マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 二重床より直床の方が高性能だと思います
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-01 20:41:12
 

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:47:48

 
注文住宅のオンライン相談

二重床より直床の方が高性能だと思います

946: 匿名さん 
[2015-05-31 16:39:17]
>944
だからさあ
その高度制限を受けて無理やりに階高2.8ⅿそこそこの直床マンションを作るから問題なの。

そんな直床マンションでは東京都マンション環境性能表示の概要説明で
『建物の長寿命化』の欄で 「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
の「十分な階高」が全然満たされない訳

わかる?

だから直床マンションは三ツ星が一つもないの

真っ当なデベは二重床にして階数(戸数)を減らしてまで十分な階高を確保してる訳。
だから三ツ星マンションがあるの。

わかる?

947: 匿名さん 
[2015-05-31 19:54:54]

日本語を、正しく理解出来ない946のために、わかるように書き直してあげます。

>「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」

●二重天井・二重床・間仕切り壁をリフォームなどで変更するするのが困難で費用も掛かるし、一部屋だけのリフォームが出来ないので、二重天井・二重床・間仕切り壁のリフォームなどでの変更のしやすさを確保する必要があります。

と言うことです。
 
948: 匿名さん 
[2015-05-31 20:26:37]
階高の高い直床物件を示さないと説得力がないよね。

そんなの有るわけ無いと思うけど。
949: 匿名さん 
[2015-05-31 20:48:47]
階高がぁ~階高がぁ~言ってますけど、
階高が高いマンションって階高がいくら以上あればいいんですか?

二重床での特殊物件の階高を想定して言ってるのでしょうか?
950: 匿名さん 
[2015-05-31 21:39:15]
二重床は階高をあげても天井高は直床並みしか取れません(泣)
951: 匿名さん 
[2015-05-31 22:09:28]
Casbee等の資料を見ると3ⅿが一つの目安になっているようですね。
さらに3.2m以上が望ましいと書かれていますね。

また階高2.8ⅿしかない新築分譲の二重床マンションはたぶん販売されていないと思いますよ。

>950
なるほど直床マンション住民から見るとそう考えるのですね。
我々二重床マンションの住民から見ると直床マンションを

かわいそうに階高が低いからフニャフニャの直貼りフローリングにするしか無いんだね(憐み)

と考えます。

952: 匿名さん 
[2015-05-31 22:10:52]
二重床、結局性能では直床に歯が立たないようですね。

特に遮音性能の悪さは致命的かと。
953: 匿名さん 
[2015-05-31 22:17:48]
>951
自己レスですみません。
三井住友建設が階高2.8m程度の二重床マンションを開発しているみたいですね。
でも採用されているのは見たことないですね。
同じSuKKiT3工法が採用されたパークハウス新川崎は直床ですし。
954: 匿名さん 
[2015-05-31 22:30:03]
まとめますと悪い条件でもなんとか人の住める環境を作るため直床マンションが存在しているようですね。

なかなか人のためになっている良い工法だと思います。

ただ直床マンションは構造的にも社会的にも使い捨てですから結局住民の皆さんは損をしてしまうですけどね。
955: 匿名さん 
[2015-05-31 22:50:21]
また二重床さんの妄想ネガレスが。

高いコストで低性能の二重床をつかまされると、やはり精神的に厳しくなってしまうのでしょうか。

直床の方が高性能だったなんて、直床の方が遮音性能が高かったなんて、思いもしなかったのでしょうね。
956: 匿名 
[2015-05-31 23:07:48]
周りは二重床ばかりですね
直床というと郊外物件ばかりで・・・
直床推しに関する書き込みはちょっと大げさに感じます
957: 匿名さん 
[2015-05-31 23:18:43]
>955
まあまあそんなにきーっとなって人を攻撃しないで下さいよ。
私は何も直床さんが悪いとか変だと言ってませんよ。

直床マンションが低所得者の方に役に立っていると話しているだけですよ。
ただ将来的には損をしてしまうかなあと心配しているのです。

まあ落ち着いてください。
958: 匿名さん 
[2015-05-31 23:21:30]
>955

直床が高性能なわけはないじゃん。

直床は安いだけ。
それでも安いっていう存在価値はあるからいいんじゃないかな?

反論するなら、直床で性能の良いマンションの実例をあげてね。
959: 匿名さん 
[2015-05-31 23:26:42]
二重床さんは、相手にしてもらえないので、色んなスレ立ててますね。
26歳で就活中だそうですが、まずはマンション買ってからにしようね。
960: 匿名さん 
[2015-05-31 23:31:15]
>959

直床のマンションしか買えない人は、無職成人ぐらいにしか自慢できないんですよね。
それはそれで哀れだとは思いますが・・・
961: 匿名さん 
[2015-05-31 23:32:44]
>>958さん

品確法と二重床の遮音性能の悪さに関しては、有名なゼネコンボーイさんが指摘していますよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3238/res/92

法律にも書かれているくらいなので、建設業界では有名な話なのでしょう。 専門家としては知っていないといけないことでしょうから。

>直床vs二重床(重量衝撃音)の話をします。
>床衝撃音低減量とは、コンクリートスラブの素面状態から、床衝撃音がどの程度改善されるかの値を示し、プラスの場合に「改善効果」があり、マイナスの場合は、「劣化」することになります。二重床は空気抜きを大胆に設定したり、増し貼りをした特別な仕様にしないと1ランク(5dB)程度劣化してしまいます。
>また、某メーカーのHPに低減量Δ=0の大臣特認を取得した話が出てきます。
http://www.nichieiintec.co.jp/system_floor/daizin/index.html
>この断面構成図をみると、10mmの制振シート(アスファルトを基材とした重く堅いシート)を二重床に組み込んでいます。このような対策をして初めて、遮音上悪さをしない二重床が可能になりますが、皆さんの購入しているマンションで、制振シートはまず使用していません。
>つまり、二重床下部の空気層で太鼓現状による63Hz帯域の増幅を生じるのが、今普及している二重床です。(たまに4mmのものを使用している事例がありますが、少数派です)
>一方、直床の例としては、Δ=0をうたった商品がヒットしません。これは、すでに品確法で、一般の直床製品をΔ=0と見なしてよいことが認めれているからです。やや面倒ですが、下記の品確法評価基準のpp.86-88をごらんください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
>直床では、カーペットなどの他、d.(i)(a)(b)の条件を満たせば、フローリング系ではΔ=0.と評価してよいとなっています。
>二重床では、d.(ii)(b)にあるように、30kg/㎡以上の面密度のアスファルト系制振材同等品が必要になります。それがない場合は、e.に記載されるように、一律Δ=-5dBと評価するようになっており、これが皆さんの購入している二重床の現状です。

直床の方が二重床より遮音性能が高いと国交省が基準に明記していたなんて驚きですよね。
962: ↑ 
[2015-05-31 23:44:54]
>有名なゼネコンボーイ

有名でも何でもないだろ。
そんな書き込みをあてにするようじゃ直床もおしまいだね。

二重床は東京都が確保する必要があると言っているが、それとは比べ物にもならないよ。
だいたい、直床団地物件の『建物の長寿命化』★★★という物件はひとつもないんでしょ?
そらそうだ、 東京都マンション環境性能表示の概要説明で
『建物の長寿命化』の欄で 「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
とはっきり明記しているんだから。
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...
963: 匿名さん 
[2015-05-31 23:51:39]
なるほど

床材だけを気にする直床さん>961
マンションの住み心地を気にするその他常識派>962との対立ですね。

まあどっちがまともか普通に考えればわかりますよね。

実験室の床材の上に住むわけではないのですから。
964: 匿名さん 
[2015-05-31 23:53:01]
>961

驚きでもなんでもなくて、実験室での遮音性は直床のほうが良い数値が出る。

だけど、そんなものは品質になんの影響もない数値。
郊外直床マンションでも騒音を訴える書き込みなんてあふれているし、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/431408/
都心の二重床物件でも騒音苦情がない物件も有る。

で、騒音以外の項目では、デザイン性・メンテナンス性とも直床の方がはっきり劣る。

直床さんとしては遮音性が高いからといって、安い物件し書かないことを慰めるしかやることがないんだよね
965: 匿名さん 
[2015-06-01 00:33:04]
物件の掲示板に騒音の苦情が寄せられることは珍しくありませんが、マンションコミュニティには深刻すぎる騒音からか専門スレッドを立ち上げるかたちで二重床での騒音被害を叫ぶ声がたくさん寄せられています。

二重床の遮音性は直床より悪く騒音を増幅しますから、当然と言えば当然。
みなさん気をつけないといけませんね。

>二重床、上階の足音対策は?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
>財閥系の、新築マンションです。
二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

>二重床って音が響きますか?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
>最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく聞こえます。(正直、うるさいくらいです)

>なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/
>防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる