住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その13
 

広告を掲載

ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26
 

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その13

901: 匿名さん 
[2009-11-29 08:45:45]
つまり何かデメリットが生じたときに、すぐに対処出来る資金力を持っていないと、変動で借りてはいけないってことでいいですかね?
902: 匿名さん 
[2009-11-29 08:57:04]
固定で組んだ場合でも金利以外は変動と同じリスクを背負ってますよ。
自分で固定を選択した場合と変動を選択した場合を比較すればよくわかるでしょう。
条件が曖昧なので意見が噛み合わないのはわかりきっていること。
自分という素材で両方比較すればいいと思うけどね~。
903: 入居済み住民さん 
[2009-11-29 09:20:13]
これから借りる人が損をしないように、変動金利を選択できる知識を得るのが
このスレの良いところですね。

私は、固定金利で借りることし考えていませんでしたが、このスレに出会えて
変動金利を選択しました。

それまでは、変動を勧める不動産やは人を騙そうとしているのだと思ってました。

・優遇金利後で、0.8パーセント
・月の支払いは、3パーセント以上の固定払いを銀行と契約し、差額は、返済額軽減型の繰上げ返済

たったこれだけで、毎月の支払利息は2万。支払い元本は、13万です。

次の月はさらに利息が減り、元本が多く減ります。

金利は、元本が最も多いときに、低い金利で借りておけば、
後から金利が上昇しても、月の支払額は増えません。

愚か者は、上がることの無い金利を上がると不安がり、利息を大量に支払うことです。
金利3パーセントの利息は、月の2/3の支払いが利息になります。
1/3しか元金が減らない。そんなのおかしいと気づいて欲しいですね。
904: 入居済み住民さん 
[2009-11-29 09:26:48]

低金利サイコ~

金利はいつ上がるの?

どういうときに上がるの?

あはは。

固定って頭が固いってこと?


905: 匿名さん 
[2009-11-29 09:40:58]
あはは。
906: 匿名さん 
[2009-11-29 09:51:57]
このデフレ真っ盛りの日本経済下で、月の支払いの2/3が利息(銀行の儲け)って、
恐ろしい話ですねー。
907: 匿名さん 
[2009-11-29 09:59:41]
ようするに変動で借りて3%との差額返済を行えば怖くないって事でOKでしょ。

ギリ変ギリ変とか言うけど固定さんも貯蓄も繰上も出来ない人は世の中にいっぱいいるみたいだしね。
今の時代、固定で借りて繰上しない(出来ない)人より、変動で借りて3%差額繰上してるほうが
初めから固定で借りるのと同じ負担で将来の安全が約束されているようなもんだからね。

これだけデフレ長期化が騒がれているのにそれでも金利上昇リスクを心配して固定にする理由が分からない。
変動は15年完済とかじゃなくて5年低金利ならOKなんだよ。その後金利がバブル期並になっても初めから固定で
借りるより低くすむからね。最初に元本を大きく減らせればその後はゆっくり返そうが同じペースで返そうが
関係無い。元本が減ってれば金利がどんなに上がったって増える負担はたかがしれてるからね。

そして、どーせここ見てる人なんて2~3年前に借りた人ばかりなんだろ?てことはあと2~3年低金利なら
余裕の返済生活が保障されたようなもん。そして2~3年前に3%前後で借りてしまった固定さんは
今現在元本がほとんど減って無くて完全な失敗だったわけだからね。

それと、インフレになっても給料が上がらないと思ってる固定さん、あなたはその時点で破綻なんですよ。
インフレ率2%が10年続いたら物価は35%上昇するのです。よって給料が増えなければあなたの所得は
実質35%減った事になる。過去に何度か出てるけど名目と実質の区別がつかないから変動が怖いと
勘違いしちゃうんでしょうね。もうちょっと勉強してから借り入れすれば良かったのに。2006年前後に
借りた固定さんは哀れですね。
908: 入居済み住民さん 
[2009-11-29 10:41:49]
なるほど

固定で損をした人が、道連れが欲しくて変動を非難し、固定を勧めているってことですね。


みんなで変動にして、ガンガン返済額軽減型で繰り上げ返済して、どんどん元金減らして
しまおうよ~。

このスレみて変動にしたけど、正解だった。

ありがとう。
909: 検討中さん 
[2009-11-29 11:10:13]
私は年収400万ちょっとなんですが、2000万借入しようと思っています。

35年ローンで10年固定か変動かで迷ってるんですが、どうでしょう?
910: 匿名さん 
[2009-11-29 11:43:04]
条件付きで変動は危険ではないという結論に対して
無条件で変動は危険ではないと言い切る一部の人達のせいで
著しくこのスレのレベルが低くなっているようですね。

15年以上かかるような返済計画では変動リスクが大きいんですよ。
また、その辺は無視して目先の返済額で安心しようとするんですか?
つまり世の中のほとんどの人にとっては変動は危険だってことなのに。
911: 匿名さん 
[2009-11-29 11:49:51]
>>909
他の条件がわからないので書かれた条件だけで判断するなら
その借金額は十分に無謀粋であり破綻もしくは借金に全てを捧げる覚悟は必要でしょう。
もう少し余裕があれば全期間固定で最悪の事態だけは回避するという考え方もありますが、
その借金額自体が大勝負ですから変動を選択して30年以上の低金利を祈り続けるしかないのかも。
912: 匿名 
[2009-11-29 12:02:38]
400万で2000万っていうくらいの比率の方は結構多いみたい

他のスレでも見かける
多分若いをだろうな
それで借りれるんだからいい会社なんだろ?
うらやましいな
913: 匿名さん 
[2009-11-29 12:18:18]
>>910
>15年以上かかるような返済計画

根拠は?どのようなシミュレーションを行うとその「15年」という数字が出てくるの?何故16年では
ダメで15年なの?

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合(日銀は2011年までデフレが続くと言ってる)
3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)+3%差額34000円
年間408000円の繰上
変動3年後の残高2640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2850万円の残)

その後景気が穏やかに回復する事を想定、しかし、物価が大きく上昇するような好況は見込めず、
2年で0.4%の金利上昇を想定。
変動1.275月82000円5年ルールで返済額変わらず(元本54000円+利息28000円)+3%差額34000円
年間372000円の繰上(金利上昇分を引く)
変動5年後の残高2420万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2740万円の残)
当初固定3%と同じだけ返済しているだけで5年後の元本の差は320万!

この状態で5年後に変動が優遇後4%以上にならないと固定3%借入時の116000円を超える事は出来ず。
(実際は125%ルールがあるので仮に変動が優遇後4%になったとしても月々の返済額は10万前後)

5年後以降、民主党の政策が大成功し、劇的に景気回復が起こり、財政赤字も解消し、少子化も歯止めが
掛かり、インフレ率年2%台をキープし続けて利上げを継続的に行っても問題無いような奇跡が起きて、
6年目から15年目まで変動が3%平均をキープしたとしても15年後の元本は残り20年で1900万円。
10年間での物価上昇で1900万の負債は今の価値で言うと1200万くらりの価値でしかない。

今を起点にして実質20年1200万の負債がある状況が危険とは思えない。

さて、次は変動が15年で完済しなけえばならないシナリオを聞こう。
914: 匿名さん 
[2009-11-29 12:23:43]
>>909

匿名さん 2005-11-28 22:52

税込み年収600万で建物3100万、頭金200プラスと諸経費を払って2900万をローンにする予定です
住むのは再来年3月なのですがどんなローンを組んだら良いか

No.2 by 匿名さん 2005-11-28 23:08

普通にフラット薦められて終わりでないかねえ。

No.6 by 匿名さん 2005-11-29 10:16

書かれている数字だけを見るとウチとほぼ一緒です。
ウチの場合はフラットで上限まで借りて、残りを提携3年固定にしました。

No.9 by 匿名さん 2005-11-29 22:23

長期固定を主体にローンを組むのは正解でしょう。
915: 匿名さん 
[2009-11-29 13:22:22]
>>913
「15年」と言い切る人もいれば、「15年乃至最長でも20年」と幅を持たせて言っている人もいます。想定リスクの違いですね。
ちょっとあり得ないだろうという金利上昇を想定した場合でも15年、あなたのシナリオなら20年ということでしょうか。
しかし、20年超でも大丈夫と言う人は、これまでのところいないようですね。
916: 匿名さん 
[2009-11-29 13:47:25]
契約直後に債務不履行=金融危機で急増-住宅ローン

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009102800835


急増とか言いながらデフォルト率は0.03とか何だから銀行の審査は妥当なんじゃないかね。
年収が10%減っても大丈夫なら金利が2~3%上がっても年収比の負担はそこまで行かないから今よりデフォルト
する人は少ないはず。しかも物価上昇と所得の上昇もあるだろうから、まさに今が最悪な状況と見るべき。
917: 匿名さん 
[2009-11-29 13:50:40]
↑失礼0.03じゃなくて0.3でした。

しかし、2006年購入者が一番の貧乏くじなのがよく分かりますね。
当時は価格も金利も上昇傾向で、上がる前に買わなきゃって雰囲気でした。
実は金利のタイプより、購入時期の方が重要なのかもしれませんね。
↑失礼0.03じゃなくて0.3でした。し...
918: 匿名さん 
[2009-11-29 14:07:58]
>>915

913はそれでもかなりあり得ないシナリオに見えますが。
民主党はそんなに期待出来るのでしょうか?
919: 匿名さん 
[2009-11-29 14:28:49]
>>900
退場してね。
そういうスレじゃないのね。
ここは。
920: 匿名さん 
[2009-11-29 14:31:36]
>>879
AHO?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる