株式会社大京 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘北
  6. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
 

広告を掲載

住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46
 削除依頼 投稿する

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京 、東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2

251: マンション住民さん 
[2016-03-06 23:27:47]
>>250
別に管理費から使ってもいいんですよ。ただ説明もなく勝手に雑費として上げる事が問題なんです。おそらく議案として上げて総会に出しても可決されると思います。ですのでちゃんと筋を通して使っていただきたい。
252: マンション住民さん 
[2016-03-07 07:01:52]
250さんは理事会の方ですね。度を越した懇親会費用はダメだと思うし、せっかくパーティールームあるんだからやるならそこでやって下さいよ。
253: 今期で理事会任期終わりました 
[2016-03-07 16:52:17]
>>246
総会が予定より早く終わりました。
もともとの配布資料でのタイムスケジュールでは13時となっていたので定刻通りフリートークを行いました。
実際に総会には欠席でフリートークのみ参加の住人の方もおられました。

イスを片付けた件ですが、会場設営準備は前日の午前中にすべて理事会が行いました。
フリートークの後、理事会のみで片づけを行うとなるとそれこそ一日仕事になってしまいます。
理事会入ってるんだから片付けも自分たちでやるのは当然だと仰られるのであればその通りかもしれませんが。
私は片づけを参加された皆様方に手伝っていただいて本当に感謝しております。

なかなか誤解の多い理事会ではあるのですが、一生懸命やっているのは事実です。
理事会メンバーのほとんどがここを見ていると思います。
今期で任期が終了した身としては今後は皆様もう少し温かい目で見ていただけると嬉しいです。
色々ありましたが理事会やって良かったです。
254: マンション住民さん 
[2016-03-07 22:40:26]
>>253
お疲れ様でした。
255: 住民 
[2016-03-08 15:09:50]
>>250
一般的には、無駄使いする事により住民からクレームが上がる事を避ける為に理事会の活動上限は月1回までとか決めてやる所多いですよ。
万が一の話、寂しがり屋で酒飲みの人が理事会に立候補して過剰にイベント開いてその後慰労会が開かれた場合、ジャンジャン管理費から出してもらえるならそんな有難い話ないですよね?
256: 住民 
[2016-03-08 16:27:55]
>>245
全住民(一部住民でも)があらかじめ団結して会議等開いたり、なおかつ必要な情報を全て得ることができたとしたならその構図で間違いないかもしれませんが。状況的にちがいますよね?
257: 匿名さん 
[2016-03-08 20:39:22]
>>255
500戸規模の大規模マンションの場合、理事に報酬を払ってるのは40%程度有るようで?役員報酬の月額平均は、理事長9300円、理事5500円、監事4900円らしいです。
懇親会費用を定額予算化するか、報酬を払ってその中で運営してもらうのが揉めなくて良いでしょうね。
258: 住民 
[2016-03-08 23:01:23]
>>257
なに情報?管理会社情報?
このマンションと同じで500以上の大規模マンションであれば管理会社がかなり介入しているのでは?小さい理事会にしてその方達にお金を払うやり方の方が管理会社的にもコントロールしやすいですもんね。その方が修繕等もドンドンやりやすいですしね。関東の方ではよくあるのかもしれませんが。ここは大阪。その分役員の数を倍にするとか、仕事を少しでも減らす方向に策を練るとか、負担を減らせばお金を払う必要なんて全くない。その分修繕積立金により多く繰り入れできるんじゃないですか?
しかも40%って半分以下。あまり一般的ではないかもしれませんね。
259: マンション住民さん 
[2016-03-14 11:30:55]
理事会の方見てるんですよね?この前の総会で発言した理事会出席率表がまだ張り出してないんですがどうなったのですか?あれだけ張り出すって言い切ったのにまだ掲示されておりません。言ったからには早く貼り出してください。それとも自分が間違っていたと今頃思ってるのですか?それなら謝罪文を掲示し辞職してください。あなたがやっている事は暴走行為です。あなた一人のマンションではありません。どちらか選んで行動してください。
260: 入居済みさん 
[2016-03-15 11:16:09]
管理費で祭とかするのは規約違反になりましたね。
261: 入居済みさん 
[2016-03-19 13:34:05]
理事会より、国交省の管理規約改正に関する張り紙がされてますね。
読売新聞の記事を写真に撮り、そのまま引用。
さらには、読売の記事は大間違いだと書いてます。

理事会さん、色んな意味で大丈夫ですか?

このマンションは定期的にイベントを開催してます。
ということは、今回の改正は当マンションにとって重要な関わりをもつものと思われます。
にも関わらず、こんな短期間でどうやって結論を出されたのでしょうか。





262: マンション住民さん 
[2016-03-21 00:46:35]
なんか260さんの投稿を見て慌てて貼り出した感じですね。ちゃんと改正の内容確認してるんですかね?261さんのおっしゃる通り当マンションにとってかなり重要な部分です。張り紙1枚では済まない話です。
263: マンション住民さん [男性] 
[2016-03-21 02:15:05]
新聞の写真を載せるって、読売からOKをもらったのでしょうか。新聞でも著作権があるのですが。
264: マンション住民さん 
[2016-03-21 13:40:46]
いつの、どこの記事か明記すれば確か大丈夫ですよ。
そもそもイベントって大京からお金出てたのかと思いました。
確かに参加していない身からすると管理費から使われるの嫌だな〜。プラスになっているのなら良いけど。
265: 匿名さん 
[2016-03-21 15:28:14]
>>260
改定されたのは標準管理規約であって、現行のマンションの管理規約が優先されるので、規約違反と言う指摘は間違いかと。

まあ、これまで、コミュニティのイベントに使えると言う条項が削除されただけで禁止と謳われてる訳では無いから、そいう意味で読売新聞の記事は間違いといえばその通りですね。
後はこの条項を改定するかどうかは、ここのマンションの判断でしょう。但し、規約改定の発議は理事会なので、まずは理事会の判断ですね。

個人的には、理事会役員には定額報酬支払い、イベントは別会計にした方が良いと思いますが、あまり受益者負担を徹底すると逆にマンション運営が難しくなる可能性有りますね。

266: マンション住民さん [男性] 
[2016-03-21 17:08:16]
>>264
著作権にひっかかりますよ
267: 入居済みさん [男性] 
[2016-03-21 17:13:28]
ハロウィーンのイベントは、実質的に参加者が特定されてます。
268: 入居済みさん [男性] 
[2016-03-21 17:27:23]
新聞の著作権については下記参照
http://www.ccnp.jp/product.html

企業に勤めてたらよくありますよね。
自社のことが記事になってても、社内向け資料ですら「著作権の問題で掲載できません」って。
269: 住民 
[2016-03-23 13:34:13]
どんどんボロが出ますね。
270: マンション住民さん 
[2016-03-24 01:51:40]
早い話が全イベント有料化ですな。それで管理費と別枠にしたら良いだけの話ではないのかな。ハロウィンは1人500円にしたら豪華なイベントできると思いますが。
271: 匿名さん 
[2016-03-24 02:51:32]
社員でも望んでないですから、イベントやるならごかってにどうぞ。
無理矢理やらせて社内でも問題になったそうですからね。
やる能力が無いなら、さっさと諦めればいいだけですよ。
イベントをやりたいなら、自腹でやりなさい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
272: マンション住民さん 
[2016-03-25 02:07:27]
>>271
大京の方ですかね。
なんか意味がわからんけどね。
273: 住民 
[2016-03-26 01:49:17]
271なんかエラそう。
上から目線。
274: マンション住民さん 
[2016-03-26 17:26:28]
イベント毎に管理会社が応援人員を出させられ、それに不満を持ってる管理会社社員の投稿っといったところでしょうか。
275: マンション住民さん 
[2016-03-28 22:08:50]
次期理事会の貼り紙見て驚いたのは私だけではないはず。
276: マンション住民さん 
[2016-03-29 09:33:02]
>>275
同じく。ありえない。
このマンション終わったな。
277: マンション住民さん 
[2016-03-29 10:37:55]
そうですか?私は特に何とも思いませんでしたが、何故驚いたのでしょう
278: マンション住民さん 
[2016-03-29 12:41:20]
長期政権ってやつですか。
279: 住民主婦さん 
[2016-03-29 16:36:04]
驚いた方達は、理事会の運営等を現役理事の方たちよりも出来るって事ですよね?
それなら変われば良いと思いますよ!すごいです!
280: マンション住民さん 
[2016-03-29 22:40:30]
>>277
総会に出席されてますか?
281: マンション住民さん 
[2016-03-29 22:52:19]
俺がやらなきゃってタイプの方、いますよね。そういう方なのでしょう。総会での話し方や雰囲気も、ちょっと普通ではないですし。マンションのためにここまでやってるんだって意識が強く、だんだんとおかしな感じになったのかな。常に自分を客観的に見ることが大事だと実感させられます。
282: マンション住民さん 
[2016-03-31 05:36:06]
>>281
じゃあ貴方がやれば良いよ。
283: 住民さんA 
[2016-03-31 05:44:22]
数期連続で理事長やるって、一般的によくあることなんですか?それともかなり珍しい?
284: マンション住民さん 
[2016-04-01 02:26:11]
せめてメンバーは同じでも役職を変えてほしかった。全く同じでは意味がない。おそらく今のメンバーも逆らえないんでしょうね。あの言い方や発言が怖くてね。
ところで【あれ】張り出してくださいよ。言ったからには張れよな。張れないなら偉そうに言うな!
285: 入居済みさん 
[2016-04-01 10:37:05]
ここに民泊の需要はないでしょが、早々に規約で禁止した理事会の対応は良かったと思います。
286: 住民 
[2016-04-01 23:28:27]
民泊は賛成はしないですが民泊やる人が出てからでも遅くないのでは?そんな早々に急いで決めなくても。。いいんじゃないかと思う事多々あり。そんな急いでやると余計に理事会の仕事増えますよね。279さんみたいに言ってる方時々いますが、逆にお聞きします。そんなに大変ならどうして誰でもできるレベルの設定にしない?大変な感じにして特定のヒマ人にしかできないようにし、文句を言いにくい空気を作る。じゃああなたにできるんですか?と耳を疑うような事を言う人がいる。自分の意見を押し通す為にやってるとしか思えないでしょう。というと皆の為にやっている、とか言うんでしょうか。皆そんな事望んでません!
わざわざ立候補しなくても輪番制であるなら、それで問題ないんです。輪番していない所があるから問題なんでしょう。防犯カメラの確認やマナーの問題に絡んだプライバシー。特定の人が長期に渡って携わるなんてとても気持ち悪い!と思う人が少ない事にもびっくりしますね。
テキカクにご反論下さい。と言ってもズレた答えしか返ってこないんでしょうね。
287: 入居済みさん 
[2016-04-01 23:45:55]
>>286
理事会内部の話はやめてください
288: マンション住民さん 
[2016-04-02 00:14:24]
>>287
これは理事会内部の話ではないでしょう。マンション全体の問題です。286さんのおっしゃる通りみんなが嫌がる理事会ではなく最低でも輪番で当たってもまぁやるかっていう気持ちぐらいの理事会にしないといけないんですよ。いつも平日夜遅い時間からダラダラやってたら仕事で疲れてる人なんか嫌になるのは当然です。ましてはこんな環境では。同じ人がずっとトップにいてたら偉そうにするし意見は通らない様な雰囲気だろうと誰もが思うでしょうね。実際はわかりませんが想像してしまいます。だからトップは交代しないといけないんですよ。このトップを辞めさせる方法はないのですかね。
あと今回の桜イベントの芸人のギャラは管理費から引いてるんですかね。管理費でなくてもお金発生しているならあんなのはいらないでしょう。完全無償ならいいんですが。
289: マンション住民さん 
[2016-04-02 06:18:34]
理事会って平日の夜遅くからやってるのですか⁉
普通に寝てますわ…
290: 住民主婦さん 
[2016-04-02 12:30:38]
20時から2時頃までやってるらしいですよ。
286さんが仰るように、もっとフランクに出来ればいいですね。
おそらくイベント運営でかなり時間と手間がかかっているのでは無いでしょうか。
イベントよりもしっかりとやるべき事が沢山あると思いますが、、、
管理費(コミュニティ費?)からお金は出てると思いますが、イベントをやって黒字なのでしょうか?
もし赤字ならイベントは一切無くて良いです。
修繕積立金に回して欲しいです。
291: 住民さんC 
[2016-04-03 09:12:14]
>>287
理事長あと最低3年はやるって豪語しているらしいです
293: マンション住民さん 
[2016-04-04 03:36:33]
「民泊は、やる人が出てきたら検討すれば…」なんて、
おそらく専業主婦さんの発想でしょうな。
294: 匿名さん 
[2016-04-04 11:17:39]
>皆そんな事望んでません!
全員に聞いたわけでもあるまいに。

色々な意見があるのは世の必定なので
その中でどうするかを理性的に決定するための機関が
マンションの場合理事会であり総会でしょう。
少なくともこの掲示板ではありません。

お互いネット空間で噛みつきあっても悪くなることはあれ
良くなることなどありません。
こんな郊外のマンションに絶対悪も絶対善も存在しないので
本来の仲間への攻撃は空しいだけです。冷静に。
295: マンション住民さん 
[2016-04-05 23:23:22]
メールのタイトル:

理事長から組合員へ

じゃなくて

理事長から組合員の皆様へ

と書いた方が良いですよ。
296: マンション住民さん 
[2016-04-06 10:39:18]
出席率0ってひどいですね。
297: 入居済みさん 
[2016-04-06 15:08:34]
そんな方は、分譲マンションに住まなければいいのにね。
どこにでも非常識な人間はいますので、仕方ないですが。
298: 匿名さん 
[2016-04-07 18:17:18]
>>295
マンション組合員の場合は、どっちでも良いんじゃ無い?
299: マンション住民さん 
[2016-04-08 01:44:02]
>>298
別にどっちでもいいのはいいんだけど、普通は皆様へを付けるよ。こんな事書くから上から目線って突っ込まれるんよ。まぁ偉そうにしてるのは事実だけどね。
300: マンション住民さん 
[2016-04-08 08:19:09]
総会出たことない人は出てみなはれ。どんな人間か分かるから。

プランターの設置なんか結局またコーン置かれてるし本当どうでもいいから、明らかに設計ミスな駐輪場を幅広くするとか、賢くないエレベーターを反応良くするとか、自分から立候補するんであればもっと住民のためになることしてくれ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる