住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-01 17:32:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569045/

[スレ作成日時]2015-05-25 02:43:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】

601: 通りすがりの傍観者 
[2015-05-30 18:17:18]
その、どうでもいい都心房のは釣りかも知れないのに、
必死に朝からレスしまくってる>600とか恥ずかしくないの?
スルーしときゃいいのに耐性弱すぎ。>593とか自ら自爆レスして誰か構うとでも?
そういう構ってちゃん行為もみっともないし、都心房にも釣られて可哀相な人だねぇ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
602: 匿名さん 
[2015-05-30 18:28:00]
都心房になりすまして、

>白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
>住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
>マンションの設定だと嘘を見繕うのが大変になってきたので、戸建の設定に変えてみました。
>これからは、白金の戸建設定です。よろしくね。

と書いてしまう人間のほうこそ、
「内容ではなく、書いている行為そのものが有り得ない」から。(笑)
603: 匿名さん 
[2015-05-30 18:32:08]
>>601
600は俺が書いたんだけど、今日最初の書き込みが600だよ。
昨日も書き込んでるけど昨日は556で最期。

都心房は相手が一人か二人だと思ってるみたいだけど、都心房を嫌ってレスしてるのは結構な人数いそうだよ。
604: 匿名さん 
[2015-05-30 18:37:54]
そうだろうね。ここってほとんどが郊外のボロ屋、失礼数千万クラスの戸建て住まいだからね。
都心に住んでてそれも数億の低層マンションとか、設定だけでもムカつかせるよ。
そういうレベルのスレだと郊外も自ら認めているわけで、それを遥かに凌駕する、
通称都心房が嫌われるのは自然な成り行きだね。立地によるレベルの差と、
コンプレックスの一端が垣間見れて興味深いスレですね、社会の縮図のようで。。
605: 匿名さん 
[2015-05-30 20:00:14]
>大使館のパーティーなんて普通だし、ってか親戚が外交官してたので、
>赤坂の迎賓館のレセプションとかも時々行くし、各国大使公館も。
>ちなみにご先祖は貴族議員だったし。

これは詐欺師の設定だね。
606: 匿名さん 
[2015-05-30 20:05:38]
>白金は古い街でサルマタのおじちゃんも歩いているような街
>皆さんが想像している「洗練された」のとは違うよ(笑)

皆さん?郊外住のあなたがご存知ないだけでは?笑
白金は1・3・5丁目と、2・4・6丁目と奇数、偶数丁目で低地、高台と別れていて、
奇数丁目は低地の庶民街、まさにそのおじいちゃんが住んでいそうな、
昔ながらのお煎餅屋さんや、銭湯なんかがあるエリアです。

一方の偶数丁目は、例えば白金4丁目といえば三光坂に代表される、
江戸時代からの高台邸宅街です。今でもその跡地を引き継いだ低層マンションが建ち並び、
一部には数千坪、1万坪(旧服部セイコー家屋敷)というような西洋館なども残っています。
607: 匿名さん 
[2015-05-30 20:10:55]
白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
そろそろ、白金住まいのガイドラインがいるかもしれないですね。
http://serrasalminae.seesaa.net/article/186780020.html
いくら釣りがすきでも、このスレ以外の他人のブログからはあかんと思います。
608: 匿名さん 
[2015-05-30 20:16:21]
>607
ようやく気付いたかバーカ。遅いんだよ釣られんのが。
検索すればすぐ分かる、わかりやすい餌まいてやったのに(笑)
暇潰しの一環でしたよ、バーカ(笑)
609: 匿名さん 
[2015-05-30 20:17:40]
>>608
はは、ピラニア釣りで郊外民釣りとは座布団一枚!
で、あなた実際はどこにお住まいで?
610: 匿名さん 
[2015-05-30 20:25:22]
>609
前から書いてますが麻布某所ですよ。私になりすまして「白金〜」とか書いている>607は、
何も都心エリアを知らないおバカくん。釣った釣られたと馬鹿すぎるので、
ちょっと灸をすえてやりました。ま、耐性弱そうだからアレコレ言ってきそうですけど(笑)
611: 匿名さん 
[2015-05-30 20:26:05]
お、いや〜な感じで揺れてますね。最近地震多すぎ。
612: 匿名さん 
[2015-05-30 20:28:13]
最近、地震多いね。都内も揺れたよ
613: 匿名さん 
[2015-05-30 20:31:12]
マグニチュード8.5だってね。都心低層だけど、いやーな横揺れだったね。
それにすごく長かった。高層だとどんな感じ?
614: 匿名さん 
[2015-05-30 20:47:02]
官邸にドローン落とした、地方のおっさんみたい
615: 匿名さん 
[2015-05-30 20:56:52]
耐震性能ならマンションより戸建てです。
616: 匿名さん 
[2015-05-30 21:06:07]
>353
駐車場代は同じでは無く、全く違います。特に都内のマンションの場合、駐車場代が極めて高く、戸建の場合と比べて大きなデメリットです。戸建は駐車場代は基本的にはゼロ。あるいは、賃貸に出せば収入が得られます。

これ完全に勘違いですね。
マンションの駐車場の持ち主は住民ですので、
基本、マンションも戸建も同じです。
土地代の高いところで、機械式を導入すると、
マンションの場合、スケールメリットでメンテナンス代も安く済むので、
寧ろ、マンションの方が有利でしょう。
なお、マンションでも住民外の方に賃貸に出すことは、もちろん可能です。
617: 匿名さん 
[2015-05-30 21:08:42]
>>616

マンション派だけど、機械式駐車場なんて買っちゃダメなやつだろ
618: 匿名さん 
[2015-05-30 21:10:46]
これぐらいの実害のない地震が何回か来ると歪みか少し緩和されるので良いことだ。

インターホンが何十秒か前に大きな地震が来ますとかしゃべり出して驚いた。

この程度の揺れでは何も倒れないな。東日本大震災の時の方が揺れも大きく長く感じた。
619: 匿名さん 
[2015-05-30 21:19:31]
テレ東みてるけど、おいらは、やっぱり都心より
庶民的な街が会ってるな、便利でファミリー向けで便利ですよ。雨でもアーケードあるし
都心マンションより、ずっと便利なのは間違い無い
620: 匿名さん 
[2015-05-30 21:21:04]
>>617
古くなると、雨が降ると錆水がかかるやつね
621: 匿名さん 
[2015-05-30 21:26:13]
家はタワーパーキング。
汚れないし、いたずらされる心配もないから良いよ。
猫にボンネットに乗られる心配もない。
でも、出すのは面倒だね。
休日しか使わないから気にならないけど。
通勤で使うなら、平置き借りると思う。
622: 匿名さん 
[2015-05-30 21:27:19]
>>616
戸建ては駐車場含めた土地、家を買う。マンションは共用部分を使おうとすると「駐車場代」が別途取られるってことでは。
まあ集まったお金はマンション全体の資産にはなるって言いたいのかもしれないけど、利用する人は払い続ける必要があるってことでしょ。機械式は勿論メンテ大変だろうけど。

駐車場にスケールメリットがあってマンションが有利とかさっぱり意味がわからんのだが。もっと深い意味があるのかな?
623: 匿名さん 
[2015-05-30 21:27:43]
>>618
インターホンから地震速報出るの?
うちのはPanasonicだけど、地震速報無いですね
どこの機種ですか?

624: 匿名さん 
[2015-05-30 21:29:45]
>623
気象協会と契約してないと出ないでしょ。
625: 匿名さん 
[2015-05-30 21:30:40]
>616

今機械式駐車場が満車なので、台数の4割分ぐらいはマンション管理組合の利益になる。
積立修繕費の数十軒分、満車が暫く続くと有り難い。

空車が多くなると管理組合の負担だからね。まあそうなったら駐車場小さくなると思う。
車持っていない家の方が少し多数派だから。
626: 匿名さん 
[2015-05-30 21:32:31]
>622
貴方も勘違いさんですか?
別途、誰に取られるか考えてみて。

メンテナンスのスケールメリットね。
ちゃんと読みましょう。
627: 匿名さん 
[2015-05-30 21:32:35]
>>616
お前頭大丈夫かww
628: 匿名さん 
[2015-05-30 21:35:06]
>>621

シャッター閉めてれば猫入らないけど
マンション駐車場のほうが簡単なゲートぐらいしか無いから無防備と思うけど
629: 匿名さん 
[2015-05-30 21:38:03]
>628
タワーパーキング知りませんか?
630: 匿名さん 
[2015-05-30 21:43:30]
>623

家はアイホン。調べたらインターホン業界においてトップシェアを誇る。だって。
家族が帰ってきてオートロックの鍵を使ったら。帰りましたとかしゃべるよ。
631: 匿名さん 
[2015-05-30 21:51:38]
>家はタワーパーキング。

マンションと同じで地震に弱いです。
平置きが一番。
632: 匿名さん 
[2015-05-30 21:54:03]
>>626
管理組合の無駄な投資されちゃうんでしょ。
駐車場ごときのメンテって。機械式でなければ何にかかるの?掃除代?ガレージなんてたいしてかからんが。そのスケールメリットがあるとあう維持費を毎月ありがたく納めて、管理組合なので損してへんでって思いこむの?
633: 匿名さん 
[2015-05-30 21:54:28]
修理費用(1億円以上)は住民負担とのことで、大変困っているそうです。
http://okwave.jp/qa/q6873941.html
634: 匿名さん 
[2015-05-30 21:57:40]
タワーパーキング
車まで巣箱ww
635: 匿名さん 
[2015-05-30 22:01:22]
緊急地震速報受信機、防災グッズの定番
http://www.amazon.co.jp/s/?keywords=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%9C%B0%E9%9C%...
636: 匿名さん 
[2015-05-30 22:05:46]
>632
話題それてるよ。
戸建ても、マンションも、駐車場は、基本同じです。
これが言いたいだけ。
>353さんが完全に勘違いしてたので。

機械式導入すれば、戸建でも、マンションでもメンテナンス費用がかかる。
土地代の高い所で平置きにすれば、土地取得費用も高いし、固定資産税もかかる。
賃貸に出しても良いし、自分で使っても良い。
これら駐車場に係ることは、基本、戸建もマンションも同じです。
637: 匿名さん 
[2015-05-30 22:09:05]
>>636
もういいから
見苦しい
638: 匿名さん 
[2015-05-30 22:12:40]
家はマンションだけど、インターホンから、
地震到着まで、カウントダウンが入るよ。
カウントダウンされても、
机の下に隠れることくらいしかできないけどね。
639: 匿名さん 
[2015-05-30 22:14:51]
マンションは駐車場代が余分にかかるって
勘違いしてる戸建ての方、意外に多いよね。
640: 匿名さん 
[2015-05-30 22:15:11]
基本、駐車場は建蔽率から建てられない部分にします。来客用に1台と
シャッター付きの半地下駐車場で、容積率緩和を適用の2台分確保お勧めですよ
http://www.sumai-fun.com/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%83%BB%E7%B4%9B%E4%BA%89...


641: 匿名さん 
[2015-05-30 22:18:55]
地下はゲリラ豪雨が心配。
642: 匿名さん 
[2015-05-30 22:23:06]
>>636
要するに、マンションに住むなら車を持つなって事でしょ。
徴収される駐車場代は、駐車場の為のお金じゃなくてマンションの修繕費にされてしまう。
車を持つと、持たない人よりも修繕費を多く徴収されるという不平等な仕組みになってるって事でしょ。

戸建だと、駐車場を持つコストは土地に関しては建蔽率の関係で建物の為に絶対必要な空き地をちゃっかり使ってるだけだから一円もかかってない。せいぜいカーポート代くらい。
戸建の方が圧倒的に良いじゃん。
643: 匿名さん 
[2015-05-30 22:26:23]
>>639
あんた!それ、ダマされてるよ!!
644: 匿名さん 
[2015-05-30 22:27:40]
マンションの修繕費って掛け捨てだから、仮に誰かに売ってしまうとそれまで支払って積み立てられた修繕費はすべて無駄になっちゃうんだよね。
645: 匿名さん 
[2015-05-30 22:27:47]
>駐車場を持つコストは土地に関しては建蔽率の関係で建物の為に絶対必要な空き地をちゃっかり使ってるだけ
それってマンションも同じことじゃないの?平置き駐車場のマンションも多いし。
646: 匿名さん 
[2015-05-30 22:33:35]
>車を持つと、持たない人よりも修繕費を多く徴収されるという不平等な仕組みになってるって事でしょ。

これも完全な勘違いですね。
駐車場使わないマンション住人は、単なる駐車場のオーナーです。
使う方は、オーナーであって借主でもある。
それだけのことです。
何も不平等ではありません。
647: 匿名さん 
[2015-05-30 22:33:44]
>>642
たくさん勘違いされておられるようですね。
面倒なので、いちいち指摘はしませんが…
648: 匿名さん 
[2015-05-30 22:37:21]
>644
マンションの修繕費って掛け捨てだから、

不動産価格って、当然、修繕費代も含まれての価格ですよ。
従いまして、中古購入した方が、修繕費をプラスで支払うことはありません。
649: 匿名さん 
[2015-05-30 22:43:09]
戸建てとマンションの駐車場の使い方は根本的に違うよ。

戸建ては建蔽率で余った土地を駐車場として有効活用できるけど
マンションは土地と住居の配分から、建蔽率を有効活用しているわけではなく駐車場は別途用意する必要がある。
650: 匿名さん 
[2015-05-30 22:52:04]
建蔽率や容積率で余った部分は、専有部分ではなくて、私道と同じような、ほとんど他人のもの、通行権があるだけ
そこには、許可無くアンパンマンの三輪車さえ置くことはできないのです。
許可を得るには、費用がかかる仕組み、そこが最も大きな所有権の違い

戸建でも、私道部分に路上駐車はNGです。100%所有権を持っている旗竿地は自由に使えます。


651: 匿名さん 
[2015-05-30 22:57:09]
子育て中なら、機械式駐車場は避けたいですね。
http://netalee.com/warning/9555.html
652: 匿名さん 
[2015-05-30 22:58:34]
修繕積立もないようなマンション売れないじゃん
いつか売却する予定があるならなおさら払うの当たり前だよ

戸建てだって屋根や壁の塗り直しもしてない
カベのシミ(雨漏り)も放置じゃ売りに出してもディスカウントされるだけだよ
中古戸建の評価が低いのは修繕履歴が不透明だからだよ
ちゃんとお金かけて管理してきたほうが上物の価値は残るよ
653: 匿名さん 
[2015-05-30 23:00:28]
その違いも大きいね。

戸建ては土地は全て自分の所有物なので、法律上建物の建てられない空いた場所を駐車場にして使うのが一般的。
マンションは区分所有以外は全て共有場所となるので、駐車場も共有スペースとなってしまう。
だから駐車場を各々が使うにも管理費を徴収する必要性が出てくる。

マンションさんの勘違いしている意見で、マンションの建蔽率の空いた場所の駐車場への有効活用が出てたけど
その考え方の最たるものが機械式の駐車場なんだよね。
654: 匿名さん 
[2015-05-30 23:01:14]
>中古戸建の評価が低いのは修繕履歴が不透明だからだよ

なるほど。納得。
655: 住まいに詳しい人 
[2015-05-30 23:01:48]
不動産所有権について、最も勘違いしてはいけないのは、所有割合

100%所有していない限り
たとえ100分の99所有していても、100分の1所有していても、使い勝手は同じ
100と99には天と地ほど差がある。株式の51%と49%の差みたいなものかも
656: 匿名さん 
[2015-05-30 23:03:44]
まあ、20年経過したマンション見た後に築20年の戸建てを見ると戸建てはかなり劣化して見えるからなあ。
657: 匿名さん 
[2015-05-30 23:04:58]
>>646
オーナーであれば入った収入は自分の好きに使えます。そこに税金以外の第三者の都合が作用するならオーナーではありません。
マンション駐車場のオーナーは管理組合です。一組合員ではオーナーとはなり得ません。
658: 匿名さん 
[2015-05-30 23:05:10]
>649
戸建ては建蔽率で余った土地を駐車場として有効活用できるけど

>653
マンションさんの勘違いしている意見で、マンションの建蔽率の空いた場所の駐車場への有効活用が出てたけど

混乱してきました。
659: 匿名さん 
[2015-05-30 23:05:17]
東京・港区にある大型商業施設「六本木ヒルズ」の52階にいる男性によりますと、この地震の影響で六本木ヒルズのエレベーターが停止していて、午後9時45分現在、52階のフロアには下に降りることができない人が200人ほど、通路に座って待機しているということです。
六本木ヒルズの52階では「スター・ウォーズ展」が開催されているほか、展望台があり、当時多くの人がいたということです。
660: 匿名さん 
[2015-05-30 23:06:56]
>657
共同オーナーってことでしょ。
661: 匿名さん 
[2015-05-30 23:08:00]
マンションはどのみち駐車場を使うのに使用料が必要。

月極め駐車場を借りてるのと思考はまったく同じ。
唯一近隣の相場より幾分安く借りられるというスケールメリットがあるくらいだね。
662: 匿名さん 
[2015-05-30 23:08:17]
大手エレベーター管理会社、三菱電機ビルテクノサービスによりますと、午後10時半現在、地震の影響で、関東近郊では東京都内を中心にエレベーターが停止したという情報が合わせておよそ6000件寄せられているということです。
三菱電機ビルテクノサービスでは現地に社員を派遣するなどして順次、復旧作業を進めていますが、けが人などの情報は入っていないということです。

都心房は登山を楽しんでください。
663: 匿名さん 
[2015-05-30 23:10:52]
>653

その考えは一面的すぎ。

30坪ぐらいの戸建てだと、建蔽率50%としたら15坪の空地ができるけど、
そんな小さな土地は駐車場にしか使えないから仕方なく駐車場にするしか無い。

1000坪のマンションだと、50%ぎりぎり建てても500坪の空地ができるから、庭園をつくるとか、水景施設をつくるとか、
駐車場以外にもっと付加価値の高い利用ができる(余談だが、その分お金はかかることも有る)。

戸建の場合は消去法で駐車場が最も有効な利用方法になるんだけど、
マンションの場合は駐車場以上に有効な利用ができることが多いってだけ。

664: 匿名さん 
[2015-05-30 23:11:56]
震災に弱いマンション。また露呈しましたね。

あ、煩いから先に書きます。津波は立地の問題。
劣悪環境はマンションがいいかもね。劣悪環境に住まないけど。
665: 匿名さん 
[2015-05-30 23:12:14]
>661
マンションはどのみち駐車場を使うのに使用料が必要。

月極め駐車場を借りてるのと思考はまったく同じ。

これが戸建さんの典型的な大きな勘違いなんだよね。
支払先が前者は管理組合(=住民)、後者は赤の他人でしょ。
それとも賃貸マンションの話をしてるのかな?
666: 匿名さん 
[2015-05-30 23:12:36]
元の考え方も全然違う。

戸建ては買った土地の建物を建てられない場所を駐車場や庭として使う。
マンションは建物以外に駐車場用として土地を取得する。
667: 匿名さん 
[2015-05-30 23:13:27]
>>663
明日までエレベーター復旧すればいいね。
668: 匿名さん 
[2015-05-30 23:13:42]
>662

電車止まって、郊外民は帰宅難民みたいよ。
669: 匿名さん 
[2015-05-30 23:15:40]
>665

お金を払っていることに変わりはないわけで・・・
根本的に戸建よりマンションの方が駐車場にコストが掛かりますよ?
670: 匿名さん 
[2015-05-30 23:15:53]
>>668
やはり、都心戸建てが最強ですね。
671: 匿名さん 
[2015-05-30 23:16:45]
>>665
管理会社と役員にお布施ですな。
672: 匿名さん 
[2015-05-30 23:19:05]
>671
分譲マンションの駐車場と月極の違いは、理解いただけたようですね。
673: 匿名さん 
[2015-05-30 23:19:49]
震災時に帰宅難民になるのが郊外物件。
674: 匿名さん 
[2015-05-30 23:23:07]
駐車場問題はスケールメリットを考慮してもマンションは分が悪いですね。
675: 匿名さん 
[2015-05-30 23:26:55]
駐車場って、屋根つけただけで、建ぺい率に含まれちゃうんだね。
青空駐車は嫌だなあ。
かといって、地下は不便だし、ゲリラ豪雨が怖いし、難しいね。
676: 匿名さん 
[2015-05-30 23:31:13]
だいたいマンションは容積率が高いんだから
建蔽率の空いた場所を駐車場にしても数が足りなくなるんだよ。
677: 匿名さん 
[2015-05-30 23:37:12]
>>663
建蔽率50にマンションなんて無いんじゃない?
http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhow_049/
>低層住宅地に多い「建ぺい率50%、容積率100%」の敷地では、一般的に2階建ての住宅までしか建てることができません
678: 匿名さん 
[2015-05-30 23:38:39]
>>675
カーポートを後から付けたりするのはそのためだね。
679: 匿名さん 
[2015-05-30 23:40:22]
>677

チョット調べたら分かるよ。
建蔽率50どころか40でもマンションは有る。
(全体から見た割合は少数派ですが)
680: 住まいに詳しい人 
[2015-05-30 23:40:55]
>>675
気になるなら、豪雨の日だけでも、近隣の立体駐車場に退避すればよいんじゃないかな?
681: 匿名さん 
[2015-05-30 23:48:19]
>678
それ、周辺住民から、チクられたら、
役所は対応せざるを得ないから、
撤去するはめになるよ。
建ぺい率超えてるんでしょ?
682: 匿名さん 
[2015-05-30 23:54:11]
>それ、周辺住民から、チクられたら、

あなたがそういう住民なんだろうな。と推測。
683: 匿名さん 
[2015-05-30 23:55:33]
建ぺい率違反者が開き直った。
684: 住まいに詳しい人 
[2015-05-31 00:01:43]
>>668
最寄地下駅なので、遅延はあるものの運転しているようです。
地震には強いほうだと思う
685: 匿名さん 
[2015-05-31 00:03:47]
郊外って大変だね。
686: 住まいに詳しい人 
[2015-05-31 00:07:01]
>>678
庶民のカーポート
建蔽率違反って、ほとんど都市伝説だから大丈夫ですよ。

HMだってコンプラあるし、馬鹿じゃないから
限界ギリギリには設計しないです。
数平米程度は余裕あるから、問題ないです
庶民のカーポート建蔽率違反って、ほとんど...
687: 匿名さん 
[2015-05-31 00:18:19]
JR新宿駅、郊外の帰宅難民で大混雑だね。
688: 匿名さん 
[2015-05-31 00:24:08]
>686
法逃れのために後付にしてるんじゃないなら、
何のために後付してるの?
689: 匿名さん 
[2015-05-31 00:31:26]
>>688
HMのマージン不要な分、若干割安になるのと
とりあえず、庭・外構とセットで後回しにするだけ

厳密には、固定資産評価額に若干影響するかも

690: 匿名さん 
[2015-05-31 00:37:38]
直接的な被害は、これぐらいみたい。
うちは、都心近くの戸建てだけど、1階リビングで、「揺れてるね・・、NHK」ぐらいで終わった
制振が役にたってたかも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00000117-jij-soci
>東京消防庁への通報は転倒ややけどなど計9件。川崎市のマンションでは会社員男性(56)が階段で
>転倒し肋骨(ろっこつ)を骨折、埼玉県川口市では頭部を負傷した人がいた。
>東京消防庁によると、地震発生後、東京都品川区、足立区の共同住宅などで、エレベーター内に閉じ
>込められた人の救助活動が行われた。

691: 匿名さん 
[2015-05-31 00:40:44]
>689
その理屈だと、建物本体にいっぱい不要なマージンをHMに払ってることになるから、
カーポートくらい一緒にやればいいじゃん。カーポート分なんて、本体に比べたらゴミみたいなものでしょ。
692: 匿名さん 
[2015-05-31 00:43:12]
>最近、玄関のタイルが浮いて、張り替えてるマンションが多くて気になる。
693: 匿名さん 
[2015-05-31 00:47:40]
運搬できるトレーラーハウスなら固定資産税はいらないよ
いろいろと制限の解釈がありそうだけど
694: 匿名さん 
[2015-05-31 00:51:24]
>>691
その通りと思うけど、いざ実践しようとすると
大手HMの大量一括仕入れと違うから、建材費が市場価格で割高になってしまったり、
保証が無いとかデメリットも・・・
つまり、得手不得手あるということ
695: 匿名さん 
[2015-05-31 00:53:27]
>>691
カーポート同様に、太陽光パネル設置も迷うポイント、後付かHM保証か

696: 匿名さん 
[2015-05-31 01:02:14]
屋根にあんまり重い物、載せない方が良いんじゃないの?
震災時心配。
雨漏りの原因にもなるし。
電気代くらい、大したことないんだから払おうよ。
しかも、設置代の元取るのにも何年もかかるでしょ。
697: 匿名さん 
[2015-05-31 01:05:35]
そのような方は、HM標準施工が向いてると思いますね。
各社ZEHに力いれてるみたいだし
698: 匿名さん 
[2015-05-31 01:11:52]
>695

今後売電価格はどんどん下がるから回収できないかも。付けるなら新築時。民家は大丈夫だろうが
民間の新規売電は電力会社が買い取りを拒否している。売電価格維持のため電気代値上げは無理。
699: 匿名さん 
[2015-05-31 01:16:55]
太陽光後付だと、デザイン悪い。
それだけは嫌。
700: 匿名さん 
[2015-05-31 06:20:53]
>建蔽率50にマンションなんて無いんじゃない?

うちは23区内の建蔽率40/容積率100の戸建てが多い地域だけど、3階程度の低層マンションが建ってる。
分譲区画は80㎡以上で結構高額。
701: 匿名さん 
[2015-05-31 06:57:53]
マンションは昨夜の地震でエレベータ止まらなかったの?
あの揺れで停止しないと安全とはいえない。
702: 匿名さん 
[2015-05-31 08:44:05]
タワーマンション高層階住まいは、家具がグチャグチャ。
跡形つけ頑張れよ。
703: 匿名さん 
[2015-05-31 08:55:30]
災害後は後片付け?でマンション沈黙。
3.11の時と同じ。
704: 特命 
[2015-05-31 08:56:26]
えっ戸建は揺れなかったの?
705: 匿名さん 
[2015-05-31 09:03:44]
>>704
戸建は軽く揺れた程度。
湾岸部のタワーマンションは大惨事です。
高層階は免震構造により、揺れが継続。
やはりまたしても、震災は戸建てが強い事が証明されましたね。

津波は立地の問題ですよ。現に昨日の震災では何ら問題が無いからね。
706: 匿名さん 
[2015-05-31 09:20:37]
>湾岸部のタワーマンションは大惨事です。

どう大惨事だったんですか?
707: 匿名さん 
[2015-05-31 09:24:31]
>>706
地震のちょっと前に警報がなって
びっくりした!
大惨事ですね
708: 匿名さん 
[2015-05-31 09:30:02]
>>707
>>618
昨夜の地震、気象庁は緊急地震速報出さなかったけど、
どういった仕組みでインターホンから地震速報出たの?
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6161843

709: 匿名さん 
[2015-05-31 09:32:53]
マンションのエレベーターがとまると、安全が確認されるまでしばらく動きません。
710: 匿名さん 
[2015-05-31 09:34:10]
家のマンションは気象協会と契約してます。
気象協会から情報提供があったんじゃないのかな。
711: 匿名さん 
[2015-05-31 09:38:02]
>>706
単にEVが止まっただけだから
買い物袋と幼児抱っこして階段上がったぐらい
712: 匿名さん 
[2015-05-31 09:39:38]
>711
ということは、>705は大嘘つきですね。
713: 匿名さん 
[2015-05-31 09:41:27]
>>710
気象協会って気象庁とは別に、独自の地震計とかで予報してるの?
精度は気象庁と比べてどう?
714: 匿名さん 
[2015-05-31 09:42:58]
EV止まると、戸建の階段の辛さが身に染みてわかる。
こんなの毎日だとたいへんだよね。

715: 匿名さん 
[2015-05-31 09:45:05]
>713
独自に持ってるかは知らない。
外れるときもあるから、参考程度だね。
でも、カウントダウンのとおり、
地震が来るとちょっと感動する。
716: 匿名さん 
[2015-05-31 09:50:30]
>>711
低層階住民で良かったですね。高層階住民だと、ビルの孤島だよ

高層ビル 閉じこめ被害相次ぐ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6161846

 都内に林立する高層マンションも揺れに襲われた。江東区のマンションの41階に住む男性会社員はテレビでサッカー観戦をしていた。軽い揺れの後、大きな揺れがきた。サッシの鍵が勝手に外れた。「船に乗っているようだった。このままマンションが倒れるんじゃないかと怖かった」
717: 匿名さん 
[2015-05-31 09:53:37]
郊外の方は、帰宅難民だけどね。
718: 匿名さん 
[2015-05-31 09:56:34]
大惨事からビルの孤島にトーンダウンですか。
719: 匿名さん 
[2015-05-31 09:58:04]
駐車場問題はマンション沈黙。
戸建てに軍配が上がったのかな?
720: 匿名さん 
[2015-05-31 10:00:49]
>高層階は免震構造により、揺れが継続。

いつもながら、馬鹿すぎだな。
721: 匿名さん 
[2015-05-31 10:04:51]
>駐車場問題

住宅街は青空駐車が酷いからね。(笑)
722: 匿名さん 
[2015-05-31 10:06:23]
マンション内での駐車問題って大変だね。
723: 匿名さん 
[2015-05-31 10:09:23]
駐車場に潜む赤字の落とし穴

十数年前に分譲された大規模マンションの駐車場。設置率は80%以上、月額使用料の平均はマンション周辺の月極駐車場とほぼ同じ15,000円以上となっており、立地環境などを考慮すると全区画が埋まらない可能性が高い条件です。

引き渡し当初の管理費・修繕積立金の収支計画では、駐車場使用料から月額500万円程度の収入が見込まれていました。ほぼ空きがない利用状況でやっとまかなえる金額です。
ですが、十数年経った今では、駐車場設置数の約3分の1に相当する空き区画が発生し、組合収入は毎月200万円ほど減少。管理費・修繕積立金の収支計画は赤字計算です。
.
*赤字収支を改善すべく、当初平均月額5,000円以下であった管理費は、総会で約2倍に増額されました。新築分譲時の説明と違うという理由で反対される方も多く、難航を極めた末の決議だったとか。

しかし、これですべて解決出来たわけではなく、現在ハイルーフ車が使用不能である空き区画を変更したり、機械式駐車場の設置台数を調整し、駐車場の修繕費の節約を行う必要があるとのことでした。

*引き渡し当初の長期修繕計画では、駐車場利用率を高めに想定し、各戸の管理費等が割安になっていることがあります。そのままでは、駐車場に空きが増えると収支計画に狂いが生じてしまいます。

販売時のセールスポイントだった「安価な管理費・修繕積立金」が、管理組合の重荷になっているマンションは多数あります。早めに改善に乗り出せば解決できますから、まずは問題点が潜んでいることに気付くのが大切です。
724: 匿名さん 
[2015-05-31 10:09:57]
>>721
よ、都心房!
今日はパーティ無いのか?
725: 匿名さん 
[2015-05-31 10:18:35]
マンションの1階で、専用庭横のカーポートへ落下物があり、車が破損する例がありました。そして車の修理代は泣き寝入りなのです。なかには植木鉢、玩具、タバコ、ハンガー、洗濯物などが落ちてきたという話はよくあります。

落下物がマンションの建物の一部の場合は、管理組合に対して補償を請求することができますが、管理組合が契約している保険での対応が可能かどうかが問題です。

落下物が個人の物で加害者が特定できない場合などは、警察に被害届けを出す必要があるかもしれません。
とにかく、事故防止のため、落下防止ネット等の取り付けなど落下防止策を検討するよう、管理組合に申し入れる事です。
726: 匿名さん 
[2015-05-31 10:21:47]
>立地環境などを考慮すると全区画が埋まらない可能性が高い条件です。
それが戸建だと最悪だね。
自宅の敷地内の駐車場を、人に貸したりするの?


>引き渡し当初の管理費・修繕積立金の収支計画では、駐車場使用料から月額500万円程度の収入が見込まれていました。
駐車場とまったく関係ないじゃん。
管理費・修繕費の見積もりがあまかっただけでしょ。
戸建てにありがちだね。毎月、ちゃんと修繕費を積み立てておきましょう。
727: 匿名さん 
[2015-05-31 10:38:50]
>>699
南下がりの方流れ屋根の太陽光は、ちょっと見た目がイマイチと思います。

架台が必要になりますが、陸屋根に設置が見た目が良いのでお勧めです。
728: 匿名さん 
[2015-05-31 10:43:33]
付けないのが一番良い。
電気代くらい大したことないでしょ。
729: 匿名さん 
[2015-05-31 10:50:46]
温暖化防止、自然環境保護に貢献するためです。
また、災害で停電時の非常電源にもなります。
730: 匿名さん 
[2015-05-31 11:02:02]
修繕費は戸建てもマンションも各戸かかる費用は同額程度。

しかし、この同額程度ってのが実は落とし穴で
同面積で算定するとマンションの方が割り増しになってしまう。
スケールメリットって言葉でうやむやにされてるけどね。
731: 匿名さん 
[2015-05-31 11:11:17]
>温暖化防止、自然環境保護に貢献するためです。

本当に貢献できてるのかなあ。
曇りの日は結局発電できないから、
バックアップ電源である火力を1台たりとも廃止にできないし。
補助金のせいで、付けてない方の電気代は上がり大迷惑だし。
設備自体寿命が来たら産廃でしょ。
蓄電池も。
732: 匿名さん 
[2015-05-31 11:48:38]
エレベーターは地震に弱いね。
高層階になるほど地震の揺れも大きくなる。
733: 匿名さん 
[2015-05-31 11:53:54]
郊外は地震時つらい。
帰宅難民です。
734: 匿名さん 
[2015-05-31 11:55:14]
郊外の人は郊外で働けばいいじゃん。
自宅なのにエレベーターも使えず難民になるのも嫌だけどね。
735: 匿名さん 
[2015-05-31 11:56:38]
そうなると
郊外のマンションは帰宅難民&住設備の機能停止
これダブルできついわ。
736: 匿名さん 
[2015-05-31 11:58:57]
>>723
マンション派だけど、そんな穴だらけのマンションなんか選ばんよ

・駐車場が全戸分無い
・分譲なのに駐車場が高い
・機械式駐車場

この時点で購入候補から外れる。
駐車場代を修繕費にアテにするとかもうね…

うちは100%、平置き、駐車場5000円未満だから車持たない人の分は二台め契約されるからほぼ空き無し。
737: 匿名さん 
[2015-05-31 12:02:57]
>うちは100%、平置き、駐車場5000円未満だから車持たない人の分は二台め契約されるからほぼ空き無し。

これは残念ながら建蔽率の空きを使った駐車場ではないですよね。
業者は駐車場用の取得費用と駐車スペース分の固定資産税が別途かかっているわけです。

それがマンションのデメリットとは思いませんが、戸建てよりは確実に費用対効果は悪いです。
738: 匿名さん 
[2015-05-31 12:07:23]
>>731
国産パネルで従来のシリコンパネルと違う化合物系CISパネルというのがあるけど
これがなかなか面白い特性が有って、曇りのほうが日射量の割に効率良く発電するんですよね。
あと、光照射効果というのがあって、設置後に出力が上がって行きます。

実際に3.4kW程度のシステムだけど、曇りの日に3.84kWと定格より1割ぐらい上回る発電しています。
国産パネルで従来のシリコンパネルと違う化...
739: 匿名さん 
[2015-05-31 12:09:19]
>これは残念ながら建蔽率の空きを使った駐車場ではないですよね。

戸建てもマンションも同じでしょ。
何が言いたいのかわからない。
狭い敷地の戸建やマンションに住みたいってこと?
740: 匿名さん 
[2015-05-31 12:14:46]
>738
曇りでも雨でも何でも良いけど、
発電できない日、時間、必ず一年に何度もあるでしょ。
そのためだけに、
バックアップの老朽火力をいつまでも停止できない。
設備の無駄。
741: 匿名さん 
[2015-05-31 12:16:36]
つまり太陽光をいくら増やしても、
1台たりとも火力発電が減らないってこと。
742: 匿名さん 
[2015-05-31 12:19:00]
>>737
ん?費用対効果なんてどうでも良いよ。
そんな効果気にするなら戸建買ってるよ。
743: 匿名さん 
[2015-05-31 12:21:54]
月駐車場5000円って田舎だよね。
家のマンションは5万弱です。
744: 匿名さん 
[2015-05-31 12:25:39]
>>743
田舎だけど都心職場まで30分ちょいだから、駐車場バカ高い都内物件に魅力が見出せ無い。
745: 匿名さん 
[2015-05-31 12:28:45]
時は金なり。
746: 匿名さん 
[2015-05-31 12:28:50]
>>741
それは、深夜電力を浪費するオール電化のことかと
太陽光発電は、自然エネルギーで確実にCO2を減らしますよ
747: 匿名さん 
[2015-05-31 12:28:51]
>>736

機械式駐車場なんてめんどくさいよな。機械式駐車場マンション買う人の気が知れない。
748: 匿名さん 
[2015-05-31 12:33:04]
>744
費用対効果を考えないなら都心じゃない?
742と744が同一人物なら、
発言に矛盾を感じました。
749: 匿名さん 
[2015-05-31 12:35:43]
>746
太陽光、単体でみたらね。
でも、太陽光をいくら作っても、
同じ出力のバックアップ電源を用意しておく必要があるから、
無駄でしかない。2重投資。
750: 匿名さん 
[2015-05-31 12:36:30]
>>748
なんで?同じ予算で都心マンション買ったら狭過ぎじゃん。予算6000万の普通リーマンなんだから。都心に住むメリットが何も無い。
751: 匿名さん 
[2015-05-31 12:37:48]
>747
土地を有効活用できるからニーズあるんでしょ。
752: 匿名さん 
[2015-05-31 12:39:57]
>750
費用対効果を考えないなら、
都心に広いマンション買うんじゃないかなと思ったんだけど、
6000万だと無理だね。
753: 匿名さん 
[2015-05-31 12:43:05]
>機械式駐車場なんてめんどくさいよな。機械式駐車場マンション買う人の気が知れない。

郊外を面倒と感じるか。
都心部の機械式を面倒と感じるか。
の違いじゃないのかな。
754: 匿名さん 
[2015-05-31 13:00:45]
>それは、深夜電力を浪費するオール電化のことかと

仕組みを知らない馬鹿は、すぐにこういうこと言うね。エネルギー需要の平準化は、エネルギー問題の重要な対策の一つ。
755: 匿名さん 
[2015-05-31 13:08:00]
>>753
人によるけど、郊外で便利な部分は多々あると思うけど。
車中心な移動する人や、仕事や趣味とするものが郊外や田舎にある人なんかは特に。
機械式にメリットを感じる人は100%いないと思うけどさ。
756: 匿名さん 
[2015-05-31 13:15:49]
>>755
失礼ですよ!
機械式駐車場だと業者にとっては、非常に美味しいメリットですよ。

住民のメリット?
不便だから忍耐強くなるし、良く怪我が起きて会社休める位かな。
757: 匿名さん 
[2015-05-31 13:23:21]
>>744
新幹線で30分?
千葉、茨城でも都心通勤圏内なら1万円以上はすると思う
758: 匿名さん 
[2015-05-31 13:28:51]
759: 匿名さん 
[2015-05-31 13:39:27]
>>749
今はまだ割高だけど、都市ガスから発電する
エネファームを将来的に設置すると
エネルギー効率高くできます
760: 匿名さん 
[2015-05-31 13:55:08]
>>752

富裕層は郊外に買わんだろ。富裕層スレへどうぞ。
761: 匿名さん 
[2015-05-31 13:56:54]
>>757
残念ながら新幹線じゃないですよ(笑)
新幹線だったらドアtoドアで1時間くらいかかるじゃん。
762: 匿名さん 
[2015-05-31 14:38:43]
以前まとまったやつ

豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション

・庭が欲しいなら戸建一択
・眺望欲しいならマンション一択
・駐車場2台以上欲しいなら戸建一択
・共用施設欲しいならマンション一択
・地域は不問 都心入れたいなら別スレへ
763: 匿名さん 
[2015-05-31 14:42:33]
・省エネなら戸建一択
764: 匿名さん 
[2015-05-31 14:45:00]
利便性を考えると一戸建てになる
765: 匿名さん 
[2015-05-31 14:51:29]
>759
これからもずっと割高だと思います。
766: 匿名さん 
[2015-05-31 14:51:36]
たとえ億ションだろうがしょせん区分所有
買うなら一戸建て
767: 匿名さん 
[2015-05-31 14:53:27]
億払って管理組合とか
どんだけ罰ゲームだよww
768: 匿名さん 
[2015-05-31 14:55:37]
>766
貴方みたいな考え方が一般的なら、億なんてしないでしょうね。
つまり・・・
769: 匿名さん 
[2015-05-31 14:56:26]
いい戸建てに住んでればマンションなんて気にならないのに。
770: 匿名さん 
[2015-05-31 14:56:36]
戸建てだろうが、マンションだろうが、
人口減都心回帰の時代に、郊外物件買うなんてあり得まえん。
771: 匿名さん 
[2015-05-31 14:59:41]
戸建てだろうが、マンションだろうが、
泥酔ゲロで汚れる都心物件買うなんてあり得まえん。
772: 匿名さん 
[2015-05-31 14:59:44]
だから豪邸注文戸建が最強ですね。
773: 匿名さん 
[2015-05-31 15:01:02]
762の続き
・セキュリティ考えればマンション一択
・震災考えればマンション一択
・断熱考えればマンション一択(30年前のマンションより寒い新築戸建)
つまり、家族の安全・安心を考えればマンション一択
774: 匿名さん 
[2015-05-31 15:02:16]
タダでも売れない郊外戸建
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
775: 匿名さん 
[2015-05-31 15:03:00]
所有権がどうとしか言えないレベルなら戸建てでもいいと思う。高級マンションはなかなか素晴らしいよ。わかんないと思うけど。
こだわりがある人、暇な人は土地探してから時間かけてするのが楽しいでしょう。私には暇もこだわりも強くはありませんでしたから。
776: 匿名さん 
[2015-05-31 15:03:08]
>773
マンションは住民同士の犯罪が多発
777: 匿名さん 
[2015-05-31 15:03:19]
平屋で満足いく広さがあるなら、戸建が良い。
階段で上のフロアとか、年取ったら面倒くさい。(3階建てとかは論外です)
まぁホームエレベータ付けろって話になりそうですが・・・

778: 匿名さん 
[2015-05-31 15:05:23]
同じマンションの住人に挨拶って社宅かよww
それとも寮かよw
仕事から解放されてもご苦労なこったww
779: 匿名さん 
[2015-05-31 15:06:19]
高級マンションより高級戸建ての方が融通が効くよ。
ゴールデンタイムのテレビでも不動産のプロが全員戸建てを推奨してる。
780: 匿名さん 
[2015-05-31 15:09:09]
>>774
郊外の戸建は論外でしょ
781: 匿名さん 
[2015-05-31 15:09:14]
>>762
それは出るたびに荒れる奴でしょ?
閑静な普通戸建ての方が防犯面でも自由度でも広さでも大規模マンションより上。
だからこの順番なら豪邸普通戸建の次は普通戸建。(個人的にはこの前辺りに超豪華マンションが入るべきだと思うけど)
大規模マンションって庶民派マンションの代名詞で良く言って賑やか、悪く言うと煩い。出入りの人間の数が膨大で防犯面が弱い。管理人が居ても手が足りない、目が届かないので管理面も弱い。したがって小規模マンションの方が閑静で住みやすい上に管理面も防犯面も良い。よって、大規模マンションの前に小規模マンションが入る。
その次にミニ戸。普通マンションと言うのは80平米未満の3LDK程度。ミニ戸でも中は90㎡以上あるし、駐車場も付く。グルニエやロフトなど延床に入らないスペースも大きい。コンパクトで手入れも楽特に庭。よって普通マンションの前にミニ戸建てが入る。

豪邸注文戸建 > 普通戸建 > 小規模マンション(100平米以上) > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > ミニ戸建、ペンシル戸建 > 普通マンション(70〜80㎡程度) > ミニマンション(70㎡未満)

これで完璧。(個人的には豪華マンションが普通戸建の前に入るべきだと思う)
782: 匿名さん 
[2015-05-31 15:12:32]
>>765
今はまだ、エコジョーズを購入するほうが割安ですが
来年度からの電力自由化で東電から電気を買う必要が無くなると、変わってくるかもしれません。

月額3000円の10年契約リースで、電力ガス基本料金セットとか、おもいきったプランが出てくると流行るかも?

そういった場合に、区分所有だと簡単には変えられないですが
100%所有権を持っていれば、自由に変更できます。
783: 匿名さん 
[2015-05-31 15:13:33]
>780

んなこと言っちゃうと郊外マンションは価値がなくなる。
でも

>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

だから、あなたはスレチ。
784: 匿名さん 
[2015-05-31 15:14:13]
まとめると、
・セキュリティ考えれば注文戸建て一択
・震災考えれば注文戸建て一択
・断熱考えれば注文戸建て一択
つまり、家族の安全・安心・快適性を考えれば自分の望みが全て叶う注文戸建て一択。
785: 匿名さん 
[2015-05-31 15:17:34]
都心房はいつもスレッドの主旨からズレていくよね。
基本的なことすら守れやしない。(苦笑)
786: 匿名さん 
[2015-05-31 15:17:36]
>>773
マンションは省エネ等級4が最高なので断熱性能低いですよ。
戸建住宅のトップランナー規準が上です。


787: 匿名さん 
[2015-05-31 15:24:25]
>778

戸建ての人は玄関前で隣人に会っても挨拶もしないんですね。
そんな非常識な人とは近くに住みたくないな・・・
788: 匿名さん 
[2015-05-31 15:24:46]
マンションの耐震強度も一戸建ての最低ランクにも達することがないですよね
789: 匿名さん 
[2015-05-31 15:27:37]
震災考えたら
1 備蓄しやすい
2 エレベーターに依存しない
3 逃げやすい
4 修繕を自分で決められる
5 排泄物などの処理もしやすい
戸建てだな。
790: 匿名さん 
[2015-05-31 15:28:58]
マンションは犯罪が多発しているからいやだ
791: 匿名さん 
[2015-05-31 15:29:26]
30年前のマンションより寒い新築戸建

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
792: 匿名さん 
[2015-05-31 15:30:25]
>>781
小規模マンションはめんどくさいよ。
役員回ってくるし(大規模ならやりたがりの人が多い)、マンション内イベント毎は世帯数少なくて大したこと出来ないし。
小規模マンション買うくらいなら戸建てで充分。
793: 匿名さん 
[2015-05-31 15:31:42]
マンションって空気買ってるんだろw
794: 匿名さん 
[2015-05-31 15:32:19]
>783
郊外はマンションも戸建も価値ありません。
795: 匿名さん 
[2015-05-31 15:33:43]
マンションの高層って、空気綺麗ですよ。
換気フィルターの清掃が楽です。
虫もいないので網戸もいりません。
眺望はむしろオマケかな。
796: 匿名さん 
[2015-05-31 15:34:13]
マンションの役員だって最悪やん
マンション内イベント???
勘弁してくれよ
797: 匿名さん 
[2015-05-31 15:35:34]
>>795
でもおまえ区分所有だろww
798: 匿名さん 
[2015-05-31 15:36:31]
一般的な住居ならどっちも同じでしょう。ここで各々が論じてる価値観より、価格の方が正しい。
高けりゃ売れない、安くても需要が無ければ同じ。

マンションだろうが、戸建てだろうが上か下かほただの価値観であり、人とは違う。
799: 匿名さん 
[2015-05-31 15:36:40]
>>796
勘弁して欲しいなら戸建てかイベント出来ない大きさのマンション買えば良いだけ(笑)
800: 匿名さん 
[2015-05-31 15:38:01]
高層階は空気がきれいか
二酸化窒素を利用した大気汚染調査結果

>高層階の空気は,必ずしもきれいではないことが明らかになった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる