大成有楽不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「 〈契約者専用〉オーベルグランディオ千住大橋エアーズ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住緑町
  6. 1丁目
  7. 〈契約者専用〉オーベルグランディオ千住大橋エアーズ その2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-09-02 15:09:22
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ千住大橋エアーズの契約者専用スレです。情報交換の場にしましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409332/

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340550/

所在地:東京都足立区千住緑町一丁目1番8(地番)
交通:京成本線「千住大橋」駅徒歩4分
   東京メトロ千代田線日比谷線「北千住」駅徒歩17分
   JR常磐線つくばエクスプレス東武伊勢崎線「北千住」駅徒歩19分
   JR常磐線つくばエクスプレス「南千住」駅徒歩17分
   東京メトロ日比谷線「南千住」駅徒歩18分
売主:大成有楽不動産
販売代理:大成有楽不動産販売
施工会社:長谷工・大成 建設共同企業体
管理会社:大成有楽不動産(株)

[スレ作成日時]2015-05-12 15:02:20

現在の物件
オーベルグランディオ千住大橋エアーズ
オーベルグランディオ千住大橋エアーズ
 
所在地:東京都足立区千住緑町一丁目1番8(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩4分
総戸数: 280戸

〈契約者専用〉オーベルグランディオ千住大橋エアーズ その2

651: マンション住民さん 
[2015-08-13 13:36:54]
ディスポーザーの掃除について教えてください。
ディスポーザーの中にぬめりとかカビのようなものがついていて、
スポンジでちょいちょい洗ってはいるんですがしぶとく
なかなか落ち切りません。
泡ハイターとか使いたいですが、ディスポーザーには使えませんよね?
みなさんどうやって掃除してますか?

最初にもらった説明書に書いてあるのかもしれませんが、
説明書一式をCDでもらっていて、我が家のPCは今CDのディスクが
壊れていて見れないんです。
なのでこの掲示板で質問させていただきました。
652: 649 [男性 30代] 
[2015-08-13 15:14:10]
650さん、情報ありがとうございます!
このマンションに「NURO 光 for マンション」を引いていただくために、
昨日NURO 光 for マンションのサイトからエントリしました。
マンション毎の応募状況はサイトから確認できますが、このマンション
からはまだ私しか応募していないように見えます..少なくとも4世帯が
同様にエントリしないと、取次業務委託の代理店から連絡が来ず、
機器設置に向けた代理店とマンション管理組合との交渉も始まらない
と思いますが、ひとまずこの場所で、他にも誰か応募しませんか?と
軽くお誘いしておきます。

「NURO 光 for マンション」の場合の自宅サーバ構築ですが、管理会社の
ポリシーなどで大元のルータで制限をかけられる可能性もありそうですが、
以下を読むと「NURO 光 for マンション」自体はポート開放等できそうな気がします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/214282/res/695/

http://nuro-life.com/official/655

>通常マンションでインターネットを使う際は一つの光ファイバーを契約者全員で分け合うため、
>同時にインターネットを使う住居者が多い時間帯はスピードが下がりがちなのですが、
>NURO光の場合は1人の契約者当たり1本の光ファイバー線という形になりますので
>時間帯によってスピードが大きく下がったりということはありません。

私の世帯は、最初から備え付けのインターネットサービスを現在利用していて、
不満があればフレッツにしようと考えていましたが、最初からの備え付けでも、
たまに混んでいるなと思う程度で不満というほどのことはありませんが、
NURO光は最近身近で使い始めた方々の話を聞いても、確かに速そうなので、
個人的にはフレッツよりNURO光を試してみたいと思っています。
もちろん、体感速度はフレッツもNURO光も変わらない可能性もありますが、
引いてみないことには分かりません。
653: マンション住民さん 
[2015-08-13 17:48:27]
一部の方が利用するネットの為に管理費が余計に使われるのは反対ですね。
654: マンション住民さん 
[2015-08-13 18:05:07]
>>652
NUROもマンションタイプはNTT東日本の光ファイバー設備を利用するわけだから大差ないと思います。
個別の光回線を引き込んでコアスイッチ側で分岐するなら別ですが…
655: マンション住民さん 
[2015-08-13 18:20:42]
NURO光の設備導入工事費や管理費は、NURO光の利用者のみで分担されるので、利用者以外への負担は発生しないはずです。。一部の利用者のために、全住民の管理費上乗せになるようなものはどのマンションでも受け入れられないのでは。
656: マンション住民さん 
[2015-08-13 19:18:12]
>>655
月額や維持費は管理費上乗せにはならないと思うけど、新しい機器を設置するのであれば共有エリアの利用になるからそれなりの負担があるかもしれないですね。
それに今はフレッツ系のサービス事業者が一括管理しているので対象外のサービスを敷き込むとなるとサービス事業者から管理組合に追加費用を請求されるかも?

上でも言われているけどフレッツ回線を利用するなら品質は今と変わらないんじゃない?

というかグローバルIPの払い出しが約束されてないのだから自宅サーバの用途には適してませんね。
657: マンション住民さん 
[2015-08-13 20:56:46]
個人的にはフレッツで十分。ただNUROは戸建もNTT東日本の光ファイバーを使っていて、NUROが高速を謳っているのは伝送方式が新しいからじゃない?
658: 入居済みさん 
[2015-08-13 22:12:36]
今も光ですよね?
800円でこれだけ使えれば私は十分です。
659: マンション住民さん 
[2015-08-13 22:13:41]
>>657
共有の影響を受けにくい規格ではあるけど、端末が1Gbpsなので複数の機器から一斉にダウンロードしないと恩恵はあまりないと思います。
それに手前の回線を2Gbpsに広げでも接続先までのネットワークで帯域制御をかけてしまえば結果はあまり変わらないですよ。
でもネットゲームを快適にやるためにping値を良くしたいというのであればNUROはありですね、今は。
660: マンション住民さん 
[2015-08-13 22:56:20]
NUROは通信規格が違うので速いには速いですよ

それよりも個別回線を引いた場合、光回線終端装置はどこに置かれるんですかね?
風呂の上辺りにスイッチというかハブが置かれているのはわかったんですが、そこなのだろうか。
インターネット完備のマンションは初めてなのでよくわからないです。
661: マンション住民さん 
[2015-08-13 23:40:54]
>>660
終端装置は今のフレッツ同様に一階の共有エリアじゃないでしょうか?
各部屋のスイッチは各部屋への分岐でしかないのでそこまで光回線を敷設
することはないと思います。

ちなみに元のスイッチはパケットから判断して某A社っぽいですね

というか以前NUROというか回線を使っていたけどネットサーフィンくらいなら今と大差ないですよ。今の回線に4000円追加するメリットがそこまであるのか微妙です。
662: マンション住民さん 
[2015-08-14 00:16:25]
NUROは各住戸まで光ケーブルを配線すると思っているのですが、フレッツもそうなのでしょうか?NUROは加入者が多いほど費用は下がりますね。ところで、デフォルトの共有インターネットからフレッツに乗り換えた方がおられましたら、速度はかなり違うものなのでしょうか?デフォルトの回線でも結構使えるので、フレッツに変えても大差なくてがっかりした方などおられませんでしょうか。ちなみに、今、デフォルトの共有インターネットを測定すると以下でした。

ダウンロード: 61.89Mbps (7.74MB/sec)
アップロード:86.95Mbps (10.86MB/sec)
663: マンション住民さん 
[2015-08-14 00:39:07]
662ですが、661での回答をみると、フレッツの光回線終端装置が1Fにあるということは、各住戸にはLAN配線で来ているような気もするのですが、敢えて聞いてみました。
664: 契約済みさん 
[2015-08-14 09:19:22]
みなさん詳しいですね。スイッチでC社はおろかA社もなんて普通の人は出てこないですよ(笑

>各部屋のスイッチは各部屋への分岐でしかないのでそこまで光回線を敷設することはないと思います。
自分もたぶんそうなのだろうと思っていたのですが、
そうすると各部屋のLAN端子の扱いはどうなるのかなと思っていたんです。
各部屋のLAN端子にPCを接続したあと、いちいちPPPoE接続をしないといけないのでしょうかね。
しかもその場合、他の部屋で別PCで接続する時はどうなるのだろうか、など。

風呂の上のスイッチと、共用部からのLANケーブルの間に自前のルータを挟む必要がある、という推測です。
665: マンション住民さん 
[2015-08-14 11:19:18]
1F共用部の基幹スイッチでVLANで分けているのではないでしょうか?(間違っていたらスミマセン)

例えば以下のようなイメージ
http://buffalo.jp/products/catalog/network/setting_ex/bs/g20/vlan-inte...
666: マンション住民さん 
[2015-08-14 11:44:08]
>>664
そもそもPPPoE接続ではないです。
NUROのONUを共有設備のスイッチに接続して各部屋までの配線は今の配線を使うのでは?
その場合、スイッチ側の設定が必要ですね。

もしくはNURO側でスイッチを新設してエッジへの配線を物理的に付け替えるとか?

マンションによるとは思いますが、ここまで配線が施工されていると他のサービスを導入するのは難しいですね。

それと屋根裏の機器はスイッチなのかな?風呂の上に電子機器を置くとは思えないし、故障やメンテナンスを考えるとローゼットだと思います。
667: マンション住民さん 
[2015-08-14 12:20:36]
NUROは1Gbps上限のLAN配線ではなくONUを加入者の世帯毎に置くので加入者宅毎に光コンセントの工事が必要です。NUROはともかく今後5年10年のことを考えて最初に作り込まれたインフラが新しいサービスの選択を妨げるようなプアなマンションの設計になっていないことを願います(資産価値にも影響するので)。話は変わりますが住民とコンセンサスとった上で管理組合のほうでフレッツに対して使用料金下げてくれないと全部NUROに乗り換えちゃうよみたいな交渉してくれるとありがたいかもです。
668: マンション住民さん 
[2015-08-14 12:31:50]
フレッツへの交渉は意味がないですよ、回線の選択とか手配は和興エンジニアリングが一括して請け負っているんですから。
ルーティングとかNW図は確認したいのでむしろそれを交渉して欲しいです
669: マンション住民さん 
[2015-08-14 12:42:45]
>>667
だとすると結構な工事になりそうですね
それにマンション単位でNUROに乗り換えようとしても今のインフラを流用できないから現実的ではないですね。

今の環境だけどかなり良いんじゃないかな?
エッジが1Gbps以上にならない限り頭打ちにはならないと思います。

ちなみに和興エンジニアリングというか今は合併してエクシオテックになったようだけどここはNTTの下請けなので今も昔も回線はフレッツ一択ですよ。
670: マンション住民さん 
[2015-08-14 15:22:14]
>ちなみに和興エンジニアリングというか今は合併してエクシオテックになったようだけどここはNTTの下請けなので今も昔も回線はフレッツ一択ですよ。
だとしても値下げの交渉を管理組合がするとしたらエクシオテックであるわけで、
フレッツにしても意味はないですよね。
671: マンション住民さん 
[2015-08-14 15:50:48]
>>670
フレッツはサービス名ですよ?
確かにNTTと交渉は意味はないですね、私たちと特に何の契約を交わしてませんからね。

それと今の価格は非常に破格だと思いますが、ここから値下げ交渉をするのはちょっとどうなのでしょうか…
672: マンション住民さん 
[2015-08-14 16:09:54]
>>671
たぶん、私たちの基本的な認識は同じだと思います。

微妙に相違しているのは、ここらが原因ではないかと。

私の以下のレスは、
>フレッツへの交渉は意味がないですよ
667さんへの以下のレスに対するものです
>管理組合のほうでフレッツに対して使用料金下げてくれないと全部NUROに乗り換えちゃうよみたいな交渉
673: 入居済みさん 
[2015-08-14 20:05:05]
和興エンジニアリングっていつの間にか合併してたんですね。
顧客に案内ぐらいだしてほしいですね。管理組合宛に1通ぐらい。
674: マンション住民さん 
[2015-08-15 12:31:16]
>>673
今年の2月、引き渡し前に発表されている情報ですよ。
675: マンション住民 
[2015-08-15 12:55:38]
U-NEXT for NUROはもちろん、秋にNETFLIXが日本上陸!いまでも楽しめますが、2Gのサービスなら家族余裕でそれぞれの番組が楽しめます。TSUTAYAなんか要りません!

3名以上集めれば、MDF工事について組合との話し合いになります。

下記のパンフレットでは、ONU(光回線終端装置)を各住戸に設置しますので、マンションの既存配管に光ファイバを引いで、各住戸内の光コンセントとONUに接続するイメージです。
MDFから各住戸まで光ではなく既設LANを使う場合、100Mしか出ませんので、2Gのサービスとは言えませんね。
http://www.nuro.jp/mansion/pdf/pamphlet_mansion.pdf
676: マンション住民 
[2015-08-15 12:57:46]
U-NEXT for NUROはもちろん、秋にNETFLIXが日本上陸!いまでも楽しめますが、2Gのサービスなら家族余裕でそれぞれの番組が楽しめます。TSUTAYAなんか要りません!

3名以上集めれば、MDF工事について組合との話し合いになります。

下記のパンフレットでは、ONU(光回線終端装置)を各住戸に設置しますので、マンションの既存配管に光ファイバを引いで、各住戸内の光コンセントとONUに接続するイメージです。 MDFから各住戸まで光ではなく既設LANを使う場合、100Mしか出ませんので、2Gのサービスとは言えませんね。 http://www.nuro.jp/mansion/pdf/pamphlet_mansion.pdf
677: マンション住民 
[2015-08-15 13:02:34]
> 651
ディスポーザーの掃除は、氷3-4個入れて回転してみてください。
678: 住民 
[2015-08-15 13:21:53]
>>676
業者さんの宣伝ですか?
そこまでしなくても今の環境で充分ですよ

我が家はHULUとDビデオとPS4を接続しながらYOUTUBEを見ているそこそこヘビーユーザーですが動画もストレスなく再生してますよ

既設LANは管理集にも書いてあるけど1Gbpsですよ。
679: 匿名さん 
[2015-08-15 14:08:40]
> 678

業者の宣伝ではありません、なんでも業者を疑わないでください。


680: 住民 
[2015-08-15 14:10:32]
>>676
待望のNETFLIXですが、フジテレビ系とのことでコンテンツがつまらない地上波の垂れ流しにならないか心配です。

Huluも日テレによって改悪されたので当面は様子見します。
681: マンション住民さん 
[2015-08-15 22:14:24]
我が家も管理費での接続で、インターネットも動画もストレスなく接続できてます。
さらにお金出して速くつないで何をされるのでしょうか。
そこまでして盛り上がり、追加料金を払う魅力がよくわからなくて…
682: マンション住民さん 
[2015-08-16 00:13:30]
管理費込の800円のインターネット(ブロードバンドマンション)を
使ってますが、80Mbpsくらいでており安定しているので、安くて
品質もよく素晴らしいの一言です。
より速い他社の回線がほしい方々は、これまで書かれた
ように例えばネットゲーム、大容量コンテンツサービス等での
快適さ向上を求めているんでしょうね。人それぞれなので、
希望されること自体は別におかしいとは感じません。

で、マンション入居時に和興エンジニアリング名義でもらった
紙をみると、NTTフレッツ光・ケーブルTVなど他社回線を
利用する場合、各業者へ直接お問い合わせ・お申し込み
下さい、とあります。その紙で言っているNTTフレッツ光・
ケーブルTVなど他社回線というのは、和興エンジニアリングの
インフラを使っているんでしょうか?
インフラが共通でない場合、800円のネットワークじゃなく、
NTTフレッツ光・ケーブルTVで今インターネットされている方々は
別に線を引いていて、今回でているNUROも他社回線にあたるんで、
和興エンジニアリングからの紙どおり、加入希望者は各業者へ直接問合せ・
申し込みすればいいんじゃないでしょうか?
683: マンション住民さん 
[2015-08-17 19:08:51]
>>677
氷入れて回しましたが、ぬめりは取れず。
何回もやるんですか?
684: 匿名さん 
[2015-08-18 01:46:45]
>>683
はい、何回もやってみていただければと思います。
更に、氷と一緒にわずかな中性洗剤をかけて作動させます。

下記ご参考:
https://www.sumai-info.com/book_shop/follow_up23.html
685: マンション住人さん 
[2015-08-18 14:44:20]
ディスポーザーのコンセントが固くて抜けないのですが、うちだけ?
何かコツがあるのかな?
686: マンション住民さん 
[2015-08-18 21:12:52]
上の質問者じゃないんですがお手入れで氷を入れた時は水を流さずに回すのでしょうか。
687: 匿名さん 
[2015-08-19 00:17:16]
>>686
はい、アイスキューブを入れて回す時に、水を流さないほうが良いです。
688: 匿名さん 
[2015-08-19 00:25:13]
>>685

これは普通でしょう。メンテンナスを除く、通常は抜き差し必要がありませんから。
689: マンション住民さん 
[2015-08-19 07:20:43]
>>687
やってみます。ありがとうございます。
690: マンション住民さん 
[2015-08-19 15:58:19]
日曜日も管理人さんっているんでしたっけ?
ゲストルームの鍵は日曜でも受け取れますか?
691: マンション住民さん 
[2015-08-20 06:31:02]
>>690
管理人さんいたとおもいます。
692: マンション住民さん 
[2015-08-23 01:53:08]
今日のマンションの夏祭り、こじんまりながらも楽しめました。
管理組合の方もいろいろ縁日のお手伝いおつかれさまです。
この夏祭りは来年もあるのでしょうか?
693: 入居済みさん 
[2015-08-26 19:36:01]
なんか、胡散臭いケーキ工場直売フェアのチラシが入ってましたね。

どう胡散臭いかは、ネットで検索するとたくさんでてきます。
被害者がでませんように!><
694: マンション住民さん 
[2015-08-27 12:17:26]
>>693
検索したらたくさん胡散臭い記事がたくさんでて来て、笑ってしまいました。
事前に教えていただきありがとうございます。
695: マンション住民さん 
[2015-08-27 16:23:58]
うちにはチラシ入っていませんでした
どういった内容なのでしょうか?
696: マンション住民さん 
[2015-08-27 18:30:38]
>>695
部屋によってはチラシ入らないこともあるんですね。
逆にうらやましい。
697: 入居済みさん 
[2015-08-27 21:14:18]
チラシの件、

「ケーキ工場直売フェア 北海道スイーツ販売」とかで検索すれば出てきますよ。
698: マンション住民さん 
[2015-08-27 22:52:40]
江戸川の実家聞いた時もこのチラシ見ました!
今回はどこで開催だったのですか?
699: マンション住民さん 
[2015-08-28 01:08:29]
>>698
橋戸町にあるヘアーサロンです。
美容室でケーキを売るって変ですよね。

数ヶ月前、北千住の韓国料理屋で同じやつやってるの見かけました。
なんでもありですね。
700: マンション住民さん 
[2015-08-28 10:40:25]
ケーキ怪しいですねー。
うちはチラシ数枚投函されていましたw
買いに行った方いますか?
ネット見ると若者が売り歩いてるってあったので駅前の果物売りのトラックみたいな感じなのでしょうか。
味は悪くないとあったけど、冷凍品でいつ作ったのか不明、出処も不明すぎて怖いですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる