住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-15 10:25:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-30 01:00:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

651: 匿名さん 
[2015-05-11 08:24:52]
マンション民はどうしても マンション=好立地で便利、将来も価値が上がっていく、 戸建て=郊外、駅から遠い、不便、将来は暴落と思わないと理性を保てないらしいな。

652: 匿名さん 
[2015-05-11 08:26:55]
まあ当然ながら、便利な立地の適度な広さの物件を選べば良いってことで。(笑)
653: 匿名さん 
[2015-05-11 08:36:10]
>駅徒歩数分に戸建てがあるような田舎えきには住みたくない。不便すぎ

23区内で副都心とも呼ばれる区だから、田舎ではない。
地方の人なら誤って都心と呼ぶような地域。
駅の近くには、古い賃貸マンションしかない。
よく「駅近マンション」というが、自室からエントランスに出て駅に行くには数分余計にかかる。
販売資料の駅徒歩時間はマンションの共有敷地を出たところからカウントしたもの。
東京23区で駅の近くに新築マンションが建つのは埋立地や工場跡だけ。
戸建て向きの地域じゃない。
654: 匿名さん 
[2015-05-11 08:53:02]
戸建てに向かない土地でもマンションならできる。そういうことかな。
655: 匿名さん 
[2015-05-11 09:03:16]
>>651
マンション派だけど駅遠派だから全くそんなこと思って無いよ。

戸建派がそう思わないと理性保てないの間違いだろ(笑)
656: 匿名さん 
[2015-05-11 09:49:20]
>>650
旧ロータス、現IBMの
Notes
のことでは?


657: 匿名さん 
[2015-05-11 09:57:41]
>>656
それをノーツパソコンとは言わないだろw
658: 匿名さん 
[2015-05-11 09:57:59]
駅近は、木造だと五月蝿くて無理って戸建てな人も言ってたからね。
659: 匿名さん 
[2015-05-11 10:39:23]
>>658
木造だと煩いという事は無い。
660: 匿名さん 
[2015-05-11 10:48:54]
家族持ちに言わせれば、
通勤時間を20分、往復たったの40分を削るために、
「倍の値段を払い」、「生活上多岐にわたる不便を受け入れて」都心に住むなんて愚か者だとしか思えない。
経済の法則で、「利用者が多いところはより便利で快適な施設ができる」。都心は便利だが居住者を対象にした便利な施設が著しく少ない。都心坊が「必死に、あれもあるこれもある」と書き込んでいたけどその状況が不便を認めているのと同じ。住宅街ならそんなの当り前で最低限の事。都心は、「それがかろうじて保たれてる」ってレベル。

私は今は自営業で通勤は徒歩10分。いつもは自転車で2分。でも、交通費とか支給されるなら電車で通勤してもいいと思う。
別に10分が40分になっても何にも変わらない。そんなことに余計に数千万も払うなら子供を連れて旅行にでも行くべき。

ただ、湾岸エリアの埋め立て地とか「通勤に便利」ってだけの「災害危険地域に家族を住まわす人間」の気持ちは全く理解できない。
661: 匿名さん 
[2015-05-11 10:57:02]
>>660

ほんこれ。
よほどの亭主関白じゃない限り、嫁や子供は父親の通勤時間なんて二の次。
662: 匿名さん 
[2015-05-11 11:13:04]
都心のマンション(青山)も郊外の一戸建て(田園調布)も両方買ったけれど、結局ほぼマンションで過ごしている。
郊外…遠い。仕事終わったら即帰って即寝たい。
愚か者だから(笑)お金で解決するなら出しちゃうな〜
663: 匿名さん 
[2015-05-11 12:33:20]
家買ったら旅行も行けないような人は、無理して家買わない方が良いんじゃないかな。(笑)
664: 匿名さん 
[2015-05-11 12:39:25]
>>660
都心だと片道40分、往復80分の削減できますね
あと、自営業ならいろいろ経費で落とせると思います。

>>662
それは、まったく逆方面で比べると時間がかかるのが当たり前、その設定なら同じ郊外なら東急より小田急のほうが普通の都民の感覚。
設定おかしいですよ。


665: 匿名さん 
[2015-05-11 12:40:05]
>木造だと煩いという事は無い。

外の悲鳴もよく聞こえるらしいね。(笑)
666: 匿名さん 
[2015-05-11 13:06:17]
うちは嫁と娘がマンション推しだからなあ。お父さんの通勤時間だけで選ばないよ(笑)
平日はそれぞれ忙しいし、休日はお出かけだから郊外に下る必要はないな。
667: 匿名さん 
[2015-05-11 13:17:36]
>>666
それなら郊外のマンションがベストな選択。
娘さんが居るならなおさら。

 「日本一の大歓楽街、六本木及びその周辺に子供でも自転車で10分、20分で行ける環境は子育てにとって最悪な環境」。

これが日本中ほぼ全ての親が普通に共有している完全な結論です。
何があろうと無かろうと、決して変る事はありません。
668: 匿名さん 
[2015-05-11 13:31:15]
>>664
往復40分って書きましたよ。永遠に80分にはなりません。
まあ、往復80分(片道40分プラスだから都心の通勤20分を足して片道1時間)でも世間の許容範囲だと思いますけど。どうでもいい些細な事です。

経費でいろいろ落としますよ。
家族での外食や家族旅行は福利厚生で落としてます。自宅駐車場も経費から駐車場代の名目でとってます。
でも、通勤費用は受け手が交通機関ですから自分は何も得できなくて単純に経費がかさむだけになるんです。しかも家を購入となると完全な固定費です。
交通費を経費でねん出するくらいならその分給料や他の形で使いたいのです。

この「会社に払わせる感覚」って逆にサラリーマンの人は無頓着なんですよね。年金や労災とか会社が負担するってどんなにありがたいことなのか気が付いてない人が多いですよ。
だから、せっかくもらえる交通費を自分で負担する形になる会社の近くなんかを有難がっちゃう。
経営者としては便利な社員でいいんですけどね。
669: 匿名さん 
[2015-05-11 13:33:33]
>>667

多分あなたと生活レベルが違うんだと思います。郊外マンションもいいでしょうが、とってもいい住環境ですよ。自分はマンション、戸建てにこだわりはありませんので。

あと、結論が出てるってどにに出てるの?あなたの感覚でおっしゃってるのなら、ベストがどうであるとか言われる筋合いはないですよ。
670: 匿名さん 
[2015-05-11 13:48:08]
>>669
貴方の意見はかなりの少数派だという事です。自分では気が付いていないでしょうけど、「日本中のほぼ全て」に当てはまらないほどの極少数な意見なのです。
いいですか?
人違いで数人の男たちに金属バットでメッタ殴りにされる殺人事件が起こる六本木に
都内でも最も容易に違法薬物が手に入ると言われる六本木に

子供が自転車で10分、20分で行ける環境は子育てにとって劣悪です。

これ以上シンプルで完全な結論はありません。
671: 匿名さん 
[2015-05-11 14:12:21]
>670

都会って怖いな。(笑)

そういうイメージの人は田舎で正解でしょう。
672: 匿名さん 
[2015-05-11 14:20:12]
田舎でも殺人事件おきてるね。というか、670みたいに、かたよった意見の持ち主が親だと子供が可哀想になるだけ。住めば都。どこに住もうが他人が否定する話ではないよな。
673: 匿名さん 
[2015-05-11 14:53:20]
>「日本一の大歓楽街、六本木及びその周辺に子供でも自転車で10分、20分で行ける環境は子育てにとって最悪な環境」。

>これが日本中ほぼ全ての親が普通に共有している完全な結論です。

聞いたことないけど・・・。
674: 匿名さん 
[2015-05-11 15:01:08]
別に六本木が怖いとは思ってませんよ(笑)代々23区城南の家系ですし。
子育てに向かないと書いているのです。

押尾学の合成麻薬事件も六本木ですし。海老蔵も六本木でリンチされてます。

少年犯罪は、子供から接近するのではなく犯罪の方が悪意を持って子供に迫ってきます。
少年少女を狙う犯罪は繁華街に集中します。なかでも六本木は表の顔も裏の顔も名実共に日本一の繁華街です。
そんな繁華街に子供の使える自転車で、わずか10分、20分で行ける環境が劣悪でないと言うのはもはや異常だとしか言えません。
675: 匿名さん 
[2015-05-11 15:05:16]
>>646
仕事はwifiで充分だろ
社内システムがwifi経由だと遅いならさっさとリプレース汁
676: 匿名さん 
[2015-05-11 15:06:27]
>>673

そんな環境で良く子育てしたいと思えるね。
ホントに子供いるの?
677: 匿名さん 
[2015-05-11 15:07:47]
駅近のゴチャゴチャ騒がしい、車多い環境ですら子育てしたくないのに、六本木に近いとか論外だろ。
678: 匿名さん 
[2015-05-11 15:11:39]
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51806723.html
>東京は治安が良くて世界一安全な都市として有名ですが、六本木は少々危険な街として外国人の間では有名なようです。
>六本木はアメリカ軍人とナイジェリアのギャングが居なくなったら治安良くなると思う
>六本木は金持ち、外国人、***、詐欺師、本当に色んな奴らがいる
>何なんだよあの街は!? なんで皆六本木をボイコットしない?
>人々のいる前で暴行が堂々と行なわれたなんてショックだ

http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-1301.html
>アメリカ国務省のホームページに六本木での殺人、暴行、盗難、ぼったくり等が多発しているので、観光の際は十分に注意することと、日本に対しては異例の注意を呼びかけています。

子育てに向いてると思えますか?

679: 匿名さん 
[2015-05-11 15:23:55]
子供がイキッテ悪くなるのって住んでる所は関係ないのでは?
郊外ってヤ〇キー未だに生息してますよね?
都内はかなり昔に絶滅しましたよ。
どんな場所であれ親の教育がしっかりしていれば問題ないのではと思いますが。
680: 匿名さん 
[2015-05-11 15:26:02]
>678

まず、子供にバーやクラブに出入りしないように教育した方が良いと思うぞ。(笑)
681: 匿名さん 
[2015-05-11 15:29:21]
>>679
> 子供がイキッテ悪くなるのって

当たり前。
そういうのを心配してるんじゃなくて、赤ちゃんや小学生時に一緒に過ごす場所を六本木みたいな煩い場所の近くで過ごしたくないということ。

子供いない人は論点がズレるなぁ、、、
682: 匿名さん 
[2015-05-11 15:36:27]
>>668
>>569
の40分は片道ですよ。都合が悪くなり半分に短縮ですか?


大手町・東京駅から40分で検索すると、戸建て向きの地域になりますね。
40分 登戸
40分 石神井公園
40分 世田谷
40分 都立大学
40分 日吉
40分 三郷中央
40分 成増
683: 匿名さん 
[2015-05-11 15:47:44]
くだらん。総予算は個々で決まってるんだから、どの程度を住居費に使うかは人それぞれ。住居費に予算をたくさん使えば使うほど優雅な暮らしになるなんてことはあり得ない。
684: 匿名さん 
[2015-05-11 15:56:12]
>>683
あんたの言う通りだよ。子育てを環境のせいにしてドヤ顔するような意見にもビックリするよ。熱帯魚飼うみたく環境を整えたから育つかのような意見まじありえんわ。
685: 匿名さん 
[2015-05-11 15:59:52]
>681

論点を犯罪から騒音にずらしてるのは誰?(笑)
686: 匿名さん 
[2015-05-11 16:14:51]
>>685
俺は繁華街近くに住むのは子育てに向いてないのに同意で、
犯罪云々言ってる>>678とは別人だから知らん。
687: 匿名さん 
[2015-05-11 16:29:38]
>681子持ちですが>683に賛成です。
環境のせいにするバカ親にはなりたくないですね。
688: 匿名さん 
[2015-05-11 16:46:03]
凶悪犯罪多発地域ってのはわかった。
689: 匿名さん 
[2015-05-11 17:38:52]
マンションでも戸建てでも良いが都心でしょうね。

人口減都心回帰の時代に郊外買うと資産価値が心配です。

ただでも売れない郊外住宅http://s.news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

売れないだけなら、まだ良いが住民の民度が落ちる可能性大 。子供を育てるには不安な環境です。
690: 匿名さん 
[2015-05-11 17:39:47]
まあ、人と金が集まるところは犯罪件数が増えるのもしかたがないでしょうね。逆にいうと、人も金も少ない地域なら犯罪件数も少ないでしょう(ゼロではありませんが)。
691: 匿名さん 
[2015-05-11 17:44:20]
>689

今日も営業ご苦労。
都心の投資用物件は売れたか?
692: 匿名さん 
[2015-05-11 17:48:09]
マンションは、戸建より躯体の寿命が短いからねえ。
693: 匿名さん 
[2015-05-11 17:52:44]
最近の新築マンションは、劣化対策等級3(最高ランク)を獲得している物件が70%を超えるとも言われているらしいね。(笑)
694: 匿名さん 
[2015-05-11 17:53:02]
郊外物件買うと、売りたくても売れないこともあるんだね。負の遺産ですね。
695: 匿名さん 
[2015-05-11 17:55:23]
マンションって構造の中がボロボロになるんでしょ?
696: 匿名さん 
[2015-05-11 17:57:57]
マンション 雨漏り 賠償請求 
697: 匿名さん 
[2015-05-11 18:01:16]
激増する老朽化マンション

日本の分譲マンション供給は1950年代から始まり、ストック数は約600万戸に達する。しかし建て替え実績は2013年4月時点でわずかに183件、約1万4000戸にすぎないのだ。

http://biz-journal.jp/2014/08/post_5796.html
698: 匿名さん 
[2015-05-11 18:02:32]
「建て替え・解体時期が迫っているマンションは30年の長期修繕計画の期間を過ぎ、
計画に合わせて徴収してきた長期修繕積立金が底を突いているところも多い。
『マンション解散』に備えて、解体費用をどう積み立てておくのか。
木造戸建て以上に、マンションの空室問題は深刻な社会問題になる可能性がある」と警鐘を鳴らす。
699: 匿名さん 
[2015-05-11 18:04:29]
>689
>マンションでも戸建てでも良いが都心でしょうね。

おまえは完全にスレチ。
【都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。 】

【都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。 】

【都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。 】


これだけスレの最初にも書いてあって、
何度も何度も言ってるのにしつこく繰り返すのって、
どんだけ脳が腐ってるの?
700: 匿名さん 
[2015-05-11 18:06:10]
都心マンションでも建て替えがスムーズにできるといいのですが・・・
築40年以上のマンションが溢れかえり
都心マンションも空室が目立つようになってきましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる