住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その13
 

広告を掲載

ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26
 

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その13

861: 匿名さん 
[2009-11-28 16:15:47]
>>859
細かいよ。
最初の期間だけなら当初固定と説明あるでしょうよ。
あとは縮小というのはあまりないと思うが。
後はなしだったりというのは最初だけと同じだから何度も言わないように。
862: 匿名さん 
[2009-11-28 16:17:38]
>>859
あきらかな論点すりかえ~
863: 匿名さん 
[2009-11-28 16:20:32]
>>859
あえて不利な優遇金利適用後の金利としての5%で議論しているのに。(優遇適用前6%以上)
普通の5%でOKなの?
864: 匿名さん 
[2009-11-28 16:36:24]
>15年以上の返済計画や今の収入で5%になったら即破綻=ギリ変
個人的には異論は無いけど。(まぁ妥当かな?程度)
実際この定義で振り分けたら世の変動さんのほとんどがギリ変だってことだよね。
(勝手な想像では)変動選択者の8割~9割がギリ変なんじゃないの?(そんなこと無い?)
ってことは"一部の余裕ある人には"変動金利は怖くない!!ってことだよね。
865: 匿名さん 
[2009-11-28 16:44:28]
まず15年以内で返済できる人がどれ位いるの?
そこから漏れた人は全てギリなのだ~。
15年以内に返済できる人から見れば、ここでの議論は目くそ鼻くそを笑うという状態なんだろうな。
866: 匿名さん 
[2009-11-28 16:46:33]
ギリ固VSギリ変(笑)
ギリ同士ガンバロー!!
867: 匿名さん 
[2009-11-28 16:48:48]
書き込みしているのは、ギリ固だけだって。
868: 匿名さん 
[2009-11-28 17:03:01]
やはり固定は後悔している人しかいないようですね
ぜんぜん固定スレが伸びないようだ
ここで幸せを謳歌している変動の人の邪魔ばかりしてる

869: 匿名さん 
[2009-11-28 17:04:35]
>そこから漏れた人は全てギリ
そうじゃないでしょ。

>15年以上の返済計画や今の収入で5%になったら即破綻=ギリ変
ってのは、そんな条件で変動を選ぶとリスクが大きいよ。って話であって、
同じ人が同じ金額を35年全期間固定3.0%とかならリスクが少ないってことでしょ。

ギリ変って言葉はあってないかもね。危険な変動さんってことですね。
870: 匿名さん 
[2009-11-28 17:07:37]
上で固定の損失について説明がありましたが・・・
固定もリスクとってますよ。
871: 匿名さん 
[2009-11-28 17:11:57]
↑損失とリスクを履き違えないでね。
872: 匿名さん 
[2009-11-28 17:12:33]
固定さんは名目金利だけしか考慮していなかったということです。

インフレだの金利上昇だの言うのなら基本的な経済知識をもとに意見を展開してください。

デフレのリスクを固定さんはまず認識し、現在そのリスクにさらされている状態から意見をお願いしますよ。
873: 匿名さん 
[2009-11-28 17:16:43]
変動の将来のリスクを心配する前に、固定の現在のリスクを心配した方がいいですよ。
その心配は固定スレでお願いしまーす。
874: 匿名さん 
[2009-11-28 17:30:52]
金利上がる前に0.1%の金利引下げがあるかも
875: 匿名さん 
[2009-11-28 17:31:09]
固定のリスクってなんですか?総支払い額はわかってローン組んでるんだから年収の減少位しか無いと思うけど… 教えて下さい。
876: 匿名さん 
[2009-11-28 18:10:34]
固定にはリスクは無いですが、高いだけです。

リスク=御金ってとこですかいね

一度計算したらいいと思うけど、総支払額が結構違いますよ。
変動が1%で固定が2.9%としたら、なんと1.9%の差が…。


これをリスクと言うのか、リスクが無いと言うのかは
わかりませんが、そういう次元では無いでしょう。

将来3%以上の金利になると怖いから固定。
ただそれだけでは?

変動で実質金利3%って事は変動で4.5%くらいでしょうね。
(今の金利優遇を1.5%でみたら)

あ、なんかバブルを思い出してきた。
877: 匿名さん 
[2009-11-28 19:05:08]
返済期間が長い=15年以上かかる(金利上昇があっても20年以内)
余裕が無い=金利5%になっちゃったら年間100万程度の貯蓄すら出来ない

上記をギリ変とするなら
条件をいい方にしたとしても

返済期間20年以下
年間100万程度の貯蓄できる

という固定さんはギリ固ってことですか・・・。

まぁ、厳しい方ですね。
ちゃらちゃらした人が自分の家の上にでもすんでいるのでしょうか?

どちらにしても私にはギリと付かないと23区で家は買えないな~。
(30歳男性)
878: 匿名さん 
[2009-11-28 19:12:34]
固定のリスクはデフレ。
経済を勉強してください。
既にレスされています。
879: 匿名さん 
[2009-11-28 19:15:58]
追加
変動のリスクを指摘しているんだからおよそその逆が固定のリスクですよ。
で、将来の金利上昇を指摘して変動のリスクを煽ってるなら、現在は変動のリスクはないと言っているのと同じ。
ということは固定はリスクにさらされている。
固定選んだ人大丈夫ですか?
リスク高いでしょ。
880: 匿名さん 
[2009-11-28 19:20:37]
総支払額が固定されているからデフレ時には損失が発生しているのですよ。
デフレの意味を調べてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる