住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

7667: 匿名さん 
[2020-11-02 15:39:42]
>過去3回も優秀社員表彰を受けてるよ。
ネットで油を売ってる奴が優秀な訳がない、会社が危ない。
会社は安い給料にするために訳の分からない表彰で誤魔化してるだろうな。
不満を抑えるために紙ならいくらでも会社は出す。

嫌だね、既に終わって撤去してる、無意味な事はしない。

基礎知識が乏しく考える力が無いから、会社の狙いも理解出来ない、紙屑で誤魔化されても気が付かない、笑い者。

つづきです。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/IMG_8512-300x225...
 > >煙突のテッペンは真っ赤。
 >放置すれば穴があき、雨漏りは必定。
 >薪ストーブはメンテナンスが命です。
 >煙突掃除は基本的に毎年行うべきだと思っていますので、ストーブ本体だけでなく、煙突のほうにも注意を向けてゆきましょう。
 >1m角もあるでしょうか。50kg以上はあるでしょうか。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/IMG_8510-e153520...
 >煙突の下の屋根がかなり錆びてしまっています。
 >過去、いくたびも同じような状況を目の当たりにしてきましたが、
 >その原因は、
 >「薪の乾燥不足による、煙突出口で木酢液たらたら」
 >水蒸気を多く含んだ煙が外気温で冷やされ結露し、木酢液として屋根の上を流れてゆく・・・。
 >木酢液はかなり強い酸性で、金属を錆びさせ、いずれは穴をあけるのです。

ログハウスユーザーは木を腐らすだけでは満足出来ず鉄まで腐らしてる。

つづく。
7668: 匿名さん 
[2020-11-02 15:43:41]
>7667
>嫌だね、既に終わって撤去してる、無意味な事はしない。

そうだね、基礎知識が乏しいのがバレちゃうもんな。

7669: 匿名さん 
[2020-11-02 16:04:27]
>7667 匿名さん 既に終わって撤去してる

奇天烈な自作加湿器の設置だけでなく、換気経路を不正改造したの?まともな家ではないな。



7670: 匿名さん 
[2020-11-02 16:08:24]
心当たりがありそうですね。
首筋が寒そう、候補の一番でしょうね。
基礎知識が乏しく考える力が無いから、極めて簡単な事も理解出来ない、一番は妥当な、笑い者。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/IMG_8510-e153520...
 >煙突の下の屋根がかなり錆びてしまっています。
 >過去、いくたびも同じような状況を目の当たりにしてきましたが、
 >その原因は、
 >「薪の乾燥不足による、煙突出口で木酢液たらたら」
 >水蒸気を多く含んだ煙が外気温で冷やされ結露し、木酢液として屋根の上を流れてゆく・・・。
 >木酢液はかなり強い酸性で、金属を錆びさせ、いずれは穴をあけるのです。

ログハウスユーザーは木を腐らすだけでは満足出来ず鉄まで腐らしてる。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/IMG_8526-300x225...
 >部分的に屋根材を張り替える工事を決行します!
 >板金屋さんが!(笑)
 >こうならないためにどうするか?
 >ブログ読者で薪ストーブユーザーさんは、このことを真剣に考えたほうがいいでしょう。

 >薪は乾かしてこそマキ。
 >オーナー・・・は、この夏ひたすら薪を小さく割っていたそうです。
7671: 匿名さん 
[2020-11-02 17:10:19]
>7670

しつこく言ってたウッドデッキの件は終わりなのかい?
屋根なんか不要だし、屋根付けたら建築面積加算だろ。
ウチ③の場合、南に3.5m×4mのウッドデッキと北側に4m×4mの独立ウッドデッキ。
建築面積に加算したら大変だ。

②の作業場はちゃんと建築面積に入ってるのかい?
「16坪の小屋」と公言しているところからすると作業場は増築で建築確認とってない疑惑があるね。

https://farm8.static.flickr.com/7275/7506249788_63c24a1234.jpg


7672: 匿名さん 
[2020-11-02 17:12:41]
7673: 匿名さん 
[2020-11-02 17:54:52]
近くには建築確認が要らない地域がたくさん有ります、工事届だけでログハウス等を建てています。
デッキはまた出ればね。
基礎知識が乏しく考える力が無いから、簡単な事も理解出来ない、笑い者。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/DSC_0782-300x200...
 >それにしてもスゲー独立基礎ですな!
 >1階がコンクリート造のようなつくりなので基礎工事はとても大変です

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/DSC_0766-300x200...
 >デッキは7、8年前でしょうか・・・全面的に改修されていました。
 >屋根の谷にずいぶん落ち葉がたまっています。
 >屋根の谷のところは勾配がゆるやかになるので、こうして雪や落ち葉が残りやすい部分です。
 >落ち葉には油成分が当然に残っているので、屋根材であるトタンを錆びさせしまいます。
 >屋根はシンプルな形状がよいとされる理由がここにあります。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/08/DSCF6258-300x225...
 >断熱材がかなりの枚数落下しています。当時はサニーライトと呼ばれるポリスチレンボード40㎜が根太間にはめられており、落下防止対策もされていないので、この落下は必然ではあります。
 >後日あらためて、落下した断熱材の復旧と、全面的に落下防止を行うことをお約束しました。

築20年ですから建築確認申請が不要の時代ではないかな?
7674: 匿名さん 
[2020-11-02 18:01:51]
>7673
>近くには建築確認が要らない地域がたくさん有ります

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

作業場は建築確認とれてるのかい?

7675: 匿名さん 
[2020-11-02 18:24:35]
自治体は承知してます、協力もして頂いてます、税金も徴収されてます。

基礎知識が乏しく考える力が無いから、簡単な事も理解出来ない、笑い者。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/DSC_5938-300x200...
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/DSCF6775-e154272...
 >デッキテラスはかなり傷んでいました。
 >足を踏みぬいて怪我でもしたらかないませんので、なる早でつくりかえましょう。
 >デッキ塗装は、”色付け”、という程度で考えましょう。腐るのは割れ目や小口、ビス穴です。
 
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/DSC_5989-300x200...
 >この何とも言えずカっチょヨい板の外壁。
 >板の外壁を推奨してゆきたいと企んでいます(笑)


7676: 匿名さん 
[2020-11-02 18:49:21]
>7675
>自治体は承知してます、協力もして頂いてます、税金も徴収されてます。

なんか意味深だなぁ。
自治体に協力だと・・・
怪しいなぁ!

7677: 匿名さん 
[2020-11-02 19:09:18]
基礎知識が乏しく考える力が無いから、簡単な事も理解出来ない、笑い者。

都市計画区域外では建築確認申請が不要
都市計画区域外は、条件を満たせば建築確認申請が不要です。

「都市計画区域外」をわかりやすくいうと、下記のとおりです。

農村部
山間部の**

そもそも、建築確認申請は下記の場合に必要。

都市計画区域内(防火・準防火地域以外の10㎡以下の増改築は除く)
100㎡超の学校、病院、寄宿舎、集会場、店舗、工場、倉庫、車庫など
木造で、3階建以上、延べ床面積500㎡超、高さ13m超、軒高9m超のどれか
木造以外で2階建以上か、延べ床面積200㎡以上
一定規模以上の工作物か昇降機

上記以外は、建築確認申請が不要です。
7678: 匿名さん 
[2020-11-02 19:18:50]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

軒先延長も違法じゃないのか?

7679: 匿名さん 
[2020-11-02 19:35:45]
>7676
 https://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/tosikei/toshike...
凄いな都会だね、都市計画区域外はないのかな?
7680: 匿名さん 
[2020-11-02 20:00:22]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

建築確認の要・不要に関わらず軒先延長で軒長さ1m以上となれば建築面積に算入しなければならないね。

違法の臭いがプンプンするね。

7681: 匿名さん 
[2020-11-02 20:51:55]
7682: 匿名さん 
[2020-11-02 21:07:10]
>7673
>近くには建築確認が要らない地域がたくさん有ります

怪しいなぁ!
ここは建築確認申請が不要な地域となぜ言わないのか?

7683: 匿名さん 
[2020-11-02 21:44:13]
>>7680 匿名さん
小屋の増築と軒先の延長を加えれば明らかに10平米を超えていますね。
なので当然確認申請しなければなりません。
違法建築物に住み続けていながら平然としているとしたら、人としてどうなんでしょう。
ちなみに役所は違法建築物にも固定資産税を果たします。
7684: 匿名さん 
[2020-11-02 21:44:43]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

ちょっと拡大させてもらった。。
軒の延長部は50cmくらいありそうだね。
元々の軒長さ90cmとして50cm出したら40cm分は建築面積に算入しなきゃ・・だよね。

_cf543677db_o.jpgちょっ...
7685: 匿名さん 
[2020-11-02 22:00:04]
>7675
>自治体は承知してます、協力もして頂いてます

自治体も違法に協力してんのか?
だとしたら自治体もろともに通報だな。

7686: 匿名さん 
[2020-11-03 06:40:28]
>7677
>(防火・準防火地域以外の10㎡以下の増改築は除く)
>都市計画区域外では建築確認申請が不要

https://farm8.static.flickr.com/7275/7506249788_63c24a1234.jpg

建築確認は不要と言いたいのか?
どう見ても2間×2間(13㎡)はありそうだね。
違法なんだろ?


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる