住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. 2丁目
  7. 〈契約者専用〉シティテラス草加松原
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-09 11:53:06
 削除依頼 投稿する

シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

現在の物件
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番16、1447番28(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩7分
総戸数: 279戸

〈契約者専用〉シティテラス草加松原

901: 匿名さん 
[2017-12-22 15:21:02]
日本は四季によって住環境が大きく変わるため、
季節によって床鳴りや扉の開閉などがスムーズにいかない等、
ある程度経ったあと、様々なトラブルが発生します。

また大きな建物なので、職人も複数いるはずで、
担当する職人の質の差もどうしてもでるでしょうから、
施工当初は問題なくても、2年経たずに問題が発生することもあるでしょう。

しかし、そういった問題を解消し、品質を担保頂くためにアフターサービスが存在します。
サービスと言っていますが、これは販売価格に含まれているので、
しっかり2年アフターで指摘し、納得のいく対応をして頂くのがよろしいかと思います。

>>898 住民板ユーザーさん1さん
2年アフターの機会を見逃すと交渉は困難になるのでお気をつけ下さい。
施工会社が修理しないと言うなら、売主に判断を仰いで下さい。

>>899 住民板ユーザーさん7さん
一部の人からしか聞いていないので、ガーデンズにもいるかもしれませんが、
今のところ聞いていないという程度です。
902: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 22:04:54]
>>901 匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
床鳴りの件、あまり話題になっていない様子なので、ガーデンズの方では問題になっていないのでしょうね。
どうして私どもの住居が数少ない床鳴り物件になってしまったのか、本当に残念です。
903: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-23 00:49:24]
>>902 住民板ユーザーさん7さん
我が家も全く問題ありません。夏冬の寒暖差や、床暖房の使用などである程度は音がするのは木の性質上仕方がないと思います。
が、せいぜい1年前と同じような対応しかできないのではないでしょうか。
箇所も増えてきているようなので、今後も増えていくと心配ですよね。
ただ2年過ぎるとどうでしょう、無償対応はそこまでかもしれません。
どれほどの音か分からないのですが、ストレスを感じるというから相当なのですよね。

でもせっかく買ったお家なのだから、ハズレくじなどと考えずにうまく床なりと付き合いつつ、生活スタイルを作り上げていくことが求められるのかもしれません。

施工の問題なのか、何か他の原因なのか、まずはそれだけでもはっきりするとよいですね。

でもご近所さんからも床なりの話は聞いたことあります。
音だけじゃなくて、足で撫でると床が波を打っているような感じになっているという方もいました。

なのでお宅だけではないと思いますよ。
ご近所さんは悩む様子もなく、笑いながら話していました。
でもそんなもんだと思っていたようです。
我が家にも来てもらったら、全然ちがったようです。
やはりもうすぐ2年点検なので、その時に相談してみると仰ってました。
あまり酷いと下の家にも聞こえるかもしれませんし、それを確認してみてはどうでしょうか?
実際に聞こえているなら、他のお宅にもご迷惑をお掛けしているわけですから。
あまり大したアドバイスはできませんが、交渉なさってみてください。
904: 匿名さん 
[2017-12-23 00:56:07]
>>903 住民板ユーザーさん2さん

床なりが下に聞こえたら恐らく欠陥住宅ですよ。。。
905: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-23 10:12:19]
>>904 匿名さん
なのでもしそうなら、明らかに通常とは異なる、施工ミスとして全面的な補修を求めやすいですね。
ピンチはチャンス、という視点で物事を見ています。
906: 住民板ユーザーさん5 
[2017-12-23 13:20:17]
>>902 住民板ユーザーさん7さん
床鳴り、そんなに酷いのですね。お気持ちお察しします。
我が家も1年以上経ちましたが、床鳴りが特に気になる箇所はありません。

室内の調湿温は一定にされていますでしょうか?湿度や温度が年間を通じて一定していないと、フローリングの板が膨張・収縮を繰り返して軋む原因となります。
また、水分をこぼしたりしてしまうのも良くないそうです。
我が家はフロアコーティングを施しました。

あとは家具の配置など、室内空間に対してバランス良く配置されていますでしょうか。
また、重さのある家具は荷重分散対策なども必要です。
床鳴りの原因は様々で、特定するのは非常に困難です。
余程のことがなければ施工会社の責任は問えず、補修剤を流し込むか、部分的な板の張り替えをするくらいでしょう。
ただしその場合は色目が変わったりしますし、見た目は目立つ結果になることもあります。
どうしても当たり外れはあるものですから、そこまで気になさらないでも良いのではないでしょうか。
もしかしたら、902さんのクロスやコーキングは他の家と比べて当たりかもしれません。
良いところはなかなか気付きにくいものです。
床鳴りはしなくても、上や左右の部屋から騒音がうるさい部屋もあります。
廊下の話し声がやたらとうるさい部屋もありますよ!

どうしても床鳴りが気になるのであれば、補修剤を買ってきてDIYを楽しむのも一つの方法だと思います。
せっかく買ったマイホームなのですから、あまり悲観なさらず、予期せぬ出来事もきっと皆さん沢山ありますよ!
まずは担当さんに相談してみてみてはどうでしょうか。
907: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-23 15:29:12]
床鳴り自体は経年により発生することもありますし、使用された木材や下地の状況などに加え、生活状況にも左右され得るものです。

つまり新築時から酷いのであれば話は別ですが、徐々に酷くなってきたという状況では瑕疵担保責任は問えないというか、瑕疵を証明するのは難しいかと思います。

部分補修で床鳴りを軽減させていくことはできりと思いますし、数十万円掛けてフローリングの貼り直しをすることも可能です。ただしそれで床鳴りが必ずゼロになるとも限りません。上からカーペットやフローリングシートを敷いて音を軽減させることも一案です。

本当にお気の毒だとは思いますが、どこのマンションや戸建を購入するにしても、床がフローリングである以上は床鳴りが100%ない家なんてありません。
フローリングの家を購入する以上、可能性としてあり得ることを頭の中に入れておくべきことではないでしょうか。

もちろん、予想以上に音が大きいのかもしれません。
でも全面大理石などでもない限り、こればっかりは運が悪かったと割り切った方が悩まずに済むと思いますよ。
部分補修は根本的な解決にはなりませんし、複数箇所で床鳴りがあるということなので、今後も増える可能性が高いと思われます。
悩むくらいなら気にしない、ということも一つの考え方ではないでしょうか。

床鳴りの酷い場所に家具を配置するなど、今のままでも音を軽減できる方法もあると思います。
皆さんから色々アイディアを聞いてみるのも良いと思います。
908: 匿名さん 
[2017-12-23 15:59:17]
床鳴りに対して補修剤注入しても、一時的に音を軽減するだけで時間が経てばまた鳴ります。でも無償対応としては補修剤まででしょう。床鳴りを根本的に解決したいのであれば、信頼のできる専門業者に頼むのが一番です。多少のお金は掛かりますが、この先悩み続けるのであれば思い切って対策を取ってみてはいかがでしょうか。うちの場合は時々、家のどこかで「パキッ」というような音が聞こえることがあります。何の音かはよく分かりませんが、木材が軋むような音の気もします。でも夫婦で無頓着なので、別にいっかという感じですが(苦笑)

なかなか完璧な家というのはないものだと思いますよ。
909: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:30:45]
>>903 住民板ユーザーさん2さん
アドバイスありがとうございます。
うまく床鳴りと付き合える生活スタイルを身につけていければ良いですが、悩んでいる最中はなかなかそのように前向きに捉えられないものです。
902さんの部屋はまったく床鳴りしないとのことで、羨ましく思います。というか、まったく床鳴りしないことが信じられません。
910: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:37:17]
>>906 住民板ユーザーさん5さん
アドバイスありがとうございます。
調湿温を一定にすれば良いとのことですが、どのようにすれば良いか分かりません。
我が家は洗面所が床鳴りしますが、洗面所は浴室と近く、湿度が溜まりやすい場所かもしれません。でも、入浴後は必ず2時間ほど乾燥運転をするようにはしています。
意識するのはそれくらいでしょうか。
フロアコーティングは、購入時に営業担当に相談したら、シティテラス草加松原のフローリングはコーティング剤と馴染まないから、やめた方が良いとの回答を受けました。
フローリングの会社に確認を取ったそうなので、確かな情報だと思うのですが。
911: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:42:08]
>>907 住民板ユーザーさん8さん
907さんのお宅は床鳴りはありますか?
我が家は新築当時から、寝室から廊下へ出る動線のフローリングに床鳴りがありました。
動線なので、そこに家具を置くわけにもいかず、歩く度に床がミシミシ言うので不快でした。
悩むくらいなら気にしないとおっしゃいますが、気になるから悩んでいるのです。

912: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:48:12]
>>908 匿名さん
908さんのようにおおらかに考えられれば良いのですが、私は完璧主義のところがありまして、なかなか妥協出来ません。
新築当時から床鳴りがしていたので、瑕疵担保責任が問えるのかもしれません。
ただ、その箇所は1年点検の時の補修で直してもらい、今のところ床鳴りは再発していません。
しかし、他の箇所が床鳴り再発しているので、いつ床鳴りが再発するか、心配です。
913: 匿名さん 
[2017-12-23 22:18:33]
>>911 住民板ユーザーさん7さん
我が家の場合、リビングの床暖房が温まるまでの間に所々でフローリングが軋むような音はします。その際に床暖房の部分を歩くと、少し音がします。ただ温まりきってしまえば音はしませんし、床暖房を使わない時期は全くありません。
1年点検の時に補修することも可能とは言われましたが、そんなに酷いものでもなく、悪化している様子もないので2年点検まで様子見ることにしました。
今年も床暖房を使い始めましたが、やっぱり温まるまでの間に所々でパキッといった感じの音はしますが、そんなに気にはなりません。
廊下などは今のところ一切ないと思います。寝室の前など、カーペットを敷いてみては如何でしょう?少しは音が軽減されるかもしれません。

床鳴りのみで瑕疵担保責任を問えるのかどうかは分かりませんが、そんなに酷いのであればよくよく相談されるの方が良いと思います。
良い解決策が見つかると良いですね。
914: 匿名さん 
[2017-12-23 22:51:44]
>>912 住民板ユーザーさん7さん
床鳴りのみで販売主側の不備(瑕疵担保責任)を証明するのは、相当難しい気がします。
床抜けなどの危険性があれば別ですが、あとは音の大きさ(騒音レベルのDBであるとか)が異常とか・・・住民板ユーザー7さんのお宅がどの程度かにもよりますが、少なからず床鳴り自体は他のお宅でもある中で、一件だけ特別な対応は取れないというのがデベの本音ではないでしょうか。
やはりその都度の補修剤の注入で軽減していくのが妥協点ではないかという気がします。交渉次第では、2年点検までに発生した(補修した)箇所は期間を少し延長してもらえるかもしれません。
ただ最悪のケースでは、既に何らかの原因で床板が腐食してきている可能性もあります。
その場合は大掛かりな工事になるかもしれません。
とにかくどのような対応が可能なのか、早めにご相談されるのが良いと思います。
もしHMが対応してくれないのであれば、専門業者にお願いして一度見てもらうだけでも良いかもしれません。
915: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-24 11:50:29]
>>913 匿名さん

ありがとうございます。
寝室と廊下の間の動線は、1年目点検で直してもらって、今は床鳴りはしないのですが、もしも再発した場合はカーペットも試してみたいと思います。
まずは、もうすぐ2年目点検なので、施工会社、売主がどのような対応をしてくれるのか、交渉したいと思います。
916: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-24 11:53:00]
>>914 匿名さん
ありがとうございます。
2年点検までに床鳴りが発生した箇所は、2年を過ぎても何らかの対応をしてくれるか、確認したいと思います。
まずは住友不動産建物サービスに連絡してみたいと思います。
917: 匿名さん 
[2017-12-24 15:43:10]
>>916 住民板ユーザーさん7さん
我が家も引っ越しして2年近くになりますが、冬場になるとあっちこっちでギィーギィーと床鳴りが気になります。1年点検の時に確認しましたが、「フローリングの板が馴染んでくると音がしなくなる。2〜3年は寒い時期は床鳴りが酷くなるかもしれないが、それ以降は落ち着いてくるんじゃないか。」とのことでした。特に冬場は乾燥して音がしやすいそうですが、「そのうち気にならなくなると思いますよ。」とのことでしたよ。
少し様子を見てみても良いかもしれません。
今夜はクリスマスイブですね。
素敵なメリークリスマスをお過ごしください。
918: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-24 16:42:18]
>>917 匿名さん
気持ちが軽くなるアドバイスをありがとうございます。
私どもの場合はフローリングではない洗面所でも床鳴りしているので、原因が分かりません。
1年点検で直してもらい、いったん直ったのですが、最近またギュウギュウ言うようになりました。
洗面所で髪をセットしているときに毎朝立つ場所なので、どうしても気になります。
今日はクリスマスイブでしたね。
917さんもステキなクリスマスイブをお過ごしください。


919: 匿名さん 
[2017-12-24 18:52:17]
>>918 住民板ユーザーさん7さん
スレッドを読み返してみると、住民板ユーザー7さんのお宅はもしかしたら床下の構造に何か大きな問題があるのかもしれませんね。
でも家のあっちこっちで床鳴りがしているとなると、それを根本から直すというのは床板を全て剥がしてとなるので、現実的には難しいと思います。
むしろそこまでやったとしても、改善しないと考えた方が良いかもしれません。
特に床暖房部分も床鳴りしているのであれば、そこは尚更手間が掛かると思います。
なので現実的な対応としては、その都度補修剤で対応するか、室内をカーペット敷きにして床鳴りの音を抑え込むなどでしょうか。
フローリングである以上、床鳴りが全くしない方が珍しいと思います。
他のお宅でも床鳴りは聞いたことありますし、我が家も時々していますよ。
あまり床鳴りにこだわりすぎると、床鳴り防止のための釘や穴だらけになっちゃいますよ。
歩き方をすり足に変えるだけでも、少し床鳴りは抑えられるそうです。
せっかく購入されたマイホームですから、色々工夫しながら生活されてみてはどうでしょうか。
920: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-25 07:05:45]
結構、大工さんの施工によって違うものなのですね。
うちも今は床鳴りしないけど、これからしてくるのかもと思うとちょっと心配。
どうせ出るなら、2年過ぎてから症状が出るより、早いうちから出る方が無償対応してもらえる分良いかも。
921: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-25 07:25:57]
風呂場の水垢対策ってどうしてますか?

特にシャンプーとか奥黒い板のところが酷いです…
922: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-25 07:33:06]
>>921 住民板ユーザーさん6さん
鏡は万能くんJrというもので小まめに磨いているので曇らないのですが、2〜3日で曇りやすくはなります。
シャンプー台?の黒い部分は乾いてくると白っぽい水垢が目立ってきました!
クエン酸や重曹も試したのですが、綺麗に落とすことができません。
あれの落とし方、良い方法知りたいです。
923: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-25 18:03:18]
床暖房部分は床鳴りしていませんが、キッチンからダイニングに行く動線の廊下で床鳴りしています。
床暖房の部分に近い部分ではありますが。。。920さんのおっしゃるとおり、2年過ぎてから症状が出るよりも、早くでたぶんだけ無料補修してもらえて良かったと思いたいです。
924: 匿名さん 
[2018-01-04 22:15:12]
今日リビング天井の中心にヒビのようなものがあるのを見つけました。
一直線ではなく、少し蛇行しているのでヒビだと思うのですが、皆様の自宅にもありますか?
2年点検で見てもらうつもりです。
925: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-04 23:30:26]
>>924 匿名さん
ヒビはないのですがクロスのうきがひどいです。何回も直してもらっている所もあります。また、クロス下部分埃がたまり掃除してはいるものの黒くなってしまってます。皆様はどうでしょうか?
926: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-06 21:27:43]
各住戸の玄関横のポストは専有部でしょうか?
共用部でしょうか?
蚊取り線香や、ちょっとした飾りを置くのはダメなのでしょうか?
927: 匿名さん 
[2018-01-06 22:09:11]
>>926 住民板ユーザーさん1さん

共用部ですので飾りは禁止です。ただ、一時的な飾りなら黙認されているマンションも多いようです。理事会の判断次第ですね。
928: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-06 22:51:30]
>>927 匿名さん
夏になると、蚊除けを引っ掛けている住戸も多いですが、禁止ですか?
929: 匿名 
[2018-01-07 07:02:25]
>>927 匿名さん

玄関横のポストに何も入れてはいけないのなら、ポストがある意味がないように思うのですが。
あのポストはどのように使用することが想定されているのでしょうか?
930: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-07 13:29:13]
>>926 住民板ユーザーさん1さん
判断は難しいですが、基本的には共用部なのでNGでしょう。
どこまでならOKなのかという線引きが難しいため、人によっては「ちょっとした飾り」として巨大な門松を飾る可能性も否定できません。
そうなってくると、万が一の時に避難の邪魔になることも考えられます。
各住民の方々が、「マンションに住むということはこういうことも我慢しなければならないことがあるのだ。」ということを理解し、自制する心が今の時代だからこそ求められているのだと思います。
931: 匿名 
[2018-01-25 17:59:36]
今朝、駐輪場の扉が凍結して、開きませんでした。管理人さんのいない時間帯だったので、困りました。
932: 入居済みさん 
[2018-01-26 12:35:33]
敷地内駐車場の雪かきは何でしないかは不思議に思うが.....特に北側立体.....なんとかして欲しい...
933: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-26 13:44:38]
>>932 入居済みさん

管理人が雪かきしてないっておっしゃるんですか!?
雪の日の翌日朝から晩までやってくれてましたよ。
ちなみに優しい住民の方もやってくれてました。

これだけ路面が見えるまでやってくれてますけど。
934: 住民板ユーザーさん9 
[2018-01-26 18:58:54]
自分でやるって発想がでてこないのが不思議
935: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-26 19:58:17]
駐車場、日が当たらないところはかなり凍結してますね。
私も雪かきしましたが、自分の車の前だけでもいっぱいいっぱいでしたし、むしろその小さな範囲さえも満足にできませんでした。
雪を甘く見てました…
936: 匿名さん 
[2018-01-26 21:20:11]
>>932 入居済みさん

ご自分でどうぞ
937: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-28 21:28:45]
このマンション、違法民泊してる部屋とかあるんでしょうか?
938: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-30 16:06:14]
>>922 住民板ユーザーさん1さん
うちもそこは困っていましたがホームセンターで 「すっごい水垢取り」というのをダメもとで買って試したらけっこうきれいになりました
939: 匿名 
[2018-02-01 18:03:12]
少し前から洗面所の床に、うっすら段差が出来てきています。
入居時には全くなかったものです。
手でなぞると、わずかに凸凹を感じる程度ですが。
以前から床鳴りがしていて、一回直してもらったのですが、再び床鳴りも発生しています。
みなさんの住戸は如何でしょうか?
940: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 23:24:28]
お隣さんの深夜の音楽に困ってます。昨日は0時半までガンガン鳴ってました。
お手紙をポストに入れるべきか考えてます。
941: 元住民さん 
[2018-02-17 00:53:21]
手紙とはいえ直接はトラブったとき、面倒くさいので止めた方がいいのではないでしょうか。
まずは管理会社に報告をおすすめします。
942: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-17 09:55:54]
>>941 元住民さん
アドバイスありがとうございます。長い付き合いになるわけですからその方がいいですね

943: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-18 08:53:36]
>>921 住民板ユーザーさん6さん

うちも引っ越してすぐ黒い台が白くなりました。カルキもあるとおもいます。
ゲキオチくんのスポンジで綺麗にならます。
金属部分の白いカルキはクエン酸を薄めた液を寝る前にスプレーしておきゲキオチくんのスポンジで軽くふくとピカピカになりますよ

944: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-18 21:41:13]
風呂場の水垢対策は風呂上がりに、身体を拭いたバスタオルでお風呂場を拭くのが一番です。鏡の鱗も白い跡、カビなども大丈夫です。
最初は面倒かもしれませんが、結果大きな掃除しなくて良いのと常に綺麗なのでおススメですよ。
945: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-20 07:35:48]
このマンションの住人で歩きタバコをしている方、ずっと歩きタバコしてますね。
シーズンズ東棟の男性、短髪、ネイビーのコートに黒い革靴の方、この方の後ろを歩くと、タバコの煙が臭って不快です。
タバコのマナーを守れない方は、マンションの規則も守れないと思います。
また、バルコニーで洗濯物を干していると、どこからかタバコの匂いがしてきます。
バルコニーでタバコを吸われている方がいるのだと思います。
なぜルールを守れないのでしょう。
946: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-27 07:06:13]
喫煙者の方、ベランダでの喫煙、歩きタバコやめてください!
自分さえ良ければいいんですか?
タバコを吸わない人の気持ちを考えて下さい!
947: 入居済みさん 
[2018-02-27 10:16:15]
違法民泊?????このあたりは観光するところありますかね.....
948: 入居済みさん 
[2018-02-27 10:17:40]
車の排気ガスに文句いえますでしょうか
949: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-27 12:10:15]
>>948 入居済みさん

車の排気ガスとタバコの煙を一緒に出来ますか?
タバコの煙は受動喫煙の方が害があると
いわれています。
タバコを吸っている方はそのことを承知で吸っているのですよね?
車の排気ガスとタバコの煙を同列で比べること自体、話になりません。
950: 匿名 
[2018-02-27 12:48:39]
ここで文句言わずに行動しなよ。
誰かに頼っているの

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる