一戸建て何でも質問掲示板「大高南 保留地は買いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大高南 保留地は買いでしょうか?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-07-29 01:29:03
 削除依頼 投稿する

名古屋市緑区の大高南に昨年、大型のイオン、JRの新駅、病院、保育園、映画館と非常に魅力的な街ができつつあると思います。
そして、良心的な価格での保留地が分譲されておりますが、この街の発展をどう思いますか?自分としては、今後、非常に住み易い土地になると思って申し込みを検討しているのですが、どう思いますか。
自由に、いろんな角度からご意見頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2009-11-11 15:36:18

 
注文住宅のオンライン相談

大高南 保留地は買いでしょうか?

201: 契約済みさん 
[2010-06-04 21:14:29]
>199さん
名古屋市の区画整理組合の方に土地契約の際に説明がありました。
口頭ですがほぼ間違いないと思います。(たぶんね
皆さんからの説明が多ければ、公式のHPにもUpされるかもしれませんね。


202: ご近所さん 
[2010-06-05 11:34:30]
>>200
確かに。
行ってみると街灯があまり整備されていないし。
一時停止線もないし。
安全上問題があるのではと思うところがたくさんあった。
区画整理中だからしかたのないことだが、入居するのであれば
早く整備してほしいと思うところ。
区画整理を延長するっていうのは何か意図があってのことなのだろうか。
リーマンショック等の影響で税収が下がり、区画整理を推進するお金がないとか。

それにしても大高南駅。
イオンができて、周辺の若者が集まってきたのか、タバコの吸殻。ゴミが落ち始めた。
急速に発展し、大型のパチンコ店もできたし、既存のグランドボール(含むゲーセン)も
不良のたまり場にならないことを祈る。住民全体でそういう風潮を許さない土地柄にしたい。

とりあえず、吸殻ポイ捨ては注意!
落ちているゴミを見たら拾うことを継続してますよ。。。
203: 匿名 
[2010-06-05 18:05:40]
私もゴミ拾い気づいたらしてますが、あきらかにイオンの飲み食いゴミなんですよね、
来週日曜日は町内清掃なんでイオンの方もまきこんで欲しいです。
でも気合い入れて出来る限り頑張りましょう
204: 匿名さん 
[2010-06-09 16:46:46]
新ネタ投下
平成22年度(来年3月末までが22年度)までに国道302号と東名阪(全線開通)が高針ICと名古屋南ICでつながるみたいです。
新政権のへんな政策さえ来なければ順調に行くんでしょうか・・・
高速道路は片側2車線、国道はとりあえず片側1車線だそうです。そのあと遮音壁を移動などいろいろして片側2車線に最終的になります。高速道路もそうだけど国道302号が片側だけでもできるのは大きな進歩ですね。
愛知国道事務所のソース
http://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/jigyo/sinsetu_kaitiku/302/pdf/1006086...
205: 購入検討中さん 
[2010-06-09 23:04:25]
全面開通しないのは残念だけど、現時点で精一杯やっている印象は読み取れる。
民主党の動向だけが心配ですよ。。。
206: 購入検討中さん 
[2010-06-13 15:20:34]
今日もイオン渋滞がすさまじいですね。
207: 匿名 
[2010-06-13 19:51:22]
今日は町内清掃お疲れさまでした。
昨日まで知らなかった隣人の方々と世間話ができて近くて遠い距離が縮まるいい機会ですね11月も参加します。
208: ご近所さん 
[2010-06-15 23:33:57]
放っておくと、草は大変ですね。
特にコンクリートを押しのけて、生えてくる雑草は抜くのも大変でした。
雑草のせいで、道路の舗装がガタガタになっていましが、いつかまた整備されるのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2010-06-17 21:09:23]
大高南の残存の保留地の販売開始はいつだー
210: 匿名 
[2010-06-18 00:40:05]
夏休み8月末
211: ビギナーさん 
[2010-06-18 02:13:24]
新ネタって随分古い話ですなー
212: 匿名 
[2010-06-18 09:14:53]
10%に決まったらここは駆け込み凄そう?
213: 匿名さん 
[2010-06-18 17:04:19]
消費税上がったら家立てるのも大変だ、
保留地の売買いも消費税つくんかな?
8月には政党も決まり、消費税増税なら高いものは
その前にって動きで100倍とか越えてくのかな?
214: 匿名さん 
[2010-06-18 22:14:47]
今日もその話題でもちきりでした。
消費税上がるから家買うって人が何人も!

4500万の一戸建てだったら消費税が450万
で4950万になってしまう。

これはでか過ぎ・・・
215: 匿名 
[2010-06-19 07:25:57]
家と車と船とヘリと高級ブランド品
増税は贅沢品だけにしてほしいです。
216: 購入経験者さん 
[2010-06-19 11:27:11]
希望の保留地をゲットするのは大変ですよ。
いいとお思う場所は業者も絡んできてきますからねー。あえてはずす作戦もありかと。
今度8月の末に売り出す場所と数知らないのでなんともいえないですが、302号北側であれば駅、イオンにも必然に近くなるので人気出てくるんじゃないでしょうかー。値段も上がりますが・・


消費税はやっぱりUPは時期は不明ですが間違いないでしょう。
贅沢品だけに増税ってやり方なんですが、ラインの基準が相当むずかしいですよねー
ラインの引き方によってはあまり税収増えないかもしれないので、やるならライン無しの10%もいいとおもうんだが。消費税上げる機会なんてそうないだろうからねー
217: 購入検討中さん 
[2010-06-19 17:19:59]
今日は雨が降ってないにもかかわらず、イオン前、なんて渋滞なんだろう。
国道302が開通したら、どうなってしまうんだ。
218: 入居予定さん 
[2010-06-19 17:23:36]
マンション住宅展示場。
保留地の見学。

客足は戻りつつあると思う。
というか車が何回も同じところをうろうろしてるのを今、目の辺りにしています。

お願いだから路上駐車は控えてね。
219: 匿名 
[2010-06-20 05:08:51]
売り土地の看板を探してるんじゃないかな?最近土地が売れてるのか、売り看板がたってはすぐ消えるの繰り返し
220: 匿名さん 
[2010-06-20 23:43:52]
>>216
やはり消費税アップの購入検討族への心理的影響力は大きいですね。

今日は「消費税は「契約時」ではなく、「引き渡し時」での税率が適用されるので
早い方がいいですよ」営業さんに急かされてしまいました。

自分では消費税アップは早くても24年頭頃かなぁと踏んでいます。
一年前に契約して半年後に引渡しで十分間に合うといいのですが。

まぁその前に希望の物件が他のだれかに取られてしまったら、元も子もないのですが。
見る限りではホテルの目の前の物件は最後まで残りそうですね。
221: 購入経験者さん 
[2010-06-21 01:11:25]
消費税が上がる前に銀行の審査⇒土地購入⇒設計⇒家を建てるまでにやはりなんだかんだいって1年はかかります。私は土地はありますが、設計中ですので、消費税上がる前に入居できるので大丈夫ですが、あまりのんびりはしていられないかもしれませんね。
南大高の大型マンションで考えると、ファインフォートと建設中のライオンズくらいしか消費税導入前に入居できなさそうなので、マンションを考える方にとっては早期の決断も必要かな~とおもいます。
つぶれたセブンイレブンの隣のライオンズは、私がモデルルームに行ったときに建設中でしたが、すでに満室だったことかんがえると埋まる可能性高そうです。

222: 匿名 
[2010-06-21 06:21:39]
増税予想の影響が大きいのか、2年位ずっと売れてなかった準住居地域の建て売りが売れててびっくり!
223: 匿名さん 
[2010-06-21 15:49:23]
ネットでいろいろ土地の値段調べてましてびっくりしました。
これが社会というものなのかもしれませんが、
名古屋市の区画整理組合から出る保留地の坪単価と、ハウスメーカーが売り出してる土地の坪単価であまりにも大きな差があるためびっくりしています。
常識の範囲を超えてるんじゃないかとおもって書き込みました。
大高南区画整理組合
http://www.nagoya-tkr.jp/cgi-bin/ipp/kumiai_f.pl?kumiai_cd=11433
パナホームサンガーデン大高南
http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/kukaku/000356/
どちらもほぼ同じ地域なんですが、どちらも坪単価に注目してください。
区画整理組合は坪39万~44万ってところ
パナホームは坪52~57万です。
50坪の土地だと650万円くらい変わってきます。

ハウスメーカーが一気に保留地をゲットしてそれを売りやすいように分区して販売の手間だけでこれだけあがるのは正直驚いてます。

それに区画整理組合の保留地は不動産仲介料かからないですけど、ハウスメーカーさんだと仲介料とるか、取らない代わりにここのメーカーで建てるっということになるんでしょう。
せっかく安く提供していただける(私が勝ってに思っている)保留地を業者さんが介入してくることで、購入者が大きな負担がかかってます。
あまりにも土地に対して利益を乗せすぎだったためびっくりして書き込んでしまいました。
今後のサンガーデン大高南の価格に注目していこうと思います。¥^-^¥
224: 匿名さん 
[2010-06-21 16:08:12]
あのね・・・・安く仕入れて高く売る。って商売の鉄則なの。それが仕事なの。別に騙してる訳じゃないでしょ?嫌なら買わないだけの話。
225: 匿名 
[2010-06-21 17:18:04]
前々回、保留地の抽選で120倍だった所は、不動産業者の従業員、家族、親戚でどれくらいの人数でパワープレイしていたんだろうか?
本当に買いたい人はつらいよね
226: 匿名さん 
[2010-06-21 22:53:20]
でも、家を足場を作るのも結構金かかるよね。
その分の費用はどうなるん?
ハウスメーカーの売値に入ってるんでないの?
227: 匿名さん 
[2010-06-21 23:01:37]
>>223
パナホームの土地と他売り出し中の土地を比較してみたけど
パナホームの方の土地の方が全然いい場所じゃん。
228: 匿名さん 
[2010-06-21 23:04:47]
じゃ今年の夏の保留地分譲もHMに取られてしまう可能性は高いってことですかね?
229: 匿名さん 
[2010-06-21 23:10:57]
いつの間にかローソンの近くに公園ができることになってるんだね。
パナホームの事務所の裏の山は緑地化ってかかれてますが
その裏の土木事務所っぽいところは最終的に何になるんだろう。
水主ヶ池公園ってそんなもの大高南にあったか?今後建設予定?

わからんことだらけだ。。。
いつの間にかローソンの近くに公園ができる...
230: 223  
[2010-06-21 23:55:33]
>227
ほとんど変わらないと思います。23号南側で NTT鉄塔の西側ですよ。
>226
 地盤調査はしてあるのはメリットですね。調査費用私の場合7万円くらいでした。
はじめの状態がどんな状態でパナホームに受け渡されたがわかりませんが、保留地を売るときにある程度整地されます。 
基礎工事はしてないので、あの程度の整地でこの金額の差はどうかと思います。
商売をしていく上で利益を乗せることは当たり前だと思いますが、ちょっとやりすぎ感がある。
私は運よく保留地を区画整理組合から買いました。
なので、できれば業者さんが仲買に入って売る値段と、区画整理組合の売る値段の相違が許容範囲(人それぞれだと思うが)内であればなーっとおもいます。

231: 匿名さん 
[2010-06-22 00:28:36]
>>227
価格差がつくのは当然なんじゃないの?

【三交不動産の北側とその他】
・三交不動産の23号側土地は愛知用水に近い(安い為、完売?)
・大府市との境目
・山の麓
・畑がすぐ隣にある(春は砂埃あり)

【三交不動産の南側・パナホーム】
・高台の上の為、一番土地代は高いと思われる(若干高い)
・愛知用水側に面していない
232: 223  
[2010-06-22 01:01:24]
>231
保留地番号4、5 とその他をみてもほとんど値段変わらないです。角地は基本的に高くなってますね。
4,5はパナホームの南側になります。
50mくらいしか離れてないんだけど・・しかも南向きの土地でもありますよね。
区画整理組合の出している保留地の値段と大きな差があるとは思わないんでしょうか?
ちなみにパナホームの出してる南側の土地より安い坪単価で、南生協病院、スギ薬局のある区画整理地の角地を買っています。
233: 匿名 
[2010-06-22 06:15:48]
保留地の抽選で、
業者優遇の不公平がないように抽選で住民票提出と当選した人の名前以外で登記出来ないようにしたら、
公平で希望があるのにな

もしかしたら今年病院側の人気土地も残りすこし販売あるかもです。
234: 匿名さん 
[2010-06-22 08:26:01]
パナホームに委託すれば抽選だとかの煩わしさがなくていいんじゃないの?
HMが高いだとか言ってる奴いるけど、高いと思うなら買わなきゃいいだけの事
売り手も一区画まとめて買ってくれるHMの方が手間も省けるしすぐに現金化できるしメリット大きいでしょ

パナホームの家から50mしか離れてない場所で地場工務店で建てた家だと自分の家がみじめに見えちゃうかもよ
235: 223  
[2010-06-22 09:51:38]
>234
少しも自分の意見正当化できてないよ。
高ければ買わなきゃいいだけの事ではなくて、素人の足元を見た上乗せがえげつないということ。
あと、自分で保留地を組合から買った場合もハウスメーカーで建てられますよ。そこは自由です。
利益の上乗せは俺みたいな素人にばれないようにやっていただきたい。
大きな買い物損をしないよう、できる限りある自分でいろいろ調べないと損をしますね。



236: 匿名 
[2010-06-22 11:01:41]
水主ヶ池は綺麗な池のある公園に産まれ変わるようです。
湖の上を電車が走るのを見れる公園って数少ない気がする
237: 匿名さん 
[2010-06-22 18:55:50]
>>236
えー!本当ですかぁ。
水主ヶ池。すごく楽しみです。

最近こちらに来たばかりなのですが、なんて読むのか最初は全然わかりませんでした。
「みずおもがいけ?」みたいな。

名古屋レジャーランドの周辺は不良のたまり場になりそうな雰囲気だったので
周辺がきれいになるのは大歓迎です。
レジャーランドの見た目ももっとセンスの良い外観になればうれしいのですが。。。
238: 匿名さん 
[2010-06-22 21:43:52]
あそこに公園にあることしらなかったけど、新しく生まれ変わるのなら期待持てますが、実際、人が来るのか微妙な立地ですよね。
周りが国道と高速に囲まれてる感じと、日が暮れてからあそこの一帯の空気は怖すぎます。
239: 匿名さん 
[2010-06-22 21:54:46]
名古屋レジャーランド「グランドボール」は外観センスをもっと磨いた方がいい。
ラウンドワンの方がよっぽどきれいで印象がいいよ。
道路はさんで反対側の従業員用駐車場は売り飛ばして、違うものをたててほしい。

水主ヶ池の前は今はカラスの巣みたいだが、変貌に期待する。
240: 匿名さん 
[2010-06-23 08:23:23]
ここってむちゃ造成地ですよね?地盤大丈夫なんですか?TVでよくやってる街全体が地盤沈下とかないんですかね?
241: 匿名 
[2010-06-23 09:57:53]
な訳ないでしょ!
元々山で粘土質のガチガチ地盤ですよ
土壌改良すらいらない所
242: 匿名さん 
[2010-06-23 10:44:52]
山の部分は大丈夫なのは分かってますよ。問題は谷の部分ですよ。山を崩して谷埋めたでしょ?埋めたところですよ問題は
243: 購入経験者さん 
[2010-06-23 12:42:55]
>>242さん 地盤がどうなのか凄く心配ですよね。
一般的に契約をしてからじゃないと土地の詳しい調査はできません。
私の場合しっかりと地盤調査をして補強もしました。
これから購入検討されると思われるとおもいますが、心配であれば山の部分でお家を建てられるのがいいんじゃないでしょうか?どこが山で谷かわかりませんが、契約の前に依然どのような土地であったかの説明は受けます。
いい場所がみつかり、夢のマイホーム建てましょう。
244: 匿名 
[2010-06-23 14:31:06]
山だったところは、病院側から見て左側(線路でない方)で、イオンの目の前は小黒谷といって、谷だった所です。
参考までに。
245: 匿名さん 
[2010-06-23 15:09:31]
パチンコ屋のあたり?
246: 匿名 
[2010-06-23 16:23:41]
>>245
パチンコ屋付近から
イオン前の横断歩道(ペットシティ側)を渡ったあたりは、谷だったと思います。
地盤補強はしっかりした方が無難かも。

植松あたり、平子あたり(イオン、病院付近)は山でした。R23近くも山。

地名をみると、よくわかります。谷、池、は要注意です。
247: 匿名さん 
[2010-06-23 17:02:05]
なるほどー
住所に谷が付いてる地名ありますね。
地盤弱かったら補強にお金余分にかかりますからのー
その分土地の値段が安くなってればいいですね。


248: 匿名さん 
[2010-06-23 17:24:57]
もし深い谷だったら通常の地盤補強では何ともなりませんよね
補強したさらに下が埋め立てられてたら・・・・・恐くなってきましたよ
249: 匿名 
[2010-06-23 17:42:23]
地盤の話ですが、
23号南側の宅地で大手HM現地案内の時に聞いたんだが、何故かそこの区画は地盤が弱いと聞き断念しました。
あんな高台の頂の地盤が緩いなんてなぜだろう?と今でも不思議です、誰か詳しく解る?
250: 匿名さん 
[2010-06-23 17:55:31]
>>246さん
地元を良く知る地主さんはみんな病院側です。
地盤がいいからです。
251: 匿名 
[2010-06-23 20:26:54]
病院側は広い豪邸が結構あるしね
252: 匿名さん 
[2010-06-23 21:15:13]
谷だった場所なんてただでさえ地盤心配なのに、そこに地下鉄でも通ったら区画単位で陥没しないのかな?
そうなったら一般的な戸建の地盤補強なんて焼き石に水のような気がするし、万が一の時誰が責任取るんだろう?
253: 匿名さん 
[2010-06-23 21:37:50]
心配はいりません。
地下鉄が通る計画は一切ありません。
254: 匿名 
[2010-06-23 21:40:37]
地下鉄とは気が早いですねー
それより南大高駅に新快速がそろそろ止まって欲しいな、早く要望書提出してくれないかなぁ
255: 匿名さん 
[2010-06-23 23:21:55]
人口が多くなれば道路の拡張やバイパス工事でトンネル掘る可能性だって十分考えられる。何せ元は山なんだから。
256: 周辺住民さん 
[2010-06-24 00:00:05]
人間は欲望の塊とはこのことですね。
>>254
新快速、快速停車駅の格上げも困難でしょう。名鉄とJRの路線がかぶってる以上地方都市から名古屋駅までのアクセスが重要となります。新快速はかなり厳しいかもですね。
ただ、快速も実際厳しいです。南大高、共和 大府と 3連荘で快速がとまるとなるとあまり意味がない気がします。
共和駅から快速停車駅を奪うことができればいいのでしょうが、格下げは相当の反対がでるとおもうし、トヨタ関連工場が多い共和は強敵ですね。まずは共和駅を越える乗降数が当面の目標でしょう。
何かの間違えで快速停車駅に格上げに期待。
>>255
南大高の保留地くらいの大きさでは人口に限りが見えます。南大高学区でせいぜいいけても10000人じゃないかなー(現在5300人)
街の発展は凄く楽しみです。この街とその周辺を知れば知るほど現実が少し見えてきてしまいました。知らなければ夢はもっと膨らんだのかもしれません。
257: サラリーマンさん 
[2010-06-24 01:27:43]
こんなところいいですか?
ラブホどおり
258: 匿名さん 
[2010-06-24 08:35:51]
地盤が怪しい谷の部分は事前に知らされてないみたいだし結局最後に誰がババを引くか・・・・・
259: 匿名 
[2010-06-24 14:42:43]
ここの良さは、やっぱり交通の便、買い物、病院が近いということ。

実際ここに住んでいますが、市内といいながら田舎なので、のんびり、まったりしています。
病院側なので、日曜日もイオンやパチンコ屋さんの騒がしさはありません。

この区画整理地も広いので、場所によって雰囲気も変わってくるでしょうね。

イオンの前側に知人が住んでいますが、全然雰囲気が違います。

どちらがいいかはお好みでしょう。
260: 匿名 
[2010-06-24 18:25:05]
まだ街全体が完成していないので更地の開拓地は用途地域により何できるか不安もありますからね
スギ薬局の裏から南生協病院の西出口までの区画が一番住みやすいのかな?
261: 匿名 
[2010-06-24 22:09:39]
>>260さん


病院側の保留地は4年前ぐらい前に売り出しした以来、売り出されていないですもんね。
地主さんが多いためですかね。

ここらへんで今度出るとしたら、病院通りの線路方面でしょうね。

でも23号線大高インター降りた所、擁壁こわしています。

道路と同じ高さにしてお店とかできたら、こちら側も発展の可能性あり、区画整理地の先は、まだ読めないですね。

全部完成したとき、どこが一番住みやすいんでしょうね。




262: 匿名 
[2010-06-24 22:43:43]
線路沿いから病院駐車場入り口の通りまでは20メートル高度地区なので、
高さで戸建てだと内部が丸見えになっちゃうよ
263: 匿名さん 
[2010-06-24 22:55:24]
>>261
何所が一番住みやすいかって?住めば都
自分の家が一番なのさ
264: 匿名はん 
[2010-06-26 17:27:47]
あれお医者さんだそうです。
265: 物件比較中さん 
[2010-06-27 01:56:51]
イオン前の通り道と国道302号の交差点の4箇所を工事しているようですが
いったい何の工事なのでしょうか?

歩道橋でも作るんでしょうか。
今年の秋までずっと続くらしいのですが。
266: 匿名さん 
[2010-06-27 16:03:20]
今日もイオン前はすごい渋滞ですね。
雨の日は特に。

大府方面からの道は茶屋まで。
鳴海方面からは緑区役所あたりから混み始めてました。

国道302号が開通したら少しは収まるのではと思いますが。
267: 匿名 
[2010-06-27 20:06:16]
まぁ近くの住人は慣れてるから歩き以外でイオンに行きません。
保留地を買うなら徒歩5分圏内でないと絶対失敗するよ、車なんか全てイオンの反対方向しかいけないからね。
268: 匿名さん 
[2010-06-27 20:34:43]
徒歩5分以内の保留地が果たしてこれから出てくるかな~~?
スギ薬局のあたりから歩いても10分はかかります。その半分となると相当範囲狭いです。
269: 近所をよく知る人 
[2010-06-27 20:45:52]
>>267さん

記載した内容が意味不明なので質問させて下さい。

>>保留地を買うなら徒歩5分圏内でないと絶対失敗するよ

徒歩5分圏内というのは南大高駅からですか?それともイオンからですか?
駅から徒歩5分以内に保留地などありません。
今後売り出されるのは、全て10分以上の場所です。

>>車なんか全てイオンの反対方向しかいけないからね。

イオン渋滞でイオンの近くに行くのが難しいということですか?
イオン近くの保留地を購入すると、休日は自宅に帰るのに時間が掛るということですね!
270: 匿名 
[2010-06-27 21:26:16]
私は休日イオンに行くのに徒歩5分なら気兼ねなく行けると感じるので書きましたが10分でも20分でも人それぞれだと思います。失礼しました。

南大高駅には車で行く人はいないと思うから徒歩で何分かかってもいいと思います。

イオンの駐車場に向かわなければ、イオン近所でも十分回避は出来ます。

今日は周辺の全ての道が本当に混んでいてまいりました。
271: 近所をよく知る人 
[2010-06-27 22:15:53]
>>270

今日の午後からのように渋滞していると、イオン大高付近に向かうには『ラブホテル街を抜ける道』以外は全く動けない状態でしたが、23号線北側の区画整理地に住居を構えると意外に不便ではないでしょうか?
利便性は悪いですが、23号線南側の方が暮らしやすいと思いませんか?

272: 匿名 
[2010-06-28 01:53:05]
南側はW坂がなければ静かで住みたいですね。
南側から徒歩で何分かかるかはわかりませんが、私は10分弱の北側ですが買いすぎた帰り道、毎回徒歩5分位の家に住みたいとおもうんだが
273: 周辺住民さん 
[2010-06-28 18:00:55]
徒歩15分くらいまでだったら、散歩がてらでなんとかなります。
逆に近すぎると運動不測になりそう(子供も含め)
274: 匿名 
[2010-06-28 20:17:13]
将来の資産価値としたら、イオン近より駅近でしょうね。
275: 匿名 
[2010-06-29 11:19:32]
ラブホの裏に老人ホームが新規に出来るみたいですよ、看板出来てました
276: 周辺住民さん 
[2010-06-29 17:43:24]
そうなんですね。
でも元から老人ホームがあったような気がするのですが新規にできるということですかね。
277: 匿名 
[2010-06-29 21:24:43]
でも普通老人ホームってボケ老人とかも入ってるのかなー?
278: 近所をよく知る人 
[2010-07-02 08:50:09]
最近になって大高南の開発がまた、盛んになってきましたね。
23号の南側(高根山地区?)では私立幼稚園の建設が始まりました。
パナホーム事務所のとなりに離れの事務所も建設中です。
大府市畑の境目には賃貸アパートが追加で建設されているようです。
国道302号とイオン前の道路の交差点は大きな立体歩道橋が10月に完成予定。
渋滞緩和に一役買ってくれそうです。もうすぐ、主水ヶ池公園の整備も始まるでしょう。
ローソン近くの公園も10月に完成予定とのことで楽しみです。

南大高地区はイオン前の公園2つ、23号南側の公園1つと
主水ヶ池公園と現時点では計4つの公園が設置される予定ということになるのでしょうか。

スギ薬局/南生協病院側に公園が少ない気がするのですが、
今後の計画にはまだ入っていないようですね。
279: 匿名 
[2010-07-02 11:41:24]
スギ薬局裏、区画整理組合の建物を移転後に大きい公園になりますよ
280: 近所をよく知る人 
[2010-07-02 22:05:20]
あそこも空き地だけど、公園になるのですね。
区画整理がもっと進めば、組合事務所がなくなって、公園になる。ということですか。
281: サラリーマンさん 
[2010-07-03 11:17:24]
イオン渋滞は本当に迷惑

名4まで、数珠つながりで事故を誘発している
(実際に先週事故っていた)
282: 匿名 
[2010-07-03 21:30:40]
イオンに徒歩で行ければ、心に余裕があり優雅に買い物も出来るが、雨の休日に少しでも車で近寄ろうものなら焦りから家族サービスのつもりが人生の帰路に変わることもある。
283: 匿名 
[2010-07-09 16:35:51]
Kが7月23日に開店だって
284: 近所をよく知る人 
[2010-07-09 16:53:22]
どこに?
285: 匿名 
[2010-07-09 20:22:22]
ライオンズモデルルームの斜め前です
286: 近所をよく知る人 
[2010-07-10 15:58:55]
昨日と今日みました。すごい勢いで工事してますね。
普通雨の日は工事を休むと思うのに。ひたすら続いてました。

サークルKですか。なんなら、落ち着いた雰囲気のローソンかファミマが良かったですね。
7だと派手すぎるし。

そういえば、ライオンズ南大高の目の前のセブンイレブンがなくなりましたが、
賃貸マンションが建つみたいですね。何回建てになるんだろうか。3~4階だろうなぁ。
287: 匿名さん 
[2010-07-10 16:31:55]
コンビニがあそこに立ったってことはあの隣はまず住宅はないだろう。
そろそろレンタルビデオ屋とかできないかなー。
中央分離帯邪魔だわ。必要のなさそうなところはとったほうがいいとおもう。

288: 匿名 
[2010-07-10 19:28:44]
マルケイ横は地の利がないから物売、飲食系は難しいのでは
銀行、営業所、塾、住宅販売、美容院位かな?

コンビニ横が住宅だったら落ち着かないでしょうね
289: 物件比較中さん 
[2010-07-11 11:39:52]
保留地の固定資産税でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

大高南の区画整理完了が平成28年度以降に延期になったと聞きますが
固定資産税に関してはどうなるのでしょうか?

色々なホームページを見ると
区画整理完了前の保留地における固定資産税は
・かからない
・かかる
・軽減される
と意見が三分されており、私のような素人にはよくわかりません。

もし、税金がかからないor軽減されるという答えであれば嬉しいのですが。
290: 匿名さん 
[2010-07-11 12:00:44]
素人の意見ですが、土地はかからないが建物はかかるんじゃない・・・?
どちらにしても優遇されてるのは確か。
291: e戸建てファンさん 
[2010-07-11 12:54:50]
過去レスにも書いたんで、少しは過去レスを読んで欲しいのだが、

区画整理事業中は土地分の固定資産税はかからない
ただし、ある程度事業が進んだ状態
(土地の造成が終わり、下水道なども整備された状態で
後は販売を残す状態となったときなど)

では、役所の方から通知が来て、翌年以降に固定資産税がかかると
通知が来る場合もあり
完全に事業が終了し、清算されるまで固定資産税がかからないという訳ではない。

実際、私は他の区画整理地だったが、2年税金がかからなかっただけだった。
292: 物件比較中さん 
[2010-07-11 14:23:26]
>>290-291
なるほど。
ありがとうございました。

目安としては実質的に住める環境が整った場合は
固定資産税は払わなければいけないと判断した方がよさそうですね。

参考にさせて頂きます。
293: 匿名 
[2010-07-13 13:09:41]
計画によると全ての公園が25年3末までに完成するようです

楽しみですね!!
294: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 22:57:30]
楽しみです。
ただ、公園前は砂埃がすごいので若干心配ですね。
南大高地区に来てすぐ気づいたことは風が常時吹いていることが多いな、と思ったので。
295: 入居済み住民さん 
[2010-07-19 09:13:20]
南大高駅の線路沿いに鉄板焼屋さんがありますが
行かれたことがある方はいらっしゃいますか?

味、値段、雰囲気等いかがなんでしょうか?
駅周辺の唯一の飲食店なので少し気になっています。
296: 匿名 
[2010-07-19 21:25:02]
まだまだ荒野が多いのか砂埃はすごいですよ。

南大高に家を建てる方にアドバイスとして、秋、冬、春の西北と北東の強風を避ける工夫をするといいです、この街自体方位振ってるから
297: e戸建てファンさん 
[2010-07-19 21:59:37]
公園前にベランダが面している方は裏のベランダに洗濯物を干したほうがいいです。
理由は洗濯物に砂埃がついてしまうからです。
298: 匿名 
[2010-07-20 21:21:01]
295さん
鉄板焼き屋は味とかよりも値段が高いよー
299: カフェ 
[2010-07-20 22:37:34]
鉄板焼屋さん、気になりますね。
「さとる」は常連さんが多いのでしょうか、お客さまが多い様です。
300: e戸建てファンさん 
[2010-07-21 01:25:39]
そんなカネも払えない人は来ないで結構です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる