住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

201: 匿名さん 
[2015-06-28 16:39:03]
固定金利で借りたのに、変動金利の約款や悪性インフレが気になるくらいだったら
最初からローンなんて組まない方が良かったのでは?と思いますけどね。
202: 匿名さん 
[2015-06-28 16:39:23]
>199
つまり、黒田さんの弱気な部分を信じたくない訳?
ずいぶん都合のいい人だね。
203: 匿名さん 
[2015-06-28 16:40:35]
>>200

怖くて怖くて仕方がないと思っているのが固定のあなただけだからじゃないですか?
204: 匿名さん 
[2015-06-28 16:43:02]
>203
怖くなければ、聞けるよね。
明日でも、結果を皆さんに報告して下さい。
205: 匿名さん 
[2015-06-28 16:43:58]
自分から変動の約款や悪性インフレをふっておきながら
自身で銀行に確認しようとは思わず

>変動さんは怖くて怖くて、自分で聞くことすらできないようですからね。

という理屈にいたる理由がよくわかりませんよ。
気になっているのは固定のあなただけだと何回も書いてますよ。
206: 匿名さん 
[2015-06-28 16:48:21]
なぜ気になって気になって仕方がない人が自分で調べようともせず
気にもしていない人に調べろ、というのか理解に苦しみますよ。
207: 匿名さん 
[2015-06-28 16:48:51]
>201
異次元緩和なのに、その後の経済状況が気にならないなんて。
変動さんは日経を読まないからではなく、リスク管理をしないから気にならいんだね。
208: 匿名さん 
[2015-06-28 16:51:23]
>207

その経済状況が、あなただと変動の約款に関わるような悪性インフレの話しばかりだからなのでは?
議論が飛躍しすぎていると思いますが。
210: 匿名さん 
[2015-06-28 16:53:47]
こどもじゃあるまいし、銀行員と話くらいできるでしょう。
結局、スレタイ通り、銀行に聞けないほど、変動金利は怖いって結論がでたようですね。
211: 匿名さん 
[2015-06-28 16:55:28]
子供じゃあるまいし、自分で聞けば解決すると思いますよ?
人任せはよくないと思います。
212: 匿名さん 
[2015-06-28 16:57:11]
>208
議論の飛躍ではなく、変動さんの白旗でしょ。
黒田さん本人が弱気発言しているのに、それでもソフトランディングできる理由を
提示できないでいますからね。
213: 匿名さん 
[2015-06-28 16:59:03]
充分議論の飛躍だと思いますよ?

>黒田さん本人が弱気発言しているのに、それでもソフトランディングできる理由を
>提示できないでいますからね。

全部あなたが話題を振って変動を煽っているだけですから。
214: 匿名さん 
[2015-06-28 17:01:14]
変動さんの
変動→政策金利
固定→長期金利
だから、国債暴落は変動選択した人は関係無いとかいうのは安直すぎる。
215: 匿名さん 
[2015-06-28 17:01:35]
変動側からあなたに聞いていることなんて一つもないと思いますよ?
全部あなたが質問して独りで答えを出しているだけです。
216: 匿名さん 
[2015-06-28 17:06:00]
>211
いえいえ、あなたの契約の約款ですから。
どうして契約時に確認されなかったのですか?
質問を受けたあなたが説明すれば済むことです。

217: 匿名さん 
[2015-06-28 17:06:34]
変動の約款が気になって、固定さん自ら銀行に問い合わせた上で
「こういった返答が返ってきたので、こういったリスクがあります。皆さん気をつけましょう」
だったら有意義な意見交換もできると思いますが

自分が気になったことを自身で調べることはせず
気にしていない変動に対して「怖くなければ、聞けるよね。」と言い


>結局、スレタイ通り、銀行に聞けないほど、変動金利は怖いって結論がでたようですね。

結局これが言いたくてずっと変動を煽っていただけじゃないですか。
とても残念ですよ。
218: 匿名さん 
[2015-06-28 17:10:40]
>213
結局、なに一つ提示できないのですか?
他の方のレスのことを言われても、言い訳にはなりませんよ。
219: 匿名さん 
[2015-06-28 17:11:00]
固定の毎月の無駄な利息。
笑える。
何と言おうが、毎月毎月無駄な利息を払い続け、変動との差は開き続けている。
220: 匿名さん 
[2015-06-28 17:14:18]
>217
ご自分が契約する際に約款を確認していなかったから、他人任せにしていいわけですか。
221: 匿名さん 
[2015-06-28 17:14:31]
無駄な利息wwwwww
222: 匿名さん 
[2015-06-28 17:15:55]
>219
でましたね。
お決まりの子供じみた捨て台詞。
224: 匿名さん 
[2015-06-28 17:20:39]
変動さんに国債暴落時に
何故変動金利が影響受けないか真剣に教えて欲しいわ。
225: 匿名さん 
[2015-06-28 17:22:14]
変動さんが宿題を回答しないのは、、スレタイ通り、変動金利は怖いって結論がでてしまい、
このスレが終了してしまうからでは。
226: 匿名さん 
[2015-06-28 17:26:39]
>224
約款問題とも関連しますからね。
なので、謎のままでしょうけど。
227: 匿名さん 
[2015-06-28 18:01:51]
≫226
そんな難しい事かな?
国債暴落時には潰れる銀行や企業も出てくるかもしれない時に
短プラが低いままの訳が無いでしょって事。
短プラって政策金利が基準だけど
結局民間銀行が勝手に決めてるだけに過ぎないって事知っているのかな?
228: 匿名さん 
[2015-06-28 18:45:29]
>>179
国債暴落とかマジで言ってんのかなコイツ
229: 匿名さん 
[2015-06-28 19:02:59]
固定さんは一方的に煽るだけで、意見交換しようともしないので
一応通報させて頂きました。
煽り荒らし行為はNGです。
230: 匿名さん 
[2015-06-28 19:10:31]
>>229
ついに壊れたかw
同じく通報しといたよ。
231: 匿名さん 
[2015-06-28 19:11:07]
月が変わる時は不安なんでしょうね
フラットは随分博打だし
232: 匿名さん 
[2015-06-28 19:18:30]
国債暴落、ソフトラウンディング失敗、
その時円って1ドルいくらでしょうね?日経平均はどんな状況になりますかね?
その状況で持ちこたえられる企業がどの位ありますかね?
そんな一大事でも固定にしておけば安心出来る状況なんですかね?

黒田云々じゃなくて、私は日本と日本経済を信じてますよ。金利急騰が何を引き起こすのか冷静に考えた方が良いんじゃ無いですか?
233: 匿名さん 
[2015-06-28 19:27:55]
固定さんは、変動金利だけが爆上げするって妄想しか無いから、総合的に言っていることが破綻していることに気が付いてない。
アベノミクス失敗を予測してるなら例え固定でも借金しちゃだめ。連鎖大倒産、失業、ペイオフ、社会保険破綻が起こるのに固定だから安心とか頭が悪すぎる。
そう言うことが起こらないと思うから借金してまで家を買った訳でしょ?
234: 匿名さん 
[2015-06-28 19:28:13]
そもそもソフトランディングの前に何があるかを考えようね
235: 匿名さん 
[2015-06-28 19:50:49]
>煽り荒らし行為はNGです。
とか言っておきながら、
>固定だから安心とか頭が悪すぎる。
とか書き込んじゃうんだから、
もうウツとか言うより、妄想性障害だな。

>219とか>221とかもオマエだろ。
毎度のことだが、もう可哀想としか言えない。

ちなみに、全部通報しといたから。
236: 匿名さん 
[2015-06-28 19:52:51]
>>235
ムキにならず大人として楽しみましょうね
237: 匿名さん 
[2015-06-28 19:56:47]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
238: 匿名さん 
[2015-06-28 20:11:00]
>>232
今まで日本国債の売り浴びせを狙ったヘッジファンドも数多に有ったけど
ことごとく日本は跳ね返してきた。
しかし、今回の異次元緩和はどう考えてもやり過ぎ。
錬金術的で詐欺に近い。
世界から一斉に売り浴びせに有ったら今度ばかりは無理じゃね?

もちろん俺だって日本の没落なんて望んで無いよ。
239: 匿名さん 
[2015-06-28 20:12:58]
自分は変動ですけど、もしも国債が暴落すれば短期金利の上昇を招き、それが政策金利の引上げに繋がり、変動金利が上昇することは当然理解してますよ。
なので、変動金利との金利差を考慮した上で5年か10年固定を選択し、状況によってはローン減税の終わる10年後に完済する予定です(幸い10年後に完済できる目処はあるので。するかどうかは金利・経済情勢次第ですが)。

この場合、このスレだと変動ということでいいんですよね?
240: 匿名さん 
[2015-06-28 20:19:16]
10年、15年で返せる体力あるなら変動でいいと思います。
月々の負担額が少ないことを踏まえ、この物件ならと買った人は危険すぎる。
241: 匿名さん 
[2015-06-28 20:43:53]
>>240
それが、このスレ荒らしてる>229だよ。
スレタイ変えて乗っ取ったのも、こいつみたいだな。

議論で勝てないから通報するなんて、
ママに言いつけるガキと変わらない。

変動でも>239みたいなまともな意見を言う人もいるのに、もう
「変動金利は怖くないと思いたい人達の集い」
とか別スレ立てて、ずっーと貼り付いてればいいのに。
仲間しか書き込まないから、不安になることもなくなるよ。
242: 匿名さん 
[2015-06-28 20:47:11]
10年15年で完済しなくてもローン残高より貯金があればいいだけの話で、それができそうにない人はここの固定さんみたいに不安になるんだろな。
243: 匿名さん 
[2015-06-28 21:13:14]
>>242
そういう人は固定だろうが、変動だろうが何も心配する事ないから
こんな議論には参加しないだろ。w
244: 匿名さん 
[2015-06-28 21:20:28]
>>243
同意。強がってるとしかおもえん。
245: 匿名さん 
[2015-06-28 21:22:07]
>>241
来月のフラットの金利が下がってまだ-0.6も続いてる事を願ってるよ
246: 匿名さん 
[2015-06-28 21:32:30]
固定の人は5年縛りと1.25倍ルールを知らないの?
爆上げがあってもいきなり破綻はあり得ないんですけど?
247: 匿名さん 
[2015-06-28 21:48:19]
>>246
また、デベの受け売り?
変動を勧めるデベは必ず説明してくれるから知ってるよ。
それより、ちゃんと約款に書いてある?
書いてないかもよ。

あと、それが無効になるのが、下記約款条項だから、
合わせて借りてる銀行に確認してね。

将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
248: 匿名さん 
[2015-06-28 21:53:10]
>>246
金利上昇で元金が減らない状況で、最後の一文に対応出来れば良いんじゃね?

当初変動金利をご選択の場合
・「毎月元利均等返済方式」の場合、ご融資利率に変動のあった時でも、毎月の返済額は元本分と利息分の割合を調整し、5年間(10月1日を5回経過するまで)は変更しません。
・返済額の見直しは5年毎(10月1日を5回経過する毎)に行います。新返済額は旧返済額の1.25倍を上限とし、原則として翌年の1月返済分から適用されます。
・当初のお借入期間が満了しても、未返済金がある場合には、原則として最終返済日に一括してご返済いただきます
249: 匿名さん 
[2015-06-28 21:54:20]
>>246
爆上げがあっても、元利均等返済なら返済額は変わらないけど、元金が減りにくくなるから後々しわ寄せは来るよね。
元金均等返済だと、変動でも5年ルールや125%ルールは関係ないから、爆上げがあると即座に影響するね。
ただ、余裕のある人しか元金均等返済は選ばないから関係ないか(笑)
250: 匿名さん 
[2015-06-28 21:57:05]
>>243
このスレには変動も固定も余裕がない人しかこないのか?
こんなスレで不安になったり、解消されたりしないだろ?
皆ただの暇つぶしだろうに。
変動の私はここに来ると固定さんの存在を自覚して得した気分にはなれるけど。
251: 匿名さん 
[2015-06-28 21:57:18]
変動だけど、1.25ルールだけはなんの意味をなさないと思った。
252: 匿名さん 
[2015-06-28 22:03:18]
>>248
戸建なら誰でもリバースモーゲージで対応出来るけど?

それよりいつになったら金利が上がるの???
気配すらないんですけど?
253: 匿名さん 
[2015-06-28 22:05:23]
金利爆上後、上がったまま下がらないと仮定してるのかな?固定は。
254: 匿名さん 
[2015-06-28 22:19:08]
>>252
平均寿命からいっても、
お前が死んだ後、嫁はまだ10年生きるかもしれないのにそんなもんで住を奪うのか?w
255: 匿名さん 
[2015-06-28 22:19:12]
>>253
変動だけど、爆上げするような異常事態になれば暫くは下がっても知れてるでしょ。
なんせ爆上げするってことは、日本がギリシャのような状況になるってことだから(じゃなきゃ爆上げなんて起きない)
変動だろうと固定だろうと爆上げするような事態は国家の破綻を意味するから、何としてでもアベノミクスを成功させて、そうならないようにするしかない。
別に安倍信者じゃないけどね。
小泉さんの方が好きだったな。
256: 匿名さん 
[2015-06-28 22:30:06]
マエストロと称されたFRBグリーンスパンでさえ、
サブプライムには対応出来なかった。
日銀の黒田さんが異次元の金融緩和のソフトランディングが出来るととても思えないのだが。
黒田さんがソフトランディングさせることが出来たなら、
100年後の経済学にも名を残すと思うわ。
257: 匿名さん 
[2015-06-28 22:42:21]
アベノミクスは間違いなく教科書に載るよ。
それより、金利急騰する事態になるって事は円が紙屑になる事を意味してるんだけど、固定の人は本気でそうなると思ってるの?
258: 匿名さん 
[2015-06-28 22:47:40]
とりあえず異次元緩和は消費税増税の影響が消える2020年迄は継続させざるを得ない状況。
その後、異次元緩和が大緩和になって緩和状態で落ち着く(バブル並みの好景気にならない限り金融引き締めはあり得ない)。
259: 匿名さん 
[2015-06-28 22:53:28]
異次元緩和が終了したら長期金利は上がる。
それがソフトランディングか悪性インフレかは分からないが、
最近の黒田の弱気ぶりから鑑みると、後者の可能性も結構高くなってきたとは思う。
ただ、悪性インフレだからと言って、ハイパーインフレとか、国家破綻とか、世界恐慌(←意味不明w)とか、
そうならないのは、日経新聞でも読んでれば分かるよね。
まあ、日本には利息制限法もあるし、金利15%が払えるなら変動でも問題ないよ。
260: 匿名さん 
[2015-06-28 22:55:44]
>>258
今の日銀の国債保有率分かってる?
今のペースだと、50%超えるのは2020年より前だよ。
黒田がヤケクソで更なる追加緩和とか言い出したら、どうなることか。。
261: 匿名さん 
[2015-06-28 23:02:06]
そんな状況になるなら住宅ローンを借りる人なんていなくなるでしょ。
どのみち銀行が軒並み破綻するのでは?
262: 匿名さん 
[2015-06-28 23:03:19]
煽りが下手過ぎて全然響きません。
固定で幾ら損してるか計算した事はありますか?
変動金利が何年後に幾らになれば引き分けに持ち込めるか考えた事はないのですか?
私の場合は、もう固定に追いつかれることはありません。
263: 匿名さん 
[2015-06-28 23:07:55]
生命、医療保険解約してから言えつーの。w
264: 匿名さん 
[2015-06-28 23:09:22]
>>262
どちらが煽ってるんだw
これを煽りとしか捉えられないなら、このスレ見ない方が不安から解消されるよ。
それともまた管理人さんに言いつける?
265: 匿名さん 
[2015-06-28 23:10:03]
>262

固定さんは計算したからこそ、変動には悪性インフレで金利が高騰するシナリオになるのではないでしょうか?
言葉を変えると、そのくらいのリスクでしか変動と議論が出来ないのですよ。
266: 匿名さん 
[2015-06-28 23:13:53]
どのみち変動は固定に対して横綱相撲がずっと続いているので
固定さんの煽りは暖かく受け止めてあげるくらいしないと駄目なのでは?

変動に対して不安を煽っている固定さんが、実は一番怖がってるのは誰がみてもわかることじゃないですか。
268: 匿名さん 
[2015-06-28 23:23:36]
常に最低金利の固定で借りたような意見の人しかこのスレには来ないみたいですし
怖がっているのは実は固定さんと書いた後に

>バカな変動

と返している時点で図星だったということですね。
269: 匿名さん 
[2015-06-28 23:25:59]
1・2回の利上げではローン総額は逆転できないので
固定さんが変動に対して優位に立つには金利高騰シナリオにすがるしかないと思いますよ?
271: 匿名さん 
[2015-06-28 23:56:52]
まあ、金利が1%でも上がったら破綻してしまう変動さんは、
異次元緩和が終了したらソフトランディングだろうが悪性インフレなんだろうが同じ。
だから、煽るか管理人さんに言いつけるしかできない。

変動金利は怖くないと思う人達の集い
って別スレ立てて、仲間同士で慰め合いないよ。
邪魔しないからw
272: 匿名さん 
[2015-06-29 00:00:29]
あなたは金利が1%上がると破綻するような借り方を固定でしているのですか!?
273: 匿名さん 
[2015-06-29 00:06:00]
横からだけど固定ならあがんないんだからいいんじゃない。
破綻までいかなくても苦しい生活になる変動の方が大半だと思うけど。
274: 匿名さん 
[2015-06-29 00:07:18]
変動金利0.695%から1%上昇すると、1.695%
10年後優遇がなくなるフラットが1.695%ぐらい
275: 匿名さん 
[2015-06-29 00:19:00]
固定さんは、こんどは変動が1%の利上げで破綻することにしたんですか?
276: 匿名さん 
[2015-06-29 00:20:25]
自分と同じ借り方を変動にも強いる、もしくは決めつけるのは止めてもらいたいですけどね。
277: 匿名さん 
[2015-06-29 00:46:40]
当スレッドに限らず掲示板全般は暴言禁止です。

固定さんは煽り、荒らし、そして暴言と目に余る行為が続いておりますので
投稿マナーを守ってくださいね。
278: 匿名さん 
[2015-06-29 00:50:49]
変動も固定も余裕があるならここでちまちま一銭も損したくないって言わなきゃいいのに笑本当に変動だろうが固定だろうが気にしてもないなら暇つぶしでもここにいないわ笑結局同じ穴のむじな笑
279: 匿名さん 
[2015-06-29 00:57:46]
だからと言ってスレッドを荒らしてよいということにはなりません。
同じ穴の狢だと思われるなら、最低限投稿マナーは守るべきです。
それは大人としてのマナーでもありますよ。
280: 匿名さん 
[2015-06-29 02:53:40]
相変わらず例の人が荒らしてるようですね。もうこのスレは固定禁止にしたらどうかな。
281: 匿名さん 
[2015-06-29 03:48:08]
意味ないね。
変動さんのレスでも「固定」と決めつけて暴れまくる例の人がいるだろ。
282: 匿名さん 
[2015-06-29 07:04:34]
>>280
固定禁止じゃなくて
変動のみのスレたてるのが筋だろ。
283: 匿名さん 
[2015-06-29 07:18:14]
同じ変動でも短プラ連動の変動金利とそうじゃない変動金利はリスクの高さが全然違うと思うんですけど、その点みなさんどうなんでしょうか?
約款の話が出てましたが、『相当の事由』って本当に相当じゃないと適用できない(訴訟を起こされるリスク考えれば実際には無理でしょ)ので、日銀が政策金利を上げない限り変動しない短プラ連動は引上げの根拠が明確ですが、そうじゃないところは引上げの根拠が不明確ですからね。
他行に負けずに貸出に力を入れてる間はいいですが、本業でもないですし「ローンはもういいや」ってなれば金利なんてどうなるか分からないですよね。
短プラ連動組が多いと思いますが、単なる興味として、そうじゃない方はどう考えているのか知りたいですね。
当方は短プラ連動組です。
284: 匿名さん 
[2015-06-29 07:22:52]
>変動のみのスレたてるのが筋だろ。

そこにも固定さんが来てスレを荒らしますよ。
今までの流れを見ていればわかります。
固定さんは常に変動を煽り続けていますので。
285: 匿名さん 
[2015-06-29 07:36:48]
>ギリシャ、資本規制導入=銀行業務を休止―生活・経済を直撃

>ギリシャのチプラス首相は28日、欧州連合(EU)など債権団との金融支援交渉が決裂寸前となり、国内金融システムへの不安が急激に高まったことを受け、ギリシャの銀行の営業停止、預金引き出しや送金の制限など資本移動規制を導入すると明らかにした。週明け29日から適用する。

>ロイター通信によると、銀行休業は6営業日続く見込み。29日は現金自動預払機(ATM)を含め、金融サービスが全面的に止まり、30日以降は一日の預金引き出し額が60ユーロ(約8300円)に制限される。


国債が暴落するってこういうことが起きるわけですよね。
やれ金利がどうの、変動の約款がどうのとか言っている場合ではないと思います。
286: 匿名さん 
[2015-06-29 08:10:47]
>>284
そういう事はフラットスレに煽りにくる
変動を引き取ってから言おうか。
288: 匿名さん 
[2015-06-29 08:22:18]
>286

元々フラットスレを荒らす変動はいなかったと思いますよ?
このスレの固定さんが散々変動を煽った結果、フラットスレを荒らす変動が出始めたと思います。

まあこう書いていても、どっちが先に煽ったなどと水掛け論にしかならないので
フラットスレを荒らす変動を管理人さんに通報すればよいと思います。

投稿規約を順守していない書き込みは対応してくれますから。
289: 匿名さん 
[2015-06-29 08:26:15]
>>288
なんだそりゃ。しかも思うって。適当な自己中心的な考えはやめた方がいいですよ。
290: 匿名さん 
[2015-06-29 08:26:59]
>まあこう書いていても、どっちが先に煽ったなどと水掛け論にしかならないので
>フラットスレを荒らす変動を管理人さんに通報すればよいと思います。

まずはここを理解してください。
291: 匿名さん 
[2015-06-29 09:09:31]
フラットだと契約月で
金利が0.5%
割引の0.6%
1%の差がわずか1年で出るから
かなり不安で焦るのは分かる
292: 匿名さん 
[2015-06-29 09:30:18]
会社の福利厚生で、フラット35の金利を原則会社が半分負担してくれる。
ただし、半分が1%未満になる場合は、会社の負担は半分ではなく、1%を超える分のみ。
つまり、最低1%は自分で負担しなければならない。
金利2.5%→会社負担1.25%自己負担1.25%
金利2%→会社負担1%自己負担1%
金利1.5%→会社負担0.5%自己負担1%

金利が2%以下の今は、35年固定の金利が1%ということです。

借入額は4000万。
金利1%の場合、繰上返済をして15年程度で完済できる見込みなんだけど、皆さんが同じ状況なら変動にする?固定にする?
293: 匿名さん 
[2015-06-29 09:41:49]
>>292
同じ状況ではないので
294: 匿名さん 
[2015-06-29 09:49:51]
>>292
会社の福利厚生なんか会社都合で変わるよ、合併なんかあったら一発だからね。
あてにしてたら大変。
俺なんて家族手当が無くなったよ。
295: 匿名さん 
[2015-06-29 10:16:29]
異次元緩和終了したら金利が上がるのは間違いないから、一部の変動さんは、その話はどーしてもしたくないんだな。
日経新聞くらい読まないと、デベの言うこと鵜呑みにして、それ以外の意見は全部排除って、なんとか国と変わらんな。
そもそもスレタイ変えて乗っ取られてるしw
296: 匿名さん 
[2015-06-29 10:25:03]
292です。
質問変えます!
4000万 30年or35年ローン(実際は繰上返済で15年程度で完済予定)
仮に固定の金利が1%でも、私なら更に金利が低い変動を利用する!という方はいらっしゃいますか。
297: 匿名さん 
[2015-06-29 10:34:55]
>固定金利が1%期間35年

ありえない
298: 匿名さん 
[2015-06-29 11:38:07]
異次元緩和が墜落状態で終了すると思う人は固定でいいんじゃない?
株も全部処分して置くべきって話につながる訳だし、収入どころか今の仕事だって無くなる事を前提にしないと。
そんなにさきゆき真っ暗な予想なら家なんて買わない方が良いのに。
これを極論って言う人は、経済の事が全く分からないって事。

299: 匿名さん 
[2015-06-29 11:45:16]
>>296
私なら変動にしますね。
15年で完済出来るってことは、繰り上げを出来るって訳ですから、変動を30年では無くもっと短期で借りれば通常の金利よりさらに低金利で借りれます。
団信を使わないなら固定にしますけどね。
金利が上がればその分だけ繰上げすれば良いだけです。
300: 匿名さん 
[2015-06-29 11:45:44]
変動金利の人はイベントある度に右往左往で色々大変だな。
フラット35Sで借りてるから心もフラットだわ。
301: 匿名さん 
[2015-06-29 11:55:59]
私は3年前からなので、当時固定は変動の倍金利が掛かりました。子供も小さいので団信も加入となると、固定を選ぶなんて無駄なことは一切考えませんでしたし、これからも考えることはありませんね。
302: 匿名さん 
[2015-06-29 12:20:19]
>>298
日経新聞すら読まないと、こういう極論になります。
悪性インフレだとしても、株は持ってた方がいいんだよ。確かに経済のことが全く分かってないね。
303: 匿名さん 
[2015-06-29 13:48:49]
>>302
おいおい国債暴落からトリプル安のストーリーじゃなかったの?
株だけは上がるんだ?
304: 匿名さん 
[2015-06-29 14:27:11]
>302
その状況でも自分の会社は安泰なんでしょ?
305: 匿名さん 
[2015-06-29 14:32:00]
うーん、固定さんの主張は支離滅裂ですね。国債が暴落して金利が急騰するけど株価は安泰とか。短プラが爆上げしても企業には影響が無いと言うの?
短プラって何だか知ってますか?
国債が暴落した場合、円相場はどうなっているか想像したことないんですかね?
306: 匿名さん 
[2015-06-29 14:34:51]
全ての答えは日本経済新聞に有るらしいです。
いつからSF小説新聞になったんでしょうね?
307: 匿名さん 
[2015-06-29 15:33:11]
だいたい変動が怖い人は固定にしてるでしょ?
ここの固定さんは変動は日経新聞読んでなくて経済に無知で、デベの言いなりに変動にしたギリ変ってことにしないと余計に金利を払ってるのが納得できないんだろうね。
金利を気にしない固定にしたのに金利が気になる人しかこのスレに来ないよね。
308: 匿名さん 
[2015-06-29 18:29:39]
あのさー、悪性インフレで倒産しちゃうような会社の株持ってても仕方ないだろ。
そんな基本的なこと説明しないと分かんないんだな。
懸命な固定と変動は、ギリシャショックでアホに構ってられないみたいだし、このスレは、
「変動金利は怖くないと思いたい人達の集い」
ってことで、1%でも金利が上がったら破綻しちゃう仲間同士で慰め合うのがいいかもね。
309: 841 [男性 40代] 
[2015-06-29 18:33:37]
>>175
はぁ?
金曜日から暫く目を通してなかったら、
バカな経済学のセンセィが吠えて笑えた。
ビジネスの時間帯に投稿出来るって
無職の方ですか(笑)
さすが、経済学は週刊誌で勉強して、
その内容を鵜呑みで変動さんに煽ってる
けど、まわりからバカにされて(笑)
実は愛読書はアサヒ芸能とか(笑)まぁ、それは個人の自由なので
構いませんが。

あなたは住宅ローンの返済で
タイヘンだから早く仕事見つけて
働いた方がいいよ。
それかはやく家売った方がいいよ。
ほんとに。
ここに粘着して
かわいそうなヤツや(笑)

で、お前はいつから名前付けるんだよ(笑)
310: 匿名さん 
[2015-06-29 19:03:25]
>>308
1%の金利上昇で破綻する人は審査に通らないのでいません。
妄想おつかれ。
311: 匿名さん 
[2015-06-29 19:36:10]
>>309
壊れちゃったよw
日経新聞くらい読もうね。
そうすれば
>日本円は安全通貨と知られている
>基軸通貨です。
なんて恥ずかしい書込みしなくていいのに。
あと匿名さんで書き込むのはやめてね。
312: 匿名さん 
[2015-06-29 19:38:15]
1%の上昇程度じゃ変動の方が全然得なんですけど?
313: 匿名さん 
[2015-06-29 20:29:01]
変動金利、固定金利ご利用の皆様へ

煽り、荒らし投稿はマナー違反となりますので
大人の対応でお願いします。
314: 匿名さん 
[2015-06-29 22:25:26]
>国債が暴落した場合、円相場はどうなっているか想像したことないんですかね?

 円が大暴落。何にも輸入できなくなると困るから、円高方向になるように政策金利を上げる。
 でもそれ以前に、金融情勢の大変化に耐えかねて、銀行は、新規の固定金利を停止し、変動金利の
 短プラ連動をあきらめて、相応の金利にしているだろうね。

 輸入する企業は大変だが、輸出は今までどおりでも海外では叩き売りができて売上げ伸びた上に
 為替でも儲かる。
 金利がどんどん上がるなら早く借りて儲ければいい。
 インフレで借金は相対的に小さくなる。
 それでもすべての企業が倒れないと困ることでもあるのかね、変動さん。
 
315: 住まいに詳しい人 
[2015-06-29 22:25:33]
金利の暴騰はない!

というなら変動金利の存在する意味がないね。
316: 匿名さん 
[2015-06-29 22:29:26]
固定の経済詳しい人に質問
ギリシャ危機、株安と変動激しいこの時期
変動金利はどれくらい上がりますか?
317: 匿名さん 
[2015-06-29 22:35:37]
>308
出遅れてデビューされた方は、構ってられないかもしれませんね。
1%程度の上昇で困らないなら、長期固定にして長期運用でもいいと思いますが。
デフレ時代ならいざしらず、早く返して何の得があるのか。
318: 匿名さん 
[2015-06-29 22:38:51]
>316
日本にお金が非難するなら、大丈夫あがらない。
でも銀行側が自分たちのリスクを気にし出したら、気をつけたほうがいい。
319: 匿名さん 
[2015-06-29 23:03:34]
>>316
何も変わらない。
320: 匿名さん 
[2015-06-29 23:04:45]
リーマンショック時と似てるな。
あのときも一証券会社が破綻しただけだから大丈夫って言ってたのに。
321: 匿名さん 
[2015-06-29 23:06:58]
>>314
輸出企業でも原材料の調達コストが上がるから手放しでは喜べない。
輸入物価の急上昇により個人消費はボロボロ、外国人も日本売りで日本株の買い主体がいなくなるから株は暴落。
国債が暴落するような事態になれば一連托生。
322: 匿名さん 
[2015-06-29 23:19:54]
>>316
すでに書かれている通り、変動金利には影響なし。
長期金利上昇により、固定金利が上がるかも知れないです。
323: 匿名さん 
[2015-06-29 23:27:47]
>>320
リーマンの時とは全然違う。

証券化で無限に増幅されたサブプライムローンの影響がどれぐらいの規模になるのか全く読めず、なりふり構わず世界中が一斉にリスク回避。
企業の投資意欲・個人の消費意欲が急速に縮小し、アッという間に著しい供給過剰となり世界経済が麻痺した。

今回のギリシャ問題は何年も前から何度も出てる話であり、ギリシャの経済規模の小ささを考えても影響はたかが知れてる。
324: 匿名さん 
[2015-06-30 00:00:48]
>>179
通貨暴落は怖いよね。
金利10%超えくらいならロシアもブラジルもなんとかなっているけど。
IMF管理下時代のお隣は、金利自由化を理由に利息上限法が停止状態。
じゃないと、変動金利が30%以上なんてありえない,
325: 匿名さん 
[2015-06-30 00:06:04]
>321
うそつきな変動だね。
消費がボロボロって、あなたは何も買わないで生きられるの?

326: 匿名さん 
[2015-06-30 00:12:30]
>318
>319
>322
ありがとうございます。
でも納得いかない!
フラットなんてこの3ヶ月で結構上がってますよ

2015年07月:1.61
2015年06月:1.54
2015年05月:1.46
327: 匿名さん 
[2015-06-30 00:12:53]
>今回のギリシャ問題は何年も前から何度も出てる話であり、ギリシャの経済規模の小ささを
>考えても影響はたかが知れてる。

規模の問題だけじゃない。
ギrシャ国債は、EU中銀やIMFなど公的機関が持っていて、民間はリスク回避でほとんど
持っていないから影響が限定的なだけ。
市場がリスクをいたずらに騒ぎ立てて、南欧やアジアの借金国をターゲットにしなきゃいいけど。
328: 匿名さん 
[2015-06-30 00:19:51]
>326
銀行側が自分たちのリスクを少しずつ気にし出しているということでは。
まずは固定をあげていく。
変動は7割もいますから、あわてる必要はないのでは。
329: 匿名さん 
[2015-06-30 01:02:11]
リーマンショックで証券バブル崩壊
ギリシャショックで国債バブル崩壊
時代は繰り返すとは、そういうことだよ。
330: 匿名さん 
[2015-06-30 01:11:01]
これはマズイかも(汗)

ギリシャが債務不履行(デフォルト)に陥いった場合、
ギリシャ政府が過去に発行した円建て外債(サムライ債)の返済が困難になる懸念がある。
7月14日には100億円強のサムライ債が償還期限を迎え、3日には別の債券が約5億円の利払い期限になる。
IMFへの債務返済ができなくてもサムライ債が直ちにデフォルトになるとの見方は少ない。
ただ、ギリシャ政府の資金繰りが逼迫して期日までに支払いがなければデフォルト認定される可能性がある。
その場合は民間が保有する他の債券にも影響が及びそうだ。
331: 匿名さん 
[2015-06-30 06:58:28]
>>325
買う量や額は減るでしょう。
国債暴落って日本が破綻するかどうかって局面ですから、そんな時に必需品以外のものを買う人は限られます。
当然消費は落ち込みます。
質問のレベルが…www
332: 匿名さん 
[2015-06-30 07:00:54]
>>327
民間はリスク回避でほとんど持っていないから影響が限定的なだけ。

それが「知れてる」ってことでは?
333: 匿名さん 
[2015-06-30 22:05:20]
フラットの1.6だと団信加えると1.8
変動に比べ安心感が高いね
334: 匿名さん 
[2015-06-30 23:40:42]
>>331
だれも、うそつき変動に質問なんかするわけないだろ。

うそつき変動の説では、日本の全企業が一連托生で株暴落でダメになる。
いわゆる必需品も売る日本の企業もつぶれているわけだから、うそつき変動は日本企業から
買えないと言っていたわけ。

なのに消費が落ち込むとか、話をずらしたつもりが、自分のうそをゲロ。
ほんと見苦しいね。

335: 匿名さん 
[2015-06-30 23:43:37]
>>334
金利暴騰中にも25日にお給料もらえて羨ましいです。
336: 匿名さん 
[2015-07-01 00:03:33]
リーマンショック時と似てるな。
あのときも一証券会社が破綻しただけだから大丈夫って言ってたのに。
by 麻生太郎財務相
337: 匿名さん 
[2015-07-01 00:14:50]
7月も変動金利は変わらないです。
固定金利は、少し上昇です。
いつになったら、変動金利上がりますか?
338: 匿名さん 
[2015-07-01 00:29:40]
>>332
「知れてる」の原因が少し違うのではと、指摘しただけですが。
339: 匿名さん 
[2015-07-01 00:42:44]
7月20日がターニングポイント。
文字通り国債が紙切れになるかならないか。
340: 匿名さん 
[2015-07-01 02:22:36]
>>334
横だけど固定さんは経済知識レベルちょー低いね。
341: 匿名さん 
[2015-07-01 07:09:06]
>>334
小学生を諭すように1〜10まで噛み砕いて書かないと正しく理解できない方のようですね。
こんなこと書くと10じゃなくて20だとか書かれそうですがw
素晴らしい曲解力と偏った考え方に感服しましたwww
342: 匿名さん 
[2015-07-01 07:46:39]
>>341
理解できる前に完済できそうです!
343: 入居済み住民さん 
[2015-07-01 08:02:53]
ギリシャの通貨はドラクマに戻るのかなぁ。
学生時代にギリシャに訪れた際、すごくよくしてくれた方は元気かなぁ。
うちでごはん食べないか?と誘い、睡眠薬かなんか飲ませて金奪おうとしてた人は、まだそんなことしてるのかなぁ。
344: 匿名さん 
[2015-07-01 10:03:27]
本文:基本は変動。ただし、現在の変動金利でないと生活が回らない、という層についてはこの限りではない、というのが結論。 銀行やメディアは基本的に固定を勧めてくる。理由は簡単で、その方が銀行にとって「美味しい」から。メディアもヘタに変動を勧めたら、今後金利が急上昇してしまった場合、「お前らの言うことを信じたばかりに!」と叩かれるが、固定を勧めておけば、少なくとも叩かれることはない。 ただ、それをそのまま言ってしまえば誰も固定を選んでくれない。だから、「固定は計算できるので、安心感がある」とか「変動は急激な金利上昇に耐えられない」というワードで誘導する。変動金利のメリットとして「現在の返済額の安さ」しか伝えない。 実は変動金利は金利上昇に対して無防備なのではなく、 ①「月々の返済で元金をより多く返済している」 ②「返済額が少ないから繰上返済の原資が多く作れる」という点において、むしろアグレッシプに金利上昇リスクを早期から潰しているという見方もできる、という点について半ば意図的に隠している。 ①については、固定と変動は、単純に返済額が異なるだけではなく、返済開始時における「元金充当額」が大きく異なる、ということ。 ②については、「返済額の差」を都度繰り上げることによって、さらに元金の減少を加速させることができる、ということ。分かりにくいかもしれないが、現在の固定と変動の返済額の「差を」をそっくり繰り上げた場合、それは全て元金に充当されるので、その差は実際には「倍」になる。 当たり前の話だが、「金利」というのは言うまでもなく「元金」にかかるもの。繰り上げ弁済というのは早ければ早いほど効果も大きい。 つまり、「将来の金利上昇に備えて固定を選ぼう」というのは完全に間違いで、「将来は金利が上昇するからこそ、5年固定0.65%を選んでスタートダッシュの5年で一気に、元金を減らしてしまおう。」というのが、リスクの正しい捉え方。 むしろ変動金利で借りた人は右往左往することなく今は昼寝でもしていればよく、「将来金利上昇が怖いから固定金利にします」というのは、「自分が恐れている将来の金利上昇を今すぐ自ら現実化する」という、「リスクを考えてリスクの高い選択をする」という明らかに矛盾した、大変ギャンブル性の高い行動といえます。 ただ、こういった話は「固定でも問題なく返済できる層」が対象なのであって、「現状の変動でギリギリ」に層にはあてはまらない。なぜなら、早期からの繰り上げができないので、上記②のメリットが全く享受できないし、時期や上がり幅は別として「金利が上がること」はもう決定事項みたいなものなのだから。 やや長文になって申し訳ないが、これだけ噛み砕いて言ってもまだ盲目的に「上がったら怖い」「上がったら怖い」と言って固定を選ぶのであれば、もう止めはしないしご自由にどうぞ、としか言えない。
345: 匿名さん 
[2015-07-01 10:51:50]
長過ぎて読む気にならんわ。
346: 匿名さん 
[2015-07-01 11:59:48]
不安なんだろ。
これが、やや長文なんだから。
国債が紙切れになるかどうかの瀬戸際だしな。
347: 匿名さん 
[2015-07-01 12:05:51]
銀行も変動の方が良いだろ、金利上昇局面では借り手がリスクを負うんだから。
まと、当初何年かは返済の割合で利息分の割合が多かった気がするけど。
348: 匿名さん 
[2015-07-01 12:09:47]
変動金利が上がると一緒に上がるのもの
自動車ローン金利、家具、家電などの割賦金利、カード分割払い金利
企業融資金利
日本の内需は個人消費と企業の設備投資
そして個人消費のほとんどが住宅と自動車。
高金利で住宅市場は凍りつき、大手デベですら倒産。自動車の国内市場は壊滅、設備投資激減で鉄鋼、機械業界も相次いで倒産。
普通に言ってこの程度は起こる。
349: 匿名さん 
[2015-07-01 12:21:24]
>>348
主体はあくまで変動金利なんだなw
ギリシャ国債が紙切れになったら、世界的な国債バブルが弾けることになるだろうな。
その後どうなるかは分からんって麻生財務相が言うくらいだし。。
350: 匿名さん 
[2015-07-01 12:47:42]
そうなったら固定も変動もクソもない世界恐慌なんですけど。
輸出企業は確実に大打撃で良くて大リストラ、現状でも危ぶまれてるシャープ、東芝辺りは倒産確実。ソニーも買収、倒産が現実味を帯びる。
トヨタですら危うい。
固定さんは破滅思考ですね。
351: 匿名さん 
[2015-07-01 14:08:03]
経済オンチの変動さんは世界恐慌が好きだねw
日経新聞くらい読んだらいいのに。
352: 匿名さん 
[2015-07-01 14:21:31]
>351
高い利息を支払うことになるのが悔しくて仕方ないんですね。
シュミレーションくらいすれば良かったのに。
353: 匿名さん 
[2015-07-01 14:24:16]
>>352

単純な煽りにスルーできないあなたも固定と同じ。
ネット耐性が低すぎます。
354: 匿名さん 
[2015-07-01 14:33:52]
高い金利を無駄払いしている事実を認めたくないからって、世界恐慌が来るって言い続ける固定さん。
気の毒な人生。
355: 匿名さん 
[2015-07-01 14:50:13]
>>344
長すぎ。

要はこういうことなんだろ?
3000万を30年で借りるとする。
→固定で1.75%:初回返済額は107,173円(内訳/元金63,423円、金利43,750円)。
変動で0.65%:初回返済額は91,745円(初回内訳/元金75,495円、金利16,250円)。

→支払額の差は15,428円で、元金の減り方の差は12,072円、支払う金利差は27,500円。
ここで支払額額の差である15,428円を繰り上げ弁済すれば、元金の減り方の差が27,500円になる。

→同じように10万強を支払っているのに、変動で差額を繰り上げれば元金の減り方が3万弱も
違う。この時点で変動一択。ただし、そもそもローン代を支払ったらカツカツになるような
ギリ変は、今は固定だって安いんだからおとなしく固定にしとけ、っていう話だろ?

もし間違ってたら、教えてくれ。ただし、次は短く頼む。
356: 匿名さん 
[2015-07-01 15:55:40]
俺が理解できないのは、なぜ固定さんがこのスレにいるのかってこと。

いや、変動さんがこういったスレを立てたり将来を心配したりするのは分かるのよ。
変動は、半年ごとの金利によって、支払う住宅ローンの額や元金への充当額が
リアルに変わるわけだから。

でも、固定さんはそういった心配をしたくなくて固定にしたワケでしょ?
フタを開けてみたら変動を選んだ場合より数百万単位大きな利息を支払うこと
になったとしても構わないと思ったからこそ固定にしたんじゃないの?

だったら変動がどうなろうが、気にせず粛々と利息を払い続ければ良いというか、
このスレを覗いたところで>>355みたいに「同じように10万強を払っていても、
元金の減り方は3万近く違う」というレスを目にしてムカツクだけなんだから、
変動金利のことは「見ない」「聞かない」「気にしない」方が
精神衛生上ずっと良いように思うんだけど…。
357: 匿名さん 
[2015-07-01 16:06:21]
>>355

その解釈で正しいでしょ。

さらに話を単純にすると
同じ3千万のローンで変動と固定の金利差が1%あると

固定は初年度だけでも元本と利息差を合わせた合計30万円、変動より多く支払うことになる。
(しかも元本の減少速度が変動より遅い)

>ただし、そもそもローン代を支払ったらカツカツになるような
>ギリ変は、今は固定だって安いんだからおとなしく固定にしとけ、っていう話だろ?

ここも正しい。
358: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-01 16:18:13]
>>356
固定にして満足してる人はおっしゃるとおりもう見る必要ないですね。自分や家族の生活を考えればいい。それが固定のメリット。
ここにきてる固定の人の属性は自分の選択に自信がもてない人、納得したいと思って見てる人だから変動の言葉にイライラしたりするのかと思います。
冷静な固定さんはここの掲示板にすら来ない。
359: 匿名さん 
[2015-07-01 16:39:45]
固定の金利が嫌に高く設定されてる気がするけどね。
実際は、せいぜい多くても0.5%差ぐらいじゃない?
まあ、どっちにしても変動の方が安いわけだけど。
固定の人は安心料を払ってるものなんだから、358さんの言うような人がほとんどかと。
ここで変動に嫌味を言う固定は、変動の人の自作自演かなあ、とさえ思う笑。
360: 匿名さん 
[2015-07-01 16:44:29]
ほんと自作自演の可能性は否定できないと思いますね。

いっそ変動の人はスレを下げる書き込みにすればいいのではないでしょうか?

固定さんはスレを上げるレスで
変動さんはスレを下げるレスで

この住み分けで自作自演も明らかになると思います。
361: 匿名さん 
[2015-07-01 18:09:27]
変動はタイトルに固定って言葉を使わずに
勝手にスレ立てれば良いんじゃね?
362: 匿名さん 
[2015-07-01 18:18:40]
そう思うあなたがタイトルに変動という言葉を使わずに
勝手にスレを立てればよいのでは?

ここは変動を煽る固定さんのレスばかりですし。
364: 匿名さん 
[2015-07-01 18:39:50]
ご自分で変動という言葉を使わずにスレを立てることに、なにか不都合でもあるのですか?
やはりあなたは荒らし目的ですかね。
365: 匿名さん 
[2015-07-01 18:43:37]
国債が紙切れになるかどうかが日曜日には決まるよ。
来週には借り換え希望者殺到で銀行が混乱するかも。
368: 匿名さん 
[2015-07-01 19:09:08]
言葉遣いはどうにかなりませんか?
喧嘩腰で書き込まれても困ります。
370: 匿名さん 
[2015-07-01 20:25:41]
7月1日のまとめとしては
固定は上がった
変動は変化なし

以上

あとは楽しくスレを楽しみましょう
371: 匿名さん 
[2015-07-01 20:51:28]
自作自演が横行している可能性があるので

変動は『下げ』で書き込みましょう。
372: 匿名さん 
[2015-07-01 21:02:38]
>>369
>賢明な何名かの方が書かれているような正論が出て話が終わっちゃうと困るので、訳の分からない自論を持ち出してかまってくれる方を探してるんでしょうね。

変動が一貫して下げ進行で書き込めば
誰が煽り荒らし目的で構って欲しいのか明らかになります。
373: 匿名さん 
[2015-07-01 21:20:47]
ドイツ国債の長期金利急上昇中。
今年4月0.1%だったのに、もう0.8%超えてる。
376: 匿名さん 
[2015-07-01 22:49:13]
>373
資金が避難して、昨日時点で0.764%まで一旦戻したよ。
最近だと、6月10日の0.981%が最高で、今年の4月20日時点の、0.075%から
上昇傾向ではあるけどね。
377: 匿名さん 
[2015-07-01 22:52:55]
>>375
じゃ十八番の財政破綻、世界恐慌以外に何があるか答えてごらんよ。
379: 匿名さん 
[2015-07-01 23:14:03]
しかし金利上がらず悔しい固定さんがくると盛り上がるね。
経済に詳しいのに固定にして毎月損してるわ、金利上昇に耐えられない金融資産と属性で変動にもできずかわいそうね。
380: 匿名さん 
[2015-07-01 23:24:51]
現時点で0.83%に爆上げ中。
6月は一時期1%超えてたね。
次1%超えたら、ガンガン上がってくかも。
381: 匿名さん 
[2015-07-01 23:26:15]
>>374
輸入物価の急上昇により個人消費はボロボロ
→消費が大きく落ち込むってことだろ。

外国人も日本売りで日本株の買い主体がいなくなるから株は暴落
→株価に大きな影響を及ぼす外国人投資家が日本株を買わなくなるから株価は暴落するってことだ。

国債が暴落するような事態になれば一連托生
→そんな事態になれば変動だろうと固定だろうと日本の命運次第って意味だ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
382: 匿名さん 
[2015-07-01 23:26:35]
>>380
ドイツ10年国債の利回りね。
384: 匿名さん 
[2015-07-01 23:32:03]
固定ってそんなに損ですか?
フラット35Sの借り入れで3400万を20年返済。
不動産会社により差はありますが、当方の場合はりそな7月の金利で10年間0.78、残り10年間1.38で決して悪くないと思います。
団信分の上乗せはありますが、自分の場合は夫婦ともに公務員なので給与はほぼ景気に左右されません。
変動推しの方は、我が家の場合でも変動の方がメリット高いんでしょうか。
それともここでいう固定ってフラットは抜きでの話ですか???
385: 匿名さん 
[2015-07-01 23:46:22]
団信を上乗せして計算しよう!
386: 匿名さん 
[2015-07-01 23:53:54]
うちも公務員だけど、35Sで10年0.87、残り1.47。10年後どうなるかわからんし、別に無駄とも思わないけど。10年はできるだけ貯めて繰り上げするけど、生涯に渡って計画建てて子どもの教育費や不測の事態への貯蓄に回したい。長いローンなので。15年くらいで返せるなら変動選んでたかな。
387: 匿名さん 
[2015-07-02 00:01:58]
公務員のくだりは朝までに何人続くのかな?
390: 匿名さん 
[2015-07-02 01:17:41]
>384

高い金利で借りた固定に人から妬まれそう。
391: 匿名さん 
[2015-07-02 06:32:55]
どのレスが固定さんの自作自演なのか良く分からないね。
分刻みで返してる返答が全部固定さんの自演の可能性もあるし。。。
393: 匿名さん 
[2015-07-02 06:56:11]
>>384
とても良い条件で借りられてますね。
団信0.3%相当をオンして考えないといけませんが、長期的な返済計画なのであれば良いと思います。
10年、20年先なんてどうなってるか分からないですし、安心料として十分許容できる水準ですよね。
394: 匿名さん 
[2015-07-02 07:03:05]
ご時世と金利と返済計画で、変動がいいか固定がいいかなんて変わる。
それが紛れもない事実。
395: 匿名さん 
[2015-07-02 07:19:48]
「下げ」のレスが変動派だとすると
固定派のレスが全体の9割近くになりますね。

どうやらこのスレでは変動派は絶滅しかかっているようです。
396: 匿名さん 
[2015-07-02 07:27:29]
10年後に読み返しな。
このサイト自体どうなってるか知らないが。
そのとき損得はっきりしてるから。
俺は変動で後悔なし。
397: 匿名さん 
[2015-07-02 07:35:40]
私も公務員だけど、変動。
398: 匿名さん 
[2015-07-02 07:48:00]
下げでレスしてくれません?
レスポンスが良すぎて、本当に変動なのかわかりませんよ。
399: 匿名さん 
[2015-07-02 07:50:17]
10年固定0.6%台で借りて10年で返すのがベストでしょう。
5年固定0.4%台ならそっちの方がいいかもしれないけど。
但し、今年初めまでの話で、これから先はそんな金利では借りられないだろうから、変動しかないのかな。
400: 匿名さん 
[2015-07-02 08:02:54]
借入額は年収の3倍なので変動一択。
フラットだと35SA取れたけど魅力を感じなかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる