住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-12 22:26:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571755/

[スレ作成日時]2015-06-16 22:55:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】

944: 匿名さん 
[2015-07-13 22:23:58]
>938
戸建はベットから出るのが寒くて、
トイレも我慢でしょ。
945: 匿名さん 
[2015-07-13 22:25:42]
戸建は冬寒くて、シャワーのみだと風呂入れないよね。
946: 匿名さん 
[2015-07-13 22:26:07]
高層マンション症候群(シンドローム)(祥伝社新書)

スウェーデンでは、高層階の子供は病気にかかりやすい、との指摘を受けて、住宅の低層化が進められた。子供のいる家庭は5階以上に住まないように指導されている。

フランスでは高層マンションは作られていない。アメリカではサンフランシスコとワシントンが同様の決定がされている。

イギリスも、子育て世代は4階以上に住まないようにと制限されている。
947: 匿名さん 
[2015-07-13 22:26:29]
>>942
そのリスクが高く無いから
948: 匿名さん 
[2015-07-13 22:26:57]
高層階居住が原因で呼吸器疾患や女性の精神疾患が増えるといった研究報告がある。

横浜市で996人の子供を対象に研究すると10階以上の子供は体重が重く、1.5倍以上異常分娩しやすい

2300人の調査データでは流産率は10階以上で低層階の倍以上、5年以上高層階に住むと3倍以上になる。高層階の妊婦は5人に2人は流産する。

33歳以上の流産経験者は低層階が22.4%だが10階以上になると66.7%と跳ね上がる。
949: 匿名さん 
[2015-07-13 22:27:01]
>946
パリの15区の高層マンションに住んでたんだけど。
950: 匿名さん 
[2015-07-13 22:28:27]
>>930
私は、戸建ての人付き合いの無さが好きになれない。
これから祭りの季節。地域祭りとはまた違った楽しさがマンション祭りにはある。
951: 匿名さん 
[2015-07-13 22:29:37]
>949
平気でウソ書くのが戸建さんなんですね。
952: 匿名さん 
[2015-07-13 22:30:08]
>>949
昔だろ。
今では作られなくなったって話だ。
過去に一度も作られてないって話ではない。
953: 匿名さん 
[2015-07-13 22:35:52]
少なくとも、世界では高層病と言う症例が研究報告で出されており
子供のいる家庭はイギリスでは4階以上、スウェーデンでは5階以上には
住まないように規制されているという事実があります。

ではなぜ日本ではこの問題が大きく取り上げられないかと言うと
大手HMにより報道規制がかけられているなどと言われていますね。
954: 匿名さん 
[2015-07-13 22:43:37]
>952
「フランスでは高層マンションは作られていない。」を
「今では作られなくなったって話だ。過去に一度も作られてないって話ではない。」と読めと?
明らかに読者のミスリード(フランスには高層マンションがない)を狙った、
悪意ある書き込みだよね。戸建さんのモラルを疑う。

なお、今、13区で高層マンション建築中です。
955: 匿名さん 
[2015-07-13 22:45:28]
>>954
そうか?
956: 匿名さん 
[2015-07-13 22:46:00]
まあ子供のいる家庭は4階以上に住むのは控えた方がいいということでしょうね。
これはミスリードでも何でもなく、世界で研究されている事実ですから。
957: 匿名さん 
[2015-07-13 22:50:43]
>946,>948は戸建ポジを装う
マンションポジの成りすましでしょ。
流石に戸建もここまで変な奴はいない。
958: 匿名さん 
[2015-07-13 22:51:16]
妊婦の経験がある方ならご存知かとおもいますが、母子手帳では妊婦の職業と環境の項目でマンションの何階に居住しているか記載する欄がありますよね。
医学の世界では今や高層マンションに住むリスクというのは常識なんです。
世界の先進国でも、特にお子さんのいる世帯は低層階もしくは戸建がスタンダードになりつつあります。
早く日本人の目が覚めて、日本でもそれがスタンダードになることを願っています。
959: 匿名さん 
[2015-07-13 22:55:04]
>946
オオカミ少年。
960: 匿名さん 
[2015-07-13 22:57:50]
マンション住民さんは論点をずらそうと必死ですね。

高層病についてはよく調べたほうがいいですよ?
営業さんでしたら、不都合な真実は早急に話題を変えたいのでしょうけど。
961: 匿名さん 
[2015-07-13 23:00:22]
高層の方が空気がきれいなので、子供には良いんじゃないかな。
排ガスとか花粉とかPM2.5とか四六時中吸い続けると、
健康に良くないでしょ。アスベストとまでは言わないけど。
花粉症に、罹る可能性高いと思う。

空気って水と同様、人間の成長の上で
とっても大事な要素だと思うんだよね。
子供にはきれいな空気を吸わせてあげたい。

また、虫もいないので衛生面でも高層は優れてるんだよね。
戸建だと未だに、照明に蛾の死骸。食卓にはハエでしょ。
蚊も飛んでくる。
962: 匿名さん 
[2015-07-13 23:02:51]
マンションの高層特徴

・外出が億劫になる
・他人との接触不足
・高所からの視覚的ストレス
・エレベータでの移動
・揺れ、騒音、大気汚染
・気圧、温度、風力の違い
・地震や火災、及び避難に対する不安

一般に風は地表付近では遅く、上空ほど早い
風が強いときは窓が開けられない、洗濯物が干せない

推定風速では16階以上50mの風速は地表の5倍となる。

換気ができないために乾燥を苦にしないダニが繁殖してしまう。

地上へのアクセスの容易さが外出回数を決める

外出回数は極端に減る、一日三回外出するのは低層階では78%、四階以上では一人もいない。出不精になる。

外出不足による運動不足、コミュニケーション不足
963: 匿名さん 
[2015-07-13 23:09:49]
>>961
医学的にはそういった事象は全く実証されていません。
むしろ体調と気圧の関係性の方が指摘されています。
極端な話になると登山などの高山病もそうですが、天気の悪い=低気圧になると体調を崩したり、古傷が痛むなんていうのもそうですね。
地上にいるのと高層マンションにいるのとでは気圧の調整がされていたとしても、全く同じとはいかないことも多いかと思います(私は戸建に住んでいますので、詳細は分かりませんが)。
あとはもう一つだけ医療の世界でのお話をすると、やはり産婦人科医は高層マンションに住むことはオススメしないです。
そりゃもちろん住んでいた場合に引っ越せとも言わないでしょうけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる