住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その13
 

広告を掲載

ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26
 

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その13

1000: 匿名さん 
[2009-12-01 12:19:52]
>>999

10年完済できてしかも一括できる資産がある人が10年固定1.6で借りるのであれば変動固定とかあまり関係ない
でしょう。ここでの議論の比較するにしてもちょっとかけ離れている。
1001: 993 
[2009-12-01 12:29:02]
>>992=999さん

993です。

>なので職業柄かもしれませんが極力手元資金を残し、運用したいが為です。

運用資金を考慮し極力手元資金を残して、キャッシュではなく借入なのですね。

レスありがとうございました。
1002: 匿名さん 
[2009-12-01 12:35:45]
投資会社勤務なら金利ヘッジすればいいのに。
何故そういうヘッジはしないのですか?
1003: 匿名さん 
[2009-12-01 14:32:10]
年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
60歳までに完済する前提。
これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
メンタル面では、ポジティブシンキングで。

15年以上かけて返す人や一定期間の利率を固定させたい人は固定で。

終了〜!
1004: 匿名さん 
[2009-12-01 15:25:04]
現金一括で買える金融のプロが10年固定を選択するか?
現金一括で買える素人の俺は変動を選択したぞ
1005: 匿名さん 
[2009-12-01 15:29:34]
量的緩和が始まれば低金利が続くとの理解で良いですか?
1006: 匿名さん 
[2009-12-01 16:01:27]
前回の量的緩和は4年続いた。今回がどのくらい続くかは民主党の政策次第
1007: 匿名さん 
[2009-12-01 17:23:09]
3ヵ月間だな。
1008: 匿名さん 
[2009-12-01 17:36:43]
>>1002
999ではないが、過去類を見ない低金利の今だからこそ固定を選択したのでしょう。
平たく言えば今の時代固定10年で3%だったら誰も組まないと思うし、変動だってこれ以上上がる事はあっても
下がる事は無いでしょう(最低貸し出し下限が設定されている0,9%)
それに10年で完済できる人なら、尚更1,6%で固定にするのが最大の金利ヘッジではないでしょうか?
ましてや変動1%か10年固定を比べても0,6%しか変わらないし、変動は3年、5年、7年、10年、20年後~
長ければ長いほど金利が全く読めないでしょうに。
999さんのレスにも書いてあるように、不確実性が多いんですよこの先変動には
例えば政権も変わったし、民主党だって他の先進国同様の住宅金利を目指すかもしれない
数字だけで物事を考えるのではなく、本質で物事を捉えたのでしょう

あっ1004は論外 妄想乙
1009: 匿名さん 
[2009-12-01 17:55:30]
>日銀は1日、臨時の金融政策決定会合を開き、新しい資金供給手段の導入で
>10兆円規模の資金を供給し、やや長めの金利低下を促す方針を決めた。
>

>日銀の白川方明総裁は2日、鳩山由紀夫首相と経済情勢について意見交換する予定。
>会談を前に、新たな金融緩和策を打ち出すことで、景気の「二番底」突入を食い止める
>効果を狙ったものとみられる。
>
>日銀は声明文で「極めて低い金利でやや長めの金利のさらなる低下を促し、金融緩和の
>一段の強化を図る」と説明した。
1010: 162 
[2009-12-01 18:04:11]
固定金利を選ぶ理由も色々ありますよね。
私も、永住する前提なら、固定を選ぶリスクも減るので、金利によっては固定を選んでいたかもしれません。
ただ、数年前と比べると固定金利も高くなってきているので、実際にローンを組むときにはかなり悩む可能性が高そうです。

そういう方々も、この掲示板を見ている方には多いと思います。

住宅ローンを組むこと自体、怖いわけですが、固定を選択された方は、どのような検討をして、選択されたのでしょうか?

今まで出てきている理由としては、
1 金利動向を気にしなくてもよいから
2 返済金額を固定でき今後の計画が立てやすいから
3 金利変動リスクがあるから
の3つが多いと思います。
もう少し具体的に、住宅ローンのリスクを分析して検討された方がいらっしゃれば、お聞かせいただけないでしょうか?

今、検討されている方にとっては、非常に有意義な情報になると思います。

私の周りにも、固定金利を選択した人も多いです。
ほとんどの方が、永住目的で購入し、長期的な返済計画を具体化し、繰り上げで期間を短縮させていくことを考えています。
長期固定でも十分な低金利だと感じますので、それはそれでありだと思います。

住宅ローンはこういう怖さがあるから、固定金利を選択したという経験談ってないでしょうか?
1011: 匿名さん 
[2009-12-01 18:11:43]
また金利下がるみたいだな
変動にしててラッキー
1012: 匿名さん 
[2009-12-01 18:50:23]
多分住宅市場回復策として、早晩無利子融資が取り沙汰されよう。
1013: 匿名さん 
[2009-12-01 20:05:19]
結局会社経営者の年収3800万の人以外、固定金利選択理由メリットを言える人がいないんですが、
年収3800万以下の10年以上の固定はギリ固定って結論でいいわけ?

違うならばちゃんと反論してくださいよ。ギリ変を攻撃しているだけじゃ誰も納得させられませんよ?
1014: 匿名さん 
[2009-12-01 20:14:06]
別にあなたに納得してもらう必要は無いが?
それに、冷静に自分の書き込み読み直してみな。
常識的に見て、馬鹿らしくなるから。

アホくさ。
1015: 匿名さん 
[2009-12-01 20:17:30]
ようするにギリギリだから言えないんですね
1016: 匿名さん 
[2009-12-01 20:21:58]
結局固定さんにも二通りいて、メリットデメリットをすべて把握し、総返済額が多くなる事を承知の上で選んで
いる余裕派の固定さんと、中途半端な知識や先入観で決めてしまった人たちがいるって事。
後者の言い分の典型は
財政破綻や今まで低かったからそろそろ上がるとかリーマンを予測出来ないからとか変動で貸すのは銀行が後
から金利を上げてもうける為だとか根拠としては実に恥ずかしい主張をどうどうと言ってくる。
おそらくそういう人たちは借入もギリギリな人が多いんだろうね。
固定を選んだ動機がそんなだからちょっと位無理な借入をしても固定にしておけば安心と
多めに借りてしまう。そして競売の急増。無理をしてるから繰上もままならず、金利ばかり払って元本が
減らないから担保割れを起こして借り換えすら出来ず。しかも60歳完済など思ってもおらず、退職金や年金が
今まで通り自分の時も出るものと信じて疑わない。物事を全体から見て判断出来ないのだろう。
だから年収比「だけ」しか主張せず、年齢や返済比率に関してはそこをつっこまれると自分に都合が悪いので
無視する。

そしてこういう掲示板で変動=悪ととにかく決めつけで必死になっている固定さんはおそらくギリギリ固定で
借換が出来ない人たちで自分の選択の間違いを認めたく無い、必死に正当化して自分に言い聞かせている哀れな
人たち。余裕派の固定さんがこんな掲示板なんか見るはず無いし、過去スレ見ても変動選択による怖さについての
固定さんの意見はほぼ100%論破されているのでもう、攻める所はギリ変しか無くなっちゃってるからね。
1017: ビギナーさん 
[2009-12-01 21:59:57]
変動金利の低金利バンザイ!!
恩恵に授かってます。
銀行に儲けさすギリないもん。
もっと下がれって感じだね。
上がったら繰上げ返済するよ。
1018: 匿名さん 
[2009-12-01 22:02:26]
よかったですね。
おめでとうございます。
1019: 管理人 
[2009-12-02 19:09:25]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる