住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-15 10:25:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-30 01:00:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

451: 匿名さん 
[2015-05-07 20:32:37]
>サラリーマンがホンモノの青山や麻布に住むと肩身狭そう。
麻布住みだけどリーマンはあまり住んでいない。外資系の外国人リーマンはいるけどね。
賃貸料や物価を加味すると、年収3000万以上は無いと快適な暮らしは難しい。
とすると、大企業の役員クラスでようやくだろうけど、家族がいるから郊外の戸建てなどに住むのが多い感じ。
452: 匿名さん  
[2015-05-07 22:08:17]
>>448
2億超えのMR前に見たよ。
4パターンの部屋があって一番高いのが2億超え。勝どきザタワーだよ多分。
453: 匿名さん 
[2015-05-07 22:21:04]
戸建てでもマンションでもいいけど、外観の美しさにこだわるとマンションかな。
でもタワマンはただの四角い箱って感じで醜いし、こういう低層マンションが一番美しいと思いますがどうですか?
戸建てでもマンションでもいいけど、外観の...
454: 購入経験者さん 
[2015-05-07 22:40:31]
喉元過ぎれば熱さ忘れる。
直下型大地震が来たらどうなるのか。
都心坊の方々を落胆させる重要なことをお教えしましょう。

大震災が都心を襲った時には 火災旋風というものが吹き荒れます。

https://www.youtube.com/watch?v=fTxIWw60wrI

90年前の関東大震災の火災旋風でどれだけの方が亡くなられたか知っていますか?

70年前の東京大空襲の際に火災旋風が吹き荒れたのを知っていますか?

都心は火の海になりますよ。
455: 匿名さん 
[2015-05-07 22:43:59]
>454
スレチは他所へどうぞ。ここはマンション、戸建ての良さを語るスレですよ。
エリアにこだわる方は他所へ。
456: 匿名さん  
[2015-05-07 22:46:17]
>>454
情報ありがとうございました。
違う所に行って下さい。
さようなら。
457: 購入経験者さん 
[2015-05-07 23:00:09]
火災旋風は都心で起きます。
特に現代は、ガソリンを満載した自動車や軽油を満載したトラックなどが都心で次々と燃えていきます。
ガソリンは一度火が付くと手が付けられなくなります。
次々と自動車が燃えていきますと火災旋風が起きます。
火災旋風により、火のついてなかった自動車やトラックにさらに燃え広がります。
巨大な火柱が秒速数百メートルの速さで動き回り、しかも次々に何本も火災旋風があがります。



458: 匿名さん 
[2015-05-07 23:04:10]
木造住宅はイチコロだね。
459: 購入経験者さん 
[2015-05-07 23:09:58]
湾岸は津波が襲います。
自分は高層階に住んでいるから大丈夫だと思っている人いませんか?
津波に襲われたマンションの修繕費は誰が負担しますか?
しかも、もしかして素人マンション販売員の言葉を鵜呑みにしてマンションが傾かないとでも思っていますか?
大型地震では『側方流動』という現象が起きるのです。
ポッキーのように伸びた杭に横から押す力が働いてマンションの基礎を支えている杭がポッキリ折れてしまうのです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/382526/

460: 匿名さん 
[2015-05-07 23:21:03]
>>453
広さはともかくとして、ダインコンクリートなら似たような外観でできるかも
http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/wall/wal01/flash.html

その写真もってって、似たような感じでって、依頼してみれば
461: 匿名さん 
[2015-05-07 23:23:57]
素敵な写真じゃないですか
余所行けとかいう人はネタミヤッカミですね
お気の毒
462: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-05-07 23:45:01]
>>461みどりの森市貝の口コミを閲覧お願いいたします
463: 匿名さん 
[2015-05-08 00:46:56]
興味ない。さよなら
464: 匿名さん 
[2015-05-08 00:58:29]
>>460
センス無い無知な素人って
こんな安っぽい型押しのブロック積み風で良いんだな
安っぽいサイディングほどダサい物は無いと思うぞ
465: 匿名さん 
[2015-05-08 01:12:13]
そんな失礼な物言いはよくありませんよ?
466: 匿名さん 
[2015-05-08 01:12:46]
>460
453のマンション、有名ですよね。外壁は総大理石張りでしょ。
美術館という名を冠したマンションだけあって、ロビーなどもかなりのこだわり物件。
そんな安っぽいコンクリ外壁とかお門違いです。
467: 匿名さん 
[2015-05-08 05:56:30]
災害の後始末ができないのがマンション。
敷地内の地下にある共有ライフラインや建物の補修は、高額になるがすべて住民負担。
追加支出に複数の反対者がいればいつまでも補修ができない。
東日本大震災時の教訓。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
468: 匿名さん 
[2015-05-08 09:09:03]
>>466
http://smp.suumo.jp/chukomansion/tokyo/sc_109/pj_84012188/

築23年とこれまた古い物件、トイレ二つが売りみたいだけど、
間取りが、古風というか、やはりトイレの位置が不自然
内装リフォームではどうにもならないのかな?
大理石って耐久性低いけど23年も経てば、寿命なのでは?

石材を外壁にしたいとは思わないけれど、新築なら好きなの選べば良いと思う。中古だとそうもいかないけど
http://www.kenzai-navi.com/main/zairyo/kabe/sekizai.html
_109/pj_84012188/築23...
470: 匿名さん 
[2015-05-08 18:06:20]
>>468
こんな部屋もあるね。廊下がムダに長いけど・・いい感じに内装リフォームしてある。
この頃の物件はリビングが34帖など、ゆとりある設計で個人的には好きだけど。

http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FKQS4A05/
471: 匿名さん 
[2015-05-08 18:25:29]
西日直撃で夏は暑いのでは?
断熱性能や耐震性が古いから悪いだろうし
ネット接続に関しても、考慮されてない時代遅れに後付けでどうなんだろう?
HEMSとかも無いだろうし、インターフォンとか、あちこち設備の古さを考えると中古はないな~
472: 匿名さん 
[2015-05-08 18:39:37]
HEMS...笑。最新と思えるものでもいずれは陳腐化するよ。
それにお金持ちは、エネルギー効率がどうの電気代が多少安くなるとか、あんまり興味ない。
それより立地の方が希少だし重要なのでは。ネット接続もBフレッツで1Gb出るから十分だし、
これからはソフトバンクエアみないな無線接続が主流になり、プロバイダと契約とか戸内配線とか必要なくなるだろうし。
473: 匿名さん 
[2015-05-08 18:42:14]
ドアフォンなんて好きなのに交換しちゃえば良いと思うけど
http://panasonic.jp/door/spn/swd701kl/index.html
スマホ連動が便利だよ
474: 匿名さん 
[2015-05-08 18:47:25]
>470
全23戸で修繕積立金13,200円って、、、
475: 匿名さん 
[2015-05-08 18:55:18]
>全23戸で修繕積立金13,200円って、、、
良心的だね!
っていうのは冗談で、こういう高級物件は、もし大規模修繕で足が出れば一時金を出すんだろうね。
それぐらいの余裕のある方向けでしょ。それより9万近い管理費のほうが・・
ドムスなら20万程度だろうから良心的かな。
476: 匿名さん 
[2015-05-08 19:04:11]
>>472
古民家好きみたいなものなのかな?
そういった場合でも、意匠・デザインは好みで古くしたとしても、
耐震性能や気密断熱性能は、最低限、今の基準で建てないと、不快だったり危険だよね。

その辺が古くなってきたから、こうして売りに出てきて、売れ残ってるのでしょう。
そのうちババ抜きになってくのかな?
477: 匿名さん 
[2015-05-08 19:16:28]
>>472
なるほど、妄想だから、築23年だけど戸別に光配線できるのか

478: 匿名さん 
[2015-05-08 19:29:39]
>>477
個別ではなく、Bフレッツのマンションタイプでは?
479: 匿名さん 
[2015-05-08 19:52:56]
>>473
マンションのドアフォンって戸別で替えられるの?
これって室内が親機で戸外のスイッチが子機だけど、マンションだと入り口前のエントランスの方も交換しなきゃいけなくなると思うけど?そんな事できないんじゃないのかな?
480: 匿名さん 
[2015-05-08 19:55:42]
>>475
管理費9万近く出しても管理方式は日勤って…
やっぱり24時間管理人常駐って現実にはほとんど無いんだろうね。
481: 匿名さん 
[2015-05-08 20:07:23]
まあ、管理費は管理人を雇うためだけにあるわけではないので。
482: 匿名さん 
[2015-05-08 20:56:48]
タワーマンションの中古を買うのに何ヶ月も値段交渉しています。


新築マンションにします。
483: 匿名さん 
[2015-05-09 02:12:48]
>>479
出来ますよ。
マンションに依るでしょうが。
マンションのこと知らな過ぎ。
484: 匿名さん 
[2015-05-09 06:08:32]
>出来ますよ。
>マンションに依るでしょうが。

つまり、ドアフォンは
老朽マンションなら交換できるが、
新しいマンションでは交換できないということ。
485: 匿名さん 
[2015-05-09 06:50:25]
これを
これを
486: 匿名さん 
[2015-05-09 06:53:17]
こうゆうのに変えたい。アマゾンで6万円みたい、共用のは無理としても、部屋のだけでも簡単に交換できんかな?
こうゆうのに変えたい。アマゾンで6万円み...
487: 匿名さん 
[2015-05-09 07:35:30]
新しいマンションのドアフォンを代える意味がわからない。
488: 匿名さん 
[2015-05-09 08:05:39]
警報の機能も付いてるしね。
489: 匿名さん 
[2015-05-09 08:28:44]
>485

家のは右側のアイホンだけで灰色部分と受話器は無い。iPhoneみたいのは
何処に置いたか分からなくなりそう。
490: 匿名さん 
[2015-05-09 09:34:38]
>>487
新しいうちは良いと思うけど、古くなっても我慢するしかない。
買うのに何ヶ月も値段交渉するような予算ギリギリな住人の反対で否決されるだけ
491: 匿名さん 
[2015-05-09 09:51:48]
予算ギリギリどうのこうのは
戸建てマンションの問題じゃなくて、
個人の収入の問題ですね。
高級マンションにお住まいください。
そもそもドアフォンで戸建かマンションかなんて決めないよね。ドアフォンフェチでもない限り。
492: 匿名さん 
[2015-05-09 10:29:21]
>>483
できるんですか。マンションの事は知りませんよ。だから訊いたのです。
とりあえず、前に住んでいたマンションではできなかったので。
このインターホンは、スイッチ側と無線接続なんですよ。だからスイッチ側の機種も限られます。当然パナソニックなら全て対応と言うのではなく、パナソニックでも特定の機種同士でしか対応できません。
機構としてはスイッチ側のチャイム信号、音声信号、映像信号を無線でやり取りするのですけどマンションのエントランスから部屋の親機まで無線は届きませんからどういう機構なんですかね?

もしかして、玄関の横にあるチャイムの話ですか?それだったらスマホに転送する意味が分からないんですけど…
493: 匿名さん 
[2015-05-09 10:36:35]
エントランスの電子錠とリンクしてる機器は共有部でしょ。
マンションのよりどころ「セキュリティ」のため勝手に変更できません。
495: 匿名さん 
[2015-05-09 11:03:38]
>>492
DECTって規格の無線通信みたい、中継アンテナを複数設置することで広い家でも大丈夫みたいだけど
bluetoothやWiFiといった、もっとメジャーな規格にすれば良いのに

http://panasonic.jp/door/safety/

496: 匿名さん 
[2015-05-09 15:03:41]
やっぱりマンションの設備って新しくできないんですね。
今回はインターホンの話でしたけど、他にも沢山あるんじゃないですかね?

ちなみに、ウチはまさにこのパナソニックのインターホンで固定電話とリンクさせて窓、ドアのセンサーを追加してます。
こうすると、外出先でもインターホンを押した訪問者とインターホンと携帯で会話ができます。たとえば宅急便など不在時でも外出先で対応できるのでその場で再配送の手配ができます。
また、窓、ドアセンサーが開けられた場合も携帯に電話で知らせてくれます。映像は別途料金を払わないと見れないようですが。
ウチは防犯と言うよりも子供が勝手に外に出ないようにと付けてます。
498: 匿名さん 
[2015-05-09 15:17:48]
× 勝手に外に出ないように
○ 窓を閉め忘れて外出しないように
499: 匿名さん 
[2015-05-09 16:14:43]
散歩がてら、歩いて見た感じ
やっぱり、それなりの年代物ですね。

あと、首都高と山手線でちょっと騒音あるかな
散歩がてら、歩いて見た感じやっぱり、それ...
500: 匿名さん 
[2015-05-09 16:50:38]
近くの幼稚園、近隣のマンション建設で日が当たらなくなるみたい。
以前は協定があって斜線規制してたようだけど、業者に反故にされたみたい。
やはり、低層住宅街は守って行かないと、失われてしまうようです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる