45]
町内会加入は全国的に任意です





加入の義務はありません




義務があると書いているのは世間知らずか本物の馬鹿


485: 匿名 
[2017-01-14 18:15:28]
当たり前のこと叫んでどうかしましたか?
486: 匿名さん 
[2017-01-14 21:05:22]
当たり前のことを理解できない外人に教えてるんでしょ
日本では町内会に加入する義務はないってね
入りたい人だけ入ればいいんだよ と 優しくおしえて あ・げ・る・ プッ  
487: 匿名さん 
[2017-01-14 21:07:59]
理事会も町内会も義務だってさ
ちゃんと活動しなさいよ
488: 匿名さん 
[2017-01-14 21:47:20]
理事を辞退するっていえば義務義務言って
今度は町内会まで義務ってか
頭大丈夫ですかね
489: 匿名さん 
[2017-01-14 21:59:17]
日本では町内会に加入する義務はないってね
490: 匿名さん 
[2017-01-14 22:01:26]
公平公平言って、共産主義みたいですしね。
491: 匿名さん 
[2017-01-14 22:13:40]
>>490
だから日本では町内会に加入する義務はないって
誰が公平なの? 関係ないけど公平は民主主義の証ですよ
共産主義の北朝鮮や中国に公平はありませんから、階級制だし身分制度です
貴方、なんか思いっきり馬鹿ですね
492: 匿名さん 
[2017-01-14 23:36:04]
490は共産主義の意味すらわからないたぁ~けな
493: 匿名さん 
[2017-01-16 11:53:07]
そういうスレチは他でやってくれるかな
目障りです
494: 匿名さん 
[2017-01-16 12:14:56]
町内会は入らなくてもOK!  入ってもOK!

町内会設立とか? 自由だから好きにすればいいよ

町内会に入るのが常識とか義務とか言ってるのはただの馬鹿だから放置で
495: 匿名さん 
[2017-01-16 12:35:01]
理事会も義務って叫んでたけど、同じ阿呆だよね??
496: 匿名さん 
[2017-01-16 19:56:18]
理事会って何?
町内会のスレよ
497: 匿名さん 
[2017-01-16 20:20:52]
どっちも義務とか言う無知がいるからでしょ
498: 匿名さん 
[2017-01-16 20:22:35]
同じマンションに自治会の理事会
同じマンションに管理組合の理事会
自治会と理事会がなまって勘違い。

痴呆が来つつある管理組合の役員は。
管理組合と自治会の区別を理解して
いない。

痴呆が来つつある自治会の役員も、
自治会と管理組合の区別がつかな
い。
499: 匿名さん 
[2017-01-16 20:22:49]
町内会に入るのが常識とか義務とか言ってるのはただの馬鹿だから放置で
500: 匿名さん 
[2017-01-16 20:29:47]
どうでもいいけどスレタイ読めてます?
501: 匿名さん 
[2017-01-16 20:53:47]

町内会設立とか? 自由だから好きにすればいいよ

マンションも戸建分譲地も同じだよ

わかって書いてるからご心配なく、あんたがアホなだけ
502: 匿名さん 
[2017-01-16 21:33:25]
必須ですよ、日本の場合ね。
503: 匿名さん 
[2017-01-17 07:22:23]
必須とかバカなの?
入らないと罰則でもあるの?
日本では町内会加入は個人の自由
バカが理解できないだけ
504: 匿名さん 
[2017-01-17 08:05:37]
日本に町内会加入の義務とかあるわけないだろ。
町内会が大好きな年寄りが反論できずに狂ったんだろよ。
任意団体の意味すら理解できない輩が町内会員とは呆れる。
505: 匿名さん 
[2017-01-17 14:36:08]
管理規約に定めれば加入義務が生じます。
506: 匿名さん 
[2017-01-17 14:38:09]
そのとおり、要はマンション次第ってこと
何度言っても理解できない人、おk?
507: 匿名さん 
[2017-01-17 19:36:50]
規約すら読めないとかね、他人のマンションに口出ししても
何も変わらないのにね。
頭悪いのかしらね。
508: 匿名さん 
[2017-01-17 19:41:08]
そんなこと管理規約で決められる案件じゃないし、総会などで議決したとしても無効だから無意味。
それ以前に総会の議案にすらできない案件、505,506は相当のアホか馬鹿ですね。
マンションの管理規約で定められる事項くらい確認しようね、低能大バカタレさん。笑
509: 匿名さん 
[2017-01-17 19:46:44]
日本ではね、町内会に加入するのにいかなる制限も付けられないの。
これ、憲法自体が保証してることなの、総理大臣が加入しろと言ってもダメなのよ。
町内会なんて入りたい人が入ればそれでいいの、だから日本の全世帯の半数も加入してないのよ。
年寄りの集会というか寄合の場だよ。
510: 匿名さん 
[2017-01-17 19:57:02]
ですからー
マンションごと規約によります
何度言っても同じ
地球の話でお願いね
511: 匿名さん 
[2017-01-17 20:03:06]

だからー
マンションの規約には
町内会の加入に関しての規約は作れないの
おまえ本物の馬鹿なの?
512: 匿名さん 
[2017-01-17 20:05:22]
無知は怖いものなしだね。外で近所の人に聞いてごらんよ。
513: 匿名さん 
[2017-01-17 20:05:57]
>>510
区分所有法の規約に関しての法律見てね
確か第5節30条以降から書いてあるから
勝手に規約で決めても無効で意味ないのよ
514: 匿名さん 
[2017-01-17 21:02:11]
それ証明できないでしょ。
515: 匿名さん 
[2017-01-17 22:13:00]
規約に設定しても構いませんが、加入を強制はできません。
516: 匿名さん 
[2017-01-18 10:05:39]
管理規約に規定すれば、加入を強制しなくても事実上加入の効力を有します。
517: 匿名 
[2017-01-18 10:44:03]
そのとおり!
町内会アレルギーさん
適当言うのは良くないよ?
518: 匿名さん 
[2017-01-18 10:50:55]
強制でなくても管理費と同時に自治会費も口座引き落としになっているマンションはややこしい。
自治会費を支払いたくなくても管理員がワーワー喧しい。
自治会費も払えないんですか〜てな。
519: セントポーリア 
[2017-01-18 11:23:15]
管理員ごときが偉そうにされて管理組合員が黙ってていいのか?
直接、会社にクレーム入れなさい。
そもそも自治会は管理員に関係ないはず。
520: 匿名 
[2017-01-18 11:24:52]
いいじゃないの、月300円程度恵んであげなよ
521: 匿名さん 
[2017-01-18 11:59:30]
>強制でなくても管理費と同時に自治会費も口座引き落としになっているマンションはやかましい

黙っていれば静かです。
522: 匿名さん 
[2017-01-18 12:08:32]
やかましいではなく、ややこしいと書き込んでありますよ w
523: 匿名さん 
[2017-01-18 12:19:42]
コピペを改ざんなんて小汚い
524: 匿名さん 
[2017-01-18 14:57:32]
管理費から町内会費を払う方がややこしくなくてよい。
525: 匿名さん 
[2017-01-18 15:33:57]
それに目くじら立てる人が1名いるんです。鬱陶しい限り。
526: 匿名さん 
[2017-01-19 10:03:04]
町内会は退会することはできません。
527: 匿名さん 
[2017-01-19 11:48:11]
できますよ、どこの国の方ですか
528: 匿名さん 
[2017-01-19 13:59:05]
町内会は任意ですよ。
入会を強制したり脱退時に自治会長が自宅に押しかけ引き止めや説教なども嫌がらせ行為になります。
529: 匿名さん 
[2017-01-19 14:14:36]
強制や嫌がらせという不適当な例がそれ自体で問題になっているに過ぎません。

管理組合に属している以上町内会を退会することはできないので、強制や嫌がらせは意味がありませんし、関係ありません。
530: 匿名さん 
[2017-01-19 14:25:52]
↑管理組合と自治会を混同されている無知さんですかね。
531: 匿名さん 
[2017-01-19 14:33:14]
529は管理組合の中に自治があった時代の人かな?
今は自治会は独立して存在しますし、任意加入団体ですよ。
しかも加入率も年々下がっています。
脱退を阻止しようとするだけで自治会を理解していない無知で間抜けな自治会長である。
しかも自宅に押しかけるなんて、どれだけ傲慢で強引で距離感のない人?
532: 匿名さん 
[2017-01-19 15:25:54]

管理組合はその決議で町内会の加入を決定すれば、町内会に加入できます。
管理規約は管理組合の憲法です。
533: 匿名さん 
[2017-01-19 16:18:33]
管理組合で加入しようが個々の加入は自由です
今時、自治会と管理組合を一緒に運営しているマンションなんて聞いたことありませんが?
534: 匿名さん 
[2017-01-19 16:24:08]
自由なら入らなければいいだけのこと
ここでイヤダイヤダ言う筋合いでもありませんが
どうかしましたか
535: 匿名さん 
[2017-01-19 16:36:41]
管理組合はその決議で町内会の加入を決定すれば、町内会に加入できます。
536: 匿名さん 
[2017-01-19 16:40:33]
そのとおり!
よって入れてもらえない人は
とんでもないクレーマーだろう。
537: 匿名さん 
[2017-01-19 23:42:47]
なぜ管理組合が町内会とか変わりたいのか?
自治会つくることでマンションにメリットがあるのか?
連合町会に搾り取られるだけでは?
538: 匿名さん 
[2017-01-19 23:51:55]
連合町会の搾取、十分ありえますね。
潤沢な管理組合の運転資金が欲しくてたまらない組織でしょうから。
539: 匿名さん 
[2017-01-20 08:20:06]
管理組合に町内会の事なんて決められないし無関係

管理組合は敷地建物設備の管理と使用に関してしか規定はできない

だれだぁ? 無知晒して大恥かきたいのは? 馬鹿丸出しじゃん

憲法21条でもすべての自由が日本の基本、法定団体でもあるまいし加入を強制はできないんよ

簡単に言うと任意団体の少年サッカークラブに入らないといけない、といってるのと同じ、馬鹿だろ~
540: 匿名さん 
[2017-01-20 10:31:04]
「少年サッカークラブ」のような任意団体ではなく町内会のことです。

管理組合がそれに加入することを決議したと言う事実は重いのです。
541: 匿名 
[2017-01-20 12:14:18]
その方はオカシイ人ですからスルーで。
542: 匿名さん 
[2017-01-20 14:29:18]
>>540
>「少年サッカークラブ」のような任意団体ではなく町内会のことです。

町内会もサッカークラブと同じように任意加入団体です、自由に入退会ができます、同じですよ。
しかしマンション管理組合は国が定めた強制加入の法定団体です、町内会や自治会とはまったくの別物。
少しは勉強しなさい、恥かきますよ。
管理組合が町内会の事を決議したり話し合うことはできません。
543: 匿名さん 
[2017-01-20 14:53:04]
確かに管理組合はマンションオーナーなら加入義務が発生します。基本的な事が区分所有法で定められています。一方町内会は地縁による団体に過ぎませんので加入脱退は任意なのです。

しかし現実に管理組合と自治会町内会の類を一緒にして寄せ鍋運営している低俗なマンションが存在する事も事実なのです。
恐らく味噌糞一緒な低俗マンションのケースを挙げているのではないかと。
544: 匿名さん 
[2017-01-20 15:15:30]
その様なマンションは論外です、違法行為をさも正当かのごとく投稿するのは遠慮願いたい。
違法なことを論議する異常なスレになってしまいます。
545: 匿名さん 
[2017-01-20 16:11:04]
>管理組合が町内会の事を決議したり話し合うことはできません。

そんなことはありません。
管理組合理事には、町内会担当理事と言う職務もあります(決められます)、
予算で町内会費を計上して、支払う決議も可能です。
546: 匿名さん 
[2017-01-20 16:17:06]
>>545
あんたよほどの馬鹿だね。
区分所有法で決まってるの。
3条が管理組合の目的。
30条が組合が決められる事項。
町内会は無関係なの、アホもそこそこにね。

町内会担当理事とか? バカ丸出しの非常識なマンションということですよ。
547: 匿名 
[2017-01-20 17:23:54]
無知は怖いもの知らずですね。
マンションはその地域に建てた要は後から来た新参者
郷に入っては郷に従うのが日本人。
知らないの?
548: 匿名さん 
[2017-01-21 00:26:13]
>>544
確かに違法な運営ですがその現実を多くの方々が知る事も大切ではないでしょうか。
そもそも寄せ鍋運営を推進したい人間は何かしらの自身への利益と言いますか漁夫の利を得る立場など美味しい思いをしてますよ。
これ無知で無関心であるから都合よく事を運んでいるのですよ。

現実が少しでも表面化すれば堂々と運営しづらくなる事は事実です。
臭い物に蓋をする的な発想ではなく癌である部分をクロースアップする事で見えてくる現実があります。
この様な問題は何よりも多くの人々が周知し悪い事であると認識する事がはじめの一歩ではないでしょうか。
549: 匿名さん 
[2017-01-21 07:45:48]
いまだに547のような明治大正時代の人が生息しているのは驚き
先に住んだから?
郷に従う?
馬鹿丸出しですね
特定地域のブ・ラ・クのかたでしょうか
550: 匿名さん 
[2017-01-21 09:27:53]
こういう差別者がいるから、それを防ぐために町内会が必要になるのです。
551: 匿名さん 
[2017-01-21 11:02:55]
その人異常者だからスルーで
552: 匿名さん 
[2017-01-21 16:09:45]
>>551 >>550さん、おたくが異常者でしょうから聞く耳持たれません。

日本は法治国家、郷に入れば郷に従うことはあり得ない国です。

特定の地域で法を無視し、勝手に決まりや習慣をつくり暮らす地域をブ・ラ・クといいます。

それを肯定するならブ・ラ・クの住人なのでしょう、今ではわずかしか残っていない地域です。

ということで、異常者はあなたです、自覚しましょう。 日本の法律に則り生活しなさい。
553: 匿名さん 
[2017-01-21 17:42:56]
まだ懲りないみたいね、よく読み返して御覧なさい
自身の異常性がわかるから
554: 匿名さん 
[2017-01-21 22:33:14]

異常なのは地域やマンションが町内会加入の是非に関わるというバカな地域だよ。
町内会入会の意思は個人に任せ、外野がいちいち口出さないのよ、他人に権限は皆無だからね。
おせっかいは嫌われるのよ、嫌われてる自覚無いようだね。

でも、そんなに必死で町内会に入ってもらいたいのはナニ? 気持ち悪いんだけど。
563: 匿名さん 
[2017-01-24 09:58:47]
面倒でも、じゃまでも、区分所有者は町内会を退会できません。
570: 匿名さん 
[2017-01-24 16:31:57]
町内会は任意加入団体、マンション管理規約などでその加入を義務付ける条項設定しても無効。
マンション管理規約に決めること自体ができない事柄。
だいたいが、そんなことやって町内会に強制加入させてるマンション自体が民度低すぎ。
コンプライアンス意識のかけらもない、そんな町内会、恐くて入れんだろ。
ほんとーに常識はずれ。
574: 匿名さん 
[2017-01-24 16:59:10]
加入しなくてもいいよ、加入したいならお金払おうね
日本に住みたいならね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる