管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32
 削除依頼 投稿する

こちらはPART4です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART4

No.1  
by 元マンション自治会長 2015-07-12 12:09:11
必要ないですね。うちの自治会は解散して管理組合だけにしてます。まったく不便はありません
No.2  
by 匿名さん 2015-07-12 14:49:34
それは珍しい。
加入世帯はおおむね6割らしいですから。
No.3  
by 匿名さん 2015-07-12 15:02:55
珍しくはありませんよ、うちは入居時からマンションに町内会はありません。
何も不便はありませんし、子ども会は学区でありますけど加入者は少ないですよ。
No.4  
by 匿名さん 2015-07-12 15:10:41
3.4割は珍しくないですよ、安心ください。
No.5  
by 匿名さん [ 70代] 2015-07-13 13:05:47
自治会の班長になってわかったのですが、自治会は任意加入だったこと。
任意加入なのに、脱退の意を会長さんに伝えると、あの手この手で阻止しようとする。
それどころか、任意加入であることを隠そうとする会長、副会長、会計達。
これ、役所に通報してもいいですよね。
No.6  
by 匿名さん 2015-07-13 15:30:39
協働課にどうぞ
No.7  
by 住まいに詳しい人 2015-07-15 11:31:46
ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、・・

管理会社の受託業務の部分と居住者が行う部分に分けられる事ですが、
ゴミ置き場の清掃は管理会社がしてくれますが、ゴミを捨てるのは居住者です。

夜、暗いところを歩いてマンションまで帰るのに、暗い夜道は危険が多いのですが、
宙を飛んで帰宅するわけはありません。
途中の防犯灯の維持管理は誰がやっているのでしょうか。
勿論、マンションの管理組合が設置する防犯灯の設置可能範囲は敷地内のみです。
委託された管理会社が何処まで防犯の範囲を広げてくれるのでしょうか。
そこに、地域との連携の必要性が出て来ると考えます。

町内会費は無駄かも知れません。
コミュニケーションも不要かも知れません。
でも、そこにマンションは存在し、住民は地域を通過して生活します。
マンションが建設する前に地域の協力があって存在する場合もあります。
この様に考えても、決めるのは多数決です。みなさんが決定する事です。
No.8  
by 匿名さん 2015-07-15 14:14:37
税金払っているのに、町内会費なんてどこの村の話?
No.9  
by 匿名 2015-07-15 16:18:44
「地域の防犯灯の管球代および電気代(せいぜい各戸150円程度/月)をみんなで負担しよう。」
この金額を出し惜しみした結果、犯罪が発生したら後味悪いよナ~。
No.10  
by 匿名さん 2015-07-15 16:25:30
>9に追加
税金払っていると力説する程払っているのか。
大体そう言う方に限って、脱税しているのが多いのヨ。
たとえば藪○者とかは、すぐに税金の話をしたがる、
高額納税者とか○会議員を知っているとか言い出すが、関係ないだろ。
No.11  
by 匿名さん 2015-07-15 17:01:43
藪○者とは?
高額納税者、○会議員
特定の誰かを中傷していませんか?
No.12  
by 住まいに詳しい人 2015-07-15 17:56:48
年金暮らしのニート様が高額納税者に吠えておられます。
No.13  
by 匿名さん 2015-07-15 18:21:23
防犯灯の設置もメンテも全て自治体が行います。
市の要請で地元の高所作業車出動だね。
設置基準も例規に依り細かく決められているのが常識。
町内会がメンテするなど貧乏な自治体くらいですよ。

全国自治体の財政力指数を見て、自分の住む自治体の貧乏具合を確認したら良い。

マンション住まいだろうが戸建てだろうが町内会自治会に加入する必要はないし、
好きなら入ればいい事。
暇で余分なボランティア活動したい高齢者にはいいかもよ。
No.14  
by 匿名さん 2015-07-15 23:02:24
10は藪○者さんに苛められたのかな
自治会で恥をかいたのかな
***の遠吠えかな
お可哀想に
No.15  
by 匿名さん 2015-07-16 19:24:27
可笑しなスレね、マンションで設立必須なのは管理組合よ、町内会は希望者だけよ。
No.16  
by 匿名さん 2015-07-17 12:58:23
マンションに自治会は必要なのか?

会費を集めて何をしているのかわからない。
マンション内のトラブル(一部の人間関係)によるストレス。
脱退の妨害、嫌がらせ、ストーカー。
当マンションでも実際に問題が起き、協働課や民生委員の方々に御教授願いました。
ほぼほぼ強制的に加入させられているのは周知の事実ですが、本来は違法行為です。
コミュニケーションを深めることを目的にしておきながら、脱退したくなるほどのトラブルが後を絶たないとは、これ本末転倒。
No.17  
by 匿名さん 2015-07-17 13:44:51
防犯灯が欲しければ、お役所に直の方が早いよ
町内会をとおしてたらノラリクラリと交わされ、最後は要らないになる
マンションの署名嘆願書を持ってくのがグッド
自治会長の力量が試される?
No.18  
by 匿名さん 2015-07-17 15:33:47
管理組合と町内会を混同する人は学の無い人。
町内会はPTAと一緒で学は無用。
しかし管理組合は規約を読んでも学がないから分からないから、学のいらない町内会に関心を持つことに成る。
No.19  
by 匿名さん 2015-07-17 19:44:31

行の長さも調整できない人も学の無い人。

管理組合もさほど知識無くても問題無し。
No.20  
by 匿名さん 2015-07-17 19:52:36
管理組合の総会にのこのこやって来てた自治会長の亭主は総会の資料も解釈出来ずに恥晒して組合員に苦笑いされていましたっけ。
亭主がそにレベルなら自治会長のレベルは・・・ 。
No.21  
by 匿名さん 2015-07-17 19:59:25

行の長さも調整できない人も学の無い人。
No.22  
by マンション投資家さん 2015-07-17 20:09:03
行の長さの学?
自治会の設立と、どのような関係がありますの。
No.23  
by 匿名さん 2015-07-17 20:24:36
>行の長さの学?

ではなく  行の長さも調整できない人も学の無い人。 


No.18 に聞け
No.24  
by 匿名さん 2015-07-17 20:28:39
>18 >20 は改行もできない機械音痴だろ スマホやPC初体験の高齢者だろうな
No.25  
by 匿名さん 2015-07-17 20:38:09
団塊世代?
No.26  
by 匿名さん 2015-07-17 20:41:13
亭主と自治会長ネタ、他のスレでも改行なしでのたまってるね、この老人。 ストレス? プッ
No.27  
by 匿名さん 2015-07-17 20:56:43
26も改行ないよね
No.28  
by 匿名さん 2015-07-17 21:45:28
>>27
普通にPC画面でおさまってるけど 改行の必要有るのか? 機械音痴爺さん

アンカーすら知らない高齢者か? 邪魔
No.29  
by 匿名さん 2015-07-17 22:37:18
学の無い人同士の痴話喧嘩は他でね。
No.30  
by 匿名さん 2015-07-18 16:36:47
無知なのに上から目線の方も他でね。
No.31  
by マンション投資家さん 2015-07-31 16:33:29
管理費と一緒に自治会費を引き落とされるマンション。
マンションの交流が強制なんて驚くばかりです。
やっていることもしょぼい。
パトロールなんて敷地内だけなら管理組合で十分。
ゴミも掃除会社がやってくれる。
何故必要なのか意味がわからない。

No.32  
by 匿名さん 2015-08-17 17:44:52
ウチのマンションは管理費と一緒に自治会費を管理会社によって引き落とされますが、管理費とは別個の会費という名称でどの世帯も同じ金額を後から自治会の口座に振り込まれています。
引き落とした管理費という引き落とし名称から自治会費を割いて自治会に割り振るというやり方ではありません。

自治会退会願といった届出用紙は準備されていません。

また、中古物件として購入する世帯には、重要事項説明書の説明書という書類を新規購入希望者に仲介不動産が管理会社から取り寄せてその中に、重要事項説明書そのものには書かれていない文言の 自治会費はいくら という文言を書いて、さも必ず自治会費は払わなければいけないことになっているという説明をして、重要事項説明書そのものは読ませないで中古物件を売却して独自にマンション内に作った自治会の、自治会会員が減らないようにしています。

このやり方は違法ですか?
No.33  
by 匿名さん 2015-08-17 19:34:34
マンション管理組合は区分所有者が強制的に加入しなければならない団体。
自治会は同じ地域に住んでいる人の中で自治会に加入したい人だけで結成する団体。
この2つの団体は目的も組織性質も全く違いますので両方の業務を同時に行うことはできません。
No.34  
by 匿名さん 2015-09-02 21:56:59
会長次第で良くも悪くも変わる
会長は無能な主婦より職業婦人
出来れば理性的な男性です
No.35  
by 匿名さん 2015-09-03 01:41:13
輪番制で回ってくる町内会費の集金係が鬱陶しいので、総会で「有志のみの参加」に見直して欲しいと要望したが、馬鹿な管理会社(理事会も)が、どうして管理規約にも町内会への加入が記載されているのか、過去の経緯を調べてから回答するようなことを言っていた。
2ヶ月以上経つが、未だ回答なし。
あの管理会社は、利益にならないややこしい問題は、うやむやにして反故にする悪い癖がある。
他にも承諾しておきながら着手しない案件がいくつかあり、イラついている。
工事の発注だけは素早いのに。

この調子だと、もうすぐ、また忌まわしい集金がきてしまう。

要望などをいつまでも放置する、こんな管理会社を追い込んでやりたい思いです。
何かいい方法はありますか?
No.36  
by 匿名さん 2015-09-03 03:16:56

管理組合が機能してないのかな?
管理規約に町内会加入とあっても、町内会は任意加入ですよ。
某宗教団体の様にストーカー行為があるのなら証拠を残しましょう。
No.37  
by 匿名さん 2015-09-08 00:35:24
>>36
返答していただきながら間が空き、すみません。

ご指摘通り、管理組合が全く機能してないマンションで、情けなくなる思いです。
それを象徴するのが、干しまくっている蒲団だと思っています。
もちろん規約では禁止されていますが、晴れた日には、もうベランダ一杯に競うかのように干しまくっています。

共用部では、走り回ガキが日常的にうるさいです。
1回注意した腹いせか、鉄骨階段で雷でも落ちたのかと思うほどでかい音を立てたりする性質の悪さですが、誰も注意したり、問題視することもないです。

共用廊下に自転車を置き続ける者、駐車場で長ったらしいアイドリングをする者、
本来、車のみの駐車スペースにバイクも止めている者、深夜に共用部で携帯でいつまでも話し込む者など、規約やマナーなどお構いなしに、それぞれが好き勝手にやっている感じです。
気にする方が無駄かもしれませんが、住んでいて気分の悪いマンションで、できることなら脱出したいという思いを持っていますが、まだ難しく、当面はここにいなくてはいけません。

こんなマンションなので、総会で提案、発言しても無駄だという無力感が募るばかりです。
管理会社も機能しない組合のままにしておきたいのか、プロとしての仕事をしてもらえず、全く頼りになりません。
どうしようもない組合&管理会社のマンションです。
No.38  
by 匿名さん 2015-09-10 13:41:02
>こんなマンションなので、総会で提案、発言しても無駄だという無力感が募るばかりです。

悪いが、

こんなマンションでもあんなマンションでも、まず自分がたちがらないと誰も助けてくれませんよ。
No.39  
by 匿名さん 2015-09-11 12:23:14
普通に皆入ってますが、何か問題でも?
No.40  
by 購入経験者さん 2015-09-12 10:13:53
普通に脱退できますが何か問題でも?
集団で時間差脱退すると、自治会がオタオタになり、なし崩し的に脱退受理されますよ。
自治会長が世間知らずで隙だらけのオバちゃんの時に狙いを定め脱退しました。
No.41  
by 匿名さん 2015-09-12 10:57:35
最後の1文で人となりがわかりますねぇ。
No.42  
by 匿名さん 2015-09-13 09:15:53
武士の一分
人としての一分
住民の一分
No.43  
by 匿名さん 2015-09-13 09:24:24
入らないとごみ出しもできないし
会報も読めないから孤立しそう
No.44  
by 匿名さん 2015-09-13 10:52:04
マンションは管理費を払っているので、ゴミ出しに関しては自治会はNoタッチですよ。
会報はマンション内の掲示板に貼られていますから誰でも見れますよ。

No.45  
by 匿名さん 2015-09-13 15:19:18
それ違う
No.46  
by 匿名さん 2015-09-13 16:26:52
未加入者はゴミ出し禁止の規約はありません
No.47  
by 匿名さん 2015-09-13 16:43:01
禁止の規約とか、高圧的にいきなりどうかしたんですか?
No.48  
by 匿名さん 2015-09-14 00:11:06
今時の分譲マンションでゴミも自由に捨てられないマンションなんてあるの?
しかも自治会を脱退したらゴミを捨てられないとか、孤立するとか村八分?
嫌がらせですか?
恫喝ですか?
これだから、自治会のパワハラ問題がネットや週刊誌で騒がれるわけね!
No.49  
by 匿名さん 2015-09-14 00:20:27
あすは町内会の会合もあるし、もう寝ようっと。
ゴミ出しは会費払ってからヨロシク!
No.50  
by 匿名さん 2015-09-14 00:39:43
と、町内会費を払わないとゴミ出しできない団地族が吠えてます。
No.51  
by 匿名さん 2015-09-14 01:25:55
未払いですか?お金に困ってるの?
No.52  
by 匿名さん 2015-09-14 02:16:22
国土交通省によれば次回の標準管理規約改正で
コミュニティ条項の削除が本決まりになりそうなので
http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf
そうなれば管理組合がコミュニティ活動をすることは正式にできなくなる。
もっとも法的には今までもできるのかどうか怪しかったんだが。
No.53  
by 匿名さん 2015-09-14 10:12:03
自治会に加入しないと、お金に困ってるの?
と問う人、脅迫ですか?
お金に困っている人を見守り助けることこそ、町内会のモットーではありませんか。
お金がなくても同じマンションの住民なら、助け合いましょうよ。
自治会費が払えないという理由だけで、孤立させたりいじめたりするような自治会なら、意味がありません。
本来、管理費を収めてさえいれば堂々と暮らして良いはずですよ。
No.54  
by 匿名さん 2015-09-14 11:23:02
自治会費が払えない経済状態で、管理費納めているんですか。
支離滅裂ですね。
No.55  
by 匿名さん 2015-09-14 12:05:39
血も涙もないとはこのこと
こんな自治会だから、必須?のスレ立つのよね
世も末
クワバラクワバラ
No.56  
by 匿名さん 2015-09-14 12:12:54
>>53
内容が矛盾だらけですが、ご説明いただけます?
当事者なら無理にとは言いませんが。
No.57  
by 匿名さん 2015-09-14 13:30:19
管理費も払えないとか、マンションに住む資格ないよ。
No.58  
by 匿名さん 2015-09-14 19:31:02
52さん。標準はあくまで標準。法的拘束力はない。

コミュニティ形成は。管理組合の事由である。自治会費は、

今までどうり、組合とは、別ですけどね。
No.59  
by 匿名さん 2015-09-14 20:43:24
管理費と同時に引き落とされてるから気付かなかった。
別に200円程度付き合いだと思って気にしてません。
No.60  
by 匿名さん 2015-09-14 22:09:23
お金だけ出して後は知らん顔なら月300円でもいいよ
回覧板とか廻さなくていいなら月400円でもいいよ
でも、それだけの価値あるの
マンションの場合はサークル活動でいいよ
No.61  
by 匿名さん 2015-09-14 22:21:11
回覧板回すってどんな団地ですか?

今は電子回覧板だけど…ネットで調べてごらんよ!
No.62  
by 匿名さん 2015-09-14 22:41:58
流石!
住んでるだけあって団地にお詳しい
No.63  
by 匿名さん 2015-09-14 22:45:51
>>60
>>62
ドヤって恥かいちゃいましたね!
No.64  
by 匿名さん 2015-09-15 10:38:57
ウチも一応分譲マンションだけど、今だに回覧板お隣に廻してますよ。
今は電子回覧板がトレンドなの?
トレンドに乗り遅れてはいけないので、総会で提案してみます。
No.65  
by 匿名さん 2015-09-15 11:37:57
廻さなくていいよ、渡すだけでいいのよ。
トレンド(笑)かどうかは、近所のモダンな人に
訊いてみたら如何かしら?
No.66  
by 匿名さん 2015-09-15 12:21:20
ご丁寧なアドバイスに感謝します。
この秋のトレンドは、ご近所のNOWい人を参考にしてみます。
No.67  
by 匿名さん 2015-09-15 12:27:57
電子回覧板も知らないのか、どんだけ無知なんだよ 笑
No.68  
by 匿名さん 2015-09-15 14:11:18
「コミュニティ活動」は強制ではないんだけどな。

マンション管理組合だけだよ、強制して、コミュニティ活動を破壊してるのは。
No.69  
by 匿名さん 2015-09-15 16:11:24
いきなり破壊とか…強制とか…

無理ならいいけど可能なら具体的にお願いねぇ
No.70  
by 匿名さん 2015-09-17 11:57:58
結局お金の問題でしょう。
あとは人間嫌いとか。
No.71  
by 匿名さん 2015-09-28 13:21:26
必須というか普通はあるし普通は入る
No.72  
by 元自治会長 2015-09-28 17:42:59
>70>71
町内会自治会に入会しない人に対して「蔑的な発言」や「脅迫的発言」はしない方がい良いと思いますよ。

町内会や自治会に入会するのは決して当たり前ではありません。

全国一律で同じ規約で運営がされているわけではありません。
同一町内会であっても、役員が変われば運営が変わります。
自治会に入会するのは、その時、住民それぞれが判断することです。


入会しないと判断した人、退会すると判断した人の人格を否定するのはやめましょう。

平成26年2月18日の自治会長による人格権侵害を認めた福岡高裁の判決を例に挙げておきます。

No.73  
by 匿名さん 2015-09-29 00:08:35
そこまでの書き込みはどこにも散見されませんね。
何か勘違いをなさっているんでしょうか。
No.74  
by 匿名さん 2015-10-01 09:35:29
最近の回覧板って電子システムなんですか?
うちのほうがおばちゃんが持って渡します。
独身で仕事持ちなので忘れて取り込んでて
よく怒られます
No.75  
by 匿名さん 2015-10-01 14:05:18

釣り?
No.76  
by 匿名さん 2015-10-01 14:22:36
独身の人は町内会なんか入らんでしょ。普通に。
お祭りやどぶ掃除なんて行く暇ないし。
家族持ちだけで楽しくやればいいだけのこと。
No.77  
by 匿名さん 2015-10-01 14:50:51
マンションの自治会に溝掃除なんて聞いたことがありませんことよ!
団地じゃあるまいし。
No.78  
by 匿名さん 2015-10-01 14:55:43
市営のおばちゃん達が愚痴ってるの聞いたことあるけど、分譲マンションは聞いたことないね。
管理組合が委託した清掃会社の仕事でしょう?
No.79  
by 匿名さん 2015-10-01 14:55:53
>ありませんことよ!

わざと?
ちょっと笑えるぅ 笑笑笑
No.80  
by 匿名さん 2015-10-01 14:58:00
デビ夫人みたいで素敵ですわ〜
No.81  
by 匿名さん 2015-10-01 14:59:39
ゴミ集積場の掃除はしないと、出せませんよ。
町内会費もきちんと払わないとね。
No.82  
by 匿名さん 2015-10-01 15:01:51
↑それぜーんぶ管理費で賄ってるし、清掃会社が毎日お掃除してくれていますよ。
住民がするなんて初耳です。
No.83  
by 匿名さん 2015-10-01 15:03:30
お金の無い自治体は町内会を安く使うことを考えるが、町内会は入りたい人が加入する団体で強制はありません。
No.84  
by 匿名さん 2015-10-02 11:33:35
81みたいな団地の話されてもね
管理組合が機能しているマンションなら、自治会に加入しなくてもゴミ出しできるし、掃除もしなくていいです。
賃貸も同じで、自治会関係なくゴミ出しできるし、掃除はオーナーがしてくれるでしょ。
No.85  
by 匿名さん 2015-10-02 12:53:50
団地でも賃貸でもありませんが?
妄想でも見えているんですか?
No.86  
by 匿名さん 2015-10-02 13:22:45
81
玄関前に放り投げておけば
ゴミ収集車が勝手に持って行くよ
どんな場所に住んでんの?
No.87  
by 匿名さん 2015-10-02 13:41:06
自治会員でなくてもゴミを出せますよ。
任意加入の団体なのにゴミ出せないマンションなんて強制加入としか思えませんねー。
日本国のどこの都道府県ですか?
裁判になってもおかしくありませんよ!
税金払っているのにね!
No.88  
by 匿名さん 2015-10-02 14:07:08
こういう人が町内で嫌われるんですよ。
会費払ってから権利を主張しましょうね。
No.89  
by 匿名さん 2015-10-02 14:34:26
会費を払っている87です。
当マンションは年々、脱退する住民が増えていますが、ゴミ出しに何の影響もありません。
何故なら、自治会員でなくなっても、住んでいる限り管理組合員だからです。
自治会に何の権力もありません。
ただの親睦団体です。
No.90  
by 匿名さん 2015-10-02 15:07:42
なら、どうしてここに書きこむの?
世直し?
No.91  
by 匿名さん 2015-10-03 07:26:57
自治会の窓口、広報の仕事をしておりました。
脱退届けは想像していた以上に多く、理由を聞くとなるほどと思えるものも少なくなかったこと、届けを出した人に対する会長、副会長の対応も醜く、一つ間違えれば犯罪になるようなことを平気で行っていました。
内部事情を知ると、任意加入の団体なのにここまでしなくても…と改めて自治会の在り方を考えさせられました。
私のように会員でありながら、脱退する人を追い詰めることを良しとせず、個々の事情や意思を尊重する人は少なくないはずです。
72さんや87さんのように。
No.92  
by 匿名さん 2015-10-03 07:42:48
スレ違いですけどね、理解できないか。
No.93  
by 匿名さん 2015-10-03 07:56:09
会費払っつて後は知らんぷりの人多いと思います。
それなら脱退でいいでしょう。
好きにさせてあげましょう。
まあ強制だからでしょうけど。
No.94  
by 匿名さん 2015-10-03 10:55:05
秋祭りのシーズンですね。
入会してないのに
参加しないでくださいね。
No.95  
by 匿名さん 2015-10-03 14:16:34
秋祭りなんか今時関係ないよ
No.96  
by 匿名さん 2015-10-03 17:31:05
こういう人ですね、迷惑掛ける人って
No.97  
by 匿名さん 2015-10-04 10:29:06
町内で顔も名前も知られてない未加入者って
孤独死とか怖くないのかしら
No.98  
by 匿名さん 2015-10-05 11:15:14
300も400も世帯数あったら自治会だって把握できないよ。
実際、元自治会長からして人嫌いで、30年住んでいても付き合いゼロ。
名簿作成も大反対で、自分に何かあってもほっといてほしいと暴れてたっけ!#$
No.99  
by 匿名さん 2015-10-06 10:39:50
91のは自治会長によるモラルハラスメントで裁判になったケースと似てますね。
恐ろしい
No.100  
by 匿名さん 2015-10-06 10:45:32
レアケースをスタンダードと言われてもね。
No.101  
by 匿名さん 2015-10-06 23:32:23
レアケースではなく、ウソでは?
町内会単独で、町内会会員オンリーの祭などありえないです。
協賛貰い、町内会会員以外の知恵や労力の助けがなければ開催できませんよ。
出店も客来なければ営業できない。
No.102  
by 匿名さん 2015-10-06 23:33:50
いきなり空気読めない人?
No.103  
by 匿名さん 2015-10-08 15:55:51
婦人会老人会子供会とともに
行事が多いですね
今年も皆さん仲良く楽しく地域活動を
しましょう
No.104  
by 匿名さん 2015-10-08 16:17:12
今年度の自治会はトラブルもなく楽しく平和。
会長が違うとこうも変わるものかね。
めでたい
No.105  
by 匿名さん 2015-10-08 16:20:58
No.106  
by 匿名さん 2015-10-08 16:22:54
前の会長さんの顔
No.107  
by 匿名さん 2015-10-08 16:35:43
その前に、会費の滞納の方
きちんと支払ってから参加しましょう!!
No.108  
by 匿名さん 2015-10-08 16:55:16
会費滞納者なんかここスレにいるんですか?   笑  笑
No.109  
by 匿名さん 2015-10-08 17:07:44
笑っても免除になりませんよ!
No.110  
by 匿名さん 2015-10-08 17:44:34
108の自治会員ですが払ってますよ   笑
残念ですね。
No.111  
by 匿名さん 2015-10-08 17:57:00
当たり前ですけど嬉しいんですね 笑
No.112  
by 匿名さん 2015-10-08 18:09:58
どうして、町内会役員や管理会社フロントは町内会に入らないと選択する者を誹謗中傷するのですか?

No.113  
by 匿名さん 2015-10-09 14:34:22
ふつうはされないと思います。
なにかトラブル起こしました?
No.114  
by 匿名さん 2015-10-09 15:00:20
思い込みが酷い人でしょう。
相手にしないほうがいいよ。
構ってちゃんみたいだし。
No.115  
by 匿名さん 2015-10-09 15:00:34
113のように、トラブルを起こしていない人を起こしたかのように見せかけ陥れる手口は立派な犯罪です。
No.116  
by 匿名さん 2015-10-09 16:55:53
具体的になんという犯罪ですか?
事実と違った場合のほうが犯罪では?
No.117  
by 匿名さん 2015-10-09 18:39:56
>>113
犯罪とは、町内会に入るように朝昼夜毎日説得のための訪問や電話を繰り返す。

断りに耳を貸さない。

説得内容たるや強迫。

退会したいと届け出ると、また強迫内容の説得を執拗に繰り返す。

退会届けは受け取らない、紛失でごまかす。

誹謗中傷を近所や職場に電話やメールする。

これらのような行為は犯罪だと思いませんか?

No.118  
by 匿名さん 2015-10-09 18:44:26
仮に、それが全部事実であれば、
ここに書かずに通報したほうがいいですよ。
No.119  
by 匿名さん 2015-10-09 18:50:46
>>118>>117のような自治会は犯罪団体だと認めるのならば、口封じはやめましょう。

ここに書くなは犯罪容認です。

犯罪手口をさらし、被害者を増やさない、泣き寝入りさせないようにむしろ応援しましょう。
No.120  
by 匿名さん 2015-10-09 18:54:42
ですから通報したらいいですよ
近くに交番ないですか?
No.121  
by 匿名さん 2015-10-09 19:12:14
広く皆さんに知って頂くこともマンコミ掲示板の素晴らしいところです。
117様、貴重な情報を有り難うございます。
No.122  
by 匿名 2015-10-09 19:38:09
>120
通報でなくて被害届でしょ。
120は、警察や区の情報メールサービス受け取らないの?
掲示板のいいところは情報交換。
当事者でなくても、犯罪情報の提供、多いに歓迎します。
自警団も、犯罪情報をもとに活動をしてます。
自治会の長所は、住民の情報交換。
本来、自治会も掲示板の利用ルールと同じで誹謗中傷はお断りですよ。

No.123  
by 匿名さん 2015-10-09 20:24:04
町内会活動が嫌な人は、人と付き合えないのかしら
No.124  
by 匿名さん 2015-10-09 20:49:17
誰が町内活動が嫌いですって?
人付き合いができないですって?
ワンツースリーは毎日、朝から晩までマンコミに張り付いて突っ込み入れて構ってもらってなんぼよね。

なに上から目線なわけー。
No.125  
by 匿名さん 2015-10-09 23:46:56
お宅を見下げてるからですよ
何をいまさら
No.126  
by 匿名さん 2015-10-10 01:29:56
団地風情の仲間割れですね。
No.127  
by 匿名さん 2015-10-10 07:42:28
返事がなくて虚しいね?
団地風情などと告白しなくてもいいのに。
No.128  
by 匿名さん 2015-10-10 23:06:19
町内会や自治会アレルギーの人って
ちょっと異常だね
どんな場所に住む変人さんか
逆に気になるわ
No.129  
by 匿名さん 2015-10-11 14:00:13
町内会、自治会に張り切ってワーワー言ってる人の方が異常です。
ここは日本ですよね。
No.130  
by 匿名さん 2015-10-11 14:16:46
張り切ってる人なんていませんよ、
ワーワー言ってどうかしましたか?
No.131  
by 匿名さん 2015-10-11 14:38:32
あんただよ
No.132  
by 匿名さん 2015-10-11 14:46:02
>どんな場所に住む変人さんか逆に気になるわ

住む場所、変人など人種差別ですね。
日本国は住む場所、思想で差別され虐げられる国ですか。
自治会は差別主義の団体ですか。
128は完全にある特定の虐げられている地域を差別しております。

No.133  
by 匿名さん 2015-10-11 14:51:54
人様をあんたという人も、侮蔑しているので同様ですね。
No.134  
by 匿名さん 2015-10-11 15:18:04
132は131ではありませんよ。
No.135  
by 匿名さん 2015-10-11 18:36:21
町内会アンチの人って恐ろしいですね
書き込み内容も酷い
No.136  
by 匿名さん 2015-10-11 23:20:26
アンチの人は居ません。
加入するもしないも個人の自由です。
ここスレでは、自治会に強制加入しようと張り切っているお一人様がいるだけです。
No.137  
by 匿名さん 2015-10-11 23:23:46
適当なこと言って責任持てますか?
No.138  
by 匿名さん 2015-10-11 23:51:40
ここって責任取るとか取れとか言われるとこ?
皆んなー、逃げろー
恫喝だー
No.139  
by 匿名さん 2015-10-12 00:15:07
本当に、個人の自由が法的にも保障されてるのに、入らない人を悪く言うやつもおかしい。
読むに値しないスレだ。くだらない罵りの連投。
No.140  
by 匿名さん 2015-10-12 00:24:49
138
一応投稿マナーを読んだほうがいいですよ 笑
No.141  
by 匿名さん 2015-10-12 00:28:14
怖い国ですね
No.142  
by 匿名さん 2015-10-12 00:37:11
日本人ならそう思わないですけどね
いやなら海外へ行く自由もありますがね
No.143  
by 匿名さん 2015-10-12 07:31:33
日本は安全で民主的で住みやすい国だ
町内会くらいでキィーキィーいうような奴は住むな
No.144  
by 匿名さん 2015-10-12 11:32:49
町内会くらい自由に脱退できない日本て?
本当にここは日本ですよね?
そして、そういう人にたいして引っ越せとか国から出ていけと…
美しい国日本に醜い御人も居るものだ。
村八分とはこのことですね。

No.145  
by 匿名さん 2015-10-12 11:38:34
やめますの一言でOKですが、どうかしましたか?
No.146  
by 匿名さん 2015-10-12 15:18:05
それが言えないんでしょ、気が小さいのかな?
No.147  
by 匿名さん 2015-10-12 15:41:57
>日本は安全で民主的で住みやすい国だ
とんでもないですよ。

>町内会くらいでキィーキィーいうような奴は住むな
と言う様な町内会おたくもいるなんて非民主的で自由のない田舎には住めないね。
No.148  
by 匿名さん 2015-10-12 15:42:56
新聞やテレビのご意見欄には、143、145、146のような意見は見られません。
No.149  
by 匿名さん 2015-10-12 15:45:43
どの新聞ですかね?
No.150  
by 匿名さん 2015-10-12 16:02:02
147
日本が住みにくいですか?
それなのになぜ日本にいるんですか?
No.151  
by 匿名さん 2015-10-12 17:59:42
>日本が住みにくいですか? それなのになぜ日本にいるんですか?

もう一度声を出して読みましょうね。

>町内会くらいでキィーキィーいうような奴は住むな
と言う様な町内会おたくもいるなんて非民主的で自由のない田舎には住めないね。

日本語が理解出来ない人は書込みを遠慮しましょうね。
No.152  
by 匿名さん 2015-10-12 21:18:00
で、あなたは何がしたいの?
No.153  
by 匿名さん 2015-10-13 09:45:42
構ってちゃんでしょう。
町内会なんて自由なんだし。
No.154  
by 匿名さん 2015-10-13 20:24:16
ゴミだしや、市民だより貰えないし
活動できないけど入りました
お金が惜しいんだけどね
No.155  
by 匿名さん 2015-10-14 04:26:27
市民だよりは新聞の折り込み広告と一緒に来てますけど?
ゴミは自治会に関係なくマンションの管理費で賄いますよ。
何処の団地ですか?
No.156  
by 匿名さん 2015-10-14 08:50:17
へぇ、そういう団地あるんですか?お詳しいですね。
No.157  
by 匿名さん 2015-10-14 12:52:58
>町内会(自治会)設立は必須?

こんなものは不必要です。
お金のない自治体が下請に使っているだけです。
No.158  
by 匿名さん 2015-10-14 12:56:59
そんな人は嫌われそうですね
No.159  
by 匿名さん 2015-10-14 13:00:56
>>154さんのマンションは、自治会が管理組合を支配してしまっているのですね。
今、同じように自治会のために管理組合が機能し辛いマンションが訴訟を起こしています。

国土交通省が標準管理規約からコミュニティ条項を削除する意向を示していますが、泣き寝入りせずに戦う姿勢が管理組合員にも必要です。
No.160  
by 匿名さん 2015-10-14 13:09:41
ゴミ集積場も汚れますしね
汚す人はだいたいそういう人たちです
輪を保てないんでしょう
入っても文句ばかりでみなに迷惑かけますからね
No.161  
by 匿名さん 2015-10-14 14:51:38
>>160さんは、掲示板を間違えてませんか?
ここはマンションコミュニティの管理組合板ですよ。

戸建てと違い、マンションのゴミ集積場は管理組合が管理しています。
自治会でも町内会でもありません。
マンション内に住む人しか利用できません
No.162  
by 匿名さん 2015-12-14 18:50:39
それマンションによるでしょ。
団地の話かな。
No.163  
by 匿名さん 2015-12-15 19:31:45
>>161
地域によりけり
適当はいけません
No.164  
by 匿名さん 2015-12-15 19:55:59
マンションで地域によりどんなゴミの回収してもらうんだ?
普通はマンション内の集積所に集め自治体の集積車がマンション内から搬出
その清掃や管理は管理会社がやるが、自治会なんてゴミ関係ないだろ。

>>163
そうじゃない地域は如何してるの?
No.165  
by 匿名 2015-12-15 20:00:25
市のおたよりや回覧版も見れないし。
No.166  
by 匿名さん 2015-12-15 20:07:47
路上の端がゴミ集積所の地域とかかな? それマンションじゃなく戸建てとかだよ
町内会の人がその集積所を交代で清掃してるね マンションは関係ないよ。
マンションの住人が道路の端にゴミ出さないし 当たり前だがマンション内に集積所有るよ

まさかマンション内の集積所を自治会員が清掃するとでも? ないでしょー
集積所はマンションの共用部 共用施設 管理は管理組合が管理会社に委託
自治会はかんけいないよ
No.167  
by 匿名さん 2015-12-15 20:12:35
マンションは玄関ドア前にゴミ出せばコンセリュジュのおばちゃんが毎日もってってくれる。
町内会はしらないけど共同粗大ごみ出し場の掃除当番は回ってくるよ。
No.168  
by 匿名さん 2015-12-15 20:12:49
>市のおたよりや回覧版も見れないし。

市の広報誌は市内全戸に配達してくれるよ毎月ポストに入ってる、自治会関係ないでしょ。
回覧板は自治会員だけでみたら良いじゃない、他の人関係ないし。

貧乏な自治体は広報誌の配達とかも自治会に押し付けてるとは聞くよ。
No.169  
by 匿名さん 2015-12-15 20:32:04
都会は一緒が多いでしょう。
付き合い嫌いで合理性求めるし。
田舎は別々にしないと!煩い人がおおいからね。
No.170  
by 匿名さん 2015-12-15 20:39:55
>都会は一緒が多いでしょう。
なにが一緒なのか意味がわからない

>田舎は別々にしないと!煩い人がおおいからね。
なにが別々なのか意味がわからない

日本語でおねがいもうす
No.171  
by 匿名さん 2015-12-15 20:54:21
町内会や自治会は必要だよ
世捨て人以外はね
No.172  
by 匿名さん 2015-12-15 21:05:35
自治会などはマンションでは要らない マンションで自治会がなにするの?
No.173  
by 匿名さん 2015-12-15 21:18:14
>町内会や自治会は必要だよ
それを決めるのはあなたではない。
町内会は任意加入の団体、必要と思う人だけ加入すればそれでいい。
No.174  
by 匿名さん 2015-12-15 21:24:14
当たり前のこと宣言して
どうかしたんですか?
普通に加入して地域活動しないと
孤独じゃありません?
No.175  
by 匿名さん 2015-12-15 21:30:42
↑ 町内会は任意加入の団体、必要と思う人だけ加入すればそれでいい。
No.176  
by 匿名 2015-12-15 21:35:54
特別な人以外は必須ってこと!
No.177  
by 匿名さん 2015-12-15 21:38:04
>174
孤独を感じるとか? 
それすでに老人会に入る状態だろ
現役世代なら孤独どころか近隣が煩わしいと思う人が多いな
No.178  
by OLさん 2015-12-15 21:41:40
独身ならなおさら。
大家族だけで仲良くやってほしいよ。
表札も出してないし、住んでることも知られたくないくらい。
ましてや町内会なんてとんでもない、お金も惜しいわ。
No.179  
by 匿名さん 2015-12-15 21:43:23
町内会は入りたい人だけで仲良くやってればいいでしょ。
何も必死になって必須とか必要とか無理強いはだめよ、ひとの勝手だよ。
世の中そんなに暇な人間ばかりじゃないと思うよ。
No.180  
by 匿名さん 2015-12-15 21:46:30
結婚して子供産んだら子供会とかあるだろうが
単身者には確かに不要だと思う。
逆にファミリーで入ってないと変人扱いされるかもしれんが。
No.181  
by 匿名さん 2015-12-15 21:46:53
>>176
おたくさ、宗教の勧誘みたいな決め付けたような言い方よくないよ。
町内会に入る入らないは他人の勝手だよ。
No.182  
by 匿名さん 2015-12-15 22:57:45
思想信条の自由
自治会はサークル活動だよ
No.183  
by 匿名さん 2015-12-15 23:09:02
確かに、家族持ちで未加入の人はトンデモ一家だわ!
No.184  
by 匿名さん 2015-12-16 08:14:30
他スレでは、マンション内に自治会つくると管理費から金出せとか 後からもめているね 節操ないから自治会設立やめた
No.185  
by 匿名さん 2015-12-16 14:01:39
苦労が多いですね、良い場所に引っ越せないの?
No.186  
by 匿名さん 2015-12-16 15:50:55
うちは自治会ないから問題無い、マンションにはないことが多いよね、意味ないし。
No.187  
by 匿名さん 2015-12-16 15:59:11
付き合いができない人はそのほうがいい
No.188  
by 匿名さん 2015-12-16 16:11:58
付き合いできないじゃなくって、したくないでしょ、年寄りじゃあるまいし。
人間関係なんて仕事と子どもで十分、近所なんて関係ないですよ。
No.189  
by 匿名 2015-12-16 16:27:04
世捨て人ですか?子供がかわいそう
No.190  
by 匿名さん 2015-12-16 16:53:47
モンスター住人でしょ。
うるさく言う割に構ってほしいみたいで
鬱陶しいんだわ。
No.191  
by 匿名さん 2015-12-16 17:05:41
そうそう、おかしな宗教団体みたいに町内会に勧誘しないで下さいね。
町内会に入らない人がモンスターとか? そういう発想自体が嫌われる町内会だよね。
そんな町内会に誰も入りたくないのが良くわかる。
モンスター同士仲良く町内会で遊んでなさいな。
No.192  
by 匿名さん 2015-12-16 17:27:53
No.189No.190のその人達 町内会じゃなく老人会だよ
一人で二役のなりすましだけどさ わらえる
年取るとそういう会に入ってないと不安なんだよ かわいそー
No.193  
by 匿名 2015-12-16 17:34:22
違いますけど、文章読めないんですか?
No.194  
by 匿名さん 2015-12-16 18:28:12
自治会活動したい人は個々で地元の町内会に加入したら良いと思いますよ。
同じマンションだからといって皆んな同じ思いとは限らない。
会長職も任期の2年が過ぎれば、誰も留任しないよ。
恩恵がどうのとか言って、退会者を追いかけ回していた会長さんも今は無関心ですよ。
意味のない証拠です。
No.195  
by 匿名さん 2015-12-16 19:30:52
したいしたくないで生きてると人と諍いがおきませんか?
協調性持っていやなこともしましょうね。
No.196  
by 匿名さん 2015-12-16 19:57:50
嫌な事を無理やりやらせるのが自治会ですか?
協調性とか恩恵とか、説教や恩着せはもうやめてください。
任意加入団体が聞いてあきれます。
No.197  
by 匿名さん 2015-12-16 20:37:45
あなたと違ってうまくやってる人も多いってことです。
少数派の意見が埋もれるのは気の毒ではありますが。
No.198  
by 匿名さん 2015-12-16 22:37:56
>あなたと違ってうまくやってる人も多いってことです。

それでは町内会に参加したい人たちだけで楽しく活動して下さい。
任意加入が前提の団体です、無理に誘わなくてもよろしいのではないですか。

そういう地縁団体にいる高齢者などの悪いところがそれです、
おれたち町内会がやった行動や作業を感謝しろとでも言いたい態度。
任意の団体ですよ、お宅ら好きでやっているのですよ、自覚しなさいな。

ですから若い世代は町内会など見向きもしないのですよ。
No.199  
by 匿名さん 2015-12-17 00:28:05
>198
見向きもされなかったんですか? 苦笑

それよりも、投稿前に推敲することをお勧めします。

まぁ、色々と大変そうですが頑張ってください。
No.200  
by 匿名さん 2015-12-17 13:59:57
マンション内で自治会活動に一生懸命な人ってどんな人ですか?
戸建てならわかるけど、マンションという狭い世界で友達が欲しいのかしら?
お山の大将になりたいのかしら?
いずれにしても、社会でつまはじきにされた可哀そうな段階世代かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる