管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26
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サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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No.1  
by 入居済み住民さん 2015-04-04 06:43:36
理事会開催後の議事録がなかなか出てこない。掲示されるまで1ヶ月以上はザラ。
一般の会社の内部なら絶対あり得ない。業務停滞、査定に響く。
これ、ユーザーである住民がキチンと評価しないとダメでしょう。

No.2  
by 入居済み住民さん 2015-04-04 07:47:52
理事会メンバーに”さーぱすねっと”使っている人がどれくらいいるか聞いたら
誰も使っていないというので驚いた。

無線LANの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが。。。
No.3  
by 入居済み住民さん 2015-04-04 08:18:50
この会社はマンション管理全般にわたり、多角経営。
http://www.anabuki-community.com/company/history.html
インターネットの設定が出来ない住民が多いのなら、設定の手助けをしてやれば良いのに、と思う。
No.4  
by 匿名さん 2015-04-04 08:46:56
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

の意味と、ランキング下位の根拠を示してください。

3さんの議事録の掲示が遅いのは私のマンションの管理会社も同じです。

管理会社の批判の前に、まず自らのマンションの組合員の意識の問題が先。
No.5  
by 入居済み住民さん 2015-04-04 09:17:02
・ランキング下位というのは、「管理会社満足度ランキング」あたりが根拠かな。管理受託戸数
ではないよ。

・根拠も何も、サーパスは穴吹コミュがデフォでしょ。管理組合設立時点でいきなり管理会社
換えない限り。

・議事録を発行するのは基本管理会社だから住民が意識変えてもダメ。
急ぎの案件があって管理組合が議事録発行する事もできるが、手間、プリントの印字費用
考えれば何のために管理委託料払っているのか。。。バカらしい。いい手あります?
No.6  
by 匿名さん 2015-04-04 09:53:24
穴吹コミュニティのいいところは、工事や点検に関しては
一生懸命やってくれることかな。
理事は何もしなくても、業者選定や相見積等、全て管理会社が
やってくれるから。
工事業者を探したり、相見積を取るのは面倒くさいけど、管理会社は
積極的に嫌な顔せずやってくれるしね。
No.7  
by 悩める住民さん 2015-04-04 11:40:54
何もしないでいると、何もわからない。

一般的なサーパスの規模を50戸程度として、年間で(ハウスマネージャー費とは別に)
点検業務費に120万円程度を支払っているのだから3ヶ月毎の点検がまともにされているか、
報告内容が妥当で正しいか、キチンとチェックしなければダメだよ。
No.8  
by 匿名さん 2015-04-04 11:45:31
元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名なんだけどね。
しかし、理事長にはいろいろ恩典があるから、理事会で問題に
なることはしないけどね。
No.9  
by 悩める住民さん 2015-04-04 11:57:36
>8
>元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名
??? 根拠をプリーズ。


建物管理、監視業務でもっとも注意しなければならないのはここ↓

本社の住所をみれば分かる通り、施工主と一体であること
たとえが悪いが、警察と泥棒が一緒。。。。。。
No.10  
by 悩める住民さん 2015-04-04 12:05:50
>8
>理事長にはいろいろ恩典がある
??? 
これも根拠をプリーズ。
No.11  
by 匿名さん 2015-04-04 12:29:01
某NPO団体の管理委託費の目安

会計 1戸当り/月  800円~11,00円
建物維持・修繕の企画、実施の調整  1戸当り/月  60円~100円
事務管理(基幹事務除く)  1戸当り/月  500円~900円
管理員業務  時給  800円~1,000円
世相業務   時給  800円~1,000円
建物点検め検査  1棟/月 5,000円~15,000円
エレベーター  1基/月 40,000円~55,000円
給水設備  1戸当り/月 1,000円~2,000円
消防用設備 1戸当り/月  2,000円~2,500円
機械警備(24時間) 1棟/月 12,000円~20,000円
排水管清掃  1戸当り  4,200円~52520円
特殊建築物定期検査  1棟当たり  60,000円程度

※1棟40戸~180戸までの目安
No.12  
by 匿名さん 2015-04-04 12:55:24
世相業務は清掃業務の間違いです。
11,00円は1,100円。
No.13  
by 匿名さん 2015-04-04 12:58:31
>スレ主さん
チラシの投函拒否をしなければ、11の情報とかは簡単に入手
できるのですよ。
又、いろんな勉強会、セミナー、相談も随時うけられますしね。
No.14  
by 悩める住民さん 2015-04-04 13:07:16
>7
>点検業務費に120万円程度
はエレベーターや給排水点検業務、消防設備なども含めて一括だから、費目にばらせば
>11の一覧表のような金額になるね。

別に高いわけじゃあないから「管理費が高いから有名」とはいえないね。
残念でした。
No.15  
by 匿名さん 2015-04-04 13:21:03
120万は高いよ。
よく計算してごらん。
No.16  
by 悩める住民さん  2015-04-04 13:21:34
>12
>13
なんて高い清掃費だ。
ここの5倍だよ!
No.17  
by 悩める住民さん  2015-04-04 13:26:25
>15
宅配ボックスや化学マットも入っていますがね。
内訳を知らないようですね、別管理会社の住人さん。
No.18  
by 匿名さん 2015-04-04 13:33:38
>16
清掃費が時給800円~1,000円は高い?
5倍もするとは、おたくの清掃費は時給200円ぐらいなの?
No.19  
by 匿名さん 2015-04-04 13:38:49
>17
エレベーター前にマットが必要なの?
マットがなければ汚れるぐらいの田舎道を
通らなければならないんだね。
No.20  
by 悩める住民さん  2015-04-04 13:40:45
>11
>排水管清掃  1戸当り  4,200円~52520円
って
排水管清掃も異常に高いな。
No.21  
by 悩める住民さん 2015-04-04 13:45:54
>17
マットはEV前だけとは限らんだろう。
No.22  
by 悩める住民さん 2015-04-04 13:47:35
>21
17→19
失礼
No.23  
by 匿名さん 2015-04-04 13:53:10
>21
殆どのマンションの共用玄関は、大理石じゃないの?
マットの必要性は全くないけどね。
高圧洗浄の価格は、内視鏡検査も当然入っているよね。
洗浄前と洗浄後の写真が。
管理費を抑えている背景は、工事や点検が管理会社経由に
なっているからなんだよ。
それを全て管理組合が直接やれば、管理会社は事務管理費の
値上げをいってくるだろうね。
No.24  
by 管理費が安い住民さん 2015-04-04 13:56:34
ここより安いのは↓くらいかな。

>特殊建築物定期検査  1棟当たり  60,000円程度

こんな金額でまともな検査やってるの???
相場以下過ぎる。
No.25  
by 管理費が安い住民さん 2015-04-04 14:05:36
そうやって質を落としてディスカウントするのか~。

マットがなければ雨の日の床はビシャビシャ、滑って危ないだろ。
No.26  
by 匿名さん 2015-04-04 14:05:57
>24
だから井の中の蛙といわれるんですよ。
門戸開放、機会均等が必要です。
その金額が相場なんですよ。
決して誇張とかではありません。それが普通なんです。

No.27  
by 匿名さん 2015-04-04 14:08:38
2さんへ質問
無線ランの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが、

信号強度の強弱で隣近所の使用状況が解るのですか。私も無線ランですので、

盗聴されているのではと気になりました。知られて悪い事はしてないですけど。
No.28  
by 管理費が安い住民さん 2015-04-04 14:13:53
私が相場と言っている金額はもっと高いんだよ。
その金額は検査会社に直説見積りをとった金額だ。
捏造もいい加減にしたまえ。
9万で全戸訪問、排気確認なんかやれるわけはないだろう。
No.29  
by 管理費が安い住民さん 2015-04-04 14:17:10
>27
連投すると同一人ってのがすぐ分かるね。

スレ違いの質問だから、専用板へあたってもらえませんか。自称さん。
No.30  
by 管理費が安過ぎる住民さん 2015-04-04 17:16:45
>11 
の一覧から管理委託費を抽出して50戸月額、年額で計算すると下記になる。
たっか~~~~い! ぞオイ。
これで基幹事務費除いた金額?????だって!

こんな表、金額見せたら、穴吹コミュニティがカワイソウで住民は皆、管理会社に文句言わなくなるぞ。


=某NPO団体の管理委託費の目安=
(50戸換算)
建物維持・修繕の企画、実施の調整
事務管理(基幹事務除く)
管理員業務
清掃業務
建物点検め検査
エレベーター
給水設備
消防用設備
機械警備(24時間)

月額 446200~629000円
年額 5354400~7548000円
*基幹事務費除く
**特検、排水管清掃(3年定期)は除く
***会計(金額からして自治会費だろう)除く
No.31  
by 管理費が安過ぎる住民さん  2015-04-04 19:42:24
井の中の蛙っていうのがよーく分かりました。
一歩外に出れば、周りは管理費が自分のところより高いところだらけ。
クワバラ、クワバラ。
No.32  
by 匿名さん 2015-04-04 20:13:20
>30
管理員人件費や清掃費とかいれて、年間600万程度が高いの?
管理員は365日勤務じゃないの?
時間が、8時から5時の勤務だったら、それだけで年間300万円
近くになるんだけど、おたくは、管理員いないんじゃないの?
管理員と清掃員は別だよ?まさか兼務じゃないだろうね。
No.33  
by 匿名さん 2015-04-04 20:28:04
サーパスは殆どのマンションが、管理員と清掃員は同じだものね。
普通のマンションは、管理員と清掃員は完全に別だからね。
No.34  
by 匿名さん 2015-04-04 20:31:02
おまけに清掃員と管理員を兼ねている者が土・日は休み
だから、委託費が安いはずだよ。
No.35  
by 管理費が安過ぎる住民さん  2015-04-04 20:49:43
管理員費は元が時給比較だし、高いと言っていないから時間をそろえれば差はない。

管理員は清掃兼務。50戸程度の規模なら、それで十分。

>11は消防用設備も異常に高いね。基幹事務費はおいくらかな。足して全額出すべきだろう。
No.36  
by 匿名さん 2015-04-04 21:08:22
>35
他所の情報を知ることはいい勉強になるでしょう。
当然、相場をだしている団体はもっとあるんだけど、井の中の蛙
では、他所の情報は入らないでしょう。
サーパスの管理費は他所と比べると高い部類にはいりますよ。
もし、安い委託費になっているとしたら、それは工事や点検を
管理会社経由にしていませんか?
それだったら、委託費は安くしてもいいですからね。
No.37  
by 匿名さん 2015-04-04 21:09:08
50戸のマンションで清掃員一名で良い。管理員は巡回で良い。

節約しましょう。管理員無用論者。
No.38  
by 管理費が安過ぎる住民さん  2015-04-04 21:17:17
>11
の基幹事務費の金額はおいくらでしょうか。
基幹なんだから、勝手に管理費委託費から抜かないでね。
No.39  
by ヌシ 2015-04-04 22:23:31
>9
>元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名
>10
>理事長にはいろいろ恩典がある

何の根拠で上記を? 言い放しで逃げちゃダメだろ。

穴吹コミュニティと、どこかの管理組合から質問が来ますよ。

No.42  
by 匿名さん 2015-04-05 11:56:05
あれっ?
削除されてる。
40と41が
No.43  
by スレ主 2015-04-06 00:45:20
事実無根の冒涜的表現がある為No40、41は削除しました。
No.44  
by 管理費が安過ぎても困らない住民さん 2015-04-06 11:18:29
>31+@

>11のNPO・・管理委託費の目安、のばらし再計算結果、
50戸月額446200~629000円(基幹事務費含まず)
との比較なら、穴吹コミュの管理委託費総額はその下限値程度かより低いとなる。

但し、事務管理費(基幹事務費含まず)は約1.6~2.9倍の金額で高い。

>元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名
は事務管理費のみに当てはまる。

穴吹コミュのフロントマン諸君はもっと金額に見合う仕事をしろってことかな。
NPO・・の数字が本当ならの話だが。
No.45  
by 管理費が安過ぎても困らない住民さん 2015-04-06 11:21:12
スマン
>31+@
>30+@
No.46  
by 匿名さん 2015-04-06 11:42:14
管理員と清掃員が同じでは比較ができないよ。
それに、土・日は管理員不在だしね。
No.47  
by 匿名さん 2015-04-06 12:10:13
>46さんへ

>35
をお読み下さい。

ここはマンション管理業者(自営、元自営)と知見を共有することを趣旨とはしておりません。
延々と書き込むのはお止め下さい。

ご自分のスレに戻られて、そちらで意見を述べられてはいかがですか。
No.48  
by 匿名さん 2015-04-06 12:17:19
>47
私は管理会社でもありませんし、単なるマンションの住民ですよ。
以前はボランティアをしていましたけどね。
11の書き込みだけを参考にするのではなく、もっと幅広い情報の中で
判断すべきですよ。
1つの団体では、データが偏っているかもしれませんし、地域性もありますからね。
11の情報も参考にはなったでしょう?
No.49  
by 匿名さん 2015-04-06 12:26:01
宮崎の爺さんよ
講釈を垂れるのは、>>9>>10 に答えてからだぜ。
No.50  
by 匿名さん 2015-04-06 12:26:15
11みたいな情報は中々入手できませんよ。

No.51  
by 匿名さん 2015-04-06 13:24:13
いろんな情報を入手して
それを自分のマンション
の管理に役立てる。
それが大切です。
情報の入手には、ネット
やセミナーへの参加も
あります。
努力に勝る天才なし。
この言葉知ってるでしょう。
しかし、そこまでやる理事はいない。
そこが問題です。
No.52  
by 管理費の比較に興味のない住人さん 2015-04-06 13:48:55
しかし>11のようなデータをどこかの会場で出されても
計算、検証しきれる人間は殆どいないだろう。なにせPCの計算テーブルにばらし
データを突っ込んで、自分ところの管理委託費と比較するまでに30分以上
かかったからな(笑)
No.53  
by 管理費の比較に興味のない住人さん 2015-04-06 13:55:18
九州の、ある県のサーパスマンションの管理会社の代替率が異常に高い
のは、こういう手法を使うからなんだろうね。
No.54  
by 匿名さん 2015-04-06 14:11:05
同じサーパスの住民同士の情報を交換しあっても意味がないんでは?
違うマンションの情報を聞くことこそ大切だよ。
又、何故管理会社を変えたのかの理由も知るべきだね。
九州では管理会社のリプレイスがたかいのですか?
No.55  
by 匿名さん 2015-04-06 14:14:06
相場はあくまで相場であって、それが全てではない。
いろんな条件があるから。

サーパスのマンションを購入するとデフォルテとしてついてくるのが
管理会社とはね。

穴吹コミュニティがいいと思っているマンションもあるから。
No.56  
by 管理費の比較に興味のない住人さん 2015-04-06 14:24:37
代替率が高いのは、自作自演でお話されるお爺さんも
貢献されているようですね。
No.57  
by 管理費の比較に興味のない住人さん 2015-04-06 14:32:02
相場をちらつかせて釣っておきながら、
旗色が悪くなれば、根拠をひっくり返したり、首を挿げ替えるのは詐欺師の手法。

注意いたします。当管理組合と管理委託会社にも注意喚起いたしましょう。
No.58  
by 管理費の比較に興味のない住人さん  2015-04-07 09:27:08
ちなみに
>53
の根拠。

サーパスマンションの管理会社/戸)
穴吹コミュニティ 31
記載なし 13
東急コミュニティ 8
西部ガスリビング 2
日本管財 2
クローバー管理 1
自主管理 1
星光ビル管理 1
長谷工コミュニティ九州 1
総計 60
(九州のとある地区、物件情報で検索)

迷走ぶりが笑えますね。
No.59  
by 匿名さん 2015-04-07 09:42:16
何その数字?
サーパスのマンションは、60のうち
31しか穴吹コミュニティが管理していないの?
サーパスのマンションは、そんなに少ないのかな。
某団体の加入数だけでも、600以上あるんだけど。
サーパスは神秘的というか、孤立しているからね。
No.60  
by 匿名さん 2015-04-07 09:56:05
サーパスは全国にどれぐらいあるの?
あまりみかけないけど。
穴吹興産が作ったマンションなんだよね。四国の
No.61  
by 匿名さん 2015-04-07 10:27:51
穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。
現在は、どこの建設会社が建設しているんですか?
No.62  
by ★2つ 2015-04-07 10:38:32
>59
>某団体の加入数だけでも、600以上あるんだけど。

一般人が読んで分かるようにお書き下さい。
No.63  
by 匿名さん 2015-04-07 11:17:26
福岡市の加盟マンションの数ですよ。
No.64  
by ★1つ 2015-04-07 11:23:19
>59
>某団体の加入数だけでも、600以上

この分野にお詳しいようで。サーパスの戸数くらいは既にご存知ではないですか。
No.65  
by ☆無し 2015-04-07 11:50:54
昨日連投されてたボンランティアさんを召還したかのう。

毎日ご苦労様。

でもこの人、サーパスに住んでいるはずでなぜとぼけるんだろう?
No.66  
by 匿名さん 2015-04-07 22:21:06
>穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。

どっちも倒産していないよ、しったかさん
No.67  
by ★5つ 2015-04-08 10:08:30
記載無し13戸を除けばこうなる。
九州某地区の穴吹コミュから他社管理会社への変更率は34%か。すごい数字だ。

管理会社       戸数    変更率
-----------------------------------
穴吹コミュニティ    31    --%
東急コミュニティ     8    17%
西部ガスリビング    2     4%
日本管財         2     4%
クローバー管理     1     2%
星光ビル管理      1     2%
長谷工コミュニティ九州1     2%
自主管理         1     2%
-----------------------------------
総計          47    100%
No.68  
by 匿名さん 2015-04-08 10:30:25
しかし、分譲当初は全て穴吹コミュニティが管理会社だったん
だろうが、何故管理会社を変えたのか、その理由は何なのだろうか。
40%以上が管理会社を変更しているのは、穴吹コミュニティに
何か問題があるのだろう。
この現実は穴吹側も理解しないといけないだろう。
サーパスの住民も、一度管理会社について考えてみてはどうだろう。
No.69  
by ★5つ 2015-04-08 10:43:51
管理会社の変更には莫大なエネルギーが必要となる。何がしかの不満が爆発した結果
がこうなのだろうが、そこは謙虚に省みてもいいんではないの、穴吹コミュさん。
No.70  
by 匿名さん 2015-04-08 10:53:25
管理会社をリプレイスする大きな要因と考えられるのは、
1)委託費
2)フロントのサービス
3)工事や点検業者の管理
4)他管理会社からのアプローチ
No.71  
by ★5つ 2015-04-08 11:04:16
住民の被害妄想を煽るマン管の強い斡旋とか、一部マン管の詐欺的商法に情弱管理組合が
ウマウマと乗せられたってのは論外だろうがな。
No.72  
by 匿名さん 2015-04-08 11:32:31
うちの管理組合にも、某○人社のフロントが管理会社リプレイスを
しないかと理事長に働きかけてきたことがありますよ。
おみやげと資料をもってきましたね。
その時、議案書をみせてほしいといわれ、見せたところ、うちは
その委託費より安くしますといってましたよ。
理事会に諮ることもなく断りましたけどね。
No.73  
by ★4つ 2015-04-08 12:11:24
>58
>67
のカウントは
戸じゃなくて
棟だね
No.74  
by 匿名さん 2015-04-08 12:42:55
>73さん
67の情報はどこを調べればでてきますか教えてください。
No.75  
by ★5つ 2015-04-08 21:04:39
この地区の管理会社の規模を比べれば
穴吹コミュの資本金の額は最低だな(冷汗)

管理会社           資本金
-----------------------------------------
長谷工コミュニティ九州  575億円
日本管財           30億円
東急コミュニティ       16億5千380万円
星光ビル管理         5億62万5千円
西部ガスリビング       4億8千万円
穴吹コミュニティ        1億円
クローバー管理        記載無し

*各社公表の会社情報に基く
No.76  
by ★4つ 2015-04-08 23:51:56
サーパスは西日本では建築戸数トップだから九州福岡に住んでいて、サーパスを周りにみかけない
なんてウソもはなはだしい。誰が見たって周りはサーパスだらけだ。
こういう地区では穴吹コミュニティが管理する多くのサーパス物件は強大なライバル管理会社の
格好の餌食になる。
サーパス住民や管理組合に取り入って門戸開放をもくろんでいるのはこんなライバル管理会社や
取り巻きのマン管士業界なんだね。これ基本。
No.77  
by 匿名さん 2015-04-09 09:01:33
福岡市だけで、1,000以上のマンションがあり、サーパスは福岡県で
60ぐらいしかないんだから、殆どみかけないよ。
北九州にもかなりのマンションはあるしね。
そこも含めて60しかないんだよ。
No.78  
by 管理会社に興味が無い住民さん 2015-04-09 10:14:42
なーんだ、ちゃんと把握してるじゃない。数字は大分違うがな。
>59はツリだったんだね。

それにしても特定部外者の書き込みばかりでサーパス住民からの書き込みがないね。
最初からコレだけ荒れていればムリも無いが。
No.79  
by 匿名さん 2015-04-09 10:33:44
穴吹降しの管理会社との、バトル投稿に見える。

大京リアルドと穴吹不動産の合併も関係しているか?

であれば109あたりがあやしいな。?
No.80  
by ヌシ 2015-04-09 10:46:20
>79
まあまあ、利害を絡めているようにみえるが、特定者の連投が続いているので
その露払いに関連情報を書き込んでいるまでだ。

とはいえ、趣旨の立場からして、穴吹コミュニティの味方ではないよ。
No.81  
by 入居済み住民さん 2015-04-10 22:46:35
大京リアルドと穴吹不動産の合併?
今日あたり管理会社から合併報告のチラシが投函されるかな。
No.82  
by 管理会社に興味が無い住民さん  2015-04-11 22:29:12
きたきた、大京穴吹不動産。
チラシじゃなくて、さーぴすとVol 114。
No.83  
by 一般人 [男性 40代 2015-04-27 12:16:07
 相談で電話をすると 担当者がため口、社員教育ができてない会社でしょう、こんな会社は倒産するでしょう、早くそうなれば、馬鹿な社員と話さないですむ。
No.84  
by 匿名さん 2015-04-28 22:40:41
穴吹は大京を着々と吸収していますね
大京ももはや四国の会社
No.85  
by 親同居さん 2015-04-29 09:40:46
管理会社同士のバトルが激しさを増している。

組合員は、気を付けた方が良い。解約をたくらむ組合員の監視が目立つ。

特に、監視カメラの異動、インターホンのメンテナンスと称して機能変更。

電話、インターネット等の盗聴、と管理(監視)が高度化している。

個人情報を取られない様にしましょう。管理会社(特に109)の、

建前と本音を見極めて下さい。
No.86  
by 匿名さん 2015-04-29 12:48:46
妄想が激しすぎますね
No.87  
by 匿名さん 2015-04-29 13:07:10
109とはなんですか?
教えてください。
No.88  
by 匿名さん 2015-04-29 22:31:02
電鉄会社です
No.89  
by 入居済み住民さん 2015-06-02 01:53:01
10年もすれば、ずさんな管理に気づきはじめる。
No.90  
by 理事長 2015-06-02 02:20:58
総会の数日前に議案書出してきたねえ。考えるスキを与えず、穴コミのペース
で議事を運ぼうとしている意図見え見え。

資料提示は1週間前と何度も言っているのに、最後の最後にこれだ。

議案書は、穴コミが提示するいきなりの工事案件でテンコ盛り。

第一印象狙いのセールストークでペラペラやられたら、賛成するしかない。

後からおかしいと気づいても議決済み、、、
No.91  
by 匿名さん 2015-06-02 08:05:42
>84
>穴吹は大京を着々と吸収していますね
逆です。(爆笑)
No.92  
by 入居済み住民さん 2015-08-05 08:02:51
チラシ投函禁止の表示してるのに、自分とこのチラシはガンガン入れてくる、この会社。
紙はエコじゃないからと、数年前から管理費の請求書は郵送からネット掲示に切り替えもした。
でも管理会社宣伝用の誌面やチラシはゴッソリ入れてくる。
我が家はシュクシュクとゴミ箱へ捨てるだけ。
No.93  
by 匿名さん 2015-08-05 09:14:35
>90
総会の議案書は、管理会社が素案を作成し、理事長が目を通し、
それを承認してから管理会社は作成するんでしょう。
工事についても、理事会が事業計画で決議をとり、承認された
ものが理事会案として総会に提案されるものですよ。
それに、総会で説明するのは管理会社ではないでしょう。
うちの総会では、管理会社が説明するのは、契約内容に変更があった
場合の重要事項の説明だけですよ。
それ以外は、委託先が承認されたときに「ありがとうございます」と
その一声しかしゃべりませんよ。
総会の議長は、理事長です。
そして、議案書の説明をするのは、各担当ですよ。
管理会社からは、フロントと管理員が参加しますけど、受付にいますよ。
総会の会場づくりはしますけどね。それだけしかしません。
No.94  
by 匿名さん 2015-08-05 09:28:15
>92
自分のとこは別格ですよ。
工事とかの提案もしなければなりませんからね。
しかし、よそから入れられると、価格が競争になるからだめ。
No.95  
by 匿名さん 2015-08-05 09:34:17
現場をみて各社から相見積をとれば、びっくりするほど
工事費は安くなりますよ。
No.96  
by 匿名さん 2015-08-05 10:21:00
管理会社を変えるのは、理事長とフロントの付き合いもあるから
変えにくいけど、管理費の値下げ交渉はできると思うよ。
そのためには、相場をしらなければならないんだけど、点検費用は
ここのスレでも相談すれば自分のとこの点検料は教えてくれるよ。
ただ、工事については、いろんな条件があるからむずかしいので、
相見積を管理会社以外からもとることだね。
ネットで調べれば業者は簡単にみつけられるからね。
その場合の見積書は理事長宛にすべきだよ。
No.97  
by 匿名さん 2015-08-13 09:51:15
マン管理事長の投稿というのが内容ですぐわかるね。
あんたのところは管理会社リプレースして穴コミじゃあないんだから
ここにでてくるなよ。
No.98  
by 匿名さん 2015-08-18 09:49:50
管理会社にまかせっぱなしでは、工事費が高くても仕方ない。
それを打破するには、自分たちも見積もり業者を探し、同じ条件での
見積もりをとることをしないとね。
この方法をやれば、間違いなく工事費は安くなる。
一番いい方法は、工事業者を一緒に集めて、工事内容や工事の個所を
説明して見積もりをとる。
これをやれば、間違いなく競争原理が働き、安くなるのは間違いない。
しかし、サーパスの理事連中では、管理会社を意識してできないんだろうがね。
高くても、波風はおこしたくないというのが本音かな?
No.99  
by 匿名さん 2015-08-19 10:13:46
スレ主さんがスレタイで書き込んでいるように、マンションを購入すると
デフォルトでついてくる管理受託会社。
サーパスの住民は管理会社について勉強する必要ありだよ。
工事での相見積の取り方とかもね。
井の中の蛙にならないように。
No.100  
by 匿名さん 2015-08-19 21:56:13
工事ばっかりじゃなくて、他の問題の方が大きいでしょう
No.101  
by 匿名さん 2015-08-20 10:38:34
他の問題って何があるの?
No.102  
by 入居済み住民さん 2015-08-21 19:09:27
年季の入ったボロいサーパスで無ければ修繕案件なんて年数回、数万の小額なら理事会にあがる
ことも無く理事長承認でOK。マンション保険の適用で出費ゼロなんてこともある。

修繕とチラシ投函禁止を必死に問題にしているのは、、、、
No.103  
by 匿名さん 2015-08-21 20:41:30
サーパスネット
No.104  
by 入居済み住民さん 2015-08-22 08:24:44
悪童
クレーマー
来客駐車違反
来客駐輪違反
総会出席率
理事会欠席常習者
管理費滞納極貧世帯
管理規約モレ、勝手解釈
専有共用部の違反改造
自治会行事不参加
違反ゴミ置き
近隣騒音
犬猫クソ
No.105  
by 匿名さん 2015-08-22 10:37:00
それがどうしたの?
当たり前のこと書かないでよ。
No.106  
by 入居済み住民さん 2015-08-22 12:06:17
管理がしっかりしていれば当たり前じゃあない。
これが当たり前だったら、オマイのマンション スラム化してるよ、管理不在。
No.107  
by 匿名さん 2015-08-22 12:13:18
理解力ないなあ。
そういうのは管理会社がしっかり管理しているということだよ。
No.109  
by 入居済み住民さん 2015-08-22 12:33:11
>>107
100%管理し切っていて管理物件に>>104がない、解決済みといえる管理会社はないだろうがな。
No.110  
by 匿名さん 2015-08-22 12:40:06
ここのスレタイの内容読んだの?
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
>管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
>は何なのか。
No.111  
by 匿名さん 2015-08-22 12:50:17
>>110
穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、、、とも書いてあるがな。
No.112  
by 匿名さん 2015-08-22 12:55:05
自称マン管理事長が出てくるとスレが荒れる。

自分の巣に帰れ。
No.113  
by 入居済み住民さん 2015-11-02 09:24:08
建物に、ひび割れやズレがあれば、住人より管理会社が気づくんだが、●吹工務店の系列管理会社
だと過小評価するんだね。

地震が原因だ、劣化が原因だ、・・が原因だ、等と施工主が瑕疵責任を被らないほうへ報告内容
をもっていくから要注意だな。

この建物点検結果は理事長にしかまわらない。字も思い切り小さく建築用語満載だ。日常が
忙しい理事長なら読まずにメクラ捺印だろう。

今問題になっている杭打ちの件は住民が騒いで売主が調査したからここまで話が大きくなった。
売主は施工主に損害賠償請求できるからね。お互い建築業界だから巨額責任が絡めばトコトン
喧嘩する。

サーパスのように売主と施工主が同じ物件では絶対にこうはならないから期待するな。情報も
あがってこない、騒ぎにもならない。

それと杭打ちで傾いたのは横浜の都築だけじゃあない。横浜西区の熊谷組が杭打ちしたマンション
も傾いているから情報に注意したほうがいいぞ。

No.114  
by OLさん 2015-11-22 09:15:24
身内に甘いのは日本の文化みたいなものですか。
横浜のマンションは、建てた会社、売った会社、管理の会社が、バラバラだから表に出たんでしょうか
杭の件が表に出たきっかけは、役所が出したのが原因でしょう
どこも、自分が悪いのではないと言いたいがため、押しつけ合った結果が、表面化しただけ
関連会社でガッチリだったら、東日本大震災が原因で終わった話だったでしょう
No.115  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-12-12 18:48:52
穴吹コミュニティの対応に、たいへん不満を抱いておりますが、サーパスマンションの管理を、他社に変えている割合を、ご存知であれば教えて下さい。
No.116  
by 匿名さん 2015-12-12 20:42:44
>>115
割合は知りませんけど、ネットとかがものすごく高いですから、解約は多くあるようです
No.117  
by 入居済み住民さん 2015-12-13 00:47:52
>67にカキコしたが
アナコミから他管理会社への置換率が異常に高いのは福岡の博多地区。
場所により違うと思うが県内で置換率ゼロ(うちの周り)なんてところもある。
知りたければ物件情報を検索してごらん。
No.118  
by 入居済み住民さん 2015-12-13 01:22:11
追加で
契約上、期限前に正当な理由なくして解約なんて出来ない。
それより、管理委託契約は1年ないし2年だから、その時期がきたら
継続か変更かを検討すればいい。ただしそれが物理的、事務的にできるのは理事会もしくは
理事長だから、1住民では何もできない。

管理会社って要は管理の仕事を管理組合に代わって請け負っているだけの会社。
サーパスの通常の規模なら2年契約で1千万以上の金額を純管理だけで(ネット加入
や警備その他を除く)支払っているんだから何やっているのか吟味すべきだろうな。
金額に見合う仕事していないと感じるなら換えるべきだろう。
ただし換えた管理会社に対して違う不満が爆発ってのもあるかもよ。
No.119  
by 匿名さん 2015-12-13 09:50:37
管理会社との委託契約は、3ヶ月前に通知すれば契約解消に理由は必要なし。
サーパスの事務管理費とか管理員人件費、清掃費、EV保守点検費、消防点検費等
を他の管理会社と比較してみたら驚くよ。
比較する場合は、時給当たりとか、1戸当りに換算するとより比較が明確に
なるよ。
しかし、これをやられると困るかな?
だから、メールボックスへの投函についてはやらせないようにしてるようだけど。
No.120  
by 匿名さん 2015-12-13 10:38:33
まーた出てきたかい、
博多区在住、自称マン管理事長。

繰り返し書き込むとアラシになるよ。
No.121  
by 入居済み住民さん 2015-12-13 12:28:13
>>114
役所(国交省)が出てくるのはずっと後だろうな。
しかし出てくれば自分方の立証、相手方の反証に至るまでとことん検証、詮索される。

最近では下請けの旭化成が問題だったのではなく、元請施工が杭の短いのを発注していた
なんてのが発覚し始めているね。
https://www.youtube.com/watch?v=bCo_-zloz2c

ドロドロ展開になれば、論の偽装も出て長期化する。西区の傾きがいい例。やっぱ国交省
を入れて議論、検証するってのが近道かな。入口はあるよ。
No.122  
by 匿名さん 2015-12-16 10:03:38
チラシの1枚あたりの単価って安くないよな。

博多近辺のマンションにそれ定期的に配っていたら月あたり枚数は相当なもんだ。

それを印刷から交通費含めてボランティアで配付してる?ちょっと信じられない。
No.123  
by 匿名さん 2015-12-16 10:15:47
配布するのはボランティアだけど、その経費は会員の会費が
あるので心配しなくていいよ。
それに全マンションをターゲットにはしてないのでね。
もう既にかなりのマンションが加入しているよ。700近くがね。
あとはサーパスがターゲットかな?
No.124  
by 匿名さん 2015-12-16 11:12:39
ご苦労様ですねぇ
No.125  
by 匿名さん 2015-12-16 11:29:12
やっぱり営利か
No.126  
by 匿名さん 2015-12-16 13:06:21
社員にも生活があるからね。
最初から不動産業なんか選ぶから。
No.127  
by 入居済み住民さん 2015-12-23 11:38:23
九州の業者の荒らしにあってたわけか、ここは

ったく。

この業者のチラシが入っていれば特定できたんだがな。
No.128  
by 匿名さん 2015-12-24 12:23:51
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

まさにその通りだね。
No.129  
by 匿名さん 2016-03-11 10:26:48
この業者のチラシが入ってたらしめたもの。
ロックオン、サイル発射準備、だな。
No.130  
by 匿名さん 2016-03-11 20:15:30
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

管理費高いし工事は全て管理会社経由。
No.131  
by 匿名さん 2016-03-13 21:37:15
担当者も工事ノルマが課されていて必死なのか?
関連不動産会社に、情報ダダ漏れしないか心配
タイミング良過ぎ?
No.132  
by 匿名さん 2016-03-28 12:12:20
サーパスのマンションは穴吹系列の業者に発注しなければ
ならないのでしょうか。
大規模修繕工事をするとき管理会社が元請会社を選定するのは
おかしくないですか?
公募とかすればいいと思うんですけどね。
管理会社が仕切ることに問題があるのでしょうが。
管理会社を外して専門委員会を立ち上げたらいいのでしょうね。

No.133  
by 匿名さん 2016-03-28 20:07:45
サーパスは他の業者はいれないから安心しな。
相見積はやるとしても全て管理会社が業者は選ぶよ。
No.134  
by 入居済み住民さん 2016-04-03 01:29:30
>公募とかすればいいと思うんですけどね。
大規模修繕の前に住民から修繕委員を募集して委員会を立ち上げるようになっているよ。
No.135  
by 匿名さん 2016-04-03 09:56:28
しかし、しきるのは全て管理会社だろう。
管理会社のいいなり。
No.136  
by 匿名さん 2016-04-03 10:02:17
どこのマンションも管理会社が大規模修繕工事や補修工事とかは全て関係のある
業者をえらんでいるだろう。そんなの当たり前だよ。
そのためにマンションのお手伝いをしてるんだから。委託費はよその管理会社より高いけど
サービスの中身はよそよりいいんじゃないの。少しぐらい工事のピンハネがあってもそれは
どこも同じことだよ。
No.137  
by 入居済み住民さん 2016-04-03 10:37:52
管理会社に牛耳られないようオレが委員長になる。
工事関係の見積もりは管理会社関連の外から取ったりするからちょっとうるさいかもね。
多少高くても大して金額が変わらなければ管理会社に任せる。
No.138  
by 匿名さん 2016-04-03 10:54:31
相見積は管理会社に送付するの?
それとも委員長宛にして、開封は全委員の前でやるとかするの?
管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
理事会が相見積を依頼した業者は管理会社には秘密だよね。
ネットで調べれは簡単にみつかるよ。
しかし、管理会社はしたたかだからな。
工事が管理会社を経由しないとなると担当は大目玉くうし。
管理会社がキックバックしないのなら、他の業者の見積もり価格の方が
やすくなるのは当然だしね。
それやられると管理会社は困るんだよ。

見積の仕様が違えば価格に差がでるのは当然だから、まず管理会社の
見積書を出させ、その仕様で相見積を依頼すればいいよ。
当然管理会社の価格は絶対秘密でね。
No.139  
by 入居済み住民さん 2016-04-03 10:56:27
>>119 
チラシ投函禁止の表示外して釣ってみるか。

No.140  
by 入居済み住民さん 2016-04-03 11:07:54
見積もりの条件、内訳の目合わせは必要で、その為に管理会社とのコミニケーションは必要になる。
こちらが情報収集をしているのがダダ漏れになるけれど、相手業者名は出さないし、それで不利になる
ことは何も無い?
No.141  
by 入居済み住民さん 2016-04-03 11:13:15
>管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
No! No!
横着な理事会は管理会社に相見積もり取らせるんだよ(笑、汗)
No.142  
by 匿名さん 2016-04-05 10:01:04
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きる。
No.143  
by 入居済み住民さん 2016-04-07 19:50:48
従順なモノ言わぬ区分所有者、これに尽きる。
No.144  
by 匿名さん 2016-06-05 10:02:29
穴吹ハウジングより穴吹コミュニティの方が根が深いんでは?

元々は同じ会社の系列だから似たようなもんだが。

>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

正に的を得てるね。
No.145  
by 匿名さん 2016-06-06 09:54:24
ここの消防点検は業者と管理会社と管理員が一緒にするんだってね。
1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、ここの
点検費用は一体いくらなんだろう。多分高いのではないの?
普通は業者一人が各部屋の点検をして、もう一人は管理員室で正常化どうかを確認するんだけどね。
フロントや管理員が一緒に回って何してるんだろうね。
その分が点検費用として高くなるんだったらムダなことだよ。
No.146  
by 匿名 2016-06-06 17:54:41
管理会社が立ち会うということでしょ?
結構なことでは?
No.147  
by 匿名さん 2016-06-06 18:30:24
だから消防点検費が高いんでしょう。
1戸当りいくらなんですか?
計算方法は、議案書の消防点検費を戸数と12ヶ月で割り、年2回ですから2で
割れば1戸当たりの消防点検費が計算できますよ。
一度やってみてはどうですか。
その金額が800円以下ならいいんですがね。
No.148  
by 匿名 2016-06-08 14:37:19
12で割ってしまったら高くても安くなりますね。
No.149  
by 匿名さん 2016-06-08 15:22:24
>>147
>一度やってみてはどうですか。

・議案書の消防点検費・・・X円
・戸数・・・Y戸
X/Y/12/2≦800

計算結果が、800円となる場合、一戸当たりの年間消防点検費は、19,200円???
No.150  
by 匿名 2016-06-08 16:44:59


消防点検費(y)÷戸数(n)=1戸当たりの消防点検費(x)
x=y/n

No.151  
by 匿名さん 2016-06-08 16:53:56
>>145
> 1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、

なら、もっと簡単に「議案書の消防点検費が、【1,600円×戸数】以下であれば高くない」と書けばよかったのに・・・
No.152  
by 匿名さん 2016-06-08 19:14:28
消防点検は年2回実施しているでしょう。
151さんの計算でもいいですよ。同じことですから。
1戸当り年間の点検料金は1,600円です。                                     1,600円~2,000円の範囲なら正当料金でしょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
No.153  
by 匿名さん 2016-06-08 19:27:55
>>147 は、間違いですね?
No.154  
by 匿名 150 2016-06-08 21:04:05
議案として予算に組み込まれているのですね。
うちは管理業務費に含まれています。
お勉強になりました。
No.155  
by 匿名さん 2016-06-20 00:50:35
何を一人で自演しているんだ。宮崎爺さんよ。


No.156  
by 匿名さん 2016-06-20 20:59:49
管理会社が消防設備点検に立ち会うなんてデタラメをよくもまあ。

それにしても爺さんの一人芝居がキモイ
No.157  
by 匿名さん 2016-06-22 13:00:19
ここのマンションチラシの投函させないよね。何故?
No.158  
by 匿名さん 2016-06-23 13:27:01
穴吹ハウジングと穴吹コミュニティは出所は一緒だろう。
レベルも同じだろうし。
しかし、吸収合併されてない穴吹ハウジングの方が人材はそろってるということだろうな。
吸収合併された側の社員は可哀そうだけどね。
昇給や労働条件、人事異動で冷遇されるだろうしね。
No.159  
by 匿名さん 2016-06-23 20:32:58
ここにいる一人芝居の爺さんを寄せつけないため。

「チラシ」とか何回同じこと書き込んでるんだろうね、頭おかしいの?
No.160  
by 入居済み管理組合員 2016-06-23 20:37:36
>>158
住民は誰もそんなことに興味は持っていないよ
No.161  
by 匿名さん 2016-06-24 08:51:05
>160
住民は誰でもやる気のあるエリートコースを歩いているフロントの方が
やる気のないエリートコースを外れたフロントよりそれを望むんじゃないの。
親会社に対して卑屈になって何もいえないフロントでは住民は迷惑するよ。

No.162  
by 匿名さん 2016-06-24 09:45:56
落ち目のフロントはだめ

親会社のフロントには頭が上がらないだろう

No.163  
by 匿名さん 2016-06-24 10:38:50
ただでさえ労働条件が悪かったのに、吸収合併されれば将来性がなくなるので
遅かれ早かれ辞めていくんじゃないの。
No.164  
by 入居済み管理組合員 2016-06-25 11:10:41
>>161
管理会社の社員の処遇のああだろう、こうだろうなんぞに住民は誰も興味や関心なんか
持っていないよ。


>>161
>>162
親会社に物申す、頭下げるって、どういう事態になるとそうなるのかね。実例を挙げてごらんよ。
No.165  
by 匿名さん 2016-06-25 11:14:33
悔しかったら親会社のフロントより出世してみろ
No.166  
by 匿名さんう 2016-06-25 12:13:01
業者さん、悔しいからって居直らないでね^^
No.167  
by スレ主 2016-06-25 12:32:33
ここは部外者が勝手な思いこみを書き込む場所ではない。

スレタイやその趣旨とは関係ないことを延々やっていると通報しますよ。
No.168  
by 匿名さん 2016-06-25 20:39:23
>>158 匿名さん

物知らずの馬鹿な書き込みですね

穴吹コミニュティは穴吹工務店の会社であり、穴吹工務店の会社更生法で今のスポンサーは大京ですよ

穴吹ハウジングは穴吹興産の関連会社で、全く関係ない会社であり反目の会社です

資本も経営も関係ないし
今は大手大京傘下の穴吹コミニュティが良い人材しか残ってませんよ

あなたはマンションなんて持たないから知識がない人でしょう!
知ったかぶりは止めましょう!
No.169  
by 匿名さん 2016-06-25 20:42:10
>>159 匿名さん

チラシの事を、穴吹ハウジングのクチコミに延々と書き込み、穴吹コミニュティと穴吹ハウジングが関係があると信じ込んだ馬鹿までいるようですね
No.170  
by 匿名さん 2016-06-25 20:44:18
>>165 匿名さん

親会社とか意味不明な事ばかり言っている人はマンション所有してないからでしょう?

穴吹コミニュティは今は大京ですよ
No.171  
by 匿名さん 2016-06-25 20:44:57
>>167 スレ主さん

同感です
No.172  
by 匿名さん 2016-06-25 20:46:39
>>162 匿名さん

昔から
穴吹ハウジングより
穴吹コミニュティのフロントがレベルは高いと分かりきった事ですよ
No.173  
by 評判気になるさん 2016-06-25 20:49:57
穴吹コミニュティと
穴吹ハウジングサービスは無関係だけど

穴吹工務店の前社長と
穴吹興産の現社長は兄弟でもライバル同士で無関係な会社とも知らない人が居るとは、無知な人がいるもんですよね
No.174  
by 評判気になるさん 2016-06-25 20:51:15
>>164 入居済み管理組合員さん

ですよね~
かなり次元の低い人が書き込みしてますよね
No.175  
by 評判気になるさん 2016-06-25 20:52:36
>>165 匿名さん

親会社って何?
知識もなくて嘘ばかり書かないように
No.176  
by 匿名 2016-06-25 21:29:32
穴吹ハウジングスレ並に盛り上がって来ているようです。
No.177  
by 評判気になるさん 2016-06-26 02:16:45
>>136 匿名さん

同意
No.178  
by 評判気になるさん 2016-06-26 02:19:04
>>146 匿名さん

同意
No.179  
by 評判気になるさん 2016-06-26 02:22:59
宮崎じいさんは、穴吹コミニュティの他に穴吹ハウジング、東急コミニュティなどに常にチラシと消防点検の屁理屈書き込みして馬鹿じゃないの
No.180  
by 匿名さん 2016-06-26 02:24:24
>>176 匿名さん

穴吹ハウジングなみには恨まれてる管理会社じゃないやん
No.181  
by 匿名さん 2016-06-26 09:46:28
>>85 親同居さん

これも宮崎じいさんの書き込み?
穴吹コミニュティのスレになんで?109ばっか書くの?
馬鹿丸出しやん
No.182  
by 匿名さん 2016-06-26 09:51:02
>>115 入居済み住民さん [男性 40代]さん

うちは穴吹ハウジングに変更したが
丸っきし駄目会社です
まだ穴吹コミニュティが良かったかもです
穴吹ハウジングは安いだけ
No.183  
by 匿名さん 2016-06-26 11:34:07
安いけど工事には積極的に提案してくるでしょう。
No.184  
by 入居済み住人 2016-06-26 11:48:38
この爺さん、たたかれるとしばらく静かにしてるけど
取り入るスキがあるとまた出てくるよ。
No.185  
by 入居済み住人 2016-06-26 12:17:35
穴吹ハウジングの板見たけど、穴吹コミュニティーとたいして変わらないね
問題は管理会社(も問題ある)よりも管理会社の下請けと化する低レベル集団の理事会にありかな
No.186  
by 匿名さん 2016-06-26 12:25:13
その低レベル集団である理事会のメンバーは、低レベル集団の組合員の中から低レベル集団の組合員によって選任される。
No.187  
by 入居済み住人 2016-06-26 12:47:48
低レベル集団の理事会の動向を議事録で注視していて
あっと驚くような議決がされてる場合は次期総会で徹底的にたたく
時間がたって記憶の呼び覚ましは疲れるがそれしか手がなけりゃしょうがない。
可能ならば、総会で修正案を出し履行を約束させる。1管理組合員でもそのくらい
はできる。
No.188  
by 匿名さん 2016-06-26 12:53:02
そして、この掲示板で調子に乗ってマンション全体が低レベルであることを全国に広めているのも、低レベル集団の中の人物である。
No.189  
by 入居済み住人 2016-06-26 12:56:04
言い忘れたが、修正案とは修繕案件の事だね。
金額が大きいのは総会(臨時/定期)議決が必要だからこれで行ける。
場合によっては見積金額の真偽確認のため、自ら他社から見積をとる。
これくらいしないと理事会も管理会社も信用できない。
No.190  
by 入居済み住人 2016-06-26 13:04:51
理事会の管理会社の下請け率は議事録を見ればわかる。
提示議案が管理会社より・・80%以上ならその理事会はもはや管理会社の下請け。
No.191  
by 入居済み住人 2016-06-26 13:10:32
>>186
選任というより
次期理事会役員は輪番で決まっていて
次期総会で追認ってのが現実だけどな
No.192  
by 匿名さん 2016-06-26 13:17:35
輪番によるのは、役員候補者です。
選任は、あくまでも総会決議です。
No.193  
by 匿名さん 2016-06-26 13:20:46
>187
総会で議案の修正とかができると思っているノー天気なのがいるね。
総会は理事会の議案に対して承認するかしないかだけを問う場というのがわからないんだろうね。
総会で議案の修正ができたら、議案に対して議決権行使書や委任状で賛否をした者はどうなるの?
あなたには修正をさせる能力というか知識もない。
No.194  
by 入居済み住人 2016-06-26 13:29:34
ハッハッハッ、総会の出席者が多ければ、そこでの議論にて廃案にできるよ。出席者を稼ぐには
多くの根回しや宣伝工作が必要だけどね。へ理屈こねてないで出なおしな。
No.195  
by 匿名さん 2016-06-26 13:42:30
>>194
>ハッハッハッ、総会の出席者が多ければ、そこでの議論にて廃案にできるよ。

詳しくご教示ください。
No.196  
by 入居済み住人 2016-06-26 13:50:33
委任状ばかりで総会の会場がガラガラなんてクソ低レベル管理組合の姿をネット上にさらすなよ

管理会社にとっては理想的かもな
No.197  
by 入居済み住人 2016-06-26 13:55:22
>>193
>総会は理事会の議案

理事会ではなく、管理会社からの提示議案がほとんど、が現実。
No.198  
by 入居済み住人 2016-06-26 14:15:46
>>193
>総会で議案の修正ができたら、議案に対して議決権行使書や委任状で賛否をした者はどうなるの

議案なんて抽象的で包括的な表現しかされていないものだよ
簡単な例では、例えば予算案。どこかに数値上の間違いがあって、計算能力にたけていれば
見抜く場合があるんだね。それを多数決議決するのはクソ理事会のレベル。修正かけて次期理事会で
検討、検証ってのもあるんだぜ。総会提示案件ならまったなしの対応だ。
No.199  
by 匿名さん 2016-06-26 14:20:55
それで飯食ってる分際でねぇ
No.200  
by 入居済み住人 2016-06-26 14:32:09
>>199
>それで飯食ってる分際でねぇ

どういう意味だ

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