住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-17 21:57:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/

[スレ作成日時]2015-04-04 22:39:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART89】

1115: 匿名さん 
[2015-04-17 12:30:07]
>1112
立地のよいところってどこ?
1116: 匿名さん 
[2015-04-17 12:34:10]
>>1114

かなり不満がたまってるな。(笑)
1117: 匿名 
[2015-04-17 12:39:50]
>1115

必要な施設・環境が整っていて、治安が良く、地盤がしっかりしているところ。
1118: 匿名さん 
[2015-04-17 12:55:11]
>23区内の戸建て街では、私鉄各社が昭和初期に駅周辺に計画的に開発したいくつかの有名住宅街は別格。

別格って田園調布や成城などの郊外立地のこと?
名前のとおり元々田園地帯で田畑だった所を、区画整理をやってきれいな街並みは評価する。
でも所詮は郊外ベッドタウンなんだよね。そこそこクラス。
既出だが、以下リストは的確でよく出来てると思う。AA以上に住みたいもの。

都内高級住宅地ランキング一覧:

S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
    西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
    目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町
1119: 匿名さん 
[2015-04-17 13:01:38]
おいおい、次レスにアホが居るぞ笑。

>マンションの利点は広大な敷地も所有しているということ。
に対して、

>敷地は所有していません。区分所有の勉強が必要。
だと。マンション敷地の所有権はもちろん各々の土地持ち分に含まれる。
勿論、たまにある定借マンション(定期借地権)の場合は例外だが。
この区分くんって・・アホなんだね。苦笑
1120: 匿名さん 
[2015-04-17 13:13:09]
割り勘だから持ってて持ってなくても変わらないような金額だけど持ってることは持ってるね。

ただ、土地代に関しては解体するまで換金はできない。もちろん戸建ても基本的に同じだけど、一人の意思で売れる戸建と違って区分所有だと全員(三分の二?)が合意しないと売れない。
例えば、老朽化で立て直すか解散(解体して土地を売却、残ったお金を住民で分ける)で決議するとなると、親の残した用無しマンションなら負担金を払ってまで建て直す必要が無い人と、そこに住むしかない人、あくまで負担金ゼロの修繕で乗り切る事を希望する人で永遠に結論は出ない。

事実上、土地として売る事ができないのが区分所有。
1121: 匿名さん 
[2015-04-17 13:19:04]
居住する事の利便性に特化してる地域がベットタウンとして栄えてるんだから、すむならベットタウンが良いこれが常識。

1118のランキングは何の根拠もないレベルの低い自作ランキング。
間違いの指摘、嘲笑が多すぎて大恥をかき、B以下を慌てて削除。そんなのを心のよりどころにする人って惨めだね。
1122: 匿名さん 
[2015-04-17 13:20:50]
>>1120

おいおい区分くん、だいぶ言い訳がましいな。法的にはどうなんだい?
わずかとはいえ、マンション敷地は土地持ち分によって区分所有者のものだろ?

>割り勘だから持ってて持ってなくても変わらないような金額だけど
??うちは全6戸の低層マンションだから、土地持ち分は各戸約30坪分付いている。
地価が500万ほどの土地だから、土地だけ売ることはなくても、約1億5000万円分の
土地の価格も部屋の価値に含まれている。だからいい立地のマンションは価値があるんだが、
そんな当然の事実も知らない、認められない駄々っ子なのかな?無知とは恐ろしい・・苦笑
1123: 匿名さん 
[2015-04-17 13:27:40]
>ただ、土地代に関しては解体するまで換金はできない。

マンションの売却価格には自動的に土地分も含まれているんだけど、馬鹿なの?
1124: 匿名さん 
[2015-04-17 13:32:32]
>1122

全6戸でも、管理人とかコンシェルジュがいるの?
1125: 匿名さん 
[2015-04-17 13:35:14]
>>1122
いや、俺はその区分君と言われた人とは別の人なんだけど。
とりあえず、区分所有と所有権の違いについてちゃんと勉強しなよ。
基本的に戸建ても解体して売るとは書いたけど、可能、不可能で言うと土地だけ、建物だけでも売る事も買う事もできる。
マンションはそれができない。
http://www.to-ki.jp/center/useful/kiso021.asp
ここに解りやすく書いてあるから勉強すると良いよ。
1126: 匿名さん 
[2015-04-17 13:40:44]
>基本的に戸建ても解体して売るとは書いたけど、可能、不可能で言うと土地だけ、建物だけでも売る事も買う事もできる。

それって何が嬉しいの?
1127: 匿名さん 
[2015-04-17 13:44:38]
マンションに住んでる人で、土地分だけ売りたいって奴見たことも聞いたことも無いけど・・。それでもバラで売れる方がいいって勧めてるの??
1128: 匿名さん 
[2015-04-17 13:52:00]
>1118
東京なんて、時代遡ればどこもただの原野。
開発が早かったか遅かったかの違いだけ。
1129: 匿名さん 
[2015-04-17 14:46:41]
>>1127
嫌、何が違うの?って自分で勉強もしないでずうっと言ってるから教えてあげたんだよ。
実際に区分所有権と所有権って違ったでしょ?登記上も別物なの。

せめてそのメリットデメリット程度は自分で勉強しなよ。
1130: 匿名さん 
[2015-04-17 15:06:01]
まあ、普通の人は、全く問題にならないことをデメリットとは言わないね。
1131: 匿名さん 
[2015-04-17 15:13:08]
>>1110
>千葉の間違いだろ。(笑)

全部読め。注文戸建ての建築費だよ。
23区内なら土地とあわせて1億5千万あれば建つよ。
1132: 匿名さん 
[2015-04-17 15:18:11]
誰か区分所有と所有権の違いについて聞いてたの?
1133: 匿名さん 
[2015-04-17 15:26:54]
>わずかとはいえ、マンション敷地は土地持ち分によって区分所有者のものだろ?

マンションの区分所有者に土地の持分はありません。
あるのは敷地利用権だけです。
区分「所有」できるのは専有部のみで、共有部は共有持分権です。

共有部や敷地の管理費負担義務を負わせるためのものです。
1134: マンション住民さん 
[2015-04-17 15:46:08]
なんたって平屋の方が住みやすい。
平屋かマンション。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる