住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

580: 匿名さん 
[2015-08-26 11:17:40]
日本破綻連呼してた藤巻信者ももう息してねーな
藤巻の予測通りになったら固定も変動も助からねーのに、何故か壊れたように「著名な経済学者が言っているんダー」と繰り返してたな
581: 匿名さん 
[2015-08-26 13:54:30]
ここに貼り付いてる変動さんは、低レベルの煽りばかりで、まともな反論出来ないんだな。
日経新聞読むだけで経済通扱いしてもらえるんだから、浮いた金利で購読すればいいのに。
今は、世界的な経済転換期だしね。
582: 匿名さん 
[2015-08-26 14:30:03]
100レスくらい見てみたけど反論って何に対して反論するの?
「円安になるかもしれないし円高になるかもしれない」
「アジア通貨危機になるかもしれないしならないかもしれない」
「その時日本も巻き込まれるかもしれないし巻き込まれないかもしれない」

そりゃなるかならないかどっちかしかないわけで、反論もくそもないでしょ。
何の主張も無いんだから。
583: 匿名さん 
[2015-08-26 15:18:20]
>582

だから経済通ぶってるアホな固定なんて相手しちゃ駄目なんだってw
この人、予想は全部外し、空気は読めず、レスの信用はゼロ、まともに相手されてないことすら気付いてないんだから。

レスを返すと構ってもらってると勘違いして尻尾振って喜んでるんだからw
584: 匿名さん 
[2015-08-26 17:05:51]
>>583
仕事も手に付かないくらい不安なんだな。
相変わらず低レベルな煽りご苦労さんw
585: 匿名さん 
[2015-08-26 17:08:38]
経済通って言ったり、何の主張もないって言ったり、変動もいろいろいるんだな。
新聞すら読んでないのは共通してるようだがw
586: 匿名さん 
[2015-08-26 18:11:45]
>>584
残念ながら不安な変動さんなんて居ないんだよな。
不安な人はとっくに借り換えてるだろ?
587: 匿名さん 
[2015-08-26 20:01:51]
来年の秋まで低金利続かないかなぁ。
できれば10年国債0.4%以下ぐらいで。
そしたら5年固定か10年固定を借りよっと。
588: 匿名さん 
[2015-08-26 20:23:15]
0.4でも低すぎる。個人的には1%ぐらいに戻って欲しいわ。
589: 匿名さん 
[2015-08-26 20:24:18]
追伸、貯める身として。
590: 匿名さん 
[2015-08-26 21:29:49]
>>589
貯めるなら国債なんて買ってないで、もっと良いのあるでしょ?
591: 匿名さん 
[2015-08-26 22:05:39]
そりゃ利率だけ見たら国債よりいいのあるだろうが、大抵利率が良ければ良い程リスクが高いわけで。
別にその国債以外の投資先を否定するわけではないが。
592: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-26 22:48:17]
フラット契約してる固定さんは、日本がこれから破綻していき金利が爆上げすると思って低金利でよかったと思いたいのかもしれないけど、フラットしか借りれない属性の人なんてそんな状態になったら職失う可能性も高いんじゃないか?結局低金利でも月々支払い厳しくなってたら意味ないよね。
593: 匿名さん 
[2015-08-26 22:53:32]
>>592
失礼な!
あえてフラットを選んで35年かけて着実に払いますよ
繰り上げも100万単位なので楽勝です。
594: 匿名さん 
[2015-08-26 23:10:21]
>>592
変動金利が上がれば、世界恐慌になるって言ってる人ね(>348)。
仕事そっちのけで貼りついて、不安な毎日ご苦労さんw
フラットスレ荒らすのはやめてね。
595: 匿名さん 
[2015-08-26 23:15:32]
>348をあらためて読むと、つくづく恥ずかしいなw
デベの言うまま、借入額いっぱいで変動で借りちゃったんだろうな。
変動金利がずーっと上がらないといいね。
596: 匿名さん 
[2015-08-27 00:09:21]
フラットしか借りられない属性ってかなり少数なのでは。あるとしてもそんなとこに優位性感じてるって小さすぎ。
597: 匿名さん 
[2015-08-27 06:31:08]
変動金利は上がってもいいんだよ
フラットの言ってるような変動の大半が破綻するほどの金利上昇時には
フラットなんかにしてても無意味ということ

日本語が理解出来ないのが固定信者
598: 匿名さん 
[2015-08-27 15:20:41]
それお前の願望だろ。
変動が破綻するような金利上昇時に
フラットが意味がないと言うのは何故か?
お前の言葉で説明してみろ。
599: 匿名さん 
[2015-08-27 18:26:08]
変動の大半が破綻するほどの金利上昇時はフラットなんかにしてても無意味

というのはさすがに言い過ぎでしょ

変動の大半が破綻するほどの金利上昇時はフラットの大半も破綻する可能性は高い

位だなせいぜい

600: 匿名さん 
[2015-08-28 01:51:07]
変動が急上昇しても、5年ルールがあるのでとりあえず猶予はある。
でもそういう経済状況であれば、収入が減るとか、生活上の余裕がなくなる可能性があるので、
フラットの債務を返済できなくなって破綻ということだと思う。
そもそも、変動が上がる場面は固定金利が先に急上昇しているはずなので、
変動の場合は、そういう状況を見ながら、
繰り上げ返済のチャンスを生かせるというメリットもあるかも。

変動でも固定でも手元に余裕がないとまずいよね。
601: 匿名さん 
[2015-08-28 09:08:32]
フラットは最後の砦。
フラットしか利用できない属性の方は確かに先行き不安だな。
602: 匿名さん 
[2015-08-28 09:10:30]
>>600
変動が急上昇した場合は、変動の約款にのみ記載されている下記条項が施行されるだろうな。

将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
603: 匿名さん 
[2015-08-28 09:13:32]
それでいいんじゃない?
固定君が藁にすがりたい気持ちはわかるが
他の人達は、生活にかかる問題は金利だけじゃないということを言ってるんだから。
604: 匿名さん 
[2015-08-28 09:52:17]
>>602
まあ、
>将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
>その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
基準金利の取り扱いが廃止された場合は基準金利という考え方がなくなる可能性があるという意味?よくわからないけど。
仮にそうだとすれば、店頭表示金利の沿ったこの考え方は期間固定もすべて同様なので、結局皆一緒じゃないかと思うのですが。

大事なのは、その時に対応できるよう流れに沿って行動するだけです。
証券会社でさえ金利や株の読みなんてできないんだから、誰にも先なんてわからないんですよ。
私は粛々と返済するだけです。
どうやって資産を増やそうかとは考えますが、定期預金か債権くらいしか思い浮かばないなあ。
605: 匿名さん 
[2015-08-28 12:06:15]
約款に書いてあるという意味すら理解できてないんだな。
まあ新聞すら読んでないんだから、約款なんて読むわけないかw
606: 匿名さん 
[2015-08-28 12:27:10]
このスレのアホな固定にとっては
約款が変動に対しての切り札なんだろうねw
607: 匿名さん 
[2015-08-28 12:30:40]
今でも固定金利(短期固定含む)には基準金利がなく、金融機関が市場金利や他行の動向を見ながら、独自に金利を決定している。

変動金利も時と場合によっては、短プラ連動ではなく、金融機関が勝手に金利を決めるようになり得るって意味だね。
今でもソニー銀行やイオン銀行の変動金利は、基準金利がなく勝手に金利を決めてるから、それと同じになるだけ。

まぁ実際にはそんなことにはならないだろうけど。
608: 匿名さん 
[2015-08-28 12:31:08]
>>606
どっちがアホなんだかw
約款に書いてあること、借りてる銀行に聞いてしみなよ。
勇気があればだがw
609: 匿名さん 
[2015-08-28 12:38:24]
>将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
>その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます

「で?」ってレベルの話なんだけどw
「銀行に聞いてみなよ」なんてのは、必死な固定君以外は興味のないことでもあるw
んなこと気にしてるのはアホな固定君だけだよ。
610: 匿名さん 
[2015-08-28 12:52:16]
固定なのに変動の約款まで気にして、すげー心配性なんじゃないの?大丈夫か!?
そんなんでよくローンなんて組んだな。
611: 匿名さん 
[2015-08-28 12:59:36]
どちらにするかは自由だけど、そういうのを鑑みた上でどちらにするか選択するんじゃないのかな。
考えずに誰かの意見で選択した人いないでしょ。
612: 匿名さん 
[2015-08-28 13:27:33]
ってことは、このスレの固定は
『変動の約款が怖くて選択する勇気がなかったから固定にした』
と言ってることになるよね。
613: 匿名さん 
[2015-08-28 13:46:34]
そんな約款見てる人なんて少数派だよ。
よほど細かい人じゃない限り存在すら知らないと思う。
これが銀行側の印象。
614: 匿名さん 
[2015-08-28 14:12:58]
にしても固定は変動の約款にビビりすぎでしょw
615: 匿名さん 
[2015-08-28 15:14:23]
普通契約時に変動のリスクについては説明うけてるよ。
金利上昇時に対応できないとビビった人が固定にしてるのでしょう。
616: 匿名さん 
[2015-08-28 20:23:24]
この約款の話になると、相変わらず変動さん必死だなw
約款見てないから無効とかホントに思ってるのか。
まあ>600の変動さんが言う通り、変動が急上昇すれば分かること。
ちなみに5年ルールの方こそ約款に書いてないよね。
619: 匿名さん 
[2015-08-28 21:59:38]
>>616
約款見てないから無効なんて、そんなレスありました?
それに5年ルールは間違いなく約款に書いてありますよ。

読解力に問題があるのでは?
620: 匿名さん 
[2015-08-28 22:22:51]
将来の子どもや親など家庭事情の急変にも金利変動による影響を与えたくないから、余裕のある生活を確保できる前提で固定を選びました。2、3年前なら変動だったけど、今の金利なら十分。ひさびさに来たけど盛り上がってますね。
621: 匿名さん 
[2015-08-28 22:25:15]
ここには余裕のない人、不安な人しかいないからね。
622: 匿名さん 
[2015-08-28 22:26:14]
全然盛り上がってませんよ?
固定1人 vs 変動3〜4人
といった構図で進行してます。

さらに今回のスレだけでも、全体の半数以上は固定の書き込みだと思いますよ。
623: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-29 00:31:59]
固定のメリットはやはり月々の返済がよめること。これが最大のメリットだと思います。ただ将来の金利上昇リスクをとるために固定というのは何か違うと思います。

将来の金利上昇のリスクを回避するために一番借金してる初期段階で現在の変動金利の倍の金利で払うということの矛盾みたいなものを感じます。リスク回避のために余計なお金を払うことって違和感ないですか?
624: 匿名さん 
[2015-08-29 01:36:17]
わたしは現在の家は現金で購入しましたが、マンションから戸建の住み替えも考えています。
今の金利なら10年以上の固定にするかなー
625: 匿名さん 
[2015-08-29 13:53:20]
支払い初期の大事な時期に変動金利が上がる兆しもないので固定さんは心中穏やかでいられないのでしょね。
626: 匿名さん 
[2015-08-29 14:19:57]
当初10年0.77なのであまり気になりません。目先のことだけ考えてるわけではないので。あなたは嬉しくてたまらないのかも知れませんが、既に固定で組んでる人は逐一金利上下気にすることはないと思います。
627: 匿名さん 
[2015-08-29 14:57:42]
>626
あなたは変動ですよ
628: 匿名さん 
[2015-08-29 15:19:21]
10年後に一括返済すれば固定ですよ。
629: 匿名さん 
[2015-08-29 15:29:13]
5年ルールや1.25倍ルールって、借金の先送りに過ぎないよね。
借入期間終了日に残債を一括で返さないといけないんじゃないの?
あと、1.25倍でも2回続けば1.5倍、3回で2倍だよ。
まあ、それくらいの算数は、さすがに出来ると思うけどw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる