横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【川崎駅】周辺に住もう Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 【川崎駅】周辺に住もう Part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-02 07:32:14
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件になっていたので【川崎駅】周辺に住もう Part8 つくりました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ
Part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357580/
Part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329001/
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/285514/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265816/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205513/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84195/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70853/

[スレ作成日時]2015-05-31 23:46:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【川崎駅】周辺に住もう Part8

501: 検討中の奥さま 
[2015-09-23 14:28:39]
バーニーズ、いいですねー なんで川崎駅にきてくれないのよー
502: 匿名さん 
[2015-09-23 14:46:56]
どうせ来るならブルーミングデールかサックスフィフスアベニューが良いな。
503: 匿名 
[2015-09-23 16:51:32]
>>496
武蔵小杉は南武線をメインにしてませんから。

川崎駅は南武線の始発駅でメインとなりますからね(笑)

504: 匿名 
[2015-09-23 16:53:43]
西武すら維持できず、何がバーニーズ
だ(笑)。

川崎駅には紳士淑女の社交場競馬場が
お似合い!
505: 匿名さん 
[2015-09-23 17:03:56]
>>504
西武はニーズに合わなくなって自然淘汰しただけです。有楽町と同じです。お古は武蔵小杉にさしあげます。どうそ。
506: 匿名さん 
[2015-09-23 18:12:01]
川崎駅周辺のマンションは半値になっても維持できるだろうが

高値づかみの武蔵小杉は
その率で下がったら、維持できず、自然淘汰されちゃう人多数だろね
507: 匿名さん 
[2015-09-23 21:15:21]
>>505

バーニーズから始まる下りは
周期的に始まるから放置した方がいいよ。
レス無くても、自分で突っ込みだすよw
508: 匿名さん 
[2015-09-23 21:19:56]
バーニーズと蔦屋家電のくだりはなんなんだろね。誰も待ち望んでないし。
509: 周辺住民さま 
[2015-09-23 22:46:49]
>>508
あなたの個人的価値観をさも川崎駅周辺住民の総意のように書かないでください。武蔵小杉との対立を煽っているのもあなたでしょう。恥ずかしい。
510: 匿名さん 
[2015-09-24 00:09:52]
蔦屋家電ができても、東のヨドバシ、西のビックに返り討ちに合うと思うんだけど・・・
あのステマは何なんだろうね。
中の人が川崎駅周辺に出店してくてしょうがないんだろうね。
511: 匿名さん 
[2015-09-24 02:32:40]
状況は当然知ってると思いますが念のため
言いたいことあるなら今のうちですよ

http://pcweb.city.kawasaki.jp/500/page/0000070173.html
512: 匿名さん 
[2015-09-24 06:48:20]
>511
もう全部決まってるんじゃないか?
裏でものすごい金が動いて
513: 匿名さん 
[2015-09-24 08:38:37]
さいか屋跡地にはやっぱり蔦屋家電みたいな店が入る複合的なSCがいいでしょう。
二子玉みたいにオシャレなのがいいですよ。最近友達にも「川崎も変わるといいね」ってよく言われます。蔦屋家電に選ばれる街になりたいですね。
514: 匿名さん 
[2015-09-24 11:18:19]
>>510 ヨドバシ、ビックは大衆相手。蔦屋家電は西口タワマン住民を中心としたセレブ狙い。ターゲットが違うね。
蔦屋家電みたいな店が川崎駅に進出してくれれば川崎駅のイメージも変わるし、金持ちも集まってくるだろう。
515: 匿名さん 
[2015-09-24 14:18:49]
蔦屋家電運営主体のTUTAYA、CCCは、
佐賀県の武雄市図書館や海老名図書館や、
全国の図書館に自分のところのゴミを税金で買わせようとしたでしょ。
各地の市民団体が怒ってるじゃん。
いわば、「分からなければいくらでも汚いことやります」っていう企業体質なんだから
川崎に来ないでほしい。川崎の格が下がる。ワタミと同じ。ワタミに誰も憧れない。
企業理念として、汚いことしても相手からお金を奪い取ろうとしている。
信用なんてできない。ワタミと同じで、そのうち不買運動起きると思うよ。

516: 匿名さん 
[2015-09-24 22:47:18]
蔦屋家電は無理でもronhermanとか憧れます。昔はラゾーナもオシャレな店がいっぱいあったのに、店舗が入れ替わって大衆化してしまったのが残念。丸井も大衆化してるし。
西武があった頃はよかったな。なんで川崎駅からいなくなってしまったのか。
517: 匿名さん 
[2015-09-24 23:23:03]
あなたがそのおしゃれな街に引っ越せばいいだけなのでは。
居住移転の自由は憲法で保障されていますよ?
518: 匿名さん 
[2015-09-24 23:35:26]
>>517 川崎駅しか払えるところがないんです。
519: 検討中の奥さま 
[2015-09-25 08:59:12]
蔦屋家電に選ばれる街、川崎駅!ステキな街ですね。
520: 物件比較中さん 
[2015-09-25 13:04:50]
他のスレからの情報ですが、CCCの増田社長が蔦屋家電の第一号店に二子玉川を選んだ理由は「日本一お金持ちが住んでいる街」だからだそうですね。 また、ビルグレンジャー氏もbillsの出店先として二子玉川を選んだ理由を「家族と住むロンドン郊外の雰囲気と似ており、ビルが気に入ったことが決め手になった」 と言ってるそうですよ。川崎駅はこれからどんな雰囲気を作っていくんでしょうね。二子玉が羨ましいような、それでいて川崎駅は独自に進化してほしいような…
521: 契約済みさん 
[2015-09-26 00:04:09]
やっぱり川崎駅はニコタマとも武蔵小杉とも違う、人情の街として発展した方がいいですよ。在留外国人が多いのも、逆に多様性を学ぶチャンスじゃないですか。
522: 土地勘無しさん 
[2015-09-28 22:35:12]
日テレのマツコロイドってクラブチッタのモー娘。公演に出てたんかー
やっぱキモいかなあ。。
523: 匿名さん 
[2015-09-29 06:58:49]
川崎国の話ってその後どうなった?
524: 周辺住民さん 
[2015-09-29 08:49:02]
ラゾーナの1階のトイレって、なんであんなに臭いのかと思ってたら浮浪者が個室から出てきたよ。アジア系の言語も増えたし「トイレをキレイに使おう」って、中国語の表記とか必要じゃない?
もっと市の方で国際都市にふさわしい動きをしてほしいな。
525: 周辺住民 
[2015-09-29 11:46:18]
>>524
器の小さい奴だな~。
526: 匿名 
[2015-09-29 12:20:03]
川崎駅は駅力ランキング1位ですからね。
527: 匿名さん 
[2015-09-29 18:59:10]
>「民泊」まず東京・大田区で 政府方針、外国人対象
>http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H8Z_Y5A920C1PP8000/
>大田区は政府が地域限定で規制を緩和する国家戦略特区の対象地域。

↑大田区のように川崎市も国家戦略特区として民泊可能になり、他の地域と差別化が図れるなら、
交通案内の表記に外国語表記があるのも歓迎だけど、
そうでないなら、池袋みたいに中国マフィアとその膨大な親族が、
川崎市の税金から生活保護を死ぬまで搾取するから反対。
528: 匿名さん 
[2015-09-29 19:03:37]
↑もし、国家戦略特区として、外国人が民泊できるようになったとしても、
川崎区と幸区に限定したほうがいいかもね。
武蔵小杉以西は閑静な、ある程度の所得のある人の住宅地として発展させているのだから、
観光とか歓楽街的な南部で発展させて方がいいかも。
南と北、画一的な発展ではなく、多面性があった方が、魅力ある川崎になる。
529: 匿名さん 
[2015-09-29 19:13:53]
武蔵小杉では犯人確保されるまではタワマンに近づかないのが身の為でしょう。
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000059484.html
530: 匿名 
[2015-09-29 20:26:59]
なんで武蔵小杉が出てくるのよ。あなた恥ずかしくないの?
531: ご近所さん 
[2015-09-29 22:55:17]
ほんと恥ずかしいやつだね。武蔵小杉の掲示板にもそのネタばかり書き込んでるよ。なんで気になるんだろうな。
532: 匿名さん 
[2015-09-29 23:29:04]
今、日本テレビのZEROで事件の検証やってた!
タワーとタワーの間の道路沿いに落下物があったみたいだね。
533: 匿名さん 
[2015-09-30 07:09:27]
>27日午前11時半ごろ、川崎市中原区の武蔵小杉駅前の路上で、男性から「上からペットボトルが落ちてきた」と110番通報がありました。警察が駆け付けたところ、中央分離帯の近くに割れたペットボトルが3本落ちていました。近くでは24日にも、陶器製の皿2枚が割れているのが見つかっていました。けがをした人はいませんでした。警察は、いずれもマンションから投げ落とされた可能性があるとみて調べています。

この男性、危なかったですね。
脳天直撃だったら110番通報さえできなかったでしょう。
534: 匿名 
[2015-10-01 07:39:37]
それより、老人介護施設の事件の調査状況が気になるかな。工場労働者が多くすむ地域だし子供は駅前の繁華街で親のすねをかじって遊びまくり。
施設の充実は今そこにある危機だよ。
535: 匿名さん 
[2015-10-01 08:27:15]
お金が落ちてこないかなぁ
536: 匿名 
[2015-10-01 18:59:24]
今日は国慶節ですね。川崎駅周辺もかなり賑わっているのではないでしょうか。
537: 匿名さん 
[2015-10-01 20:06:28]
柳町にはキャノンをはじめ、東京電力、川崎幸病院というインフラ系企業が集積しているんだから、
周辺に24時間保育とか託児所を充実させて、
上記企業の子育て世代従業員が自発的に周辺地区に住むようにしたら、
従業員は通勤の往復時間、体力的コストが大幅に減るし、
川崎市は住民税の税収も上がるし、
インフラ系企業だから、震災、停電、など、交通網が麻痺しても、
自転車で会社や病院に行けて復旧作業、医療行為に取り掛かれて、
企業としてもリスクヘッジになるし、
迅速に出社、トラブル対応した社員は社内評価も上がるし、いいことづくめだと思うんだけどな~
柳町はこれだけ企業に恵まれているのだから、特徴を活かして整備した方がいいと思う。
538: 土地勘無しさん 
[2015-10-01 22:21:02]
ラゾーナ北側の三菱地所物件ってもう着工してるの?
35戸と小規模だから最近はやりの竣工売りかな。。。
坪300でも、すぐ売れそうだしね。
539: ご近所さん 
[2015-10-02 00:21:06]
今日はいつも以上に中国人が多いと思ったら国慶節かー
川崎駅周辺って中国の人が多い割には漢字表記少ないね。京急を見習わないと。
540: 匿名さん 
[2015-10-02 13:49:39]
中国では日本語の案内表記ってどれくらい普及しているんですか?
541: 匿名さん 
[2015-10-02 18:49:09]
>>538
まだ駐車場として稼働中。
看板がたってるだけ。
542: 匿名さん 
[2015-10-10 07:32:54]
TSUTAYA図書館、オシャレでいいな。
543: 匿名さん 
[2015-10-11 18:54:59]
TSUTAYA図書館イイネ。リバークの4階とかボロいし。ぜひTSUTAYAに立て直してもらいたい。
544: 匿名さん 
[2015-10-12 17:40:46]
簡易宿泊所火災と老人ホーム転落死事件、もう解決しないよな?今年は騒がしい年だな川崎は。
545: 匿名さん 
[2015-10-12 20:45:54]
ツタヤ図書館全国で批判だらけになってるだろよ!
小牧市では反対多数の住民投票
海老名は星の王子様が消えた。
546: 匿名さん 
[2015-10-13 06:49:19]
川崎の文化度ならTSUTAYAはもったいない
ブックオフあたりで丁度よい
547: 匿名さん 
[2015-10-13 19:19:14]
銀柳街にウワサの相席居酒屋がオープンしてましたね!楽しみが増えそう!
548: 匿名 
[2015-10-16 18:59:42]
相席居酒屋とか、そう言う品位のないものじゃなくてバーニーズとか川崎に来てほしいな。なんで武蔵小杉に来る来ないって話が出るのに川崎が検討対象にならないのか意味が分からないよ。
549: 匿名さん 
[2015-10-16 20:36:01]
バーニーズもいいけど、ロンハーマンとかの方がよくない?
550: 匿名さん 
[2015-10-16 21:43:07]
下品なものいらないに同感。
下品で教養のない人間ばかり集まってくる。そういうのはもうたくさんいるし、
こらからダイスとかルフロンが老朽化してきて、
下品なテナントが入っていくと思うから、
供給はもうたくさん準備されている。
人口は増え続けているのだから、
外資系ホテルとかA2街区にきてくれるといいな。
553: 契約済みさん 
[2015-10-19 00:23:51]
東口のアゼリアへの入り口の屋根の下にまた浮浪者が住み着いてる。今度は椅子まで持ち込んでいるけどなんとかならないの?
554: 匿名さん 
[2015-10-21 11:21:04]
川崎市 「川崎市役所本庁舎」を地上20階の超高層棟に建て替え 総事業費約430億円
最上階には「展望ロビー」を設置!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/10/post-2dd8.html
555: 匿名さん 
[2015-10-21 16:35:08]
そんな金があったら、もっと東口の整備をしてほしいのに。酒盛りする浮浪者、近くの簡易宿、海に近くなるほど荒れる環境。増加する在留外国人対策。南口改札とさいか屋跡地~a3街区の整備。まだまだいっぱいやる事あるんじゃない?
556: 匿名 
[2015-10-21 16:59:14]
確かに。だいたい駅から離れた市役所に大展望台を作って誰が見に来るんだろう。東口は駅前ですら西口ラゾーナに客をとられているのに。
さいか屋跡地とかA2街区に作るならまだ理解できるが。
557: 匿名さん 
[2015-10-21 17:58:44]
幸区役所の玄関入口にバス停設置と、投票所を駅周辺に作ってくれ!
指定された小学校とか遠すぎるし、バスで行けないし、
事前投票の幸区役所へもバス停が遠すぎて行くの大変です!
アゼリアの中央広場とか、ラゾーナとかミューザとか、
投票期間だけ投票できるようにシステム作ってください!

展望ロビーよりも、全幸区民の幸区役所への交通利便性を高めてくれた方が、
幸区民にとっては有益な話です!
展望ロビーは一回行ったらそんなに行きませんが、
幸区役所へは全幸区民が窓口申請で行かなければなりません!

これを読んでいる健康なあなたも、自分の親が入院したり、
介護保険を利用するようになったら分かります!
窓口へ、何回も行かなくてはいけないのです!
アゼリア行政サービスコーナーでも、郵送でもできない、
幸区役所でしかできない手続きはたくさんあるのです!
雨の日、雪の日、真夏日、真冬日、最寄りのバス停が遠すぎます!
558: 匿名さん 
[2015-10-22 00:16:59]
気持ちは分かるけど、市役所は川崎区だからなー
すべては川崎区民のために。川崎区民のためを思えば改札口も北側から。
559: 匿名さん 
[2015-10-22 16:21:25]
>>556
人が集まらない展望台と言えばマリエンを思い出しますね!
560: 匿名さん 
[2015-10-27 17:12:57]
川崎駅にはお洒落なインテリアや雑貨の店がないので、AGITOとかactsとか、さいか屋跡地にできないかな。
561: 匿名さん 
[2015-10-28 16:53:26]
さいか屋跡地はマンションダメか。。。

あとはメガドンキくらいに期待かな。。。
562: 匿名さん 
[2015-11-06 00:36:06]
>首都圏のライブ会場が不足する「2016年問題」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000067-asahi-musi

ラゾーナでできるものはどんどんラゾーナでやって集客してほしいわ~
563: 匿名さん 
[2015-11-06 23:56:08]
そんな事より、閉店したさいか屋な管理責任はどうなってるの?まるで治安が悪い街みたいじゃない。川崎区は何をやってるの?
そんな事より、閉店したさいか屋な管理責任...
564: 匿名さん 
[2015-11-07 06:32:10]
>563
いい味出してるじゃないか。
これに、酔っ払って寝転がってるホームレスを加えれば
「川崎国点描」で絵になるぜ。
565: 匿名さん 
[2015-11-07 12:08:23]
靴やのシャッターもすごいね。夜、さすがに怖くなるよ。
566: 匿名 
[2015-11-07 12:12:06]
まあどうしても川崎駅周辺に住みたいならシャッターがない物件を探すべきだね。
567: 匿名さん 
[2015-11-07 13:34:02]
西口のマンションの壁も落書きされてた事あるよ。
568: 匿名さん 
[2015-11-07 18:13:02]
一茂んちも
569: 匿名さん 
[2015-11-07 18:27:58]
でもここじゃ自慢できないよ
570: 匿名さん 
[2015-11-07 20:09:18]
一茂って誰?
571: 匿名 
[2015-11-07 20:13:28]
長嶋一茂の豪邸の壁にご近所に住む江角マキコのマネージャーがバカ息子と落書きした事件ですね。
芸能人と言えば武蔵小杉に芸能人が多く住むタワマンがありましたけどまだ住んでるんでしょうかね。
572: 匿名さん 
[2015-11-07 23:03:33]
壁にこういう落書きを書く人って絵の才能あるよね、認めたくないけど、上手いよ。
573: 匿名さん 
[2015-11-08 06:56:03]
オレもやってみようかなんてやめときなよ。

「他人の住居、マンションの壁をラッカースプレー、ペンキで汚損する行為には、建造物損壊罪が成立します(刑法260条前段)。器物損壊罪(法261条)と違い罰金はありませんし、法定刑は2年ほど加重されていますので(懲役5年)今回のように連続して犯行を重ねた場合は余罪捜査の必要性、住民の被害感情の強さから逮捕、勾留請求が予想されます。
早急に被害者全員に謝罪し和解しないと起訴となるでしょう。否認し、弁償、謝罪も行わなければ実刑の可能性もあります。」
574: 匿名 
[2015-11-09 03:03:12]
>>573
正論はいいんだよ、書かれたら消す、消したらまた書かれる。
書くやつは1人じゃないから堂々巡り ハイリスクエリアではこの繰り返しが嫌なのね。
575: 匿名 
[2015-11-09 03:07:21]
>>572
こーゆーのの意味をご存じないのでしょうか?ただのイタズラでもアートでもなく珍走団やチーマーのマーキングですよ。犬のお散歩でオシッコひっかけてるのと同じ行為です。
576: 匿名 
[2015-11-09 10:36:28]
>>575
街の景観を汚すのはよくないですよね、軽率な書き込みをしてしまい申し訳ありません。
577: 匿名さん 
[2015-11-13 08:56:13]
マジ!?
川崎の工場火災ってそんなにヒヤヒヤの状況だったの?
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/439470/
579: 匿名さん 
[2015-11-18 08:04:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
580: 匿名 
[2015-11-18 08:48:20]
偏見投稿はスルーしましょう!川崎駅周辺住民がみな中国の方にこんな考えを持っているなんて思われたくないです。外国語表記を増やすの賛成です。
581: 匿名さん 
[2015-11-18 09:19:57]
結局、さいか屋跡地には何ができるのですかね?
パチンコ業者が取得したとの噂ながら、川崎市はパチンコ出店できないような条例を作るとか。
ギラギラしたネオンのTheパチンコ店はどうかと思いますが、オシャレなアミューズメント施設なら川崎らしくて良いと思いますがね。
そもそもパチンコ業者は多額の法人税を川崎市に納めているのに、明らさまに敵対視してよいの?
至るところにパチンコ店があるのに、あの場所だけ規制しても意味あるのでしょうか?
582: 匿名さん 
[2015-11-18 11:25:48]
>>581
>あの場所だけ規制しても意味あるのでしょうか?

川崎市の顔とも言えるような場所だから用途を制限しようという話でしょう。
現状では、それこそギラギラしたネオンのTheパチンコ店でも、風俗でも出店できるわけで。
それは相応しくないという意見が多かったから行政も動いたんでしょう。
583: 匿名さん 
[2015-11-18 12:09:53]
>>581

今回の規制は武蔵小杉のパチンコタワーで住民から反感買った反省なんでしょう。

584: 匿名さん 
[2015-11-18 12:47:55]
>>583
駅前が風俗・パチンコだらけをなんとかしてほしい。こどもの将来が心配だよ。
585: 匿名さん 
[2015-11-18 18:27:14]
それより、川崎の東芝の実験用原子炉の話の方がきになる。
586: 匿名さん 
[2015-11-18 18:31:51]
>>582
川崎はブルーワーカーの街としてパチンコや風俗と共存しながら発展してきたんだから、蔑ろにするのは如何なものかと。一本脇道に入れば沢山あるのに、外面だけ化粧したところで本質は何も変わらない。もしもパチンコ業者が取得したのなら規制なんかせずに好きなものを作らせれば良いのにと思います。需要が無ければ長続きしないでしょうし。でも需要はあると思います。
587: 匿名さん 
[2015-11-18 19:28:50]
たしかに>586さんの意見に一理ありますね。地元の老舗であるさいか屋の経営が厳しくなった際に事業ADRで助けてあげたのが今の所有者。パチンコ屋かどうかは知らんけど、後付けで行政が業種規制なんかするのは筋違い。
川崎市が今後全面的にパチ・風俗業者と対峙して排除する覚悟が無いのなら、ほんとに中途半端な対応だと思う。
588: 匿名さん 
[2015-11-18 22:29:00]
>>583 なんで武蔵小杉?
589: 匿名さん 
[2015-11-19 20:31:57]
>>586
>>587
脇道にあるパチンコや風俗を無くせとは言いませんが、
相応しくない場所というのはあるでしょう。
蔑ろにしているのとは違うと思いますけど。

何も規制しない場合、あの場所に風俗が出来るかもしれませんよね。
川崎駅の東口を出て、一番目立つところに風俗の看板...
私は率直に言って嫌です。
590: 匿名さん 
[2015-11-19 20:37:37]
それから、さいか屋跡地をパチンコ屋が買ったという話は以前からありますが、
9月の記事で地権者が変わっていないということなので、間違いだったのでしょう。
591: 匿名さん 
[2015-11-21 09:15:32]
11月20日 日経新聞 夕刊より
『簡易宿泊所 進まぬ転居 川崎火災から半年 希望者の1割未満 「身分証ない」「希望あわず」高齢者らため息』
川崎市の簡易宿泊所(簡宿)2棟が全焼し、11人が死亡した火災から半年が経過した。市は市内に約50棟ある簡宿に長年滞在する高齢者らの転居支援を始めたが、600人を超す希望者のうちアパートなどへの引っ越しが決まった人は1割にとどまる。身分証明書がなく契約が難航したり、健康上の理由で1階を希望して条件が合わなかったり、思うように進んでいないのが現状だ。
川崎市の支援を受け、火災のあった簡易宿泊所から市内のアパートに転居する男性
 「広々とした部屋で気持ちいい」。11月上旬、川崎区内にある築40年以上のアパート。同区日進町の簡宿を出たばかりの男性(67)が2Kの部屋に衣類や中古の冷蔵庫などを運び込んだ。
福島県出身で約15年前に電気工の仕事で川崎市に移った。アパート暮らしだったが、肩をけがして働くのが困難に。生活保護を受けるようになり、簡宿を転々とする生活を約10年続けた。
2畳1間の簡宿の部屋では「足を伸ばすこともできなかった」。市の支援で家賃3万8千円の新居への引っ越しが決まったのは10月。「ようやく普通の生活に戻れる」と顔をほころばせる。
5月の火災がきっかけで、日雇い労働者らの一時的な滞在先だった簡宿が身よりのない高齢者らが長年暮らす「住居」になっている実態が浮き彫りになった。市によると11月1日現在、日進町の約50棟の簡宿には生活保護受給者が1138人おり、約半数の628人が転居を望んでいる。
 市は9月から希望者の転居支援を本格化。家財道具の購入費を一部支給したり、市委託の民間業者が物件探しに協力したりしている。身寄りのない人には、保証人や緊急連絡先を引き受ける民間会社も紹介している。
ただ、希望者の引っ越しは進んでいない。10月末までに市内のアパートに転居できたのは希望者の1割未満の46人。本人確認に必要な身分証明書を持っていなかったり、住民票の所在地が分からなくなっていたりし、賃貸契約が難航する場合も多いという。
「希望者は今年度中に転居させたかったがメドは立っていない」と市生活保護・自立支援室の宮脇護担当部長は話す。「高齢で足腰が弱っていて1階を望む人が多く、部屋の確保が難しい」と厳しい表情を浮かべる。
火災後の市の立ち入り検査では、3階以上の施設を「耐火建築物」にすることを義務づけた建築基準法に違反する簡宿が24棟あった。市は宿側に3階以上の部屋の使用禁止を指導し、滞在者の転居を促しているが、今なお100人以上がとどまっているとみられる。
 18年前から日進町で暮らす男性(65)は迷った末に簡宿に残ることにした。「出て行っても生活保護に頼る生活に変わりはない。こんな年齢だし、生きがいもないよ」とため息交じりに語った。
592: 匿名さん 
[2015-11-21 09:57:51]
>築40年以上のアパート2K家賃3万8千円

川崎区の最底辺でもそんなにするんだ
593: 匿名さん 
[2015-11-21 19:58:55]
たけしのTVタックルでジェイソンが山谷の宿潜入やってましたよ。
さすが山谷は規模がデカイ。160軒以上あるとか。
台東区だったか。足立区かと思ってた。。
生活保護向けと観光客、外人向けに分かれてるらしい。
番組では1泊2500円で安いと言ってたが、3畳弱トイレ風呂ナシで一カ月7万以上。十分トイレ、風呂付ワンルームに住める額で高いでしょ。。
594: 匿名さん 
[2015-11-25 13:32:06]
12月10日、南武線立川駅からモノレールで2駅先の立飛駅に
三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛店がオープンするそうですね。

西東京エリア最大級との事なので、
登戸周辺住民にはラゾーナ川崎以外の選択肢が増え
川崎駅のラゾーナ利用者にも混雑緩和のメリットが有りそうですね。

http://www.lalaport-tachikawatachihi.com/#prs
595: 匿名さん 
[2015-11-25 16:53:39]
登戸住民は川崎も立川も行かないと思うけど。
買い物なら新宿でしょ。
596: 匿名さん 
[2015-11-25 18:20:58]
ラゾーナはターミナル駅直結だったからヒットしたけど、
ららぽーと立川立飛って、全然ターミナル駅じゃなさそうだけどヒットするのかね?
車利用者を想定している?
高齢者はもう自動車運転しないだろうし、未婚の独身の一人暮らしも自動車載らないし、
ヒットするかな・・・

ここら辺でいったら、矢向駅にいきなりららぽーとくっつけた感じ?
川崎は通勤通学で乗降者数が多いからラゾーナが流行ったんじゃない?
597: 匿名さん 
[2015-11-25 18:26:53]
>>595
ショツビングモール売上高日本一の
ラゾーナ川崎ですから
貴方みたいな人が、増えてくれると
混雑が緩和されて助かるんですよね。


598: 匿名さん 
[2015-11-25 18:35:48]
>>596
平坦な川崎とは事情が全く違うのだよ。

599: 匿名さん 
[2015-11-25 18:37:42]
>>598
595に対しての返信ね。
600: 匿名さん 
[2015-11-25 18:51:31]
川崎駅の人は立川の事まで気になっちゃうんだねwラゾーナは買い物でよく利用させてもらうけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる