住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

7767: 匿名さん 
[2020-11-11 16:51:58]

>まぁ、行政の建築指導担当の方には厳正な指導を望みますね。

徹底的にやって下さいね。
大体、「自治体にも協力してもらってます・・・」なんて、ちょっとナメてますね。
どーせ色々ゴネたのでしょう。
はっきり言って自治体にとっても「招かざる客」ってもんでしょうな。

7768: 匿名さん 
[2020-11-12 07:09:44]
さてさて、
②は小屋の違法性を理解できただろうか?


7769: 匿名さん 
[2020-11-12 16:12:33]
またまた②にプレゼントだよ。

https://www.relight.co.jp/topics/detail/id=1594

>近隣の方などより違反建築物の情報提供があったときは、その所有者に対し、行政指導を行います。
>ただ、違反建築物を使用しているといきなり、行政指導を受ける場合がある、ということもしっかりと認識しておかなければなりませんね。


7770: 匿名さん 
[2020-11-12 19:15:20]

>近隣の方などより違反建築物の情報提供があったときは、その所有者に対し、行政指導を行います。

急に②の煽りレスがなくなりましたね。
ようやく小屋の違法な増改築を自覚できたのかな?
ただこの先は、
「いつか通報されるかも・・・」、「いつか行政指導がくるかも・・・」と、とても居心地の悪い毎日となることでしょうね。


7771: 匿名さん 
[2020-11-12 21:03:43]
蓄熱活きてますか?
無暖房快適ですよね
7772: 匿名さん 
[2020-11-13 06:56:07]
>7771
>無暖房快適ですよね

??誰が?

7773: 匿名さん 
[2020-11-13 10:33:58]
雨曝しのウッドデッキの腐れを煽ったが為に自身の違法建築・基礎知識の欠乏を曝してしまうとは、究極の笑い者。

7774: 匿名さん 
[2020-11-13 12:45:11]

>ただこの先は、
>「いつか通報されるかも・・・」、「いつか行政指導がくるかも・・・」と、とても居心地の悪い毎日となることでしょうね。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

貼り続けてればそのうちに行政担当者の目にとまり耳に聞こえてガサ入れしなきゃならなくなるでしょう。

7775: 匿名さん 
[2020-11-13 18:46:51]
>>7772 匿名さん

お宅は暖かくないのかね
7776: 匿名さん 
[2020-11-13 19:50:52]
>7774
>ガサ入れしなきゃならなくなるでしょう。

行政担当者が効率よくガサ入れするために画像リンクと違法箇所を貼っておきましょう。

https://farm8.static.flickr.com/7275/7506249788_63c24a1234.jpg
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
https://farm8.static.flickr.com/65535/50558756946_1beba3ced6.jpg


a.左側のベランダと称している部分。
束建てであるから住居でないことは明白。
8坪予定から4坪(13.2㎡)に変更しているようなので、そもそも建築確認をとってない可能性があるね。

b.引き戸が付けられた壁。
元々は右側母屋の軒下と思われる。
壁としてしまっているため、この軒下は建築面積に算入されなければならない。(軒の出0.9mとして6.55㎡)

c.右側母屋の軒の出延長。
住人は南と東側を延長と公言しているから0.5mオーバーとして7.28㎡

分かり易いでしょ!

7777: 匿名さん 
[2020-11-14 22:22:14]
乾燥収縮が始まってます。
今年のMaxは18mm程度でした、10月くらいから徐々に収縮してるようです。


乾燥収縮が始まってます。今年のMaxは1...
7778: 匿名さん 
[2020-11-16 11:56:32]
「まだまだ、つづく」って②のレスがなくなりましたね。
ようやく木材がカビたり腐ったりする条件が理解できたのだろうか?

それとも・・・本当にガサ入ったのかな?


7779: 匿名さん 
[2020-11-17 07:02:10]
またまた②にプレゼントだよ。

https://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-89

木材が腐る条件・基礎知識を学びましょう。

7780: 匿名さん 
[2020-11-17 12:45:10]
https://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-89

基礎知識が乏しい②のために抜粋。

>木材腐朽菌が活性化する条件
>木材腐朽菌は他の生物と同様、繁殖するには適度な水分を必要とします。木材の含水率が繊維飽和点以下、すなわち自由水がないような場合には菌は繁殖せず、逆に水分が多すぎても増殖しません。

>木材腐朽菌が好む条件
 >温度 3?45℃、特に30℃前後が適している
 >水分 大気中の湿度が85%以上、木材中の水分(木材含水率)が25%?150%
 >酸素 空気がなければ生息できない
 >栄養 木材の主成分であるセルロース・ヘミセルロース・リグニンなど

なので、国内では雨などに濡らさない限り木材そのものがカビたり腐ったりする条件には至りません。
_di-89基礎知識が乏しい②のために抜...
7781: 匿名さん 
[2020-11-18 09:13:26]

文字化けしてしまったので一部修正。

>木材腐朽菌が好む条件
 >温度 3~45℃、特に30℃前後が適している
 >水分 大気中の湿度が85%以上、木材中の水分(木材含水率)が25%~150%
 >酸素 空気がなければ生息できない
 >栄養 木材の主成分であるセルロース・ヘミセルロース・リグニンなど

7782: 匿名さん 
[2020-11-19 07:16:12]
基礎知識が乏しく考える力が無いから、世間の常識も知らない卑怯者て笑い者。

現実にログハウスは腐ってる、写真が大量に有る事でも明らか。
薄い板は腐り難い、雨曝しで最も風雨に晒されやすい破風板でも何十年も腐らない。
太い材は腐りやすい、特に梁、土台など横に使用すればヒビ割れに水を溜め込み腐りやすい。
太い材を現しで使用するのは愚か、腐らしてるようなもの。

低気密のログハウスは内部結露で腐りやすく、カビやすい、ノッチ部は必ず隙間が出来て漏れやすく内部結露しやすい。
 https://www.loghouse-fan.com/files/user/201303280117_10-300x0.jpg?v=13...
 >1m程度の高さの箇所にも腐食が見られます
1m高さまで水は跳ね返えらないからノッチ部の漏れによる内部結露の疑いが大。

気象値含水率は気象値の平均湿度(1か月?)からの計算値であくまで参考値、腐りとはほぼ無関係。
7783: 匿名さん 
[2020-11-19 10:01:14]
>7782
> 1m高さまで水は跳ね返えらないからノッチ部の漏れによる内部結露の疑いが大。

またまたトンデモ屁理屈だ。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

↑このみすぼらしい小屋の雨水の跳ね返りは高さ何cmまで達してたかな?

まったく無知が故の違法建築を曝して、さらに無知を曝してる笑われ者。
まあ、お前存在価値は笑われるしかないところだよ。
7784: 匿名さん 
[2020-11-19 13:00:42]
>7782
>低気密のログハウスは内部結露で腐りやすく、カビやすい、ノッチ部は必ず隙間が出来て漏れやすく内部結露しやすい。(中略)
> 1m高さまで水は跳ね返えらないからノッチ部の漏れによる内部結露の疑いが大。

画像だけ貼って妄想レスじゃあね。

https://www.loghouse-fan.com/topics_detail3/id=162

ブログ主もデッキからの跳ね返り水と分析してるね。
問い合わせmailフォームが付いてるようだから、原因は「ノッチ部の漏れによる内部結露の疑いが大。」とメールしてみたら?
卑怯者の笑われ者でなければ・・・ねっ!

7785: 匿名さん 
[2020-11-19 18:28:24]
>7782

でっ、何cm延長したの?

7786: 匿名さん 
[2020-11-20 08:36:06]
基礎知識が乏しく考える力が無いから、世間の常識も知らない卑怯者て笑い者。

壁内結露を認めたくないから必死の抵抗ですね。

>広いデッキと云うのはとても魅力的ですが時として仇となります
>雨がデッキに当たりその跳ね返ったしずくがログを傷めてしまいます。
全て跳ね返りのせいにしたいのでしょうが1m高さは無理が有る。

上記文の後には下記文が有る。
>実はこのログ内部も結構酷かったのですが、公開は諸般の事情により外部のみとさせて頂きました
何故公開出来ないかは想像出来ますね、下の写真からも想像出来る。
 https://www.loghouse-fan.com/files/user/201303290040_5-300x0.jpg?v=136...

跳ね返りを無くす大屋根効果でまだ存続出来てるのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる