一戸建て何でも質問掲示板「海老名市の評判をおしえてくださいパート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海老名市の評判をおしえてくださいパート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-20 19:14:03
 削除依頼 投稿する

海老名市の評判をおしえてくださいの前スレが1000件超えていたので、
パート3です。引き続きどうぞ。

・地価
・教育面
・治安
などなど

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384969/

[スレ作成日時]2015-06-23 22:46:45

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市の評判をおしえてくださいパート3

411: 通りがかりさん 
[2020-07-08 18:27:19]
海老名も武蔵小杉マンション売れ残ってんだろ?
これ以上建ててどうするんだろうか?
海老名には大きな病院足らないし保育園も足らん。
412: 匿名さん 
[2020-07-09 08:17:08]
>>407
判例があったはずと言われるので、ググってみたところ以下を見つけました。
 https://www.retio.or.jp/attach/archive/61-086.pdf

この判例では業者に浸水被害の責任があるとされ、マンション購入費用や慰謝料等の損害賠償請求が認められています。「浸水被害は購入者の自己責任」と言って必ずしも逃げられる訳ではないという事例ですね。
知らなかった判例の存在を教えて頂き有り難うございますm(__)m
413: 匿名さん 
[2020-07-09 08:34:37]
>>412 匿名さん

海老名は住人に責任あるだろ。
ハザードマップは既に有名。
414: 匿名さん 
[2020-07-11 10:38:32]
>>413
購入者もハザードマップを知っていたはずと言う理由では、業者は責任を免れられないみたいですよ。
どうしてかと言うと、2020年4月に施行された民法改正で売主の責任は瑕疵担保責任から契約不適合責任に変わったからです。改正前は売主は隠れた瑕疵についてのみ責任を負うとされていたものが、改正後は契約内容に適合しない不備については買主が知っていたとしても責任を負わなければならなくなったそうです。
415: 通りがかりさん 
[2020-07-11 16:31:24]
>>414 匿名さん
最近じゃねぇか。
416: 匿名さん 
[2020-07-11 16:37:16]
海老名は危険エリアで、購入者は騙されてるってこと?
417: 通りがかりさん 
[2020-07-11 17:44:39]
武蔵小杉と海老名の地図見たら似てるじゃん。
418: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-11 19:16:56]
ハザードマップを知らないで買う人は少ないと思いますよ。リスクばかりに目を向け過ぎてもきりがなく、どこかで妥協するしかありません。ちなみに国分エリアでも地盤が弱いところが散在しているので注意が必要です。
419: 匿名さん 
[2020-07-11 20:13:06]
リスクというか、ハザードマップの危険なエリアを避けるのは最早、義務でょ。
いざ被災した時に行政の責任だ~とか、不動産屋が~、デベロッパーが~ってのは通用しない。
420: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-11 21:57:48]
それを義務とは言いませんよ。
被災した方は自然災害の被害者です。
誰にでも天災に遭う可能性はあります。
被災者を自己責任論で追い込む意味はありません。
自らの安心のため、ハザードマップのエリアを参考に選択することは有効でしょう。
421: 匿名さん 
[2020-07-11 22:14:32]
これからは義務化されるよ。
わざと危ない土地に住んで保証とか、無責任過ぎる。
422: 匿名さん 
[2020-07-12 23:55:24]
>>421
民法が改正されたので、これからは業者の責任になるでしょう。
わざと危ない土地に建てて売って購入者の自己責任とか言う業者は無責任過ぎるもの。
423: 匿名さん 
[2020-07-13 00:24:44]
>>419
>リスクというか、ハザードマップの危険なエリアを避けるのは最早、義務でょ。
>いざ被災した時に行政の責任だ~とか、不動産屋が~、デベロッパーが~ってのは通用しない。
購入者の自己責任で我々には一切責任はありませんなどと宣うのは、あまりにも無責任極まりない態度じゃないですか。これからは通用しませんよ!
行政も業者も海老名の水害リスクは認識しているはず。ハザードマップの本当に危険なエリアには開発許可なんか出してはいけない。これは行政の義務。
そして、リスクはあるけれど建てられない事はないエリアでは、最善の水害対策をしなければいけない。これは業者の義務。そして行政もそのように指導をするべきです。
424: 匿名さん 
[2020-07-13 04:56:07]
残念ながら業者の責任にはなりません。
自己責任です。施主もしっかり知識を持たないと騙されるということ。
行政はハザードマップや公式サイトで警告してますしね。
425: 匿名さん 
[2020-07-13 07:38:20]
>>424
騙されないように気をつけようと言うのならわかります。しかし騙した方に責任はなく悪くないという論理は法律的におかしいですよ(笑)
騙される方が悪いというのは騙す側の常套句。ネットにも現実世界にもこのような誤情報、偽情報はあふれていますから、鵜呑みにしないで自分で考えて騙されないように注意しなければいけませんね。
426: 匿名さん 
[2020-07-13 08:03:51]
結果的に騙されたと感じるだけで、業者は法律に則った不動産取引をしているはず。
施主が賢くならないと、良い家は建ちません。
感情論で責任が~と言っても契約書にサインしたのは自分自身。法律に違反してないなら責任を問うことはできないのです。実際に賢い人は、海老名の危険エリアなんか買いません。
427: 通りがかりさん 
[2020-07-13 08:26:01]
実際海老名で買おうとすると、駅からそこそこ近くて平地なところはハザードマップ赤いよね。海老名駅周辺とか。かしわ台、さがみ野周りで平地なところはほぼ空かないか、空いても狭小。
駅から離れて国分寺台とか大谷、相模線沿いの南のほうに行けば平地だけど…
あとは上今泉とかは安全だけど坂がすごい。それでも密集してるし人気だけど。
だから正直あまり選択肢が無い。
428: 匿名さん 
[2020-07-14 08:01:52]
>>426
>結果的に騙されたと感じるだけで、業者は法律に則った不動産取引をしているはず。
業者は今まで通り法律に則っていると言うかもしれませんが、今まで通りだから問題ないとは言い切れませんよ。社会の要請は時代と共に変わります。以前は許されていた事でも、法律が改正されて損害賠償が認められる事だってあるのですから。

業者も海老名は水害要注意地域という認識を持っているのだったら、なんで消費者に責任を丸投げして平然としているのか釈然としないのですよ。
これが自動車会社だったら、こういう努力や工夫をしていますとアピールすると思いますし、もし購入者の自己責任などと言ったら非難囂囂になりますよ。
429: 匿名さん 
[2020-07-14 08:07:27]
その為の保険なんだけどね。
430: 匿名さん 
[2020-07-14 08:13:26]
>>428 匿名さん

行政や業者に責任を押し付けようと思っても無駄。
住まいを決めるのは自分だから、自己防衛しないと。
安全だと太鼓判を押されたような地域なら別ですが…
都内にも危険な地域はあるけど、あまり騒がないね。こういう事は、こんなところで騒ぐ前に海老名市や街頭で騒いで市民運動でもしないと無意味なんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる