住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

751: 匿名 
[2012-02-03 00:03:10]
小をするときに、便座を上げると、便座裏の前の方にいつも濃い黄色か薄茶のシミが付いているのですが、何のシミでしょう?

赤いのはだいたいわかります。

嫁は便座を上げることはないので気付いてないとおもいます。
私が紙で擦りますが、乾いてるとなかなかとれません。
ちなみにうちの奥さんは客がくる年に二回位しかトイレ掃除しません。
目に余った時に私がトイレ紙で床や便座を拭いています。
752: 匿名さん 
[2012-02-03 23:21:15]
奥さんの小便に決まってる
小便に限らずこびりついた汚れは乾いた紙でこすっても取れにくいので
トイレクイックルを用意するか、手洗いの所でペーパーを少し濡らして使えば結構簡単に取れるよ
濡れたペーパーもう一枚用意してついでに横の壁や床も拭くことをおすすめ
奥さんがトイレ掃除しないなら、立ちションの飛沫もそのままだろうし。
せめて月一くらいで掃除するよう奥さんに言ってはどうでしょう
共働きならあなたがトイレ掃除担当するのもいいのでは
せっかくアラウーノ設置しといても便座裏や床壁が汚かったらトイレ臭くなるでしょ
753: 匿名 
[2012-02-04 18:16:45]
トイレどころか 家中全然掃除しません。
カーペットをコロコロしてるのは見たことがありますが。
754: 匿名さん 
[2012-02-05 12:32:12]
そこまでずぼらならせめて便器をアラウーノにしといてよかったかもね
一応中はキレイなんでは
うちも嫁が掃除嫌いなので各所で楽に綺麗にできることを考えて建てました
755: 匿名さん 
[2012-02-07 12:37:47]
753ですが 
部屋の天井近くにクモの巣が大量にあります。
1週間くらい前は、冷蔵庫に入っていた小玉メロンが腐って変な色の液体が染み出していました。
私は野菜室は開けないので気付きませんでしたが、去年の夏に買ったものだそうです。
結婚相手は顔で決めたら駄目ですね。

アラウーノって、水がギリギリまで貯まってるので、オシッコかけるスペースがほとんど無いからちょっと不便です。
756: 購入経験者さん 
[2012-02-07 22:52:42]
2年前に購入しました。この冬の寒さで、モーターの基板が故障しました。寒冷地仕様なんですけど。トイレの温度が低すぎるからと、説明されましたが、説明書には、-15℃までは大丈夫みたいに書いてありました。なんだかなーという感じです。確かに、東北ですけど、家の中で、-15℃まではならない。施工のときから、きちんと設置してもらえなかったし、手洗い器の位置も思った感じではなかったです。洗浄機能はないと困るですけどアラウーノにはガッカリです。
757: 匿名さん 
[2012-02-08 15:51:39]
全部、取り付け業者の問題では?
758: 入居予定さん 
[2012-02-21 21:39:54]
現在建築中で、ここで便器のふたの色は白が良いと言うアドバイスをもらい、工務店に白を注文したら、届いたのは少し木目調の色
工務店に白を注文したのですか?
と聞くとこれが白ですよ
と言う話でした。見た目も白では無いけどあまり変な感じでは無かったのでそれで了承しましたが、アラウ―ノの蓋の色の白はこんなもんですか?
759: 匿名さん 
[2012-02-21 22:38:01]
も、木目!?!?
白は便座便器と同じ色で木目は全くないよ
それはエクセルライト色じゃないの?
ttp://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/spec.html
>758さんがそれで納得したならいいけど、工務店も適当なこと言ってるなあ。。
760: サーマルリサイクル 
[2012-04-18 09:33:38]
>>570
レジオは便鉢内は白ですよ
761: 購入経験者さん 
[2012-05-15 12:25:28]
>751
便座の裏の汚れですが、自宅のアラウーノも便座の裏が使用時に毎回汚れるので
その都度便座裏をペーパーなどで拭いています。
排尿時に跳ね返って、便座裏が汚れるようですが、どの位置に座り直しても駄目です。
ファミレスや、出先で他社のトイレに使用時に確認すると、便座裏にそのような跳ね返りはなく
汚れが付きにくいようです。
アラウーノのシリーズの跳ね返りは結構主婦の間では周知な話題だそうです。
必ず座って排尿(女性ですので)したら便座を上げて拭くので毎回ペーパーを使うのでペーパーが
以前の普通のトイレより消費が多いのもですが
使って2年ですが最近は便座裏のその汚れが毎回拭いていたのに染み付いて落ちなくなってきました。
停電時にギヤを回して排水するにもかなり力が要るので高齢の母には無理です。
停電を笑いますが、震災後計画停電などでは笑えないだけでなく
電動でトラップを回して排水するという電気の自動性がトイレに必要かと問われれば
電気の無駄といわれても仕方ないです。
節水と節電・・どちらを考えるのか?です。
762: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 15:30:37]
新築でアラウ―ノを使用して一か月
このスレを読んで、2週間前から座りションを実験中の夫で、とびちりが無くて汚れなくてよいと思っていたけど、座ってやっても便座の裏が汚れるのですね。
763: 匿名さん 
[2012-05-15 21:24:35]
壁に飛ぶより便座裏のほうがマシだよ。
便座裏は、女性がしたって汚れるんだし。

他社の便座裏だって跳ねて汚れるよ
じゃなかったら便座裏に汚れ拭き取りやすい新素材使ってることを売りにしたりしないし
764: 家電 命 
[2012-05-27 01:06:27]
男はみな座ってしましょう 大の時も小は出る

立ったまますると考えられない方向に飛んでいくことがある・・・・・
(あれってなんだろう?)

私も(男)新築予定中でアラウーノを1.2階にと置こうと思ってます

少し前から座ってする癖を身に付けるように心がけてます

個人の意見としては、物なんて次から次へアタラシーノがでるので、次への試作品です

テレビにしても車にしても なので 私は 買いたい時が買い変え時 だと思います

家電会社は、新しい物を出す勇気はすごいと思う(面白い) 以上 
                                  
家電好きな男でした    プラズマTV頑張れ
765: 匿名さん 
[2012-05-27 09:09:10]
男性トイレより女性トイレのほうが格段に汚れてる
女性は男性の目が届かない所だと酷いもんですよ

766: 匿名さん 
[2012-05-27 10:35:35]
男性が小便を座ってする…というか、そのトイレ使用者全員の排尿スタイルを揃えるのは
汚れを一箇所にまとめるという点でメリットが大きいよ。
せっかくアラウーノみたいに洗浄機能付きの便器買って掃除の手間減らしたんなら
なおさら効率化をおすすめ。
新築の自分の家の壁、おしっこまみれにしたい人なんていないだろうしね。
767: 匿名さん 
[2012-05-27 10:38:50]
>>760

せっかく便利な排尿システムが男にはあるのに、わざわざ座ってするのか?
イヤだ!
オレは立ったまま小便をしたい。
768: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 16:59:18]
>>767
私も50年間あなたと同じ考えでしたが、2週間試してみたら違和感はなくなりました。
確かに少しめんどくさいですが、何事も慣れです。
うちの新築の家は、トイレの壁、天井も塗り壁で汚したら掃除出来ないのが決め手になりました。

消臭性の塗り壁は汚れさえ防止すれば、匂いの点では最高です。
769: 匿名さん 
[2012-05-27 20:03:28]
アラウーノと男性の座りションとは直接関係ない話だと思いますが、
立って小便したい人は、大便器でやるのではなく、小便器を付ければいいと思う。

家の外では小便器に小便するのが当然で、大便器に立って小便することの方が稀でしょう?

パナの場合、掃除のしやすさを売りにしている「ストール小便器Dタイプ」というのがあるみたい。
しかし、あれはやはり陶器製?樹脂製も作ればいいのにと思う。

770: 家電 命 
[2012-05-27 23:42:10]
家電の話になるのだが、自動掃除機にしても100%の掃除はありえない
車の自動洗浄もいまいち・・・・最後は自分の手で。
なので私は50%やってくれれば◎だと思う
(中は自動 外は手)
半分も自動でやってくれると、考えを変えれば素敵なことだと思います

そのうち男がする時は管見たいのが出てきて、やり終わると引っ込み洗浄
そんな物が出てくる時代がくると思います   生きていれば   きっと・・・・・!
771: 匿名 
[2012-05-29 01:17:20]
今はやりのアラウーノですが、排水時の吸い込む音が品がなく好きになれません。トイレ掃除は床、壁、便座周りは雑巾で拭き取り、便器の中はゴム手袋をつけてスポンジで直接洗っています。
ちなみに、これから新築の我が家はINAXのPitaを選びました。
772: 匿名さん 
[2012-05-29 07:56:15]
掃除好きな人はどんな便器でもOKだろうけど
私は掃除しなくてすむならあんまりしたくないからアラウーノはありがたかった
便器の下側の方の形も便器のヘリ部分もシンプルで拭きやすい
タンクレスにしては安いしね
家電命さんと同じく新しいものやギミック、メーカーが挑戦しているものなど好きなので選びました
他社だと水流で発電するものなども面白いなーと思いました
773: 匿名さん 
[2012-05-30 22:07:43]
>>771
>今はやりのアラウーノですが、排水時の吸い込む音が品がなく好きになれません。

アラウーノの排水音は静かで、特に品がないとは思えません。
サイホン式便器の排水音はゴボゴボとうるさく、品のない騒音です。
比べていない人には分らないとは思いますが。

>便器の中はゴム手袋をつけてスポンジで直接洗っています。

大変ですね。ご愁傷様です。
774: 購入検討中さん 
[2012-06-02 10:14:31]
↑同感です。
TOTOとパナにトイレを見に行きましたが、アラウーノの排水音はシャーって感じで静かで、子供も怖がりませんでした。
775: 匿名 
[2012-06-03 15:03:07]
771さん。トイレ選びの基準に排水音があるとは気づきませんでした。
品のある排水音のトイレが見つかって良かったですね。
776: 匿名さん 
[2012-06-03 15:13:04]
>775
欠点が見つけられず、音の好みですか(笑)
777: 匿名さん 
[2012-06-03 16:27:29]
アラウーノVの排水音はどうですかね?
かなり形状が変わっているみたいですが。
778: 入居済み住民さん 
[2012-06-03 16:55:19]
うちのは全自動で、トイレを出てから排水されるのであまり気にならないですよ
779: 匿名さん 
[2012-06-03 17:04:18]
アラウーノは、小便が便器に当たった時の音がうるさい。プラスチックみたいな音が響かないように気を使うのが嫌だ。なにか消音処理してくれるといいのだが・・・。そこまではチェックできなかったなあ。
780: 匿名さん 
[2012-06-03 17:27:06]
>779
使ったこと無い見たいですね、プラスチックに当てるのは難しいですよ(笑)
781: 購入検討中さん 
[2012-06-03 17:46:23]
アラウーノ、最初は慣れなかったし安っぽく感じて微妙な満足度だったけど、
慣れてしまえばとても使いやすい。もうほかの便器には戻れない感じ。
唯一の不安は停電ですね。それと未知の耐久性。
782: 匿名さん 
[2012-06-05 22:17:51]
>使ったこと無い見たいですね、プラスチックに当てるのは難しいですよ(笑)

プラスチックのような軽い音がする。陶器との違いをそう表現しただけ。おたくは和式のアラウーノ?
783: 匿名さん 
[2012-06-05 22:25:30]
アラウーノの値段が安いのに引かれましたが
不安になって、ネオレストにしていまいました。
784: 匿名さん 
[2012-06-05 22:50:52]
>>779
このスレにはすぐにバレる嘘をつくアホな輩が常駐しているようだな。
やはりアラウーノが売れると困る奴か。

アラウーノは水面が広いからプラスチックに当たるより水面に落ちる。
立ち小便している場合、端を狙うのは至難の業だろうね。
785: 匿名さん 
[2012-06-06 00:43:04]
>アラウーノは水面が広いからプラスチックに当たるより水面に落ちる。
>立ち小便している場合、端を狙うのは至難の業だろうね。

だからその水面に当たる小便の音が「軽い」って言ってんだよ。毎日自宅の便所のアラウーノと会社の便所の余所の便器を使ってコメントしてるだけだろ(それぐらい見当つけろよ)。お宅はそれが「安っぽい音」と言われて腹立つのかな。それともライバル会社社員の巧みな「釣り技」なのかな。










アホ呼ばわりされてマンマと釣られた(アハハハ) 。
786: 購入経験者さん 
[2012-06-07 07:45:25]
水音の響き方がプラ容器っぽくて安っぽく感じるってことでしょ?
うちもアラウーノ入れてるけど、その感覚はわからんでもないよ
陶器だと内部に響く感じはしないからね

あのプラっぽい有機ガラス系人造大理石は同じパナのお風呂ココチーノにも使われているんだけど
コンコンと指で叩いた時にどうしても薄いプラっぽさ、内側の空洞感がどうしても気になってしまって、風呂は違うメーカーのにした。
アラウーノも確かに安っぽいんだけど全身で触れるわけでもないし安いし便利だし許容範囲内だったので採用した。
素材の肌触りや高級感なんて個々人の好みによるところも大きいけどねー

座って排尿したら音は響きづらいかも?
787: 匿名さん 
[2012-06-07 08:10:27]
小便が便器に当たる音ごときでそんなに必死になれるお前らって平和やなw
788: 匿名さん 
[2012-06-07 08:38:08]
>787
平和ではないよ、陶器メ-カにすれば生活がかかってる。
789: 匿名さん 
[2012-06-07 08:58:25]
ここで小便の当たる音で議論してるみんなは陶器メーカーの関係者なの?ウケるw
790: 匿名さん 
[2012-06-07 09:02:04]
小便が便器に当たる音にこだわって作りました!っいう便器がウケるわけだw

つか、そんなのどーでもいーじゃん
791: 匿名さん 
[2012-06-07 10:11:05]
>790
些細なことでもアラウ-ノの弱点を言いたいのさ。
792: 匿名さん 
[2012-06-07 11:24:56]
>787
小学生同士のケンカは、暖かい目で見守ってあげるのが大人というもの。
793: ビギナァ 
[2012-06-07 12:20:50]
ハウスメーカーで標準外トイレを選ぶ人 = こだわり or ハイクラス使用大好き
= 高級感 質感大切

小便の音のこだわり 良くわかります。 別にこだわりではないけど 気になる。

目的が達成出来ればいいじゃん = ブラコップでワイン飲む
味なんて変わらないけど 気分が違う! = 高級グラスで ワイン!

794: 匿名さん 
[2012-06-07 12:35:36]
>793
>目的が達成出来ればいいじゃん
ネオレストのスレを読むと良いよ、汚れも落とせない、目的も達成出来ないと泣いてる人がいます。
陶器では精度が酷いので節水は無理してるようですね。
795: 匿名 
[2012-06-07 17:12:13]
あ、
796: 匿名 
[2012-06-07 17:18:03]
アラウーノて便利で掃除しやすいけど、便座との部分がプラだから傷が付きやすいのとウォシュレットのリズム機能がいまいちだと思う。まぁ泡がでる機能的には気に入ってるだけどね。
797: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 17:42:58]
色んなところでトイレ使用するけど
パナのトイレはまだ見たこと無いので使用感分かりません

節水も重要だけど
ウォシュレットの使用感って結構重要じゃありません?

798: ビギナーさん 
[2012-06-07 22:49:57]
嘘はすぐにばれるね
>>782の反撃が楽しみ
799: 匿名さん 
[2012-06-08 00:08:42]
>ここで小便の当たる音で議論してるみんなは陶器メーカーの関係者なの?ウケるw

>些細なことでもアラウ-ノの弱点を言いたいのさ。

>ネオレストのスレを読むと良いよ、汚れも落とせない、目的も達成出来ないと泣いてる人がいます。陶器では精度が酷いので節水は無理してるようですね。

そんなに必死にならなくてもアラウーノは家電としていい製品だと思うよ。

ただプラスチック感が安っぽい、品がない、ただそういう評価。その印象の違いが判らない人は機能比較だけで優劣を語ればいい。

>嘘はすぐにばれるね

っていうか、君の言葉は中身がなくて何を言いたいか理解できない。ただ、煽りとして機能しているのは認める。
800: 匿名さん 
[2012-06-08 07:44:18]
リズム機能は女性用だと思いますよ
当てる場所が男性には無いからわからないんですよ
スッゴいいからクセになっちゃいました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる