住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その13
 

広告を掲載

ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26
 

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その13

881: 匿名さん 
[2009-11-28 21:52:44]
>固定のリスクはデフレ。

いや、そう言われてもわからないんですよ。保険だという感覚ですから、後で保険を掛けておいて良かったと思うこともあるだろうし、掛け捨てになることもあるだろうし。
いずれにせよ保険料を払うのは当然のこと。掛け捨てになるリスクって何?って感じですよ。
882: 匿名さん 
[2009-11-28 21:53:14]
変動は絶対に得なんですよ あと10年は金利は上がらないし、もしあがっても収入も上がってるだろうから心配ない。年間百万ずつ繰り上げして早く返済終わります。
883: 入居済み住民さん 
[2009-11-28 21:53:57]
冷静に意見交換しましょう。
私は、固定さんは安全、ギリ変さんは危険だと考えています。
もちろん、失業等の事を考えると固定さんにもリスクがあります。
ただ、昨今の経済状況では変動が有利なのは間違いないと思います。
しかし、金利というのは誰にも確実に想定出来ません。
ちなみに、私は固定から変動に切り替えました。
仮に5%になっても払っていけますし、今の内に元本を減らしたいと考えたからです。
最近のこのスレの流れは失礼ですが、ギリ変さんの自分に対する安心感を得る行為と、
固定さんのギリ変さんをバカにする又は自分の支払額が多くて悔しいっみたいなレスです。
せっかくの意見交換の場ですよ。
今から借りる人、借り換える人にとって有益な場にしませんか。
変動、固定に限らず借金は怖いに決まってる!
その借金に対して、どれだけ安心出来るリスクヘッジをとれるかじゃ無いでしょうか?
884: 匿名さん 
[2009-11-28 21:56:40]
それをそのまま逆にすれば、変動も保険をかけているのと同じ。
変動はデフレで固定が払っている保険料をもらっているとイメージしてください。
インフレになれば固定からもらった保険料を吐き出すだけの話。
変動の指摘をすれば固定に跳ね返りますよ。
885: 匿名さん 
[2009-11-28 21:59:13]
充分経済性に沿ったレスがあると思いますよ。
そのレスに対する反論が根拠の薄い内容なので議論がかみ合っていないように見えるのだと思います。
886: 匿名さん 
[2009-11-28 22:07:04]
首相が日銀総裁と週明けにも会談 円高・デフレを協議

鳩山由紀夫首相は週明けにも日銀の白川方明総裁と会談し、急激な円高やデフレ対策などについて意見交換する。政府関係者が28日、明らかにした。政府がまとめる追加経済対策もにらみ、財政・金融政策で政府と日銀の足並みをそろえるのが狙いとみられる。

鳩山政権発足後、政府と日銀は菅直人副総理・国家戦略相や藤井裕久財務相と白川総裁らによる定期協議の枠組みを設ける方向で検討中だが、まだ開かれていない。

量的緩和始動それとも利下げ?ワクワク!
887: 匿名さん 
[2009-11-28 22:32:05]
およそ1年半前に、35年3000万円を10年固定2.3%で毎月10万円を返済しているボクは***でしょうか?
888: 匿名さん 
[2009-11-28 23:01:54]
ちょっとスレチかも知れませんが、デフレリスクが話題になっているのでひとこと。
皆さん、金利の上下だけでなく、購入した不動産の資産価値の下落幅も考慮に入れてますか?
例えば、都心好立地であれば(相対的に)価値が下がりにくく、元本割れ(不動産を売却してもローン残債が返せない事態)リスクを避けやすいとか。
あ、逆かな。上げも下げも都心部の方が極端な値動きをするから。
889: 匿名さん 
[2009-11-28 23:26:55]
883さんに同意
固定VS変動の議論は意味がありません。固定は現在の金利を承知の上で保険として契約しているからです。ここでは変動がどうしたらリスク回避をしながら低金利のうちに返済していけるかを議論した方が為になるのではないでしょうか?
890: 購入検討中さん 
[2009-11-28 23:53:17]
税込み年収500万円 30歳 既婚 子供2人 上3才 下1才
ローン1800万円なら変動にしますか?固定にしますか?

宜しくお願いします。 

891: 匿名さん 
[2009-11-29 00:00:31]
変動は絶対に得なんですよ あと10年は金利は上がらないし、もしあがっても収入も上がってるだろうから心配ない。年間百万ずつ繰り上げして早く返済終わります。w
892: 匿名さん 
[2009-11-29 00:01:09]
変動は絶対に得なんですよ あと10年は金利は上がらないし、もしあがっても収入も上がってるだろうから心配ない。年間百万ずつ繰り上げして早く返済終わります。w
893: 匿名さん 
[2009-11-29 00:02:10]
変動は絶対に得なんですよ あと10年は金利は上がらないし、もしあがっても収入も上がってるだろうから心配ない。年間百万ずつ繰り上げして早く返済終わります。w
894: 匿名さん 
[2009-11-29 00:04:35]
変動は絶対に得なんですよww
895: 匿名さん 
[2009-11-29 00:08:55]
診断希望者は専用スレがありますのでそちらでお願いします
896: 匿名さん 
[2009-11-29 00:09:23]
変動は絶対に得なんですよ
897: 匿名さん 
[2009-11-29 00:20:09]
まぁ、好きにすればいいんじゃないの。
ここ最近のレスの程度の低さには辟易するよ。
898: 匿名さん 
[2009-11-29 01:53:21]
>>879
そんな分かり切った単純なことはどうでもいいけど
金利の動きは分からないからリスクがあると考えるべきものでは?

ここで変動ローンの人の発言を眺めて分かったことは
変動さんが抱えるリスクは変動のローンのリスクと言うよりも、
変動でローンを組んだ人の理由が

収入が低いや頭金が足りなかった穴埋めに返済負担のない変動を選択したとか、
当初の計画よりも今の変動ならもう少し借り入れしても大丈夫そうだと考えただとか
家賃並と考えて変動にした人

こんなことみたいだね。

だってね、簡単な訪え話しをすれば、同じ3000万円を借り入れるとしても
年収500万の変動さんが年収1000万の固定さんに何を言っても説得力ないよ。
逆も同じだけどさ。




899: 匿名さん 
[2009-11-29 03:14:57]
>>883
>今から借りる人、借り換える人にとって有益な場にしませんか。
>変動、固定に限らず借金は怖いに決まってる!
>その借金に対して、どれだけ安心出来るリスクヘッジをとれるかじゃ無いでしょうか?

賛同です。
しかし、変動については、だいたい答えは出ているんじゃないかな。
①(繰り上げ含め)15年乃至最長でも20年で完済できること、
②仮に4~5%くらいになっても返済に窮しないこと、
③金利上昇時や急な出費に備えてバッファ(余裕)を持っておくこと、
④そのためには借入期間は長期(30年以上)にしておいて返済額軽減方式でこまめに繰り上げる、など。
あとは、そこまで厳しい想定をしなくても良いんじゃないの?ってな議論かな。

固定の方は、返済額は確定していても、
①固定を選択したがゆえに返済額が大きく変動より余裕がなくなり、子供が成長したときに養育費その他で家計が綱渡り状態になってしまう、
②やむを得ず不動産を売却しなければならないときに、元本があまり減っていないので元本割れを起こす可能性が高い、といったリスクがありますかね。
900: 匿名さん 
[2009-11-29 07:43:25]
>>897
>ここで変動ローンの人の発言を眺めて分かったことは
>変動さんが抱えるリスクは変動のローンのリスクと言うよりも、
>変動でローンを組んだ人の理由が

>収入が低いや頭金が足りなかった穴埋めに返済負担のない変動を選択したとか、
>当初の計画よりも今の変動ならもう少し借り入れしても大丈夫そうだと考えただとか
>家賃並と考えて変動にした人

>こんなことみたいだね。

僕も分かっちゃいましたよ。
あなたの表現(妄想)読むと変動を選択した人=ギリ変というロジックを無理やり作り上げて、自分への慰めと変動を選択した人への嫉妬心が如実に表れていますよ。

ちなみに僕はギリ変は論外だと思ってるよ。
そんなのは百も承知の上で、変動を選ぶ上でどの程度のヘッジをしながら変動金利と上手に付き合っていく方法を語る場所なのよここは。
まぁ、ザックリとは>>899で変動のリスクヘッジは出てると思うけど。

だから、ギリ変云々を語るスレでもないし個人の属性云々を語るスレでもないの。
もう一度言うけど、このスレはギリ変なんて全くの対象外だからね。
だから架空のギリ変を作り上げて攻撃するのはやめようよ。哀れみすら感じるからさ。





[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる