住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

451: 匿名さん 
[2015-07-10 23:15:03]
ドイツの長期金利急騰してんじゃん!
たった1日で0.6%から0.9%近辺。
週明けの日本も上がるのかなあ。
452: 匿名さん 
[2015-07-11 07:50:40]
>446 447
この状況で固定が上昇していくと、ゼロ金利が続いてもコールレートが動かなくても
今後、新規融資に関しては優遇幅の減少という形で実質金利は上がるだろうね。

基準金利に変化が起きるには数年かかるだろうから今の優遇幅で実行した
この半年ぐらいの変動は勝ち組だろうね。

半面、5~6年前に1%ちょっと位の金利で契約した変動が1番悩ましいのでは?
フラット並の損確しながら変動の恐怖にも怯える毎日って
このスレ民もコメントできないレベルだろ笑
453: 匿名さん 
[2015-07-11 08:58:41]
>>450
先ずは、優遇金利の解除くらいじゃないとね。
454: 匿名さん 
[2015-07-11 09:05:43]
まずは固定の金利が上がって来るね
455: 匿名さん 
[2015-07-11 10:50:06]
>>452
5~6年前の変動なんて完全に勝ち組だろ。
1.6程度の優遇があって消費増税前だったんだから。
当時の固定と比べないと意味ないしね。
不安な奴は借り換えればいいだけだし、当時の固定には逆転されることは完全にないな。
456: 匿名さん 
[2015-07-11 11:19:22]
ここは5、6年前の変動が一番必死な気がする。
457: 匿名さん 
[2015-07-11 13:24:58]
固定も変動もあまりにも金利が下がり過ぎたのに、借換えもできないから、
当時の固定の金利を再確認してからでないと、平常心で金利チェックが
できなくなったんじゃないの。
458: 匿名さん 
[2015-07-11 16:01:07]
5年前変動です。
消費税5%、住民ローン減税10年です。
勝ち組とは言いませんが、悪い条件ではないです。
459: 匿名さん 
[2015-07-11 16:33:55]
減税上限4000万なったのはいつだったけ。
460: 匿名さん 
[2015-07-11 21:05:32]
>>452
最近住宅を購入した場合、価格が上がってるし勝ち組とか自慢できないよ。
461: 匿名さん 
[2015-07-11 22:00:55]
なんか必死感が滲むね。

お買い得を持ちこむのは、こと住宅に関しては難しいよ。
平均価格が高くなれば、売る方も苦しいから、キャンペーンをはる。
HMのキャンペーンにうまく乗っかったりすると意外とお得だったりすることもある。
(自分にピッタリのキャンペーンもなかなか無かったりするので難しいが)
逆に無理して値切ると、いつのまにか取り返されていたとかもよくあるらしいが。
462: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-11 23:06:13]
金利で勝ち負けなどバカ臭い。借りないのが一番で、土地と建物が長期間納得がいき、自分にあったかどうかが論点であり、金利負担など安いものです。
463: 匿名さん 
[2015-07-12 00:01:07]
>462

借りない人がここに書き込んで、相当な暇人?
464: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-12 00:13:22]
>>463

忙しいですよ。
465: 匿名さん 
[2015-07-12 07:39:03]
2014,15の高値掴みに気付いてないのも幸せだな。
466: 匿名さん 
[2015-07-12 07:55:52]
>>465
話のピントずれてるよ
467: 匿名さん 
[2015-07-13 09:57:07]
>>462
無知ですねえ。

私は変動で借りたので、住宅ローン減税のおかげで毎年差益が出てますよ。
そして住宅ローン減税の切れる10年で全額返済する、これ常識レベルです。

もちろん一括で返そうと思えばいつでも返せますけどね。
468: 匿名さん 
[2015-07-13 10:22:32]
>>467
ウソってバレバレだよw
469: 匿名さん 
[2015-07-13 12:37:22]
値段が上がってるのは東京の一部地域のタワマンだけだろjk
470: 匿名さん 
[2015-07-13 13:39:10]
>>462
このスレはその数百万の金利負担が得か損か、無駄が怖いかを論点とするスレでしょ。
471: 契約済みさん 
[2015-07-13 23:19:20]
462です。

住宅ローン減税で差益が出てる人、おめでとうございます。
私は10年前に固定で年利2.64%で借りたのですが、変動の方が得だったかもしれません。
金額の多い方には変動はリスクのような気がしますが、今の金利の魅力に勝てないかもしれませんね。
また、その物件は買値の93.5%で売りましたから損してないと思います。8年以上貸してたので、金利・管理費・固定資産税除きで1600万は得しました。また、それとは別に住宅ローン減税は8年間受けてませんが、不動産所得損で所得税控除を受けております。
472: 匿名さん 
[2015-07-14 08:20:49]
>>471
暑さのせいですかねー
473: 匿名さん 
[2015-07-14 08:44:48]
>>472
そう思います。
474: 匿名さん 
[2015-07-14 09:02:59]
ギリシャと中国問題で金利がどう動くかが重要ですね!
475: 匿名さん  
[2015-07-14 22:20:42]
>>471

次の物件も金利除きで儲けましょう。
御利益がある神社はどこかな?
476: 匿名さん 
[2015-07-15 00:08:01]
話題の116億円サムライ債をギリシャは償還できたね。
IMFからの貸付2億5600万ユーロのほうは返済期限過ぎちゃたけど、返す気あるのだろうか?
477: 匿名さん 
[2015-07-18 21:54:04]
フラットはあがるかな?
478: 匿名さん 
[2015-07-27 14:58:58]
デベ経由の特約(?)みたいなので5年固定0.45%にして2年目
…6年目が怖くて仕方がなくて、ガンガン繰り上げまくってる。
こないだの6月ボーナス(俺手取り110万、妻手取り60万)のうちでも、
120万繰り上げた(返済額軽減型)。

俺みたいなビビりは、たとえ損をすると分かっていても、
固定にして、まったりした方が精神衛生上は良かったと思う。

ただ、ビビりだからこそ6年目に「ドーン」と上がるのが怖くて、
繰り上げ弁済が着々と進んでいるという面もあるので、
そういう意味では変動で良かったのかもしれない。


479: 匿名さん 
[2015-07-28 07:59:28]
その金で元本保証の金融商品買って、減税受けた方がよくね?で、6年目にドーンと繰り上げ返済
480: 匿名さん 
[2015-07-28 14:31:44]
中国経済の動向で、世界の金融市場が慌ただしい。
481: 匿名さん 
[2015-07-28 14:52:34]
>471
10年で買値の93.5%はこのご時世失敗の部類では?

482: 匿名さん 
[2015-07-28 17:25:42]
フラットじゃなく、地元信金で固定20年(当初10年:1.25% 残り:1.76% 団信込み)の元金均等で借りる予定。

信金だと、契約時の金利と実行時の金利が選べて、フラット35最安の優良住宅ローンと
総返済額を比較して遜色なかったので、信金にしました。

自営業者なんで、固定金利の住宅ローンはお宝ローンです。

繰上げ返済なんてもったいないことせずに、固定金利の恩恵をしゃぶり尽くしたいと思います。

 
483: 匿名さん 
[2015-08-15 10:13:26]
4000万借入で、住宅ローン減税はできるだけ受けたいけど、返済は10年ぐらいで済ませたいところ
この辺りが安いところと思うのですが、固定か変動か迷い中です

■変動
三井住友信託:0.672%
ソニー銀行:0.539%
住信SBI:0.65%

■固定
三井住友信託:0.48%
住信SBI:0.5%

■手数料等
三井住友信託:手数料+保証料:38万円(10年)~86万円(35年)
ソニー銀行:手数料:87万円
住信SBI:手数料:87万円、八疾病付き


484: 匿名さん 
[2015-08-15 14:41:19]
>>483
5年固定でしょ。
固定と言うより変動の部類。
10年で返すって決めてるなら安い方でいいのでは?
485: 匿名さん 
[2015-08-15 17:20:38]
あえて高い変動を選ぶ理由は無いのでは。
 
486: 匿名さん 
[2015-08-15 17:33:08]
5年後優遇が少なくなって、確実に金利があがる固定よりは、
繰上減らして返済期間長くしたときのことを考慮すると、トータル、変動のほうがよいかも?
487: 匿名さん 
[2015-08-15 22:17:22]
基本低リスクの変動で
長寿家系ならソニー
保証が欲しければSBIでしょ
488: 匿名さん 
[2015-08-15 23:46:59]
すみません
>483
を10年後に2500万円繰上返済したとき、
金利は今と同じだったとして、減税含めた総支払い額計算できるかたお願いします。

すみません。
489: 匿名さん 
[2015-08-16 10:42:54]
>>488
繰り上げ返済手数料とか保険の戻しとかあるからねえ。それに総支払額で比べるというのはどうなの?
10年後に払う100万と今払う100万とでは価値が違うよね。
490: 匿名さん 
[2015-08-16 12:31:14]
>>488
まずは自分で計算して、その結果を基にアドバイス求めた方がいいね。
「住宅ローンシミュレーション」で検索すれば、いろんなサイトあるよ。
491: 匿名さん 
[2015-08-16 13:46:42]
このサイトが計算しやすかったです。

4000万円35年ローン、元利均等返済、10年後2500万円期間短縮繰上返済(返済期間13年7ヶ月)
http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/hikaku/openPage.do

住宅ローン減税:▲342.3万円
http://kakaku.com/housing-loan/koujo_simulation.asp

■変動
三井住友信託:0.672% 返済額:42,398,632円+諸費用(856,840円-保証料返金約40万円)
総支払額:39,432,472円(借入額▲567,528円)

ソニー銀行_:0.539% 返済額:41,915,459円+諸費用(864,000円)
総支払額:39,356,459円(借入額▲643,541円)

住信SBI_:0.650% 返済額:42,318,828円+諸費用(864,000円)
総支払額:39,759,828円(借入額▲240,172円)

■固定
三井住友信託:0.48% 5年後 0.772%(-1.73%優遇) 返済額:42,199,852円+諸費用(856,840円-保証料返金約40万円)
総支払額:39,233,692円(借入額▲766,308円)

住信SBI_:0.50% 5年後 0.975%(-1.80%優遇) 返済額:42,590,142円+諸費用(864,000円)
総支払額:40,031,142円(借入額+31,142円)

■ミックス
三井住友信託:500万円0.672%+2,500万円0.48% 5年後 0.772%(-1.73%優遇)
 返済額:42,213,584+諸費用(856,840円-保証料返金約40万円)
総支払額:39,247,424円(借入額▲752,576円)

492: 匿名さん 
[2015-08-16 14:41:19]
>>491
答え出たね。
493: 匿名さん 
[2015-08-16 15:54:49]
あえて高い変動を選ぶ理由は無いってことだね。
494: 匿名さん 
[2015-08-16 18:44:54]
長期金利が上がらない前提なんでしょうが、
この比較はもう誤差の範囲だと思う。
495: 匿名さん 
[2015-08-16 20:59:29]
この比較では、誤差の範囲とか言っても、変動金利は無駄じゃない?
496: 匿名 
[2015-08-16 21:04:53]
昨年に比べればエコポイントがあり金利も安い。
問題は太陽光の売電価格が下がったこと位。
497: 匿名さん 
[2015-08-16 22:27:35]
>>495
だから、無駄だと思うなら短期固定で借りたらいいと思うよ。好きな方で。あまり差はないです。
498: 匿名さん 
[2015-08-17 01:02:04]
5年固定を固定って言うのは、笑っちゃうね。
そうか、35年固定は無駄すぎて問題外ってことだもんね。
499: 匿名さん 
[2015-08-17 13:43:28]
>5年後 0.772%(-1.73%優遇)
当初5年固定で五年後の金利は優遇はいいとして金利は未定というか希望的数値でしょ。
500: 匿名さん 
[2015-08-17 13:50:34]
なので各銀行共に当初固定2〜5年を宣伝のトップに持ってくる
変動は申し込んでほしくない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる