住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-01 17:32:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569045/

[スレ作成日時]2015-05-25 02:43:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】

201: 匿名さん 
[2015-05-27 11:17:44]
もしスレッドを分けるなら、富裕層と庶民なんて分け方しないで、世帯人数で分けりゃいい話だと思うけどね。4人以上は戸建てが選択しやすく、2人以下はマンションが便利、3人はどちらでもお好きな方を。
202: 匿名さん 
[2015-05-27 12:13:31]
平均世帯人員数は2.5人くらいらしいから、2〜3人の世帯がいろいろ選択しやすい世の中になってるんじゃないのかな?
203: 匿名さん 
[2015-05-27 12:19:42]
1~2人暮らしならマンション。
3人家族ならマンションor戸建て、どちらでも。
4人以上家族がいるなら戸建て。
204: 匿名さん 
[2015-05-27 12:21:57]
>平均世帯人員数は2.5人くらいらしいから

70m2のマンションに需要があるのはそういった理由でしょうね。
205: 匿名さん 
[2015-05-27 12:26:15]
結論は、マンションでの子育ては虐待と同じ。
206: 匿名さん 
[2015-05-27 12:41:26]
空気の読めない人の発言きたw
207: 匿名さん 
[2015-05-27 13:33:14]
夫の書斎、妻の書斎、子供部屋、夫婦の寝室、LDK、これらすべてあって困るものではない。なんならこれに客間のひとつくらいあれば理想。

夫婦2人だから戸建てはいらないっていうのは事実ではないと思います。だだっ広い戸建てはいらないってことなら同意しますが、3LDK100平米程度の戸建ては2人で住むのに広すぎると感じることはないと思います。実際うちの実家の160平米の戸建ても両親2人で住んでますし、実家に帰った後、100平米の我が家に帰ると、狭く感じます。
208: 匿名さん 
[2015-05-27 13:34:42]
1人50平米以上だと満足な暮らしができると、前に何かの記事で読んだことがあります。
209: 匿名さん 
[2015-05-27 13:37:41]
>2013年の平均世帯人員数は2.51人だそうだ。ご参考まで。

独身や独居老人など、一人世帯も含めた平均じゃないの?
210: 匿名さん 
[2015-05-27 15:35:42]
戸建でも、マンションでも良いが郊外は無理。
人口減都心回帰の時代に郊外物件買ったら、お金、溝に捨てるようなもの。
211: 匿名さん 
[2015-05-27 15:37:35]
戸建でも、マンションでも良いが都心は無理。
汚れた環境で人生、溝に捨てるようなもの。
212: 匿名さん 
[2015-05-27 15:39:21]
戸建でも、マンションでも良いが都心は無理。
子供小さい時に都心物件買ったら、車多くて危ない、小学校は児童少ない、近くに子供少なく放課後は習い事するしかない、で可哀想。
213: 匿名さん 
[2015-05-27 15:47:32]
ワロタw

>210だけがスレチで>211, >212はセーフかw
214: 匿名さん 
[2015-05-27 16:34:19]
>>212
児童少ない小学校って嫌だよな。
運動会もショボい。
215: 匿名さん 
[2015-05-27 17:00:27]
都心は働くところ、住むところではない
216: 匿名さん 
[2015-05-27 17:00:46]
都心より、郊外のほうが若干事故が少ない感じですね。
低層住宅街は白か緑なので事故が少ないのでしょう。
都心より、郊外のほうが若干事故が少ない感...
217: 匿名さん 
[2015-05-27 17:18:11]
>215
その通り。だから渋谷区(松濤、広尾など)文京区(本郷、小日向など)品川区(城南五山)
などの周辺区に良好な住宅地が多い。それ以降になると郊外になり色々と不便になる。
218: 匿名さん 
[2015-05-27 17:26:22]
>>215
仕事も都心、家も都心って疲れるな
219: 匿名さん 
[2015-05-27 17:35:39]
>渋谷区(松濤、広尾など)文京区(本郷、小日向など)品川区(城南五山)などの周辺区に良好な住宅地が多い。
家だけに限らず、いいモノはいいお値段しますよね。それらエリアがいいのは当然ですけど、
このスレでは富裕層向けと言い切られてスレチと言われるのが落ちですよ。
レス見てたら判るだろうけど、一番売れてる一般を語りたい、
車なら軽自動車が一般だと思い込みたいような、本当の庶民さんしか来ないスレなので。
220: 匿名さん 
[2015-05-27 17:43:48]
子供2人の都心隣接区マンション住みです。
子供の教育など考慮してこの立地にしました。
敢えて駅前は避け、徒歩5分ほどの高台なのでとても静かで空気もよく、
約150㎡あるので子供部屋もゆったり取れました。
また美術展やコンサート、博物館に観劇など都心部ならではの利便性が享受でき、
中途半端な郊外区に行くより緑も多く、通りの街路樹や植栽に公園も多くて、
何より道路が広くて通学にも安全です。郊外区の狭い道路にバスがすぐ横を通り抜ける、
というような環境はとても恐ろしいです。
221: 匿名さん 
[2015-05-27 17:45:12]
都心通勤限定スレでは無いから(笑)
222: 匿名さん  
[2015-05-27 17:49:11]
>>220
150㎡の都心なら、マンションでも戸建てでもお好きにすればいいと思いますよ。緑も多いなら何の問題もないでしょうに、なぜこのスレに出入りするのでしょうか。それにしても、郊外の狭い道路にバスがすぐ横を通るとか、随分お詳しいですね。普通住んでなかったら、そんな環境知らないですよ。
223: 匿名さん 
[2015-05-27 17:51:35]
220です。すみません、投稿してから気付きました。
こういう、いい立地で広めの専有面積のあるような数億単位の物件の書き込みは、
ここでは禁止なのですね。失礼しました。
ただマンションは狭いとか、都心は住むところではないなどの書き込みが目に止まり、
確かにここのスレ内容にはそぐわないレスであったかもしれません。

ただ敢えてまとめると、都心部はその対価として高額ではあるものの、
利便性も高く、広い面積で、快適な物件を手に入れられる、
という条件が付くでしょうね。周りを見渡しても感じますが、
ある一定レベル以上の方には、離れることの出来ない魅力あるエリアだと感じます。
失礼しました。
224: 匿名さん 
[2015-05-27 17:51:54]
庶民は誰も書き込んでないじゃないか。
自称富裕層と自称中流のちょい上のカスがしょーもない中傷を何回も書き込んでるだけで。
225: 匿名さん 
[2015-05-27 17:55:30]
>>222
自由が丘や成城などに友人が住んでおり、集まりなどでお邪魔することも度々あります。
車で行く度に、運転しながらこの狭い道は怖いなと感じますし、
目の前にバスが走っていて、柵もないような歩道を子供がバスすれすれで歩いているのを何回も目撃し、
怖いなと感じることが多いものですので。失礼しました。
226: 匿名さん 
[2015-05-27 17:58:48]
成城と自由が丘に対抗意識があるんですね笑
227: 匿名さん 
[2015-05-27 17:59:20]
>>225
つまり友人のことをバカにしているわけですね
228: 匿名さん 
[2015-05-27 18:03:00]
226,227

なぜそう感じるのでしょう?そんなこと一言も書いていませんが?
成城など素敵な一軒家で、いいなと思うこともありますよ。
ただ周りの環境が、子供には怖いなと感じるまでです。
ちょっと卑屈な方が多いんですかここのスレッドは?
何だか薄気味悪い方ばかり・・もう来ません。
229: 匿名さん 
[2015-05-27 18:08:39]
>>225
普通の住宅街の通学路はスクールゾーンと言って車両通行止めになるんですよ。
なにより、車通りの多いい道やバス道路は通学路として指定されません。
そういう地域を良い環境と言うのですよ。
230: 匿名さん 
[2015-05-27 18:22:43]
ただでも売れない郊外住宅

人口が増えて住居が郊外に押し出されただけなんだから、
人口が減れば都心回帰が進むのは当たり前。
これからは、職住近接へ回帰していく。
できれば徒歩、最低でも自転車で都心へ通勤できるエリアじゃないと
将来の資産価値は苦しい。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
231: 匿名さん 
[2015-05-27 18:37:41]
>>230
日本の人口が1000万人くらいになれるとでも思ってるんかね?
232: 匿名さん 
[2015-05-27 18:44:14]
皆さんの会社の同僚の自宅住所を思い出してください。
若い方ほど、都心でしょ。引退間近の方ほど、郊外戸建。
233: 匿名さん 
[2015-05-27 18:46:30]
>>230
じゃあ現在の人口が10万人以上の市でタダで売ってる物件があったら教えてくれ。
俺がもらってあげるよ。
234: 匿名さん  
[2015-05-27 18:59:28]
>>230

逆に、人口が増えてマンションなどの高所に住居が押し出された部分には目を瞑るんですかね?

>>232
最近の若い者で、地方出身者は、いわゆる下町か千葉なんかに住むよね。地域柄を気にせず、都心に近くて安いってだけで需要があるね。我が家は実家がその地域で駐車場経営してるので、それはそれでいい傾向だけど、城南地域の住宅街は、これはこれで暮らしやすいよ。
235: 匿名さん 
[2015-05-27 18:59:46]
郊外住宅は20キロ圏内でないと売れない 
「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html
236: 匿名さん 
[2015-05-27 19:07:36]
>最近の若い者で、地方出身者は、いわゆる下町か千葉なんかに住むよね。地域柄を気にせず、都心に近くて安いってだけで需要があるね。我が家は実家がその地域で駐車場経営してるので、それはそれでいい傾向だけど、城南地域の住宅街は、これはこれで暮らしやすいよ。

これですね。
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。」
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
237: 匿名さん  
[2015-05-27 19:11:42]
>>235
20キロ圏内?大宮? 元々そんなに都心に勤めてる人たち、多いの? 老後に全然土地勘のない大宮でのんびり畑仕事したい人なんて周囲にいないんですけど、あなたはこの記事信じて、そういう人達が沢山いると思い込んでるのかな?
238: 匿名さん  
[2015-05-27 19:17:51]
>>236
下町出身の234だけど、最近は子供作らない覚悟の人達が下町選ぶ事多いみたいだけど、学校は越境か私立を覚悟した方がいい。若しくはそういう事に無頓着な人が下町に住むべき。
城南出身のうちのかみさんは、多分下町には馴染めないと思う。ただ実家の資産価値が上がるのはありがたいのでいいんだけどね。ディズニーも近いし、都心にも近いし、子育てに抵抗なければいいとこだよ。老後住むには悪くないけど、子育ては城南の方がしやすいと思ってるよ。
239: 匿名さん 
[2015-05-27 19:22:10]
>>228
226や227がここの典型的な層ですよ。文脈を正確に読み取れず、性格が卑屈なので歪曲して文面を読み、特に都心に住んでいると思われる自分より明らかにリッチな層に対して敵意丸出しなんです。実に可哀相な平均以下の「一般」偏重主義者。こんなスレより、きちんと富裕層スレを作って、もっと実りのある建設的なスレの出現を望みます。既存の富裕層スレは、はじめに書いてある通り、ここの貧乏層が無理矢理作ったものなので。
240: 匿名さん 
[2015-05-27 19:24:59]
新常識は「丘の上よりタワーの上」
郊外庭付き一戸建は「上がり」ではない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...
241: 匿名 
[2015-05-27 19:40:35]
>住宅ローンの返済は既に終わり、子供が巣立った後、駅からの距離が遠い、坂の上にある自宅までの道中がつらい、自宅の階段の上り下りがキツい、こんなことを理由に挙げ、郊外から都心部へ移住する高齢者は意外に多い。
242: 匿名さん 
[2015-05-27 19:52:01]
子供も独立し高齢になったっら暴落したマンションを買おうと考えています。
土地はいくら使っても新品の資産価値ですからw
243: 匿名さん 
[2015-05-27 19:52:58]
>>220
要約すると

ズバリ、あなたは郊外・地方のマンション住まいで満足してて

都内のことはよくわからないけど、ごちゃごちゃしてて恐ろしいイメージって言いたいのかな?
244: 匿名さん 
[2015-05-27 19:59:09]
マンションは消耗品だから資産にはならないよね。
一戸建ては土地はいくら使っても新品の価値だから真の資産だよね。
245: 匿名さん 
[2015-05-27 20:01:33]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
246: 匿名さん 
[2015-05-27 20:02:44]
>郊外・地方のマンション住まいで満足してて

横だけど、都心隣接区とは、渋谷、新宿、文京、品川区のことでは?
あんた田舎住みさん?常識ないね。笑
247: 匿名さん 
[2015-05-27 20:13:27]
新常識は「丘の上よりタワーの上」だそうです。
相続税対策にタワマンは有効らしい。
年老いて丘の上に住むのがつらいのも、その要因なんだって。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...
248: 匿名さん 
[2015-05-27 20:17:31]
マンションは消耗品だから使えば使うほど暴落する。
一戸建ての土地はいくら使っても新品の価値だから真の資産だよね。
249: 匿名さん 
[2015-05-27 20:20:14]
マンションは「負の資産」W
250: 匿名さん 
[2015-05-27 20:25:08]
戸建ても場所によっちゃ負の資産では?マンションだろうが戸建てだろうが立地次第だと思います。ただ私は戸建て派ですけど。
251: 匿名さん 
[2015-05-27 20:32:19]
マンションを買わなければ余ったお金でハワイに行けますぜ
252: 匿名さん 
[2015-05-27 20:33:33]
例えば奥まった場所で重機が入れないと、
更地にする費用が高くなるので
負の資産にとまでは行かなくても価値は低くなるね
253: 匿名さん 
[2015-05-27 20:33:41]
>>247
この人の記事、金払う価値が無さそうだから無料部だけ読んだけど、家を資産としてしか見れない愚か者だった。
家の価格だけで価値を決めるって本当に心の貧しい人だ。
恐らく極貧の幼少期を過ごしてお金こそすべてと育ってきたのだろう。気の毒だし、こんな記事を参考に家を買っても絶対に幸せにはならない。
だって恵比寿で5500万の戸建ってペンシルなんてレベルじゃない。テレビに出てお茶の間の笑いものになるような冗談レベルの超狭小だろう。
しかも、周囲環境に言及するでもなく地名だけで即座に返答だって。

こういう人は家族の幸せなんて考えた事無いんだろうね。
254: 匿名さん 
[2015-05-27 20:36:24]
>>252
なんでそんな土地をわざわざ買うの?
そんな土地なら買った時点で売却価値はないって承知の上でしょ?
255: 匿名さん 
[2015-05-27 20:37:48]
年取ったら立ちっぱなしのタワーマンションエレベーターが辛そう。
256: 匿名さん 
[2015-05-27 20:38:08]
回りが空き家だらけになってスーパーも撤退したような地域にはさすがに住めない
売りに出しても誰も買わない
やはり商業施設が集中する便利な駅近がいいよね

257: 匿名さん 
[2015-05-27 20:41:46]
マンション住民は一戸建てだったら不必要な無駄なお金を月何万円も払ってむなしくないでですか?
10円安い牛乳を買うためにママチャリで何件ものスーパーをはしごしてるのにね。
258: 匿名さん 
[2015-05-27 20:45:16]
>>257
いや、マンションはママチャリ置くのもお金が掛かるから徒歩ですよ。
259: 匿名さん 
[2015-05-27 20:47:37]
>>256
それはかなりの田舎だからもう少し東京より、都市寄りに買った方が良いですよ。
多摩地区でも我々が生きている間にはそこまで過疎化しませんから。
260: 匿名さん 
[2015-05-27 20:50:19]
そもそも木造より短命なのに高い金払って買ってかつ毎月無駄金を搾取されるRCのマンションを買う意味が不明ですが・・・
261: 匿名さん 
[2015-05-27 20:51:37]
五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る郊外、人口減で空き家増加も

これは地方の過疎地域ではなく、東京駅から1時間余りの神奈川県横須賀市にある京浜急行汐入駅近くの姿だ。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRLZRD6JIJUR01.html
262: 匿名さん 
[2015-05-27 20:53:34]
>261
そうそう郊外のマンションは悲惨ですよ。
263: 匿名さん  
[2015-05-27 20:53:51]
都心都心っていう人は、70平米くらいのスペースに家族で住んでんだろうな。郊外の広い家なんてバカにしてないと息苦しさに気が狂うのだろう。うちは家族旅行でもトリプルとかありえない。3人家族でも2部屋とるから。
264: 匿名さん  
[2015-05-27 20:56:48]
>>261
そのような山あいが元々高価で地価が高かったとは思えないんだけど。元々安くて、今も安い、それだけの事。全然驚かないよ。1時間とかどうとかじゃなくて谷というか何というか。いずれ価値が上がるとは期待してなかったと思うよ。
265: 匿名さん 
[2015-05-27 21:00:02]
首都圏のマンションのほとんどは駅遠でバスが多いから、住むなら一戸建てでしょ。
266: 匿名さん 
[2015-05-27 21:03:44]
やっぱり利便性を考えるなら一戸建て一択ですね
267: 匿名さん 
[2015-05-27 21:04:06]
今後、空き家問題は深刻ですね。
不動産は立地が大事だと思いました。
268: 匿名さん 
[2015-05-27 21:04:20]
>都心都心っていう人は、70平米くらいのスペースに家族で住んでんだろうな。
具体的な広さの記入のあったスレは以下の感じだけど。
70㎡の一人暮らしと、4人家族の150㎡。勝手に妄想していないほうがいいのでは?

・自分は独身なんで、恵比寿駅徒歩圏の70㎡マンションに一人暮らし。
・子供2人の都心隣接区マンション住みです。
子供の教育など考慮してこの立地にしました。
敢えて駅前は避け、徒歩5分ほどの高台なのでとても静かで空気もよく、
約150㎡あるので子供部屋もゆったり取れました。
269: 匿名さん 
[2015-05-27 21:07:35]
空家率はマンションのほうが数倍です
270: 匿名さん  
[2015-05-27 21:14:38]
>>268
都心隣接区で150㎡のマンションって築30年位前のバブル時代のもの以外ほとんどないですよ?! 築30年ものなら結構安く手に入る。
271: 匿名さん 
[2015-05-27 21:15:28]
>>263
そうですね。
狭いマンションを無理して買ったのに、憐れんだ目でしか見てもらえない。
人に「そんなとこ住むもんじゃないでしょ?」って言われる度に、「あいつは買えないから僻んでるだけだ」と、現実逃避して自分をごまかしてるんでしょうね。
匿名どころかIDすらも表示されない掲示板で必死に金持ちアピールすればするほど逆効果で、すでに精神が崩壊してる事を晒している事にも気が付いていない。
272: 匿名さん 
[2015-05-27 21:23:25]
マンションでも戸建でも良いが、郊外は資産価値が心配なので止めた方が良い。
資産価値が落ちると、住人の民度も下がる。
273: 匿名さん 
[2015-05-27 21:27:24]
>>270

ケン・コーポレーション扱い物件。渋谷区だけでもこんなにあるが?都心知らない人?苦笑
http://kenrent.jp/district/shibuyaku/?sort_key=_complete_date&per_page...
274: 匿名さん 
[2015-05-27 21:41:28]
150㎡以上の渋谷区マンション。今売りに出ているものをピックアップしたよ。

http://www.kencorp.co.jp/housing/sale/search?has_panorama=False&nu...
275: 匿名さん 
[2015-05-27 21:41:39]
>>272
立地だけで狭い家に住むとストレスでこうなる良い例。
276: 匿名さん 
[2015-05-27 21:42:30]
>>234
先日、葛西臨海公園まで遊びに行きましたが、
緑が多くとても良かったですよ。
JRは乗り換えが不便なところですが、車でなら湾岸の道路がとても快適になってました。

綺麗に区画整理もされてて、昔、遠足に行った頃とはずいぶん変わってて便利な郊外といった感じで良さそうに感じました。
ネットの情報鵜呑みにせず、いろいろ出歩いてみると面白いですよ。
先日、葛西臨海公園まで遊びに行きましたが...
277: 匿名さん 
[2015-05-27 21:42:31]
>>257
一戸建てには何も無いじゃん。
278: 匿名さん 
[2015-05-27 21:44:23]
>>272
民度が変るほど価格が落ちるようなところは辞めておいた方が良いけど、ここ50年程度で激変する地域なんてほとんど無い。
民度が低い地域は今も、これからもそのまま。
反対に、今そこそこならこれからも同じ。
279: 匿名さん 
[2015-05-27 21:46:18]
物件のアップとかお散歩日記とか書かないでください。
スレチです。迷惑です。

そういう行為が民度を低いというのです。
280: 匿名さん 
[2015-05-27 21:48:10]
>>276
ここはお前のブログかよ。よそでやれ。
281: 匿名さん 
[2015-05-27 21:51:07]
>>273
渋谷は城南で都心じゃないです。そんなことも知らないとは田舎者ですね。
でも、田舎者呼ばわりされて気に障っても落ち着いて、レスしないでくださいね。

スレチですから、皆さんの迷惑になります。
282: 匿名さん 
[2015-05-27 21:54:34]
>>281

>都心隣接区で150㎡のマンションって築30年位前のバブル時代のもの以外ほとんどないですよ?!
というレスに対して、隣接区である渋谷区のマンション例を挙げたのだが?
日本語も理解できず、東京のことも知らないアホってあなたですか?笑
283: 匿名さん 
[2015-05-27 21:55:40]
郊外か都心かという議論は完全にスレチ。同じ立地と同じコストでマンションか戸建かを議論すべき。実際には、それぞれ家族構成、ライフスタイル、経済的な制約等があるため、個々の事情に基づく判断となるが、制約要因が全く無いのであれば、減価償却しない土地の割合の高く、かつ自由度の高い戸建の方が有利であることは自明。
284: 匿名さん 
[2015-05-27 21:55:50]
>>282
中古で古いのばかりじゃない、しかも投資用賃貸物件
285: 匿名さん 
[2015-05-27 21:57:07]
>>282
あっという間に釣られてやんの(爆)

思った通りの単純レス!サンキューです!

286: 匿名さん 
[2015-05-27 21:58:02]
>>282
ダサすぎ(笑)
287: 匿名さん 
[2015-05-27 22:00:54]
282さんは、なかなかの釣られっぷりでしたね。
松方のマグロレベルです。
288: 匿名さん 
[2015-05-27 22:01:28]
郊外は何より資産価値が心配。
買った途端、2割減でしょ。
新築買うのアホらしい。
都心なら、上がることもあるのに。
289: 匿名さん 
[2015-05-27 22:02:54]
白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
設定を変えてみたのですが、やはり、都心への憧れは捨てられませんでした・・・
臨海公園とか城東地区は行ったことすらありませんから、お間違いなく
290: 匿名さん 
[2015-05-27 22:04:06]
284-287
ふーむ、民度が低い戸建くんは救いようがないね。都心部に住めない貧乏民は・・(笑)
291: 匿名さん 
[2015-05-27 22:05:37]
>288
でも中古は、ないな~
292: 匿名さん 
[2015-05-27 22:06:10]
>>288
貯金でもしていなさい。

それで完全解決ですから、もう書き込まないでくださいね。
293: 匿名さん 
[2015-05-27 22:08:49]
>>283
でも、現実には色々な制約要因から妥協してマンションに住んでいる人も多いし、それがライフスタイルにあっていれば良いんじゃない。戸建は理想だけど、都心では現実的じゃないよ。
294: 匿名さん 
[2015-05-27 22:09:31]
>>293
まさにその通り。それが、本スレタイの趣旨に沿った整理。
295: 匿名さん 
[2015-05-27 22:10:20]
確かに郊外で新築買うのは損だね。

296: 匿名さん 
[2015-05-27 22:12:31]
>>290
なるほど、悔しさがにじみ出てますな。
それにしても、あんな単純な釣りに食いつくって知能指数が…
まあ、確かにあそこまで豪快に釣られちゃう奴ってめったにいないですからね(笑)

あっ、頭にくるのは分かりますけど、レスしないで下さいね!スレ違いで皆さんの迷惑になるんで♡
さあ、まだ釣れるかな~?(爆)
297: 匿名さん 
[2015-05-27 22:20:20]
例えば郊外戸建を新築6000万で購入。
半年後に築浅を2割減の4800万で買えるのが、郊外物件の特徴。
車の購入に似てる。
298: 匿名さん  
[2015-05-27 22:23:02]
>>297
4800万で築浅買った人はお得だね。
299: 匿名さん 
[2015-05-27 22:26:41]
>>294
経済的な制約が無いなら、都心の一等地の戸建が理想であるのはあたり前じゃないの。だから前提条件として、制約が無い場合ということでれば、戸建が有利という整理には同意。

一方で、実際にはそれぞれ事情があるから都心か郊外かを含め検討するのが実情。スレチかも知れないけど。
300: 匿名さん 
[2015-05-27 22:28:27]
>>299
だから同じ立地とコストで比較すべきということ。その場合には戸建が有利なのは自明。マンションは所詮妥協した住居形態。
301: 匿名さん 
[2015-05-27 22:28:39]
>>283
>>293
その通りと思います。
都心から15分も離れれば、住みやすい閑静な住宅街がいろいろあるので、選びやすいです。

自由に設計でき、地震に強く省エネでエコな点が気に入ってます。
これからの時代、スマートな住居が主流になると思います。
302: 匿名さん 
[2015-05-27 22:33:20]
>297
それは、土地がいくらで、家屋がいくらの例?
303: 匿名さん 
[2015-05-27 22:34:38]
木造戸建ては、防災性と防犯性でマンションに大きく劣るけどね〜。快適な住まいには安心感も大切。(笑)
304: 匿名さん 
[2015-05-27 22:38:47]
>>303
防災・防犯完備の戸建を見たことないみたいですね。
305: 匿名さん 
[2015-05-27 22:40:14]
>>300
マンションは妥協した住居形態であることは認めるけど、都心の一等地の場合には妥協せざるを得ないのが実態。
306: 匿名さん 
[2015-05-27 22:40:35]
一般的な話をするんだろ?(笑)
307: 匿名さん 
[2015-05-27 22:43:01]
>304

燃えない木造戸建てがあるの?
308: 匿名さん 
[2015-05-27 22:43:29]
自分の住みたいエリアの駅近で一戸建てが一番満足感高いし後悔もないよね。
309: 匿名さん 
[2015-05-27 22:48:17]
>304

防犯完備の戸建ては、毎月幾らの経費がかかるの?
310: 匿名さん 
[2015-05-27 22:51:40]
>>296
なんだ、構ってちゃんか(笑)
311: 匿名さん 
[2015-05-27 22:54:05]
>同じ立地とコスト

意味わからないんだけど。
312: 匿名さん 
[2015-05-27 22:57:13]
ウチの実家は祖父の代から犯罪被害にあったこと無いので、防犯は完璧だと思います。
固定費はゼロです。
313: 匿名さん 
[2015-05-27 22:58:37]
田舎に行けば、留守でも鍵かけてないよ。
314: 匿名さん 
[2015-05-27 23:00:34]
はいはい、これが防犯完備な戸建ての実状です。(笑)
315: 匿名さん 
[2015-05-27 23:03:11]
マンションと戸建迷ってるものですが同じ立地で同じ価格帯なら結局どっちがお勧めですか?
316: 匿名さん 
[2015-05-27 23:03:55]
理由を簡潔にお願いします。
317: 匿名さん 
[2015-05-27 23:08:37]
ローンを払ってなお余裕があるんならマンション。
カツカツなら戸建て。

あとはお好みで。
318: 匿名さん 
[2015-05-27 23:11:36]
>>315
中長期的な資産価値という観点でみれば、非償却対象資産(=土地)の割合が高い戸建の方が有利であることは明らかです。
319: 匿名さん 
[2015-05-27 23:15:53]
>315
同じ価格帯ならどっちでも良いんじゃない?
不動産は価格なりです。

でも、同立地で同価格帯だと、戸建は土地代が高くなる分、
建物が安普請になると思うけどね。
ミニ戸とか。
320: 匿名さん 
[2015-05-27 23:16:59]
>318

そんなことはない。
国土交通省が出している不動産価格指数
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
によれば、マンションのほうが圧倒的に資産性を保ってる。

期間は7年だから、もっと長期はわからないけど、
実績からすると「中期」ではマンションのほうが有利だったっていうのが事実。
321: 匿名さん 
[2015-05-27 23:19:18]
>>320
償却資産というのは、償却期間が終了したら価値はゼロということを理解した方が良い。7年後の話をしているのでは無い。
322: 匿名さん 
[2015-05-27 23:22:26]
ありがとうございます。検討してるのは駅近狭小戸建か同じ立地のマンションです。資産価値的にはマンション?ってことでいいですか?コストパフォーマンスは戸建のほうが良さそうで惹かれてるのですが。。。
323: 匿名さん 
[2015-05-27 23:22:29]
>>321
だから、土地だけ買って野宿すればいいじゃん。
324: 匿名さん 
[2015-05-27 23:25:04]
狭小でも2階建てで100平米なら好みでいいだろうけど、3階建てならマンションにしといた方が無難じゃないかな?
325: 匿名さん 
[2015-05-27 23:27:24]
パリとかロンドンとかだと、
築40年のマンションだと、新しいけどね。
結局は需要があるかでしょ。
日本でも同潤会アパートなんて築60年超えですよ。
大正時代の技術なのに。
中には80年超えもあったんじゃないかな。
不動産は結局、立地だと思います。
326: 匿名さん 
[2015-05-27 23:36:25]
>321

でも、7年後でマンションより安くなってる一戸建てがマンションより高くなるのはいつ?

30年後?でも、30年でも償却期間は終わってないよね?

50年後?だったら不動産を買った多くの人は死んでるよね?
327: 匿名さん 
[2015-05-27 23:38:24]
>>325
スレタイの趣旨からすると、立地が同じ場合の比較をすべき。この場合、総資産に占める土地の割合が高い戸建の方が有利であることは明らか。
328: 匿名さん 
[2015-05-27 23:42:27]
>総資産に占める土地の割合が高い戸建の方が有利であることは明らか。

その住まいって快適なの?(笑)
329: 匿名さん 
[2015-05-27 23:44:19]
>>322
同じ価格だと戸建ての方が中は広いはずです。
子供が居るなら3階建てでも生活空間が広いミニ戸にした方が良いと思いますよ。
延床と専有面積を比べても意味が無いので何畳あるかで比べると解りやすいです。恐らくマンションの方が狭いと思います。
収納などに使える面積はもっと違います。グルニエやロフト、床下収納はもちろん、庭に物置を置いたりもできますし。
80平米程度のマンションって本当に狭いですよ。住めば済むほど嫌になります。中古マンション市場が活発な要因の一つが狭さですから。
他にも、
車はお持ちですか?今後、購入される予定はありますか?家族は増えませんか?
など、マンションだと後悔する要素って沢山あります。
短期的な資産価値はマンションでしょうけど、短期間で売りますか?
そういう可能性があるなら中古や賃貸も含めて検討しなおした方が良いですよ。

住いは消耗品で良いんですよ。目減りした分は幸せを買った値段です。

330: 匿名さん 
[2015-05-27 23:44:21]
>>326
価値がゼロになるまでにも、マンションの場合資産価値の大半は毎年確実に減価償却していく。土地の部分は、立地次第の相場で価値は上下するが、減価償却はしない。特にタワマンの場合には、土地の持分割合は非常に小さく、ほとんどが償却対象資産となる。

まあ、誰でも知っている当たり前の理屈ではあるが。
331: 匿名さん 
[2015-05-27 23:46:35]
>>327
明らかって誰も納得してないけど。であなたの持論だろうけど間違ってるよ。

戸建てはきちんとメンテされてない家が多いから消却期間またずに価値がなくなるけどね。
332: 匿名さん 
[2015-05-27 23:48:31]
>>331
非償却資産である土地は減価償却しないというのが論点。
333: 匿名さん 
[2015-05-27 23:55:23]
>>329
戸建てからマンションに買い替えたけど不満はなくなって満足だよ。
杓子定規のように平米数だけで考えても使い勝手は人それぞれだよ。アンタの中では少しでも広い方がってのがあるんだろうけど、みんながみんなそうではないんだよね。だからマンションが売れてるんだよ。

3階建てやロフトなんてムリクリ過ぎて無理。どう考えても後悔する。


334: 匿名さん 
[2015-05-27 23:55:25]
>>326
一般的な同程度の立地、物件なら30年しないで戸建ての方が高くなっています。
これは敷地面積にもよりますけど。
普通、あと何年住めるか解らない築30年の古マンション欲しいですか?
30年しても値段が維持できているマンションは奇跡的な超希少物件ですから検討材料に挙げる意味はありません。
335: 匿名さん 
[2015-05-27 23:59:52]
>>331
>戸建てはきちんとメンテされてない家が多いから
多いいからって他人の話は全く関係ないですよ?その慣例に従わなきゃいけないとでも思ってるんですか?
自分の家は自分で管理するのでしっかりメンテをすれば良いだけの話です。
メンテができないのなら賃貸にでもすれば良いんじゃないですか?マンションの維持費よりも安くメンテができるんですから。
336: 匿名さん 
[2015-05-28 00:01:04]
"住いは消耗品で良いんですよ。目減りした分は幸せを買った値段です。" 勉強になります。資産価値や損得で比べるものではないですね。。。
337: 匿名さん 
[2015-05-28 00:05:02]
>>333
ロフト、グルニエって本当に便利ですよ。ロフトは部屋にも使えますし。屋内の狭さだけじゃなくて自転車だったり趣味の物だったりが敷地内における戸建ての広さって本当に良いですよ。

もちろん狭くて平気な人も居ますよね。そういう人はマンションでも良いんじゃないですか。
338: 匿名さん 
[2015-05-28 00:06:39]
>>334
どんなに奇跡的でも築30年は、耐震性や老朽化でダメだろう。危ない
339: 匿名さん 
[2015-05-28 00:13:19]
7年で売らなきゃいけないんだったら賃貸に住んどけよ。投資家なら自家消費してるのバカだろ。
340: 匿名さん 
[2015-05-28 00:14:08]
>334
データが有れば是非出してください。

>332
土地は減価償却しないんですが、戸建の資産が(マンションより)下がる理由はあります。
大きなのは下の二つ。

①戸建ては流動性が悪いので、ディスカウントしないと売れない場合がある
⇒マンションと違って賃貸需要が少ないので、Exitが売却に限られている上に、賃貸で同じ物件を借りている人がいないので買い手が少ない。たまたまうまく買い手が見つかればいいけど、見つからない場合は長期の塩漬けかディスカウントを余儀なくされる。(平均売却期間は戸建のほうが長いです)

②パワービルダーと競争するので、値下げ圧力が強い
⇒パワービルダーに対しては上モノの価格競争力で負ける以上、相場よりも土地を安く売らなければ買い手がつきません。


結局は物件次第なんですが、戸建ては土地が減価しない分お得と一概には言えないのが現状です。
>320の7年という中期のデータでマンションよりも値下がりがきついのは上記のような背景も影響していると思います。
341: 匿名さん 
[2015-05-28 00:17:02]
>335

マンションよりも安くメンテ出来るってことはありえん。

どんな小さなマンションでも、ボリュームディスカウントが効くのだから戸建てよりは有利。

マンションよりもメンテ費が安く見えるのは、戸建の場合、「自分でやる」ことが多いからだよ。
(人を雇う規模感がないので自分でやらざるを得ない)

マンションでも自主管理のマンションだと、戸建てよりメンテ費が安く見える。
自主管理のマンションは貧乏臭くて人気がないけど・・・
342: 匿名さん 
[2015-05-28 00:21:37]
収納スペースの差は、結構ありますね。
床下収納、小屋裏収納、庭の片隅収納、軒下等、延床に含めない部分が結構ある

吹抜け・トップライトで、天井を高くして明るく開放的にしつつ
高気密高断熱で省エネにして太陽光で創エネ

あれこれ、仕様を自分で決められるのが良いと思います

343: 匿名さん 
[2015-05-28 00:21:53]
土地は新品とはいえ鮮度はあるからね。資産価値いうのなら郊外なんて30年どころか10年後さえ。
というか郊外なら資産価値語る意味なくなるからまたスレチになる。

ま、自分の住むとこ損得で考えすぎるのもおかしいのは確かだ

344: 匿名さん 
[2015-05-28 00:22:33]
郊外戸建てにしか住めず、月々数万の管理費も払えないような低所得者は株でもやればいいのに
今オープンしているアメリカの日経CMEは20630円、前日比160円高
明日の日経平均もほぼそれぐらい上がるだろう。ということは10連騰!
この10日間で含み益は2000万超えそうだ。ここでグダグダ言ってるより早く寝て株買え
え、元本がない?そんなの知るか苦笑
345: 匿名さん 
[2015-05-28 00:25:40]
買うとき一括で修繕積み立て基金払って、毎月積み立てて、大規模修繕でまた払うのに。
そもそも修繕する箇所が全く異なるのにボリュームディスカウントって。
346: 匿名さん 
[2015-05-28 00:26:21]
>327
同立地、同額なら、戸建の方が安普請でしょ。
究極はテント生活ですか?
資産価値以前の問題ですね。

347: 匿名さん 
[2015-05-28 00:31:50]
>345

戸建てをきっちり修繕しようと思ったら、その倍ぐらいかかりますよ。

そんなカネはないから修繕せずに朽ちていく戸建ては多いのですが・・・
348: 匿名さん 
[2015-05-28 00:34:27]
管理費:スケールメリットのあるマンション有利。自分の単価考えれば、戸建もアウトソースするべき。
     そもそも、ネット代、警備代で元が取れてしまう。
     
修繕費:スケールメリットのあるマンション有利

駐車場代:同じ。ただし、機械式を導入している場合は、メンテナンス代がかかるので、
       スケールメリットのあるマンションが有利

保険:マンションが安い

固定資産税:マンションは丈夫で償却期間が長いので戸建が安い。



349: 匿名さん 
[2015-05-28 00:52:55]
家族と相談のうえだけど、好きなタイミングで建替えられるのもメリット。
まぁ、実際に住み替えるときは、近隣で土地を買って建ててから引越しが楽だけど
うちは、元の土地は駐車場にして、月13万程度の収益は新居のローン返済の足しにしてます。
遠い将来、子供が家を建てるのか、売却するのかわかりませんが、そういった使い道もありますね。
350: 匿名さん 
[2015-05-28 01:12:24]
>>348
駐車場:3台分のうち1台分を自家用に、残り2台を貸して収益に
光熱費:太陽光発電で0円どころか、利益に
ネット:NURO 光、速いよ
セコム:共用部のみと専有部も含めてを同列には比較できない
351: 匿名さん 
[2015-05-28 01:13:08]
>>348
マンションモデルルームに行った時にもらった「マンション購入の手引き」に同じこと書いてあった。
当時の自分でもデベに不信感を抱いたわ。
352: 匿名さん 
[2015-05-28 01:23:13]
>>347
30年後も外観もピカピカ綺麗に保とうとする人は少ないんじゃない。子どもが住むなら建て替えるだろうけど、2代渡って住む人は今は少ないだろうね。
外壁とか屋根、当たり前の修繕ならさほどかからない。30年後に古くなったら更地にして売って綺麗なマンションに住み替えてもいいし、住み続けて子どもに土地を残してもいい。選択肢がある。
マンションだと都心に行かなければ、それを選択できなそう。
353: 匿名さん 
[2015-05-28 01:49:25]
>>348
スケールメリットがあるかどうかは疑問ですが、マンションの最大のデメリットは何をするにしても管理組合のコンセンサスが必要で、自由度が全く無いということですね。老朽化したマンションの建て替え問題はその典型的な例。

駐車場代は同じでは無く、全く違います。特に都内のマンションの場合、駐車場代が極めて高く、戸建の場合と比べて大きなデメリットです。戸建は駐車場代は基本的にはゼロ。あるいは、賃貸に出せば収入が得られます。
354: 匿名さん 
[2015-05-28 01:55:26]
>特に都内のマンションの場合、駐車場代が極めて高く、
ですから、都内は高所得者向けなんです。フェラーリやロールスも沢山走ってる。
無理な庶民さんは郊外に住んで軽自動車か自転車にでも乗っていて下さい。
棲み分けは大事です。民度を保つためにも。
355: 匿名さん 
[2015-05-28 01:59:58]
>>354
完全にスレチですね。
論点は、従ってマンションよりも戸建が有利である、ということです。
356: 匿名さん 
[2015-05-28 02:06:43]
>従ってマンションよりも戸建が有利である、ということです。

有利って?住んで快適なのはどっちか、だろ?
有利なら土地だけ買ってテント生活なら上モノコスト0。でもそんなの嫌だろ。
じゃあ賃貸にするか?コスパや(経済的合理性)だけで有利とか判断できないのが不動産。
早く目を覚ませ。
357: 匿名さん 
[2015-05-28 02:31:03]
>>356
戸建の方が経済的合理性があることは認めてしまいましたね。
実際にはさまざまな制約要因がある中で、自身のライフスタイルに合わせマンションという住居形態を選択することがあることは否定しませんよ。但し、あくまでもマンションは妥協の結果の住居形態です。経済的な制約が無いのであれば、都心の一等地に土地を買って、自分の好きな仕様とデザインの戸建を事由に建ててゆったりと住めば良いだけです。
358: 匿名さん 
[2015-05-28 03:00:53]
立地を優先すれば狭くてもマンション、広さを優先すれば遠くても戸建て。
お金持ちなら立地も広さも取れるけど、それでも若干の違いは出てくる。

都心を便利と思うか環境が大事か? 凄い金持ちなら好みでどちらでも。
359: 匿名さん 
[2015-05-28 04:13:41]
>>358
都心か郊外かというのはスレチ。同じ立地に同じ100の資産価値の戸建とマンションがあったとする。

購入時資産価値のモデル
 戸建:    土地 80/建物 20
 マンション: 土地 10/建物 90

40年後の資産価値のモデル
 戸建:    土地 80/建物  0
 マンション: 土地 10/建物 20

上記はあくまでもモデルであり実際の立地、物件次第ではあるが、大まかな傾向としては外れていない。
360: 匿名さん 
[2015-05-28 05:45:44]
>359

都心近くに戸建てなど無い。戸建てにいい環境は不便な所。

同じ場所のごく近くに商店があったら戸建てではウルサイ。

普通の戸建てでは寿命が短い。火事で燃えちゃうし。
361: 匿名さん 
[2015-05-28 06:01:08]
>>360
都心に戸建が少ない理由は簡単。土地が稀少だから、妥協してマンションという住居形態にしているだけ。
制約要因がなければ、都心の一等地に土地を買って、防災・防火・防音・防犯対策が完璧な戸建を建てるのが理想。

マンションは所詮妥協の産物。
362: 匿名さん 
[2015-05-28 07:04:29]
「妥協の産物」の方が、はるかに防災性と防災性が高くて安心して住めるし、駅近の便利な立地も選べて快適に住めるんだから笑っちゃうね。(笑)
363: 匿名さん 
[2015-05-28 07:08:47]
> 戸建:    土地 80/建物 20
> マンション: 土地 10/建物 90

20の建物と90の建物では、住まいとしての快適さが比べ物にならないのも当然だね。(笑)
364: 匿名さん 
[2015-05-28 07:10:59]
>361


便利なところに住めない戸建のほうが妥協の産物ってことですよね・・・
365: 匿名さん 
[2015-05-28 08:21:23]
戸建で90の建物にしたければ、土地80+建物90で170のお金が必要なわけだ。
366: 匿名さん 
[2015-05-28 08:29:38]
同じ予算なら、土地が必要だから20の建物で妥協しないといけない。
367: 匿名さん 
[2015-05-28 08:31:01]
>>365
このヒト頭悪いね。ちゃんと前提条件として、同じ立地と同じ100という資産価値の比較とあるのにね。
368: 匿名さん 
[2015-05-28 08:33:11]
>>362
制約要因が無ければ、制約要因がなければ、都心の一等地に土地を買って、防災・防火・防音・防犯対策が完璧な戸建を建てるのが理想。制約要因があるから、妥協してマンションという住居形態となっているだけ。
369: 匿名さん 
[2015-05-28 08:36:40]
>制約要因が無ければ、都心の一等地に土地を買って、

要は予算でしょ?予算があれば都心に自社ビルやマンション建てて最上階に住むのが一番では?
都心のせっかくの眺望が2階建ての戸建てでは見えないよ。

というのと同じぐらい、非現実的なのでスレチだよ。
370: 匿名さん 
[2015-05-28 08:42:36]
マンションって建売だから、施主になれない。
デベが建築基準を満たす最低限の仕様でしか建てないでしょ

そこが戸建てと大きく違いますね。
371: 匿名さん 
[2015-05-28 08:53:06]
>>369
なぜわざわざマンションという住居形態にする必要があるのかさっぱり分からない。他の住民に気兼ねをする必要がある、設計にも自由度が無い、リフォームも立替も自分で決められない、制約だらけ。
372: 匿名さん 
[2015-05-28 08:53:42]
でも、しょせんは20の建物だから。(笑)

90の建物とは比べ物にならないのも当然。
373: 匿名さん 
[2015-05-28 09:01:02]
>>372
土地面積、何坪所有していますか?
374: 匿名さん 
[2015-05-28 09:15:39]
マンションの建築費用が割高なのは、
モデルルームの建築費や用地費、販売会社に払う手数料、広告宣伝費、近隣対策費用に諸々の経費、デベロッパの利益を15~20%乗せるため。
かっこ良く言えば、ブランド費用を払ってるから

ブランド価値を高めるためにデベがすることは、何を削って、何に費用をかけるのか、自明ですね。


375: 匿名さん 
[2015-05-28 09:17:56]
>359
面白いですね。
ついでに5年後、10年後くらいも追加してみました。

購入時資産価値のモデル
 戸建:    土地 80/建物 20
 マンション: 土地 10/建物 90

5年後の資産価値のモデル
 戸建:    土地 80/建物 5
 マンション: 土地 10/建物 80

10年後の資産価値のモデル
 戸建:    土地 80/建物 0
 マンション: 土地 10/建物 70

40年後の資産価値のモデル
 戸建:    土地 80/建物  0
 マンション: 土地 10/建物 20

資産価値の毀損だけを見ると、中古戸建が最強ですね。
376: ビギナーさん 
[2015-05-28 09:36:03]
マンションは土地10でも
駅近など資産価値が高く下落しにくいところを選べる

戸建は売る時に建物の撤去費用もかかるよ

3000〜5000万の物件の話ね
30億の豪邸とか考えて無いので
377: 匿名さん 
[2015-05-28 09:52:44]
>376
東京ではマンションは駅遠かバス便がほとんどなんです。
利便性を求めるなら一戸建てです
378: 匿名さん 
[2015-05-28 10:05:37]
>377

都内の話はスレチじゃないの?(笑)
379: 匿名さん  
[2015-05-28 10:05:41]

広告宣伝費ね。いつも駅前でティッシュ配ってるよ。夏になると内輪もばらまくよね。ブランドイメージね。
380: 匿名さん 
[2015-05-28 10:08:29]
>>377
この人昔からずっと同じこと言ってるよね。特にデータもないのに。よっぽど不便な場所にお住いのようで・・。
381: 匿名さん 
[2015-05-28 10:11:20]
ハウスメーカーは宣伝しないんだね。広告費かけないんだ。広告費かけないから値段で還元するとは限んないんだけどね。

382: ビギナーさん 
[2015-05-28 10:21:02]
>>377
同じ金額で???
駅前徒歩3分位戸建が並ぶ町って
街道沿いにイオンモールがある感じかな?
383: 匿名さん 
[2015-05-28 10:28:21]
>382
井の頭線、世田谷線、中央線、東横線・・・
の都市部沿線はほぼ分譲マンションは駅遠かバス便、駅近は賃貸マンションか一戸建てばかり
384: 匿名さん 
[2015-05-28 10:48:36]
バスはいろいろ可能性を秘めてるよ。
何にもない駅から遠い不便なところでもある日便利な場所になるんだから。
直通なら送迎バスの感覚。別にレールに拘る必要なし。
ただし燃費や運転手の人件費はエコカーや自動運転で解決しないと、
本数や車両の快適さは改善されそうもないけどね。
385: 匿名さん 
[2015-05-28 10:59:49]
価格なりだよ。バス物件なんて検討するんなら戸建てでも立地の悪い場所を検討するしかないんだから。
383みたく好立地マンションを知らない=不便な戸建て住まいってこと。予算次第。
386: 匿名さん 
[2015-05-28 11:05:58]
マンションの修繕費はスケールメリットで安いというのは大間違いです。
まず、木造と鉄筋コンクリートでは修繕費が圧倒的に違います。
仮に、同じ大きさであったとしても鉄筋コンクリートは5倍以上掛かります。
その分耐久性は高いですが、マンションは使用人数が多いので損耗が激しく、10年程度で修繕を繰り返さなければならず、修繕コスト面で耐久性が高い事によるのメリットはありません。
使用人数の少ない鉄筋コンクリートの戸建てならばそこまで頻繁なメンテナンスは必要ないのです。
では、マンションと一般的な戸建ての大きさの差は5倍で収まるでしょうか?しかも、大きさに比例して金額が上がるのではありません。高さが高くなればなるほど3倍、5倍、10倍と修繕費は無尽蔵に高騰します。
工事の種類も、足場の有無やその規模、その上生活環境を維持しながらの特殊工事ですから、その難易度に応じた基本工賃も世帯数で何倍にも増加します。
これを100世帯、200世帯で割るから安くなるって事はあっても、一世帯あたりで木造の戸建ての修繕費を下回るなんて事はあり得ないのです。

そもそも月1万円程度の積み立てがある時点で戸建ての修繕費の方が安いのです。
しかも、管理費が修繕費の一部と解釈するとその差は更に広がります。
387: 匿名さん 
[2015-05-28 11:12:40]
20の建物と90の建物じゃ、修繕費に差が出るかもね。まあ、20を修繕しても20にしかならないけど。
388: 匿名さん 
[2015-05-28 12:02:14]
>>383
具体的にどの駅のこど言ってるんだ?
389: ビギナーさん 
[2015-05-28 12:13:05]
>>387
庭のメンテを
コストと見るか趣味と見るかでも違うね

>386
戸建ての作り方次第で違うよ
吹き付けやり直さないと
390: 匿名さん 
[2015-05-28 12:26:31]
駅前にイオンがある地方の駅前と
駅前にイオンがある地方の駅前と
391: 匿名さん 
[2015-05-28 12:28:13]
都区内の地下鉄駅前の違いのことかも
都区内の地下鉄駅前の違いのことかも
392: 匿名さん 
[2015-05-28 12:41:36]
都区内と地方の話はスレチじゃないんだな。この人間は、ホントにいつも自分の都合ばかりで全く一貫性が無い。(笑)
393: 匿名さん 
[2015-05-28 12:44:20]
また、いたたまれない事件が起きたようですが
赤の他人が同じ屋根の下で暮らす以上、セキュリティは脆弱
394: 匿名さん 
[2015-05-28 12:50:31]
「ドーベルマンにかまれ4人けが」って名古屋市のやつ?

敷地内に放し飼いって酷いな。
395: 匿名さん 
[2015-05-28 12:56:42]
それともこの記事か?

「危険空き家 傾斜や臭気で判断」
396: 匿名さん 
[2015-05-28 13:02:32]
小学校からの安全のしおりにも、エレベーターに1人で乗るなって書いてあるけど
親と一緒でも、被害にあうとか、防ぎようがないな
397: 匿名さん 
[2015-05-28 13:15:32]
ああこれか。犯人は現行犯逮捕だってさ。逃げられないもんね。
398: 匿名さん 
[2015-05-28 13:50:02]
殺人事件で犯人が捕まらないとか最悪でしょうね。通り魔的犯行だとそうなる可能性も高そう。
399: 匿名さん 
[2015-05-28 15:34:15]
けっきょく、同じくらいの予算なら建物にかけられるお金に差がある。建物が良ければそれだけ快適な住まいになりますね。
400: 匿名さん 
[2015-05-28 15:49:01]
マンションは買うのは区分だしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる