住宅ローン・保険板「国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-08 16:47:07
 削除依頼 投稿する

自分の住宅ローンは、住宅ローンは当然返済を考え計画的に借金をしているが、
国は野放図に借金を繰り返している。

政治家は、票集めのためお金をバラまき、借金は先送り。官僚は、利権を争い、
これまた自分達のことをしか考えいない。
有権者も将来のこと何て考えられず、今欲しいモノをおねだり。
(耳障りの良い政治家に投票する)

このまま国の借金が増え続けた場合、以下について皆さんはどう考えますか?

 ① 公共サービス激減、国債価格の暴落、国家破綻?いったいどこまで行く?
 ② キャピタルフライトを考える必要はあるのか??


国の債務残高が9月末時点で864兆5226億円になったと発表。・・・10月1日時点の人口で割ると、国民1人当たり約678万円の借金を背負っている計算になる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000062-san-bus_all
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03.html


[スレ作成日時]2009-11-13 05:32:40

 
注文住宅のオンライン相談

国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??

101: 匿名さん 
[2012-06-21 13:05:43]
国際競争力と言う名の元に人件費コストを抑えてるのが一番の問題ですよね。
お金がないから物を買わない。需要不足が起きる。でデフレになる。
企業は、合理化に走って、コストカットする。
悪循環だわ~。
そしてTPPによってより国際競争力が求められる様になる。
完全に悪循環だわ。インフレになり様がないし、絶対不味いよ。
104: 匿名 
[2012-06-21 14:21:45]
消費税を上げる →デフレ進行→国内経済悪化急加速→貿易赤字→国債の国内消化不可→国債金利上昇→借金返済額急増→国債発行増額→急激な税収不足、悪循環で返済不能

こうなる可能性は結構高いこれはマスコミの責任大
今はじっと我慢のときなのに
後10年間は税収不足は国債で補って行けるはずなのに、消費税の増税によりそれも出来なくなる

日本も終わっちゃいます

110: 匿名さん 
[2012-06-23 18:07:02]
税務署来ないの消費税が払えないよ
111: 匿名さん 
[2012-06-23 21:53:34]
財政破綻しないのであれば、税金廃止してもいいと思うのだが、
それができない理由を誰か説明できますか?
112: 匿名さん 
[2012-06-24 07:11:22]
国民ナンバー制度と歳入庁で、
いわゆる10・5・3と言われている税金逃れを完全に排除することが重要だと思う。
年金保険料もそうだし、結局取り切っていない分が、
借金で補てんされているので、それをなくすことが必要。

加えて、国会議員の削減、政党助成金の削減、
キャリア公務員の天下り禁止+関連法人の廃止、
地方公務員給与(これ、意外に改革されていない。高給のところが多い)の削減と同じく地方の天下り団体の廃止、
などなど。

これでかなり税金不要になると思うんだが。

誰かやれる政治家、いないかな。
その政治に期待が持てないから、原発廃止の首相官邸前のデモになったりするんだろうね。

113: 購入検討中さん 
[2012-06-24 08:30:47]
公明党がなぜ消費税をあげるのか?
創価学会だって困るだろう。創価学会会員の生活が苦しくなる。
消費税を上げる公明党許せない。
114: 匿名さん 
[2012-06-24 08:37:40]
>>112

税金削減ではなく、税金完全廃止。ゼロ。
国家予算をすべて国債でまかなうことはできないのか?という質問なのだが・・。

117: 匿名さん 
[2012-06-24 13:00:28]
1000兆の借金を海外投資家がどう判断するかだよねえ。
今のところ、アメリカも不況にあえぎ、ユーロ圏もごたごたしている、中国は国のコントロールで無理やりだし、韓国もまだ財政破綻した実績から信用するにはちょっと・・・という状況で他に投資する対象がないから保っているけれど。
実質体力よりも、イメージが左右するからねえ。
国内で国債持っているから大丈夫とはいうものの、海外投資家の多くからそっぽを向かれるとダメージは生半可じゃすまない。
118: 匿名さん 
[2012-06-24 13:37:57]
その通りだと思う。

消極的選択で、日本が買われているだけなのは違いない。
1000兆になったら、さすがに国債の格付け、2段階くらい下がるんじゃないか?
結局借金頼み体質が解消されないことの証明になってしまう。
121: 匿名 
[2012-06-24 16:13:56]
年金大幅カットが実行された場合、誰も年金を信用出来なくなって、年金システムは破綻します。

老後資金は自力で貯蓄するよ!

122: 匿名さん 
[2012-06-24 21:05:29]
財政破綻したとき、住宅ローンは次のどっちが有利だと思う?
変動か固定かでも違ってきますかね?

① しっかり繰上げしてきて残債少ないが、貯金がほとんどない。
② しっかり貯蓄してきて貯金多いが、ローン残高多い。

123: 匿名さん 
[2012-06-24 21:28:06]
>119
リーマンショックがその答えだ。
リーマンショックと同じというわけではなく、彼らの持つ数式や前提情報の限界という意味合いで。

119の説を採用すれば日本のメディアおよびメディアによって踊らされた日本人によって引き起こされる可能性がある。
これも可能性の一つ。
124: 匿名 
[2012-06-24 21:55:04]
特にTVはいい加減だ
最近はあまり見なくなったが、国の借金1000兆による破綻についてしょっちゅう放映してた。

今回も全局が話し合ったかのように消費税UPに賛成しているのも何かおかしい。以前はあれほど反対してたにも拘わらず、なぜ今は賛成?しかも全局。
何もどん底不況の時に賛成しなくても?
今回の消費税UPは間違いなく失敗する!

126: 匿名さん 
[2012-06-24 23:32:37]
他国なんて一緒だろうが別だろうがどうでもよくて、日本にはそういう異常因子と119の意見を採用するなら勘違いされる要因が一部に目立ち始めているという事が問題。

>そんなことがありえるのだろうか?
これはあり得たことだから。格付け会社の一部は異常因子に気が付いていながら格付けを変更しきれなかった。
ということが問題というよりはむしろ、ギリシャの流れで潰れかけた銀行があったりリーマンを含めた色々な案件からの格付け会社への不信感が問題。
よりどころに不信感を持つと途端に迷走する。

とはいえまー、ユーロ圏のごたごたが落ち着くまでは、円高で潰れない限りは当面破綻しないだろうけれど。
128: 匿名さん 
[2012-06-25 00:11:16]
>別に格付け会社に拠り所求めてないだろ

投資のよりどころでしょうに。
で、格付けを見ないなら、日本に目を向けたときに日本のマスコミやそれに踊らされた人間から放たれる情報量には踊らされる可能性は高いわな。

>格付け会社の情報は信用出来なくて破綻を信じ込めるだけの情報源が有るのだろうか?

むしろ逆じゃない?
信用できる情報=拠り所がないから、流行に踊らされる。
129: 匿名さん 
[2012-06-25 08:30:44]
>信用出来る情報=拠り所がないから、流行に踊らされる

ようするに仮に間違った情報でもマスコミやメディアを利用すれば本当の事のように思い込ませる事が出来る。例えば増税しなければ日本は破綻するとメディアや新聞で報道を続けるとか。

まるで戦中のようだ。
130: 匿名さん 
[2012-06-25 20:41:00]
他にも可能性はあるけどね。

>まるで戦中のようだ。

そういう間違ったジャンル化、ラベリングが視界を曇らせる。
132: 匿名さん 
[2012-06-26 08:11:25]
今日、朝からみのもんたが「日本には時間がない、早く増税しないと大変な事になる」って騒いでるのを嫁が見て小沢の悪口言ってた。
133: 匿名さん 
[2012-06-26 13:31:13]
これだけグレーな小沢についていことする連中っておかしいんじゃないの?
しかし、文春の小沢の元夫人が書いた例のスキャンダルが事実なら、
こんな奴に付いていくどころか、票を入れる奴すら居ないはずだ。
しかし、全く話題にならないのは小沢一派による揉み消しでもあるとしか思えない。
134: 匿名さん 
[2012-06-26 13:41:53]
あの手紙はデマとの結論になったと聞いたけどホント?
元夫人はなんて言ってるんだろ。
小沢はどうも信じられない・・・
135: 匿名さん 
[2012-06-26 13:57:28]
まんまと皆マスコミに洗脳されてる
136: 匿名 
[2012-06-26 14:06:40]
デフレ社会で増税なんてあり得ないよ!

経済音痴なのか、分かっててやるのか、他に何か特別な理由があるのか、本当に不思議だ!

俺は江田議員が言ってることが的を得てると思う。

みのもんた?
ド素人もいいところ!


137: 匿名さん 
[2012-06-26 15:13:39]
デフレ社会以前に、借金大国、少子高齢社会、地震、津波、原発事故の被災国です。
138: 匿名 
[2012-06-26 15:36:29]
先に景気対策です。
上向きになったら、増税です。
これが常識

増税と景気対策を同時にやるなんて、愚の骨頂!
買い控え→デフレが進む→貯蓄に回す

消費税が多少増えても変わらず税収不足、国の借金は増えるだけ、国債発行が続く

上手くいくはずがない。

もっともらしいことを言ってるが、消費税を上げたいだけ!

最悪な政府だということに気付け!

139: 匿名さん 
[2012-06-26 16:26:40]
景気対策って・・・あと何をすればいいのですか?
バカな政府に教えてあげてください。
140: 匿名さん 
[2012-06-27 00:44:41]
なんだかんだ言っても日本の失業率は5%弱
絶好調といってた99年のアメリカでも4%代だったから、
失業率が10%近くになる可能性を考えたらまだまだ景気は良いほう。
だったら今のうちに消費税を上げて、景気が落ち込んだときに備える必要がある。

海外のシンクタンクは消費税増税を好材料と見る向きもあって、
それにより日本の経済が上向く可能性があるといっているけど、
衆院可決した今日はそうでもなかったみたいだね。

景気対策が必要だと言って何もしない小沢君を選んで早死にするか
よい景気対策のアイデアを誰かが発見するまでの間、多少の痛みは伴うが
借金が急激に増えるのを抑えてXデーをなるべく引き伸ばそうようとする
野田君を選ぶか。

「最悪な政府だということに気付け! 」と言う前に、最悪な政府を作ったのは
我々日本国民だ。文句言う前にお前も何かいい案がないか考えろ。
141: 匿名 
[2012-06-27 03:36:49]
大丈夫。国はなくならない。借金は国民の財産
142: 匿名さん 
[2012-06-27 08:34:30]
単純に失業率の数字だけみて日本は景気がいいとかド素人?

景気だけ見たらアメリカのがむしろいいし。
143: 匿名さん 
[2012-06-27 09:10:39]
普通に暮らせて
普通の国民に餓死者がでない
恵まれた日本!

生活保護がセーフティネットとして機能する
お金持ちの国!

銃規制があり治安が経済大国の中で
良い!安全大国!

消費税は安すぎる!

私が唱える

20%まで段階的に上げるべき!
144: 匿名さん 
[2012-06-27 09:31:47]
>>142
何度も人をド素人扱いするのなら、自分の意見を言ってからにしたら?
プロフェッショナルな意見を期待しています。
145: 匿名さん 
[2012-06-27 10:45:54]
流動性労働者を考えたら
日本の失業率はまだまだ先進国の中では
低い。日本人は正社員にこだわりすぎる。
意識改革が必要だね。労働者階級は、
労働者として労働に専念する。
仕事が与えられることに感謝する。
子供教育に投資など考えない。
仕事が終われば仕事仲間とビール飲んで遊ぶ。
労働者階級として固定化こそ楽しい人生。
日本は努力しすぎだよね。
146: 匿名さん 
[2012-06-27 11:02:26]
野田「日本の為に、なんとかして協力してください」
小沢「選挙で負けたら日本の為に何かしようと思ってもできないぞ」
野田「ではどうやったら協力してくれるのですが」
小沢「選挙に勝ったら協力しますよ。よろこんで」
野田「選挙に勝ったら本当に協力してくれますか」
小沢「勝って、そのまた次の選挙にも勝てる見込みが出来たら考えることにしようじゃないか」
野田「それでは遅すぎます」
小沢「でも選挙に負けたら日本の為に何かしようと思ってもできないぞ」

石原「これで次の選挙は勝てますね」
谷垣「そうだね。あとは総裁選で勝つだけだ」
石原「勝ったら先ず何から手をつけますか?」
谷垣「とりあえず地盤固めだね。民主党の残党を処理しなきゃ」
石原「でなくて経済対策ですよ」
谷垣「君もまだまだだね。選挙に負けたら日本の為に何かしようと思ってもできないぞ」
147: 匿名さん 
[2012-06-27 11:09:08]
アメリカの場合はILOの国際基準の国際基準を採用しており、仕事を持たず現に就業が可能な人を完全失業者という定義。

日本は独自基準で月末1週間(調査期間)内で、就職活動を諦めた人、1時間でもアルバイトをした人は完全失業者に含めません。又、日本の「労働力人口」の定義は、完全失業者と仕事について労働力を提供している人の合計をいい、計算上の失業率の分母です。非労働力化した就職断念者(450万人超に達すると言われます)は、計算に含まれず分母も少なくなります。
アメリカは、調査期間4週間でまったく就業せず就業が可能で求職活動をおこなった者。
レイオフで待機中の人がアルバイトをしても失業者に含まれます。

さらに、日本は年功序列終身雇用の企業が多く、雇用を守る変わりに賃金を下げる傾向に有ります。(再就職が難しいという弊害が生まれています)アメリカは逆に賃金を維持する代わりにすぐ解雇する傾向に有ります。(再就職が容易で賃金再就職によるビハインドが少ない)

また、厳しい競争社会というイメージのアメリカですが、もともとキリスト教国であり、ビジネスでは厳しい競争にさらされて敗者となっても実はその敗者にはとても優しい国でもあります。例えば日本ではあまり例が無い、成功者による多大な寄付。成功者は寄付が義務付けられているようなところがあり、寄付金が少ないと批判を浴びるようなところがあります。さらに日曜日になるとボランティアによる協会での無料の炊き出しなどもごく当たり前に行われています。

別にアメリカが優れているといいたいわけではなく、失業率の数字だけ見て日本のほうが景気がよいと判断すること自体無理があるという話です。

例えば、2011年度のGDP成長率を見ると、アメリカ1.74%、日本-075%。
日経平均は2011年初が11000円程度、現在8500円。NYダウが11500ドル現在12200ドル。

2011年平均インフレ率はアメリカ3.14、日本-0.28

そして国民の豊かさを示す一人足りのGDPはアメリカ48000ドル、日本45000ドル。しかもこれだけ円高が進んでの数字ですので実際はもっと差があると思います。

いろいろデータを比較するとどちらの景気がいいかなんとなく見えてくると思います。

>>143
どちらが景気がいいかとはまた別な話です。
148: 匿名さん 
[2012-06-27 11:13:08]
>>146

みのもんたが同じ事言ってた。
149: 匿名さん 
[2012-06-27 12:27:21]
>>145

みのもんたも同じ事言ってた。

150: 匿名さん 
[2012-06-27 12:47:04]
政治というのは状況に応じて対応しなくてはならない。
野田政権は嘘をついたのではなく政策の方針変更を行ったのである。

国債をこれ以上過度に発行しないと約束したから津波で多くの人が家や仕事を失っても
赤字国債発行してまでは援助はしない。と、しっかり約束を守る政府の方が魅力的?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる