オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3
 

広告を掲載

住人さん [更新日時] 2015-06-20 19:37:54
 

新スレッド立てました。

前スレ
PART2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551660/
PART1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 、大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産 、大京 、京阪電鉄不動産 、大和ハウス工業 、大阪ガス都市開発

【物件情報を追加しました 2015.5.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-13 09:40:45

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3

810: 入居済みさん 
[2015-06-15 13:47:19]
>807
民法や借地借家法によると
契約時に知っていた瑕疵については契約時に説明しなかった場合、解約されかつ損害賠償を支払わなければなりません。
瑕疵:又貸しが出来ない旨

業者がAirbnbとして貸しだそうとしてオーナーから部屋を借りた。
順調に部屋の予約が埋まりかなりの収益を見込めるはずだったが、
規約にも書いてあるとおり、管理組合の働きで貸し出し出来なければ、、
業者はオーナーが重大な瑕疵を隠していたため、借りた目的であるAirbnbの運営が出来なかった。
損害賠償を請求してきます。
宿泊予約なんて実際誰にもわからないので
宿泊予約は契約終了日まで毎日入っていました。
と言えばものすごい額の請求が来るでしょう。

裁判しても、779にも書いてあるとおり貸し側敗訴でしょう。

オーナーが直接Airbnbやっている場合は、いわずもがなです。

大阪ひびきの街でAirbnbするのはリスク高いよ、
悪い事はいわん、今のうちに部屋を売ったらどうかね。
811: 入居済みさん 
[2015-06-15 15:12:04]
ヤーサン関係でもいいから早く借りてほしいオーナーがおるみたいなコメント、大丈夫?
不動産投資する人達はそんなおバカじゃないよ。リスクは一番に考える。
813: 住民さんA 
[2015-06-15 16:37:45]
>>807
浅はかさ、幼さを感じますね。

学生さんかな。

社会人だったら、その感覚大丈夫?

「ヤーサンでもなんでもいいから」って・・・
目先の利益のことだけ考えたら後で問題が発生した時の
リスクが大変です。
不動産投資、賃貸経営をしていたら
常識の話です。

たまにズッコケるような書き込みがありますね。
814: 匿名さん 
[2015-06-15 17:05:41]
今見たらグラフロにもAirbnbありますね。さすがに部屋は豪華。
この問題、グラフロはどう対処ますかね。
知らぬ間にかなりのスピードで広がっています。
放置すれば分譲貸と並ぶ、新しいマンション投資になりそうな気配ですね。
こりゃあ、早期の法整備必要ですよ。
815: 契約済みさん 
[2015-06-15 17:31:45]
お水の方を反社組織の方と同一にするのはどうかと思います。初めに反社組織でないとサインしてますので、契約者はご存知かと思います。どんなお商売をされてる方だってこれくらいの家賃を払える方はそれなりに努力してますよ。
貸主と借主の同意があれば反社組織以外は誰が借りても認めるべきです。規約を守らなければどんな人だろうと退去願うのみ。私はまだ週末の家として置いてますが、1年後に賃貸にだそうかと思っています。それくらい余裕がないと不動産なんて持つ資格ないと思います。でも、airbnbはそんな週末利用の方に魅力的ですねー。(やりませんが!!)
816: 入居中 
[2015-06-15 17:32:42]
>>798
同感です。
817: 入居済みさん 
[2015-06-15 18:30:30]
>>816
資産価値の問題ですよ。
売るとき、貸すとき、早く買い手や借りてが付くのはどっち?
セキュリティの高いマンションとセキュリティの低いマンションではどっちが
高く売れそう?


あー、小学生に説明してる様でめんどくさ。
818: 匿名さん 
[2015-06-15 18:35:18]
Airbnbがメジャーになれば
その目的で採算が合えば資産価値が
あがりそうですね。
819: 入居済みさん 
[2015-06-15 19:02:34]
>>818
最初から又貸しOK,ホテルとして使用可の物件だったらね
出発点が違いますわな
820: 匿名さん 
[2015-06-15 19:19:20]
ここは、Airbnbウイルスに感染したマンションなのでしょうか。MERSにも感染するかも知れないのか?
821: マンション住民さん 
[2015-06-15 19:41:02]
昨日は4人くらいの若い中国人観光客を、30階のゲストルーム前で見ました。
誰かのゲストの様には見えなかったですが。。。
ゲストルーム、平日でも空き部屋がないのは、誰かビジネスに使っているんですかね?
822: 入居済みさん 
[2015-06-15 20:10:39]
Airbnbが問題なのではなくて、マンションの規約違反でAirbnb営業してることが問題なのです。
たとえAirbnbが法的にOK路線になったとしても、このマンションでは規約違反で営業することはできません。
823: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-06-15 20:19:11]
>>822
まさにその通りです。
ありがとうございます。
824: 契約済みさん 
[2015-06-15 20:33:48]
前半部分はまさにその通りとは思えません
今の日本で、世界で、ホテルに使ってもいいですよなどと規約で明言してるマンションてどれぐらいあるのでしょうか
Airbnbて一軒家よりもほとんどアパートメントなどの集合住宅前提ですよね?
元々法整備の隙間をついているAirbnbはそれ自体問題ありますよ
825: 契約済みさん 
[2015-06-15 20:53:45]
最近、ライディングがされてて、54階建てとか屋上テラスが有るのかと間違えられます。
826: 入居済みさん 
[2015-06-15 21:48:11]
Airbnbがマンションの管理規約違反なのは間違いないのに、いまだに何も手を打てていないことが問題です。
管理会社と管理組合は何をしているのでしょう。
開始早々、緊急事態に対応できない欠陥が明らかになってしまいましたね。
827: 入居済みさん 
[2015-06-15 21:59:36]
「可愛かったから」という理由で通りすがりの子供や女性がさらわれ、殺害される事件がよくありますね。
あれは、犯人が定住しているので逮捕できましたが、犯人が外国人旅行者だと特定が難しかったり、逮捕できなかったりするでしょう。
当マンションのホテル利用された部屋でそのような事件があっても、Airbnbホストは「私は関係ない」「この連絡先しか知らない」と責任逃れするでしょう。

取り返しのつかない被害者が出てからでは遅いんです。
大袈裟と笑う人もいるでしょうが、実際にAirbnbでの事件は多くあり、世界各地でAirbnbを違法としています。
危機感がなさ過ぎです。
828: 入居済みさん 
[2015-06-15 22:32:43]
>>821
私は予約も申し込みもしたこと無いので実際は知りませんが、
総会にて予約できる日になったら瞬時に埋まってしまうっておっしゃられていました。
業者が押さえているのかも知れませんね。
同じ人が何度も申し込みしている様であれば調べる必要がありそうです。

874室のマンションでゲストルームが3部屋
引き渡しから3ヶ月で80日くらいでしょうか。
同じ人が利用していないとしても240名の人しか利用していません。
最初の綺麗なうちに利用しようと思う人も多いでしょう。
連日埋まるのも不思議でも無いような気はします。
829: 住民さんA 
[2015-06-15 22:59:25]
>>828
予約者の詳しい情報等、管理会社は把握し、動いているのでしょうか。
ネットでの予約は制限するか中止にして
フロントでの申込金を添えての申し込みに
変更するなど改善が必要です。

今、現在、理事会や管理会社の動きはどうなっているのでしょう。
管理規約に違反しているのですからホテル貸しにしている人物を特定してやめるよう忠告し、従わなければ契約解除など踏み込んだ対応をしなければなりません。まだ、理事会は日程調整中なのでしょうか?
830: 契約済みさん 
[2015-06-15 23:14:52]
昨日、理事に聞いたのですが、理事は管理会社に早くして下さいと言っているそうですが、まだ日程も問題も何も報告受けてないらしいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる