住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

402: 匿名さん 
[2015-07-02 08:20:03]
短期固定を変動に含めるのはまぁいいとして、10年固定も変動に含めるのはどうなん?
最後まで固定しないという点では変動の要素もあるけど、純粋な変動と10年固定が同じ括りなのは違和感がありますね。
403: 匿名さん 
[2015-07-02 08:58:45]
>>402
10年固定もリスク的には変動とほぼ同じだから変動組でいいんじゃない?
405: 匿名さん 
[2015-07-02 09:13:26]
全期固定は固定
期間固定は変動

リスク大なのは当初固定期間が低く
明け後の優遇幅が低いもの
基準金利のどこから優遇されるかも重要だね
406: 匿名さん 
[2015-07-02 10:40:46]
期間20年、固定10年 .095%で昨年夏借りたけど、
今なら借りるならフラットで借りる。
407: 匿名さん 
[2015-07-02 13:22:34]
フラット爆上げちゆう。
来月は1.7かな笑い
408: 匿名さん 
[2015-07-02 14:14:43]
この程度で爆上げって…
ほとんどの人が、予想の範疇だと思いますよ。
411: 匿名さん 
[2015-07-02 19:37:55]
不安なら借り換えればいいだけだから、残念ながら不安な変動さんはおりません。
412: 匿名さん 
[2015-07-02 20:06:43]
不安でない変動さんはここにこないのでは
413: 匿名さん 
[2015-07-02 20:38:05]
ではここに居るのは悔しくて仕方がない固定だけってことですね。
414: 匿名さん 
[2015-07-02 22:33:12]
今年初めに固定で借りた人は余裕で見てるんじゃない
415: 匿名さん 
[2015-07-02 23:03:47]
これから固定を申し込みする人は不安でしょう。
417: 匿名さん 
[2015-07-02 23:33:51]
>>415
ここで話題のドイツ10年国債は続落で0.84%台にのせたね。
日本10年国債も続落で、金利も3週間ぶりの高水準。

荒しの変動がのこのこいかなくても、フラットレスが荒れるはずだったのにね。
419: 匿名さん 
[2015-07-03 10:57:01]
この掲示板は
煽り荒らし行為、自作自演は投稿規約で違反行為となっておりますので
健全な議論の場としてお楽しみください。
420: 匿名さん 
[2015-07-03 10:57:13]
俺は前にいた会社がどんどん業績が悪くなって、ボーナスも悪くなってきたんで、
いち早く転職した。

転職したのだからもう前の会社がどうなろうと関係ないんだけど、
一時持ち直した時は「チッ!」と思ってしまったし、結局最後に倒産した時は
「ザマァ~!やっぱり早々に辞めて良かったわ。」と嬉しく思ってしまった。

つまり選ばなかった(選べなかった)ifがコケたら嬉しいのが人間なんだ。

多分変動と固定というのも、それと似ていて多分皆心のどこかでは、
相当の高確率で「変動」の勝ちだということは分かっている。

ただ、やはりリスクがある以上、「怖い」という思いはある。
だからこそ、固定さんは高い利息を「安心料」として支払っている。
安心料なんだから、いくら変動より多くの利息を払おうと、
心の安息が得られる以上問題はないはず。

ただ、そこで終わらないのが人間の欲で、選ばなかったifにコケて欲しい
…固定以上の利息を支払うことになってpgrしたい!という思いを捨てられないんだと思う。

しかし、それはありえない。
百歩譲って将来的に変動が上がることがあっても、すでにスタートダッシュで
大きく元金を減らしているから。

結論から言えば、固定を選んだ以上「安心料」だと割り切って変動の利率を見ないのが一番。
特に、「変動だったらどうだったんだろう」なんて計算は絶対にしちゃいけない
421: 匿名さん 
[2015-07-03 12:09:34]
このスレの変動さんの不安ぶりって面白いね。
わざわざ長文かいて妄想膨らましたり、
変動金利が上がると世界恐慌になると言ったり、
無駄な定型文連投したり、
わざわざ他スレ荒らしに行ったり、
デベの言ううま借入額いっぱいで借りちゃって、金利が1%でも上がったらと思うと怖いよね〜。
あっ、日本もドイツも長期金利また上がってるね。
422: 匿名さん 
[2015-07-03 14:18:26]
>>421
固定さんの悔しさっぷりの方が面白いよ。
固定にしたならもう金利なんか気にしなけければいいのに、毎月損確してるから変動はテベの言うままのギリ変にしないと心の平穏が保てないんだろね。
長期金利が上がった?それが何か?
423: 匿名さん 
[2015-07-03 23:22:14]
いやいや固定さんも変動さんも両方面白いよ。
相手をこき下ろして自分を上げてるよね。
双方ともに、自信があればそんな書き方しないでしょ。

変動も固定も一長一短。
正解がないから両方存在してるんだよ。
借入額と収入や手持ち資金のバランスによってどちらを選択した方がよりよいかは変わってくるけど、結局は保険料払って保険に入るか、入らないかの違いであって、本当の意味でどちらが有利だったかは、個々人が完済した後でないとわからない。
424: 匿名さん 
[2015-07-03 23:52:32]
>>423
もう少し余裕を持って書きましょうね〜
中立さん
425: 匿名 
[2015-07-04 07:58:18]
まぁ実際>>423が正しいけどね
>>424も反論できず
426: 匿名さん 
[2015-07-04 09:53:13]
結局さ、熟慮の末余裕を持った額を借り入れして、自分の選択に自信が持てれば、いずれの金利にしろ人生はハッピーってことだね。
以前、自分より後に借りる固定の人を「金利上がれ」って呪ってた書き込みがあったけど、人を貶め続けたら、幸せなんて永遠に訪れないのではないか。
ある意味哲学だね。
427: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-04 11:18:47]
423に同意ですね。
428: 匿名さん 
[2015-07-04 12:54:49]
>423
同意ですね。

昨今の低金利と住宅ローン減税を考慮すると
完済までに支払った金利手数料含む総支払額が、
現金一括払いよりどれだけ少なくできたか?
が、有利さの指標になりますね。
429: 匿名さん 
[2015-07-04 14:44:39]
朗報!
今晩、池上彰がギリシャ問題について分かりやすく解説してくれるよ。
明日の国民投票だけど拮抗していて、反対票が上まわれば来週は混乱必死だろうな。。

池上彰のニュースそうだったのか!!|テレビ朝日
7月4日 よる6時56分放送
そうだったのか!ギリシャ危機
借金が返せない!と破たん危機に陥っている、ギリシャ。
今あの国では一体何が起きているのか、日本へどんな影響があるのか、池上彰が生放送で解説します。
http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/
430: 匿名 
[2015-07-04 20:20:01]
>>420の心理は的を得てると思う。
431: 匿名さん 
[2015-07-04 20:33:34]
>>430
的を射る、な。
的をGETしてどうするって話だ。
432: 匿名さん 
[2015-07-04 21:35:10]
>>431
どっちも正解らしいよ。調べてごらん。
433: 匿名さん 
[2015-07-04 21:41:27]
>>430
>>432
すぁーっせん!!
自分が勉強不足でした!!
434: 匿名さん 
[2015-07-04 23:18:49]
うちはフラット35sで当初5年0.97%、以降は会社の利子補給で1%
フラットは別途団信が必要だけど繰上返済で返済期間を短くすることで保険料は
下がるよね。
手持ち資金によっては後半は入らなくてもいいかもしれないし。
一方、変動は契約時の手数料等がやたら高いよね。
フラットは数万のみよ。
435: 匿名さん 
[2015-07-05 00:16:12]
>434

>一方、変動は契約時の手数料等がやたら高いよね。
>フラットは数万のみよ。

逆と言うか、何も分かってないですよね。
フラットは保証料が掛からない代わりに、2%程度の事務手数料がかかるでしょう。
変動についても同様で、保証料が掛からないところは、2%程度の事務手数料。
変動で保証料が掛かるところは、数万。
保証料の場合は一括返済した時点で一部が返却されますが、事務手数料は返却されません。繰上げ返済で返済期間を短くする場合は、保証料で払った方が戻りがあるので多少は有利ですね。
436: 匿名さん 
[2015-07-05 00:22:12]
>>435
いやいや、このスレではフラットは別途団信の費用(金利0.3%相当)がプラスだと繰り返し書かれていて、誰も否定していないけど、変動はその代わり初期費用が高いよね、と言いたかったのです。
437: サラリーマンさん 
[2015-07-05 00:43:06]
折れは黒田バズーカの金利急上昇(2013年春)で変動から固定に借り換えたクチだけど、その後の推移はこんな感じ。
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

いま長期金利は上がり気味だけど、中国株やJリートの動きが怪しいから、また下がりそう。


438: 匿名 
[2015-07-05 21:02:55]
フラット35Sは工期が掛かり金利も引き渡しまで読めない。今の金利なら10年固定
の方がいいのでは?
439: 匿名さん 
[2015-07-05 21:24:00]
でも銀行系はダメだったんで、フラットしかないです
440: 匿名さん 
[2015-07-06 01:53:35]
>435

絵に書いた様な情弱だな。

フラットの手数料は最安で0.5だし、保証料の返還って驚きの低さだから笑

そういうのを全部引っくるめてAPR等の総コストでローン商品を比較するのが
本来なんだが笑

まあ、長い人生にはいろんな曲面で借金をするわけで
住宅ローン単品では語れないってのが本当なんだけど
基軸通貨たるドルのアメリカ様は、今の日本の金利水準だったら
固定MAXローンで投資するってのが基本だからね。

変動ならもっと金利安いってのは建設的じゃないからね。
まともな投資家なら、普通に高利回りが期待出来るなら金利は上昇曲面にあると考えるし、
そうでなければ投資そのものが難しい曲面にあると言える。

ま、要するに5月までの実行組でS適用が勝ちってことだな笑

441: 匿名さん 
[2015-07-06 07:41:21]
フラット使う投資家さんの登場だ!
442: 匿名さん 
[2015-07-06 08:32:22]
4000万円35年間借入で10年後繰上た場合、住宅ローン減税が 344万円減税あります。

4000万円35年間借入で10年後繰上た...
443: 匿名さん 
[2015-07-06 08:37:21]
繰上返済、住宅ローン減税と保証料返金を考慮した総支払額で比較すると

フラット 4,099万円

信託銀行 3,909万円

と差額190万円となりました
繰上返済、住宅ローン減税と保証料返金を考...
444: 匿名さん 
[2015-07-06 08:39:58]
ギリシャ人ってアホなのか。。
ECBが大人の対応しないと、国債が紙切れに。
445: 匿名さん 
[2015-07-06 11:41:14]
最終的には、
仮に固定以上に上がっても問題ない変動>>固定>>(越えられない壁)>>ギリ変、てことでOK?
446: 匿名さん 
[2015-07-06 15:25:08]
ギリシャ問題
中国株暴落

いつくらいから変動金利は上がりますか?
447: 匿名さん 
[2015-07-06 20:48:38]
>>446
無担保コールに動きがないので、当分上がらないでしょう。
448: 匿名さん 
[2015-07-06 23:29:15]
絵に書いた様な情弱にはならないように、数字は正しく比較したいものですな
449: 匿名さん 
[2015-07-09 10:50:41]
ギリシャ危機で逆に金利下降傾向になっちゃったね。
450: 匿名さん 
[2015-07-10 20:28:28]
まだ明確にデフォルトには、なってないからなあ。
住宅ローンも払えない日に即破綻ってならないじゃん。
451: 匿名さん 
[2015-07-10 23:15:03]
ドイツの長期金利急騰してんじゃん!
たった1日で0.6%から0.9%近辺。
週明けの日本も上がるのかなあ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる