住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02
 

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その32

701: 匿名さん 
[2015-10-08 08:59:56]
ロボットの未来予測じゃあるまいし。
家族持ってないの?
702: 匿名さん 
[2015-10-08 09:09:38]
PC活かし先ず、自分で情報収集して中長期の検証してみると色々見えてくるよ。
703: 匿名さん 
[2015-10-08 10:02:55]
データ通りにいかないのが人生ですよ
人はナマモノですから
結婚出産しかりです
704: 匿名さん 
[2015-10-08 10:44:37]
子供は大学まで国公立と親が思っていても、万一優秀な子供だとそうはいかない。
昇給やローン返済より見えないのが教育費。
705: 匿名さん 
[2015-10-08 10:59:27]
そのとおり
しかし知的能力は遺伝子に従順で
親のレベルと大きくかけ離れることはない
なので学費も概ねは予測可能ですね
706: 匿名さん 
[2015-10-08 11:14:02]
会社の会議資料で見るような収支の中長期見込を建てて住宅ローンを組むか否かは、自分の家族構成から検討すればいいんでない?他人には属性分からんし。
707: 匿名さん 
[2015-10-08 11:23:33]
>705

子供の学力は親からの遺伝子というより、年収や資産のほうにより直接的に関係してるようだ。
難関国立大入学者の多くの世帯年収が高額だったというデータがあったし。
708: 匿名さん 
[2015-10-08 11:24:44]
ですよね。
50台になっても賃貸で、老後の賃料にも目処がたたず、掲示板で一生懸命お仲間を増やそうする人生設計も個人の勝手なのでありかと
しかし、子供や家族がいる人は迷惑がかかるので、賃貸だから問題なしと思考停止せずに、ちゃんと人生設計をしましょうね
709: 匿名さん 
[2015-10-08 11:37:32]
賃貸の人は『我が賃貸人生計画」「賃貸だから老後安心」とか別スレこさえてやれば有意義では?
710: 匿名さん 
[2015-10-08 11:40:04]
賃貸の人ってなんですか?
ここはローンのスレですよ
711: 匿名さん 
[2015-10-08 12:37:42]
35年ローン組んでる人は繰り上げ返済したら損。
だって途中で死んだら団信でローンなくなるんだから。
712: 匿名さん 
[2015-10-08 12:40:08]
>子供は大学まで国公立と親が思っていても、万一優秀な子供だとそうはいかない。

子供が本当に優秀だと一番お金がかからないけどね
勉強するのも塾よりも家のほうが一般的には効率的。塾に行くのは一人だと勉強しないから
今ならほとんど調べれば解説/説明なんて存在する

優秀だと返さなくていい奨学金とかもあるしね

一番お金かかるのは、子供は優秀じゃないけど、優秀にしたいと思う親がいる場合だね
713: 匿名さん 
[2015-10-08 12:45:53]
一昔前の発想をキリッと言わなくてもいいですよ。
714: 匿名さん 
[2015-10-08 13:54:06]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  年収750万円 正社員
 配偶者 年収550万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人  33歳
 配偶者 29歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6100万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 18000円・8000円・40000円 /月
 ※車は手放し済み

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5600万円
 ・固定 2年・0.35% 700万
     5年・0.50% 1000万
     10年・0.85% 2500万
     15年・1.50% 1400万
     (全て35年借入)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 5年後 年収800万
10年後 年収850万
※妻は上記に-200万くらいと想定

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度?
 ※妻 60歳で1200くらい?

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2年後くらいに子供を1人

■その他事情
 ・都心は車の維持費が高いので手放しました
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。子供1歳で復帰してもらいたい
 ・固定が切れる時に貯められた分を繰り上げ返済
 ・妻の給料&私のボーナス全額を月々返済と繰り上げ返済の貯蓄に回すことを考えています
715: 匿名さん 
[2015-10-08 14:14:33]
>714
4種類の金利の借り方って?ペアで2行からとか?あと抵当権とかは?
716: 匿名さん 
[2015-10-08 14:24:07]
子供って予定通りになるんですか
717: 匿名さん 
[2015-10-08 14:35:47]
ペアでミックスローンのため一行からの借入です。
銀行の方が教えてくださったので、
それならこんな借り方もどうかと素人なりに考えてみました。

抵当権は説明を受けていませんので、今度聞いてみたいと思います。
718: 匿名さん 
[2015-10-08 14:38:41]
貯蓄が少なすぎますね。
楽天的な人ならとめませんが。
719: 匿名さん 
[2015-10-08 16:54:42]
>>701>>700へのレス?
アンカーくらいつけようよ。

予測不能だから予測しないの?
「理想としては」って書いているでしょう。
余裕を持って想定しておけば、想定外のことが起こってもある程度までは対処できるはず。
それをしないから「無謀なローン」になるんですよ、ってこと。

それとも、「人生は予測不能だから、手持ちのお金で買いましょう」って話なのか?
720: 匿名さん 
[2015-10-08 17:11:05]
何か問題でも?
721: 匿名さん 
[2015-10-08 17:33:37]
>>712
>子供が本当に優秀だと一番お金がかからないけどね

昔の貧しい家の思考が無謀なローンの推進力。
722: 匿名さん 
[2015-10-08 17:41:14]
子供が頭悪いとお金かかるって言うよ。
古今東西同じだよ。
723: 匿名さん 
[2015-10-08 18:05:28]
>>子供が本当に優秀だと一番お金がかからないけどね
>昔の貧しい家の思考が無謀なローンの推進力。

お金かけている自分の子供が優秀だと思いたいだけの親心でしょうかね
724: 匿名さん 
[2015-10-08 18:09:40]
東大生の何割だったか親の年収が1000万以上とか
庶民じゃ賢い子供でも高等な学歴をつけることは難しいのかな
725: 匿名さん 
[2015-10-08 20:15:05]

>>716 さん

待機児童の問題もありますし、
誕生月まで考えるつもりです。
2,3年遅れる分には全然構わないですが、
あまり歳を取る前に授かれればと思います。

>>717 さん

やはり貯蓄の少なさが心配ですよね。
マンション価格がどんどん上昇していて、
手が届かなくなりそうで悩ましいです。
726: 匿名さん 
[2015-10-08 20:35:39]
普通の子供は教育環境次第だからね。

「東大生の親の年収 950万円以上が51.8% 教育格差は中学受験から始まる?」
http://dot.asahi.com/aera/2012111600016.html
727: 匿名さん 
[2015-10-08 22:08:21]
兄は塾無し予備校なし、特待生で模試無料の都立高校出身者だけど、優等生はほんとお金かかんない見本。私も子供達も塾漬けでもあの学力には達しない。
子供の教育費でローンが苦しくなるかどうかずいぶん変わる。優秀なお子さんの家庭は羨ましい限り。
728: 匿名さん 
[2015-10-08 23:09:18]
>>727
なんの話でしたっけ?
729: 匿名さん 
[2015-10-08 23:34:33]
子供自慢でしょ。
独身さんには辛い話題かな。
730: 匿名さん 
[2015-10-09 00:01:19]
スレタイ理解出来ないのが来ると脱線状態。
他に行こっと、バイバイ
731: 匿名さん 
[2015-10-09 00:31:18]
>>730
さようなら、二度と来ないでね。
732: 匿名さん 
[2015-10-09 05:55:36]
>727

凡人の子供に教育費をかければ、ある程度の学力になる可能性がある。
その可能性を住宅ローン返済の為に捨てられる親なら、大学にいかせる必要もない。
高卒で働いてもらうのが一番。
733: 匿名さん 
[2015-10-09 07:20:25]
子供なんて、地頭次第だろ。
塾行ったって無理なやつは無理
734: 匿名さん 
[2015-10-09 09:17:57]
そのとおり。
子の親である自分、祖父母である両親…
このあたりの成績や学歴を見れば
わかるはずです。
735: 匿名さん 
[2015-10-09 09:39:13]
そのとおり。

50代になってしまうと、よほど貯金がない限りは住宅購入は無理です。
定年までの間、必死に働いて老後の賃料をためてください。

くれくれも、老後に子供に迷惑をかけないでくださいね
736: 匿名さん 
[2015-10-09 09:49:11]
不動産業者連投。
売れないんだね。
737: 匿名さん 
[2015-10-09 09:53:06]
>子の親である自分、祖父母である両親…
>このあたりの成績や学歴を見れば
>わかるはずです。

そのとおり。
低学力による貧困の再生産が無謀なローンの原因です。
738: 匿名さん 
[2015-10-09 09:56:02]
みんな気づいてんじゃない?

50代 賃貸 ローン通るかな 不安です がんばれー

これキーワードです!

739: 匿名さん 
[2015-10-09 09:58:56]
賃貸様にとって、不動産屋は親の仇みたいなものということは理解できますが。
少しでも気にくわないと不動産屋認定しちゃうのは、ちょっと良くない傾向ですね
自分以外が不動産屋だ~ と妄想がエスカレートする前に適切な処理が必要かと
公営住宅の抽選にあたるといいですね
740: 匿名さん 
[2015-10-09 10:12:23]
地頭がよくない上に教育もないと年収は上がらない。
貧困と無謀ローンのスパイラルから末代まで抜けられない。
741: 匿名さん 
[2015-10-09 10:15:35]
ですよね

親が老後に子に寄生し、子供の生活を圧迫、、、
まさに賃貸スパイラルですね
742: 匿名さん 
[2015-10-09 10:26:48]
と、痛いところつかれて連投ですか
まあ頑張って売ってくださいね
743: 匿名さん 
[2015-10-09 11:09:00]
業者は無謀なローンでも勧誘に必死。
高騰する教育費は一番ふれて欲しくないところだからね。

大学まで全部自宅通学の公立で一人800万円。
同じく全部私立だと約2000万円。
大学が下宿だと更に500万円以上。
子どもがいれば、住宅ローン以外に一人1000万円程度は準備が必要。
ローン返済だけでギリなら、進学を諦めさせるか破綻覚悟でいくしかない。
744: 匿名さん 
[2015-10-09 11:15:47]
年齢上がった住宅ローン:ローン期間、借入額じゃなく融資額、団信の審査。これを念頭に各人で時期も含め計画的に。
745: 匿名さん 
[2015-10-09 11:21:52]
男子1馬力で定年迄の稼ぎは大体2億2千万〜2億8千万(税込み)。
746: 匿名さん 
[2015-10-09 11:34:05]
>745
毎月30万の生活費だと年360万。
余裕見て年400万とすると、40年で1億6000万円が生活費。
手取り額の残りで車や教育費、住宅を買うことになる。
4億近くまで稼げれば結構余裕です。
747: 匿名さん 
[2015-10-09 12:14:07]
一軒目の賃貸収入で
ローン、教育費、食費と維持費でトントン
結構助かっている
748: 匿名さん 
[2015-10-09 12:14:12]
>>743
そのお金は賃貸生活していてもかかるのでは?

ところで
老後の賃料は、ちゃんと貯めてますか?
くれぐれも子供に迷惑をかけないであげてね!
749: 匿名さん 
[2015-10-09 13:04:33]
上場企業ならサラリーマン生涯賃金で3億は結構有る金融、商社、マスコミだと4〜6億もある。
生涯賃金が少なくても共稼ぎ世帯はもある。世帯色々。
将来も世帯収入が多く見込め無いなら八方塞がりですがね。
750: 匿名さん 
[2015-10-09 13:15:08]
>746
中味がちょっと、、、一度、家計調査を参照してみるといいですよ。
751: 匿名さん 
[2015-10-09 14:13:17]
賃貸だと老後はかしてくれませんよ?
そろそろこのパターンですかね
子供の学費よりローン推奨する営業さん
752: 匿名さん 
[2015-10-09 16:23:09]
>>751
??

賃貸だと、賃料を支払いつつ、老後の賃料を貯めないといけないので、子供の学費を削らないとですね
753: 匿名さん 
[2015-10-09 16:26:55]
> 子どもがいれば、住宅ローン以外に一人1000万円程度は準備が必要。
> ローン返済だけでギリなら、進学を諦めさせるか破綻覚悟でいくしかない。

すくなくとも大学は、奨学金と少しのバイトで自分で全額負担可能だから、進学は子供のやる気次第
18歳までは、そんなにかからないよ
754: 匿名さん 
[2015-10-09 16:39:41]
>>753
今、奨学金返済のために生活困難になってる若者が多いの知らないの?
返済の必要がない奨学金がもらえる人なんてごくわずか。
将来的に子どもが家を買う足かせにもなるよ。
少なくとも自分は、子どもに奨学金を借りさせること前提の資金計画なんてしたくないね。
755: 匿名さん 
[2015-10-09 16:47:41]
子供の学費も払えない場合は
マンションなど買ってはいけません
756: 匿名さん 
[2015-10-09 19:19:33]
たしかに。

しかし、そのような人の場合、老後に賃料を払えず子供にかなり迷惑かけることが確定ですね
757: 匿名さん 
[2015-10-09 19:24:56]
マイナンバーで審査も短縮されるだろうから、生活困難者は生活保護でなんとかしてもらいな。
758: 匿名さん 
[2015-10-09 20:32:39]
賃貸さん叫んでも売り上げに変化なし
759: 匿名さん 
[2015-10-10 11:04:46]
ですね。
50代になっても賃貸な人は住宅を買わない(買えない)ですならね
760: 匿名さん 
[2015-10-10 11:30:12]
出たー「50代 賃貸 ダメダメ」さん
これに刺激される人なんていませんよ
761: 匿名さん 
[2015-10-10 12:41:41]
五十代でカネなしならローン審査も通りません。
762: 匿名さん 
[2015-10-10 12:47:21]
そんな架空の話に独り言?
763: 匿名さん 
[2015-10-11 05:50:27]
賃貸連呼=業者
764: 匿名さん 
[2015-10-11 08:25:25]
みんな知ってるよ
しかもなぜか50代設定
本人のスペックかな? 笑
765: 匿名さん 
[2015-10-11 10:32:05]
能書きはいいから稼げよ。
766: 匿名さん 
[2015-10-11 13:04:46]
とりあえず、一馬力で返せず、配偶者の所得をアテにしないと返せない時点で無謀。

まずこれをクリアしてから質問して欲しい。
767: 匿名さん 
[2015-10-11 13:14:26]
稼がなくていい人知らないんだ?
みじめねぇ
768: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-10-11 16:41:38]
物件を気に入ってしまい、かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込480万円 公務員
 配偶者 税込200万円 (育休中、時短復帰予定上記金額復帰後見込み金額)

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 3400万円 新築戸建
■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 3400万円
 ・フラット35s 35年・1.12% (10年後1.72)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 本人定期昇給有
配偶者 見込みなし

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供4年後くらいににもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からのなし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
769: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-11 17:22:53]
強気ですね。。。
昇給度合いが分からないですが、子供二人目は諦めて、それでもギリギリの生活ではないでしょうか。
770: 匿名さん 
[2015-10-11 17:42:47]
さすがは安定の公務員様やでー
771: 匿名さん 
[2015-10-11 18:16:24]
自分で書いたもんね
772: 匿名さん 
[2015-10-12 09:38:19]
引っ越し費用や諸費用・雑費は用意していますか?このローンで貯金はできますか?
その他の大きな出費が出た場合、アウトになりそうです。
これから昇給もあるかと思うので、何年かのぎりぎり生活がクリアできるかどうかじゃないでしょうか
773: 匿名さん 
[2015-10-12 11:28:10]
公務員ってこんな収入少ないの?
774: 匿名さん 
[2015-10-12 11:38:55]
>>768
スレタイ通りギりですが、公務員だから倒産、リストラ無いのはプラス。退職金ももっとあるでしょう。年金も二階半建てだからプラス。
775: 匿名さん 
[2015-10-12 11:51:34]
もっと無謀なパターンじゃないと
だめじゃん
776: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-10-12 12:18:21]
■世帯年収(手取り月35万円、ボーナス年200万円)
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 税込100万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 27歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4900万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 17500円・7500円・0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費用意有)
 ・借入 4900万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 不明

■定年・退職金
 65歳・なし(401k) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人欲しい
777: 匿名さん 
[2015-10-12 15:09:49]
>>773
公務員も色々だよ
778: 匿名さん 
[2015-10-12 15:16:18]
子供打ち止めとか何年以内に何人とか
予測通りいかないのにローン組むの?
779: 匿名さん 
[2015-10-12 16:18:33]
>>776
頭金1000万用意してから。
返せるかもしれんけど、節約節約人生は耐えられないよ。
780: 匿名さん 
[2015-10-12 16:22:27]
そんな適当なアドバイス。。。
はっきり禁止できない理由は
781: 匿名さん 
[2015-10-12 16:47:37]
年収や貯金もないのに家なんか買うな。
という単純な理由。
782: 匿名さん 
[2015-10-12 18:04:33]
>>780
たかだか750万で4900万ローンなんてデカ過ぎるだろ。
ローン組んだことある?
はっきり言って全力で止めるケースだよ。借り過ぎ。
783: 匿名さん 
[2015-10-12 18:10:49]
>776
たしかに貯金もなさすぎるし、無謀。
これは引き止める人が大半。
相当しっかりとした資金計画でもない限り、途中で手放す可能性高い。
784: 匿名さん 
[2015-10-12 18:12:42]
ボーナスなくなったら目も当てられない。
せめて予算をあと1500万は下げるのが賢い。
785: 匿名さん 
[2015-10-12 19:33:02]
>>776
トマホークの艦砲射撃とかあるならいいが、丸で無いなら借入下げるのが無難。
786: 匿名さん 
[2015-10-12 19:34:24]
>>776さん

まだお若いので、今無理して購入なさらなくてもいいんじゃないでしょうか。
もう少し将来的な展望(家族の人数など)が見えてからで充分と思います。
今は貯蓄に励まれてはいかがでしょう。
夫婦2人なら今は貯め時だと思います。
787: 匿名さん 
[2015-10-12 19:41:44]
庶民サラリーマンは、(期間:定年60歳-実年齢)×120万=借り入れ額ローンが上限だと思う。
788: 匿名さん 
[2015-10-12 21:27:39]
>>785
トマホークの艦砲射撃???
789: 匿名さん 
[2015-10-12 21:34:02]
借りるなよ
借金が1,5倍
790: 匿名さん 
[2015-10-12 21:42:38]
>788
両親からの資金援助。
791: 匿名さん 
[2015-10-12 21:47:22]
急な病気で当てが外れ
792: 匿名さん 
[2015-10-12 23:36:18]
>>776
年収750万で貯金200万(+α)、借入4900万、奥さんの収入は当てにならない、昇給不明、退職金なし、子ども2人希望。月々の管理費修繕費が2万5千円。

大丈夫な要素が見当たらない。
793: 匿名さん 
[2015-10-13 05:51:41]
年収の一年とか二年分の預金もできないような世帯が、
家を買うことは困難。
794: 匿名さん 
[2015-10-13 07:59:15]
最終判断は当事者ですが、ローン組んで始めたら引き返せませんからね。自己責任で。
795: 匿名さん 
[2015-10-13 09:09:19]
>>790
え?
トマホークは艦砲ではないですよ??
796: 匿名さん 
[2015-10-13 09:21:26]
>>793
家を買うことは困難???

日本語が、かなり不自由なようですが。
もう少し、正しい言葉を使う訓練をすることをおすすめします
797: 匿名さん 
[2015-10-13 09:31:00]
無謀なローンをすすめるなよ、無責任だな。
798: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-10-13 09:58:09]
厳しいと感じつつ、、、
住み替えにて、進めております。
ご意見を賜れば、幸いです。

■世帯年収
 本人  税込950万円 正社員
 配偶者 税込250万円 正社員(育児の為、時短中)

■家族構成
 本人  39歳
 配偶者 38歳
 子供  7歳、1歳

■物件価格・種類
 5200万円 中古戸建(築2年)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費300万円は別途、現金払い)
 ・借入 5,200万円
 ・変動 35年、0.775%(都銀にて優遇金利▲1.7%)
     ※元金均等2,600万、元利均等2,600万
     ※地銀にて優遇金利▲1.8%もOK出ましたが、保険内容にて都銀にしました
 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 3,000万円

■昇給見込み
 30万程度×8年、合計1,200万位まででしょうか

■定年・退職金
 60歳
 確定拠出年金で約1,300万程度 

■その他事情
 居住中のマンションは賃貸予定
 
 ・ローン残が1,600万(3,900万の中古マンション)
   ※合計6,800万のローンです
 ・修繕積立、管理費で10万/月の支払
 ・15万/月にて賃貸募集中
   ※駅近で他物件より少々安く、恐らく決まりますが、将来に亘っては、、、です

宜しく、お願い致します。
    
  
799: 匿名さん 
[2015-10-13 10:08:54]
798さん

まず、マンションを賃貸した場合、住宅ローンではなく、アパートローンへの切り替えが必要になります
その金利は、一般的には3%以上になるため、貯蓄があるなら返済したほうがよいと思います

その場合、借入5200万で残貯金1400万前提になります

> ・修繕積立、管理費で10万/月の支払
> ・15万/月にて賃貸募集中

この場合、手元に5万円になりますが、これが本当なら、売却したほうがよいのでは?
内装の修繕は、個人でためる必要があるため、空きリスクも考えると集積ほぼ0かマイナスになると思うのですが
800: 匿名さん 
[2015-10-13 10:09:14]
798さん

まず、マンションを賃貸した場合、住宅ローンではなく、アパートローンへの切り替えが必要になります
その金利は、一般的には3%以上になるため、貯蓄があるなら返済したほうがよいと思います

その場合、借入5200万で残貯金1400万前提になります

> ・修繕積立、管理費で10万/月の支払
> ・15万/月にて賃貸募集中

この場合、手元に5万円になりますが、これが本当なら、売却したほうがよいのでは?
内装の修繕は、個人でためる必要があるし、空きリスクも考えると収益ほぼ0かマイナスになると思うのですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる