住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

402: 匿名さん 
[2015-07-02 08:20:03]
短期固定を変動に含めるのはまぁいいとして、10年固定も変動に含めるのはどうなん?
最後まで固定しないという点では変動の要素もあるけど、純粋な変動と10年固定が同じ括りなのは違和感がありますね。
403: 匿名さん 
[2015-07-02 08:58:45]
>>402
10年固定もリスク的には変動とほぼ同じだから変動組でいいんじゃない?
405: 匿名さん 
[2015-07-02 09:13:26]
全期固定は固定
期間固定は変動

リスク大なのは当初固定期間が低く
明け後の優遇幅が低いもの
基準金利のどこから優遇されるかも重要だね
406: 匿名さん 
[2015-07-02 10:40:46]
期間20年、固定10年 .095%で昨年夏借りたけど、
今なら借りるならフラットで借りる。
407: 匿名さん 
[2015-07-02 13:22:34]
フラット爆上げちゆう。
来月は1.7かな笑い
408: 匿名さん 
[2015-07-02 14:14:43]
この程度で爆上げって…
ほとんどの人が、予想の範疇だと思いますよ。
411: 匿名さん 
[2015-07-02 19:37:55]
不安なら借り換えればいいだけだから、残念ながら不安な変動さんはおりません。
412: 匿名さん 
[2015-07-02 20:06:43]
不安でない変動さんはここにこないのでは
413: 匿名さん 
[2015-07-02 20:38:05]
ではここに居るのは悔しくて仕方がない固定だけってことですね。
414: 匿名さん 
[2015-07-02 22:33:12]
今年初めに固定で借りた人は余裕で見てるんじゃない
415: 匿名さん 
[2015-07-02 23:03:47]
これから固定を申し込みする人は不安でしょう。
417: 匿名さん 
[2015-07-02 23:33:51]
>>415
ここで話題のドイツ10年国債は続落で0.84%台にのせたね。
日本10年国債も続落で、金利も3週間ぶりの高水準。

荒しの変動がのこのこいかなくても、フラットレスが荒れるはずだったのにね。
419: 匿名さん 
[2015-07-03 10:57:01]
この掲示板は
煽り荒らし行為、自作自演は投稿規約で違反行為となっておりますので
健全な議論の場としてお楽しみください。
420: 匿名さん 
[2015-07-03 10:57:13]
俺は前にいた会社がどんどん業績が悪くなって、ボーナスも悪くなってきたんで、
いち早く転職した。

転職したのだからもう前の会社がどうなろうと関係ないんだけど、
一時持ち直した時は「チッ!」と思ってしまったし、結局最後に倒産した時は
「ザマァ~!やっぱり早々に辞めて良かったわ。」と嬉しく思ってしまった。

つまり選ばなかった(選べなかった)ifがコケたら嬉しいのが人間なんだ。

多分変動と固定というのも、それと似ていて多分皆心のどこかでは、
相当の高確率で「変動」の勝ちだということは分かっている。

ただ、やはりリスクがある以上、「怖い」という思いはある。
だからこそ、固定さんは高い利息を「安心料」として支払っている。
安心料なんだから、いくら変動より多くの利息を払おうと、
心の安息が得られる以上問題はないはず。

ただ、そこで終わらないのが人間の欲で、選ばなかったifにコケて欲しい
…固定以上の利息を支払うことになってpgrしたい!という思いを捨てられないんだと思う。

しかし、それはありえない。
百歩譲って将来的に変動が上がることがあっても、すでにスタートダッシュで
大きく元金を減らしているから。

結論から言えば、固定を選んだ以上「安心料」だと割り切って変動の利率を見ないのが一番。
特に、「変動だったらどうだったんだろう」なんて計算は絶対にしちゃいけない
421: 匿名さん 
[2015-07-03 12:09:34]
このスレの変動さんの不安ぶりって面白いね。
わざわざ長文かいて妄想膨らましたり、
変動金利が上がると世界恐慌になると言ったり、
無駄な定型文連投したり、
わざわざ他スレ荒らしに行ったり、
デベの言ううま借入額いっぱいで借りちゃって、金利が1%でも上がったらと思うと怖いよね〜。
あっ、日本もドイツも長期金利また上がってるね。
422: 匿名さん 
[2015-07-03 14:18:26]
>>421
固定さんの悔しさっぷりの方が面白いよ。
固定にしたならもう金利なんか気にしなけければいいのに、毎月損確してるから変動はテベの言うままのギリ変にしないと心の平穏が保てないんだろね。
長期金利が上がった?それが何か?
423: 匿名さん 
[2015-07-03 23:22:14]
いやいや固定さんも変動さんも両方面白いよ。
相手をこき下ろして自分を上げてるよね。
双方ともに、自信があればそんな書き方しないでしょ。

変動も固定も一長一短。
正解がないから両方存在してるんだよ。
借入額と収入や手持ち資金のバランスによってどちらを選択した方がよりよいかは変わってくるけど、結局は保険料払って保険に入るか、入らないかの違いであって、本当の意味でどちらが有利だったかは、個々人が完済した後でないとわからない。
424: 匿名さん 
[2015-07-03 23:52:32]
>>423
もう少し余裕を持って書きましょうね〜
中立さん
425: 匿名 
[2015-07-04 07:58:18]
まぁ実際>>423が正しいけどね
>>424も反論できず
426: 匿名さん 
[2015-07-04 09:53:13]
結局さ、熟慮の末余裕を持った額を借り入れして、自分の選択に自信が持てれば、いずれの金利にしろ人生はハッピーってことだね。
以前、自分より後に借りる固定の人を「金利上がれ」って呪ってた書き込みがあったけど、人を貶め続けたら、幸せなんて永遠に訪れないのではないか。
ある意味哲学だね。
427: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-04 11:18:47]
423に同意ですね。
428: 匿名さん 
[2015-07-04 12:54:49]
>423
同意ですね。

昨今の低金利と住宅ローン減税を考慮すると
完済までに支払った金利手数料含む総支払額が、
現金一括払いよりどれだけ少なくできたか?
が、有利さの指標になりますね。
429: 匿名さん 
[2015-07-04 14:44:39]
朗報!
今晩、池上彰がギリシャ問題について分かりやすく解説してくれるよ。
明日の国民投票だけど拮抗していて、反対票が上まわれば来週は混乱必死だろうな。。

池上彰のニュースそうだったのか!!|テレビ朝日
7月4日 よる6時56分放送
そうだったのか!ギリシャ危機
借金が返せない!と破たん危機に陥っている、ギリシャ。
今あの国では一体何が起きているのか、日本へどんな影響があるのか、池上彰が生放送で解説します。
http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/
430: 匿名 
[2015-07-04 20:20:01]
>>420の心理は的を得てると思う。
431: 匿名さん 
[2015-07-04 20:33:34]
>>430
的を射る、な。
的をGETしてどうするって話だ。
432: 匿名さん 
[2015-07-04 21:35:10]
>>431
どっちも正解らしいよ。調べてごらん。
433: 匿名さん 
[2015-07-04 21:41:27]
>>430
>>432
すぁーっせん!!
自分が勉強不足でした!!
434: 匿名さん 
[2015-07-04 23:18:49]
うちはフラット35sで当初5年0.97%、以降は会社の利子補給で1%
フラットは別途団信が必要だけど繰上返済で返済期間を短くすることで保険料は
下がるよね。
手持ち資金によっては後半は入らなくてもいいかもしれないし。
一方、変動は契約時の手数料等がやたら高いよね。
フラットは数万のみよ。
435: 匿名さん 
[2015-07-05 00:16:12]
>434

>一方、変動は契約時の手数料等がやたら高いよね。
>フラットは数万のみよ。

逆と言うか、何も分かってないですよね。
フラットは保証料が掛からない代わりに、2%程度の事務手数料がかかるでしょう。
変動についても同様で、保証料が掛からないところは、2%程度の事務手数料。
変動で保証料が掛かるところは、数万。
保証料の場合は一括返済した時点で一部が返却されますが、事務手数料は返却されません。繰上げ返済で返済期間を短くする場合は、保証料で払った方が戻りがあるので多少は有利ですね。
436: 匿名さん 
[2015-07-05 00:22:12]
>>435
いやいや、このスレではフラットは別途団信の費用(金利0.3%相当)がプラスだと繰り返し書かれていて、誰も否定していないけど、変動はその代わり初期費用が高いよね、と言いたかったのです。
437: サラリーマンさん 
[2015-07-05 00:43:06]
折れは黒田バズーカの金利急上昇(2013年春)で変動から固定に借り換えたクチだけど、その後の推移はこんな感じ。
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

いま長期金利は上がり気味だけど、中国株やJリートの動きが怪しいから、また下がりそう。


438: 匿名 
[2015-07-05 21:02:55]
フラット35Sは工期が掛かり金利も引き渡しまで読めない。今の金利なら10年固定
の方がいいのでは?
439: 匿名さん 
[2015-07-05 21:24:00]
でも銀行系はダメだったんで、フラットしかないです
440: 匿名さん 
[2015-07-06 01:53:35]
>435

絵に書いた様な情弱だな。

フラットの手数料は最安で0.5だし、保証料の返還って驚きの低さだから笑

そういうのを全部引っくるめてAPR等の総コストでローン商品を比較するのが
本来なんだが笑

まあ、長い人生にはいろんな曲面で借金をするわけで
住宅ローン単品では語れないってのが本当なんだけど
基軸通貨たるドルのアメリカ様は、今の日本の金利水準だったら
固定MAXローンで投資するってのが基本だからね。

変動ならもっと金利安いってのは建設的じゃないからね。
まともな投資家なら、普通に高利回りが期待出来るなら金利は上昇曲面にあると考えるし、
そうでなければ投資そのものが難しい曲面にあると言える。

ま、要するに5月までの実行組でS適用が勝ちってことだな笑

441: 匿名さん 
[2015-07-06 07:41:21]
フラット使う投資家さんの登場だ!
442: 匿名さん 
[2015-07-06 08:32:22]
4000万円35年間借入で10年後繰上た場合、住宅ローン減税が 344万円減税あります。

4000万円35年間借入で10年後繰上た...
443: 匿名さん 
[2015-07-06 08:37:21]
繰上返済、住宅ローン減税と保証料返金を考慮した総支払額で比較すると

フラット 4,099万円

信託銀行 3,909万円

と差額190万円となりました
繰上返済、住宅ローン減税と保証料返金を考...
444: 匿名さん 
[2015-07-06 08:39:58]
ギリシャ人ってアホなのか。。
ECBが大人の対応しないと、国債が紙切れに。
445: 匿名さん 
[2015-07-06 11:41:14]
最終的には、
仮に固定以上に上がっても問題ない変動>>固定>>(越えられない壁)>>ギリ変、てことでOK?
446: 匿名さん 
[2015-07-06 15:25:08]
ギリシャ問題
中国株暴落

いつくらいから変動金利は上がりますか?
447: 匿名さん 
[2015-07-06 20:48:38]
>>446
無担保コールに動きがないので、当分上がらないでしょう。
448: 匿名さん 
[2015-07-06 23:29:15]
絵に書いた様な情弱にはならないように、数字は正しく比較したいものですな
449: 匿名さん 
[2015-07-09 10:50:41]
ギリシャ危機で逆に金利下降傾向になっちゃったね。
450: 匿名さん 
[2015-07-10 20:28:28]
まだ明確にデフォルトには、なってないからなあ。
住宅ローンも払えない日に即破綻ってならないじゃん。
451: 匿名さん 
[2015-07-10 23:15:03]
ドイツの長期金利急騰してんじゃん!
たった1日で0.6%から0.9%近辺。
週明けの日本も上がるのかなあ。
452: 匿名さん 
[2015-07-11 07:50:40]
>446 447
この状況で固定が上昇していくと、ゼロ金利が続いてもコールレートが動かなくても
今後、新規融資に関しては優遇幅の減少という形で実質金利は上がるだろうね。

基準金利に変化が起きるには数年かかるだろうから今の優遇幅で実行した
この半年ぐらいの変動は勝ち組だろうね。

半面、5~6年前に1%ちょっと位の金利で契約した変動が1番悩ましいのでは?
フラット並の損確しながら変動の恐怖にも怯える毎日って
このスレ民もコメントできないレベルだろ笑
453: 匿名さん 
[2015-07-11 08:58:41]
>>450
先ずは、優遇金利の解除くらいじゃないとね。
454: 匿名さん 
[2015-07-11 09:05:43]
まずは固定の金利が上がって来るね
455: 匿名さん 
[2015-07-11 10:50:06]
>>452
5~6年前の変動なんて完全に勝ち組だろ。
1.6程度の優遇があって消費増税前だったんだから。
当時の固定と比べないと意味ないしね。
不安な奴は借り換えればいいだけだし、当時の固定には逆転されることは完全にないな。
456: 匿名さん 
[2015-07-11 11:19:22]
ここは5、6年前の変動が一番必死な気がする。
457: 匿名さん 
[2015-07-11 13:24:58]
固定も変動もあまりにも金利が下がり過ぎたのに、借換えもできないから、
当時の固定の金利を再確認してからでないと、平常心で金利チェックが
できなくなったんじゃないの。
458: 匿名さん 
[2015-07-11 16:01:07]
5年前変動です。
消費税5%、住民ローン減税10年です。
勝ち組とは言いませんが、悪い条件ではないです。
459: 匿名さん 
[2015-07-11 16:33:55]
減税上限4000万なったのはいつだったけ。
460: 匿名さん 
[2015-07-11 21:05:32]
>>452
最近住宅を購入した場合、価格が上がってるし勝ち組とか自慢できないよ。
461: 匿名さん 
[2015-07-11 22:00:55]
なんか必死感が滲むね。

お買い得を持ちこむのは、こと住宅に関しては難しいよ。
平均価格が高くなれば、売る方も苦しいから、キャンペーンをはる。
HMのキャンペーンにうまく乗っかったりすると意外とお得だったりすることもある。
(自分にピッタリのキャンペーンもなかなか無かったりするので難しいが)
逆に無理して値切ると、いつのまにか取り返されていたとかもよくあるらしいが。
462: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-11 23:06:13]
金利で勝ち負けなどバカ臭い。借りないのが一番で、土地と建物が長期間納得がいき、自分にあったかどうかが論点であり、金利負担など安いものです。
463: 匿名さん 
[2015-07-12 00:01:07]
>462

借りない人がここに書き込んで、相当な暇人?
464: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-12 00:13:22]
>>463

忙しいですよ。
465: 匿名さん 
[2015-07-12 07:39:03]
2014,15の高値掴みに気付いてないのも幸せだな。
466: 匿名さん 
[2015-07-12 07:55:52]
>>465
話のピントずれてるよ
467: 匿名さん 
[2015-07-13 09:57:07]
>>462
無知ですねえ。

私は変動で借りたので、住宅ローン減税のおかげで毎年差益が出てますよ。
そして住宅ローン減税の切れる10年で全額返済する、これ常識レベルです。

もちろん一括で返そうと思えばいつでも返せますけどね。
468: 匿名さん 
[2015-07-13 10:22:32]
>>467
ウソってバレバレだよw
469: 匿名さん 
[2015-07-13 12:37:22]
値段が上がってるのは東京の一部地域のタワマンだけだろjk
470: 匿名さん 
[2015-07-13 13:39:10]
>>462
このスレはその数百万の金利負担が得か損か、無駄が怖いかを論点とするスレでしょ。
471: 契約済みさん 
[2015-07-13 23:19:20]
462です。

住宅ローン減税で差益が出てる人、おめでとうございます。
私は10年前に固定で年利2.64%で借りたのですが、変動の方が得だったかもしれません。
金額の多い方には変動はリスクのような気がしますが、今の金利の魅力に勝てないかもしれませんね。
また、その物件は買値の93.5%で売りましたから損してないと思います。8年以上貸してたので、金利・管理費・固定資産税除きで1600万は得しました。また、それとは別に住宅ローン減税は8年間受けてませんが、不動産所得損で所得税控除を受けております。
472: 匿名さん 
[2015-07-14 08:20:49]
>>471
暑さのせいですかねー
473: 匿名さん 
[2015-07-14 08:44:48]
>>472
そう思います。
474: 匿名さん 
[2015-07-14 09:02:59]
ギリシャと中国問題で金利がどう動くかが重要ですね!
475: 匿名さん  
[2015-07-14 22:20:42]
>>471

次の物件も金利除きで儲けましょう。
御利益がある神社はどこかな?
476: 匿名さん 
[2015-07-15 00:08:01]
話題の116億円サムライ債をギリシャは償還できたね。
IMFからの貸付2億5600万ユーロのほうは返済期限過ぎちゃたけど、返す気あるのだろうか?
477: 匿名さん 
[2015-07-18 21:54:04]
フラットはあがるかな?
478: 匿名さん 
[2015-07-27 14:58:58]
デベ経由の特約(?)みたいなので5年固定0.45%にして2年目
…6年目が怖くて仕方がなくて、ガンガン繰り上げまくってる。
こないだの6月ボーナス(俺手取り110万、妻手取り60万)のうちでも、
120万繰り上げた(返済額軽減型)。

俺みたいなビビりは、たとえ損をすると分かっていても、
固定にして、まったりした方が精神衛生上は良かったと思う。

ただ、ビビりだからこそ6年目に「ドーン」と上がるのが怖くて、
繰り上げ弁済が着々と進んでいるという面もあるので、
そういう意味では変動で良かったのかもしれない。


479: 匿名さん 
[2015-07-28 07:59:28]
その金で元本保証の金融商品買って、減税受けた方がよくね?で、6年目にドーンと繰り上げ返済
480: 匿名さん 
[2015-07-28 14:31:44]
中国経済の動向で、世界の金融市場が慌ただしい。
481: 匿名さん 
[2015-07-28 14:52:34]
>471
10年で買値の93.5%はこのご時世失敗の部類では?

482: 匿名さん 
[2015-07-28 17:25:42]
フラットじゃなく、地元信金で固定20年(当初10年:1.25% 残り:1.76% 団信込み)の元金均等で借りる予定。

信金だと、契約時の金利と実行時の金利が選べて、フラット35最安の優良住宅ローンと
総返済額を比較して遜色なかったので、信金にしました。

自営業者なんで、固定金利の住宅ローンはお宝ローンです。

繰上げ返済なんてもったいないことせずに、固定金利の恩恵をしゃぶり尽くしたいと思います。

 
483: 匿名さん 
[2015-08-15 10:13:26]
4000万借入で、住宅ローン減税はできるだけ受けたいけど、返済は10年ぐらいで済ませたいところ
この辺りが安いところと思うのですが、固定か変動か迷い中です

■変動
三井住友信託:0.672%
ソニー銀行:0.539%
住信SBI:0.65%

■固定
三井住友信託:0.48%
住信SBI:0.5%

■手数料等
三井住友信託:手数料+保証料:38万円(10年)~86万円(35年)
ソニー銀行:手数料:87万円
住信SBI:手数料:87万円、八疾病付き


484: 匿名さん 
[2015-08-15 14:41:19]
>>483
5年固定でしょ。
固定と言うより変動の部類。
10年で返すって決めてるなら安い方でいいのでは?
485: 匿名さん 
[2015-08-15 17:20:38]
あえて高い変動を選ぶ理由は無いのでは。
 
486: 匿名さん 
[2015-08-15 17:33:08]
5年後優遇が少なくなって、確実に金利があがる固定よりは、
繰上減らして返済期間長くしたときのことを考慮すると、トータル、変動のほうがよいかも?
487: 匿名さん 
[2015-08-15 22:17:22]
基本低リスクの変動で
長寿家系ならソニー
保証が欲しければSBIでしょ
488: 匿名さん 
[2015-08-15 23:46:59]
すみません
>483
を10年後に2500万円繰上返済したとき、
金利は今と同じだったとして、減税含めた総支払い額計算できるかたお願いします。

すみません。
489: 匿名さん 
[2015-08-16 10:42:54]
>>488
繰り上げ返済手数料とか保険の戻しとかあるからねえ。それに総支払額で比べるというのはどうなの?
10年後に払う100万と今払う100万とでは価値が違うよね。
490: 匿名さん 
[2015-08-16 12:31:14]
>>488
まずは自分で計算して、その結果を基にアドバイス求めた方がいいね。
「住宅ローンシミュレーション」で検索すれば、いろんなサイトあるよ。
491: 匿名さん 
[2015-08-16 13:46:42]
このサイトが計算しやすかったです。

4000万円35年ローン、元利均等返済、10年後2500万円期間短縮繰上返済(返済期間13年7ヶ月)
http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/hikaku/openPage.do

住宅ローン減税:▲342.3万円
http://kakaku.com/housing-loan/koujo_simulation.asp

■変動
三井住友信託:0.672% 返済額:42,398,632円+諸費用(856,840円-保証料返金約40万円)
総支払額:39,432,472円(借入額▲567,528円)

ソニー銀行_:0.539% 返済額:41,915,459円+諸費用(864,000円)
総支払額:39,356,459円(借入額▲643,541円)

住信SBI_:0.650% 返済額:42,318,828円+諸費用(864,000円)
総支払額:39,759,828円(借入額▲240,172円)

■固定
三井住友信託:0.48% 5年後 0.772%(-1.73%優遇) 返済額:42,199,852円+諸費用(856,840円-保証料返金約40万円)
総支払額:39,233,692円(借入額▲766,308円)

住信SBI_:0.50% 5年後 0.975%(-1.80%優遇) 返済額:42,590,142円+諸費用(864,000円)
総支払額:40,031,142円(借入額+31,142円)

■ミックス
三井住友信託:500万円0.672%+2,500万円0.48% 5年後 0.772%(-1.73%優遇)
 返済額:42,213,584+諸費用(856,840円-保証料返金約40万円)
総支払額:39,247,424円(借入額▲752,576円)

492: 匿名さん 
[2015-08-16 14:41:19]
>>491
答え出たね。
493: 匿名さん 
[2015-08-16 15:54:49]
あえて高い変動を選ぶ理由は無いってことだね。
494: 匿名さん 
[2015-08-16 18:44:54]
長期金利が上がらない前提なんでしょうが、
この比較はもう誤差の範囲だと思う。
495: 匿名さん 
[2015-08-16 20:59:29]
この比較では、誤差の範囲とか言っても、変動金利は無駄じゃない?
496: 匿名 
[2015-08-16 21:04:53]
昨年に比べればエコポイントがあり金利も安い。
問題は太陽光の売電価格が下がったこと位。
497: 匿名さん 
[2015-08-16 22:27:35]
>>495
だから、無駄だと思うなら短期固定で借りたらいいと思うよ。好きな方で。あまり差はないです。
498: 匿名さん 
[2015-08-17 01:02:04]
5年固定を固定って言うのは、笑っちゃうね。
そうか、35年固定は無駄すぎて問題外ってことだもんね。
499: 匿名さん 
[2015-08-17 13:43:28]
>5年後 0.772%(-1.73%優遇)
当初5年固定で五年後の金利は優遇はいいとして金利は未定というか希望的数値でしょ。
500: 匿名さん 
[2015-08-17 13:50:34]
なので各銀行共に当初固定2〜5年を宣伝のトップに持ってくる
変動は申し込んでほしくない。
501: 匿名さん 
[2015-08-17 21:41:03]
>>500
支店の成績(収益)は変動金利の方が大きいんですよ。
だから変動で借りてもらう方がありがたい。
逆に5年や10年固定の当初大幅優遇はほとんど儲けが出ない。
そのうえ5年や10年経過後に借り換えられたら終わりだし。
502: 匿名さん 
[2015-08-17 21:41:36]
>>499
それは変動でも同じでは?
503: 匿名さん 
[2015-08-17 22:41:19]
長期固定は土俵が全然違うけど、変動は同じ土俵。
同じ変動グループなら、少しでも安い金融機関を選ぶのが当たり前。
なのに、20万円損する変動をあえて選ぶ理由は何かあるの?
なければ、変動は無駄としか言いようがないと思うが。
504: 匿名さん 
[2015-08-18 00:25:12]
>>491
というか、今は、現金一括払いより、
借りたほうが、70万円以上得することにびっくり
しかも固定だし

505: 匿名さん 
[2015-08-18 00:32:08]
>>498
今時、35年もかけて返済する人なんていないと思う。
低金利だから10年ぐらいで完済するでしょ。
必要なら1建目は、貸すなり売るなりして、
2建目分をまた、実質無利子で借りれば、良いわけだし
506: 不動産業者さん 
[2015-08-18 11:21:47]
>>481
そうですよね。買った値段より高く売らないと(笑)
507: 匿名さん 
[2015-08-18 11:46:34]
>505
10年目処に完済とか1軒目云々などレアだよ。
508: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-18 21:12:39]
>>505
どんな余裕な人なんだ?

それくらいの人ならわざわざここの掲示板なんて見に来ないだろうなぁ。
509: 匿名さん 
[2015-08-19 12:25:14]
10年完済とか言ってる人は、頭金貯めた年寄りか親のスネかじりか安物件のどれかだろ?
510: 匿名さん 
[2015-08-19 20:37:24]
>>509
そこそこ収入あって、アベノミクスに乗って上手く運用したら、どれにも該当しないけど、10年完済できるようになったぞ。
511: 匿名さん 
[2015-08-20 11:02:42]
>>510
そんな投資で何千万も儲けたとかいう特殊事情言い出したら宝くじ当たったとか生命保険が入ったとかも入れないとキリがないね。
512: 匿名さん 
[2015-08-20 12:38:24]
http://www.jl.jpn.org/news/detaile_20140313.html
借り換えの影響を除いた
・契約期間=約定貸し出し期間 : 約28年
・実際の返済期間=完済債権の平均経過期間 : 約15年

513: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-20 13:08:14]
20年固定1.5%(団信込)
変動に借換えようとしたら団信落ち
健康診断でCが付いてしまったのが原因?
迷ってる人は早い方が良いよ orz
514: 匿名さん 
[2015-08-20 13:31:37]
>>513
逆に借り換えなくて良かったって思う日が来るかもよ。
515: 匿名さん  
[2015-08-20 15:19:14]
>512の添付のURLから一部コピペ。

契約期間が平均25年というのは納得感がある一方で、実際の返済期間は何と平均13.7年ということで驚異的な早さで住宅ローンを全額返済していることが分かるわけですね!約半分にまで短縮していることが分かります。

そうなってくると、そもそも当初の借り入れ条件自体が適切ではなかった=余裕がありすぎた、という気がしないでもないですが、これが事実だとすれば住宅ローン金利選びは大きく影響を受けることになります。

つまり金利上昇が怖い人であってもわざわざ全期間固定金利を選ぶ必要はなく、より割安な「当初10年固定」などを選んでおけば、金利上昇リスクの大部分がカバーされてしまうからですね。
516: 匿名さん 
[2015-08-20 20:26:05]
デフレ時は貯金がお得。
インフレ時は借金した方が良いって基本。
>512のデータは、それを示してるに過ぎず、これからも当てはまるかは分からんよ。
517: 匿名さん 
[2015-08-20 20:26:25]
>>515
住み替えによる物件売却で完済するケースもありますしね。
平均したらそんなもんなんでしょうね。
518: 匿名さん 
[2015-08-20 22:28:45]
>516

その通り。
デフレの時は、できる限り安い金利で借金を早く返済して貯蓄することが王道だった。

しかし、いまどき、返済のことしか考えないって、ありえない。
繰り上げ返済する余裕分をアベノミックスにうまくのっけるのが一番。
宝くじや生命保険をあてにするより、格段に現実的。

短期間で欲をかくと失敗しやすいから、アセットアロケーションしながらの長期運用。
となると長期固定だね。
早く返しても今となっては、たいしたリターンにならない。
519: 匿名さん 
[2015-08-20 22:35:16]
これからは、短期固定 vs 長期固定

デフレの絶対王者 変動さんはそろそろ引退かな。
520: 匿名さん 
[2015-08-20 22:46:41]
7割の人が王者?
デフレ時代の絶対多数派じゃないの。
521: 匿名さん 
[2015-08-21 11:58:34]
日経平均急落。
中国発の世界同時株安がリーマンショックみたいにならなければいいが。
522: 匿名さん  
[2015-08-21 12:04:36]
今朝、世界同時株安の様相と経済ニュースでしていました。
523: 匿名さん 
[2015-08-21 22:32:45]
これで、金利上昇が遠のきましたね。
524: 匿名さん 
[2015-08-22 00:49:37]
決めつけるのはまだ早いな。
日経平均先物は、夜間取引で230円上昇。
ドイツ株式指数をはじめ、欧州株も下げ渋っている。
525: ご近所さん 
[2015-08-22 09:34:47]
>>524
いやいや、普通に考えたら月曜日はブラックマンデーでしょう。
526: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-22 09:40:00]
>>525
その普通という根拠をどうぞ。

言い切れる位賢いようなので、勉強させてもらいます。
527: 匿名さん 
[2015-08-22 09:47:33]
>524
シカゴの日経先物では、635円下げて、19000円割れしてます。
米も独も約3%下げて終わっているので、525さんの書かれているようにブラックマンデーっぽいですね。
下げ渋りの気配ないですよ。ちゃんと取引終了まで見ましょうね。
528: 匿名さん 
[2015-08-22 11:06:40]
これで、お隣の韓国と北朝鮮でドンパチ始めちゃったらマジヤバイな。
近すぎて安全資産の円買いともならんだろうし。
529: 匿名さん 
[2015-08-22 13:31:18]
結局こういうふうな結果になりましたね。固定さんの言うことは外れてばっかり。
530: 匿名さん 
[2015-08-22 15:04:15]
>>529
アホだなw
トリプル安にでもなったらどうなるかも分からんのか。
531: 匿名さん 
[2015-08-22 15:33:19]
どうなるの?
ぜひ固定さんの見解を書いてくださいね。
当たったことないけどw
532: 匿名さん 
[2015-08-22 15:54:59]
これからは、短期固定 vs 長期固定 だから、
変動の見解なんか関心無いのかw
533: 匿名さん 
[2015-08-22 15:57:04]
デベの言われるまま借入額いっぱいで借りちゃった変動さんは、どんな状況になろうが変動金利は上がらないと思ってるんだから、幸せだとは思う。
534: 匿名さん 
[2015-08-22 15:57:49]
フラットスレまで荒らしに行く不安な変動さんもいるがw
535: 匿名さん 
[2015-08-22 16:21:14]
固定さん、相変わらず必死やの〜。
構うおいらもアホだから、この辺にしておくよ。
536: 匿名さん 
[2015-08-22 16:50:22]
経済に疎いアホな変動さんは去ったところで話を戻すとして、世界同時株安が続いたとしたら、ポイントは円高か円安のどちらになるかだな。
リーマンショック時と違って、日本は異次元緩和中なので、アベノミクス失敗と捉えられて外国人投資家の資金引き上げにより、円安方向に動くこともありえるよ。そうなったら異次元緩和引き締めになるだろうな。
537: 匿名さん 
[2015-08-22 19:13:11]
固定の人ってなんで日本の破綻ばっかり望んでるんだろう
不思議でならない
538: 匿名さん 
[2015-08-22 19:24:22]
この辺にしておくと言っておきながら、気になって仕方ない経済オンチの変動さんw
539: 匿名さん 
[2015-08-22 19:24:49]
不思議でならないw
540: 匿名さん 
[2015-08-22 19:28:37]
>>537
この理論で言うと、日本の新聞記者は大体、破綻を願ってることになるな。
541: 匿名さん 
[2015-08-22 20:31:59]
>540
金利上昇に関係しそうな記事=日本の破綻を望んでいる記者と
本気で思い込んでいるんじゃない。
特に日経は大嫌いらしい。
542: 匿名さん 
[2015-08-22 20:50:35]
>536
アベノミクスが大成功とは思わないが、アベノミクスのことなんかより、今は、
悪い意味で、中国とアメリカのことのほうがよっぽど関心が高いんじゃないの。
なので円の一人負けは考えにくいと思うが。
543: 匿名さん 
[2015-08-23 10:35:41]
空売りが旨い
544: 匿名 [男性 30代] 
[2015-08-23 16:57:56]
先日、変動利率0.57のイオン銀行に住宅ローン相談会に行ったが、ひっきりなしに住宅ローンの相談の方が多くビックリした。すそれだけ、金利の安さ変動利率の低い銀行への住宅購入希望者の関心は高いみたいです。
545: 匿名さん 
[2015-08-24 00:40:03]
イオン銀行で借りる人は、ほぼ変動。
SBIモーゲージで借りる人は固定しかいないが、同様に混んでるよ。
546: 匿名さん  
[2015-08-24 13:15:44]
チャイナショックを受けて平均株価18000円割れ、これから金融市場にどのように影響してくるか静観。
中国も日本と同じ様に株や債券に年金資金の3割を投入しているが上海株3週間で3割目減り。
日本は比率を変えて65%を株、債券に投入してるので我らの年金も心配だ。
547: 匿名さん 
[2015-08-24 13:20:08]
>>546
18000円は割れてないだろ。
548: 匿名さん  
[2015-08-24 14:24:29]
547さん
ハイ、ミスりましたが、2、3日中に割れそう〜。
549: 匿名さん 
[2015-08-24 21:00:32]
先物は17,700台に突入してきましたね…
どこまで行くのやら…
550: 匿名さん 
[2015-08-24 22:24:42]
もう既に1万7千前半。
それ以上に円高が激しいが。
551: 匿名さん 
[2015-08-25 01:41:28]
政策金利の上げはまた遠退きましたね。
552: 匿名さん 
[2015-08-25 01:43:10]
>>544
イオン銀行は経費が高いから旨味があまり無いと思うんだけど。
553: 匿名さん 
[2015-08-25 10:03:14]
>>551
それは悪性インフレの可能性が増したってことだよ。
554: 匿名さん 
[2015-08-25 11:32:47]
さて、金利改定の時期がきてので顔だしてみたが。
俺の変動金利0.775%はどうなるのかね。
こんなに金融が荒れてるのに政策金利上げるとは思えないのだけど。
555: 匿名さん 
[2015-08-25 12:31:54]
>>554
はい、上がらないです。
556: 匿名さん 
[2015-08-25 13:24:06]
上がらないよね。
すると5年間金利0.775%確定だ。
残債の多い初期の金利が安くてできて良かった。
557: 匿名さん  
[2015-08-25 15:11:26]
今日は平均株価が一次18700台迄盛り返したが結局18100で荒かった。
これから海外圏の時間ですが、中国当局の発表を全世界の投資家が信用していないので
当分、ジェットコースター状態が続きそうですね。
558: 匿名さん  
[2015-08-25 15:25:19]
終値見直したら733円安の17806円、、数日で一年位前に戻った感じか!?何時安定するのか不明。
じりじり色々な処に影響が出てきそう。
559: 匿名さん 
[2015-08-25 17:07:06]
>>556
5年間確定したいなら、変動より、5年固定を選べばよかったのに。
変動と違って、年2回の金利見直しなんかないからね。
560: 匿名さん 
[2015-08-25 18:40:00]
>>559
当時の5年固定は今ほど金利低くなかったし、5年後の優遇も小さかったから>>556さんは変動で正解だったね。
消費税増税前だし勝組だね。
561: 匿名さん [男性] 
[2015-08-25 18:59:00]
>>556
近い境遇かも。銀行のすすめ断って良かった
562: 匿名さん 
[2015-08-25 19:00:40]
こんだけ経済が動いた時にどれだけ変動の金利が変わるか見ものだよ
フラット35で7月契約なので安心
563: 匿名さん 
[2015-08-25 19:10:08]
おれも転職とか持病ありならフラットとかになってたのかなーと。
564: 匿名さん 
[2015-08-25 20:35:19]
>>558
1年前はもっと低かったですよ。
せいぜい15,000円台でした。
565: 匿名さん 
[2015-08-25 22:06:07]
>>562
変動という言葉に誤解があるような。
政策金利と連動はするけど、それよりは長期固定が先に変動するので、株価の上下がすぐ変動金利に影響は与えないと思うけど。
566: 匿名さん 
[2015-08-25 22:40:29]
支払額固定を5年間金利確定だと、デタラメを言いきっておいて、勝ち組だからと弁明するのは、如何なものか。
外れることの多い固定の経済論議なんかより、よっぽど悪意を感じる。
望み通り金利が下がってしまったのだから、変動は、潔く5年固定にバトンを渡すべきだね。
567: 匿名さん 
[2015-08-25 23:02:53]
ロンドン、ニューヨーク大幅反発。
多少は戻さないと、ジェットコースターじゃないよね。
568: 匿名さん 
[2015-08-25 23:06:20]
なんで?
5年前の5年固定は今では旨味がまったくない。
当時変動で組んだのが正解でしょ。
今から新規で組むなら5年固定は選択肢として正解だろうけど
借り換えとなると、手数料を含めると良いところないでしょ。
569: 匿名さん 
[2015-08-25 23:09:39]
536:匿名さん [2015-08-22 16:50:22]
>経済に疎いアホな変動さんは去ったところで話を戻すとして、世界同時株安が続いたとしたら、ポイントは円高か円安のどちらになるかだな。
>リーマンショック時と違って、日本は異次元緩和中なので、アベノミクス失敗と捉えられて外国人投資家の資金引き上げにより、円安方向に動くこともありえるよ。そうなったら異次元緩和引き締めになるだろうな。

経済通の固定さんは円安予想してたね。
予想が初めて当たるのか楽しみにだね。
570: 匿名さん 
[2015-08-25 23:23:50]
>>569
これを円安予想と言い切るあたり、漢字もまともに読めないから新聞も読んでないのも頷ける。
571: 匿名さん 
[2015-08-26 00:01:24]
5年で返済するものを、当初5年固定で借りるのは得だと思いますが、
35年で返済するものを当初5年固定で借りるのは、得ではないと思います。


572: 匿名さん 
[2015-08-26 00:25:08]
>リーマンショック時と違って、日本は異次元緩和中なので、アベノミクス失敗と捉えられて外国人投資家の資金引き上げにより、円安方向に動くこともありえるよ。そうなったら異次元緩和引き締めになるだろうな。

またアホな予想してるのか!
573: 匿名さん 
[2015-08-26 00:47:23]
漢字もまともに読めない新聞すら読んでない変動さんに言っても分かんないだろうが、
チャイナショックが進んで第2のアジア通貨危機にでもなれば、
アベノミクス失敗により、今年初めの黒田のオフレコ発言が現実化する可能性が高くなり、
日本も巻き込まれないとは限らないってことだよ。

新聞すら読んでない変動さんには、これくらいのことで経済通って言ってもらえるんだからw
574: 匿名さん 
[2015-08-26 06:28:02]
余程悔しいのかフラット7月くん。フラットスレで十分だろ
575: 匿名さん 
[2015-08-26 08:14:22]
日本が破綻危機になる時は、変動固定関係なく大変になる。
576: 匿名さん 
[2015-08-26 08:22:26]
ダウも一時上昇したが結局マイナス200ドルで終了、いま投資家は比較的安全な円買いで円高に動いていますよ。
577: 匿名さん 
[2015-08-26 09:47:19]
先なんて誰もわからないんだから、返済できるもので、自分が納得できれば、金利タイプは何でもいいと思う。
返し始めるとあまり気にしない。
578: 匿名さん 
[2015-08-26 10:39:28]
>日本が破綻危機になる時は、変動固定関係なく大変になる。

これ言い始めるとまた荒れるから
579: 匿名さん 
[2015-08-26 11:01:01]
しかし、固定さんの予想ってハズしっぱなしだよね。
5年以上前の変動さんはこのスレに来ても気分は良いので現れるけど、5年以上前の経済通ぶって勢いのあった固定さんって現れないね。
580: 匿名さん 
[2015-08-26 11:17:40]
日本破綻連呼してた藤巻信者ももう息してねーな
藤巻の予測通りになったら固定も変動も助からねーのに、何故か壊れたように「著名な経済学者が言っているんダー」と繰り返してたな
581: 匿名さん 
[2015-08-26 13:54:30]
ここに貼り付いてる変動さんは、低レベルの煽りばかりで、まともな反論出来ないんだな。
日経新聞読むだけで経済通扱いしてもらえるんだから、浮いた金利で購読すればいいのに。
今は、世界的な経済転換期だしね。
582: 匿名さん 
[2015-08-26 14:30:03]
100レスくらい見てみたけど反論って何に対して反論するの?
「円安になるかもしれないし円高になるかもしれない」
「アジア通貨危機になるかもしれないしならないかもしれない」
「その時日本も巻き込まれるかもしれないし巻き込まれないかもしれない」

そりゃなるかならないかどっちかしかないわけで、反論もくそもないでしょ。
何の主張も無いんだから。
583: 匿名さん 
[2015-08-26 15:18:20]
>582

だから経済通ぶってるアホな固定なんて相手しちゃ駄目なんだってw
この人、予想は全部外し、空気は読めず、レスの信用はゼロ、まともに相手されてないことすら気付いてないんだから。

レスを返すと構ってもらってると勘違いして尻尾振って喜んでるんだからw
584: 匿名さん 
[2015-08-26 17:05:51]
>>583
仕事も手に付かないくらい不安なんだな。
相変わらず低レベルな煽りご苦労さんw
585: 匿名さん 
[2015-08-26 17:08:38]
経済通って言ったり、何の主張もないって言ったり、変動もいろいろいるんだな。
新聞すら読んでないのは共通してるようだがw
586: 匿名さん 
[2015-08-26 18:11:45]
>>584
残念ながら不安な変動さんなんて居ないんだよな。
不安な人はとっくに借り換えてるだろ?
587: 匿名さん 
[2015-08-26 20:01:51]
来年の秋まで低金利続かないかなぁ。
できれば10年国債0.4%以下ぐらいで。
そしたら5年固定か10年固定を借りよっと。
588: 匿名さん 
[2015-08-26 20:23:15]
0.4でも低すぎる。個人的には1%ぐらいに戻って欲しいわ。
589: 匿名さん 
[2015-08-26 20:24:18]
追伸、貯める身として。
590: 匿名さん 
[2015-08-26 21:29:49]
>>589
貯めるなら国債なんて買ってないで、もっと良いのあるでしょ?
591: 匿名さん 
[2015-08-26 22:05:39]
そりゃ利率だけ見たら国債よりいいのあるだろうが、大抵利率が良ければ良い程リスクが高いわけで。
別にその国債以外の投資先を否定するわけではないが。
592: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-26 22:48:17]
フラット契約してる固定さんは、日本がこれから破綻していき金利が爆上げすると思って低金利でよかったと思いたいのかもしれないけど、フラットしか借りれない属性の人なんてそんな状態になったら職失う可能性も高いんじゃないか?結局低金利でも月々支払い厳しくなってたら意味ないよね。
593: 匿名さん 
[2015-08-26 22:53:32]
>>592
失礼な!
あえてフラットを選んで35年かけて着実に払いますよ
繰り上げも100万単位なので楽勝です。
594: 匿名さん 
[2015-08-26 23:10:21]
>>592
変動金利が上がれば、世界恐慌になるって言ってる人ね(>348)。
仕事そっちのけで貼りついて、不安な毎日ご苦労さんw
フラットスレ荒らすのはやめてね。
595: 匿名さん 
[2015-08-26 23:15:32]
>348をあらためて読むと、つくづく恥ずかしいなw
デベの言うまま、借入額いっぱいで変動で借りちゃったんだろうな。
変動金利がずーっと上がらないといいね。
596: 匿名さん 
[2015-08-27 00:09:21]
フラットしか借りられない属性ってかなり少数なのでは。あるとしてもそんなとこに優位性感じてるって小さすぎ。
597: 匿名さん 
[2015-08-27 06:31:08]
変動金利は上がってもいいんだよ
フラットの言ってるような変動の大半が破綻するほどの金利上昇時には
フラットなんかにしてても無意味ということ

日本語が理解出来ないのが固定信者
598: 匿名さん 
[2015-08-27 15:20:41]
それお前の願望だろ。
変動が破綻するような金利上昇時に
フラットが意味がないと言うのは何故か?
お前の言葉で説明してみろ。
599: 匿名さん 
[2015-08-27 18:26:08]
変動の大半が破綻するほどの金利上昇時はフラットなんかにしてても無意味

というのはさすがに言い過ぎでしょ

変動の大半が破綻するほどの金利上昇時はフラットの大半も破綻する可能性は高い

位だなせいぜい

600: 匿名さん 
[2015-08-28 01:51:07]
変動が急上昇しても、5年ルールがあるのでとりあえず猶予はある。
でもそういう経済状況であれば、収入が減るとか、生活上の余裕がなくなる可能性があるので、
フラットの債務を返済できなくなって破綻ということだと思う。
そもそも、変動が上がる場面は固定金利が先に急上昇しているはずなので、
変動の場合は、そういう状況を見ながら、
繰り上げ返済のチャンスを生かせるというメリットもあるかも。

変動でも固定でも手元に余裕がないとまずいよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる