管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 穴吹コミュニティ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26
 削除依頼 投稿する

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

穴吹コミュニティ

1: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 06:43:36]
理事会開催後の議事録がなかなか出てこない。掲示されるまで1ヶ月以上はザラ。
一般の会社の内部なら絶対あり得ない。業務停滞、査定に響く。
これ、ユーザーである住民がキチンと評価しないとダメでしょう。

2: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 07:47:52]
理事会メンバーに”さーぱすねっと”使っている人がどれくらいいるか聞いたら
誰も使っていないというので驚いた。

無線LANの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが。。。
3: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 08:18:50]
この会社はマンション管理全般にわたり、多角経営。
http://www.anabuki-community.com/company/history.html
インターネットの設定が出来ない住民が多いのなら、設定の手助けをしてやれば良いのに、と思う。
4: 匿名さん 
[2015-04-04 08:46:56]
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

の意味と、ランキング下位の根拠を示してください。

3さんの議事録の掲示が遅いのは私のマンションの管理会社も同じです。

管理会社の批判の前に、まず自らのマンションの組合員の意識の問題が先。
5: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 09:17:02]
・ランキング下位というのは、「管理会社満足度ランキング」あたりが根拠かな。管理受託戸数
ではないよ。

・根拠も何も、サーパスは穴吹コミュがデフォでしょ。管理組合設立時点でいきなり管理会社
換えない限り。

・議事録を発行するのは基本管理会社だから住民が意識変えてもダメ。
急ぎの案件があって管理組合が議事録発行する事もできるが、手間、プリントの印字費用
考えれば何のために管理委託料払っているのか。。。バカらしい。いい手あります?
6: 匿名さん 
[2015-04-04 09:53:24]
穴吹コミュニティのいいところは、工事や点検に関しては
一生懸命やってくれることかな。
理事は何もしなくても、業者選定や相見積等、全て管理会社が
やってくれるから。
工事業者を探したり、相見積を取るのは面倒くさいけど、管理会社は
積極的に嫌な顔せずやってくれるしね。
7: 悩める住民さん 
[2015-04-04 11:40:54]
何もしないでいると、何もわからない。

一般的なサーパスの規模を50戸程度として、年間で(ハウスマネージャー費とは別に)
点検業務費に120万円程度を支払っているのだから3ヶ月毎の点検がまともにされているか、
報告内容が妥当で正しいか、キチンとチェックしなければダメだよ。
8: 匿名さん 
[2015-04-04 11:45:31]
元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名なんだけどね。
しかし、理事長にはいろいろ恩典があるから、理事会で問題に
なることはしないけどね。
9: 悩める住民さん 
[2015-04-04 11:57:36]
>8
>元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名
??? 根拠をプリーズ。


建物管理、監視業務でもっとも注意しなければならないのはここ↓

本社の住所をみれば分かる通り、施工主と一体であること
たとえが悪いが、警察と泥棒が一緒。。。。。。
10: 悩める住民さん 
[2015-04-04 12:05:50]
>8
>理事長にはいろいろ恩典がある
??? 
これも根拠をプリーズ。
11: 匿名さん 
[2015-04-04 12:29:01]
某NPO団体の管理委託費の目安

会計 1戸当り/月  800円~11,00円
建物維持・修繕の企画、実施の調整  1戸当り/月  60円~100円
事務管理(基幹事務除く)  1戸当り/月  500円~900円
管理員業務  時給  800円~1,000円
世相業務   時給  800円~1,000円
建物点検め検査  1棟/月 5,000円~15,000円
エレベーター  1基/月 40,000円~55,000円
給水設備  1戸当り/月 1,000円~2,000円
消防用設備 1戸当り/月  2,000円~2,500円
機械警備(24時間) 1棟/月 12,000円~20,000円
排水管清掃  1戸当り  4,200円~52520円
特殊建築物定期検査  1棟当たり  60,000円程度

※1棟40戸~180戸までの目安
12: 匿名さん 
[2015-04-04 12:55:24]
世相業務は清掃業務の間違いです。
11,00円は1,100円。
13: 匿名さん 
[2015-04-04 12:58:31]
>スレ主さん
チラシの投函拒否をしなければ、11の情報とかは簡単に入手
できるのですよ。
又、いろんな勉強会、セミナー、相談も随時うけられますしね。
14: 悩める住民さん 
[2015-04-04 13:07:16]
>7
>点検業務費に120万円程度
はエレベーターや給排水点検業務、消防設備なども含めて一括だから、費目にばらせば
>11の一覧表のような金額になるね。

別に高いわけじゃあないから「管理費が高いから有名」とはいえないね。
残念でした。
15: 匿名さん 
[2015-04-04 13:21:03]
120万は高いよ。
よく計算してごらん。
16: 悩める住民さん  
[2015-04-04 13:21:34]
>12
>13
なんて高い清掃費だ。
ここの5倍だよ!
17: 悩める住民さん  
[2015-04-04 13:26:25]
>15
宅配ボックスや化学マットも入っていますがね。
内訳を知らないようですね、別管理会社の住人さん。
18: 匿名さん 
[2015-04-04 13:33:38]
>16
清掃費が時給800円~1,000円は高い?
5倍もするとは、おたくの清掃費は時給200円ぐらいなの?
19: 匿名さん 
[2015-04-04 13:38:49]
>17
エレベーター前にマットが必要なの?
マットがなければ汚れるぐらいの田舎道を
通らなければならないんだね。
20: 悩める住民さん  
[2015-04-04 13:40:45]
>11
>排水管清掃  1戸当り  4,200円~52520円
って
排水管清掃も異常に高いな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:穴吹コミュニティ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる