一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 5
 

広告を掲載

パパさん [女性 30代] [更新日時] 2024-04-13 20:41:52
 削除依頼 投稿する

パパさん [2013-06-08 13:50:26]

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
みんなにも分かりやすいと思います。
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2015-04-27 22:29:37

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 5

185: 匿名さん 
[2016-04-06 19:49:05]
かと言って都内の30坪とかの家にトイレを2つ付けるのもナンセンス
186: 匿名さん 
[2016-04-06 20:09:08]
その30坪の家に何人で住むのかにもよるのかも。
2人なら一つでも良いと思いますし、4人では二つは欲しいでしょう。
3人では微妙かな?
でも、そもそも30坪に4人は家自体が狭いと思いますが。
187: 匿名さん 
[2016-04-06 21:05:38]
トイレってたいして場所とらないでしょ。クローゼット半個くらいじゃない。別にナンセンスとは思わないが。そこまで否定する理由がわからん。
188: 契約済みさん 
[2016-04-06 21:15:14]
基地だからだと思う
189: 匿名さん 
[2016-04-06 21:23:50]
2階に限定しませんが、
トイレは複数がベスト。
1人ー1か所
2人ー2か所
3人ー2か所
4人ー2か所
5人ー2か所
6人ー2か所から3か所(ベター)

唯3人でも、構成によります。
主婦、学生、勤労者であれば、1か所でもストレスは少ない。
主婦、無職、フリーターのケースは、2か所。

最終的には、各人の生活時間帯が重要要素です。

★2か所は必要ですが、2階に必要性は有りません。
190: 匿名さん 
[2016-04-06 22:00:59]
よくわからんが、一階に二つある必要性の方がないでしょ。二階は子供部屋や書斎、寝室が一般的では。それなりに使うよ。一階80平米、二階30平米とかなら一階にあってもいいんだろうけど。
三階建てのこと言ってるのかな。
191: 匿名さん 
[2016-04-06 22:19:36]
四十肩になってしまったが、その関係か時々背中と腰がものすごく痛くなって、うまく動けなくなる時がある。
そうなると階段の上り下りは、かなり辛くなる、そうなると二階にトイレがあることの、ありがた味が、身にしみてよくわかる。
収納スペースは。多いほうが良いように思っていたが、実際は不用品を溜め込むことに繋がるので、必要最小限に留めておいたほうが良かったと感じている、収納スペースを多少削ってでも、二階にトイレをつけたほうがいい。
トイレが故障した時や、便器の取替え工事の時も、二箇所あると助かる、便器の取替えでクッションフロア張替えたりリフォームもすると、工事は一日では終わらないことが多いから、二箇所あると不便を感じない。
192: 匿名さん 
[2016-04-06 23:09:44]
トイレも必要なんだけど、二階にも水が必要な時が掃除以外でも結構ある。
洗面台でもミニキッチンでもいい、あれば便利なもの。
193: 匿名さん 
[2016-04-08 01:24:29]
利便性よりもスペース優先なら、階段ではなく、ロフトに上がるようなハシゴにするといいよ。
一階、二階ともにスペースが増える上、階段より安いからね。
少し広めにしておけば、引っ越し業者ならハシゴでも荷物運べるし。
194: 匿名さん 
[2016-04-08 02:34:04]
利便性よりもコストとスペース優先なら、キッチンや風呂も極小にすれば?
195: 匿名さん 
[2016-04-08 09:16:20]
30坪なんて階段などの戸建て特有の面積を引いたら
実質は少し大きなマンションぐらいでしょう。

そんな物にトイレ二つ付けると言うのか?

収納スペース少なくゴミ屋敷になりかねない。
196: 匿名さん 
[2016-04-08 09:39:12]
老後に身体衰えたり、病気でもしない限り、分からないんじゃないですか?必要性が。
197: 匿名さん 
[2016-04-08 12:43:24]
トイレ分の収納がないとゴミ屋敷になる程ゴミだらけなのか
と普通は思ってしまう。
198: 匿名さん 
[2016-04-08 22:00:09]
>>195
30坪で4人ならトイレ二つがいいでしょう。収納足りないなら、坪数自体をもう少し広くすべきだけど、予算的に無理ならリビング狭くする方がいいね。
リビングが狭いと冷暖房費が下がるので、予算がない人にはお勧めできる。
あとは、玄関ホールを削って、玄関の土間がリビングに繋がるようにするのも良くある手だね。来客時にリビング内が見えないような工夫が必要だけど。
30坪じゃあ、老後に一階を寝室にするのはキツイね。一階が狭すぎるでしょう。
老後、階段の昇り降りが辛くても寝室は二階にするはず。トイレないと後悔すると思われる。
199: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-09 08:27:17]
子供が小さいのであれば、トイレはあった方がいいです。
うちの子供は、寝る前、朝とトイレに行くのですが、
寝室の近くにあって便利です。

普段はウォッシュレットのある1Fをメインにしています。

あと来客があるときとか、病気で寝込んでいるとか、
いろいろ2Fトイレは役に立ちます。
200: 匿名さん 
[2016-04-09 11:28:07]
うちも同じですね。
朝は何となく自分と妻は上、子ども二人は下を使うようになってます。子どもは急にもよおすので。
201: 匿名さん 
[2016-04-12 18:52:40]
予算がなくて、二階にトイレ付けられないぐらいなら、賃貸マンションにでも住んだ方がいいよ。
トイレに限らず、予算の都合で、日当たりが悪く狭い一戸建てなど、条件を妥協して買うもんじゃない。
202: ママさん 
[2016-04-15 22:01:14]
>>174さん


>有ればそれなりに便利

それはいわゆる「三段活用」の一つですね。

今さら説明は不要と思いますが、
初心者には説明が必要だと思います。

必要性を説明できずに、
ただただ「必要」「便利」「使う」を連発することを、
「2階のトイレの不必要性を証明する三段活用」と言います。

理由もなく「有ればそれなりに便利」というのは、
明らかに「三段活用」の一つですね。

本当に便利なら、その理由をお願いします。
それがないなら、単なる負け惜しみです。

他人に同調を求めるのではなく、
ご自分の中で処理していただけると助かります。


よろしくお願い申し上げます。







203: ビギナーさん 
[2016-04-15 22:07:57]
>予算がなくて、二階にトイレ付けられないぐらいなら、賃貸マンションにでも住んだ方がいいよ。

すいません、都心のマンション(8千万円)暮らしですけど、
都心のマンションではトイレは一つが常識です。
億ション以上なら2つあるかも知れないですけど。

ということで、一家にトイレは1つで十分だということが分かりましたか?
まぁ、多分分からないでしょうね。

それは不必要に2つもトイレを付けてしまった人が、
今さら後悔したと言いたくないというだけのことです。
そういう人は放っておけばいいだけです。

スルーしましょう。
204: 匿名さん 
[2016-04-15 23:29:03]
わけわからん。何を正当化したいのか。
マンションや平屋から一つでいいんじゃない。
ここに二階建て一つでいいと主張する人こそ負け惜しみにしかきこえないんだが。
トイレのスペースを何に使うのか。そんなスペースに苦労してるのか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる