住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

4154: by ③ 
[2020-01-28 17:11:28]
>4150
>過乾燥は過去の連続データで明らかなのにポイントデータで偽ってる。

過乾燥って②が勝手に言ってるだけ、私自身はまったく過乾燥を感じてませんよ。
連続データのMinだけを切り取ってませんか?

なんなら①さん同様に、窓明け時のポイントデータUPしますよ。
4155: 匿名さん 
[2020-01-28 17:15:26]
>4152
冬に加湿は必要。
4156: 匿名さん 
[2020-01-28 17:22:10]
>4154
6g/m3、20℃34%は過乾燥。
「過乾燥を感じてません」と過乾燥を否定するのは無理が有る、人を騙してる。
4157: 匿名さん 
[2020-01-28 17:52:37]
住宅性能が高く、地の利を生かせば不要
4158: by ③ 
[2020-01-28 17:53:59]
>4156
>過乾燥を否定するのは無理が有る

無理がある・・・とか言われてもねえ!
実際に加湿器ないし、スチーマー載せてる訳でもないし。

確実に言えるのはログ材が放湿している分、ログハウスの高が収縮してること。

まあ、画像UPの頻度増やしますね。
4159: 匿名さん 
[2020-01-28 18:09:17]
>4155 匿名さん 冬に加湿は必要。

冬に加湿が不要というのは、ウチ①も③さんも実測値で分かっています。
頑なに思い込む前に、何故加湿が不要になっているかを考えるべき。
今の②は加湿が必要と思い込んでいるだけ。
4160: 匿名さん 
[2020-01-28 18:11:57]
>4158
データを見れば加湿しても効率が悪過ぎると推測出来る。
下手に加湿するとログ材を腐りやすくするリスクも有る。
諦めて過乾燥は我慢が良い。
外気側と室内側が有りログハウスの高さは当てにならない。
今年は例年より外気の露点温度が高いようです。
来年以降も高いのかは不明。

4161: 匿名さん 
[2020-01-28 18:16:08]
>4159
冬の空気は乾燥してるから加湿は必要。
加湿の水分をどのように得てるかで意見が違う。
イメージで全てログ材の水分と思い込んでるだけですよ。
4162: 匿名さん 
[2020-01-28 18:22:57]
>>4159
暖房費はいくらですか?
加湿不要で加湿代がいらない安いと自慢してましたね。
皆さん答えを期待してます。

暖房費概算は下記の式が合理的。(エアコン暖房)
(暖房時期電気料金〇〇円-暖房無し時期電気料金△△円)÷(室内外温度差◇◇℃)÷家の広さ□□m2=◎◎円/℃m2
住人の人数で家に広さは決まるから暖房費に人数は不要。
4163: by ③ 
[2020-01-28 18:24:32]
>4160
>外気側と室内側が有りログハウスの高さは当てにならない。

ウチのログハウスのログ壁は平面的に「目」の字の真ん中に縦に一本線を入れたレイアウト。
ログ壁の膨張収縮を観察している煙突は上から2本目の下、真ん中縦線の右側だ。

なので、外側だけ膨張収縮はあり得ないしそうなっていたら床が傾斜してしまう。

②の屁理屈は小学生にも通用しない。
4164: 匿名さん 
[2020-01-28 18:27:45]
>4161 匿名さん イメージで全てログ材の水分と思い込んでるだけですよ。

前の家はツーバイ。冬の無加湿は有り得なかったことで、違いがログ材位しかないのも事実です。
住んでる立場としては理由はどうでもいいのですが、ログハウスが無加湿で済むのはありがたい。
それだけのことです。
4165: 匿名さん 
[2020-01-28 18:44:05]
>4164
>冬の無加湿は有り得なかった
当然です。
>ログハウスが無加湿で済む
完全に思い込みです。
冬にはログハウスも加湿は必要です。
加湿していても気が付かないのでしょう?
今年は外気の水分が多いですから気が付き難い。

暖房費はいくらですか?
皆さん答えを期待してます。



4166: 匿名さん 
[2020-01-28 18:46:44]
>4160
>下手に加湿するとログ材を腐りやすくするリスクも有る。

前にも書きましたが、国内の気象条件下・生活環境下の加湿くらいで腐ることはあり得ません。
ただし、
使い方を間違えると腐らせてしまうことがある。
例えば断熱性の悪い金属サッシが引き起こす結露による吸水はその典型。
4167: 匿名さん 
[2020-01-28 18:50:43]
>4163
へー、外気側と室内側が同じに収縮するのですか?
気密性が劣るログハウスですから有り得ますね。
室内外の絶対湿度に差が無いから当然か。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
4168: by ③ 
[2020-01-28 18:51:58]
>4165

薪ストーブなのでエアコン暖房費はゼロです。
4169: 匿名さん 
[2020-01-28 18:55:10]
>4166
漏れていればログ材も外気側は冷たいから当然実質結露してる。
4170: by ③ 
[2020-01-28 19:01:33]
>4167

夏場は窓明けですから内外絶対湿度は同程度ですね。
冬場は常に3~4g/m3程度室内絶対湿度が高いですね。
4171: 匿名さん 
[2020-01-28 19:17:23]
>4169
>漏れていればログ材も外気側は冷たいから当然実質結露してる。

②のように
後で庇を延長しなければならないような設計ミスをしなければ良いだけです。
4172: 匿名さん 
[2020-01-28 19:55:22]
>②のように
後で庇を延長しなければならないような設計ミスをしなければ良いだけです。

ついでに言っておくと、
②のように雨樋を付けない設計なら基礎高さを上げておくべきですね。
ましてや濡れることを嫌う木質外壁ですから。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
4173: 匿名さん 
[2020-01-28 20:13:31]
快適さから外れてしまう湿度40%を下回り
冬に加湿が必要になるのは稀なのに対して
夏の除湿は、絶え間無く24時間常時必要
古来より日本の家屋は夏を考えて建てるもの
熱帯夜熱中症で命の危険性があるのに対して
冬はなんの問題もない。

そこを理解しないと、快適な住まいとならない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる