一戸建て何でも質問掲示板「大高南 保留地は買いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大高南 保留地は買いでしょうか?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-07-29 01:29:03
 削除依頼 投稿する

名古屋市緑区の大高南に昨年、大型のイオン、JRの新駅、病院、保育園、映画館と非常に魅力的な街ができつつあると思います。
そして、良心的な価格での保留地が分譲されておりますが、この街の発展をどう思いますか?自分としては、今後、非常に住み易い土地になると思って申し込みを検討しているのですが、どう思いますか。
自由に、いろんな角度からご意見頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2009-11-11 15:36:18

 
注文住宅のオンライン相談

大高南 保留地は買いでしょうか?

301: ご近所さん 
[2010-07-21 08:16:27]
駅の近く(病院の裏)にぽつんと一軒お洒落な鉄板焼屋さんがありますよね。
HPはあるのでしょうか。値段はいいねだんしますか。
やっぱり、駅周辺だと土地代がかさんで採算とろうと思うと値段があがっちゃうんでしょうね。
302: 匿名 
[2010-07-21 14:33:51]
周囲の比較競合がイオン飲食街だから質対価格のハードルは高いよ
303: 物件比較中さん 
[2010-07-21 19:45:24]
イオンのフードコートではゆっくり食事ができない。
南大高でゆっくりできるお洒落なところというとCAFE HODAKAくらいじゃないのか?
そういう店ができてこないことには南大高もまだまだかな。

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23018005/
304: 物件比較中さん 
[2010-07-21 20:57:34]
おっと南大高駅前のこのお店も忘れちゃいけない

新鮮多菜 カフェ&レストランにんじん

南生協病院敷地内だけど。
305: 匿名 
[2010-07-21 21:29:15]
ホダカも分煙か禁煙で伸びしろがまだまだあるのになぁ
306: 近所をよく知る人 
[2010-07-21 22:09:23]
>>305
同意。おしゃれなお店なのに、分煙ができていないのは店主の意向なのか。
今の時代、分煙ができていないと、主婦層を取り込むことはできませんよ。
307: さと 
[2010-07-22 13:57:11]
前レスにあるコメントで,

>区画整理事業中は土地分の固定資産税はかからない
>ただし、ある程度事業が進んだ状態でかかるようになる可能性あり。

ということが書いてありますが,

私,先日大高南の土地(NTT鉄塔側)を買ったのですが
わずかながら今年分の固定資産税と都市計画税払いましたよ.

確かに土地の評価額が激安になっていて,固定資産税と都市計画税合わせても
1万ちょいでした。

区画整理地なのですが,場所によってゼロじゃないとこもあるってことですか?
ゼロとMAXの間に段階があるということでしょうか?
アホな質問すいません。
308: 匿名 
[2010-07-22 19:26:06]
まるけいが街に2つ存在しますが古い店は無くなるのかな、新しい店は緑地から来るイオン渋滞の抜け道に使われそうだが大丈夫?
309: ご近所さん 
[2010-07-22 22:11:42]
>>308
私もここ2年弱前に南大高保留地を購入したものですが、初年度から固定資産税を払っています。
二年目の今年に関しては10万円ほど払っています。保留地でも、住める状態であればそれなりに
税金がかかってしまうもんなんですねぇ。
310: 309 
[2010-07-22 22:12:34]
すみません。
>>307さんへのコメントでした。
311: 近所をよく知る人 
[2010-07-23 21:09:51]
>>308
両店舗とも存続するみたいですよ。
312: ビギナーさん 
[2010-07-24 09:13:39]
南大高の保留地が、また放出される時期はいつごろなのでしょうか。
噂ではこの安い時期には地主さんが出し渋っているということですが。
313: ビギナーさん 
[2010-07-24 09:15:19]
次回放出されるのを待つよりは、現在残っている販売中の保留地を買う方が
お買い得感はありますかね?
314: 契約済みさん 
[2010-07-24 13:18:27]
現在残ってる保留地 見たら残り1で商談中でしたよ。
1週間前はまだ2.3のこってたけど売り切れそうです。
次回放出は8月の末?らしいです。
不動産屋が介入する前に保留地買うのがやっぱりお徳ですよ。
景気の変動が上向きなのと、固定資産税がかかってない地域がほとんどだとおもうので(私はいまだ請求こず)、あせって売る必要がないのかもね。
315: 近所をよく知る人 
[2010-07-24 17:08:07]
区画整理組合から『十五年間のあゆみ』と題した冊子が本日届きました。
それによると、これから売り出される保留地は大高IC近くと23号線南に集中してます。
イオン近くにも数件残ってますが、高圧線の下、又はホテルの近くがほとんどです。

場所の良い所も少々残ってますが、倍率が高くなるでしょうね!
316: ビギナーさん 
[2010-07-24 21:02:08]
>>314-315
なるほどやっぱり、すぐ売り切れてしますのですね。
次回放出されるという場所が具体的にどこなのかが気になるところです。

イオン前の高圧線の直下かホテル近くなら、どちらかというと23号南の方が静かで良さそうな雰囲気ですね。
ただ、23号南側は既に業者の看板が立っている場所が多いようですので、中間マージン込み
の価格帯になっているということなのでしょうね。

23号南にも大きな鉄塔が建っておりますが、あれは高圧線と同様のものなのでしょうか。
あと15年のあゆみという冊子ですが、その冊子は周辺住民のみに配布される情報誌なのですか?

質問ばかりで申し訳ございません。
317: 匿名 
[2010-07-24 21:12:38]
高架線の下以外のイオン北側徒歩圏内がおすすめです。
まだ南も西も北も坪単価的に今は横並びだし、主要交差点に予想外の歩道橋が付く可能性もあります、土日に車での買い物は非常に困難ですから
318: 近所をよく知る人 
[2010-07-25 06:34:28]
>>316

23号南の鉄塔はNTTの携帯基地局。高圧線のように人体に影響のあるものではありません。
区画整理が開始された15年前は重要な鉄塔で壊せなかったけど、現在はただのアンテナらしく、あの鉄塔を撤去できていたら23号南側の区画整理地はもっと緩やかな坂の丘陵地になっていたことでしょう!残念!

『十五年間のあゆみ』は、区画整理組合員、つまり地主に配布されたものだと思われます。
次回売り出される保留地の場所を知りたければm区画整理組合事務所に行けば見せてもらえると思います。

>>317

イオンで買い物する方は23号北がいいかも知れませんが、そうでない方はイオン渋滞の影響を受けない23号南でもいいのではないでしょうか?
但し、23号南側だと建物以外の工事費が高くなるため、土地代+建物代だけで計画している方には無理でしょうね!

319: ビギナーさん 
[2010-07-25 15:32:59]
>>317
歩道橋がつくことは全く知りませんでした。
子供がいるので基本車での移動になると思いますが、万が一自転車を使うことになると、
なかなか行きにくくなりそうですね。
土日の渋滞も怖いですので、買い物は9:00~10:00くらいには済ませておきたいですね。

>>318
携帯電話の基地局とのことで安心しました。
23号南側を上るのは大変ですが、高台になっており、見晴らしが良さそうな為、個人的には気に入っています。
緩やかな丘陵地でなかったのは真に残念ですが。
実は今日、南大高地区を歩いてみましたが、確かに23号北側の病院の側は環境が良さそうに感じました。
イオンを日常的に使う方はこちら側というのもうなずけます。
土地として良い場所は大きな家が建っており、地主さんのご自宅なのだろうと思えるような場所も沢山ありました。
保留地詳細については組合事務所に問い合わせしてみようと思います。

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。
これからの町の変化が楽しみな地域だと思いますので前向きに検討していきたいと思います。
320: 匿名 
[2010-07-25 18:19:26]
保留地を待つより整理区画内を車でぐるぐる周り不動産屋の看板をみたら片っ端から電話するのが優良土地探しの一番近道ですぞ、売り迷う地主なんかの情報があったりしますよ
321: 契約済みさん 
[2010-07-25 19:28:48]
保留地のの放出回数はそんなに多くはありません。
年に1回あるかないか位しかありません。
ホームページ見る限りでは、ほとんどないようですし、土地を探されるのであれば8月末の放出のあとはいつになるか見えないですよね。
私も不動産屋も周り、情報を得ながら検討しました。
322: 匿名 
[2010-07-25 20:45:07]
あと地域の不動産屋を全て回り優先的に話を回してもらうのも近道です。
立て看板が立ってる所は引き合いのライバルが多いが不動産屋が相談受けてる隠し玉の土地なんかはかなり安く仲介して貰える事もあるよ

妥協せず頑張って!
323: ビギナーさん 
[2010-07-26 15:44:23]
>>320-322
ありがとうございます。
なにぶん土地を探すという試みが初めての為、皆様から情報を頂け、励みになります。

確かにそうですね。まずは自分の足で物件を直に見ることも重要ですが、並行して
地元の物件を知り尽くしている不動産屋さんを味方につけ物件探すのが効率的ですね。
情報の収集能力も私のようなビギナーとは桁違いなんでしょうし。

南大高の23号南を歩いていたところ、丘の上保育園と幼稚園の看板が建っていました。
共に23年度4月開園とのことです。イオンや映画館などの商業・娯楽施設だけでなく、
教育環境も整いつつあるんだなぁと実感致しました。
324: 匿名さん 
[2010-07-26 16:17:01]
>丘の上幼稚園・保育園

名古屋市で2番目の認定こども園(幼保一体総合施設)です。
完成予定図通りであれば、設備は素敵ですね。

http://www.seiei.ed.jp/okanoue/index.html
325: 匿名 
[2010-07-26 16:44:18]
ここの幼稚園すごく気になってますが砦頂上と同じ系列ですよね
326: 匿名さん 
[2010-07-26 18:08:36]
名古屋市で2番目ではありません。
名古屋「初」の国の新しい制度による認定こども園です。
327: 匿名 
[2010-07-26 18:09:33]
ビギナーさん
不動産屋を回る中で私がとてもショックを受けた言葉があります。

「この物件買わないと保留地なんかいつ当たるかわかんないよ。」

かなり足元みられ煽られますが次があると信じ頑張ってください。
328: 匿名さん 
[2010-07-26 22:04:39]
>>319

>>但し、23号南側だと建物以外の工事費が高くなるため、土地代+建物代だけで計画している方には無理でしょうね!

工事費が高くなるって、どういうことでしょうか?
329: 近所をよく知る人 
[2010-07-26 23:01:05]
高低差があるとRC擁壁が必要になり、ブロックに比べ建築コストがUPします。
一般的に、平坦な場所だと外構費用として3万円/坪、RC擁壁だと10万円/坪が必要になり、50坪の敷地だと約350円余分に掛かることになります。
更に駐車場を地下車庫にすると600万円必要になります。
330: 匿名 
[2010-07-27 14:09:08]
南側は急坂だから余分な金額かかるね
331: 匿名さん 
[2010-07-30 12:49:31]
今日の朝刊にパナホーム大高南(23号南側)の広告が入ってましたね。
以前の広告に比べ、物件の値段が大分安くなっているようですが
実売価格はもっと下がっているのかも知れません。
332: 匿名 
[2010-07-30 15:57:02]
坪いくら位ですか?
昔の記憶だと57万位だったと記憶してますが、安くなって40万位になったのかな
333: 匿名さん 
[2010-07-30 16:56:31]
土地分譲の金額はチラシには乗ってませんでした。
建売分譲が2棟追加になっているみたいです。
それぞれ、
・4190万(42.35坪、北側で日当たりが比較的悪い方)
・4530万(47.72坪、南側で日当たり良好)
私の記憶ですがかつての金額より700万円くらい安くなってる?と推測されます。
外講工事込みなのか、設備等のグレードが詳細が記載されていない為、単純比較はできません。
7/30~8/1までキャンペーンだそうです。
334: 匿名 
[2010-07-30 18:26:43]
そうですか南側は歩道橋が出来て街の中心部に行きにくくなりそうです
335: 匿名さん 
[2010-07-30 21:00:27]
車で行く人、歩く人にとっては行きやすくなるんだろうな。
信号待ちがなくなるし。
336: e戸建てファンさん 
[2010-07-30 22:21:57]
ラブ・ホテール街


そんなに、こんなとこがいいなんて
ボンビーは大変だねww
337: 契約済みさん 
[2010-07-30 23:36:48]
借金いっぱいで返済大変です。
もちろん貧乏です。
いいところだと思って買っちゃいましたよ。ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/

338: 匿名さん 
[2010-07-31 07:22:13]
そうですね。住んでみて、いいところなのでやっぱり幸せを感じますね。
早く地域の方とも仲良くなって、この感覚を分かち合いたいです。
339: 匿名 
[2010-07-31 12:09:21]
337さん
借金してでも納得出来るとこに住む事に価値がありますよね!
妥協して近隣の安い所に住んでもこの区画の前を通る度、買っときゃよかったの後悔ばかりだと思いますね。
340: 匿名 
[2010-08-01 18:01:21]
8月末分の保留地情報はいつから公開される?
341: 物件比較中さん 
[2010-08-01 19:32:16]
確かに待ち遠しいですねぇ。不動産会社等のコネがある方は既に情報を入手済だと思いますが。
342: 匿名 
[2010-08-01 20:54:06]
8月7日の連休始めから公開なのかな?
343: 近所をよく知る人 
[2010-08-01 23:03:50]
参考にして下さい。詳細知りたい方は区画整理組合事務所で確認下さい。


保留地として残っているのは、主に下記の場所。

≪23号線北側:イオン側≫
・高圧線の下(約1軒分)
・大高緑地方面に向かう幹線道路沿い(数軒分)

≪23号線北側:イオン反対側≫
・高圧線の下(数軒分)
・23号線大高IC付近(100~200件分、土地がかたまっているから戸建分譲用地???)
・23号線すぐ北側(4箇所だけど戸建なら数十軒分)


≪23号線南側≫
・NTT鉄塔付近(ほとんど保留地として残っている)
・愛知用水の両サイド(北側の方にまとまって残っている)
・大府市との境界近くの公園の周り

≪23号線と伊勢湾岸で挟まれた土地≫
グランドボウル付近とその反対側

8月末に売り出されるのは大高IC付近じゃないかな?




344: 匿名 
[2010-08-01 23:50:39]
ありがとう
345: 物件比較中さん 
[2010-08-02 23:33:24]
>>343
凄い。詳しいですね。
感謝いたします。

今回の倍率は前回の抽選のようにバブル絶頂期の
マンションみたいな倍率でないことを願います。
346: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 23:43:20]
私は売り出す予定ではない区画を
手に入れましたよ


ここではない区画ですけどね

不動産廻りばかりが能ではないです
347: 匿名 
[2010-08-03 06:30:30]
前回のバブル100倍率はリーマン直後の最悪な時に抽選があったよ、持ち直してる今回のが競合激しいよ
348: 匿名さん 
[2010-08-03 06:31:07]
ホームページに掲載されてました。さてどこの区画がでるでしょうか。

http://www.nagoya-tkr.jp/
349: 匿名さん 
[2010-08-03 09:13:51]
すべての保留地が公平に抽選ってわけではないとは思います。
関係者や組合が誘致したい企業など、いろいろ事情はあると思います。

今度の放出は24区画ですかー。
かなりひさびさの放出だとおもうのですが、意外と少ないのね
前回の放出から駅、病院もできてますし、住みやすくはなったと思うので倍率も気になりますね。

350: 匿名 
[2010-08-03 09:22:10]
名古屋周辺大規模開発事情

市内
緑区大高南:JR線、イオン大高
緑区徳重:地下鉄桜通線、アピタ徳重支所複合施設(ヒルズウォーク徳重)

市外
日進米野木:名鉄豊田線(乗車したまま乗り換え無しで地下鉄鶴舞線に)
稲沢:JR稲沢駅、リーフウォーク稲沢、名駅まで15分
351: 匿名 
[2010-08-03 18:47:04]
349さん
日進でも問題あったよね
さすがに一カ所に欲しい企業2以上現れたら抽選じゃないとおかしいよね
352: 匿名さん 
[2010-08-03 22:25:27]
8月31日が抽選かー
また人気集中土地の抽選時間帯は大騒ぎだな

353: 匿名さん 
[2010-08-04 11:55:19]
>350さん
補足ですが
規模だけ見れば大高南122ha(定納山合わせれば150ha)と守山区の志段味550ha、港区の茶屋新田147haが名古屋市では大規模かな。徳重は34haで広くはないけど、地下鉄や支所などで目立つ存在です。
駅があるとないとでは全然イメージちがいますね。
354: 匿名さん 
[2010-08-04 23:01:34]
最近イオン北側の土地で新築現場が沢山あるんだけど、知らない間に売り出しがあったのかな?
355: 周辺住民さん 
[2010-08-05 00:42:56]
マンション、病院の区画はしばらく組合が出す保留地はしばらく出てないと思います。
地主さんに仮換地として区画整理組合から分配された土地がいくつかあるとおもいます。それが市場にでてるんじゃないでしょうか。しらんけど・・・
356: 匿名 
[2010-08-05 20:06:39]
月末販売の区画場所とかはお盆の前にわかるのかな?
357: 匿名さん 
[2010-08-07 11:53:00]
公表するのは8月16日と区画整理組合のHPにのってましたよ。
358: 物件比較中さん 
[2010-08-07 22:20:10]
名義を変えれば、一つの物件に何回でも応募できるのでしょうか。

例えば、
夫:山田太郎
妻:山田花子
で2回応募するとか。
359: 匿名さん 
[2010-08-07 22:41:16]
先日あった徳重の区画整理の保留地抽選方法です。 参考にはなると思います。
http://www.kyodoconsul.com/tokuhoku/3_chuusen/3chusen_yoryou.pdf

360: 匿名 
[2010-08-07 23:33:36]
358さん
10万円預ければ何人もできるみたいですよ親戚一同集める方もいるみたい。
お盆に帰省して親戚に話して一口参加してもらい
…だから盆明け16日から保留地スタートなのか
361: 物件比較中さん 
[2010-08-09 15:09:34]
>>360
実質的には可能なのですね。
だから、倍率がバブリー倍率になってしまってるのか…
362: 購入経験者さん 
[2010-08-09 17:21:54]
徳重北の区画整理の抽選法をみてみると結構シビアですよね。
①1世帯一人。②平日の昼間に抽選。③抽選者が当選後契約する。
③が結構ネックになってくるんじゃないかなー。
なんにせよ、不動産屋、ハウスメーカーにわたってから買うよりは組合から買ったほうが安いのは確か。



363: 匿名 
[2010-08-09 20:21:26]
南大高は地場が有利な総力戦ですね。
364: 物件比較中さん 
[2010-08-10 16:36:12]
保留地の立て看板を見るとほとんど不動産会社の旗が立っています。
倍率が高いのにも関わらず、不動産屋が土地を入手できるのは、
不動産名義で申し込みを何回も実施しているということでしょうか。
だた、名義は1名義しかない為、何回も申し込みをできるとも考えにくいのですが。
365: 匿名さん 
[2010-08-10 17:05:39]
何かしら不動産屋とはつながりはあるはずだから利権が働いてる可能性もあり。
不動産屋だけでもたくさんあるから抽選倍率が上がるっていう可能性もあり。
おおやけで現在組合で売ってる保留地は1箇所。その他は不動産屋が組合の保留地を抽選であてた土地の販売。もしくは地主さんの仮換地を不動産屋を通して販売です。
後者が出回ってるのであれば、立て看板は不動産屋になるとおもいます。

366: 匿名 
[2010-08-10 20:19:48]
今回の抽選なんですが前回までの人気集中物件の傾向って…
367: 契約済みさん 
[2010-08-11 11:54:16]
条件がいいのは駅近、イオン近 高圧線下ではない 南側道路あり 角地 国道沿いから離れてるなど。
もちろんいい条件が揃えば値段もあがっていくとおもいます。
値段が高いから倍率1番人気とも考えにくいのでむずかしいとおもいます。 
368: 匿名 
[2010-08-11 20:15:34]
前回人気だったのが公園予定地の隣だったかな。
369: 匿名さん 
[2010-08-12 20:34:10]
今日見に行ったら、売り出し予定保留地の看板がたってありました。
どこが売られるのかチェックしてきました。
ほしい人は先に見ておいたほうが、得策ですよ。


370: ご近所さん 
[2010-08-12 20:52:44]
見てきましたー。既に沢山建ってましたね。
371: 匿名 
[2010-08-12 23:08:11]
もう見れるのですか!病院側の売り出しはありますか?
372: 匿名 
[2010-08-13 10:09:24]
私も見てきました。
今回はスギ薬局前の大通りを挟み西側、大量放出なんですね。
土地の大きさもだいたい60坪弱と大きく、金額も3000万円弱位なのかな?
前回のような2000万円前半だと抽選競争がハンパないので、この金額で買える方は少なく、多分前回の100倍人気みたいにはならないな
373: 匿名さん 
[2010-08-13 13:20:48]
病院側では、保留地はもう出ないと思う。地主の土地も売地として出るのも、少ないかも。
なぜなら、病院に駐車場が足りないので、借地として貸すからです。
売るよりも貸すほうが、税金も安いし、駐車場なら、土地がほしいときには契約解除が簡単だしね。

保留地見に行ったけど、なかなかいい所もありましたよ。チェックしてきました。


374: 匿名さん 
[2010-08-13 20:11:13]
多分景気がよくなってるから大きな敷地でも完売しそうな予感!高根山の工業地も売り出しみたいだけど、中小企業は景気悪いから残りそうだなー
トーエネックも建築予定なんですね。
375: サラリーマンさん 
[2010-08-13 23:46:01]
>土地の大きさもだいたい60坪弱

大きいか?

376: 匿名さん 
[2010-08-14 00:19:13]
60坪は普通ですね。
100坪以上の場所もあったよ。
377: 匿名さん 
[2010-08-14 04:27:15]
今回は保留地周辺の道路がまだ完成していない
行き止まりの場所なんですね、16日に折り込みチラシ
が入ったら袋小路に車が溜まりそう。
378: 物件比較中さん 
[2010-08-14 07:20:40]
>>374
トーエネックの看板がもうたっているのでしょうか。
379: 匿名さん 
[2010-08-14 12:01:57]
トーエネックは愛知用水の北側に計画看板が立ってました。
イオン西側の保留地ですが48坪位の売り出しがかなりあるよ、また抽選100倍の夏の総力戦か…
380: 匿名はん 
[2010-08-14 21:57:59]
愛知用水側の巨大な敷地はトーエネテックになるのですね。

今日は保留地から東海市の花火が綺麗に見えましたね。
天気が危ぶまれましたが、自宅からたくさんの花火が見れ感動でした。

高根山の丘の上の方では以前は刈谷市の花火大会も見えたようです。
381: 匿名はん 
[2010-08-15 22:46:33]
保留地の売り出し場所、価格、詳細がネットにアップされたようです。
2000万円を切っている土地もあり、前回同様に人気殺到する可能性があると思われます。

http://www.nagoya-tkr.jp/cgi-bin/ipp/kumiai_f.pl?kumiai_cd=11433
保留地の売り出し場所、価格、詳細がネット...
382: 匿名はん 
[2010-08-15 22:52:21]
<今後の予定>
ホームページ掲載   平成22年8月16日より(フライングで既に掲載済)
申込書配布
平成22年8月17日(火)から8月23日(月)
組合事務所にて
ホームページ上も同様日時
申込書受付
平成22年8月23日(月)から8月27日(金)
組合事務所へ持参のこと
販売筆数
24区画
公開抽せん日
平成22年8月31日(火) 午前10時から
383: e戸建てファンさん 
[2010-08-15 23:02:33]
ここですか?


業者さんの釣りスレって?

入れ食い状態ですねww

384: 購入経験者さん 
[2010-08-15 23:36:01]
ひさびさの保留地販売で詳細もでましたね。

どの区画も住宅用に住みやすそうな区画だと思います。
保留地番号20、21、22は歩道に面してるので少し高いのでしょうか?
確かに歩道があると道幅がふえて車の出し入れが楽かもしれませんね。

人気が出そうな場所は素人感覚ですが、5,6,14,15でしょうか~
街が変わっていくのが楽しみです。
385: 匿名 
[2010-08-16 09:32:46]
2000万円切った所は人気集中しそうだなー
386: 匿名さん 
[2010-08-16 13:38:30]
今回の保留地人気予想

一番人気は14と15

2番人気は4と19

20、21、22は東向きで14、15の次に方角がいいのに31メーター高度地区が残念

5、6は値段で集中しそう

1と2はまとめて飲食店にならないかなー
387: 匿名さん 
[2010-08-16 15:59:17]
>386さん
初歩的な質問ですみません。
31メートル高度地区っというのは31メートルの高さ以下の建物ならOKだとおもってたのですが、そのほかに制限があるんでしょうか?

すぐ隣にマンションが建つ可能性があるから日当たりの面で残念なのかな??それなら納得できるような・・
388: 匿名さん 
[2010-08-16 18:03:12]
これだけ大きな区画で保留地の数が思ったよりも少ないね。
このあたりはほとんど何も建ってないから他は地主さん達用の仮換地用地で不動産屋をとおして売買されるかもね。
23号南側よりは住環境がいいとおもうので(小中学校も近いし)ひさびさにいい保留地が出たような気がします。
389: 匿名さん 
[2010-08-16 20:33:14]
386です。
隣地は8階のマンションまで建築可能なのかな。線路沿いのマンション群と同じ感じだよ。

まぁ需要が無ければ2階建てアパートかも。
390: 匿名 
[2010-08-17 20:05:43]
昨日保留地の前通ったら平日の昼間なのにメモやカメラ片手にチェックしてる人が何人かいたけど

みなさん保留地獲得に気合い入ってるね。
391: 匿名さん 
[2010-08-18 10:27:08]
386さんありがとうございます。
31メートル高度区域は家の隣にマンションが建つ可能性があるんですね。勉強になりました。
昨日ふらふらと車で保留地周辺走りましたが、この周辺の道路がすべてできてるわけではないんですね。
舗装されてない道路もちらほらあった。また、ここ一帯が家もほとんどない状態でした。 
肝心な高圧線の具合を見逃してしまった・・・
392: 匿名 
[2010-08-19 10:54:49]
北西道路の物件が結構あるけど西日と北風のダブルパンチがあるから注意!
393: 契約済みさん 
[2010-08-22 00:07:44]
ここは第一種低層地域なので、北側斜線が検討する上で最も重要なことだと思います。
50坪前後の土地であれば、北側に道路を持っていたほうが家を建てる時の自由度は増しますよ。
同じ坪数ならば大きな家を建てられます。

394: 入居済み住民さん 
[2010-08-22 11:22:58]
玄関が北向きの家の方が大きい家が建てられるということ??
395: 契約済みさん 
[2010-08-22 12:01:05]
北側斜線規制を引いてみて、駐車場、家、庭をどのように配置するか3次元で考えてみれば分かりますよ
私なら、第一種低層地域で、間口の狭い50坪以下の土地を買うとしたら、北側の土地を選びます
南側の土地を買うなら、土地の形にもよるけれども、少なくとも60坪以上はないと苦しいのではないでしょうか。
要するに第一種低層地域は、北側道路の人にメリットのある法律なのですから、お金持ちでないのなら、それを活かさなければ損だと思います。
396: 匿名 
[2010-08-22 12:47:31]
ここの場合は北東と北西の2面に北側斜線規制がかかるよ
397: e戸建てファンさん 
[2010-08-24 00:35:08]
本物の検討中より
業者が定期的にアゲル スレです。
398: 匿名さん 
[2010-08-27 15:48:58]
ここの保留地の住民です。

こんど抽選ですね。ここにたくさんの人が住んで、もっともっといろんなお店ができてほしいです。


地主が土地を売らないから、駐車場で借地かアパート建設ばかり。

徳重のように、個人の店がたくさんできてほしい。

先日ポストにFACEというお店紹介マガジンが入っていました。

緑区 大高はほとんど紹介されていない。さみしい。。。
399: 匿名さん 
[2010-08-27 19:31:07]
大抵の店はイオンで事足りてしまうけど
南大高には美味しくてお洒落なケーキ屋さんが未だできていない。
これはイオン大高の中にもない。

美味しい洋菓子屋さんができてくれると嬉しいですね。
400: 匿名 
[2010-08-27 20:55:49]
南大高にはロードサイドの店が出来なさそうなのでここに住み始めました。
あとUFJさえこの街にあれば私は満足です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる