住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3884: 匿名さん 
[2020-01-21 13:05:14]
夏に有害物質が蓄積

もうどうしようもない状況
3885: 匿名さん 
[2020-01-21 13:35:35]
>3881 by ③ とても良好な室内空気環境ですね。ログハウス(ログ材)の清浄効果なんですかね。

CO2モニターを教えていただいたおかげです。理想的な換気状態に近づくことができました。
ログの清浄効果はどうなんでしょうね。少なくとも臭いは軽減される感じはあります。
3886: by ③ 
[2020-01-21 13:36:30]
>3884

夏は窓開け。
②も窓枠に挟んだスタイロ外して窓開けしたら?
冷涼な地域でしょ。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3...

[一部テキストを削除しました。管理担当]

3887: by ③ 
[2020-01-21 14:04:18]
>3885:匿名さん

>少なくとも臭いは軽減される感じはあります。

私は喫煙者ですが、訪れる皆さんにタバコ臭が全くしないと驚かれます。

Co2モニターでの確認で我々はスッキリですが、②は逆にモヤモヤのようですよ。
3888: by ③ 
[2020-01-21 16:58:07]
>3882
>無換気で煙草を吸うだけで論外

わざと換気を止めた(薪ストーブのフロントドア解放・煙突ダンパー閉)状態が>2555です。
薪ストーブの換気能力もそこそこですね。
3889: 匿名さん 
[2020-01-21 20:12:24]
>3868:匿名さん

>福島の山間部でもログで建てておけば、年中快適な湿度が得られることが判明して逆上してるのかなぁ。
>実測値で何回も出されては、捏造だとかの言い掛かりくらいしかできないし。
>なんだかとても惨めな感じ。



ごもっともです。
3890: 匿名さん 
[2020-01-21 23:25:35]
>私は喫煙者ですが、訪れる皆さんにタバコ臭が全くしないと驚かれます。

面と向かって、「臭い」と言う来客はいない

>夏は窓開け。

熱帯夜は多湿で不快であるばかりではなく
熱中症の危険性がある

3891: 匿名さん 
[2020-01-22 00:16:55]
>3890
>熱帯夜は多湿で不快であるばかりではなく熱中症の危険性がある

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3...

質問
②の地域で熱帯夜は一夏に何日あるの?

②のスライスカットスモールログハウスの夜間で熱中症指数(WBGT)が「注意」または「警戒」となるのは延べ何時間?
また、「注意」・「警戒」となる具体的労働(運動)はなんですか?
まさか・・・?慰とか?

https://www.google.com/url?q=https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php&s...

熱帯夜・熱中症、言葉を出すなら②自身の環境を調べてから出しな。
でないとresuru毎に恥をかくのは②自身だよ。
3892: 匿名さん 
[2020-01-22 00:29:18]
↑おっと、変換ミスしてしまいました。

resuru → レスる

とにかく②は決して逃げることなく、質問に答えて欲しいですね。
地元でROMされてる方の期待を裏切らないようにね。
3893: 匿名さん 
[2020-01-22 00:36:08]
3894: 匿名さん 
[2020-01-22 07:19:11]
>3893

予想通りの大恥だね。
②が住むⅡ地域での熱帯夜・熱中症の危険がある期間を聞いたのだよ。なんでⅥ地域なのかな?
それとも、Ⅱ地域でスライスカットスモールログハウスを建てるに伊良湖の気候を参考にしたの?
そりゃ設計ミスと言われても仕方ないね。
3895: 匿名さん 
[2020-01-22 08:15:11]
>>3894 匿名さん
結論

>Ⅵ地域
>ログハウスを建てる
>設計ミス

以上
3896: 匿名さん 
[2020-01-22 08:18:40]
真夏の投稿写真が無い
光熱費の投稿が無い
隠す必要がある偽り無い事実
3897: 匿名さん 
[2020-01-22 08:41:25]
>3895
結論

建築地の気象特性、木の特性を全く理解しないまま欲で杉板を多用した・・・設計ミス。
3898: 匿名さん 
[2020-01-22 08:48:56]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3899: 匿名さん 
[2020-01-22 09:21:01]
vocにNOx他発ガン物質を吸着した木材
吸湿した水分に溶けて放出される。
3900: 匿名さん 
[2020-01-22 10:15:09]
>3899
>吸湿した水分に溶けて放出される。

換気ルートは、
外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下 → 室内

換気ルート内の木材に吸着と放湿を繰り返しているのだね。
3901: 匿名さん 
[2020-01-22 11:27:03]
②の換気ルート
外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下 → 室内
と、②の薄板重ね貼り内装が快適温湿度範囲を狭め、無駄な除加湿を強いられている最大の理由では?
3902: 匿名さん 
[2020-01-22 13:17:55]
快適な温湿度範囲は広い。
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html

②のように快適な範囲が極めて狭いのは逆に不満足度が高くなる。
3903: 匿名さん 
[2020-01-22 14:06:33]
生産性を上げ、効率よく仕事や勉強を進めるのに最適な温度
>University College LondonのDavid Shipworth教授が提案する22~24度が最も現実的。
>最も仕事の生産性が高い温度は22度だった。
高い生産性を発揮するのに最適な湿度
>人体に対し夏は少湿、冬は多湿が望ましい
>夏は40~55%、冬は45~60%程度に保つのがよさそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる