大和ハウス工業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 藤白台
  6. 3丁目
  7. プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-12-07 21:47:39
 

プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06

現在の物件
プレミスト北千里クラッシィ
プレミスト北千里クラッシィ
 
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口)、徒歩7分(C街区まで)
総戸数: 539戸

プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4

871: 匿名さん 
[2015-11-05 11:41:34]
とりあえず、本物件の杭打ちが旭化成建材でないことは確かです。
下記の記事によると吹田市内の建物で旭化成建材が関わったのは2件(小学校と公民館)のみで、その2件についても横浜で問題を起こした担当者が関わった物件ではないとのことです。
http://www.sankei.com/west/news/151031/wst1510310028-n1.html

872: 匿名さん 
[2015-11-05 12:21:07]
871です。補足ですが上記の話は過去約10年間に旭化成建材が杭打ちを施工した建物に関する話です。10年以上前の建物は調査の対象外です。
873: 匿名さん 
[2015-11-05 12:42:18]
>>865
杭の件を心配されるお気持ちは分かりますが、私の結論は三井健太氏と同じで、「結局のところ・・・正確に造ってあるはずだと信頼するほかないのです。当面、新築を購入する予定の人は、事件を起こした杭工事の会社を起用していないかどうかを問いただすくらいしか安全確認の方法はありません。」ということかなと考えています。

参考)三井健太氏のブログ
マンションの安全性を確認する方法を教えて?
http://mituikenta.blog3.fc2.com/blog-entry-498.html
874: 匿名さん 
[2015-11-05 17:13:26]
>>871
その記事だと、吹田市が発注したのが2件だと分かるが、吹田市内に他にはないとまでは確定できない気がするけど。
ないと良いけどね。
875: 匿名さん 
[2015-11-05 18:23:30]
>>874
旭化成建材が過去10年間にくい打ち施工したのが全国で約3040件で、そのうち吹田市内の物件が上記2件(小学校と公民館)なので、吹田市内では他にないということになりますよー。
876: 匿名さん 
[2015-11-05 19:33:46]
>>875
旭化成は、市営の建物については発注者である吹田市に連絡してるんだろうけど、自治体としての吹田市に市内の民間を含めた全ての件数を連絡してるかどうかは、この記事では分からない、ということなんだけど。

それとも、旭化成は必ず自治体に全ての件数を連絡しているとか、吹田市内の件数は2件だと発表してるとか、記事以外の情報があるとか?
877: 匿名さん 
[2015-11-05 19:55:18]
>>876
875です。失礼致しました。私が勘違いしていたようで、市の施設だけの話ですね。ご指摘ありがとうございます。罪滅ぼしに調べてみたところ、現時点では都道府県別の件数しか発表されていませんでした。大阪府内の集合住宅では58件が該当するようです。ちなみにこの物件の杭打ち施工が旭化成建材でないことは大和ハウスから確認済です。

参考)
http://netatyou.jp/2015/10/22/mansion-5/
878: 匿名さん 
[2015-11-05 20:08:40]
ついでに記事の紹介です。現代ビジネスの下記記事によると、近鉄不動産、大和ハウス工業、三菱地所レジデンスが「現在販売中」のマンションで旭化成建材が杭打ちに関わった物件はゼロと書かれています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46114
879: 869 
[2015-11-06 09:32:06]
そうですね、庭と思う方は自由だと思います、失礼いたしました。

杭の話ですが、三井氏の話と現状は少し異なってきているかと思います。
旭化成の担当者が悪い、のではなく、業界全体の体質かもしれなくなってきています。

旭化成の杭ではないのでまずは一安心ですが、この物件の杭は確かに大丈夫なのかという疑問は残ります。
大和さんには売主として、施工主及び杭の業者などが不正を行っていないかまで確認していただきたいと思います。

横浜の問題の物件も、売主側のチェックがきちんとしていれば防げたようですし、契約者に対して責任を負うのは100%売主ですよね。
880: 物件比較中さん 
[2015-11-06 13:45:26]
少なくともここの杭打ちのデータの捏造がないことは確認したほうがいいでしょうね。
建物が大丈夫でも、捏造が後から明らかになるだけで資産価値下がりますから。
保存されている書類にコピペがないかですよね。
881: 869 
[2015-11-06 14:28:36]
捏造かどうかは、一件のデータを見るだけでは分かりませんからね‥。

やはり、不動産会社(売主)がきっちりと確認するのが一番だと思います。

個人ではなく会社ぐるみ業者ぐるみの不正が話題になってる中、売主として確認もしないのは不信感に繋がります。
問題にならなければ、検査するコストをケチっても良い、なんて考えはあり得ないと思います。
882: 匿名さん 
[2015-11-06 20:49:46]
(施工後に)きっちり確認する方法があればいいと思うけど、技術的に可能なのかなぁ。
883: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-07 23:23:22]
ボーリング検査で可能?
それよりも、杭の打ち込みデータを確認して、不正・流用が無いことを"売主"が確認すれば解決すると思います。

旭化成じゃなければ安心、とはもはや言えないんだし、
「全例確認・検査しました。大・丈・夫、ダイワのマンションだよ」
とかやれば、業界全体が怪しい中でもブランドイメージ向上になると思うんだけどなぁ。
884: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-11-09 07:30:10]
住民です。ダイワハウスからは、杭の施工業者、データのコピペの有無などに関するアナウンスは一切ないです。モデルルームでは施工業者に旭化成が入ってないことは説明されてるんですよね?つい最近入居したばかりなのに説明なしとは。紙一枚くらいの説明や調査してるのかどうかの説明は必要でしょ。
ダイワハウスは売りっぱなしで、アフターサービスは最低ですね。

これから買う方はよくかんがえてください。
885: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-11-09 12:52:21]
>>884
昨日マンション掲示板に張り紙されていましたが、、、。
886: 入居済み住民さん 
[2015-11-09 14:47:01]
>>884
11月1日付(?)で掲示板に貼り紙ありましたよ。
施工方法についても書かれてありました。
887: 入居済み住人 
[2015-11-09 19:16:06]
>>884
怪しい住人さんですね。
888: 匿名 
[2015-11-09 19:47:31]
>>884
いやー大失敗ですね、残念でした!
889: 匿名さん 
[2015-11-09 22:00:31]
>>884
貼り紙見ましたか❔
きちんと見ましょう
890: で 
[2015-11-09 23:55:10]
貼り紙の内容は?
誰も書かないなんて、不思議ですね。何か都合悪いのかと思ってしまいます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる