住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

542: 匿名さん 
[2015-12-12 19:12:58]
>540
下の写真は?
ログハウスはベランダなど雨に晒してる例が多いですね、設計ミスですか?
543: 匿名さん 
[2015-12-12 19:28:26]
>542
>下の写真は?

写真だけ判別つかないから言及してないでしょ。

逆に聞くけど上の写真はログハウスで普通と思う?
普通と思って貼ったならよほどの無知ってことだよね。
544: 匿名さん 
[2015-12-12 19:44:25]
>542
>ログハウスはベランダなど雨に晒してる例が多いですね、設計ミスですか?

ウチの2Fベランダは南壁より1m出しだが、屋根は1.6m出してる、普通でしょ。

1Fのウッドデッキは壁面より3.5m出してるがここは最初から消耗品。

20年くらいで交換かな。

546: 匿名さん 
[2015-12-13 08:00:44]
>544
防腐剤を塗布しないとログハウス本体が20年を経ずに消耗品になりそう?
消耗品だからかまわないですね。
ログハウスは全て設計ミスでないですか?
547: 匿名さん 
[2015-12-13 08:28:25]
>546
>防腐剤を塗布しないとログハウス本体が20年を経ずに消耗品になりそう?

また無知の上塗り?
もはや阿武隈高原の恥だな。
548: 匿名さん 
[2015-12-13 09:29:58]
>547
正しいログハウスオーナー=防腐剤塗布メンテが趣味
塗装メンテが趣味でない方はログハウスを持つ資格は無いと何処かに記載が有った。
549: 匿名さん 
[2015-12-13 09:38:16]
>545
防腐剤入の木材保護塗料でないと腐るからね、教えてあげたよ。
即、実行した方が良いですよ。
伐採した自然の木は腐るのが自然なことです。
551: 匿名さん 
[2015-12-13 09:47:36]
>549
>伐採した自然の木は腐るのが自然なことです。

阿武隈高原のカビ小屋ね。
553: 匿名さん 
[2015-12-13 12:24:05]
>552
執拗に小賢しい輩で不快だ。
http://www.loghouse.jpn.com/charm/maintenance.html
ログハウス協会HPより抜粋。
>丸太材等の保護(防腐・防蟻措置)
>外壁は早めにメンテナンスを施すことにより、ログを保護し建物を長持ちさせることにつながりますが、乾燥収縮により日割れから雨水が侵入しているような場合には防腐剤塗布等必要な措置を行ないます。
>ベランダ、テラス等も自然環境に大きく左右される部分ですので、定期的な点検と早めの対応が大切です。

「防腐剤塗布等必要な措置」とハッキリと書かれている。
ログハウス協会はログハウスの弱点(欠陥)を承知してるからメンテで補うように宣伝してる。
556: 匿名さん 
[2015-12-13 18:33:30]
>言わば社会的ボラティアだよ。

「◯◯教の信者を救出」みたいなもんだね。
557: 匿名さん 
[2015-12-14 12:34:24]
平成24年度は丸太組工法とP,&B工法で約1500棟(別荘・商業施設・その他含む)ほど建てられてるようです。
住宅はその内の約60%、別荘は約25%くらいです。
多い少ないは別にして、そこそこの需要・人気はあると伺えます。
558: 匿名さん 
[2015-12-14 22:37:32]
>556
>「◯◯教の信者を救出」みたいなもんだね。

無理だと思いますよ。

自称とはいえ床下エアコンおじさんはバリバリの信者です。
信者は沢山いると思いますが小屋の為に窓も開けれない信者は床下エアコンおじさんだけですよ。
559: 匿名さん 
[2015-12-16 00:03:35]
>天然成分を謳う木材保護塗料メーカーを相手に訴訟を起こしましょう。

ためしに「ログハウス 屋外用天然塗料」画像検索してみた。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6...

ログハウスに使われるメジャーなメーカーはほとんど天然成分みたい。

560: 匿名さん 
[2015-12-16 01:11:54]
ログハウスの外壁塗料が健康被害を起こすというなら、多くの住宅に使われている土台や柱に塗られた防蟻剤、集成材や合板、壁紙の接着剤も問題になるだろう。室内に家具や家電製品を入れるのもアウト。でも24時間換気あるから大丈夫というのが今時の家の建前でしたね。本当に大丈夫なのでしょうか。

建材以外にも裁判になっている低周波振動、他にも電波や電磁波、LED光などよく分からないものまで、知らないうちに健康被害を受けているかもしれません。新しいリスクはいつも時間が経ってから露呈します。ログハウスでの暮らしは、こうした不確かなリスクから少し距離を置きやすいもの気に入っています。いろいろ言う人がいますが、スペックは低いのに他の住宅など興味が無くなる位、ログハウスの住み心地は最高です。
561: 匿名さん 
[2015-12-16 08:01:27]
>スペックは低いのに他の住宅など興味が無くなる位、ログハウスの住み心地は最高です。
被害者は他にたくさんいると自分を慰める気持ちわかります。
欠陥が多いログハウスに高い費用を払ったのですから「最高」と自分でマインドコントロールしないとやりきれない。
563: 匿名さん 
[2015-12-16 09:04:13]
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/87/5ff280bc1d12c7341f004633b253...
少し前に白い柵の家が流行った事が有りました。
日本の気候に合わずに短期間で無惨な状態になり、現在はほとんど採用されてません。

ログハウスと同様に無知と欧米への憧れからか採用する人まだいます。
566: 匿名さん 
[2015-12-16 11:15:23]
>565
>気候に合わないというより材料選択と施工の問題。
ログハウスも加圧注入材使えば20~30年くらいもつよ。
あ~また教えてあげっちゃった。
塗装の趣味が無くなるから駄目かな?
568: 匿名さん 
[2015-12-16 11:27:22]
>565
>土中埋設でも20~30年くらいもつよ。
補足しておくと東京駅の地下の杭は松で100年腐っていませんでした。
空気が無ければ腐りません。
またまた教えてあげっちゃった。
569: 匿名さん 
[2015-12-16 12:20:40]
>568
東京駅は地下水位面以下だからだよ。
注入材だからではないよ。

まったく何度教えてあげることやら・・
570: 匿名さん 
[2015-12-16 13:09:53]
>569
>東京駅は地下水位面以下だからだよ。
東京駅は水没してるのですか?

総武線地下駅工事時の地下水位は地上マイナス35mのようです、総武線ホーム下8m。

>注入材だからではないよ。
ログ脳?
100年前ですよ。

何度も訂正して教えてあげることやら・・フ~疲れる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる